したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

テンプレ&メモ帳 スレ

130名無しさん:2013/11/24(日) 02:14:34
66 右や左の名無し様 sage 2013/11/24(日) 02:10:59.61 ID:???
127 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2013/11/23(土) 21:11:22.06
本日横浜で行われた柴山先生の講演「グローバル経済の今後と日本の課題」に行ってきた。
会場は満席で50人以上はいたと思うが、中野さんのときよりは少なかった。
資料はスライド50枚以上で、話の中身は以下のとおり。

撿アメリカとユーロのバブル崩壊前後の経済指標・雇用状況の数値データを示しつつ、
 量的緩和後に行われた規制緩和、民営化、緊縮財政などの経済政策の失敗事例を紹介。
 日本のアベノミクスも初手として量的緩和は正しいが、その後で成長戦略と称して
 同様の政策をとればアメリカの二の舞になる危険を示唆。

撿バブル大崩壊を耐えている日本経済の注目度がアメリカで高まっていること。
 今年のノーベル経済学受賞ロバート・シラー教授のコメントを紹介。

撿新興国の経済(主に中国)の考察。

撿戦前にケインズやポランニーが提唱した貿易枠組みの紹介。
 当時それを否定したアメリカが今更ながらブラッシュアップして提案している件など。

撿お勧めの英文書籍としてアメリカの経済学者D・ロドリックの「世界経済の政治的トリレンマ」を紹介。
 グローバル化、国家主権、民主主義をいかにバランスさせていくかをTPPとも絡めて考察。

ちなみに最初のほうの余談で、昨年執筆された著者「静かなる大恐慌」を
韓国でも出版したいと申し出があったらしく、
その際に韓国経済の考察も加えてほしいという先方の要求から、
柴山先生は正直に韓国経済の実体の酷さを真正直に追加したところ、
出版後に韓国から文句がたくさん届いたと苦笑しておられました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板