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小説家になろう何でも相談質問スレ

1名無しさん:2016/12/25(日) 15:52:18 ID:TbJq1N9o
小説家になろうに関する質問や相談を書き込み読んだ誰かが答えるスレ
作者、読者は問わない

87名無しさん:2017/10/31(火) 14:03:33 ID:7Iv7fHe2
>>84
短編はオチが全て
オチに全力傾けろ。その発想はなかったわ、と言わせてみろ
読者との推理合戦が短編。読まれたら終わり

ただ、短編は勧めない。反応がなさすぎるから
そして面白いの書くのは超ムズイ
面白い短編と面白い長編だったら、面白い長編のほうが楽

88名無しさん:2017/10/31(火) 23:37:25 ID:UYurG8JY
オチが全てというと
短編つうかショートショートや掌編小説かな
短編小説だと400字詰め原稿で40枚前後なんで結構書ける

ショートショートなら長くて7枚
掌編なら13枚まであたりかな

8984:2017/11/03(金) 15:19:24 ID:0uvm2eE6
>>86
ありがとう
駄文で長くなったときに参考にさせてもらうよ(^-^)/

9084:2017/11/03(金) 15:31:49 ID:0uvm2eE6
>>87
やっぱ短編はオチが難しいよね(笑)
異世界もので落語のような人情話をやってみようと思っているのでがんばってみます

9184:2017/11/03(金) 15:35:17 ID:0uvm2eE6

>>88
ショートショートは難しそうだから短編書いてみてコツを掴んだら今度は掌編にチャレンジしてみようと思います(__)

92名無しさん:2017/11/04(土) 18:18:32 ID:v1NT2k66
盗作の定義がよくわからないんですけど、どんなことをしたら盗作になりますか?

ほぼ丸写ししたら盗作なのは私にもわかるんですけど
某マンガ家が時間と夢と裏切りの三つの語句がワンフレーズの中にあるから盗作だとワイドショーなどで騒いで音楽家とケンカになり裁判していた件もあるから
なにが盗作なのかさっぱりわかりません
著作権で厳しいディズニーがライオンキングを作ったのも私にとっては謎です

いったい盗作とはなんなんでしょうか?

93名無しさん:2017/11/04(土) 19:31:22 ID:KrOwNtkY
>>92
その作品は訴えた某漫画家が完全敗訴で、逆に名誉毀損で220万支払う判決がでたぞ

盗作=作品としての、表現や成果物が一緒だとみなされたらアウト
     ただし、親告罪なので、パクラレ側が訴えない限りセーフ
     パクられて喜ぶ場合もある。ディズニーはこれに近かった

盗アイディア=完全に無罪。表現が違えば別の作品
     異世界転生してヒロイン助けて無双も、アイディアだけならセーフ
     キャラも世界観もストーリーも、全部同じやんけとかなったらアウト

あと、完全な白黒分けるラインはない
が、意図しなければ普通、全てがかぶることはありえない

94名無しさん:2017/11/04(土) 19:37:22 ID:jntrv4xc
著作権違反は、申告制なので、訴えられなければ不問となるかと。
フレーズとか流れ、創作した単語が一致するなら、言われる可能性はあると思います。
上げられている例も、裁判では一致しないという話しになったようですし。

盗作の証拠が無ければ、ならないということです。

95名無しさん:2017/11/07(火) 07:33:33 ID:x6kPf9JQ
音楽で聴視者の立場で言うなら、イントロクイズで引っ掛かったらアウト。

普通にオリジナルを書けばそんな心配いらないと思うけど。

9692:2017/11/07(火) 15:47:26 ID:7UlwmeK2
>>93
>>94

音楽家に裁判で戦えるだけの力があったから高裁で某マンガ家が謝罪することを条件に和解が成立したわけだけど
もし巻き込まれたのが音楽家のように力のある人じゃなければ、誰かが後ろ楯になってくれない限り
裁判なんて尻込みしてとてもできないと思うし
某マンガ家は漫画とコンピュータの著作権協会の役職を持っている著作権の権威だから
力のない若い芽は謝罪させられて泥棒のレッテルを貼られて簡単に潰されちゃうと思う

9792:2017/11/07(火) 15:53:43 ID:7UlwmeK2
>>95
なにからなにまで全てオリジナルな作品なんて無いと思うよ
音楽なんて特に似通ってると思う
演歌とか歌詞がみんな似通ってると思うし
メロディーも演歌特有のメロディーラインじゃないと演歌に聞こえない

