したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

コロンシリーズTRPG化スレ

31宮沢弘:2016/05/14(土) 14:45:12
ちょい考えたんですが。
えーと、Δシステム https://sites.google.com/site/sfinnarou/home/my-original-rpg/delta-09f だと、技能木(というかスキルウェブ)を導入してます。
これの作りかたを引用するとこう書いています:

>まず、キャラクターの職業を決めます(複数の職業を持っている 場合もありうるでしょう)。 この職業というのは、
>必ずしも社会的に認められたもの である必要はなく、言ってしまえば「自称何とか」でかまいません。
> 次に、その職業に関連する能力 (技術・技能) のうち、 そのキャラクターが得意とするものをいくつか考えます。
> もしかしたら、その得意なものはさらに細分化できて、 プレイヤーもそれを望むかもしれません。
>その場合、とにかく思いつくかぎり細分化してかまいません。

>次に、そのキャラクターの趣味を考え (もちろん、複数の趣味がありえます)、 その趣味に関連する能力 (技術・技能) のうち、
> そのキャラクターが得意とするものをいくつか考えます。 できるなら、さらにそれを細分化しましょう。

>さらに、そのキャラクターの経歴を考えます。 その経歴の中から、現在でも得意なものをいくつか考えます。 できるなら、さらにそれを細分化しましょう。

というあたり。経歴をダイスで経歴表から作っていくのとは、むしろ逆向きになりますが。こっちの方向はどうでしょう?

能力値はΣシステム https://sites.google.com/site/sfinnarou/home/my-original-rpg/sigma-35 を参考にこんなのはどうでしょう:

敏捷値 (A) : キャラクターの敏捷性や瞬発力を示します。
教育値 (E) : キャラクターがどれくらいの知識を持っているかを示します。
操作値 (O) : キャラクターが、様々な道具をいかに巧く操るかを示します。器用さに近い
知覚値 (S) : キャラクターの視力、聴力等、あらゆる知覚力の能力を示します。
体力 (C) : 頑丈さとか体力
精神力: 精神力
健常度 (H) : いわゆるHP

多いかなとも思いますが。心技体の3つにしてしまうとか、
精神(心): 知覚、知識、精神力など
体力(体): 体力、敏捷性など
操作(技): 器用さとか

あるいは、Luck! https://sites.google.com/site/sfinnarou/home/my-original-rpg/luck-05d みたいに運ポイントだけにする方向もありますが。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板