したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

テンプレ&メモ帳 スレ

410名無しさん:2014/05/05(月) 10:08:43
821 名前:右や左の名無し様[sage] 投稿日:2014/05/05(月) 08:59:44.94 ID:???
関連ツイートまとめ
togetter待ち(他力本願)

與那覇潤(Yonaha Jun)@jyonaha · 5月2日
…最近、怪しげな方がなぜか「憲法学者」「憲政史家」を名乗られる問題ですが、
本当は「国体学者」と名乗られたいのでしょう。
ただ、そこまでガチ右な看板だと商売にならないので、「どちらもconstitutionだもん」で憲法を名乗られる。
坂本多加雄『天皇論』を読むとわかります。

與那覇潤(Yonaha Jun)@jyonaha · 5月2日
RT 鍵
憲政史家なんてあの人以外に聞いたことがありません。
聞くところによると、勤務先の大学で信者を集めており、
俺は賢すぎて学会から追い出されたと言いふらしているのだとか。
もう狂気の領域に入ってますね。

ただ、どちらも地方巡業して私塾を開かれると、たぶん昔だったら在郷軍人会や青年団に集った感じの社会的中間層が集まって、
相当な人気なんだそうです。
個人経営の小書店で買える日本通史は『渡部昇一日本の歴史』しかないのと同じ問題で、このままだと衣鉢を継がれるでしょう。
(エアリプ)

Yuichi Goza@goza_u1 · 5月2日
平泉澄だって、私塾や全国の講演、大人気でしたからね。軍部との関係にしても、
平泉の超絶人気に目をつけて軍の方から接近している。

syakekan@syakekan · 5月2日
まー、その人にかんしては、「俺の研究は師匠にしか理解されなかった」と言ってますけど、
知人曰く「〇〇先生も理解してないよ めんどくさいからうなずいてただけ」と(゜ロ゜;

Yuichi Goza@goza_u1 · 5月2日
たしかにその方の本を立ち読みしたら(平積みされていたので)、学界をボロクソにけなしているのに、
師匠にあたる先生のことだけは褒めていましたね。
超大物の先生だけに相当迷惑なのでは。

昔さる方から、「超大物の先生が、移籍先で右翼に取り込まれてしまっている。
その先生とお会いすると、そういうグループが自分にまですり寄ったり絡んできたりで、本当に困っている」
と伺ったことがあったのですが、たぶんその中のお一人が…。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板