したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

コロンシリーズ質問スレ

1 名無しのコロニストさん :2015/08/23(日) 19:22:45
コロンシリーズについてなんでも質問を受け付けるスレです

2 名無しのコロニストさん :2015/10/14(水) 20:03:54
絶対に現実世界がベースでないとダメなのでしょうか?

3 名無しのコロニストさん :2015/10/14(水) 23:35:02
>>2
質問ありがとうございます
例えばどんな世界観が作りたいですか?

色々抜け道を提案できると思います

4 名無しのコロニストさん :2015/10/18(日) 17:04:25
典型的中世ヨーロッパ風ファンタジー世界で
全てが預言の通りに進み、栄え、滅ぶ
そんな感じの世界をぼんやり考えてました

Q&Aを拝見しましたが、画像内のA、B、C、それぞれの設定間で何もシェアできていないのが気になりました
他作品との関連性が作品間でしかなされていない事もシェアワールドとしては欠陥ではないかと思う次第です

5 志室幸太郎 ◆kRtYjjjuBM :2015/10/18(日) 18:29:55
>>4
なるほど、それは魔法みたいなものを出したいですか?
単純にコロンシリーズを預言書として書くだけなら、全然現実ベースでもありだと思うのですが

確かにそのあたりは、他のシェアワールドとは違うところですね
すべてに繋がりを持たせてしまうと、新規参入がしづらくなるかな、と思ってこの形にしてあります
「ABCすべての歴史をさらわないと新しい作品が書けない」となると、かなりハードルが高いですしね
なのでコロンシリーズは、「タイトルの形式」と「同じ世界の出来事である」という部分だけシェアできればいいと思っています

ただ、例えばABCが年代順に並んでいた場合、
A作品の出来事が起こった結果、B作品に繋がる
みたいな関係性が生まれたりして、一般的なシェアワールドとは違う新しい面白さがあるのではないかと思っています

長文ですいません!

6 名無しのコロニストさん :2015/10/19(月) 21:18:18
質問よろしいでしょうか?

7 志室幸太郎 ◆kRtYjjjuBM :2015/10/19(月) 21:27:14
>>6
お気軽にどうぞ!

8 名無しのコロニストさん :2015/10/19(月) 21:59:18
>>7
ありがとうございます!
先程NOX:2045を読了して、オムニス初期(2032〜2035)の設定で書いてみたいと思ったのですが、イーオンとアエラの世界は面積的にはどれ位の広さなのでしょうか?

9 志室幸太郎 ◆kRtYjjjuBM :2015/10/19(月) 22:23:04
>>8
うわああ、ありがとうございます!

オムニスのサービス開始時は首都と緩衝地帯しかないので、それほど広くはない感じです
首都の大きさは具体的には決めてないので、もし良かったら>>8さんが決めてしまっても大丈夫ですよ!

2034年から国家や街の作成が可能になるので、そこから一気に広がっていきます
http://i.imgur.com/4MAjjG6.jpg
こんな感じで、緩衝地帯の面積は変わらないまま、それぞれの首都に国や街がくっつく感じですね

10 名無しのコロニストさん :2015/10/19(月) 22:46:51
>>9
ほうほう、そうなっているのですね。
今は設定を書きつつ、細かい調整をしている所です。主人公はアエラ側にしようと考えているのですが……まだまだ時間がかかりそうですねぇ〜。

11 志室幸太郎 ◆kRtYjjjuBM :2015/10/19(月) 22:50:45
>>10
いやー、参加していただけるで大感激ですよ……。
他にもマイペースに書いてくださってる方がいたりするので、ご自分のペースでどうぞ!

12 宮沢弘 :2016/03/06(日) 11:16:00
●イデアとオムニス

 コロンシリーズ過去班の宮沢です(笑)。
 少しばかりコロンシリーズの設定について思いついたことがあるので、参加なさっている皆さんのご意見をいただこうかと思い、書き込ませていただきます。

 発想とは逆順に書いた方がわかりやすいかと思うので、そっちの順番で。
 コロンシリーズにおいてはイデアが様々な世界を作ったとあります。また、「EVE:2108」の「Prologue:心の在り処」にはこのような箇所があります。

==BEGIN 引用
「ゲームをしたことはないようでしたね。プログラムが正常に動作するかどう
かをチェックする空間が、ゲーム内に用意されていることがあるんです。そこ
は通常隠されていますが、アクセス権を持つ者か、特定のコマンドを知ってい
る者は立ち入ることができます。話にあったように、イデアはコンピューター
や仮想現実にとてもよく似ています。実在の世界はハードウェア、イデアは仮
想現実となるソフトウェア、心はプログラムで動くキャラクターというわけで
す」
==END 引用

