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コロンシリーズTRPG化スレ

2宮沢弘:2016/04/19(火) 23:37:17
はじめるまえにすこし知っておいてほしいこと:
まずコロンシリーズではいろいろな世界があるので『汎用システム」になる。
汎用システムとは、世界依存の要素をシステムからはできれば切り離したものになる。
また、システムとは別に『世界設定」の資料が必要になる。
世界設定の資料は、システムに追加や削除、あるいは変更が行なわれる場合がある。

汎用システムに限らないが、TRPGにおける一種のシステムにはおおまかにつきのx個がある(組み合わさってるのもある):
- クラス、あるいは職業重視
- 能力値重視
- スキル重視
- ライフパス重視(それまでのキャラクターの経歴を書くもの。どっちかというと補助的)
- 記述システム(キャラクターがどういう人なのかを書き出す)

汎用システムには限らないが判定システムには次のものがある:
- ただダイス(あるいはカードやじゃんけん)のみによるもの
- ダイスと能力値やクラス、レベルによるもの
- 能力値やクラス、レベルによりもの
- ライフパスやデスクリプションをもとにキャラクターが主張し、GMがそれをもとに判断するもの
- さらには私の個人的nシステムで注意力を導入しているものがある。扱いはダイスなどと似たようなものだが、どれだけ割り振るのかをプレイヤーが決めていい。

おそらく、コロンシリーズの場合、イデアルジーンについては能力値、あるいはスペシャリティの一種にするのが収まりがいいと思う。
スペシャリティは、そのキャラクターの特殊ななにかを表すもの。特殊技能という意味で使われることもあるが、
それとはすこし違う扱いでも別に構わない。

というあたりで、形式液に基本部分はどういうものがいいでしょうか?


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