98名無しさん:2017/11/16(木) 02:48:29 ID:GY.Rl1YU
あげ

99名無しさん:2017/11/17(金) 17:25:17 ID:FxPEe7Bs
なろうに限った事ではないんだけど、同時進行で複数作品を書いてて更新が遅くなるのってどうなんだろう?
自分で書くって事していないからかもだけど、やっぱ次々とこんなの書きたいって感じになるのかな?
その結果更新されなくなった物とかなんか勿体なく感じる、特に見てる作品がそうなると残念に思ってしまう

100名無しさん:2017/11/17(金) 18:50:52 ID:wrTCkXpQ
とりあえず、そういうタイプは見た限りでは二種類。

1つめが、次から次にシーンが思いつくんだけど、
話を纏めたり、筋を通すのが苦手で、ふとした衝動で別作品に浮気するタイプ。
飽きたら浮気、飽きたら浮気で書きすすめるのが多い。完全に飽きたらそれまでだけど、気が向いたら時々思い出したように投稿する。

2つめが、ある程度書き慣れてる人で、複数の作品をほぼ平行して進めて、
人気が出た方をメインに据えるタイプ。人気が出なかった奴は、まず投稿されない。

複数でやると物が最初からできてない限りは、どうしても遅くなるよ。
一本の作品を継続して出すのですら結構大変だからね。
まぁ、個人の推測に過ぎないからあくまで適当にな。事情は色々違うだろうから。

101名無しさん:2017/11/17(金) 18:55:39 ID:wrTCkXpQ
ああ、でも西尾維新みたいな例外もいたりいなかったり……。

102名無しさん:2017/11/19(日) 12:15:00 ID:YbRPvppY
質問

ある程度きちんとした文(ある程度の基準が難しいけど、中学の国語の教科書程度に読解力の必要な文章)って、なろうでやるには難しい?
なろうテンプレでない作品はやっぱり読まれない?

ここで訊いていいかはわからないけど、なろう小説よりもうちょい読む力が必要な作品なら、どこに投稿するのがベストだと思いますか?

103名無しさん:2017/11/19(日) 12:46:21 ID:CVTl0CY.
中学の国語教科書より、なろう作品の方が読解力は必要だと思う
癖文章だったり時系列が入り乱れてたりで読んでて大いに混乱する
それ考えると教科書は頭カラッポでも読めて楽だった

104名無しさん:2017/11/19(日) 14:28:30 ID:YbRPvppY
いや、そういう意味じゃない
それはTEDのスピーチより、幼稚園児の話の方が理解力が必要、ってことでしょ
仮にも書き物をなりわいにしてる人の文が読みやすいのは当り前だ

そうじゃなくて、段落の分量とか、会話文じゃないとこの多さとか、教科書の密度がある文章はなろう読者には読めないのかな、ってことね
あと、教科書が読めるって言っても、テストで80点は取れてないなら、実際は読めてない(理解できてない)からな

105名無しさん:2017/11/19(日) 14:56:51 ID:Jon66Ns.
教科書になるのは、文豪の作品が多いし、むしろ読みやすいんだよな。
一文一文が洗練されていて、無駄な情報がない。
なろうは文体軽くても、構造が素人だったりするから実は読みにくいことが多い。

なろう小説が軽めに見えるのは、
どこかしら拙いところがあって細部まで入り込めなかったりして、
作品を裏側まで見る必要があまりないからじゃないか。
ストーリーと雰囲気さえわかればいいや、のスタンスの作者も多いしな。

もっとも、なろうでも面白い作品は裏側から見ても面白いことも多いけどね。
なろうは、読者も作者も初心者だから、
まず細かい背景云々はさておきストーリーとキャラが面白いのが大事。
作り込めるなら、設定や描写を拘っていいんだが、あくまで挟む程度でいい。
そういうのがメインになってしまうと、初心者離れしやすくなる。
初心者向けかつ、中級者以上でも楽しめる作品ならなろうでもありなんじゃないかな。

逆にそういうのが書けなくて、
完全に中級者以上向けならむしろ普通の新人賞の方がいいかもしれん。
最初からテンプレ外すのはかなり実力ないとキツいと思った方がいいと思うぜ。
ブクマしてくれる以前に人が来ないからな。ある程度閑古鳥が鳴くのは覚悟したほうがいい。

まぁ、文体に関しては読みにくくさえなければ、
案外自由なところある気がするな。教科書程度なら別に問題ないんじゃないか。
だって、そもそも読者がちょうど中高生な訳だし、読めないことはないだろう。
まぁ、山月記やら、舞姫やら、メロスみたいな古い文体じゃないっしょ?

