したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

設問はむじゅかしいその3

1122ウミガメ信者:2018/08/17(金) 00:05:52
参加していませんでしたが、気づいた点を列挙します。
まとまりの無い意見ですがご笑覧ください。

>宇宙船を「船」と表記するのは卑怯かなーと思いましたが、それ以前の問題でした。

宇宙船の表現が気になるのでしたら「船」ではなく「乗り物」としてはいかがでしょうか。
乗り物の種類が当てろ展開になりそうですが、「搭乗」という言葉を使えば
そのリスクは軽減されると思います。

個人的に気になったのは「メーデーに花を添えるため、死人が出ることを
承知でロケットを打ち上げた」ことが実話とはいえ納得し難いこと。
また、宇宙船である必然性が弱いと感じたことです。
この2点を解決するため「早急に宇宙に捨てねばならない危険な物体を
乗せたロケットへの搭乗を志願するパイロット」……という改変案を思いつきました。
話としては、太陽に突っ込んだ某10万馬力のロボットのようなイメージです。
SF色が強い上に元ネタの原型を留めていないので、改変というより
魔改造というべきかもしれません。

また講評とは関係ありませんが、問題文を読んで最初に連想したのは
人間魚雷こと「回天」でした。宇宙船と潜水艦の差はありますが
「乗ると死ぬ船」という点は一致していると思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板