したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【検察のメンツ】小沢起訴について【国益より重要?】

1@福田担当:2010/10/05(火) 02:31:50 ID:oRnGC1GE
少々疑問が沸いてしまったので立ててみます(□ー□)フフン
某自称ジャーナリストによると「小沢を有罪にすれば検察の面子が潰れる」という話についてです。
私には、はっきり言ってそんな事で二の足を踏むような検察なら不要です(□ー□)フフン

本当に検察はそんな弱腰で公判に挑むのでしょうか?
私には、今こそ検察が信用、信頼を取り戻す最後のチャンスだと思うのですが。
でなければ、此処一連の検察の不祥事、失態でついたケチは二度と汚名返上出来ません。
昔だした不起訴がなんです、そんなメンツを気にして、司法の存在意義すら自ら殺しますか?
そんなちゃちい司法組織だというのなら私は愛想が尽き果てます。
そりゃあ、日本も最後です。国家社会組織を維持、保護すべき司法がそこまで蔑ろにされて甘んじられては国家が国民の安全が保てない。

私の論理に、何か矛盾があるのでしょうか?
私には、目的を失ってしまったロジックに存在意義を認められません。
法的に、証拠に弱くて公算がないから不起訴にした、そんな物が日本の司法なら、この先に未来を見出せません。
日本の司法はこのままで手をこまねいている気なのでしょうか……?
それが非常にやるせません(□ー□)フフン

2エネゴリ君 ◆XBDiNEDWlg:2010/10/07(木) 00:00:36 ID:xbhV/2fo
>>1一応法に携わる者として、と言う前提条件を付けて話しますと、
検察と検察審査会はぶっちゃけ別腹ですね。
検察は証拠を元に起訴出来るか否かを論じる団体。
でもって検察審査会は、民意を主軸として、
「これはどう考えても不自然だろうよ」
と言う物を論じる団体。

検察と検察審査会が同じ方向を向いている場合は問題無いですが、
今回の場合の様に全く逆を向いている場合もあるわけで。。。

検察の見方としては黒に近いグレーだと判断し、
検察審査会の見方としては、グレーに近い黒だと判断したのでしょう。

ただ、検察審査会の決定は裁判にも重要な意思決定機関なので、
検察審査会の意思を尊重するような判決が下されるのでは?
と思ってます。

3@福田担当:2010/10/07(木) 13:00:00 ID:oRnGC1GE
>>2
はい、私も検察と検察審議会は別物だと理解しております(□ー□)フフン
むしろ、ソコを混同して批判している小沢擁護コメンテーターやメディア、ネットでも小沢擁護者の論調が目立ちますね。
私が問題に思っているのは審議会ではなく検察の方です。

そういえば、今回の強制起訴は弁護士によるものですが、この裁判の場合、検察は協力しないのでしょうか?
法律には明るくない唯の一般人なのでそのあたりがよく判りません(□ー□)コマリマシタネ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板