106名無しさん:2017/11/19(日) 15:24:56 ID:Jon66Ns.
ああ、文量の話か。
うーん、どうだろ。結構くどめの文体でも受けてる人はいるからなぁ。

地の文がどういう内容か知らないからなんとも言えんが、
やっぱり、説明に文量を割くタイプだと難しそうだな。
なろうだとテンポ早いのが好まれる傾向にあるから、地の文が長いと遅く感じられることはあるかもしれない。
ただ、長くても面白くできる人もいるから一概にどうとは言えないけど
長いな、と思うなら気を付けないといけないかもしれない。
まぁ、会話文がそれなりにある方が好まれそうではあるな。

密度に関しては抽象的過ぎて難しいが、ストーリーが進むならいいんじゃないかな。長々と書いて、ストーリーが進まないのが一番嫌がるだろうし。
確か、リゼロなら詳しい文量は忘れたが、十何万だかそれくらいで一章が終わってたな。

107名無しさん:2017/11/19(日) 17:10:12 ID:M9rA6.k.
 大事なのは分量よりもキャラクターが動いていくれるかかな?
 なろうで流行っている話の中にはストーリーが大して進行しなくて
キャラクターが全力で明後日の方向に動いている話もある。
 ストーリーが進行している人気作品でもほぼ例外なくキャラクターに動きがある。

 ここは連載するという性質上、長期不投稿を含む動きがない展開が淘汰されやすい環境なので
もしも説明回が3話ぐらい続いて話が停滞するようなら、まとめて投稿するみたいな方法を取らないと
人を集めるのは難しいと思う。

 人じゃなくて環境とか世界情勢が動く話の場合はどんな需要があるか分からないけど、やっぱり
動きを感じられるかが重要だと思う。
 連載マンガだって何度も話が停滞したら見る気がなくなるから。

108名無しさん:2017/11/19(日) 23:33:03 ID:sptg1oWY
文章量詰め込んで読解力要求する作品なら、キャラクター文芸の領域じゃない?

109名無しさん:2017/11/25(土) 04:46:10 ID:9ZyeFDIk
なろうに投稿する作品は分かりやすい長めのタイトルの方が良いでしょうか?
それとも、タイトルだけでは作品の内容が分からないタイトルでもあらすじが良ければ読んでもらえると思いますか?

110名無しさん:2017/11/25(土) 08:45:14 ID:Ca.dGJJA
「異世界転生」の5文字を入れておけば、読んでもらえると思います。

111名無しさん:2017/11/25(土) 11:05:51 ID:9ZyeFDIk
>>110
異世界転生とかは入れたくないんだよなぁ。
まぁ仕方ないのか?

112名無しさん:2017/11/25(土) 11:29:12 ID:kalfeZII
更新時間について質問です。
今の作品は毎朝五時に更新しているのですが、やはり夕方などに更新した方が読まれやすいのでしょうか?

113名無しさん:2017/11/25(土) 11:39:16 ID:9ZyeFDIk
>>112
予約投稿はやめとき。
埋もれちゃうから手動で。

114名無しさん:2017/11/25(土) 15:51:16 ID:Ca.dGJJA
>>112
更新ごとに表示される紹介の件を考えれば、
アクセスユーザーが多い時間帯に更新する方が良い。
もっとも、いつ更新してもあっという間に流れていくだろうけど。
読んで欲しいなら、更新時間よりも内容で勝負しろよ。

115名無しさん:2017/11/27(月) 21:22:48 ID:5PsVYQOg
https://www.bit.ly/2kJFRlx

116名無しさん:2017/12/06(水) 10:09:02 ID:Y9yxA2Hs
なるべく待たずに読みたいので、総合ランキングにしかない「連載中」「短編」「完結」の分類を、ジャンル別ランキングの方にも導入してくれないかなぁ。

あとプロローグのみとかとか投げっぱなし(連作含む)の短編は、未完タグつけて除けられれば良いのに。

117胡散臭いゴゴ:2017/12/26(火) 22:07:41 ID:aMaJHdJI
質問させてください。

https://ncode.syosetu.com/n0403eh/23/
作品の途中部分なのですが、内容はともかくとして、
1話の文章量・長さとして適当でしょうか。もう少し分けた方が良いでしょうか。
章と構成を整理する参考にしたいので、さらっと見るだけ見て頂けないでしょうか。

118名無しさん:2017/12/27(水) 00:05:52 ID:omkwkjt2
>>117
小説情報の文字数と話数で平均出してみたら
1話3600文字ぐらいだけどこのぐらいなら丁度良いと思いますよ

