したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

大和用:“勝って風俗にイキ隊♬“ 競馬結果記録スレ 2022年ver

1社畜戦艦大和:2022/01/10(月) 00:22:58 ID:96d1uOTA0
2022年もよろしくお願いします!!

〜昨季の教訓〜
・競馬は勝つためだけにやるのではなく、楽しむための競技である。
 当てねばならないものではない。金銭欲に惑わされず思う存分に楽しむべし。
・単勝に関しては気になるものがあれば、4〜5倍代であれば500円から買っておく(それ以上は全額勝負くらいでいく)。
 3倍以上つくのであれば、複勝等も狙ってみる。
・今年は基本的に金額的な縛りはなくす。
 自信の度合いで金額を決めても良し。懐と相談するも良し。なんとなく買うも良し。
 ただ、破産しないようにね⭐︎
〜〜〜

『中山金杯』
購入馬券:「単勝」
【単勝】6番ヴィクティファルスに500円賭け
結果: 不的中(´·ω·`)
   17頭中13着
-<買い目コメント>---
考える時間がなくて、応援しているヴィクティファルス(昨年ダービーでの本命馬)1点勝負することに。
信頼しているyoutuberの方が推していたのと、出走馬の中で地力は高い方であり中山後者と見たことが理由…と言いたいが勝って欲しいという願望が強く働いた。
昨年末の回顧とは?
-<レース回顧>---
1000m62秒の超スローペースで進行していたが、向正面でジェットモーションの仕掛けに大部分の馬が応戦することになったため逆に上りのラップは高速化した。
位置的に争いに巻き込まれなかったレッドガランが抜け出して勝利。
-<勝利馬、注目馬ごとの回顧>---
○1着レッドガラン:道中は後続の仕掛けや前方の競り合いに巻き込まれなかったことが大きかったと思う。比較的内を通ってコースロスを抑え、直線も好位につけて脚を使えた。展開恩恵を大きく受けた気がするが、今後どうか。
○6番ヴィクティファルス:内枠であったため先述した争いにも巻き込まれず、直線も内でルートは空いていたが追って伸びず惨敗。この馬の評価を多少下ざるを得ない。
省エネルートを通った割には弾けがなく、マイル・短距離に切り替えた方が良い気がする。

『京都金杯』
【単勝①】11番ダイワキャグニーに200円賭け
【単勝②】15番ステルヴィオに300円賭け
  ダイワキャグニーが2着、ステルヴィオが8着敗退
ステルヴィオは1番好きな馬なので問答無用で即買い。一応“全盛期の走りができれば”という前提で考えた。
ダイワキャグニーは重賞でも好走して気勢が衰えておらず、馬場的に前が止まらない先行のこの馬に有利だと考えたから。惜しい!!
-<レース回顧>---
序盤飛ばした割にはペースは落ち着いていて平均並み。そのためか意外と先行勢が止まらない代わりにロスを被った馬が吹っ飛んだ印象。
○1着ザダル:一か八かの勝負騎乗のイン突きが決まったことと、この馬らしい末脚を久しぶりに見せてくれた。この末脚を安定して出せるようになれば重賞で面白い存在になれる。歳を経て落ち着いたことがよく出ているか。
○8着ステルヴィオ:最後方に溜めてからのイン突きを敢行したが、直線でうまく前が開かずに気勢を失ってそれまで。一瞬だけ往年の末脚を見せてくれたのはうれしかった。ただ直線で末脚の持続時間も短くなっている印象がある。
それでも応戦するぞ!!
がんばれステルヴィオ!!

2社畜戦艦大和:2022/01/19(水) 00:33:32 ID:sLWkb5Gg0
『シンザン記念』
購入馬券:「3連複」
【3連複】8番ウナギノボリの1頭軸から1、2、3、10、14番に100円ずつ流し(10通り)
   軸馬ウナギノボリが15頭中9着敗退
2歳戦ということもあるが、1番人気のラスールをはじめとして実力的に本命に推せる馬が見つからなかった。そのため、2、3着の穴を狙ってそれなりの末脚を持っているように見えたウナギノボリが馬券内にくることを想定して買い目を組み合わせた。
-<レース回顧>---
逃げ馬不在のためかスローペースで進行しており、恩恵に預かろうとして押し切りのロングスパートを狙った馬は勝ち馬のマテンロウオリオン以外は脱落した。中京は内の馬場状態がよく、地力のある馬は止まらずに後方からの馬はキツい展開だったと思う。
○1着マテンロウオリオン:やや外枠からの出走だったが、逃げ馬が不在だったことですんなり好位が取れた。折り合いは着くようで、馬群の中でも落ち着いて内ラチ沿いを周る省エネ騎乗を遂行できたのは大きい。直線では仕掛けのタイミングでは持ったままでソリタリオが競りに来るまで力を温存して最後に応戦することで粘り切った。馬場差の優位もあったが、気勢をみるに実力勝ちであったと思う。
○2着ソリタリオ:ゲートの出が微妙だったが、序盤に押していって好位を確保するとすんなり折り合った。最後はマテンロウオリオンと比べるとやや外を回らされた分差しきれず。位置が逆なら勝っていたかもしれない。
○9着ウナギノボリ:ゲートで出遅れてしまい最後方からの競馬になったが、元々追い込み馬なのでそこ辺は問題ないか。前残りの競馬で出遅れが致命的となってしまい、直線は追って9着まで。ほぼ同じ位置にいたビーアストニッシドが4着に上がっているのをみると、実力負けと見ていいかも。

※買っていなかったが、京成杯はヴェールランスとオニャンコポンで予想していて、オニャンコポンが勝利した。( ;∀;) カットケバヨカッタ

『日経新春杯』
【単勝】10番ヨーホーレイクに1000円賭け
結果: ☆☆☆的✌︎('ω')✌︎ 中☆☆☆
払い戻し金:5600円
実績面ではステラヴェローチェの1強だったが、追い込み馬としてのリスクがチラついて1倍台のオッズでは手が出なかった。そこで皐月賞、ダービーで敗れたものの切れ味のある脚を持ったヨーホーレイクをアラシさん(youtuber)の講評も後押しして本命にした。流しても良かったが他馬の実力がどんぐりの背比べだったので、久々に単勝1点勝負を狙った。
-<レース回顧>---
トップウィナーがハナを切ったものの、途中から抑えてスローペースに。
仕掛けが4角辺りとスローの割には遅めであったため位置取りの優位が目立ち、その中で地力に勝る2頭が突き抜けて勝った。ここでは役者が違ったということだろう。
○1着ヨーホーレイク:休養明けで心配されていたが、春の気勢をしっかり保って来てくれた。折り合いが抜群な馬で、2200mでも心配要素がないのは大きな強み。ステラをマークする形は不安だったが、消耗していたステラを競り落として勝利。春の中・長距離の重賞でどこまで古馬の一流所と戦えるか。世代の実力を測る意味でも注目の1頭になった。
○2着ステラヴェローチェ:基本的に後方待機からの追い込み馬なのだが、内枠であったため馬群に悪い感じに刺激されてしまった。さらに今回はゲートの出が良かったため、前の馬を見て特に1コーナーですでにかなり掛かっていた印象がある。それでも道中はギリギリなレベルで折り合いを保ち、直線も交わされたものの容易には譲らずに加速し続けていたのは流石。年明け連戦で一回休むだろう。個人的には宝塚記念に出て欲しい。

3社畜戦艦大和:2022/01/24(月) 00:00:00 ID:8l2B0cR60
『東海ステークス』
【単勝①】2番グレートタイムに300円賭け
【単勝②】5番スワーヴアラミスに200円賭け
総額⇨500円
   スワーヴアラミスが単勝で的中!!
払い戻し金:3140円
オーヴェルニュの1強ムードだったが、個人的には突き抜けて強いとも思わなかったので穴勝負に切り替えた。
スワーヴアラミスは前走のチャンピオンカップで敗退しているが前が詰まった結果でありズブいながらも脚は持っているうえに、鞍上の松田騎手この馬の扱いをよく知っていると判断したため本命に据えて買った。
グレートタイムを買った理由はチキって広く馬券を買っておきたかっただけ。
-<レース回顧>---
序盤から前方はややハイペース気味。マイル戦のためか道中出あまり息を入れる余裕がなく、体力が求められたレースだったかもしれない。
3コーナーあたりで競り合いが始まり、削られた馬はそれまでだったので実力が反映されたレースだったのではないか。
○1着スワーヴアラミス:人馬一体となった素晴らしいレースだった。序盤の位置取りはくれてやって4コーナー→直線での勝負を選択。前走とは違い外を回していたが、松田騎手がズブいこの馬に合わせてコーナーから吹かしていったため本来の末脚を発揮してオーヴェルニュを差し切った。オーヴェルニュも悪くない競馬だったし、この勝利は評価に値する。最近ジョッキーのテン乗りや外人ジョッキーの乗り替わりが酷い中、松田騎手とスワーヴアラミスのコンビが華を咲かせたのは嬉しい。勝利以上に物語としてグッときた一戦だった。

2連勝!!

※AJCCも開催してたが個人的に面子があまりにもショボく、推せる馬がいなかったので買わなかった。予想としては当たりで、キングオブコージとボッケリーニの2頭だった。

4社畜戦艦大和:2022/01/30(日) 15:01:25 ID:Xi7eQKs.0
『東海ステークス』
【単勝①】2番グレートタイムに300円賭け
【単勝②】5番スワーヴアラミスに200円賭け
総額⇨500円
   スワーヴアラミスが単勝で的中!!
払い戻し金:3140円
オーヴェルニュの1強ムードだったが、個人的には突き抜けて強いとも思わなかったので穴勝負に切り替えた。
スワーヴアラミスは前走のチャンピオンカップで敗退しているが前が詰まった結果でありズブいながらも脚は持っているうえに、鞍上の松田騎手この馬の扱いをよく知っていると判断したため本命に据えて買った。
グレートタイムを買った理由はチキって広く馬券を買っておきたかっただけ。
-<レース回顧>---
序盤から前方はややハイペース気味。マイル戦のためか道中出あまり息を入れる余裕がなく、体力が求められたレースだったかもしれない。
3コーナーあたりで競り合いが始まり、削られた馬はそれまでだったので実力が反映されたレースだったのではないか。
○1着スワーヴアラミス:人馬一体となった素晴らしいレースだった。序盤の位置取りはくれてやって4コーナー→直線での勝負を選択。前走とは違い外を回していたが、松田騎手がズブいこの馬に合わせてコーナーから吹かしていったため本来の末脚を発揮してオーヴェルニュを差し切った。オーヴェルニュも悪くない競馬だったし、この勝利は評価に値する。最近ジョッキーのテン乗りや外人ジョッキーの乗り替わりが酷い中、松田騎手とスワーヴアラミスのコンビが華を咲かせたのは嬉しい。勝利以上に物語としてグッときた一戦だった。

2連勝!!

※AJCCも開催してたが個人的に面子があまりにもショボく、推せる馬がいなかったので買わなかった。予想としては当たりで、キングオブコージとボッケリーニの2頭だった。

5社畜戦艦大和:2022/01/30(日) 21:12:28 ID:Xi7eQKs.0
>>4
2重投稿/(^o^)\

6社畜戦艦大和:2022/01/30(日) 22:14:29 ID:Xi7eQKs.0
『シルクロードステークス』
【単勝】10番ナランフレグに500円賭け
   18頭中3着敗退
1番人気のメイケイエールは気性の荒さと地力の疑問から購入を見送った。
ナランフレグは前走はOP戦ながら馬群を縫って差し足で勝つといういい競馬をみせており、今回のメンバーの中では差し足が鋭い方だと判断して単勝1点勝負をかけた。
ジャンダルムと迷ったが、外枠を引いたため今回は除外。
-<レース回顧>---
外枠のビアンフェがゆったり先頭に立ったことから分かる通り、序盤は互いに牽制し合う静かな流れになった。開幕から遠くなかったため内外の馬場差は特になく、馬の地力が反映された結果になったと思う。
○1着メイケイエール:序盤掛かったと思っていたが、どうやら池添騎手がギリギリ折り合わせていた様子。省エネコースを通ったこともあり直線で突き抜けた。相変わらず折り合いは危ういものの、地力ははっきり示せた。とはいえ今回のメンバーと位置どりの有利があった印象があり、個人的にはもう少し見極めたいところである。
○2着シャインガーネット:元々脚はそこそこ使える馬であり、今回はメンバーの力関係が良かったのといい位置どりを確保したことで2着入線。OP戦やG3ぐらいであればまだまだやれそう。
○3着ナランフレグ:ゲートの出は悪くなかったが、無駄な消耗を避けるためあえて後方に手控えて直線勝負に賭けた。今回はさほどペースが早くならず、大外を回らされたこともあって良い位置を確保していた2頭には及ばず。とはいえ他の馬よりも0.4秒以上の差をつけた上がりを見せているので、悔いはない勝負だった。前走のように馬群を縫った競馬ができればより上を目指せるか。

7社畜戦艦大和:2022/02/08(火) 00:28:42 ID:/xidNfDA0
『東京新聞杯』
【3連複】13番ホウオウアマゾンから5、6、9、11、14番に流し(8/10通りに100円ずつ、2/10通りに200円ずつ)
総額⇨1200円
   軸馬が15頭中12着敗退
単勝で心中するほどの馬はいなかったため、戦績が安定していて追い切りもよく見えたホウオウアマゾンから有力馬に広く流して薄く浅い勝ちを狙った。
末脚が魅力的なカテドラルと悩んだが、開幕2週目の馬場で後方からの競馬はキツいと思い紐にするにとどまった。
もう少し考えてればイヴーシブパンサー買えたかも。
○1着イルーシヴパンサー:開幕2週目という高速馬場で直線勝負の後方追い込みという挑戦的な騎乗をしてきた。直線時点で最後方という状況を考えれば絶望的な位置にいたが、直線が長い東京コースが活きたことと、有力馬も比較的外を回ったことから以外と条件的に不利は受けていなかった。そして何より温存していたとはいえ直線からゴールまでソラを使わずに伸び切ったのは完全に馬の実力。上がり馬として歴代の勝ち馬達同様、競馬界を盛り上げる存在になってほしい。
とりあえず田辺騎手おめでとう!!
○2着ファインルージュ:相変わらず折り合いは抜群な馬で、馬群でも問題ないのは強み。中団待機から抜け出しを図ったようだが、直線で詰まってしまい追い遅れた。ルメール騎手が進路を見つけたときには既に遅し。ただ、最後は止まりかけていたためうまく終えたとしても差されていたかも…。牝馬戦線で通じた末脚が牡馬と混じってどこまでのものか、要見極め。
○3着カラテ:ファインルージュ同様に直線で詰まってしまったが、菅原騎手が焦って進路を作ろうとするもことごとく失敗してしまう。進路を大外にとった時にはすでに遅し。とはいえ3着に残しているので実力は評価して良いか。昨年といい騎手の若さが出た感じがある。スローペースの舞台ならそこそこの脚を使えそう。

8社畜戦艦大和:2022/02/21(月) 01:11:50 ID:DaN3mlnA0
『共同通信杯』
【単勝】2番アサヒに1000円賭け
   11頭中5着
追い切りが抜群によく見えたし、前走の東スポ2歳ステークスでもほぼ勝ちに近い競馬をしていたので文句なしの一点張りで勝負した。
○1着ダノンベルーガ:松山騎手が中団の外の位置を取ってコースを確保する堅実な騎乗を披露。その分直線も外を回されたが、追いの鞭が入ると鋭く反応してトップスピードに乗ってからは8分追いくらいで勝利した。中々の切れ味を持つ馬だとは思っていたが、個人的に評価をかなり上げたし、クラシック戦線へ面白い内容だった。
○2着ジオグリフ:序盤にビーアストニッシドが前に出た際に煽りをくらって掛かりそうだったが、ギリギリ制御できたように見える。そのあとは内で脚を溜めながらうまく立ち回り、勝負所の選択も良かったがダノンの末脚に屈する。今回は実力負けだったか。
○3着ビーアストニッシド:スローペースに落としてから逃げを狙う王道の騎乗を展開した。前で競った馬がいなかったとはいえ、インで最後まで鞭に応えようとしているあたり真面目さが窺える。今後も実力相応のレースを展開してくれそう。
○5着アサヒ:馬が横を向いた瞬間にゲートが開くという不運により出遅れたのが全て。位置をリカバリーすることもできただろうが、田辺騎手は無駄な消耗を避けて直線一気に賭けた。出遅れ時の策としては間違いではないが、スローペースだったため流石に最後方からではどうしようもなかった。2番上がりを使っていたし、まともに出ていれば無論もっとやれたはず。次走に期待する。

『京都記念』
購入馬券:「単勝、複勝」
【単勝①】2番マリアエレーナに500円賭け
【単勝②】12番マカヒキに200円賭け
【複勝】12番マカヒキ300円賭け
総額⇨ 1000円
   マリアエレーナが13頭中8着、マカヒキ11着敗退
マカヒキは応援馬券。
有力馬が軒並みよく見えなかったことから、大勝ちを狙ってマリアエレーナ1点勝負することに。
-<レース回顧>---
アフリカンゴールドがスローペースを作る展開。
有力馬の仕掛けは悪くなかったと思うが、どの馬も切れ味に欠けてしまい、アフリカンゴールドの逃げ切りを許してしまった。
○1着アフリカンゴールド:ステイゴールド万歳!!!!Twitterで馬主さんが喜んでて嬉しかった。
○2着タガノディアマンテ:終始ラチ沿いを回る省エネ騎乗で直線まで力を溜めていた。普段は溜めてもパッとしない馬なのだが、今日は追い込み馬の気勢不足が功を奏した印象。今後も買えるかというと微妙だが…
○3着サンレイポケット:ズブい所が出たのか、4角手前あたりから鞭で追われていたが、詰まったこともあったとはいえコースをみつけた200mまでは速度が乗らず。もうワンテンポ早く速度が出ていたら2着もあり得たかも。相変わらず末脚はいいものを持ってる。

有力馬がよく見えなければ穴が開くこともあるという貴重な教訓を学んだ気分。

9社畜戦艦大和:2022/02/23(水) 00:58:51 ID:8rmlt9oY0
両方ともG3なのでお遊び馬券

『ダイヤモンドステークス』
購入馬券:「馬単」
【馬単】9番テーオーロイヤル軸から3、5、7、8、10番に100円ずつ流し(5通り)
総額⇨ 500円
   軸馬は当てていたが紐のランフォザローゼスを買えておらず…
長距離戦は自信があるため実績のあるテーオーロイヤルから流したが、流石にランフォザローゼスは買えなかった。
たまに総流しするかしないかで後悔することがあるが、今回はその好例。
予算との相談が悩ましいところ(ノД`)
どの馬が来てもおかしくない時は買ってみると良いか。

『京都牝馬ステークス』
【単勝①】4番プールヴィルに200円賭け
【単勝②】7番ロータスランドに300円賭け
総額⇨ 500円
   ロータスランドの単勝が的中
払い戻し金:2070円
拮抗していたが、前から応援していたプールヴィルと関屋記念で逃げ切り実績があるロータスランドが強めに見えたので単勝で勝負。

10社畜戦艦大和:2022/02/23(水) 23:43:41 ID:71pq7iKU0
『フェブラリーステークス』
購入馬券:「単勝、3連複」
【単勝】10番スワーヴアラミスに400円賭け
【3連複】16番エアスピネルから1、5、6、10番に100円ずつ総流し(6通り)
総額⇨ 1000円
   スワーヴアラミスは13着、エアスピネルは9着にそれぞれ敗退
スワーヴアラミスは応援馬券。
正直実力が拮抗していると思っていたため、前年のフェブラリーステークスで2着に来ているエアスピネルの激走を期待して軸に据えて流した。
ぶっちゃけそんなに考えられてない。
ソダシを切っていたため、馬券の勝ち目はなし。
ダートはやっぱりわからん。

11社畜戦艦大和:2022/02/27(日) 22:51:13 ID:Ia5le9YE0
『中山記念』
【3連複】5番パンサラッサ軸に4、7、11、15番に総流し(6/6通り)して、配当少ない2通りに200円賭けた
総額⇨ 800円
   軸馬は当てていたが、紐が外れた
ダノンザキッドは地力では強いが折り合いが難しく、アドマイヤハダルはパンチがなく、カラテは安定しているが開幕週で後方からという各々に不安要素があった。
結局、破滅逃げで0か100かの勝負とはなるものの、開幕週と枠に運が向いたパンサラッサを軸に馬券を組み立てた。
○1着パンサラッサ:内枠を利して序盤からハナを主張していき、途中競り掛けられる場面でも臆さず大逃げの勝負を貫いた。57秒台と言う破滅逃げながら中山の坂でも力尽きることなく最後まで走り切り、吉田騎手の胆力とパンサラッサの地力が噛み合った完勝となった。キャリアで脚質を変えて成功する馬は稀にいる(キセキとか)が、中々お目にはかからない。このまま行けるとこまで行ってほしい。
○2着カラテ:折り合いはつく馬なので道中は問題なし。後方から王道の差し競馬を披露していい末脚も見せたが、あの展開で逃げられては流石に捉えられなかった。脚質的にパンサラッサをマークは出来なかったろうから、今回は相手を褒めるしかない。
○3着アドマイヤハダル:カラテ同様に自身の競馬を貫き、横山武騎手も内に潜るなど策を見せたがパンサラッサの逃げで削られたのと元々脚は切れないこともあって、直前でカラテに差し切られた。安定しているものの、印象自体は買い目コメントとは変わらず。

12社畜戦艦大和:2022/03/08(火) 21:29:04 ID:G7Ewy/Rg0
『弥生賞ディープインパクト記念』
【馬単①】9番インダストリアから1、7、10、11番に100円ずつ賭け
【馬単②】11番ロジハービンから1、7、9、10番に100ずつ流し
総額⇨ 800円
   インダストリアは5着、ロジハービンは7着敗退
個人的に粒が揃ったレースだと思っていて、選ぶのは難しかった。
インダストリアは前走の末脚が中々鋭く、ロジハービンは前走ロングスパートながら坂でも止まらず2着に来ていたたため、この2頭を軸に据えて勝負。
○1着アスクビクターモア:ゲートの出足がつく馬で、上手く好位での競馬に持ち込んだ。600mから仕掛けて、坂でも止まらずにドウデュースの追撃を凌ぎ切った。スローの展開と開幕3週の内有利の馬場の両方の恩恵を受けたことは歪めないが、追撃にも反応して自ら応戦するなど先行馬の性質は充分。皐月賞でも有力馬になりそうだ。
※この馬はハミを噛みながらレースするらしく、この性質を掛かっているものと勘違いしてしまった。たまにこういう馬はいる(ペルシアンナイトとか)ので注意したい。
○2着ドウデュース:この馬も終始先行勢の内側に潜って好位でのレースを進めた。4コーナーでロジハービンに煽られたが、そこは流石武騎手で無闇に応戦せずに自分のペースで仕掛けのタイミングを見極めていた。位置的な優位を保てていたが、アスクビクターモアの粘りに屈する。相変わらず気性は良さげで、皐月賞もいけそう。だが、末脚を信用しすぎない方が良いかも…。
○3着ボーンディスウェイ:ドウデュースとほぼ同じ位置をキープして、4コーナーまで溜めを作って一気に仕掛けた。アスクビクターモア同様展開と馬場を考慮する必要はあるが、鞭に最後まで答えるなど素養は示した。

⭐︎先述したとおり本レースは粒揃いと思っており、負けてしまったインダストリアやロジハービン、マテンロウレオ、ジャスティンロックの動向には注目しておきたい。

なお、オーシャンステークスはナランフレグ、チューリップ賞はステルナティーアで勝負して敗退した。(総額200円)

13社畜戦艦大和:2022/03/14(月) 00:18:59 ID:igFc/Ddc0
『金鯱賞』
【3連複】3番ジャックドール軸から1、4、5、7、10、13番から100円ずつ流し(15通り)
   3着6番アカイイトを買っておらず敗退
前走の出来からジャックドールはかなり強く、競りかけてくる馬もいなさそうなので本命に据えた。次点の決定は難航し、可能性のある馬を全て買う虫食い馬券を選択。当たってもガミる馬券もあるなど、スマートさにかける買い方だった(時間がなかったのもある)。
○1着ジャックドール:ゲートの出は良いのでこのレースでもすんなり先頭の位置を確保した。スタートから向こう正面まで煽られるという逃げ馬としてはキツい展開であり、時計も59秒代というやや早めだったにもかかわらず直接は伸びに伸びてレイパパレ以下を8分追で制しての圧勝。“走れていればエフフォーリアに勝てた“と言われるだけある。大阪杯での直接対決は必見のレースになりそう。
○2着レイパパレ:気性の問題から先行で結果を残して来れなかったが、このレースは馬群の中でも問題なく進めた。王道の好位競馬でジャックドールをマークできる位置にいたが、直線で完全に離されての完敗。地力と展開で差を見せつけられた。川田騎手もレイパパレもいい競馬をしていたので、今後の収穫になった1戦だろう。
○3着アカイイト:レイパパレをマークしていたが、直線で進路を外に回した分追い出しのロスを被ってしまった。元々脚が鋭い馬ではないので、今回は運が向かなかったか。とはいえ3着に食い込んでG1馬の意地を見せた。地力には懐疑的であったが、この一戦で多少見直した。

14社畜戦艦大和:2022/03/21(月) 00:48:07 ID:0vsj/iWg0
『阪神大賞典』
購入馬券:「3連単」
【3連単】11番ディープボンドから3、6、7、8番に100円ずつ総流し(12通り)
払い戻し金:3930円
メンツ的にも実力的にもディープボンドが固いのは誰の目にも明らかであったため、1着固定から3連単を狙った。
○1着ディープボンド:中団の好位を確保した時点で勝ちを確信した。実績も実力も流石にここでは抜けていて貫禄勝ち。目標となる春天を勝って和田騎手にG1をもたらしてほしい。
○2着アイアンバローズ:長距離馬としては珍しく掛かる気性を持っているが、それで長距離を好走しているので難しい馬。スローペースの前目という位置取りも味方した感じはあるが、掛かりながらロングスパートを敢行し、勝ちに来たディープボンドにも離されなかったため頑張ったと思う。OP戦以降戦場を模索していたが、長距離路線で落ち着きそうか。
○3着シルヴァーソニック:終始3番手辺りにつけてロスを省く省エネ騎乗をしていた。ステイヤーらしいズブさがあり、マカオンドールに差されかけたが位置取りの良さもあってなんとか凌いだ。実力的には他馬とどっこいどっこいか…。

『スプリングステークス』
【単勝①】7番ディオに400円賭け
【単勝②】8番アサヒに900円賭け
総額⇨ 1300円
   ディオは5着、アサヒは11着でそれぞれ敗退
追い切りの美しさが忘れられず、前走の敗北は言い訳ができたことからアサヒを本命に。昨年は穴をうまく取った記憶から、1番面白く感じたディオを購入。馬場に関して考慮できなかったのは反省点。
○1着ビーアストニッシド:1番枠を利してハナに立ち、自身のペースを確保できたのは大きかった。内ラチ沿いで力を溜めて、勝負所でもアライバルを引きつけて鞭を打つ岩田騎手のレース運びと采配も功を奏した。実績を残しているが、本レースのレベルや展開を考慮して評価を決めた方が良さそう。
○2着アライバル:外枠であったため好位を確保するために序盤に推して行ったことが消耗に繋がったかもしれない。ただ、前残りとなった本レースではむしろ判断自体は正しかったか。ビーアストニッシドを完全にマークできる位置にいながら差しきれなかったのは痛い。ペースはやや遅かったことも影響したか。

15社畜戦艦大和:2022/03/31(木) 23:40:18 ID:J8nmfW160
『高松宮記念』
【単勝】2番ナランフレグに500円
【複勝】2番ナランフレグに1000円
総額⇨ 1500円
結果: 🎉㊗️🎉大☆的☆中。*ヽ(๑'∀')人(๑'∀'๑)人('∀'๑)ノ*。♪🎉㊗️🎉
   単複両方が的中‼️
払い戻し金:20500円
早い段階でナランフレグから馬券を組み立てようと思っていた。近走の2レースは他馬より0.5秒早い末脚を使っており戦績を見ても安定して力を発揮してくれていること、内枠を引いたことから本命にしたが、単勝で来るとは思っておらず、複勝で来てくれることを期待していた。
有力馬の中ではグレナディアガーズとサリオスがオッズ的に美味しく単勝勝負も考えたが、ナランフレグの期待値が有力馬のそれを上回ったため中途半端に買うことしなかった。結果として大成功(^^)
-<レース回顧>---
当日は重馬場となったが、晴れていたため内有利の馬場が形成された模様(ただ、理屈は不明)。
レシステンシアが重馬場の中33.4秒というハイペースを刻んだ。当然先行勢の壊滅が予想されたが、内有利の馬場・重馬場適正という特殊な条件が外差しの有力馬に大きな不利を与えた印象。結果的には内枠を利してインに潜り込んで脚を溜めていたナランフレグが馬群を捌き切って見事に大穴を開けた。
○1着ナランフレグ:まずは丸田騎手、本当におめでとう。当てたからか、レース後の感極まったインタビューの感動もひとしおだった。内枠であったためインにすんなり潜り込んで、後方で脚を溜めるこの馬の競馬を貫いた。ハイペース・内有利の重馬場という展開恩恵を最大限に享受した感じはあるが、直線で前が開かなくても気勢を落とすことなく、最後は丸田騎手の手綱に導かれて見事に内を掬っていった。馬群の中でも掛かることのない気性の良さがこの馬の大きな強みで、それも充分に発揮されたと思う。自分も勝つならこれしかないと思った騎乗を実現した丸田騎手も本当に度胸がある。多少割り引いて見る必要はあるが、このペアでまた重賞を勝って欲しい!!
○2着ロータスランド:前目に取り付こうとしたが、レシステンシアの気勢を見て手控えた。この序盤の消耗がなかったら勝ってたかも。4コーナーでも外に出すことはせずインに固執したことで、回復した馬場を通れたこともが良く影響した。最後は標的にしたキルロードを捕らえたが、より溜めてインを通った勝ち馬には及ばず。とはいえキツイ馬場でもムチに応えて最後まで伸びていたし、馬の真面目な頑張りも大きく評価してもいいと思う。岩田望騎手も負けず劣らずの高騎乗だった。
○3着キルロード:流石にぶったまげた。レシステンシアを見ながら3番手ぐらいを追走していて、ありがちな穴馬の極端な騎乗をしていた印象。ハイペースだったこともあって直線で垂れてくると思ったのだが…。4コーナーで既に追いが掛かっており、直線ではムチを乱打され続けるなどレース運びは完全に負けルートだったが、なんとそのまま伸び続けて3着に残した。馬場等の理由もあるだろうが、この馬に関しては先着した2頭程の実績も実力もない筈。偶然この日だけ走るテンションだったのか、騎手が上手かったのか、全くわからない。偶に地力はあるがレースではサボる馬(マカヒキ、アドマイヤジャスタとか)は居て、この馬もそういった感じなのかも?
○5着メイケイエール:前走上手く走ったとはいえ個人的には気性面が懐疑的であったが、今回は途中でレイハリアに抜かされても我慢するなど大きな成長を見せてくれた。直線も好位で前が開けていたが、馬場が末脚を殺してしまい追って届かず。ただ、この状況下で5着まで着をあげたのはむしろ高評価か。条件はこの路線であっているはずなので、次走で挽回を期待したい。
○6着レシステンシア:重馬場ながら果敢に先手を取りに行ったが、ジャンダルムに煽られてしまい流れを早くしてしまった。重馬場でハイペースを刻みながらも6着に残したのは地力の証左だろう。陣営が企図した展開ではないだろうし、メイケイエール同様に次走に注目。

16社畜戦艦大和:2022/04/04(月) 01:01:41 ID:sHnsPA3A0
《成績発表!!!》
☆2022年 第1クール(1〜3月期)
購入金額総計:16300円
的中率:18戦中5回27.8%
回収率:払い戻し金(35240)÷購入金額(16300)=216.2%🔺 黒字‼️‼️
収支:+18940円

[戦績一覧]
中山金杯×(-500)/京都金杯×(-500)/シンザン記念×(-1000)/日経新春杯○(+5600)/東海ステークス○(+3140)/シルクロードステークス×(-500)/東京新聞杯×(-1200)/共同通信杯×(+-)/京都記念×(-1000)/ダイヤモンドステークス×(-500)/京都牝馬ステークス○(+2070) /フェブラリーステークス×(-1000) /中山記念×(-800) /弥生賞×(-800) /金鯱賞×(-1500) /阪神大賞典○(+3930) /スプリングステークス×(-1300) /高松宮記念○(+20500)

<今季総括>
的中率を見ると平均的な回収率だが、高松宮記念で掲示板に記録してきた中では最大の的中額を叩き出したことが黒字に大きく影響した。
また、今季はこれまで購入していなかった土曜開催の重賞や海外レースも多く勝負したが、軽い気持ちで買った馬券が的中するなど積極策が功を奏した印象もある(無論リスクと隣り合わせだが)。
馬券が外れてもレース後に楽しみを感じるなど、これまでの記録から得た教訓が実って自身の買い方を貫けたのではないかと思う。
このままの勢いを維持するよう頑張っていく。

17社畜戦艦大和:2022/04/06(水) 00:08:34 ID:0bE6lwis0
『大阪杯』
購入馬券:「単複勝、3連単」
【単複勝】16番マカヒキ番100円ずつ賭け
【3連単①】4番ジャックドールー6番エフフォーリアの1、2着固定から5、7、8、10、14番
【3連単②】6番エフフォーリアー4番ジャックドールの1、2着固定から5、7、8、10、14番
※3連単のうち、オッズが30倍を下回る場合は200円ずつ、その他は100円ずつ購入
総額⇨1600円
   ジャックドールは16頭中5着、エフフォーリアは9着でそれぞれ敗退
ジャックドールとエフフォーリアは4歳世代の黄金カードであり、前走の走りや実績を見てもやはり2強のイメージが強かったので1、2着固定の3連単と追い切りの時計が良かったマカヒキを応援馬券で購入した。
-<レース回顧>---
開催時は良馬場だったが、前日の雨天の影響からやや荒れていたように思える。58秒台という早い時計ながら前残り決着となった。高松宮記念といい外の馬場が伸びない理由があるのか…識者の分析を待ちたい。
○1着ポタジェ:ゲートから馬なりで好位につけて、前のレイパパレを見ながらレースを進めた。仕掛けどころ等を含めて騎乗自体に極端なところはなく、無難な王道勝負ではあったが、常に前に馬を置いて気勢を削がずに最後まで追い切るのは老獪な技だった。ポタジェは善戦馬的な評価がなされていたので、こういう馬がG1勝つと気持ちいいよね
○2着レイパパレ:外枠であったが位置を取りに行って好位に持ち込んだ。川田騎手もレイパパレとは息がピッタリで、外の方が芝の状態はよかったのでそれは幸いしたか。昨年の大阪杯同様にそこまで重馬場を苦にしない性質も強みだったと思う。そのまま好位競馬を進めて、直線はジャックドールを目標にする絶好の騎乗だったが、そのせいでワンテンポ速く消耗したところをポタジェに差し切られた。自分の形に持ち込めばやはり強い。
○5着ジャックドール:内枠を引いたのは幸運の筈だったが、雨の影響で内の馬場は荒れていてマイナスに働いたように見えた。また、序盤から煽られた展開だったのもこの馬としては初の展開で苦しかった模様。とはいえ最後まで気勢を失わずに伸びていたし、5着なら悲観はしない。良馬場の次走で挽回を。
○9着エフフォーリア:枠順的にはジャックドールをマークできる最高の位置だった筈だが、序盤から気勢がなく後方からの競馬になり、3コーナーの仕掛けどころでも横山武騎手の鞭に全く反応しないまま敗北。馬場を苦にしたという話もあるが、ちょっと納得できない。大レースを連戦したし、走る気分じゃなかったのかも。ここは度外視で。とはいえ無様な負け方はしてほしくなかったかな…。

