したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

名演技

1協力者:2002/09/28(土) 22:43
多楽園のアップグレードシリーズ第4段。
会話の内容が豊富で、テープを聞いているだけでも楽しいですね。
ところで、本文を録音しているのは7・8人なのですが、
ポイントスタディーとか会話練習になると2・3人でやっている。
女性の方はなかなかの名演技で、
なんと、一人二役なんかもやっているんですよ。
それに対し、男役は二人。一人は渋い声が魅力の元報道関係者。
さすがです。何を読んでも報道調になってしまう(笑)。
ところがその報道マン、ある個所だけ少し演技をしているのです。
第20課の会話練習、お爺さんとお婆さんの会話がそれです。
老夫婦の会話なのですが、実はお爺さんもお婆さんも男です。
それまで報道調だったのが、ここに来てやっと演技に目覚めた(?)。
しかし、それが最後の課だったのです。残念でなりません。

2そっくりさん:2002/09/29(日) 23:23
やはり、4段階での録音のときのこと。
当日、録音スタジオに多くの先生が集まりました。
日本語教材の録音で、
あれだけの人数が集まると言うことはまずないでしょう。
配役の割り振りなどをして、マイクテストをしたときのことです。
細川和幸というキャラクターの役をN先生がしたのですが、
なんと教科書に画いてある絵とそっくりなのです。
まるで、あらかじめモデルが決まっていたみたいに。
おかしなことに、絵を見ながらN先生の録音を聞いていると
とても役に合っているんですね。
テープを聞きながら、どんな人が録音したのかなどを
考えてみるのも面白いかもしれませんね。

3配役:2002/10/06(日) 00:00
多楽園アップグレードシリーズのフリートーキング編。
その特徴は「刺激」として本文があるところにあります。
つまり、本文をテープで聞いて刺激剤とし、
それからフリートーキングをはじめようと言うもの。
ですからこの本文には、いろいろ「問題」を含んだ発言があります。
現在作成中の第6段階には
「セクハラ、ストーカー」なんて言うテーマの課もあります。
本文はセクハラの加害者と被害者の会話。
ところで、この加害者の役、誰が担当するのでしょうか。
なかなかの演技力が必要な役なのですが。

4主演女優賞:2002/10/06(日) 23:14
録音での主演女優賞といえばD先生。
第4段階にも第5段階にも出演をお願いいたしました。
たぶん、第6段階でもお願いすることになるでしょう。
学生時代、放送部や演劇部で活動していたそうです。
噂によると、日本でもヒットした韓国映画にチラッと出ているとか。
コギャルからアジュンマまで自由にこなす演技派声優です。
そんなわけで、いつも難しい役をお願いしてしまいます。
第6段階ではどんな役をお願いすることになるのでしょうか。

5<削除>:<削除>
<削除>

6<削除>:<削除>
<削除>

7第6段階:2002/10/17(木) 01:24
昨日、第6段階の録音をしました。
今回は執筆者と出演者合わせて12人の大所帯でした。
録音時間に3時間ほどかかったのですが、
内容が楽しかったので、あっという間という感じです。
今回の主演男優賞はなんといってもO先生。
セクハラをしたかと思えば男性から愛を告白される。
挙句の果ては大統領暗殺計画にまで荷担します。
しかし、クローンの娘を見ての台詞
「これは私のマリーではない」には、みんな感動しました。
前回主演女優賞のD先生。
いつもは汚れ役(?)などをお願いしてしまうので、
今回はソフトな役をお願いしました。
はじめはそれに満足していたようなのですが、
他の先生たちのハードな台詞を聞いているうちに、
もっと過激な台詞がしたいとおかんむりです。
第4段階でそっくりさんだったN先生。
今回はやおい系をやったり権力をかさにきた警官をやったり。
助演男優賞といったところでしょうか。
Ku先生の博多弁やKi先生の関西弁も印象的です。
他の出版社で同系の教科書を出しているS先生は
なれない「ざあます言葉」に悪戦苦闘していました。
いつも解説調になってしまうF先生が今回は名演技。
ただ時間の関係で少ししか出られなかったのが残念です。
Ot先生は悲劇の大野家のお母さん役を熱演。
第5段階で高校生役をしたT先生。
今度は中学生からキャリアウーマンまで演技の幅を広げました。
K先生は風邪気味だったのですが、やはりベテランですね。
無難に役をこなしていました。
いつもはモニター役のY先生。
今回はポックリ寺参りに出るおじいさんを好演しました。
そして今回初出場のW先生は暴力にさらされる外人女性の役。
みごと新人賞を獲得いたしました。

8管理人:2002/10/17(木) 01:28
同じものが三つ書き込まれていたので、
5と6を削除しました。

9W:2002/10/17(木) 19:11

新人賞!!大変嬉しく思います。新人が私一人しかいなかったのが幸いしましたね。

それにしても、録音室があんなにシーンと静まり返っているとは・・・マイクの前では
頭が真っ白になってしまいました。
テープを聞くのが怖いような楽しみなような・・・。
O先生のクローン人間は泣かせる名演技でしたね〜。他の先生方も本当に素晴らしかった!!
教材テープというより「作品」に近いものがあると思います。

10録音室:2002/10/18(金) 09:15
録音室は静まり返っていても、
外の調整室ではみんな大ウケでした。
暴力にふるえる姿を好演していましたよ。
作品なるのが楽しみですね。

11再録:2002/11/03(日) 21:48
前回録音したときには気がつかなかったのですが、
録音CDを聞いてみるとおかしなところがあったので、
一部分、再録音しました。
再録メンバーは主演男優賞のO先生とK先生。
前回と同じような声で録音しなければならないので
一度前回の声を聞いて、それから再録したのですが…。
自分がするキャラクターの名前の由来を知ったO先生、
なぜか、キャラクターのモデルになっている人物のような
変な(?)話し方になってしまいました(笑)。

12:2002/11/15(金) 21:00
O先生から、モデルになりきって演じたとお聞きしましたが・・・そのモデルって
誰なんでしょう???
非常に気になっております。テープを聞けば分かりますかね?

13モデル:2002/11/16(土) 10:50
キャラクターのモデルになっている人物は
“和”先生もご存知なのではないかと思います。
研究会の食事や2次会で何度かお会いしているのでは。
まあ、テープを聞けばわかるのではないかと思いますが。
だけどモデルにした人物には秘密なので、
ナイショにしておいてくださいよ(笑)。

14:2002/11/17(日) 21:21
えーーー!!??
何だか余計に分からなくなってしまいました。
今夜は眠れそうにありません・・・

15正体みたり…:2002/11/18(月) 10:15
“和”先生を眠らなくさせるとは、
罪作りなモデルですねえ。
「きっかけ」の食事会で、
我々のそばにいたはずですが。
普通に話していても、
まともな返事が返ってこない、
そんな人を覚えていませんか。
俗にT博士と呼ばれていますが。

16:2002/11/28(木) 22:55
もしかして・・・未だに私を生っ粋のアメリカンだと思っているあの方!?
先日お会いした時も(もう何度かお会いしているはずなのですが)
私の顔をまじまじとみて「日本語うまいね〜」とおっしゃっていた
あの方・・・でしょうか。

17K−1:2002/11/30(土) 12:41
たぶんその人でしょう。
相手の話を聞かずに会話するというのが
彼の特技ですから。
和先生と話していても、
たぶん、先生の話を聞いていないのだと思います。
だから、何度も同じような話をする(笑)。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板