 ここの「仮想現実」という文言に反応してください。
 また、確認は不充分ですが、「EVE:2108」も含め、「ライプニッツ機関」、「モナドアカデミー」というものも現われています。
 さて、ライプニッツですが、「モナド」という言葉はライプニッツによる概念です。また、それだけでなく、機械式計算機の試作も行ないましたし、論理による計算という概念を定式化しようとした人でもあります。このあたりは、「宮沢弘の科学エッセイ3」の「科学と魔法」を参照いただければと思います。

 さて、ここで一旦話が飛びます。
 Mar 06, 2016現在、プトレマイオス朝付近の時代でのコロンシリーズを構想していますが、この時代、アンティキティラ島の機械の時代と微妙に重なります。

 さて、また一旦話が飛びます。
 シュメールが仮に天文学の時代とします。
 古代エジプトが天文学→数学の時代とします。
 古代ギリシアが天文学→数学と、論理学の黎明の時代とします。
 ここまで話が戻ったところで、さらに話を戻します。
 その時代においてアンティキティラ島の機械が現われました。

 さらに技術的にはアラブの方で保存されていたのですが、その後時計の調速機などなどとして技術がヨーロッパに戻ります。この時代はだいたいライプニッツの時代と重なります。

 時計は、さらにカリヨンのような人形を動かす機構を持ったりしました。

 さらに後、チャールズ・バベッジによる解析機関の試みがありました。

 この後は、なろうの規約的に書けないのですが、アラン・チューリングによって「チューリング・マシン」および「λ計算」という計算の定式化が行なわれました。

 そして現実の現在があり、この後コロンシリーズではスカイネット、そして仮想現実オムニスへと続いています。

 さて、ここでアイディアです。オムニスは現在偶発的に発生したものとなっています。その設定自体はいじる必要はないのですが、そこに至るまでのこのような流れについて少し設定を入れてもいいのではないかと思いました。
 つまりは、オムニスもイデアが世界を創る過程の一つであり、またオムニスもイデアが創った世界の一つであると考えてみるということです。
 そして、上記の流れは、イデアがオムニスという一つの世界を創るための、イデアからの働きかけ、あるいは人間側のイデアの読み取りと考えてみるというものです。もちろん、ここで簡単に読みとれても面白みがないように思います。また、あるいは「あぁ! こういう世界のイデアが見えているのに! 技術が足りない」という場合もあるのかもしれません。

 このアイディアを一言でまとめるのはちょっと個人的にはやりたくないし、やりにくいのですが。それでもどうにかしようとすると、「オムニスはAIが勝手に創った、偶発的にできた世界ではなく、イデアが創った世界の一つである」という流れを考えてみるのはどうだろうということを、提案してみたいと思います。

以上

13 志室幸太郎 ◆kRtYjjjuBM :2016/03/06(日) 11:46:54
オムニスに限らず、実在世界にあるものはすべてイデア(エーフェス)の影響を受けていてもおかしくないと思います。

というのも、いわゆる神様であるエーフェスの当初の目的は「真の実在の創造」にありました。
現代では「実在=不完全であること」という結論に至りましたが、創造はエーフェスの根本原理のようなところがあるので、
今でも無意識的に「真の実在=完全な世界」を創造しようとしているのかもしれません。

エーフェスの無意識がイデアの心に影響し、さらにイデアから実在(人間とか)に影響を与えているというわけです。
その結果、完全な世界の一つの仮説として「オムニス」が生まれたと考えると面白いですね。

この設定はコロンシリーズのベースとして存在していてもいいと思うんですが、物語にするのはなかなか難易度が高そうですねw

14 九詰文登/クランチ :2016/04/17(日) 22:01:16
実在での死者はイデアに残り世界の終わりを見るとなっていますが、
イデアに残った死者に対する深い設定などはありますか?

15 名無しのコロニストさん :2016/04/17(日) 22:17:03
>>14
早速設定読んでいただいてありがとうございます!

イデアに残った死者は心だけの存在になります。(幽霊、天使、エネルギー体のようなイメージ
イデアは現実世界を忠実に再現した心の世界なのですが、
たまにいたずらしてイデアに干渉=現実にちょっとした影響を与える心もあるかもしれません!(ポルターガイスト的な

もしお時間があるようであれば、ANNE:2015→EVE:2108と読むとイデアに関する設定がほぼわかると思います!
ANNEは導入的な短編、EVEはイデアの設定をがっつり語った長編となっています。
よろしければ!

16 九詰文登/クランチ :2016/04/17(日) 22:22:21
>>15
了解です、勉強しなおして再度わからないことがあれば質問させていただきます!

17 橋依直宏 :2016/04/21(木) 18:09:55
どうも突然失礼いたします。
コロンシリーズへの参加前に確認したいのですが……

Aと言う人物がいて、AについてBとCの目線二つから書くのってありですか?

18 名無しのコロニストさん :2016/04/21(木) 19:32:49
>>17
橋依さん書き込みありがとうございます!

もちろん大丈夫ですし、それ面白そうですね…
基本的に文体や手法に関しては、すべて著者さんに一任してますよ!

19 志室幸太郎 :2016/04/21(木) 19:33:21
>>18
すいません自分です\(^o^)/

20 橋依直宏 :2016/04/21(木) 19:50:17
>>18
早い返答ありがとうございます!シェアワールド自体初めてなので、また細かいことを聞いたらすいません。

21 志室幸太郎 :2016/04/21(木) 19:53:36
>>20
全然大丈夫ですよ!
掲示板だと質問が残せて助かるのですが、すぐに気づかないかもしれないので、急ぎの時は遠慮なくリプくださいな!

22 九詰文登/クランチ :2016/04/21(木) 20:48:33
EVE:2108読ませていただきました。
とても面白く私自身この作品をもっと世の中の人に読んでもらいたいと思いました(何様
その中でいくつか気になったこと、またコロニストの方々と議論したいことをここで質問として挙げさせていただきます。
もしよろしければ、志室さん(運営者様)以外の方も読んでいただければと思います。

Q1 イデアの景色と実体
 イデアのイメージとしてはどのようなものが確かでしょうか?。
 例、ドラ〇ンボールの精神と時の部屋のようなほぼ何もない白い世界。しかしエーフェスや永遠を手に入れた心がイメージすることで柔軟に形を変化させる?

Q2 イデアの時間
 永遠を手に入れた心はイデアにて世界を終わるまで見続けるとされていますが、それは永遠を手に入れてからの世界をということでしょうか?
 それともイメージの中で世界を巻き戻し、早送りして一種の映画、ドラマのように世界を見れるのでしょうか?
 これに伴いイデアは時間いう概念が存在しない? 時間は不可逆という事実がイデアにも適用されるのでしょうか?

Q3 反エーフェス主義の登場人物について
 コロニストは歴史や血を重んじエーフェスを崇拝、またコロンシリーズを守っていますが反コロニストとなるイデアル・ジーンはいるのでしょうか?
 ある意味及川はそのような存在になりかけていましたがあれはエーフェスの狂信者だからだと私は解釈しました。
 及川のような存在ではなく、完全に「エーフェスの作った世界を壊したい!(心理は不明」のような人が存在するということはあるのでしょうか?
 というか皆さんからしてアリですか? ナシですか?

Q4 不幸でもなく幸福でもない永遠について
 永遠を手に入れた心に退屈という感情はあるのでしょうか? またそれ以前に感情というものはあるのでしょうか?
 先日していただいた返答では心はイタズラをするということですが、やはり遊び心や好奇心というのはあるように思えます。

Q5 心の接触
 永遠を手に入れた心は互いに触れ合ったり、愛し合ったり、いがみ合ったりするのでしょうか?

Q6 Q4、Q5を踏まえて
 永遠の心、もし彼らに感情があった場合「退屈」という感情は生まれないでしょうか。
 彼らはこれからもずっとその世界に生きていくわけですが彼らの目の前には果てしない程の時間が立ち塞がっているはずです。
 私なら退屈と感じてしまうかもしれません。
 一度生命の実を食べた者たちが実在に生まれ変わることは可能でしょうか?

 またここで「生命の実を食べたのにも関わらず、生まれ変わりを望むものはあることを成し遂げないと生まれ変われない」みたいな条件などがあったりしたら面白いのでは?>スレ違い

23 志室幸太郎 :2016/04/21(木) 21:10:47
>>22
とっっっても意義のある質問ありがとうございます!
そしてEVE読んでくださって嬉しいです……! ありがたや……!

以下、自分の思う答えを書かせていただきます!

A1:イデアの景色と実体
 イデアは最初こそ真っ白な世界でしたが、現代では心に対応する実在の姿が忠実に再現され、投影されています。
 なので基本的には、イデアの姿はその時代に合わせた地球の姿と同じと考えてください!

A2:イデアの時間
 こちらもA1と同じような答えになってしまうのですが、「イデアは現実の影」という表現もあります。
 なので現実で経った時間と同じだけ、イデアの時間も進みます。
 基本的に時間は不可逆ですが、「心の残滓」や「心の予備動作」みたいなものがあって、
 そこから近い過去や未来を見れてもいいのではないかな、と思っています。

A3:反エーフェス主義の登場人物
 大いにありだと思います!
 実際コロニスト内には異端として除名された人物が複数人いますし、
 除名扱いすらされずに消された人すらいるかもしれません……。
 この部分は自分にとっても未知の領域なので、皆さんが自由に踏み込んで大丈夫です!

A4:不幸でもなく幸福でもない永遠について
 これはちょっと↑の文章と矛盾してしまうかもしれませんが、感情はあります。
 感情はあり、喜んだり怒ったりもするのですが、「結局のところ実在していない」ので不毛=退屈に感じるでしょうね……。

A5:心の接触
 これもあると思いますが、触れている感触はありません。
 わかりやすく言うと、やはり「夢」ですね。イデアは夢の中で見る世界をイメージしてみてください。
 夢で好きな人と触れ合っても、触れ合ってる感触は実際にはないのと同じ感じです。
 でも心同士が愛し合うことは可能ではないかと思います。好きな人を夢に見たらドキドキしますもんね笑

A6:一度生命の実を食べた者がもう一度実在できるか
 これは難しいところですが、可能にした方が面白そうなので可能にしましょう!
 そのための条件は、おそらく天使たちが関わってくると思います。
 今はケルビムしか登場していませんが、他にも天使の階級って色々ありますよね。

 ちなみに天使=エーフェスの代わりにイデアのお仕事をする心みたいなイメージです。

以上に付随して質問があればどうぞ!

24 九詰文登/クランチ :2016/04/21(木) 21:23:19
>>23
お早い返答ありがとうございます。

だんだんと私の中で皆様とイデアのコロンシリーズのイメージが共有できてきた感じがします。
もしよろしければQ6、A6についてを次回のニコ生会議の議題として挙げていただければと思います。
今すぐにでも新スレにして皆様と意見を共有したいのですが今は議題が山積みのようなのでw

25 志室幸太郎 :2016/04/21(木) 21:24:26
>>24
了解です!
今週末のニコ生のお品書きに加えますね!

26 九詰文登/クランチ :2016/04/22(金) 07:43:51
ゼノイドって人間と同等の心を得ているのですか?
ゼノイドは所謂人工物としてEVEでは書かれていますが、そうするとエーフェスの管轄外みたいな? そんな感じで人間より劣った心しか持てないみたいな、、、

27 志室幸太郎 ◆kRtYjjjuBM :2016/04/22(金) 18:55:43
ゼノイドは人間が神の領域に達した技術の一つと思ってください!

ゼノイドの心の器としての機能は人間と遜色ありませんので、心の優劣のようなものはないです。
どういう心を持つかは、人間と同じで環境によりますね!

28 九詰文登/クランチ :2016/04/22(金) 19:29:37
>>27
了解です〜。
もう一個質問させていただきます。何度もすいません、、、

コロンシリーズでの人間は性善ですか、性悪ですか?

29 志室幸太郎 :2016/04/22(金) 19:41:38
>>28
いえいえ大丈夫ですよ!

その質問の答えは、EVEの話にあったように「すべての実在は正も負も併せ持っている」です!
どちらか一方に完全に染まっているものはないと思ってください。

30 九詰文登/クランチ :2016/04/23(土) 14:12:30
イデアルジーンは夢、現実世界で天使やイデアの心と通信、会話は出来たりするのでしょうか?

31 志室幸太郎 :2016/04/23(土) 14:45:01
>>30
程度にもよりますができるとは思います!
ですがその能力も特殊な思い入れや経験がないとできないとお考えください!
例:臨死体験をしたことがある等

32 九詰文登/クランチ :2016/04/25(月) 19:45:43
>>31
それでは逆にイデアにいる天使は現実世界の人間たちに干渉(神のお告げのような抽象的な物でも)できますか?

33 志室幸太郎 :2016/04/25(月) 21:07:45
>>32
それも実は決めていないんですよねー。
正直天使に関してはあまり設定を複雑にしたくないので、新しい設定を考えるスレに書いた通りでwikiに追記しようと思ってます!

・ソロネ(スローンズと書きましたがこっちの方が響きが良いのでソロネに)
 座天使、太陽と月の運行に深く関わる。地球が人間にとってできる限り理想的な環境になるよう、太陽系を守護する。
・セラフィム
 イデア全体を守護している天使。イデアから現実へ悪意を持って干渉しようとする心と戦い、時に始末する。

こんな感じにしようと思ってます!
何かアイデアや異論があれば変更する可能性はありますが……。

すいません、これも明記していなかったのであとで追記しますが、
「イデアに残ることを決めた人間の心」も、階級は低いですが天使と同じ扱いだと思ってます。
なので「天使が現実世界の人間たちに干渉できるか?」という問いについてはイエスですね!

34 九詰文登/クランチ :2016/05/11(水) 19:36:43
・ジーニアスや暦史書管理機構の人間はイデアでのエーフェスの存在や天使の存在を認知しているのでしょうか?

・エーフェスは現実世界に自らの器を作り、現実世界で暮らしているようですが天使も器を得て現実世界に降りることは可能ですか?

35 志室幸太郎 :2016/05/11(水) 20:51:23
・ジーニアスや暦史書管理機構の人間はイデアでのエーフェスの存在や天使の存在を認知しているのでしょうか?

イデアやエーフェスは、基本的にアダム直系の家系に伝わるおとぎ話程度のものです。
イデアという存在を正確に把握しているのは十二使徒とエーフェスのみだと思います。
ですが、おとぎ話を聞いたジーニアスは、
「もしかしたらイデアやエーフェスは存在していて、この能力はそれらと関係があるかもしれない」
程度のことを考えているかもしれません。


・エーフェスは現実世界に自らの器を作り、現実世界で暮らしているようですが天使も器を得て現実世界に降りることは可能ですか?

可能ということにします!

36 名無しのコロニストさん :2016/12/07(水) 17:50:50
近未来日本に対するいくつかの疑問があるので質問します。
・近未来(主に第三次大戦以降〜)の日本の防衛機能について
 未だ自衛隊のままなのか、自衛”軍”なのかの差。もし隊ならば第三次大戦をどう乗り越えたかの詳細(安保法制など)、また軍であるならばどのような手続きで軍を発足させたのか(憲法改正など)を教えてください。
・第三次大戦における世界の被害状況について
 第三次大戦はなぜ二年という異常な速さで終わっているのでしょう? 主に戦争になったのはアメリカvsロシアでしょうか? また地球上のどこが戦地になったのでしょうか?
 それに伴う世界の被害状況は。どこの国が復興作業を行った、どこが賠償金を支払ったのか、またその復興が完了したのはいつの時期が。

お時間あるときに回答お願いいたします。

37 志室幸太郎 :2016/12/07(水) 19:13:56
質問ありがとうございます!
まず前提としてお話しておかなければいけないのが、今後コロンシリーズは書籍化するものに限って整合性を取る形になります!
なので、web小説として自身で発表する作品については矛盾を気にせず自由に書いていただいて構いません。
ただし、あまりにも逸脱したものは読者から「これは違うのでは?」という意見が出ると思います。
整合性を取るか書きたいように書くかは作者のさじ加減にお任せすることになります。

その点を踏まえて、第三次大戦について描いた作品は今のところありませんので、現段階では自由に書いていただいて構いません!

ちなみに正しい歴史として認定されるかがかかった書籍化についてですが、
・面白い作品の作者に運営側から書籍化を打診する
・なんらかの形で選考会を行う
の二通りを検討中です!
2017年中に詳細をお知らせできればと思っていますので、しばらくお待ちください。

なにか質問があればまたお気軽にどうぞ!

38 名無しのコロニストさん :2016/12/21(水) 19:01:57
暦史書管理機構内部について
・十二使徒はエーフェスの存在を知る者たちという表記がwikiにありますが、実際の暦史書管理機構内の権限とはどれほどのものなのでしょうか。

39 志室幸太郎 :2016/12/21(水) 22:53:10
暦史書管理機構は基本的に歴史の記録と暦史書の保存が目的なので、あまり能動的に動きません。
そのため十二使徒側から権力を行使することはほぼないですが、各部署で捌ききれなかった大事を解決したりはします。
具体的な例を挙げるのは難しいですが、例えば国家レベルの大事になった場合は各国の十二使徒が調整役となり、上手いこと平和的な解決に向かうよう誘導したりでしょうか。
俗っぽく言うと、政治家に顔が利く名家ってところですね。

ただしこれはあくまで自分の認識であり、以前お答えした通り整合性はほぼ無視しても構わない方向になりつつあるので、面白くなるように歪めてもらってかまいません。

以上です!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

ヒューマノイドスリーピングバッグ Andy 人型寝袋 [最低使用温度 5度] DS-01

部屋着としてそのまま眠りにつく事も可能。

キャンプで、フェスで、
有事の際にも着たまま動ける

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa