したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

なろう 見てもらえない作家 集合

1 名無し :2016/11/04(金) 16:14:18 ID:FLJhE/Ys
なろう に投稿しても見てもらえない人 集合

106 名無しさん :2017/04/03(月) 12:52:35 ID:lThf/lWg
>>104-105
落ち着けw

107 名無しさん :2017/04/03(月) 18:03:21 ID:ytgxvboY
ご意見貰えると助かります。駆け出し冒険者の少女と幼い竜の日常ストーリー
http://ncode.syosetu.com/n8170dv/

108 名無しさん :2017/04/03(月) 20:24:13 ID:mzSxBGio
>>104-105
いや、去年のネット小説大賞は知らないけど、>>101は先月から連載開始だし。
で、>>101の小説についているタグの賞では必要ないと思うと書いただけなのですが。

109 名無しさん :2017/04/03(月) 20:32:58 ID:mzSxBGio
>>107
とりあえず2話を読んだけど、まず、一話1000文字は少なすぎるかと。
なろうでは更新ペースを速めるのも大切だけど、それ以上に1話で読者にあるていど満足させることが大事。

『ステータスを見た』と言われても、具体的にどうやってみたのやら。
ステータス表示は確かになろうでは『流行っている』のだけど、さすがにここまで『どうやってステータスを確かめるのか』すら書かれていないのに数字だけ表示されても困る。
ついでにいうと、ステータス表示だけではキャラは描けない。
ステータスはあくまでも『能力』を簡単に見せる(魅せる)ための手法でしかなく、キャラの性格とか目的とかを現わすものではない。
ゲームじゃないので、ステータスを書いたとしても、キャラ描写の『一部を省略』できるだけで、キャラ全てがかけるわけではない。
そもそも、モンスター使いらしいのに、そこがステータスに書かれていないのも謎。年齢と性別もステータスに書いておいた方が手っ取り早いかも。

端的に言うと、主人公が何者なのか、2話までよんでもわからんので、それ以上読み進められない。
ゲームと違って、小説の主人公は数字だけで出来ていてはダメ。
ステータスを書いている人気小説は、ステータス以外にも主人公の描写をきちんとした上で、さらに分かりやすくするために利用しているんだけど、この作品の場合はステータスを描写省略の言い訳のために使っているように見えてしまう。

110 名無しさん :2017/04/04(火) 15:07:57 ID:0ndQ1zh6
>>109
フルボッコな状態ですが、意見ありがとうございます。
取りあえず指摘された場所を修正して、より良い作品を作って行けたらと思います。
そんな駄作を読んでくださり感謝です。

111 名無しさん :2017/04/06(木) 14:33:31 ID:8kmIK8ws
http://ncode.syosetu.com/n3415dx/
意見もらえると助かります

112 名無しさん :2017/04/06(木) 15:33:07 ID:EOp7x63U
>>111
意見を求めるのが早すぎです。たった一話でさらには2000文字ちょっと。どこをどう指摘すればいいのでしょうか?
残念ながら誤字脱字しか指摘できません。するつもりもありませんが。

113 名無しさん :2017/04/06(木) 18:22:03 ID:BTToLPH6
>>111

せめて3話か5話辺りまで進めてから晒した方が良いよ。
上にある通り、短い上に1話しかなくてストーリーもキャラも世界観もわからない作品で意見する方がきつい。

114 名無しさん :2017/04/07(金) 19:47:55 ID:Ihp8GFOQ
≫112
》113
本当にその通りでした。
軽い気持ちで始めたものだったので
もう少しプロットを練ってから
再投稿したいと思います

115 星河 :2017/04/08(土) 11:24:40 ID:nBiufef6
全財産六十八兆円の男です。
良かったら読んで感想を貰えたら嬉しいです。

http://ncode.syosetu.com/n5817dw/

116 名無しさん :2017/04/08(土) 22:09:52 ID:MV4mDlB2
キリの良いところまで書けたので読んで感想もらいたいです

http://ncode.syosetu.com/n1205dx/

117 ちよこれいと :2017/04/08(土) 22:21:28 ID:lSuMKr1g
幸せな日々

手紙
っていうの投稿してます
読んでほしいです。。。

118 名無しさん :2017/04/09(日) 08:15:38 ID:nEWSxHtw
>>117
URL貼らないと誰も読まない。読んでほしいなら張るのが基本。わざわざ検索してまで読みたいとは思わない。何より検索させるという行為自体が論外(怒)

