したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

よくある質問と回答スレ

262 ジェイエヌティー★ :2010/04/04(日) 18:28:32
>>261
>インターネットの著作権問題です。
>絵だけにとどまらず、アニメやゲームなどさまざまな著作物がお金を払う事なく簡単にネット上でダウンロードできる事が問題になっていますが、
>絵描きの視点から見てどう思いますか?今後、どのような変化を望みますか?

わかんないですねー… あまり深く考えてないです。
でも、まあ、ふつーに考えてみると…

著作権問題は、つまるところ欲求とモラルと利害の駆け引きであって、最終的に「力が強いもの」の意見が通ります。
受け手は「楽しい」や「嬉しい」や「気持ちいい」をなるべく安易に手に入れたいし、
それを提供する側はサービスした分の「メリット」がほしいものです。

そのメリットをお金でなく、「自分の心の成長」や、「技術の鍛錬」として割り切れればいいわけですが、
それだといつか餓死してしまいます(そのサービス自体がその人にとっての本職の場合)。

「サービスは自己の成長の為」と割り切っても生き残っている人達がいますが、それは政治が得意な人か、天才か、お金持ちです。
つまりインターネットでダウンロードし放題な世界が普及してしまったら、必然そういう人間以外は食べていけない世の中になるでしょう。
(でも、エンターテイメントってのはそもそも才能あるキ●ガイかヤクザか詐欺師によって作られる世界だと思うので、まあ、それでいいといえばいい気もしますけど)

でもそういう「強い人達」しか居なくなってしまったら、表現の裾野は凄く狭くなると思う。いや、狭くはならないんだけど、「強くない人達」が
情報を発信する為の術(すべ)が無くなるって感じかな。(以前僕がpixivが普及しはじめた時危惧してたような事態です)
でも、おそらくそんな事にはなりません。

インターネットは新しいメディアです。まだインターネットありきの商売のモデルってのは、未完成です。今後数年、不安定な時期が
続くでしょうが、そのうち新しい商売モデルが確立してうまく回るようになるでしょう。

>今後、どのような変化を望むか

僕は「欲望」タイプの絵描きなので、自分の中の「リヴィドー」や、「快楽」を絵の中に落とし込んでいられれば幸せだし、
表現をきっかけにして、同じ価値観をもった人達と心理レベルでのペッティングやセックスをしていられれば幸せです。
なので、まあ、趣味として割り切れば現状で十分満足であり、特に変化は望みません。

世の中的に、こうなって欲しいってのは、パトロン増えないかな〜って事ですね。動画革命東京的な。
あと、今がどれだけ満たされていて自由に動ける時代か、って事を気づかせる為に、あえて苦しむ仕組みを
作ってほしいです。一度でももの作りの現場で働けば自然と分かる事なのですが、趣味で作ってるうちは中々、
現状の「自由度」に気づけません。とにかくもったいない。
「もったいなさ」を痛感できるシステムを普及させるべきなんじゃないかな。
それを極端に描くと「イキガミ」や「バトロワ」や「ガンツ」みたいになってくるんだと思うけど。

「縛り」を受けて、初めて自由の何たるかは理解されるのです

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

■ したらば のおすすめアイテム ■

思春期 - 谷 郁雄

淡く、切なく、儚い写真詩集
エッチな気持ちとピュアな気持ちの狭間で悩む男子
日々大人へと変わっていく心とからだに戸惑う女子
私たちが忘れてしまった、儚く残酷なー思春期
女子高生の写真と、詩で織りなすエロティシズムの世界

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa