したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

BBS in Wormhole

648赤堀 篤:2022/07/29(金) 18:57:25
アウターリミッツ(詳細追記)
現在「アウターリミッツ」として掲載中のものについてDVD-BOXで全話確認してみました。

このドラマは#01〜32が現在のテレ朝で「空想科学劇場アウターリミッツ」として、#33〜49が日テレで「ウルトラゾーン」という題名で別々に放送されたため、両者でOP/EDが大きく異なるのですが、現在では全49話あわせて「アウターリミッツ」として扱われているので、下記の話数表記もそれに従っています。
ナレーション音源は使いまわしではなく、各話それぞれ若山弦蔵さんが新規に吹き込んでいるため、単語やセンテンスの変更、読み上げスピードや間のとりかたなどに微妙な差異があります。
一部の違いで全文を再掲載すると長くなるので、差異が生じた部分について注釈として紹介していきます。
ちなみに現在掲載中のOPナレーションは最も該当回数の多い「その4」にあたります。
#38〜40、#43はEDナレーションがありません。

------------------------------------------

<OPナレーション その1(#01)>
これは、あなたのテレビの故障ではありません、ダイヤルをお触りにならないように。わたし達がコントロールしているのです。
ボリュームを上げたければこのように大きく、また下げたければこのように小さくすることもできます。
水平線も、垂直線も、ご覧の様に自由に調節出来ますし、映像の歪みも思いのままです。
また焦点をぼかしたければこのように、合わせたければいつでも鮮明に映し出せます。
もう一度申し上げます。これは、あなたのテレビの故障ではありません。
あなたは、これからわたくし達と共に素晴らしい体験をなさるのです。
それは、未知の世界の神秘とも言うべき宇宙の謎を解く、驚くべき物語です。

<OPナレーション その2(#02)>
※その1の1行目を「これは、あなたのテレビの故障ではありません。こちらで送信をコントロールしているのです。」に変更
※その1の5行目を「これからの一時間は、ただ静かに、映し出される映像だけをご覧ください。」に変更

<OPナレーション その3(#03)>
※その2の5行目の「ただ静かに、」を「ただ静かに座って、」に変更

<OPナレーション その4(#04〜06、#09〜32)>
※その3の2行目と5行目を全削除

<OPナレーション その5(#07)>
※その4の4行目のうち「わたくし達」を「わたし達」と発音

<OPナレーション その6(#08)>
※その4の2行目のうち「ご覧の様に」を省略

<OPナレーション その7(#33〜49)>
これは、あなたの受像機の故障ではありません。
こちらで送信をコントロールしているのです。
これからの一時間は、わたくし達が、皆様を恐るべき未知の世界へご案内いたしましょう。
それでは、我々の国、ウルトラゾーンへどうぞ。



<EDナレーション その1(#01)>
では、只今より来週のこの時間まで、あなたのテレビ受像機の調節は、あなた自身にお任せすることにしましょう。

<EDナレーション その2(#02〜32)>
※「只今より」を「只今から」に変更

<EDナレーション その3(#33〜37、#41〜42、#45〜48)>
では、また来週のこの時間に、皆様を我々の国ウルトラゾーンへご案内する時まで、さようなら。

<EDナレーション その4(#44)>
※「また来週のこの時間」を「また来週この時間」と発音

<EDナレーション その5(#49)>
※「我々の国」を省略

(声:若山弦蔵)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板