したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

テンプレ&メモ帳 スレ

17名無しさん:2013/11/14(木) 19:47:34
★政治宣伝のための7つの法則★

1「ネーム・コーリング」
 攻撃対象の人物・集団・組織などに対し、憎悪や恐怖の感情に訴える
 マイナスのレッテルを貼る(ラベリング)。
 メディアやネットによって繰り返し流されるステレオタイプの情報により、
 情報受信者は、徐々に対象に憎悪を深めていく。

2「華麗な言葉による普遍化」
 飾りたてた言葉で自分たちの行為を正当化してしまう。
 文句のつけようのない・つけずらいフレーズ・正義を強調し、共感を煽り立てる。

3「転換」
 さまざまな権威や威光を用いて、自分たちの意見や目的や方法を正当化する、正しく見せかける。

4「証言利用」
 尊敬される・権威ある人物を使って、自分たちの意見や目的や方法が正しいことを証言・後援させる。

5「平凡化」
 自分たちの庶民性や、情報受信者と同じ立場・境遇であることを強調し、安心や共感や親近感、一体感を引き出す。

6「カードスタッキング」
 都合のいい事柄を強調し、都合が悪い事柄を矮小化したり隠蔽したりする。

7「バンドワゴン」
 大きな楽隊が目を惹くように、その事柄が、世の中の趨勢であるかのように宣伝する。
 情報受信者は、それに従わないことにより取り残される情緒的不安を覚え、
 結局はその「楽隊」に同調していくことになる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板