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agama@chs-1 第四章 【壊れ行く呆け教祖】
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このスレッドは阿含宗考察と検証や意見交換を主としながら、それ以外に仏教の談義などもOKとします。
批判・擁護 ともにOKですが、良識有る投稿でお願いします。
なるべく規制はかけないつもりですが、悪質な悪戯や荒らし行為、卑猥AA、無駄AA、連続コピペ、
その他閲覧にふさわしくない迷惑行為はご遠慮ください。(記事削除と管理行使の対象となります)
また、その他微妙な判断は管理人である”天照”が行うこととします。
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/internet/3419/
考察資料の総合サイト「agama考察室」
http://agama.zouri.jp/index.htm
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://souko.digi2.jp/
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.ehoh.net/kakoindexthebbs.html
阿含宗を退会したい方のサイト「agon secession club」
http://agama.22web.net/
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だから批判内容に対して言えないわけです。批判内容で対抗したら批判側には勝てない。
なのでせめて何か一矢報いるためには「相手を怒らせる攻撃」となるわけです。
そして2chでのコピペはまさにそれを行うにふさわしい理由だったといえます。
あのスタイルなら阿含スレとは関係ない板に誰かが教祖の犯罪歴を貼り付け嫌がらせをした。
だから阿含スレに同じことを〜つまり嫌がらせには嫌がらせで報復するという建前が成立するからです。
先に貼り付けをしてきたのは阿含宗関連の誰かだ。だから報復するぜ、という塩梅です。
その後の顛末は2chを見ている人も多いので省きますが、誠にくだらない。
そして人を低脳呼ばわりしているわけです。
自分のやっていることも判別できないでなじることしかできない。
仕舞いには批判側が長年阿含宗の批判をしていて中々止めないものですから、攻撃したくなってくる。
相手を怒らせてそれで喜ぶという精神の持ち主です。嫌がらせをして楽しむという最低な人間です。
だからこういう人にあれこれ言われる筋合いはないわけです。無視するのが一番です。
また私が言った文章もロクに読めない人ですし。
そういう人が他人様を低脳呼ばわりするのですから、話にならないわけです。
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干柿さん、コメントありがとうございます。
ええ、判ってました。なのであの後のコメを避けて投稿せず無視していました。
したらばは1000記事で埋めて後は活動をストップしようと思ってましたので今猛烈に書いている最中です。
干柿さんも同じ意見ですね。私もそのことを書いていますが同意です。
2chで余されてそれでおそらく阿含スレで示されているアドから来たか、またはagama考察室のリンクできたのでしょう。
2chに書いても無視されるから「こっちこいよ」の意味か「とりあえず2chと同じ文面を投稿」で済ませたのかと。
私は彼は批判内容には触れない理由を先ほどから書いていますが、そういう観点で見ています。
もう彼にはなじるしか方法がないわけです。そしてそれを私にもした。
またなじるにしても発端は職員や教団の批判、教祖への批判で攻撃の対象としている。
ここに私は着目しました。
私は批判されて面白くないなら批判に対して反論したらどうだ、といっても無視です。
またその文章が彼には読めないらしい。
いや読めないのではなくボロが出るのでやらないだけです。そしてなじりに徹する。
これが彼のスタイルです。だからもう無視される存在とわかったら相手にしない。
そう思っています。
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だから2chで「もう完全にジャンキーだな。w」と言っているのが彼です。
もう言うことしかいえないわけです。
まあそれに輪をかけてコピペの応酬とか、なじりの文面の繰り返しの数々をするしかない。
彼には阿含宗批判をするものは皆馬鹿で阿呆なのです。
批判側の行動は恨みと憂さ晴らしであって麻薬中毒のようなものだ。
批判側の連中は死ぬまで批判を止めないという風に思っているわけです。
そうじゃないよ、といっても聞く耳を持ちませんし尚も馬鹿にする始末です。
だから彼に理解を求めても無駄ですから無視されるのは当然です。
尚且つ仏教徒だとしれっとして言う始末です。
実はそこもヒントになっています。
阿含宗の教義に触れない。そういう一方本当の仏教もわかっている風を醸す。
しかしそれでいて阿含宗を批判しない。また仏教徒だという始末。
単なる仏教を信奉している、いや本当の仏教を知っている人なら阿含宗批判に対して噛み付かない。
ああ、道理でおかしいな、と思ったら関係者な訳です。
無関係者を装っているけどバリバリの関係者です。
そして批判側の態度や行動が目に余るので攻撃してくる。
マトモな攻撃ができないからそういうのらりくらりで対応し、怒らせることで成果や喜びとしているわけです。
今日は一旦ここらで投稿を終わります。
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『欺瞞に引っ掛かったことを認めて、自分がバカなことを認識しろ、欺瞞にに引っ掛かる方が悪い』という人が現れた様ですが、
私は経済的に余裕がないにもかかわらず、本尊や走り大黒天に供養すればご利益が何倍にもなって返ってくると講釈するゲイカを信じて、結果的に数百万円を貢いでしまった大バカです。また、いわゆるお連れ修行で旧来の親友を数名失った大バカです。
自分がバカなことはすでに認識している。
だから、信者さんには自分と同じようなバカになってほしくないと思い、狂信している様な方にも少しでも欺瞞に気づいてほしいと思い、こうして投稿しています。
また、たしかに職員はこのせちがらい社会で年齢的にも再就職が困難な中、後には引けないでしょうが、欺瞞の手伝いは良心にもとると思います。仏教信徒から良心をとってしまったら、いったい誰が清らかな者なのでしょうか?。それでも生活には代えられないから欺瞞を承知で職員を続けているのでしょう。
だったら、少なくともその団体は仏教団体というような言い方をやめるべきではないでしょうか。
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>>954 私も本当に同感です。私も若い時分から先祖供養をしたいと思い人生初となるお経も読み上げた。
真言もそうです。阿含宗で教わることを「正しいもの」と信じていたから仰ぎ供養をした。
また若い時分は特にお金も持てない時期で尚且つ私は早くに結婚したのでその分の負荷もあった。
だから非常に数年間は教祖の言うような指導方法に沿うことが難しかった。
そういうなけなしの金を費やして供養にあてた。また家族の分の宝塔を拝受して代行もした。
多少のご利益話にも乗ったが効果が得られなかったので、それは期待しないでも先祖成仏を願ってはいた。
ただ如何様な目標であっても偽仏教に気がつかないで桐山氏の嘘に騙されたのですから愚かといえば愚かです。
そこは十分自覚したし認識もしている。
しかしカルマス氏のような人に言われる筋合いはないと思っている。
自分が交通事故や警察の取り締まりに遭わないからと言って交通事故に遭う人や取締りで捕まる人を「馬鹿だ」と
言っているのと変わりがないからです。
ましてや仏教徒でありながら阿含宗の欺瞞を棚上げにして人を馬鹿にする人の言うことなど聞くか。
それはもはや仏教徒ではない。
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仏教徒であったなら阿含宗の嘘やデタラメ・インチキの様はわかるし、そういう宗教詐欺を働いているものを
放置して騙された人を馬鹿にするわけがない。
阿含宗のことをあまり語らないのは関係者だからです。
そしてその関係者がちゃんと分別がつくならしゃかごっこさんが言われたことは十分承知です。
承知で何事もやれるのは教祖同様な相当の悪党か、自分を誤魔化しているか、生活のためにマトモな精神を
横に置いて過ごしているか、です。
これは聞いた話だが、万引きをすると万引きに慣れてきて悪いことと思わなくなる。
本当は心の奥に「悪いことなんだけどなあ」とは少しは思っても、万引きのスリルや¥0で手に入れた物品の
嬉しさでエスカレートするのだそうだ。
だから万引きを超えて空き巣や強盗になってゆくということもあるそうで、一般の人の多くは万引きで留まるようだが、
それを超えて本業にしている、または万引きと空き巣を交えて悪さをしている人も居ると聞いた。
捕まると反省する人も多いのだそうだ。フェイクかどうかは判らないが散々万引きしておいて捕まると急におとなしくなる。
逆を言えば捕まるまで「やり放題」だそうだ。まるで阿含宗の教祖のようですな。
だから職員さんのみんなとは言わないがそういう風に麻痺している、またはさせているのではないかと推察する。
嘘やでたらめを平気で放ち阿含宗と教祖の意向に信者さんらを沿わせようとする。
私はそういうのもあるのではないかと思っています。
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確かにしゃかごっこさんの言われたように良心の呵責に耐え切れず阿含宗を辞める人がいるとも聞きます。
そういう人はまだ良い方です。
タチが悪いのは「阿含宗が偽仏教で詐欺宗教と知っていながら何かのために継続する」ということです。
それはしゃかごっこさんの言われるとおり、生活のためとかもあるでしょう。
下手に正義感に燃えて辞めたはいいが、転職先がない。
まして今の時代は不況で就職も安易に出来ない。尚且つ宗教法人にいた人なんてあまり他所で役に立たない。
尚且つ阿含宗に職員だった時にローンを組んでた人なんて辞めて支払いが滞ったらどうなるか。
自分も含め家族を路頭に巻き込むであろうことは容易に推測できます。
それを回避するために「仕方なく留まっている」人も居るとは思います。
不規則で長時間働かされて給料も安い。また決して住み良いとはいえない阿含宗の環境でも必死に食らいついて
生活のために頑張っている人も多かろうと推察します。
そういう中勝手な事を言われたら(衰退だとか宗教詐欺教団とか)面白くないのはありえるでしょう。
でも真実を棚上げにして元信者を馬鹿にしている方がよっぽど悪党ではないか。
仏教に疎い一般人を多数騙してその人たちから金品などを搾取している。
その金で阿含宗の関係者は飯を食い生活しているのです。
そういう人たちに「馬鹿呼ばわり」されることは微塵もない。
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いつも思うのだが深田さんにしても気がついていると思います。阿含宗がインチキなのを。
ただそれを露にしたらどうなるか。だから死ぬまで阿含で行くしかないとしているのではないかと。
何年もゲイカの傍にいて裏も表も知っている人です。
その人が「わからない」または真摯に本当の仏教と仰いでいるのならよほど頭が悪い・イカレているでしょう。
深田さんはかわいそうだと思うのです。
やはり最初は本当の仏教教団で桐山靖雄は救世主で聖者だと思っていた。
ところが実際は全然そういうのはなく、しまったと思っても引き下がれない状態になった。
まして阿含宗に中では実質法の面ではTOP。位置づけは二番目か三番目です。
(ゲイカ死亡後、親族がTOPなら和田さんが二番目で深田さんが三番目で、もしも和田さんが一番なら二番で、という意味)
これだけ高い位置にいたならもう引き下がれない。
下手に正義感を出して暴露をしたらかなりの正義者だが、責任は取らないといけない。
幾ら「私も騙されていたんだ」と頭を下げても皆は許さないでしょう。
だからいっそ死ぬまで阿含でいくしかない、と腹を決めているのかと思います。
あの世で裁かれる運命だとしても、です。
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だから腹を決めている人はそれ相当いるのではないかと思います。
ただ私も言いたいのは「しゃかごっこさん」と同じ気持ちです。
本当にあなた方が良心というものや仏教に対して恥じる心を持っているのなら。
正義たる心を持っているのなら、今のままで良いのか?です。
仏教に疎い人を騙してその人たちから金品を騙し取る。これはれっきとした犯罪です。
そしてその上がりで「生活している」
私の先に言った「万引き」や「空き巣・強盗」と変わりない。
ただ違うのは無理やり搾取しているのではなく、嘘や方便をついてその気にさせて奪い取っているというだけです。
結果は万引きや空き巣・強盗と変わらない。犯罪者です。
良く私も含め「釈尊に恥ずかしくないのか」という言葉や内容が出ますが、そういう恥じる気持ちも悪いという感覚も
ないんでしょうね。
私は欺瞞を知ったとき涅槃へいる釈尊へ向かって本当に謝りました。
いくら真実を知らないとはいえ偽仏教を仰いで釈尊の本当の教法を講じてませんでした。
大変申し訳ございませんでした、と謝りの念を念じ送った。
まあこんなことは個人的謝罪なわけですが、謝らずにはいられなかった。
本気で悪いと思ったし悪いと思ったからもう二度と偽仏教に戻ることはないとしたし、してもいる。
こんな哀しい思いは自分だけで沢山だ。だから動くし歩むわけです。阿含宗批判の道を、です。
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基本に戻りますが、阿含宗及び桐山靖雄がここまで批判されるのは桐山靖雄が嘘をつき偽仏教教団を立てたからです。
最初から本物の釈尊の教法を講じさせる教団であったなら批判されない。
それでも批判されるとすればそれは批判するほうが間違っている。
内容を確かめれば釈尊が説かないものは勿論の事、禁止したことまでやっているではないか。
こういう事項を知らないで仰いだ我々の過失は我々にもあるが、騙す方が「無罪」なわけがない。
嘘をついていたから批判されるのです。
何故そんなことをしたかは桐山靖雄が天性の嘘つき人間であり虚言癖の持ち主で自己愛主義のサイコパスだからです。
そして有名になり地位や財産を得て偉くなりたい。人の上に立ってふんぞり返り威張りたい欲の権化だからです。
それを満たすものであったなら何でも良かった。
まあ某映画のように株とかで騙して儲けるなども方法はあったのでしょうが、桐山氏の着目したのはお縄になりにくい
それでいて自分のエゴを通せるものは何か?としたことです。
そしてそれが「宗教」であった。そしてそれは見事に成功した。
ところがそのエゴのせいで騙されたものがいる。それが我らです。
確かに騙されなかったら我々も被害は受けなくて済んだが、騙されてしまった。悔やんでも取り返せません。
だったら私たちのような被害者を少なくするとか、未だ気がつかない人へ警告しても良かろう。
それを恨みとかレジャーなんてことで揶揄するのは勝手だが、それは貴方が低級だからです。
人に気持ちも哀しみもわからない血の通わない冷徹な人間だからです。
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だから批判されて当たり前のことをした桐山靖雄が悪いから批判されるのです。
最初から阿含経の中身を正しく説き実践し、させていたなら批判などされない。
ただし真面目に釈迦仏教をやれば桐山靖雄の目標であるエゴは達成できない。
だから到底最初から・はなからマトモな仏教をやるつもりなどなくて騙して儲けることしかなかった。
桐山氏が偉くなり優遇される位置や環境を作ることが目的だったわけです。
だからあれこれ私たちだって言いたくないですよ。
桐山氏が潔く悪事を認め阿含宗を解体し残りの人生を掛けて謝罪するなら批判は止める事ができる。
私はその方を望んでいる。
阿含宗さえなくなったら批判は不要です。
もう書き込みやHPなど作らなくても良くなる。
いっそその方が良い。自分の人生を満喫したいですよ。
恨みがあったら教祖が死んでも批判し人生の最後まで批判するでしょうよ。
恨みはないです。有るのは自分の考えだけです。
だから早く教祖は死んで阿含宗は壊滅してしまえ。
これが私の願いというか目標です。
それが叶えば批判派はすぐに止める。
どうぞ一日も早く壊滅してください(笑)
どうせ正義感で阿含宗を辞めるやつ(関係者)なんてそんなにいないのですから。
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間違えた。>>961の 批判派はすぐに止める、でなくて「批判はすぐに止める」でした。
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私が在籍していたときのことです。ある店のアルバイトをしていたときに知り合った人でその人も
阿含宗に入信してきて色々と話をしていたときのことです。
その方は元社長さんで長年経営をしていたが何かの理由で会社をたたみ、一般人となっていたそうです。
詳しい理由は本人も言わないので無理に聞くのも悪いと思って聞かないので最たる理由はわかりませんが、
おそらく破綻して倒産、となったみたいです。
その人がやはり昔会社を経営していただけあって知り合いが多く、その中で「創価学会」の人と知り合いに
なって何度か話や施設にも行ったことがあるようでした。
詳しい内容を話せば長くなるので、その人はかいつまんでしか自分にも説明してくれませんでしたが、
その人曰く池田会長さんは常あるごとに「勝利、勝利」と口癖のように言うとか。
私はわかりませんので「そうですか〜」としか言わず説明をあまり深く聞いてませんでした。
なので印象に残っているのがその人が「学会さんは勝利勝利とばかりいいやがる」というやつでしたね。
しかし今思うとゲイカも物まねだったんですね。あの当時で気づかないとはやはり疎いのは困ったものです。
「さあ、やるぞ」
「かならず成功する」
「私は運がいいんだ」
「必ず上手く行く」
「絶対に勝つ」
これって言葉を変えているだけで同じですよね? 勝つ=勝利です。
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深山さんが2chにて阿含宗がパクリの歴史であることを説明してくださって非常に勉強になりましたが、
まさか本当に阿含宗のほとんどがパクリだとは今更ながらに呆れてしまいました。
確かにゲイカが考えたオリジナルのものも無いとは言いませんが、あまりにも少なすぎる。
それこそ90%以上がパクリで、次に多いのがパクリからのアレンジ。そしてようやくオリジナル、となる。
それこそ完全オリジナルの方が少ないのではないか、と思うほどです。
まあオリジナルが良いとかをいうのではなく、あまりにもパクリが多いのでということですが、まさかあの
ついたち護摩の文言のコアな部分は学会の池田会長と変わりない。これには呆れましたけどね。
そこで思い出したのが某キチガイ氏。彼も勝利宣言をしていて大喜びしていますね。
深山さんやユビさんを論破したと一人喜び勇んで嬉しそうだこと。
あまり「みそっかす」にするとああなるんですね。怖い怖い。
彼の大きな勘違いは「誰も彼のことを勝利したとは認めてない」ことです。
そして一人で「勝利した」「論破した」と騒いでいる。
仏教の何たらを知るという人がどのように説明し、また深山さんやユビさんが「負けました」といつ言ったのか?
ここまで精神が壊れると人間ってこうなるのか、という見本を自ら見せなくてもいいのに、と思ってしまいます。
どうして勝利宣言氏や準老人や大王氏とかは「恥」って持ってないんのか、と思う。
仕舞いには日本がどうのこうの、と言っている始末です。
自分のことを棚にあげて、なおかつ醜態をさらしている。無視されるとここまで壊れるものなんですね。
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尚且つ彼は無視の意味がわかってない。
今掲示板で大半の人がしていることは「ブラフマダンダ」です。
相手との会話をするのではなくこっちから一方的に発言するだけの行為。
会話に応答したりすると無視にならないが、こっちから言う分にはブラフマダンダです。
完全無視もあります。その次にするとしたら大半の人がしている行為。
例えば彼のしている行為や内容を説明したり、間違った点を述べる。
彼に述べるのではなく会話者へ述べている姿勢です。
まあそのうちまたアク禁食らって出てこれなくなるでしょうから、放置が一番です。
それこそ近所の犬なんかはいつまでも吼えていてイライラするが、犬だからしょうがない。
そのうち飽きれば吼えなくなるでしょうし、また暇になってアク禁が解ければ着出す。
構って欲しくて来ているのですから、取り合わなければ良い。
ただ「ワンワン」と吼えるの犬と違うのは、日本語と人間の言葉を多少使える動物だという点です。
構ってほしくて吼えているのですから、今までどおり無視が良い。
私も某勝利宣言者がしたらばに来て別人だと思ったので少し会話をしてしまったが、もう不要です。
人間じゃない人間に会話するほど暇ではないので。
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誰一人として彼のことを勝利したと見ている人がいないことに彼自身が気がついていません。
これでよく勝利したとか宗教詐欺阿含宗に騙された人をあれこれ言えるものだと思います。
だから自分のしていることを彼自身が全く把握できてない。
尚且つ仏教の何たらを講釈してたらあのような行為は出来ません。
それこそ批判を責めるのなら責める人自身が自らのちゃんとした姿勢を見せて、その上で内容を見せる。
それがちゃんと評価されるに値したら第三者も某勝利宣言者を評価するはずです。
その第三者さえがみても「これでよく批判側に物をいえるな」といわれても好評価されるはずがない。
その現実を見ないで「勝利宣言」しても阿呆に映るだけです。
その自分の姿ややっている行為を把握・認識できないで人に物をよく言うものだと。
我々は阿含宗という宗教詐欺に引っかかった被害者・経験者です。
その経験者が「阿含宗とはこういうところだ」とか内容を説明したり暴露する行為の何が悪いか。
それを一括りで言うなら「批判」というのだが、それを何度も言っているが彼は人間で無いからわからないようだ。
阿含宗という教団と桐山氏が批判されるのは「偽仏教」であり我々が過去実際に入信し実際に中身を経験した。
そしてその中身のあまりもの酷さと間違いがあるから批判するのであって、本当の仏教教団で本当の中身を教えてたら
我々も批判などしません。
阿含宗は宗教詐欺を目的として作ったものですから批判するのです。間違っているから批判するのです。
そして私個人がそれに付け加えるとしたら「阿含宗が壊滅したら批判は止める」ということです。
未だ教祖も存在し君臨し運営・継続しているから批判をする。最低でも教祖が死んでくれれば後は考えます。
だから教祖が死ぬか、阿含宗が終わらなければ批判はするし続けるということです。
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その場所に何故貴方がガタガタと横からチャチャをいれなければいけないか、です。
構ってほしいんでしょうね。
また誰か(批判側)に勝って勝利を誇りたい・満悦したいんでしょう。
それこそ人が過ごしている公園とかに酔っ払ったり。何か憂さを晴らしたくて乱入する輩と同じです。
実際にそういうことをしたらやがて警察の世話になりますけどね。
ネットではそれが無いからやり放題ですよね。
それこそ2chの管理人がマジに対応してくれたらこの勝利宣言者も板を妨害したとして警察の厄介になる恐れがある。
勝利宣言者も宮城県警の世話になりたくなかったら、そろそろ止めることです。
最近は警察も色々と煩くなってきている。
ニュースなどでもたまに見かけるが、ネットであまり誹謗中傷や嫌がらせをしていて逮捕される人が昔より増えている。
それは何度も警告したり通報があって、尚且つ嫌がらせ行為をしたから警察も動いた。
阿含関係者だったらばれたらニュースで「阿含宗信者、掲示板で迷惑荒らし行為で逮捕」などと報道されて阿含宗の看板に
傷をつけることになるからいい加減そろそろ止めた方が良い。
尚且つゲイカは阿含宗の看板に傷がつく。自分の顔に泥を塗られることが人一倍嫌いです。いや百倍・千倍嫌いです。
そして貴方を破門することになる。関係者でないならまだいいが、関係者ならいい加減にしておくことです。
因果は貯まって時期が来て熟せば発動します。発動する前に止めておくことが肝要だと申しておきます。
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そういうと「なあに、どうせネットでのことでいちいち警察なんて動かないし捕まるほど馬鹿じゃねーよ」とかいうでしょうかね。
そう思うならそのように構えていればいい。本当に因果が熟せばそこから誰も「逃れられない」
仏教を知る人ならこのくらい承知しているでしょう?