119 名無しさん :2017/04/09(日) 08:39:29 ID:nEWSxHtw
>>116
最初から読者置いてきぼり感半端ない。

幼少期のやつに関しては五十歩百歩譲っていいとしても、その後の現代がかなり読者置いてきぼりになってる。何であんな対決みたいな事してるのかを最初に入れなきゃ意味が分からない。
一話だけ読んだけど……いきなりリムジンに乗って対決を読まされても「うーん」てなるだけ。どうして対決する事になったのかとかを先に持ってこないと厳しい。特に推理物はそう。情報という名の文字が不足してたら無理。

例えばだけど。
名探偵コ⚪ンの第一話で黒の組織のジンたちにジェットコースターで出会うよね?もしそのシーンがなくていきなり殴られて薬を……ってなったら意味不明じゃないか?
ジェットコースターで出会ったからこそ不信感抱けた。だからあの取引現場が怪しいと思えたんだよ。出会ってなかったらあそこまで不信感抱かなかったと思うぞ。

この話はまさにそれ。出会いをすっとばしていきなり対立見せられてるから読んでるだけで意味不明になる。
ブクマが1つも付かない理由は定かではないけど。少なくとも俺はキャラも掴めてないのに対決とか見せられてもなあ。って思う。

急ぎ足すぎると思うぞ。展開が早過ぎる=色々飛ばし過ぎってのが感想。ブクマがついてない理由には推理物としての手順がないからだって俺は思う。これがファンタジーとかなら後でも問題ないかもだけど。推理というからには理論が必要。ファンタジー感覚の展開じゃ駄目って事だと思うぞ。

120 名無しさん :2017/04/09(日) 09:43:43 ID:/v7Y5W0o
>>116
上の人も言ってるけどすっ飛ばしすぎだな
主人公の立ち位置の説明もないままバトルに突入して対戦相手の視点に入ったと思ったら
今度は片思いしている女の子の視点
ブクマがついてない理由は率直で申し訳ないけど数を数える競技と言われてもピンとこないし
単純に興味を引かれないからかと
実際読んでも、数を正確に数える戦いとか面白くなかった
いくらなんでも地味すぎる

121 名無しさん :2017/04/09(日) 10:04:19 ID:fJ2fVdk6
>>119
>>120

丁寧なご意見ありがとうございます。

作者がひとりで盛り上がっているんじゃないかというおそれを抱いていたので、今回の
ことではっきりと確信することができました。

もっと楽しんでいただけるような話作りと、読み手を意識した構成を目指して頑張ります

122 名無しさん :2017/04/21(金) 01:00:30 ID:FV6xz1XI
>>117
検索し同じ作者名の『幸せな日々』を読んでみた
タイトルと内容がミスマッチ
幼い兄弟と、その両親の関係もわけわかめ
幼い子供が銃をぶっ放して大人を殺せるの? とかツッコミどころ多数

もっと兄弟の関係と親子の関係を掘り下げ説明しないと作者の自己満足で終わるぞ?

123 名無しさん :2017/04/21(金) 17:51:14 ID:R/F2B/EY
http://ncode.syosetu.com/n5081dx/
ご意見が頂けると幸いです

124 名無しさん :2017/04/22(土) 00:25:01 ID:gfpy6bYM
>>123
第一章3まで読みました。
先に、内容と関係ない技術的な指摘をいくつか。

△の中に!が入っている絵文字は『機種依存文字』だから使っちゃダメです。
機種依存文字とはなんぞやというのは検索すれば出てきますので説明は省略。

第一章のあらすじ画像は『頑張って作った』のはわかります。
が、その頑張りが全く役に立たないどころか逆効果だと思います。

読者からすれば、キャラクターのイラストや地図などならばともかく、このような文字だけを一見カッコよさげに画像にしても『作者の自己満足』でしかありません。
あらすじは目次ページや小説紹介ページに書けば良いことです。
検索システム上も画像では不利ですし、色合いのせいで純粋に文字が読みにくいです。
(紙の)同人誌の表紙や広告ならばともかく、Web小説ではいらないどころか、読者に『変なところで自己主張する痛い作者』と思われかねません。

