したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

討論対話スレ

180名無しさん@ピンキー :2014/08/29(金) 00:28:14 ID:5mug0Kdo0
お役に立てたようで嬉しいですw

私も絵師の端くれとしてオリキャラも所有していますが、
過度のオリキャラリクエストは恥ずかしくてなかなかできませんね。
あくまで私の場合はですが、リクエストとは本来双方の同意で行うべきです。

リク者と絵師が納得しているのならば口を出しても無駄ですし、
そこはメリハリをつける必要があるかと思います。
リク交換や描け麻雀などリクエストの権利が付与された場合、
私はよく困ってオリキャラを描いて欲しいと頼みます。
他のキャラクターはすでにその絵師さんが描いているかも知れないですし
それならば被ることのないオリキャラが無難だと思っています。
リクエストでオリキャラを出すのはリク者の当然の権利だと考えます。
同時にそのリクエストを拒否するのは絵師の当然の権利です。

リクエストをしていないのに無理に頼む行為や催促する姿勢は、
精神的にも辛いことですよね、まるでクリエイターならするのが当たり前のように思わているのは私も許せません。
この問題は譲歩と納得のバランスが大切かと思います。
もともと理不尽なリクエストを繰り返すのは決まった人ですし、
そういった人からのリクエストを継続して受けようとするクリエイターはいません。
自然とリク上手が生き残って行くはずなので、
あまり力を入れず数歩下がって全体を見るのがいいと思います。
オリキャラのリクエストと独自のマナーの流布はとても似ています、
あなた自身が思いやりのないリク者と同等に扱われてしまうのはとても悲しいことです。
どうかご自分のこともいたわって活動なさってください。応援しています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板