したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

見習い魔女がお師匠様に指導してもらうスレ

19アンチファンタジーorミステリーさん:2016/02/07(日) 15:54:39 ID:2NgM6TPI0
>>16
これって「魔女はいません」という仮説に対して何も反論してないですよね。
【ゲームに魔女は存在しない】という前提ルールがあるとはいえ、魔女側としては「魔女はいません」という仮説は切り伏せないと面目が立たない。

>>15の赤き真実の利点は探偵が追求不可能な点。
【ゲームに魔女は存在しない】というのはこの手の青き真実に対してかなり強い。
存在しない以上、ゲームマスターはどんなものでも魔女と定義して戦うことが出来る。
テーブルの脚でもトカナカイでも、それこそ空気でもチリでも、概念でも空間でもなんでもいい。

本編でヱリカが敗れた、戦人が客室から消失した魔法と同じ理論ですね。
同時に成立してしまう並び立つ真実の理論です。

『魔女の正体は犬である。』というのなら【魔女の正体は犬じゃない。】と返す。
魔女の手数は無限である以上、探偵もいつかはいたちごっこに気付いて諦めざるを得ない。
探偵お得意、悪魔の証明の逆利用。存在しないものを存在しないと証明するのは難しい……というわけです。

>>16の青き真実で魔女に具体的な形を与えてしまうと、逆にそれが探偵の武器になってしまう恐れがある。
魔女と魔法という大駒は大切に扱いましょう。

……という数年振りのアドバイスでした。
あぁ、またみんなとゲーム盤を囲みたいなぁ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板