勝利宣言者自身が自ら業を積んでいるわけです。
好きでやっているから構わなければいいが、先に述べた公園に乱入し嫌がらせをする輩と勝利宣言者は内容は全然変わらない。
無視しても警告しても「このくらいで捕まるわけない」となめている。
なんでもない行為も積み重ねれば罪になります。
軽い罪でも何度も行えばそうなると私の知り合いの警察官は以前に教えてくれました。
リアルな世界で嫌がらせをすれば確かにお縄になる確率は高い。
一方ネットはまだ整備が整ってないのでリアル逮捕よりはかなり低い。
だがあまりにも嫌がらせの頻度や内容によっては自らの首を絞める結果になります。
どうせ掲示板は元信者さんたちのレジャー施設?なんでしょう、阿含スレは。
だったら貴方自身がうちらに構わなければ良いわけです。
構ってほしくて来ているのは勝利宣言者の方です。
犯罪歴を持つのは教祖だけで沢山ではないか?と思うのですが、さてさて・・・。
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この教団の欺瞞の証拠が次々にあげられてくると、信者当時に高価ながら嬉々として摂取していた飲みづらいサプリメントや不味い健康食品やドリンクが果たして健康にとってブラスになっていたのか、もしかしたら健康が蝕まれたかもしれないと考えると不安だ。クスリ臭いサプリメントをサムエル○○とかいう栄養学者的な人が推奨の文言をパッケージに書いていたが、その商品にはどれだけの信頼性があったのか?
今では道場の○○食品のコーナーは売れ残りで山になっているとか聞こえてくるが…
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売れ残りというのは私は聞きませんが、減産というのは聞いています。
減産するということは売れてないからであり、また実際光和もその余波を受け運営がかなり厳しいとも聞いています。
ご存知の通り光和は阿含宗とくっついたコバンザメ商法で阿含宗の信者をメインに販売している会社です。
つまり阿含宗の信者がメインのお客さんであるゆえに、それ以外の外部の方々が光和の商品を買うというのはあまりない。
また実際的に外部向けに店を構え販売しているのは今は・・・無かった気が。
昔は銀座阿含ビルなるものなどがありましたが、それらもあくまで東京とかの話で地方に外部向けのショップはありません。
それこそ阿含宗道場内に店があるので外部の人はほとんど気づかない。
尚且つこの今の時代になってもマトモなHPがない始末です。
普通なら外部向けにHPぐらいあって製品や商品の掲示や紹介・販売があっても良いのに軽い紹介Pや携帯用のPしかない。
さすがはネットの世界に疎い教祖らしく、遅々として活動が進んでない。
また実際のショップで売らなくても良いからネットで通販すれば良いものを信者関係しかわからない販売の仕方だから
外部の人が買おうにも阿含宗の道場に行かねば買えない。こんな馬鹿な商売をしているのですから売り上げなど上がるはずがない。
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またこの私の説明をみて感じた、または想起した人もいると思いますが、そうです。
北朝鮮さながらだというのがよくわかります。
あまり外部と国交の無い国ですから一部の取引のある国の物資しかなく、尚且つ国が豊かなら自前で賄えるが、外貨が無い国は
どうしても物資はマンネリ化するし利益も内部でしか得れないため、豊富にはならない。
だからTVで以前見た北朝鮮のデパートやショップにはあまり製品が置いてなく、置いても中国とロシア製品がメインです。
後は自国北朝鮮製の物資だけ。
買う人は観光に来た外国人か北朝鮮で裕福な財産や権力を持つ人間だけです。貧乏な人や一般人は買えない。
これで利益がバンバン出たら不思議というか手品というしかない。
手品ならネタがあるので誤魔化せるが、実際的には内部で製造し内部関係者しか買わないのだから買う人が困窮すれば行き詰まる。
まして北朝鮮の裕福な人は数が限られているから内需を高めようとしても限度がある。
また困窮している人が多いということはそれだけ物が売れないということですから、どうしてもジリ貧になる。
阿含宗はまさにこの状態であり酷似しているといえます。
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過去信者が多かった時代は信者さんだけしか買わない有様でも儲けれた。
しかし信者が減ってきたのと同時に信者さん自体も全員が裕福ではない。
そうなると会費や諸供養などで金を捻出しているのに、さらにサプリで金を出せると成るとよほどの金持ちか無理をしている人だけです。
だから阿含宗が繁栄した時期は「イケイケ」で済んだのが阿含宗が段々低迷してきていますから、当然光和の売り上げも下がります。
それこそ阿含宗には金は入れないが光和だけに入れる、というのも変な話です。
信仰をしたくて入信をしている人が大半なのですから、やはり供養に金を掛けても健康食品は後回しになる。
それが現実というものです。
そして売れているときは強気で製造し販売できたが、売れなくなってきたら減産するか縮小するしかない。
今の光和はその状態が数年前から続いています。
だから実際色々あったサービスも段々廃止や内容変更になってきている。
それこそ昔は割引や還元が多かったが、今は秋風でも思わせるような寒さ振りです。
(秋風ならまだ良く、もう軽い吹雪に入っているかもしれない)
プリペイドカードも相当なプラス要素があったのも過去です。
今では本当にメリットが無く、良く営業しているなあと思うほどパワーダウンしている。
阿含宗は道場が関さんですから当然光和コーナーも関さんとなる。
関さんとなれば暇ですから売り上げなど上がらない。
先に述べた北朝鮮の状態と本当に似ている。嫌なくらい似ている。
観光客が来なければ利益が望めませんから、どんどん悪くなる。
教祖が言った「阿含宗は晩年運でどんどん運気が良くなる」というのは全くの嘘で逆にやばいくらいです。
教団の運営に関わらない信者でもあまりの過疎ぶりに寂しくなるほどです。
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そういえばあまり光和とかのことは掲示板では語ることは少なかったですね。
批判は阿含宗の欺瞞メインですから、せいぜい密教食の暴露とかサプリが効かないとかそれに纏わることや
後はたち夫人とか実際信者さんからの情報で光和の色々なことを数種語るだけで後は無かったという感じですか。
当時は良くやってくれたと思っていましたが、やはり限度がありましたね。
例えば肝臓の悪い人がいれば肝臓に効く薬というかサプリを取り寄せてくれたり、びわの葉の温熱療法とかも
勧めていましたね。
スマーティーはさすがに勘弁でしたが、それでもうちの道場に在籍している信者さんで2人とか買ってたみたい。
ガンとかなら光和で売っている以外のとしてはAHCCとかも販売していたし。
まあ光和のサプリとそういう外部でも売っているやつを取り寄せて合わせて買っても駄目で亡くなった人も居たなあ。
結局 至急の解脱供養 至急のお手配願い そしてサプリが阿含宗の定番指導法でしたからね。
後それに護摩木書いたり独鈷加持したり、塔婆供養、そして道場での勤行会での病気平癒祈念とかだけですか。
