したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

小説家になろうの利用者が交流するスレ

163名無しさん:2017/05/03(水) 00:43:43 ID:JjEcGWKk
なんか、本当、色々もうしわけありません。
頭に血が上って、やってはいけないことをたくさんやってしまった。
全員が僕の感想を『長い』と責め立てているような妄想にとりつかれていました。

その結果、皆さんに凄く迷惑や不愉快な思いをさせてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

>一を見て全体を批判するのはやめたほうがいい
という指摘は全くその通りで、なんで自分でもそんなことをしてしまったのか。
しかも連投とか乱暴な言葉とか、ふだんならぜったいやってはならないとわかっていることをして、他の人を不愉快にさせてまで行うなど許されるわけがないです。


正直、流竜馬さんのあらすじを読んで、まず『侍に転生』というところで凄く期待して、でも、このままじゃみんなあらすじだけよんでバックしちゃうし、タイトルをみた場合(意図はあるのかもしれないけど)伝わらないと思って。
だから、すごく『もったいない』と思ったんです。
それで、別に自分も優れた感想や小説を書けるなんて思い上がってはいないけど、それでもつたないなりに感想文を書いて、なんども書き直して、それでも分かりにくいなと思ったところは、自分の下手さ加減を晒すのを覚悟で改善案まで書いた(もちろん、もっといい改善方法もあるだろうし、それを強制するつもりもありません)
せっかく作者様が作品を提示しているんだから、もっとみんな積極的に本気の感想文を書こうよとすら思っていました。
自分の作品の投稿予定をキャンセルして、この作者産には本気でぶつかろうと思いました。
そういう気持ちで書いた感想文だったんです。
そうでなければ、それこそ、あんな感想文は書かないし、改善案を提示したりなど、絶対にしません。

正直なところ、自分だったら、『痛い内容』だったとしても、長文の感想を戴いたら小躍りして喜びます。
仮に落ち込んだとしても、何度も読み返します。
もちろん、そうでない人もいるだろうけど、自分はそういう考え方です。
今でも、最初に書いた感想文自体は、『読めない』という書き方以外は問題ないものだったと思っています。

何度も言うけど『読めない』という書き方だけは感想には絶対書いてはいけなかった。それは本当にそう思います。
時間的にキツかったこともあるけれども、それでももう少し読み進めてから感想を書くべきだったかもしれません。

もちろん、作者様がそういう感想文は嫌だというなら、それは申し訳ないというしかないのです。
しかし作者でもない人からいきなり『君も自分の文を見直した方がいいよ。相当長くて分かりにくい。説得力が無い』って言われました。
それは自分にとってあまりにも想定外のことで、頭の中が真っ白になって、呆然として、そのあと本当に涙を流して、部屋の中にあったものを投げまくりました(ガラス割れたわ……)

ただ、一方で自分の感想文が完璧だとはもちろん思っていないので、自分の感想文も読み返し、誤字脱字も発見したりしながらも、でもやっぱりそこまでいわれるほどのものとはどうしても思え勝ったんです。
というか、作者様でもない人からなんでこんなことを言われるんだって頭に血が上って、もうわけがわからなくなってしまいました。

で、そうなると、その後くる言葉も全部『お前が長い感想を書くから悪いんだ』と頭の中で変換されてしまって。
『総意』なのか知りたいというのも、本当に『全員、100%の意見なのか知りたい』という意味であって、アンケートを採りたいとかいうことではなかったのです。
もし、そうならば、『感想』ってなんだろうというもっと根源的なことが頭に浮かんでしまうし、そうでないなら自分のやっていることは見当違い甚だしいわけで。

で、事実として、意見を聞いてみれば『総意』どころか「長くないと思う」という意見もあったわけで、だったら、俺が今日ここで何度も連投したり、他の人に迷惑をかけたりしながら、自分も悩んだり泣いたりしたのはなんだったんだろう。
ただのバカじゃん。
ただの荒しじゃん。
というか、たんなるキ印じゃんと。

本当、僕、バカです。
2ちゃんねるとかから離れていたせいもあって、匿名掲示板では『総意』などは存在しないという基本的なことすら分からなくなっていました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
しばらくこの掲示板からは離れます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板