>少年は紅蓮の髪の色をしており
『紅蓮の髪の色』では意味が通りません。
書きたいのは『紅蓮色の髪』ではないでしょうか。

で、内容について。
第一章1を読んでいるときはそれなりに楽しそうかなと思いました。
第一章2であれ? っとなりはじめ、第三章3で完全にこれ以上は無理とギブアップしてしまいました。

第一章2であれ? となったのは、主人公が何故悲鳴を聞いて一人で駆け出すのかが解らないからです。
直前に子供が攫われる事件が起きているという情報もありますし、普通の判断力を持っていれば悲鳴が聞こえ、地響きまで起きれば、通常の子供は大人に知らせるのではないでしょうか(あるいは逃げ出すか)。
仮に好奇心旺盛な子供だとしても、せめて隠れて身を潜めるくらいの描写は必要なはずです。
少なくとも、お姉さんの記憶障害を理解できる判断力があるのならば、無策でつっこむのありえません。

なので、読者としてはこのシーンを読んだ時点で『きっとこの主人公は一見子供だけど、特別な戦闘能力や魔法を持っているんじゃないかな』と期待するわけです。
が、すぐにその期待は裏切られ、たんに何も考えずに好奇心でつっこんだだけだと解ってしまいます。
もちろん、期待を裏切るのが必ずしも悪いわけではありませんが、実質2話目で端的に言って主人公が『コイツ何?』となってしまうのはまずいでしょう。
せめて、『危なかった』とか『恐かった』とか『今度から気をつけよう』みたいな心の声でもあれば少しは違うのですが。

で、第一章3はもう、ついて行けなくなりました。

見知らぬ大人達が、子供を無理矢理抱えて、荷車に押し込め、働かせ、帰りたいといっても帰らせない。
普通に読むと、人さらいは主人公を抱えたルナ達になってしまいませんか?
でも、作者様がそのつもりで書いていないし、主人公も自分は攫われたのかもといった不安をほとんど感じていないのは違和感しかありません。
少なくとも童話を聞いたり、冗談に吹き出していられる状況ではないでしょう。

主人公がよほど無邪気で考えなしの子供であるならば別ですが、口調などを見るといわゆる『転生モノか?』と思うくらい子供らしからぬ落ち着きようですし。

……というかですね。
第一章3までよんでも、この話が何をやりたい話なのかさっぱりわからないです。
というか、主人公が一体どういう立場の子なのか、何をしたいのかもわからないです。

あらすじには『生と死の狭間』で生きる人々とのことで、そういうハードな戦争物(orサバイバル物)を期待したのですが、少なくともこの主人公はそういう方面に耐えうるキャラでは現状なさそうです。
これから成長させて行くにしても、実質3話読んでも、主人公が何をしたいのか、どういう立場の子なのかが伝わってこないのはかなりキツイでしょう。

以上、序盤しか読まずにの感想ですが、申し訳ありませんが、これ以上は読む気になれませんでした。

125 名無しさん :2017/04/22(土) 06:08:42 ID:pF83lpnw
>>123
上の人はすごいな。おいちゃんはその一方前でダウンしたよ。

冒頭からの誤字脱字はきつい。

〉悲嘆ひたん
ひたんひたんって何?ルビ振りが原因なのかもだけど。

第一章一
〉瞼に差し込む先程まで見ていた夢など全く覚えていない。だけど──
差し込むという言葉は夢には使わない。ぶっちゃけ意味不明。

無理して難しい言葉使うのはやめた方がいい。分かりにくいだけ。
冒頭からの誤字脱字もだけど三人称と一人称が混ざってるもんだから誰視点で進んでるのかも分からない。冒頭からそんな独りよがりな作品は避けられる。

あらすじに関しても上の人の言ってるとおりだぞ。本編にぶちこむ必要ないのに何故入れた?普通のあらすじスペースがあるんだからそこで十分。
ごめんな。このあらすじは俺には文字数稼ぎにしか思えんのだわ。

126 名無しさん :2017/04/22(土) 11:03:21 ID:eK5OVUSY
>>123
難しい単語を難しい文章で表記し、
重厚感を出したかったのは分かりますが、
そのハッタリは大失敗しています。
意味不明状況不明の害悪にしかなってません。(まるで呪文)
それなら箇条書きのほうが全然マシだと思います。
内容は期待感あります。
ので本筋以外のハッタリは止められるが吉

127 名無しさん :2017/04/22(土) 14:40:23 ID:Haxd4LTM
ご指摘ありがとうございます。

>>124

ご丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。
内容を少し訂正してみました。

>>125

すみません。
ルビの振り方が間違っていました。
誤字脱字と三人称、一人称を直していきたいと思います。

>>126

すみません。
以後、気をつけます。
呪文の様になっている文をもう一度、直していきたいと思います。



本当に、ありがとうございました。
改善点が見つかり、助かりました。

128 名無しさん :2017/04/22(土) 18:42:45 ID:.q6FGmNc
初めまして初心者ですが小説書きたくなって書いてしまいました
クソダーク物です、自分じゃよくわからないので意見をお願いいたします
http://ncode.syosetu.com/n9797dx/

129 名無しさん :2017/04/22(土) 23:17:40 ID:pF83lpnw
>>128
会話文だけで進む物語ほどつまらないものはないよ。描写ほとんどないし。誰が何を喋ってるのかも分からない。その場に何人いるのかさえ分からない。
句読点の使い方おかしいし。

小説じゃなくてシナリオ状態。
しっかりと他の人の作品読むべきだよ。

130 名無しさん :2017/04/23(日) 00:45:15 ID:fpDY8OcY
128です>>129さんありがとうございます。
確かに描写は少ないですね、小説は好きなので結構読んでるのですが書くとなると話が違いますね。
句読点はまあ自分でもわかっているのですが癖みたいな物です、すいません。

131 名無しさん :2017/04/23(日) 02:17:39 ID:DYg.QhTo
>>128
かなり厳しいことを書かせていただきます。

個人的には下手だろうがなんだろうが、勉強するよりもどんどん書いて恥をかくことで小説は巧くなるっていうのが持論です。
が、ものには度がある。

下手だろうがつまらなかろうが、別になろうにのせるのは全然構わないとは思う。
だけど、さすがに最低限の『国語の勉強』はしておいてほしい。
文頭は一文字開ける、文末には句点を打つなんていうのは、癖がどうこうではなく常識(一般教養)というか、小学1年生の国語の世界の話。

さすがに小学生レベルの作文で習うルールが分かっていないのは論外としかいいようがない。

っていうか、掲示板で書くときはちゃんと句点を書いているのに何故小説では書かないのか、むしろ本気で不可思議すぎますわ。

ただ、一応言っておくと、ここまでダメな場合、むしろ伸び幅は広い。
そして、普通に一般的な知識を得るだけでも伸びる。
伸びたところが、最低限のスタートラインだけれども、そこまでたどり着くのは、真面目に勉強すればできること。

勉強すればなんとかなることであれば、勉強すれば良い『だけ』ともいえるわけで、今後どうなるかは貴方次第でしょう。
少なくとも、現時点では日本語の文章として成立していないので、感想や評価をもらう以前の段階だけど。

132 名無しさん :2017/04/23(日) 05:50:28 ID:u55FLjRI
>>128
パラレルミステリーみたいな内容は非常に興味をもてます。
ですが、文章までパラレルミステリーだと苦痛です。
それでも面白そうなので三行よんでは五行戻りみたいに反すうしながら読みました。
が、途中でギブアップしてしまいました。もったいない作品と思います。

133 名無しさん :2017/04/23(日) 19:10:32 ID:ll6jiTco
128です
ちょっとずつでも直して行きたいと思っています。
皆さん読んで貰ってありがとうございました。

134 榎原 :2017/04/23(日) 23:08:03 ID:gfnGJExM
今流行りの異世界転移ものを書いてみました。
「アンリーシュ=クロニクル〜異世界召喚で内定取り消し?! それでも負けずに生きてやる!〜」という作品です。
現在35話、15万字程度です。
『文章は悪くないんだけど、「なろう」じゃウケない』と言われます。文体やら展開が古臭いのでしょうか。
途中までで良いので感想とか下さい。

135 榎原 :2017/04/23(日) 23:10:46 ID:gfnGJExM
>>134
すいません。作品アドレス書き込み場所間違えました。

http://ncode.syosetu.com/n9668dn/

136 名無しさん :2017/04/24(月) 00:05:23 ID:fL8G49ck
>>134
4話くらいまで読んだけど、別に悪いとか思わないです。
あえていうなら、文頭は空白入れた方が良いとは思いますが、そのくらい。
というか、むしろ続きが気になったのでさらに読むかも。