ただ内容次第では3000文字以下のほうが読みやすいというのもあるし逆もある

例えばなろうテンプレチーレム物だと文字数やや少なくても
テンポさえ良ければ逆に読みやすいと言われる
なろうでは不遇なシリアス物だと5000文字あっても問題なし
(全ては内容の面白さ次第ですが)

だがしかしまて!
URLのページだけノベルチェッカーにかけたら8000文字!
さらっと読んでみたけどテンプレ異世界転移物だし
ちょっと長いかも
3000文字前後にする事をお勧めします

あと改行を上手く使って文章にインパクトつけるといいですよ
特に戦闘シーンはね

抜擢させて頂くと
俺は身を翻し、降ってくる前脚を掻い潜ると、次の柱、また次の柱と、おおよそ同じ場所目掛けて倒れるよう、桜花を滑り込ませていく。
(奴の)太い尻尾が宙に浮かび上がる。
そして打ち下ろされる。
石畳を穿つ。
そんな大振り食らうか。
奴にすれば周りを小虫が飛んでるようなもんだ。鬱陶しいに違いない。
ざまあみろ。

こうする方がスピード感が感じられるようになったりします。
書いてる内容は同じでも、改行次第で印象が変わります

抜擢部分の(奴の)と描いてる部分ですが
誰の尻尾がどうなのか分からないので主語は書くべきかなぁと

119胡散臭いゴゴ:2017/12/27(水) 13:59:44 ID:XL9QHfag
>>118
完璧に過ぎるご回答に感謝します。
ここまで的確かつ分析的なアドバイスを頂けるとは。
1話5000文字をひとつの目安に構成してみます。

ところでアドバイスについてなのですが、
私は文章を読んだ時、改行の後には”間”や”空白”を読みます。
行が増えれば行間もまた増える、改行=時間経過というのでしょうか。
短い文が改行レスで来ると「お、畳み掛けだ」として読むのですが、
他の方はどのように感じられるのでしょうか?

120名無しさん:2018/01/08(月) 22:33:18 ID:uR8o.QLI
なろうに限らず横文字で読むweb小説の場合
長い文章を改行無しでずっと続けていくと読みづらくなります
>>119のレスにしても適度なところで改行していますよね?
意図的ではなく掲示板だからそう書いているだけかもしれませんが

ではここで改行無しで文章を書いていきましょう。本来空行は商業書籍では>>119さんの仰っているとおり、時間の経過や場面が変わる際に使われています。
改行に関しては内容が変化する際などに使われていますが。
商業書籍のような書き方をweb小説ですると――というか、横書きでするとどこまで見難いのか。
たまに書籍形式で書かれている作家さんもいるのでそれを読んでみるといいかもしれません。もちろん横書きの形で。結構読み難いものですよ。
地の文とセリフの間に空行を挟むのも、読者が詠みやすいようにするための単なる技法です。(そうとは知らず、なろうではそういう作品が多いからと使っている方もいるでしょうが)
小説の作法としてではなく、横書きweb小説を読みに来てくれる読者にとって、より読みやすく書いたほうがいいかな?という程度のものだと考えればいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私は数行の空行があると、若干時間が経過したのかなとか場面が変わったのかなと感じます。ですので自分もそんな使い方をしています。

改行少な目にしましたが、読みやすいですか?

121名無しさん:2018/01/10(水) 00:00:07 ID:wnO14iFk
>>120
改行じゃなくて行間の間違いじゃない?

掲示板や感想、活動報告じゃ行間は多用するが
なろうでの自作品にはあんま行間使わないようにしてる

意地でも行間は使わないと決めた作品で80ほどの感想貰ったが
行間無くて読みにくいってのはなかったな……

いや、最初の方の場面点間で一度行間使っちゃったけどね

122名無しさん:2018/01/10(水) 03:39:11 ID:Nu2TOoxw
行間?

その場合は空行(空白行)じゃね?

少なくとも、物理的に行と行の間を空けることを指して「行間を使う」なんて言い方、俺は初耳だよ

123名無しさん:2018/01/10(水) 13:42:49 ID:3TQ2qKZo
>>120
掲示板と40文字くらいで自動的に折り返されるWeb小説ではまた違いますね
なろうにコピペしてプレピューしたら特に読みにくくはなかったな

>>121 122
少なくとも自分は空行ではなく改行の話をしてますよ
私の言いたい時間経過とは空行で表現する明らかなシーンの進行じゃなくて
改行をすると、マンガで一コマ進むのと同じ感じがする、というと伝わるかも
 一コマで「くらえ!」と叫んで剣を振る
 一コマ目で「くらえ!」と叫び、次のコマで剣を振る
こういう微妙なテンポ感を改行が表現してしまうように思うのですよ

124名無しさん:2018/01/10(水) 17:31:11 ID:Nu2TOoxw
例えが分かりにくすぎ
>>119が聞きたいのは、例えば下の二つでどんな感じ方の違いがあるか、って話だろ?