18社畜戦艦大和:2022/04/10(日) 22:28:42 ID:GZJyW1WI0
『桜花賞』
【単勝①】1番ナムラクレアに400円
【単勝②】10番ライラックに200円
【3連複】6番ウォーターナビレラから1、10、11、12、16、18番に100円ずつ総流し(9/10通り)
総額⇨ 1500円
   1着のスターズオンアースを買って無くて敗北
ナムラクレアは地力的にキツそうだったが、前から応援していたので購入。
そのナムラクレアにことごとく先着しているウォーターナビレラを本命にして流した。
ライラックは前走の走りを評価したことと、オッズがよかったので購入。
正直、単勝連合軍を考えたくらいには拮抗していたので難しかった。
-<レース展開>---
ペース:スローペース
芝:良馬場、内外の差は無し
○1着スターズオンアース:中団に控えて溜めの競馬を選択した。スローペースの中で後方からの展開は向かなかったものの、極力内を回ることで不利をある程度殺せたか。直線でも他馬が仕掛ける中で、進路を変えることなく前が開くのを待ちつづけるという前詰まりのリスクを背負った川田騎手の勝負騎乗が素晴らしかった。中々開かなかったが、ラスト150mで溜めた脚を炸裂させて見事に差し切り勝ち。短い間に素晴らしい切れ味を発揮するエイシンフラッシュぽい馬だと感じた。
○2着ウォーターナビレラ:武騎手がスローペースを最大限に活かす騎乗をしていた。直線で2番手を維持しながら250mまで追いを待つというベテランらしい落ち着いた騎乗で、ナムラクレアに抜かれても差し返すなど地力の高さを見せた。鞭が入っても伸び続けるなど真面目な気性を示したが切れ味では勝ち馬に及ばず。負けはしたがしっかり強さを見せた。折り合いも良さそうなので今後もクラシックで注目の1頭。
○3着ナムラクレア:前から応援していたので買った。内枠を利して好位を確保してからのインビタ騎乗で脚を最大限溜めた。スローペースの中で前に位置取れたのはよかったと思う。直線入り口から仕掛けて1度は先頭に立ったがウォーターナビレラに差し返されて競り負けた。ウォーターナビレラにはことごとく先着されており、地力では勝てないようだ。騎乗も良かったので、G1でこれ以上の成果となるとキツイかもしれない。G3ぐらいなら勝てると思うので引き続き応援していく。
○4着サークルオブライフ:外目の枠だったため位置どりが後方になるのはやむを得ない。スローペース、芝の差、位置取り、仕掛けのタイミングなど全てが不利に働く最悪の展開の中で、直線250mから追い上げて4着に食い込んだ。1番人気のナミュール(10着)よりも相当渋い競馬をしていたので、そこでこの結果なら十分強い。折り合いは抜群だし、オークスでは要警戒。

19社畜戦艦大和:2022/04/26(火) 01:27:30 ID:IXmtoblg0
『皐月賞』
【単勝】18番イクイノックスに1000円賭け
【3連複】18番イクイノックスから1、2、6、12、14、17番のうち、オッズが低い2通りは200円でそれ以外は100円(15/15通り)
総額⇨2700円
払い戻し金:4190円
早い段階でイクイノックスを軸にしようと思っていた。上位陣5頭ぐらいにはそれほど大きな実力差はないように感じたことと、前走の勝ち方が強く余力を残していること、半年ほど空いたことによりオッズがよかったことからイクイノックスを本命の単勝から3連複に流した。
ちなみに低いオッズの下から2通りを買っていたのだが、3通り目が当たり馬券で、100円分多く買っていればもっと勝てていた…
-<レース展開>---
[ペース]:平均的
[芝]:良馬場
[内外差]:最終週であること、前日の雨などで内馬場は荒れており外有利が顕著に出た
○1着ジオグリフ:外枠であったが、すんなり好位につけることができた。終始折り合ってレースを運びながら、イクイノックスをマークする絶好のポジションを確保しており、3コーナー付近から仕掛けた際に鞍上指示に鋭く反応して、ほぼ馬なりで他馬とイクイノックスに追走したことには強さを感じた。直線ではイクイノックスに競り勝って見事に勝利。ダービーでも走れそうなので、しっかり今回のレースを参考にしたい。
○2着イクイノックス:大外枠だったが、ジオグリフ同様好位に就くことができた。しかし、位置取り争いの際に少し掛かってしまって向こう正面で動きかけるなど完全な競馬とは言い難かった。掛かった際にジオグリフにマークされる展開となってしまうが、馬なりで応戦して200m付近で再加速するなどやはり強い。しかし、最後に馬場の悪い内側にヨレてしまい伸びを欠いた一瞬の隙をジオグリフに差された。ダービーは距離不安と折り合いの面でやや不安だが、キタサン産駒のロマンも見たい。応援する。
○3着ドウデュース:折り合いに苦心したようで、2コーナーを過ぎても手綱が動いていた。馬の気配を抑えるため必然的に位置は後方になってしまい、序盤で好位を取りにいけなかったのは響いたと思う。3コーナー付近から大外を回らされるなど、1.2着馬と比べるとロスを被った上に展開も向かなかった。その中で3着なら評価していいと思う(ただし、大外の有利は考慮)。ダービーで挽回を。
○4着ダノンベルーガ:内枠で馬場の悪いところを終始走らされたことが敗因。終始外に出したそうにしていたが、常に蓋になる馬がいて全くいい馬場を走れず。馬も走りづらそうだった。とはいえ掲示板に残しているからやはり見限れない。ダービーは距離が長そうだが、依然有力馬の1頭だろう。こちらも再起に期待。
○5着アスクビクターモア:逃げになったのは想定外だったかもしれないが、冷静にペースを落としてレースを組み立てた。直線はもう少し外に出せていたら良かったかも。この馬もダノンベルーガ同様に馬場の不利を受けた中でよく戦った。自分の競馬はできていたと思うし、好位から競馬できる器用な馬なのでダービーもやりようがある。ガンバ!!

⭐︎感想
ここ数年では1番粒が揃った皐月賞だった。出走馬の動向には注視していきたい。

『マイラーズカップ』
【単勝①】2番ヴィクティーファルス
【単勝②】4番カラテ
【単勝③】13番ソウルラッシュ
それぞれ100円ずつ
総額⇨ 300円
払い戻し金:780円
ヴィクティーファルスは応援馬券。
カラテは実績がよく、ソウルラッシュはオッズが良かったから買った。
-<レース展開>---
・ペース:平均的
・馬場:稍重
・内外差:内は荒れていたが、長期開催の影響か外もそれなりに痛んでいた。外有利だが内を指向した馬がほぼおらず、結果には影響しなかった。

『フローラステークス』
【単勝】2番エリカヴィータに100円賭け
総額⇨ 100円
払い戻し金:1360円
正直全然わからんやったが、エリカヴィータは前走不利を受けて不完全燃焼だったので、良くも悪くも未知数という理由で購入。
-<レース展開>---
・ペース:ややスロー気味?(開幕週の馬場を考慮)
・馬場と内外差:雨ではあったが開幕週ということもあり、芝の状態は最高。おまけにスロー気味だったこともあって、道中の位置取りがそのまま結果に直結した。圧倒的に内が有利だっただろう。

