したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

人形劇いろいろ情報交換の掲示板

1Hidebo:2007/08/07(火) 15:14:53
更新といいだフェスタ
こんにちは、パペットパークのHideboです。

トップページにいいだ人形劇フェスタ2007のチケット売り場の写真を掲載しました。
昨年の飯田ではake-miyaの「メモラビリア」上演の照明をさせていただいたので、他のお芝居は全然、
観る余裕がなくフェスタ開催前に会場入り、仕込みをし、フェスタ途中で上演終了、撤収、帰還という
変則的な過ごし方をしました。スタッフの方にもお世話になりました。
それはそれで充実した日々ではありました。お世話になった方々今更ながら、ありがとうございました。

今年は、横浜人形の家推薦劇団として、私が所属しているかながわ人形劇ネットワーク「かもめの会」の
有志メンバーが結成した「かもめっ子」が「こぶとり」という作品で出演したので、そののお手伝いで
フェスタに参加しました。「こぶとり」見て下さった方々ありがとうございました。

今回は上演があった4日の午後以外はいくつか上演を見ることができました。
ミッドナイト上演のソロドールTAKIさんのビデオ撮影を頼まれていたので、ミッドナイトの作品も見ました。
ソロドールTAKI:人形での踊りだが振り付けがしっかりしているので、見応え有り。
バーバラ村田:パントマイムと人形との組み合わせで不思議な二人のオンステージ。
ながたじゅん:腹話術とタップが面白かった。
おもしろかばん:金色夜叉<熱海の海岸>以前、かわさき人形劇まつりの宴会で見たことがあります。
なんともユーモラスで面白いんです。
チェオボン:ラオスの劇団カボーン・ラオのメンバーとあさぬまちずこさんのコラボ作品。優しい感じ。
というラインナップ、どれも楽しめる作品で、お客さんは見てかなりお得だったのでは?

最終日に学校人形劇は何ができるか「子ども達が人形劇を演じる意味」というパネルディスカッションが
開催されました。
実際に子ども達と人形劇を作っている先生からの報告がとにかく充実しており現場の様子を伝えてくれた。
ただ、そう出来る先生ばかりではないのも現実で、人形劇に関する知識がなくても担当になることもある
という現実もある。
もしかしたら先生をフォローできる相談窓口があるといいのかもとも思いました。
でも、とてもうらやましい環境です。忙しい中で大変だとは思うけれど、他の地域ではこういうことが次々
削除されていく傾向もあるのです。
教えられないからやめるのではなく、孤立した環境を繋がりを整えることでもっと社会的に充実したものになるのかもとちらっと思いました?
継続して議論を続け、よりよい現場を見いだしてほしい討論でありました。

>katamiさん
加納さんの本の紹介ありがとうございました。
いい本です。図書館にあったら見てずっと眺めていられるような本です。リクエストしましょう(^_^)

>ラオス人形劇を見る会さん
お知らせありがとうございました。あざみ野公演、飯田のミッドナイトと見ました。
場所が違うと印象も違う、こんどは大崎でもありますね。
お時間がある方は、ぜひどうぞ。

>辰巳さん
いいだ人形劇フェスタ、携帯サイトのお知らせありがとうございました。
来年は国際人形劇フェスティバルですね。楽しみ楽しみ(^o^)

さてさて、イベント情報を更新しています。まだまだいろんな上演がありますので、お見逃しなく!
今週はプークで人形アニメの上映もあります。9月の北原(きたばる)の映画も滅多に見られません。
地味だけど、面白いものがそろってますよ〜

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板