祈って願って助かったら儲けもの、だったなあと思いますね。
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今の値段はわかりませんが、当時、サプリメント30日分パッケージで3万円越えていたように思います。私は、あるオバサン信者から道場出仕のたびに1日分をもらっていました。(その当時はモサモサの(ゴールドでない方の)密教食を買うのがやっとでしたのでこのお金持ちのオバサン信者はありがたかった)健康への効果の程はわからないけど。
また、お気に入りは求聞持ドリンクでした。アジアンテイスト(沈香の味(笑))が何とも。
マイナーなカップラーメンの不味かったこと。山菜ラーメンとか。
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後で調べてみますが、GOLDデイパックのことでよかったでしょうか。
それだと二万円辺りの値段だった気がします。
それこそバラでデイパック中身を揃えようとするとしゃかごっこさん仰せの通り3万台は掛かります。
でもやはり二万円でも十分高額です。
そこで光和では「ハーフパック」を販売しました。それだと8〜9千円辺りで済みます。
完全効能を得るにはハーフでない方を買うべきですが、やはり信者さんも早々安易に大枚は、はたけない。
会費その他などを家族分納めていて尚且つ健康食品も家族分だったら家庭は破綻してしまう。
本当に洗脳されていてもあまり貢げなかったのが光和の方でしたね。
求聞持ドリンクは私も口に合いました。あれは美味いですよね。
飲んだこと無い方に示すとすれば某会社の○アル●ールドに薬草の味をプラスした感じですかね。
あの味を嫌った方もいましたが、自分は美味いと感じました。
値段は200円なのでおいそれと買えませんでしたが、人のおごりと道場の修行を手伝った際にお昼の弁当と一緒に付いて来たのがあのドリンク。
「お茶の方がいいのにな」と思ったが飲んだらすっかり好きになりました。
カップめんは買いませんでしたので私は味はわからず。袋の製品は買ったことがありましたが山菜は避けていた(笑)
よかった。食べてなくて・・・。
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1人お導きをして壱万円を納めると、『救われる者の隊列に入ったことを証する』と書かれた紙と、無能勝大王の秘密真言が書かれた紙がもらえた。
つまり、ゲイカが定めた基準を満たせば救われる者の隊列に入れるというものだ。
その救われる者の隊列って、具体的にどんな隊列なんだろうか。あらためて知りたい次第です。
例祭で唱える経典の中に、きゅうりょきゅうりょ…せんしゃせんしゃ…とかいう真言があったが、これって何だかでたらめに言葉を並べただけの様に感じていたのは私だけだろうか。
よく観察すれば、何だか幼稚だなぁとか、きづけたのにね。
バカだったね。あの頃は。
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13救いの輪の例のやつですね。結局これも称号とバッジ、賞状だけが実際に与えられるもので
救いがどのように、また隊列がどのようであるかは霊魂が目に見せれないのと同じく言葉上のものですから
見せることは適わないでしょう。
今思えば、になりますが信者になって素直に従いすぎた。見せてみろ。みせなければ信じないというぐらいの
気概と信念があった方がよかったと今では私も後悔しています。
>きゅうりょきゅうりょ…せんしゃせんしゃ
ああ、聖典(勤行の際に唱える経本)のやつですね。 こちらにあるやつですよね?
ttp://agama.zouri.jp/seng21.html からですが、仰せのやつは ttp://agama.zouri.jp/seng22.html の
「とじと とこに もこに ちょぼに たんほに 〜」から始まる文中にあるやつですね。
それについて少し語らせていただきます。
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この中身については後で後々に、と思って考察室で掲示する予定でしたが、まだしてませんでした。
あれは観音懺法(かんのんせんぽう)と聞いていました。
自分も何の呪文かさっぱりわからず、真言なんだろうなあ、とは思ってましたがかなり変な真言で
読み上げるにも難しく意味も不可解で「なんだか変な意味だったら嫌だなあ」と思いながらも実行していた。
そういう経緯でした。
そのうちこれはまだ昭和の終わり頃だったと思いますが、まだ自分の居た地域では道場は無く「連絡所」
でしたが、先達の方が先生となり勉強会で経典(聖典)の解説をしていた時期がありました。
凄く参加したかったのですが、サービス業の自分には土日開催の勉強会には参加は出来ませんでした。
なので丁度この真言の辺りは自分も非常に内容を知りたかったので、参加したかった。
そういう思い出があります。
そして今でも手に入るかな?本屋さんとかで平河出版社から出ていた真言辞典のような本があって、
なんとそれに全部ではないですが、意味が載っていました。
観音懺法とは観音菩薩を本尊とし帰依して懺悔する法だそうです。
検索したら「懺悔」でウィキペディア解説の方が適した説明が得られます。
つまりはあのわけの判らない真言らは「懺悔のための法真言」ということのようです。
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あとでその箇所の本をスキャンしたPを作りますのでそれを参照してください。
(完成後告知しますので)
その前に前振りをしておきます。
まず意味は本当にわかりません。やはりそこは真言だなと。
あの真言辞典のような本でその塩梅ですから勉強会ではどのように説明したのか?凄く興味があります。
次に確か廣野さんの本にも真言辞典とは別な解説があったはずです。
それも一緒に掲示しますので、少々お待ちください。
その掲示が終わった後でまた私なりの感想を述べさせてもらいますが、答えはしゃかごっこさんとほぼ同じです。
私も本当に見事に騙されたなという感じです。
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お待たせしました。P作成完了しました。
こちらが真言陀羅尼/坂内龍雄さんの本の解説です。
ttp://agama.zouri.jp/darani1.html
ttp://agama.zouri.jp/darani2.html
ttp://agama.zouri.jp/darani3.html
こちらは批判本で有名な「廣野隆憲さんの本」での聖典解説です。
ttp://agama.zouri.jp/hirono11.html
ttp://agama.zouri.jp/hirono22.html
ttp://agama.zouri.jp/hirono33.html
どちらかというと廣野さんの本は真言解説ではないので難しい説明になっています。
意味だけ調べるならば坂内さんの解説だけで足りるかなあと思います。
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さて後から書くと言っていたことを書きましょうか。
実はこの観音懺法は先にも書いた通りさっぱり意味が分からない。
もともと真言というのは日本語ではありませんし、意味が仮に分からなくてもありがたい効果のある
ものなんだ、と言われていますからそれで素人は大概騙せます。
真言には秘密な力があり仏に通ずる。ゆえに密教では重んじ珍重する。
尚且つ調べて解釈上分かっても坂内さんの本にあるとおりが限界です。
結局それらを素人はありがたく拝し読み上げるわけです。
またもしくは何かで突っ込んで聞かれても「滅罪・懺悔の法なのだ。そのように法は組まれている」などと
言って何だかんだで逃れるでしょう。
しかしこれらも釈尊が説いたことなのか?歴史的経緯でみても釈尊滅後にどこの誰かが作った外道の教えです。
如何に過去世や現世での罪を詫びて謝罪と滅罪の真言であろうとも、釈尊はそういったもので補えることなど説かない。
尚且つ本尊は「観音」になっている。釈尊ではなく「観音」です。
2chで深山さんが言われていますが観音は仏教の尊ではない。ヒンズー教の尊です。
結局偽仏教の観念を自分らは仰がされているわけです。
如何に祈ろうとも懺悔しようともそれは釈尊の教える仏教の行為や内容ではない。
だから恭しく何システムだろうが成仏法と名称をつけようが、本尊がジュンテイ如来だろうが意味はない。
空中に祈っているのと変わらないわけです。騙されて拝んでいるのは何も知らない信者だけです。
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阿含宗は前身が「観音慈恵会」でした。観音様を本尊に置き観音様を仰ぐ。
観音様の持つ不思議な力〜そして慈悲と恵み(恩恵)に預かろうとする一般的な「観音信仰」です。
ただそれを密教の教義に近づけた教義によるので本尊をジュンテイ如来にした。
ジュンテイ如来はジュンテイ観音とも呼ばれ、唯一密教で諸尊ある中「如来と菩薩両一体」なのが
この本尊です。尚且つ密教得意の変化身観念で行けば釈迦如来にもなる。
観音信仰を持ちつつ観音信仰を超えてあれこれやれるのはこの方便のためです。
つまり巷にある「何観音」とか「聖観音」を拝むとそこからは派生や展開ができない。
しかしジュンテイ如来にすれば如何様な方便も可能になる。
桐山氏はそこを計算の上ただの観音信仰だけに留めないでいたと私は見ています。
そしてそのたくらみもある程度うまく行って多くの人を騙せた。それが昭和の終わりころから平成しばらくの間の
「繁盛期」にかなり儲けたわけです。
だから自分なんかがそうですが経典(聖典)の意味を知ろうとしたのですが、根本的なことを知らないゆえに
欺瞞に気づかなかった。観音懺法だろうが何真言だろうが特殊な本尊だろうが、釈尊の本当の教えかどうかが
わかれば桐山氏の嘘は見抜けたわけです。
後悔限りなしな過去の出来事と昔出会った資料の掲示をする機会ができてよかったです。
しゃかごっこさん、ありがとうございます。
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天照さん貴重な資料をありがとうございます。あとでゆっくり読んでみますね。
無能勝大王真言で救われる者になるというのは、ノストラダムスが予言した恐怖の大王の影響から救われる者になることなのでしょう。だったらわざわざお導きなんかしなくても、壱万円なんか志納しなくても、その他大勢のアゴン宗非会員でも救われたことになりますね。
結局、ゲイカは観音懺法で例祭を神聖な儀式らしく見せ掛けるパフォーマンスを演じていただけだとあらためて思いました。
『仏舎利に供養すればおのずと人を助ける身となる』
『不成仏霊が成仏すれば運が良くなりカネも自然に身につくようになる』
そんな言葉に
まんまと騙されたわけです。
いつぞの朔日護摩でゲイカが酒に酔いながら鬼の首を取ったような話をする中で『バーカ』とほざいていたのを見て、この宗教が欺瞞のであるとの認識に拍車がかかりました。
残り少ないスレ残数ですが、濃く行きたいと思います。
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すいません、前述、しゃかごっこでした。
前述、朔日護摩は初護摩でした。
訂正します。
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こんばんは。
自ら朝に夕にと説いていた管長が驕り高ぶり、その一座をさぼるようになったら
ただのひと。
自転車のように、一度乗れるようになったから一生乗れると言うのと、訳が違うと
言う事を忘れてしまった。
だから、ある地方本部道場で起った不思議現象を、誰かのいたずらの類だろうと只ただ
放置するしかなかったのだろう。
つまり、この教団には奇跡など存在しないし、奇跡と言う言葉は信徒をたぶらかす為としか
考えられない。
その現象とは、私の目の前で起った。起ったと言うより、普礼し頭を上げたらコマ送りのように現れた。
信徒用の金剛壇燭台のロウソクが一斉に左側に曲がっていた。大きいもので八十度ぐらい曲がったものも
あったと記憶している。
ほかに、定かではないが女性の信徒一人と衝立に囲まれた中に占いの中年女性がいたと記憶しているが、気付いていない様子だった。
私は誰にも言わず黙って道場から立ち去った。
翌日、道場を訪ねると、件の燭台はロウソクが曲がったまま、使用できないように一段上の手の届かない所に移動させてあった。
たぶん、事務所は写真を撮ってあるはずだ。たまに私はこの様な事に遭遇するので、あまり驚かない。
二千九年春の出来事です。
信仰は教団にあらず 個人に開放せよ さすれば泣く人もあらじ
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>>983 しゃかごっこさん、資料拝見した後感想をいただけたら幸いです。
>無能勝如来
はい、本当に仰せの通りですね。あれは当時欺瞞を知らないながら訝しく思ってました。
まずすぐに浮かんだのは「煽り」と「十三仏」にかこつけたな、という印象でした。
今までの「三名導き」もなかなか進まないでいるのに13名は馬鹿げている。
尚且つしゃかごっこさんの言われている「内容矛盾」があるわけです。
急いで、またはゲイカの言う言葉に従わず地道に無理なく人を導くでも良い。
そうやっても救われるはずが、どうして13名導くとか隊列に入らなければ救われないか。
また後付で行った「灌頂の儀式」も受けると救われる側の人間になるはずでしたよね?
数あるのでいちいち挙げてないけど、阿含宗(ゲイカ)にはこのように矛盾があるわけです。
だからそこにすばやくおかしいと感じて辞めたり行をしない人がいたりする。
今思えばそういう人のほうが正しかったのか、とがっくりしますね。
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>>983
>いつぞの初護摩でゲイカが酒に酔いながら鬼の首を取ったような話をする中で
『バーカ』とほざいていたのを見て、この宗教が欺瞞のであるとの認識に拍車がかかりました。
正確な年は忘れましたが、私も強くこの意見と印象に同意です。
過去私がしたらばで語っていますが、初護摩の席で色々ゲイカがしゃべるわけです。
そのうち慢心が出てきて「バーカ発言」が出てきた。しかも何度も連発で。
私が開催場所に居なくてよかったですね。いたらゲイカを怒鳴っていたでしょう。
そのくらい怒っていた。
というかあれって信者を馬鹿にした発言でしたでしょう?
お前らみんな馬鹿なんだ、と。
その意味がわかったのは欺瞞を知った後でした。凄く合点が行った。
信者の大半はゲイカの言うことに従いおとなしい。実直すぎるほどおとなしく「宗教家畜」「宗教奴隷」と
揶揄されてもおかしくないほどです。または北朝鮮さながらだといわれても仕方無いほどだと。
その我らを馬鹿にしているのですよ。
結局ゲイカは自分だけが偉く、またこんな簡単な詐欺手法に騙されているお前らは馬鹿以外の何物でもない。
右を向けば右。左といえば左と面白いように従う。
こんな馬鹿はいないわけです。面白がっているうちはまだ良いがゲイカの本音が出たと思った。
それからです。こういう阿呆教祖の法話など出るものか、と決めたのは。
せっかく例祭とかも長時間我慢して法話を聞いても馬鹿な内容とか過去のなおざりで飽き飽きしていた。
馬鹿はお前だよと思って護摩修法しか参拝しなくなりましたね。
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この掲示板を読んでいる人は「じゃあなぜそこまでわかったり色々思うところがあっても辞めないでいたのか」
と思われると思います。ここが欺瞞を知らない故に陥った失態であります。
その人によって色々理由は分かれると思いますので自分の例を言うと
「教祖は馬鹿で矛盾する点があるが阿含宗自体の中身、特に法に関してはどこの教団も持たないものがある」
と信じていたというのがありますね。
先祖を成仏させ、自らの悪因縁を消すことが出来ると頑なに信じた。
それは一切釈尊が説いてないということを知らないが故に陥ったミスであり失態です。
本当の仏教、釈尊の言動を知れば意図も簡単に桐山氏の嘘など見抜けます。
それが後からわかってしかも20数年わからずにいた。
そのショックたるやこれは経験した人で無いとわからないでしょう。
だから「こんな単純な嘘に騙されて馬鹿なやつらだ」と馬鹿にしていた=本音が出たわけです。
そりゃあ騙す方からしたら笑いが止まらないでしょうね。
教祖自らが発した言葉に皆が大抵従う。金といえば金。人といえば人。
また教祖ですから逆らうやつもいない。皆平頭し平伏す。
ただ13救いの輪は失敗しましたね。思うように成功しなかった。
当たり前です。あまりにも数が多すぎる。
如何に大抵のことは従う信者でも尻だけひっぱたいても限度がある。
尚且つ教祖は脳梗塞を患って様子もおかしいわけです。
また道場にちゃんと通う人ならわかる事項、あまりもの過疎ぶりです。
あの危機感を脱するには信者さんらをもっと暖かく優しく何か講ずるべきです。
それが尻だけ叩いてふんぞり返って成せるものか。
危機的状況に上から物を言うだけで人はついてゆきません。過疎がその最たる証拠です。
今も釣れているのは「ご利益系」なものだけです。(法施とかその類のこと)
この釣りで効かなくなったら、もっと阿含宗は下がることでしょう。
-
だから今の信者さんは薄々ながらわかってきている。阿含宗が何かおかしいぞ、と。
だけどはっきり欺瞞を知らないので、自分をどこかで納得させている。
それが先ほどいった「阿含宗には何かある」という思い込みです。
教祖が如何にだらしなく適当人間のようでも信仰をしているのはそこにあります。
普通なら教祖が信用できないだけで十分辞めるだけの動機は完成します。
ところがそうは行かないのが恐ろしいところなんですね。盲信というのはここにあるわけです。
また自らが中々現実というものを認識するに浅さがあったりする。
だから外部の人や他人様が見て「あんた騙されているよ」といわれても歯向かったり反発するのはそこです。
どこかに一分の魂や一縷の望みではないが期待するわけです。
確かに阿含宗には多くの矛盾があるが「○○だけは真実があるはずだ」とか言い出して辞めない。
ところが検証したり精査すると出てこないわけです。このショックは非常に大きかったですね。
だから簡単に批判意見を信じない人がいるのはよくわかります。
まして教義がそのように出来ている。現実を見ず妄想の中に埋没するようなものばかりです。
本当の仏教の内容や釈尊が説いてないぞと教えても、聞き入れない。
それこそ盲信している人の中には「お釈迦様も関係ない」という人がいるのです。
これには恐ろしいほど呆れますね。
幸い自分は釈尊を尊んでいましたから、そのことがひっかかりとなりストッパーが掛かった。
自分はオカルト要素も好きな輩ではあったが、仏教といえば釈尊。釈尊が説いてないことを阿含宗はやっているぞ。
それを聞けたのは本当に良かったと思っています。
ただそれすらない人は怖い。突っ走ったままです。止まるきっかけがないわけです。
-
だから13救いの輪というのも、無理があったわけです。しかし何故打ち出したか?
それはやはり阿含宗の信者が減っている。以前ほどの賑わいが無いというのがわかっているからです。
あまりの過疎に私もかなり青ざめた。しかしただ青ざめるだけでは能が無い。
何か打ち出して行かねば。辞めないまでも道場から遠ざかっている人たちを呼び戻す。
そういった考えや対策を自分なりに模索しながら、自らも態度を示さないといけないので道場にも通ったわけです。
しかし中々思ったり少しやっただけで改善するはずがありません。
尚且つ道場の首脳部に言ったら却下された。なので大きい道場の課長に手紙を出した。
そうしたら道場の首脳部の一部の人に少し往なされましたね。
本当は課長よりもゲイカに直談判したかった。ですがやらなくて良かったですね。
やってたらおそらく却下されもっと嫌な教祖をみたでしょう。
あ、でもその方が早く辞めれたのでよかったのかな(笑)
そういうわけで真摯に私は阿含宗のことを考えていたしどうにかしたかった。
それなのに上から物を言ったりするだけの教祖に呆れて、後は信者同士と本尊だけしかなかった。
本尊も特に反応しないのでそうなると信者だけしかなくなります。
信者同士ではげましあったり支えあったりしてきました。
だから教祖に馬鹿にされることは絶対に許せなかったのです。
他人や他宗教の人に馬鹿にされても教祖に馬鹿にされるのは許せなかったのです。
今は辞めているので思い出という感じですけどね。
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天照さん、darani1〜3とhirono11〜33へアクセスしてみましたが、検索結果見つかりませんでした。sengは見つかりました。hirono1へもアクセスできました。
私も広野本は読みたいと思っていましたので、BOOKOFFなりAmazonなりで探してみます。
ハンチング帽をかぶり、プロからゴルフを教わるゲイカを阿含ニュースだったかビデオで見ました。その当時、増谷博士訳の阿含経典を読んでいました。お釈迦様だったらゴルフなんか習うだろうかという思いが巡りました。
かれをもこれをも捨てる。
ただ独り行かねばならない。
そうおっしゃったお釈迦様が、
ゴルフなんか習うわけがない。
伊勢神宮にリムジンで乗り付ける訳がない。
おおよそ、成金趣味的に振る舞う訳がない。
-
>>991 しゃかごっこさんへ。
>>980のアドをどれか1つをコピーしまして、それをブラウザのURLを貼る場所に貼り、貼った後一番最初のアドレスに小文字で
h の文字を入れてエンターを押すと見れるはずですが・・・。
画像は割と大きいのでスマホだときついかと思います。私のHPは基本PC閲覧にしてあるので。
アドレス直張りでないと面倒なようでしたら、こちらに直張りで貼っておきますので参照してみてください。
http://datoban.bbs.fc2.com/
-
ゲイカのゴルフは「しょうがない」と思いながらも違和感を覚えていました。
尚且つ私自身もやらないので、余計理解が浅かったのもありますが、やはりそのせいか
ゴルフは贅沢であり金持ちがやるものという感じがあるものですから、ゲイカ金持ってるな、
と思ってましたね。
あと法話にたまにゴルフの話が出てくるのですが、うざくてね。(理由は先に言ったとおりです)
またこういう話もあります。
私の居た管轄の大きな道場の職員が言ってたんですが、ゴルフで行く際には職員など上の役職の
人が行くときがあるそうで。
その際に下手にゲイカよりスコアがよかったら冷や汗ものだと。
ゲイカは怒らないようにしているが怒っているのが丸判りなんだそうで。
なぜならわざと鼻歌を歌ったり、今まで笑ってないのに急に笑うとかするそうで。
付いて行った職員とかは青ざめていて苦しいという話でした。
またわざと負けるとそれも怒るとか。なので負けるにも上手くやらないといけないそうで。
またタイミングが悪いと負けようとしても良いスコアが出てしまって尚青ざめるとか何とか。
なんだかんだ言って接待ゴルフじゃねーか、と思いましたね。
なので、その話などを聞いてどこまで負けず嫌いで子供で傲慢なのかと呆れてました。
-
またゴルフは連続してやることが多いそうで。
だから一日だけやって後の29日は霊視とかいろんなことに尽力されているかと思いきや、
ゴルフ三昧のときがあって4日くらい連続でやることもあるとか。
確かに騙されているときには
「ゲイカは寝る間も惜しんで霊視をしたり解脱供養などをされている。
たまのゴルフぐらい好きにさせてあげてもいいでしょう」
このように先達や職員が言っているので「そうかあ」と思ってました。
だけどその間ゲイカが遊んでいるときも成仏できない先祖霊や苦境で喘いでいる信者さんらが
いるわけです。それこそほぼ毎日「特別お手配願い」などでているようですし緊急で手配を
頼み人だっているわけです。
なので遊んでていいのか。またゴルフが息抜き?
私もなんだか容認してても容認しきれないものがありましたね。
あと文藝春秋でしたか。ゴルフの際の写真を載せていたのがあった。
そのときにモノクロ写真だから色はわからないが、写真上では白い洋服を着た女性が同伴していた。
ガハハという感じで笑っている女性のカットがあって「なんだこいつ」と訝しく思ったが、まさか
その女性が「色川氏」とは露知らず・・・。
ゲイカもゴルフをするのに女連れて歩くのか、と尚も訝しく思ったものでしたね。
-
おっと誤字訂正。
頼み人=× 頼む人=○ でした。
ゲイカは囲碁もやるので囲碁ならいいかと思ってました。
ただゴルフはあまり感心しなかったなあ。
ましてやゴルフが一日で済んでない訳です。
噂ですが月にして一週間行ったこともあるとか無いとか。
そうなると「あんた仕事しないでゴルフですか」といいたくなりますね。
囲碁なら一日の仕事をした後、寝るまでの間パチリと打つぐらいはよろしいでしょうよ。
でもゴルフはそうはいかない。
またゴルフセットも高いし、ゴルフ場だなんだかんだで金も掛かる。
一般人のよく使う打ちっぱなしのグランドでやるのと違うわけです。
確かにゴルフはスポーツの部類のようですが、私はあれはプロ以外は娯楽と思っている。
金も暇も無い人は早々やれるものではない。
時に「釈尊が現代にいたらゴルフしているだろうか?」と私も思う。
ゴルフ憎し、で物を言っていると捉えられそうですが、やっぱりどこか釈然としないですね。
-
このエセ仏教集団に関わることで役に立ったことが一つあります。
それは、
ゲイカの著書を読みすすめていくと同時に、ゲイカが成仏法は阿含経にしかないと言うので、中村先生や増谷先生が訳した阿含経典群を実際に読んでみたら、どうやらゲイカの方が胡散臭いということに気がついたことです。
しかし、そこに至るまでに払った代償が大きかったわけです。
後続の方々には、そんな代償を払わなくてもいいように私の轍を示すものであります。そして、その轍を踏まない様にと願うばかりです。
霊障を解くこと
運を良くすること
など阿含経典群にはこれっぽっちも出て来ません。
阿含経典群には
欲望をこらえること、精進すること、
等が出てきます。
欲を為さないことにより自らを清浄に保ち苦の滅尽に至るのがお釈迦様の示された道であると私は思います。
-
>>996 本当にその通りですね。これがすぐにわかる人は本当に幸いです。
多くの人が騙された背景には、桐山氏の言う嘘と釈尊の正しい教法との差が判らない人が多い。
当然それは学校でも仏教の歴史を授業で習ったりしてはいるが、ざっと軽く流す程度の説明で
深くは学ばない。また巷に遍満する間違った教えが横行しているのだから尚更逸れやすい。
だから騙されない人には「なんでそんなに簡単に騙されたの?」と思われます。
また本当の釈尊の教えは非常に面白くないものです。
逆に間違った教えは一般に受け入れられやすいものが多い。
それは欲を肯定する内容ばかりだからです。
如何に仏教で「煩悩解脱」と言っても現実的に在家で生きるには金も物も必要です。
また世間特有のしがらみやルールのようなものもある。
その影響を避け、また金や物を得るには「煩悩解脱」なんてことをいうよりも実際に金や物を
得れる方策のほうがウケます。
また戒律は禁欲的なものばかりです。それよりも酒を飲んだりタバコをすったりした方がいい。
おいしいものを沢山食べたり趣味に没頭したりなど戒などない生活の方が楽で楽しい。
だから仏教の教えは尊いのだろうが、そんなのよりイージーの方がいいとか無宗教の方が良かったりする。
そこの隙間に騙しが入るわけですから、騙される人もいるというわけです。
そして本当の仏教を知らないので余計騙されるというわけです。
-
さてこちらも終わりが近づいてきました。続きの連絡と告知をしたいと思います。
この@chs-1はとりあえず稼動はこのログを埋めて終了とします。
閲覧はできるようにしますが投稿が出来ない状態、ということですね。
そして続きはもう1つのしたらば「agamaザBBS」の方にします。
あちらも稼動状態を見て停止するか、継続するかの様子を見ます。
そちらでこの@chs-1の続きを行う、といった感じです。
ちなみにそれを行うのは「したらば版 阿含主を視る」で行います。
後今言いました移動の他にもう1つ考えがありまして、実はしゃかごっこさんの専用のスレを
立てようかなあと思っています。
今のような混在でも良いのですが、どうしても長文太郎な私がログを流してしまいやすい。
なので専用スレを設けようかなあと思っています。
そうするとゆったりと好きなときに書き込みも出来ますし、話も続けやすいかなと。
見るほうもログが流れてないのですぐに新記事も発見しやすいでしょうし。
またそういった専用とは別に私は混在で行きますから、そちらに専用とは別に投稿されてもいいです。
つまり混在と専用と分けてやってみる、という案です。
もちろんこれは専用とは言っても他者の入り込みは可能ですからどなたかが来て投稿することもあります。
ですがその専用スレではその主たる方がメインで中心になりますから、その方の展開というのが出来ます。
なので感じとしては今私が仕切ってやっているような感じをその専用スレの方が主で持論を展開する、という
感じです。
まあ過疎だからできることですが、強制ではありませんのでもしよろしかったら「agamaザBBS」の方で
ご回答いただけたら早めに専用スレを作りますのでおっしゃってください。
-
誤字訂正 したらば版 阿含主を視る=× したらば版 阿含宗を視る=○
今日ひらめいた案ですので、「なんだ急に」と思われるかと思いますが、もしも専用スレ使ってみたい、
というのでしたら作成しますし、混在のままでいいので「専用スレはどうも・・・」というようでしたら
それでも構いません。
また今後展開によってはゲストとして参加下さる方の専用スレも面白いかなと。
擁護の方も受け入れてみようかなあとかも思っています。
擁護スレって中々無いですからね。
ただ擁護スレが立っても批判する方が乱入する恐れがありますけど(笑)
擁護がメインですから2chでよくあるAAとか貶しばっかりとかコピペばかりの人は遠慮します。
というか許可しない(笑)
ちゃんと擁護できる方のみお願いいたします。
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さてようやく1000記事です。こちらの@chs-1はROMだけできるように制御します。
以降は「agamaザBBS」の方でお願いいたします。
約4年ほどですか。こちらをご愛好いただきましてありがとうございます。
それでは、また。
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