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新しい設定を考えるスレ

1 名無しのコロニストさん :2015/09/18(金) 22:51:23
コロンシリーズ内の新しい設定を考えるスレです


NOX:2045に登場するVRMMOオムニス
ANNE:2015に登場するコロンシリーズとコロニストなど

2 志室幸太郎 ◆kRtYjjjuBM :2015/09/20(日) 18:20:28
基本的に書いた作品がそのまま設定資料になる、みたいな感じにしようと思ってたのですが
みんなで意見を出し合って設定を作るのも楽しいかなと思って作ってみました

3 志室幸太郎 ◆kRtYjjjuBM :2015/09/23(水) 13:04:34
http://i.imgur.com/ojzlKSS.jpg

参考までにこんなものを作ってみました。

A設定:
最もポピュラーなシェアードワールドの形。
親作品が親設定だったりするけど、とにかくA設定を元に色々な人が作品を書く形態。

B設定:
完全に独立した作品。
コロンシリーズの世界でのお話だけど、他作品との関連性がないので設定をさらう必要がなく、書きやすい。
ここから子作品が生まれることも。

C設定:
一つの親作品に対立するもう一つの親作品が生まれ、それぞれに子作品が生まれる。
そこから子作品に登場したキャラクターのスピンオフなどが生まれたりと、かなり複雑化した形態。

4 NOX:2045内の仮想通貨ロスの設定ついての考察 1/3 :2015/09/26(土) 18:39:45
NOX:2045内の仮想通貨ロスの設定みてて
ゲームの中に実際に金を稼げるみたいな設定の小説ってたまーに見るけど
そういうのが本当に現実にあったらどうなるんだろうと自分なりに妄想してみた
ただの駄文だから読まなくてもいいです

5 NOX:2045内の仮想通貨ロスの設定ついての考察 2/3 :2015/09/26(土) 18:41:41
ネットゲームの通貨を現実の通貨と交換出来るようになったら起こるであろう事について


・ネトゲーの中でお金を稼ぐことは誰にでも出来る

現実の世界でお金を稼ごうとすると、職に就いて働かないといけない
そして職に付くのには、学歴や資格やスキル、あるいは国籍や年齢など、様々な条件が必要になる
(あるいは自分で事業などを起こす事なども考えられるが、それにも多大なスキルなどが必要になる)
しかしそれに対して、ネトゲーの中でお金を稼ぐには、学歴も資格も年齢や国籍などもなにもいらない
敵を倒すなどをしてただ遊んでいればいいだけなのである

・ネトゲーで稼げる通貨を現実の通貨と交換出来るようになったら、それは『誰でも出来る職』になる
そんな誰にでも出来るネットゲームの中で、RMTが合法化されたとする
すると、そのネットゲームの中でお金を稼ぐ行為は、『誰でも出来る職』になる

・『誰でも出来る職』があれば外国人労働者が群がる
アフリカとかには、明日食べるのにも困っている人程貧しい人が沢山いる
そこまで極端な事は言わなくても、日本より物価が低い国は幾らでもある
そんな人たちが『ネットゲームをするだけでお金を貰える』なんて言われたら、確実にやる
現に現実のネットゲームのRMT業者は、殆どが中国人などで占められている

・そんな『誰でも出来る職』の時給は物凄く安くなる
みんながその職をやるようになったら、需要に対して供給が上がるので、供給されるものの価値は低くなる
しかしそれでも、その職に縋るしかない人たちは供給を生み出し続ける
なので『ネットゲームの中でお金を稼ぐ職』で得られる賃金は、時給100円とかになるくらいまで落ちると思われる

・ゲーム内でお金を稼ぐ手段が専業化される
それが仕事であるならば、当然効率化がなされる
なのでゲーム内でお金を稼ぐ手段は、企業単位によって行われる事になり
そしてその企業は、そのネットゲームでもっとも効率よくお金を稼げる方法を、全員で知恵を出し合って模索したりする
結果、そのネットゲームの中でお金を稼ぐ手段が専業化され、普通のプレイヤーとそれを仕事としてやっている人との間で著しい程の効率の差が出る

・そんなゲーム内通貨の価値は日本円と比べて圧倒的に低くなる
普通のプレイヤーがそのネットゲームを1人で1時間やって稼げる金を、10万ロスとする
そして業者が1人で1時間やって稼げるお金を、100万ロスとする
そして、業者がそのネットゲーム内で得られる時給を100円とする
すると、そのネットゲームの中では、100万ロス=100円という価値になる
そして、普通の人がそのネットゲームを1時間やって得られるゲーム内金銭は、日本円に直すと1時間10円程度になる
よって、普通の人がそのネットゲームを1時間やった場合の時給は10円程度となる