ねえ。
これなに?
知らない女の名前なんだけど。
あなたの会社に、こんな女いないわよね?
取引先にもいないわよね?
あたし、ちゃんと調べたんだから。
ちゃんと全部、調べたんだから。
誰なの?
ねえ、この女は誰なの?
ねえ?
ねえ!


ねえ。これなに? 知らない女の名前なんだけど。あなたの会社に、こんな女いないわよね? 取引先にもいないわよね? あたし、ちゃんと調べたんだから。ちゃんと全部、調べたんだから。誰なの? ねえ、この女は誰なの? ねえ? ねえ!


>>118にも例があるし、119の時点でなら改行のことだってのは話の流れを読めばわかる
ただ、視覚的に文章にメリハリをつける手法って意味では無関係じゃないんだから、120がそうしたように、ついでとして触れられるのも普通の反応だと思うぞ

125名無しさん:2018/01/10(水) 21:45:59 ID:i26sHGus
>>124
上→ヤンデレっぽくて怖い
下→めっちゃ早口で言ってそう

126名無しさん:2018/03/11(日) 23:53:56 ID:YaSwcgD.
てす

127名無しさん:2021/05/28(金) 22:41:34 ID:3kIw6E76
てすと

128名無しさん:2021/05/28(金) 22:48:24 ID:3kIw6E76
 掲示板使うの久しぶりなんで、
間違ってたら、格闘言語で殴って下さい。
投稿者が、泣いて謝ります

 と言うわけで、質問。
世界三大幻想種族って、何でしょうか?

ドラゴンは、分かります。でも、他が分かりません。
ユニコーンと、フェニックス? 何か、しっくりこない……。
教えて! エゴい人!

129名無しさん:2021/05/29(土) 21:52:38 ID:zCh1MmA6
別にコレ、何か明確な正解の定説があるとかいう話じゃないよね?
まあ雑談ということで私なりに

・竜(言わずと知れたドラゴン、ワイバーン、翼ある蛇コアトル、など)
・妖精(エルフ、ドワーフ、フェアリーなど以外にも、ゴブリン、トロール、グレムリン、ほか)
・アンデッド(ゾンビ、スケルトン、ゴースト、そして何と言ってもヴァンパイア)

130名無しさん:2021/06/02(水) 22:06:55 ID:TZNId69w
>>129
答えてくれて、ありがとうございます
128です


ちょっと言い方が悪かったみたいなので、言い直します
幻想種族じゃなくて、幻想獣って言ったほうが良かったかもしれません

ドラゴンとか、フェニックスとか
「ちくしょう! こいつ、倒せねえ!」的な種族です

131<削除>:<削除>
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132ディノン:2021/07/28(水) 03:03:52 ID:ECheiX4s
「のん」という作者に感想を書き込みしたら、突然ブロックされてしまいました。これまで他の作品に感想は沢山してきましたが、一度もブロックなどされた事はありません。そんなに酷い事は書いていませんし、誰に見られても大丈夫な自信はあります。のんという作者の狭い感覚に気付かなかったのは不覚でしたが笑 納得出来ないのですが何か仕返しの方法をご存知の方。御教授願えますでしょうか?宜しくお願いします。

133名無しさん:2021/07/28(水) 12:19:41 ID:D0nIc59U
そこで「仕返し」という発想が出てくる時点で、
ひどい事はしてないという話に信憑性がなくなるわけだが

134名無しさん:2021/07/28(水) 23:31:46 ID:kboOOPBQ
>>132
なろうでエッセイでも書いて詳細を交えた上で愚痴垂れれば共感してくれる人が出るかもよ?
誰にも読まれない可能性も大いにあるが

135<削除>:<削除>
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136名無しさん:2022/04/13(水) 01:29:30 ID:cXeo4WI.
なろうでたまにあるネットスーパー
アレに無限にお金を突っ込むと経済が破綻するとはよく聞きますが
例えば国の通貨の1割を突っ込んでしまったとします
そうすると硬貨の価値が相対的に上がって10/9で1.111倍になるんですか?給料が9割になります?
そんなものじゃなく一部の金持ちが9割のお金を持ってて残り1割を分け合ってた95%の庶民が死滅するんですか?それ以外ですか?

と言うのをそもそもここで聞いていいんでしょうか?


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