⭐︎適当に買った馬券で2連勝というのはかなり珍しい。非常に良い経験になった。こんなこともあるのだなぁ。

20社畜戦艦大和:2022/05/01(日) 23:30:17 ID:.VeASzA20
『天皇賞“春”』
購入馬券:「単勝、3連単」
【単勝】16番タイトルホルダーに1000円賭け
【3連単】18番ディープボンドから1、7、16、17番に流し(9/12通りを100円ずつ、3/12通りを200円ずつ)
総額⇨ 2500円
   単勝が的中
払い戻し金:4900円
“長距離は実績馬が来る”という個人的ジンクスに沿って買うつもりでいた。
ディープボンドとタイトルホルダーの2強態勢であったが、両馬共に大外枠を引いてしまったことから悩むことに。
タイトルホルダーはハナを主張すると予想したことから外枠はマイナス要素ではあったものの、同型の逃げ馬が不在であったため上手く逃げるのではないかと思って単勝1点勝負に賭けた。
ディープボンドは長距離レースであること・折り合いがつくことからたとえ枠による不利が発生しても道中リカバリーできる見込みだったが、切れ味に欠けるところが引っかかり、最終的には和田騎手の久方ぶりのG1勝利に備えた3連単で妥協した。
-<レース展開>---
[ペース]:序盤はやや早い、中盤以降はスロー気味になった印象 ※長距離戦なので特殊
[芝]:稍重
[内外差]:閉幕間近ということもあり内は荒れていたが、圧倒的な実力差で決着したため、結果には影響しなかった。
○1着タイトルホルダー:稍重かつ大外枠という悪条件の中で果敢にハナを主張する強気の姿勢を見せる。その分前半はやや早めのペースだったものの、スタンド側でしっかり折り合いを取り戻し、後半は自分のペースを刻んでやりたい競馬を現出してみせた。3コーナー辺りから促し始めるという馬の力を信じた横山和騎手の大胆な騎乗に見事に応え、影も踏ませず7馬身差の圧勝を飾る。菊花賞と同様に同型の馬が不在であり、道中絡まれなかった(シルヴァーソニックに関しては?)ことで自分の型にハマった競馬が出来たことも大きいが、ここでは地力の差を見せつけた。本来は中距離の馬だと思っているので、春・秋の古馬G1のどこでも戦えそう。次走はどこを目指すのか注視していきたい。
横山和騎手、G1初制覇おめでとうございます!!
○2着ディープボンド:和田騎手、久々のG1制覇ならず…。この馬もスタートから好位を主張した。テーオーロイヤルとタイトルホルダーをマークするポジションを確保しており、折り合いもついていて道中は完璧だったと思う。しかし、勝負処でズブさが出てしまい、タイトルホルダーの仕掛けに対して思うように追従出来なかった。3コーナー付近でかなり追われて鞭も入るなど、鞍上も苦慮していた様子が窺える。直線の坂でも気勢を失わず、テーオーロイヤルを差し切ったところは流石。“型にハマった”タイトルホルダーには及ばなかったということだろう。引き続き力は見せているので、中距離での活躍を模索してキャリアにもう一花添えたいところ。再起に期待!!
和田騎手もまだ諦めずにディープボンドとの道を歩んで欲しい。
○3着テーオーロイヤル:いつもより前目の競馬を志向していたことから勝ちを狙う姿勢が窺えた。長距離馬だけあって折り合いの良さは流石。勝負処で追い遅れたディープボンドに対して、この馬は早めの鞭を入れてタイトルホルダーに追従してみせた。しかし、“型にハマった”タイトルホルダーには及ばず、坂で脚を消耗したところをディープボンドに差し切られた。仕掛けが早かったのと、稍重だったことも影響したか。とはいえ4着には3馬身つけているし、G1デビューとしては上出来だったのではないか。この後はディープボンドと同じく中距離レースを模索するか、私の大好きなアルバートのように長距離専門馬として君臨するのも個性があって良いかも。期待している。

⭐︎なんと4連勝!! 記録をつけ始めてから初である。 8連敗を喫したこともあったが、今は非常に好調なようだ。楽しい(^^)

21社畜戦艦大和:2022/05/15(日) 00:16:12 ID:5ejNCH5I0
『NHKマイルカップ』
【単勝】11番インダストリアに1000円賭け
【3連複】1番マテンロウオリオンから2、3、11、18番に流し(5/6通りは100円、1/6通りは200円)
総額⇨1700円
   インダストリアは5着
   カワキタレブリーは買ってない…
インダストリアは弥生賞(>>12)で指摘していた通り応援していて、前走は割り引けると感じたことから単勝で勝負。半分感情馬券。
マテンロウオリオンは1番安定してそうだったので、3連複の軸に据えて流して、セリフィスを切って高額配当を狙った。
-<レース展開>---
[ペース]:やや早い。ただし、馬場が良かったので多少割引く。
[芝]:良馬場。
[内外差]:レースが早くなったので差はなかった。
○1着ダノンスコーピオン:折り合いに不安があるものの、川田騎手がリスクを冒して序盤から好位を取りに行く積極騎乗が功を奏した。直線はトウシンマカオを標的にしながら、400mまで追いを待ってから仕掛ける冷静さを見せた川田騎手の手腕は見事。ダノンスコーピオンも追ってから鋭く脚を伸ばし、川田騎手の鞭に応えて最後まで手前を変えて気勢を保ち続けた。人馬一体の良い結果だったと思う。秋のマイルG1を盛り上げる1頭だろう。
○2着マテンロウオリオン:横山典騎手らしい決め打ちのポツン騎乗が炸裂していた。1番枠にも関わらず最後方待機を選択するだけでなく、道中の位置取りにも色気を出すことなく、直線までほぼ促さないまま脚を溜める徹底ぶり。G1でこの選択ができるのは騎手の胆力の賜物か。より位置取りが優位で仕掛けも抜群だった勝ち馬には及ばなかったが、よくここまで追い込んだと思う。気性は問題ないはずなので、もう少し戦術に柔軟性を持たせてもいいかもしれない。
○3着カワキタレブリー:人気からは想像できないくらい強い競馬だったと思う。戦術としてはマテンロウオリオンと同様か。マテンロウオリオンを馬が意識して競りに行ってくれていたことが好走の要因だろう(流石に意図したとは思えないが)。これまでの走りを見るに今後も走ってくれるかは要観察。ただ、ここでのパフォーマンスは見事。
○4着セリフォス:マテンロウオリオンとは対照的な省エネ騎乗からのイン突きを狙った。ラチ沿いの馬場がいいギリギリの部分を通っており、恩恵は受けたはずだが最後は止まりかけてしまって差された。良い条件だった割にといった感じで、多少評価は下がった印象。
○5着インダストリア:折り合いがつくのがこの馬の強み。中団からダノンスコーピオンをマークする形でレースを進めた。直線も多少外を回ったものの、ダノンスコーピオンのマークを外さずに仕掛けたが、追って届かず。ここでは実力負けした印象。古馬になってからの成長に期待して引き続き応援していく。

22社畜戦艦大和:2022/05/18(水) 00:33:54 ID:zSaJlHvM0
『ヴィクトリアマイル』
購入馬券:「単勝、馬単、ワイド」
【単勝】1番デアリングタクトに1000円
【馬単】1番デアリングタクトから2、5、7、11、13、14番に100円ずつ
【ワイド】1番デアリングタクトから2、7番に200円ずつ
総額⇨ 2000円
   軸馬のデアリングタクトが6着敗退
デアリングタクトが7倍台のオッズで買える機会はないし、アラシさん(youtuber)の診断でも高評価だったのでトウカイテイオーばりの奇跡の復活を夢見て軸に据えた。
他は6番人気までの有力馬が単純によく見えて、それ以下の実力がどんぐりの背比べだったので、穴が来たら諦める覚悟で有力馬に流した。
-<レース展開>---
[ペース]:普通
[芝]:内は多少荒れていたが許容範囲か。まだまだ外は綺麗で伸びそう。
[内外差]:それほどないように感じた。やはり伸びは外が良いか。
○1着ソダシ:ゲート前に難を見せたが、ソダシらしい先行策で好位をきっちり確保した。直線ではレシステンシアとローザノワールに並んだ際に、吉田騎手の鞭に鋭く応えて手前を変えてグンと伸びた。2の脚3の脚を再三に渡って繰り出したのは好印象。勝ち方自体は本当に強かったので、この調子で牡馬とのG1の制覇に向けて頑張ってほしい。
○2着ファインルージュ:中団で折り合えるタイプの差し馬で、道中の位置取り自体は概ね予期したポジションが取れていたのではないか。直線の仕掛けの時に、クリノプレミアムと進路が被ってしまい自分のタイミングで追い出すことが出来なかった。300m付近で内に進路を切り替えたときにはソダシがトップスピードに乗っていて勝負あり。不利がありながらよく2着に食い込んだと思う。個人的な評価が上がった1頭。
○3着レシステンシア:前走の反省かハナを主張することはせず、馬群の先頭でペース作っていた。直線ではソダシを引きつけて応戦したが、末脚勝負と瞬発力では及ばなかった印象である。レース展開等を見ても最高の騎乗をしていた上での敗北で、やはりマイルよりは短距離の方が勝つイメージが湧くのだがどうか。
○4着ローザノワール:決め打ちの逃げ騎乗で、逃げ残りを図った。レシステンシアが競ってこなかったこともあり、単騎逃げでペースを作れたのはよかったか。気分良く走れていたようで、4コーナーで鞍上が促すことなく気勢を保ち、直線で鞭にも反応して頑張って伸びていた。200mぐらいで流石にバテたが、十分すぎる結果だろう。人馬ともよく頑張った。
○5着ソングライン:差し馬なので後方の位置を選択しており、折り合いも良かった。直線は馬群をうまく捌いたが、33秒台が乱発するこのレースでは展開が向かず5着まで。ハナ差の5着なので充分に評価していいだろう。秋のマイルG1で見たいところ。
○6着デアリングタクト:長期休養明けであったが、道中のレース運びは問題ないように見えた。1番枠であったため無理に外に出さず最内で溜める競馬を選択した。レース展開的にも悪い要素はなく、直線一気に追ったが200m付近で手応えを損失してそれまで。やはり休養明けの影響か動きは重い気がした。ここは叩きで次走以降の復活を願う。