 結論
上記の6つの理由により、ネットゲームでRMTを合法化すれば
少しでも現実のお金を使えばゲームの中でありえない程の大金が手に入ってしまうようになる事になって
んで、そのネットゲームの中でお金を稼ぐ事の金銭効率は、路上で空き缶拾いでもしてた方がマシなレベルになるんじゃないかと思った

6 NOX:2045内の仮想通貨ロスの設定ついての考察 3/3 :2015/09/26(土) 18:43:08
ゲームラバンスを崩壊させないでRMTが可能なネットゲームを作る方法に付いての考察


・低所得者はそのネットゲームの中に入れないようにする
時給が100円でもいい人がそのネットゲームの中でお金稼ぎをするから、ゲーム内通貨と現実の通貨の価値の差が崩壊してしまう
なので、現実の世界で貧しい生活を送っている人はそのネットゲームの中に入れないようにすれば、ゲーム内通貨の価値が守られる
弊害としては、ごく一部の人しかそのネットゲームを出来なくなってしまう事が考えられる

・ネットゲーム内の通貨を完全配給制にする
ネットゲームの中で労働が出来てしまうから、ネットゲームの中に職を求める人が来て、通貨の価値が崩壊してしまう
なので労働そのものを出来なくすればいい
例えば、レベルやプレイ時間などには一切関係がなく、全てのプレイヤーに1日1000ロスが配られるというようなシステムにすればいい
弊害としては、ゲームを極める楽しさがなくなってしまう事などが考えられる

・ネットゲーム内での通貨を特別な方法でしか手に入れられないようにする
単純労働でお金を稼ぐ手段があるから、通貨が無限に産出されてしまう
なので、特別な方法でしか通貨を手に入れる手段がないシステムにすればいい
例えば、ゲームの中で定期的に大会が開かれていて、その賞金としてのみゲーム内通貨は発行されている、というようなシステムにするなど
弊害としては、ごく一部のプレイヤー以外はまともにお金を手に入れる手段がなくなってしまう事が考えられる


結論
ゲーム内でお金を稼げるみたいな設定にするなら
完全配給制度と賞金制度を合わせたものみたいなのをやるのがいいんじゃないかなとか思った

7 志室幸太郎 ◆kRtYjjjuBM :2015/09/26(土) 20:15:14
>>4-6
大変深く考察していただいて感激です……!
これは別スレで指摘があった通り、あらすじをしっかりと記載していなかった自分が悪いのですが、

wikiから引用
[ロス]
オムニス内で使用できる仮想通貨。
スカイネットの処理能力を活かして数理的な問題を常に計算しており、供給量が絶妙にコントロールされている。
2036年に群馬県の農業協同組合がロスでの支払いに対応して以来、全世界的にロスでの買い物が可能になっていく。.

上記の通り、ロスの供給量はシステム側でコントロールされています
そのコントロールが絶妙で、通貨としての価値が常に安定しているために、ロスが台頭していくことになります
結果、ご指摘の通り現実の通貨が崩壊していくのが、このお話の核になっています

あらすじも週末中に追加しますね!

8 志室幸太郎 ◆kRtYjjjuBM :2015/09/26(土) 20:22:51
ただ、VRMMOの設定が複数あっても問題ないと思います

例えばオムニス崩壊後に、経済への影響が少ない新たな制度を設けたゲームが登場したりとか…
新しい親設定の候補になるんじゃないでしょうか

9 名無しのコロニストさん :2015/09/26(土) 23:50:43
>>7
お金ってのは時間と変換するもので
そして世の中には格差っていうものがあるから
1時間を1万円に変換出来る人もいれば、1時間を100円にしか変換出来ない人がいる
しかしネットゲームの中では、前者の人も後者の人も1時間を100ロスで交換する事になる
そしてそのロスを200円と交換出来るようなった場合
1時間を200円以上に出来ない人は全員ロスを稼ごうとする、そっちの方がお金を貰えるから
そして1時間を1万円で交換出来る人は誰もロスを稼ぐ事なんてしない、そんな事をしてもお金が貰えないから

だから世の中に貧富という概念が存在する限り、ロスの価値を決めるのはコンピューターではなくて、最も貧しい国の時給+αとなる
それは物理的な事だから、コントロールするとか以前の問題ないんじゃないかなと思った
なんか噛み付くみたいになってるけどごめん


それともロスの供給ってのは
ゲームの中で時間を消費する事で(モンスターを倒したりして)お金を稼げるみたいなシステムじゃなくて
>>6の2番面に書いたみたいに、コンピューターから勝手にお金が配られる方法でしか手に入らないものなのだろうか
それだったらごめん