ブクマや評価、感想もけっこうついているし、そんなに悲観するようなことはないと思う。
いや、そりゃあ、月間ランキング10位に入りたいとかいうなら、もっと色々やるべき事はあるのでしょうが、『普通に面白い異世界転移物』と感じましたよ。

-------------------

一応、さらなる改善点として思いつくこと。

1.目次ページのあらすじでもっとどういう話なのかわかるように。
 ……正直、目次ページのあらすじが、全部併せて『異世界転移タグ』だけで伝わる内容がほとんどなのはもったいないと思う。
 読者があらすじで『転移した後』どんな面白さをこの作品が提示してくれることかです。転移するということじたいはタグだけでわかるのですから。
 転移した後の物語が、『内政』なのか『冒険』なのか『サスペンス』なのか『ほのぼの日常』なのか、そして物語のウリはなんなのかを書いた方が、読者は食いつくと思います。

2.できれば一話、そうでなくても二話ごとに『序破急』が欲しい。
 たぶん、『なろうではウケない』と感じられる方の最大の理由はこれだと思います。
 別に、完全な意味で一話で独立する必要はありませんが、更新した話を読むたびに、『あ、今日はこんなお話が楽しめた。次はどんな話なんだろう?』っておもえるような形にする方が望ましいです。

 なろうの上位作品では『物語全体としての序破急』を『章としての序破急』で構成し、さらに『章としての序破急』を『1話のなかでの序破急』で構成しています。
 たまに文字数が多くなってしまう場合は前後編にわけるなどもありますが、基本はこれ。

 もう少し分かりやすく言うと、朝ドラ。
 朝ドラは1日分の15分(OP込み)である程度の序破急を描き、1週間(5話)でもう少し大きい序破急を描き、半年で物語り全体としての序破急を成立させています。

 文庫本と違って、読者は更新されるたびに読むわけで、そういった読者を捕まえ続けるためにはこのような構成にするしかありません。
 完結してから読む人もいますが、まずは連載中に読んでもらわないとだめ。
 要するに、朝ドラなら2週目の3話だけを初めて見ても『あ、面白い』って思わせるわけです。
 なろうの連載でも『最新話だけを読んでも面白い』くらいの勢いで書くべきです。
 そのためには物語の背景部分はわからなくても、1話のなかでなんとなく序破急がある程度は必要。

 ひるがえって、この作品は1話のなかで序破急がはっきりせず、序がずーっと何話もつづいている印象。
 もちろん、物語全体として序であるのは当たり前ですが、1話の中でなんらかの急がないと連載は厳しいです。

 言い方を変えると、『1話ごとに毎日更新』が基本のWeb小説なのに、物語の構成が『本一冊まとめてよむ』書き方になってしまっています。
 文庫本であれば、全体として序破急があればなんとかなることもあるのですが、なろうでは1話だけで満足させてやると常に思うくらいの気持ちがあった方が良いかも知れません。

※序破急っていうのは、起承転結と同じような物。おおむね序破=起で、転が急で、結が急。
 なろうでは起承をわける余裕がないので、序破急と書いておきます。

---------------------
 
……と、まあ書いてみましたが、これは僕の作品にも天から唾がかかってきそうな、理想論です。
実際のところはこれが巧く書けるなら書籍化依頼がくるだろうっていうレベルの話です。

137 名無しさん :2017/04/24(月) 00:06:11 ID:fL8G49ck
(文字数制限をくらったので、>>136の続き)

正直なところ、そのレベルではなく、普通になろう読者に読んでもらいたいというだけなら十分な作品だと思います。
あらすじは少し直した方が良いですが。

『「なろう」じゃウケない』というのを多数の人に言われたのか、数人に言われたのかは分かりませんが、感想欄を見る限り楽しかったとか続きを読みたいと行っている人もいるわけで、現に『ウケて』いると思います。
ブックマークが28件あるということは、その方達は『面白い』『続きが読みたい』と思っています。その28人には間違いなく『ウケて』います。でなければブックマークなんてしません(断言)。
もちろん、作品へのブックマークではなく、作者をお気に入り登録したり、ブラウザのお気に入りに入れたりしている人達もいるはずで、実際にはもっと多くの読者に『ウケている』のではないでしょうか。

