したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

テンプレ&メモ帳 スレ

727名無しさん:2014/11/26(水) 22:49:19
クルーグマン 「さっさと不況を終わらせろ」 流動性の罠/金融緩和/財政出動

名目金利がゼロになって景気刺激策として金利引き下げが不可能になった状態で、さらに量的緩和をして流動性を高めてもマネーサプライが高まらない。
それでもまだ不況が続いたときにはそこからどう逃れればいいのか?

まず持続的な金融政策が必要だ。
金融緩和は一回だけでは効かない。
コストゼロの資金を皆がため込むだけで市場には出てこないからだ。
加えて必要なのは長期的なインフレ期待を高めること。
インフレ期待が高まれば将来の実質金利は下がり、景気刺激効果がある。
しかし量的緩和をしただけではインフレ期待には直接的にはつながらない。
インフレ、すなわちモノの値段が上がるのは、商品の需要が高まった時だけ。

「好況にならなければインフレは起きない。」
「好況にならなければインフレは起きない。」


「結局、原因は需要が小さすぎること。」
これは産業構造の問題でもなんでもない。
「単なる需要不足だから需要を作ればよい。」
「誰も支出しないのなら、政府が支出を増やせばよい。その目的は問わない。」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板