10 志室幸太郎 ◆kRtYjjjuBM :2015/09/27(日) 00:04:32
>>9
なるほど…
いやいや、自分も専門的に勉強したわけではないので、穴はあると思います

時間の考えも確かに大切なんですが、それぞれの国の換算レートにもよると思うんですよね
例えばロス/円はおよそ十分の一なんですけど、ロス/ジンバブエドルだとほぼ同じ価値だったりとか
それぞれの国によって、ロスにどれくらいの価値が付いているのか違うわけです

これって今の為替と同じようなもので、架空の国であるオムニスの通貨ロスは、円だとこれくらいの価値がある
みたいな感じなのかなと…

供給の方法については、
1.役所の依頼の報酬
2.プレイヤーが作ったミッション/ダンジョンの賞金
※オムニスがミッションやダンジョンを買い取り、その金額から一定量が成功報酬として支払われる
みたいなことを考えてました
単純にモンスターを倒してお金を稼ぐというのとは若干違うかもしれませんね

めっちゃ長くなってしまってすいませんorz
意見をくれるのはとても嬉しいので、ガンガン噛みついてください!
ただ、一度投稿してしまった以上、自分は頑張って屁理屈を並べることしかできないのですが\(^o^)/

11 名無しのコロニストさん :2015/09/27(日) 00:33:32
>>10
知識がないのに適当な事言ってるのはむしろ自分の方が酷い気がしますw
自分はドラゴンクエスト10っていうネットゲームをやった事があって
今までのドラゴンクエストのシリーズでは、強いモンスターを倒したら100ゴールドくらい貰えていたのに
そのドラクエ10の中では、インフレ対策の為にどんなに強いモンスターを倒しても10ゴールドくらいしか貰えなくて
それで普通のプレイヤーは1万ゴールドなんかどうやって貯めればいいんだって感じだったのに、中国人の業者は平気で10万ゴールドを100円とかで売ってて
それが印象に残ってたくらいの知識しかないので…


円とジンバブエドルを交換出来るけど、ロスのは円で交換したらジンバブエドルの100倍の価値が貰えます、みたいな事が出来るんだろうか…?
みんな一番価値の高い通貨で交換するようになって終わりなんじゃ…
自分の国の通貨にしか交換できなくてかつ違う国の人同士はロスの受け渡しが出来ないとか、そんな感じだろうか…?
ぶっちゃけ自分もさっぱり分からないですねもう…w

12 志室幸太郎 ◆kRtYjjjuBM :2015/09/27(日) 00:43:48
>>11
あー、なるほど!
そりゃそうなりますよね、頭悪くてすいません\(^o^)/

では、2045年の世界では円もジンバブエドルも、とにかく現実の貨幣価値は軒並み暴落して
ロスが世界統一通貨になりつつあり、物価なんかも平均的になっているということにしましょう(暴論

13 九詰文登/クランチ :2016/04/23(土) 14:14:28
天使の仕事はまだ未知数のようなことを聞いたので提案なのですが。

私はこれから新惑星の話を書くつもりなのですが天使は各惑星に一人管理人がいるのような設定はどうでしょうか?
ケルビムは地球の死者を捌く、天使Xは火星を捌くみたいな

14 名無しのコロニストさん :2016/04/23(土) 14:43:09
>>13
ケルビムは天使の階級のことなので、おそらくエデンで死者を導く天使はみんなケルビムですね!

あと登場させたい天使としては、セラフィム(熾天使)とスローンズ(座天使)でしょうか……。
セラフィムは戦うイメージ、スローンズは月と太陽の運行に深く関わっているらしいので、地球という星を維持しているイメージですね。
セラフィムが何と戦うかはまだなんとも言えませんが、イデア全体を守護しているような想像をしてます!

15 志室幸太郎 :2016/05/17(火) 20:00:57
・十二使徒について

第五回定例会議で話題に上げた、十二使徒の設定について意見を募集中です!

ウサギ様から十二使徒の設定を決めて欲しいとのこと
決めるにあたって、暦史書管理機構を動かす十二の家系を設定したい

アダムズ家:アメリカ
有栖川家:日本
ボナパルト家:フランス
ハプスブルク家:スイス
ミソグバグネス家:ドイツ
皇帝の家系:中国

現在上がっているのがこんな感じです!
宮沢さんから「継承もありなのでは」との意見があったので、
ミソグバグネスのようにオリジナルの家系を作るのもありな気がしますね

設定案あればどんどん挙げていってください!

16 志室幸太郎 :2016/05/17(火) 20:37:32
>>15
あ、イーデンにある家系を加えても面白いかもですね加えたい


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