ただ、『ウケる』というのが、たとえばそれこそ総合ランキング10位に入りたいというレベルで『ウケたい』というならば、それは確かにキツイかも知れない。
トップページにある総合ランキングベスト10の(ほとんど不動の)作品群に比べれば、確かにそこまでではないです。
ただ、そのレベルの『ウケる方法』というのならば、この掲示板では答えは出ないと思います。
そのレベルの作家様は、たぶん、ここにはいないと思いますし、いたとしても言葉で説明できるようなことではないと思いますので。

少なくとも、僕はこの作品好きですよ。

138 榎原 :2017/04/24(月) 00:20:18 ID:./TkJOG2
>>137
早速の感想、ありがとうございます!

あらすじの書き方……ですか。確かに『異世界で何をしていく話か?』というあらすじでは無いですね……参考にさせていただきます!
なお、文頭のスペースについては、『入れているのに認識されていない』状態だった模様。
今後徐々に修正していきます。

『なろう』に限らず、毎回更新分を読んでもらうスタイルの作品ならではの文章構成。ご意見、目から鱗でした。
成程、確かにそれはありますね。
参考になりました!

ありがとうございます!

139 名無しさん :2017/04/24(月) 00:34:13 ID:fL8G49ck
すみません、>>136の修正

序破=起で、転が急で、結が急

序破=起で、転が破で、結が急

……ですね(^_^;)
何をやっているんだ、僕はorz

140 名無しさん :2017/04/24(月) 00:44:43 ID:fL8G49ck
>>139
ちがうよ、僕。

起承⇒序 転⇒破 結⇒急

だよ、なにやってるんだよ、訂正しておいてそれも全然違うとか、もう恥ずかしいってレベルじゃないよ……
なんども書き込んでスミマセン……(ちょっとお茶飲んで落ち着いてきます……)

141 名無しさん :2017/04/24(月) 12:28:41 ID:s4sVXI3k
>>123
確かに普通に面白い。
ただ…普通にって事は突飛して面白いとかではなく可もなく不可もなくって事。なろう受けするかどうかよりも他の異世界転生や転移ものと何も変わらないよ。って思う。まあ量産型の異世界転生物語って感じかな。
【普通】って言われたら埋もれる内容になってるって事だって覚えておいた方がいい。

ツタヤリンダの選考結果ではいろんな漫画やアニメの展開や設定を繋ぎ合わせたやつが多いって言われてろ?
普通って感想が来てしまったらそうなってるんだって考えた方がいい。

142 名無しさん :2017/04/24(月) 14:44:54 ID:gxqstUa2
>>123
『文章は悪くないんだけど、「なろう」じゃウケない』と言われます。文体やら展開が古臭いのでしょうか
丁寧な文章が「なろう」作品ぽくないと言われてるだけで、これは逆に褒め言葉だと思います。
分かりきっているいつものパターンを丁寧に表現してるせいで展開が遅いと感じる人もいるかも。
これは小説では長所なんだけど、ラノベ嗜好だと短所と感じる人もいるかもしれません。たぶん、半々かな。
内容は普通です。

143 名無しさん :2017/04/24(月) 14:54:52 ID:fL8G49ck
>>141>>142
勘違いだったら申し訳ないんだけど、お二人とも>>123ではなく、>>134の作品に書いた感想ではないかと思うのですが……

144 名無しさん :2017/04/24(月) 15:11:41 ID:KgLC4/3Q
>>141
おおう。>>135にたいしてだった。ごめんなさい。

145 名無しさん :2017/04/24(月) 15:16:10 ID:gxqstUa2
ほんまや
>>123でなく>>134です。
142さんに釣られた。
123さん、すみません。
このスレ呪われてるで、お茶飲んできます……

146 名無しさん :2017/04/24(月) 15:31:43 ID:KgLC4/3Q
>>135
書き直します。


確かに普通に面白い。
ただ…普通にって事は突飛して面白いとかではなく可もなく不可もなくって事。なろう受けするかどうかよりも他の異世界転生や転移ものと何も変わらないよ。って思う。まあ量産型の異世界転移物語って感じかな。
【普通】って言われたら埋もれる内容になってるって事だって覚えておいた方がいい。

ツタヤリンダの選考結果ではいろんな漫画やアニメの展開や設定を繋ぎ合わせたやつが多いって言われてただろ?
普通って感想が来てしまったらそうなってるんだって考えた方がいい。


追記:普通の小説ってのは誉め言葉ではない。良くも悪くも普通。王道やテンプレ物でもよく言われてたりするけど…。
ありきたりで誰でも思いつくような展開や設定。
【普通・先が読める・詰め合わせ】これからを一つでも言われたらそれは二次選考落選の可能性が高い。
賞とかを抜きにしてもそう言われてしまったのなら量産型なのかな?って考えた方がいい。

どうしても気になったのが物語全体が全く同じスピードで進んでるって事かな?がっつりファンタジーなら尚の事常に静と動を入れなきゃ。飽きる。

文字で伝えるって凄く難しいけど。普通と言われないように頑張って。普通普通ってしつこく言われてムカつくかもだけどこればかりは事実だから受け止めてもらうしかない。

147 名無しさん :2017/04/24(月) 15:32:32 ID:KgLC4/3Q
>>145
こらこら。人のせいにするなよ(笑)

148 名無しさん :2017/04/24(月) 17:49:21 ID:fL8G49ck
>>137を書いた者です。
>>146さんのおっしゃることはもっともだと思うのですが、基準にしているレベルに違和感があります。

『なろう 見てもらえない作家』のスレなら『普通に面白い』は褒め言葉だと僕は思いますけどね。
二次選考落選っていうけど、そもそも一次選考すら通れないひとからすれば、一次を通っただけで雲上人ですよね。
で、『なろう 見てもらえない作家』っていうのは一次選考を通れない作家でしょう。

このスレが『なろう ランキング10位に入れない作家 集合』とか『なろう 書籍化できない作家 集合』なら、もちろん『普通に面白い』は褒め言葉ところかダメだし言葉ってことになりますが。

……正直なところ、このスレで張られている作品のほとんどは『普通につまらない』、『普通に読めない』、『普通に意味が分からない』作品なわけで。
上を目指すのは大切ですけど、>>135はこのスレの中では『面白い』たぐい。

なろう全体であれば、中の下くらい。
書籍化してお金を出して購入した作品なら『金返せ』でしょうね。

でも、先のレスでも書いたとおり、中の上以上の作家さんはここにはいないと思いますし、いたとしてもそのレベルの話は個別にアドバイスできる内容じゃ無いでしょうと。
もっというなら、そのレベルを目指しているなら、こんな掲示板に書き込んでいる場合じゃ無いよってだけです。

149 名無しさん :2017/04/24(月) 19:38:29 ID:ab4CCz7s
https://www.girlsheaven-job.net/10/yubou_kuraya/

150 名無しさん :2017/04/24(月) 20:57:57 ID:XfZHl3Qk
>>135
面白いし読み易いけど山場が無いよね。
日常系なら問題無いと思うけれど、異世界とかファンタジーを念頭にしてるなら平凡すぎると言うか。
文章や流れが綺麗なだけに話の波が緩やかなせいでただの風景画を見せられてる印象を受けた。

151 榎原 :2017/04/26(水) 21:28:37 ID:i6VFP1a.
皆様、丁寧な感想をいただきありがとうございます。
『普通に面白い』が誉め言葉になるレベルか否かは作者である私の目指すところ次第ですが……
皆様のご意見を参考にして、作品の質を上げていきたいと思います。
ありがとうございました!

152 名無しさん :2017/05/02(火) 11:48:19 ID:w3CWXMgY
自称評論家が集まるスレはここですか?

153 名無しさん :2017/05/02(火) 12:09:26 ID:4nKuxo/w
>>152
需要と供給で何かおかしいかな?
評論で飯食ってる奴はここで批評なんかしないでしょ

154 名無しさん :2017/05/02(火) 12:27:31 ID:okr3lETI
>>152
評論家ww

俺は感想欲しい、でも晒す勇気ない
でも晒してる人もいる、きっと俺みたいに感想欲しいはず
だからなにか言ってあげたい

そして……

言ったら煽られたしww

155 名無しさん :2017/05/03(水) 07:29:05 ID:QA4bOnss
>>152
お前それ他の感想スレでも言えんの?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa