したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

コロンシリーズについて語るスレ

90 名無しのコロニストM(もち/AONA:2045の作者) :2017/08/24(木) 22:00:37
>>89
毎回レス返してくれてありがとうございます
普段は何も言わないけど、レスした後は「早く返事こないかなー」とか思ってるので返事を返して貰えるのも嬉しかったりします
そして、思った事があったのでもう一つ書いときます

>これは暦管内でも話題に上がったのですが、
>身内同士での感想の書き合いやブクマは下手をすると工作になってしまうのではないかということで、
>今のところ「それぞれが素直に感想を書きたい時やブクマしたい時にする」という暗黙の了解が出来上がっています

いや、今初めてしったというか
凄い衝撃の事実なんですけどそれ…

上でも書いたけど
シェアワルードに参加してくれる人って、人に見て欲しくてやってるんだと思う
それは『実力じゃなくてコロンに参加したという事を見て欲しい』みたいな気持ち
「俺の実力だけで評価されたいぜ」なんて思ってる人は、ぶっちゃけそもそもシェワールドなんかに参加しないし
更に言えば「実力以外の面で評価されるなんて良くない」なんて意見はコロンの企画そのものを否定してるのではないかとすら自分は思う

「シェアワールドだけどモラルに配慮して相互評価はしません」っていうのは
「少年漫画だけどPTAに配慮して暴力描写やお色気描写は出しません」って言ってるのと同じ
配慮の為に企画としての根底を否定してるというか
「コロンシリーズに参加したら俺の作品でも見てもらえるんじゃないか」っていう気持ちそのものを否定してしまってる(と思う)

志室さんが凄く考えた上でそうしてるなら、こっちも何も言うことはない
だけど「あんまり良くない事だと思うので仲間内で何となく決めました〜」程度の気持ちでそんなルール作ったなら
それは正直もう一度ちゃんと考え直した方がいいと思う

そして、そんな重要なルールがあるなら
それは『暗黙の了解』程度のものじゃなくて、ちゃんと規約としてどこかに書いておいた方がいいと思う
どこまでがセーフでどこまでがアウトかみたいな事を、ちゃんと納得出来るように「何故そうなのか」という理由も一緒に添えて、ホームページ辺りの場所に置いとくみたいな感じで

その「シェアワールドだけど相互評価はしないで下さい」って規約
志室さんが思ってるよりたぶん割と大きいものだと思うから…

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

■ したらば のおすすめアイテム ■

ARMORED CORE DESIGNS 4 & for Answer

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa