したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

相談/雑談スレッド 8

1藤本ひとみ中毒の名無しさん:2015/04/03(金) 23:48:32
他のスレッドに合わない雑談など多目的のスレです。

●藤本ひとみ二次創作のブログ・サイト運営等されている方へ●

アダルトシーンなど18禁描写を含む二次創作の小説・イラストは
注意書きの上、公開範囲を限定したりGoogle/Yahooなどの大手検索
サイトで記事がひっかからないように自主規制をお願いします

713藤本ひとみ中毒の名無しさん:2022/08/16(火) 19:37:49
部屋を整理していたら藤本ひとみのCDがいくつか出てきた
子供時代は最初の3枚ばかり聞いてたが、3枚目から作品ごちゃまぜに
なってよくわからない世界観になっててそこからあまり聞かなくなった
一番謎だったのが響谷兄妹ラスト・コンサートになぜ美馬と鈴影と光坂が
登場するのか。ジルのピアノはあまりに簡単すぎるし鈴影はヴィオラじゃなかった?
クラシックちょっと習った方なら謎に思う難易度・知名度の曲の組み合わせで
ひとみ先生ってクラシック詳しくなかったのか?と今更思ってしまった

参考までに「藤本ひとみ夢ランド」に出てくるクラシック曲
1.メヌエットト長調(ベードヴェン) マリナのイメージ曲。ピアノだけどヴァイオリンもよく聞く
3.響谷兄妹ラストコンサート
・メロディ(グルック) ヴァイオリン薫、ピアノ巽。二人は「懐かしい土地の思い出よりメロディ(チャイコフスキー)」のほうが似合う
・ワルツ14番ホ短調遺作(ショパン) ここでなぜ美馬のピアノ?と思った…知り合いだっけ?
・人魚のうた(ウェーバー) 両方簡単すぎる…シチリアーノといってもフォーレやバッハじゃないしジルのピアノ初心者?
・エストレリータ(ポンセ) ヴァイオリン鈴影、ピアノ光坂。この曲のほうが響谷兄妹っぽいしなぜヴィオラ曲を選ばないのか…
4.ノクターン遺作嬰ハ短調(ショパン) そしてシャルルはコンサートには参加してないってことか?

うーん今聞いても謎が多い…むしろ子供時代より謎が深まったよ…

714藤本ひとみ中毒の名無しさん:2022/08/16(火) 19:59:23
ついでに2枚目のCDも出てきた

「藤本ひとみコレクション」
1.ピアノ協奏曲第20番第2楽章ロマンツェ(モーツァルト) マリナのコンチェルトだけど本来オケとピアノの協奏曲
2.愛の挨拶(エルガー) 和矢のテーマだけど本来ヴァイオリン曲。
3.響谷兄妹ラストコンサート
動物の謝肉祭より白鳥(サン=サーンス) ピアノ薫チェロ巽。チェロも弾けるのすごいけど初級曲
幻想即興曲(ショパン) ピアノ美馬ここからすでに登場してた。上級曲
無言歌より「春の歌」(メンデルスゾーン) ピアノ明王寺玲、フルート三田姿郎って全然記憶にないが関係者?初級曲
5.別れの曲エチュードOp.10-3(ショパン) シャルルはやっぱりコンサートには参加しないwピアノシャルルってすればいいのに。ピアノ+オケVer.だった
6.ショパン ワルツ7番 嬰ハ短調(ショパン) シャルルピアノ曲多いな。中級曲
8.イタリア映画「ガラスの部屋」の主題歌。歌曲が元ネタなのこのくらいかも。早匂悠樹イメージソング

たぶんひとみ先生的にお気に入りのキャラクター(シャルル・美馬・鈴影)に難易度上級曲を与えたかった
のではという気もするが音楽専門の響谷兄妹のほうがどう見ても初級曲を弾いているし
いったい誰メインのコンサートなのか最後までわからなかったよ…子供時代本当に謎だった

715藤本ひとみ中毒の名無しさん:2022/08/16(火) 20:20:32
ついでに1枚目探しました。薫のアップイラストってこれと君のために後編くらいしか見たことない
谷口亜夢さんのコメントもあるし個人的にはマリナ一色のこのCDが一番好き

「愛からはじまるサスペンス」
1.ロンド ニ長調 K.485(モーツァルト) 最初と最後に謎の合唱付き…初級曲
3.ショパン ノクターン第2番 変ホ長調(ショパン) のオケアレンジ+ピアノ+合唱付き。中級曲。シャルルが弾いてるとは言われてない
5.響谷兄妹ラスト・コンサートよりアヴェマリア(グノー) 初級曲。ヴァイオリン薫、ピアノ巽。風にかえれでこの曲で選抜受けたのある意味すごい
8.タイスの瞑想曲(マスネ) 薫のテーマだが薫が弾いてるとは言ってない。中級曲なので風にかえれで薫がこっちの曲弾かなかったのが謎

子供時代ピアノと吹奏楽やってたのでどうしてもツッコミたかったところでした…長文失礼しました

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板