23社畜戦艦大和:2022/05/22(日) 23:47:07 ID:TbdSNRcM0
『オークス』
【3連単】6番サークルオブライフの1着固定から1、8、9、11、18番に100円ずつ流し(20通り)
総額⇨ 2000円
   軸馬のサークルオブライフが12着敗退
直前までウォーターナビレラとベルクレスタを応援しようと思っていたが、両馬とも2400mのイメージが湧かなかったことから、折り合いがついて距離も保ちそうな1番人気のサークルオブライフを1着にして良さげな馬に流していった。
結果としてはスタニングローズを買っておらず、流した相手も総崩れしたので当たる可能性は絶無であった。惨敗!!
-<レース展開>---
[芝]:良馬場。前日雨だったが、そこまで荒れておらず普通くらい。
[内外差]:開催と雨の影響で内の馬場が荒れてきていて、直線は外の方が伸びただろう。
○1着スターズオンアース:大外枠ということもあり外目を回らされたが、結果的に良い馬場を通って消耗を抑えられたのでよかったのではないか。道中の折り合いは全く問題なし。位置取りも理想的だった。直線は前も開けた状態で、その上スタニングローズが伸びてくれたので標的にして差し切った。馬場と騎手の手腕が噛み合ったこともあり、若干割り引いた方がいいか。距離が短くなる秋華賞で同じことができれば強さが証明できる。個人的には世代最強評価は、まだ持ち越したい。
○2着スタニングローズ:内枠のため、道中は内で溜める競馬を志向した。若干ハミを取りかけていたが、鞍上がうまく制御していた。4コーナーで非常にスムーズに外へ持ち出して、直線で良い馬場を通れるよう誘導していたのはレーン騎手会心の好判断だったと思う。アートハウスが垂れたこと、スターズオンアースに標的にされたことで伸び脚が1歩及ばず。とはいえ充分すぎる結果だろう。この世代としては珍しく中距離適性がある気がするが、どうローテーションを組んでいくか。楽しみ。
○3着ナミュール:道中はスターズオンアースの内で脚を溜めていた。スターズオンアースとは対照的に、直線で外に出さず(最初から諦めていたし、正解だった思う)馬場の悪い馬場を踏破して勝ちを狙いにいった。悪い馬場にも関わらずよく伸びたし、プレシャーズリフトと競った時に手前を変えて、2の脚を使って引き離したのは感動した。負けたのは馬場のせいにしていいし、地力の高さを示した。
○12着サークルオブライフ:レース前から発汗があったようだが…。レースはやや出負けした印象で、前が壁になったことからデムーロ騎手が馬の力を信じて後方からの追い込みを志向した(※馬が自分から気勢をなくして下がった可能性もあり)。4コーナーまで位置取りをリカバリーせずに直線一気の競馬に賭けたが、他馬も外目を通っていて進路もスムーズではなく、何より気勢が全く乗らずに鞭にもあまり反応できないまま敗退した。位置取りが影響したのは間違いないが、それがよかったら勝ったとも思えない気配だった…。秋華賞前にステップを挟んで挽回を図って欲しいところ。

□3着以内に謎の低人気馬が来る現象、なんとかして欲しい(;´д`)

24社畜戦艦大和:2022/05/29(日) 10:43:22 ID:q.VNmxiQ0
《番外編》日本ダービー 出走馬所見1

1、アスクワイルドモア
ゲートの駐立は比較的いい印象(きさらぎ賞だけ少しまごついた)。気性も悪くなく、1800以上のレース経験が豊富で、常に馬群の中のインを狙って走れていることから距離に関しては問題ないだろう。ただし、それは末脚が切れない鞍上判断の裏返しでもある。京都新聞杯の勝ち馬ではあるが、早いペースと2着馬の早仕掛けに依った勝利だとも感じるため、ここで勝つには展開に祈る部分はある。ホープフルで惨敗しているが、直線で壁にぶつかったものであり、そこで評価は下げない。
余談だが武、岩田未騎手共に斜行気味の事象があって気になった。
2、セイウンハーデス
逃げ、先行馬。ゲートの出が良いので、比較的前目の好位を取ることができている。先頭に立ってもうまく幸騎手が折り合いをつけている印象があり、掛かることはあまりなさそう。伸び脚がやはり見劣る気がしていて、倒した相手も微妙なだけにここでは苦しいか。
2400もベストとは思わない。内を引いたのは良かったか。
3、アスクビクターモア
皐月賞5着だが、内容は悪くなかった。逃げ、先行の脚質で前残りになる展開を狙いたい。毎回序盤に行きたがる傾向にあり、道中も少なからず動こうとするがなんだかんだでいつも折り合っている。距離が長くなるこのレースでは少し不安な性質。伸び脚はさほど鋭くないので、前目でレースを進めてロングスパートをかけて残るかどうか。有力馬の1頭。
4、マテンロウレオ
弥生賞の時に注目馬の1頭に挙げていたが、ここ2戦で評価を落としてしまった。弥生賞は折り合いを欠いてしまい、皐月賞では折り合いの代償に位置を放棄したため勝負にならなかった。典さんの極端すぎる騎乗が出たとは思うが、折り合いを欠く以上はやむを得ない部分があり、戦術の柔軟性をもたないままダービーを勝つのはかなり厳しいと言わざるを得ない。
横山和騎手がどんな乗り方をするか、注目
5、ピースオブエイト
3連勝の上がり馬。しかし、3戦の内容はいずれも少頭数かつ相手のレベル的に疑問が残る内容で、相手のレベルが数段上がるここではどうか。2400も良いとは思わない。特に欠点もないが、長所もない印象。
6、プラダリア
デビュー以降から2000mの中距離路線で戦って来ている。3歳時からこの路線を志向しているだけあり、道中の折り合いは完璧に近い。先行して好位に取り付きながら、末脚はまずまずのものを持っているので、伸び脚でどこまで有力馬に対して勝負できるか。東京は内が痛み始めているので、直線でスムーズに外に出して全力追いできればあるいは。池添騎手の手腕が問われる。
7、オニャンコポン
プラダリアと同じく、中距離が主戦場。折り合いは問題なく、ゲートを出た後の気勢もいい。レースでは位置を自由に選べるだろう。前走の結果から、正直有力馬との格付けは済んでいる。末脚では勝てないため、勝つためには好位を確保して早仕掛けのロングスパートを狙うか、イン突きの1発を狙うなど騎乗面での工夫が絶対に必要だろう。菅原騎手はどう乗ってくるか。
8、ビーアストニッシド
ゲートの駐立がよく、スプリングSの時はつまずいたにも関わらず自分ですぐにレースに復帰するなど、位置は選べる馬。悪路の踏破性も持っており、内の荒れた馬場でもそこまで苦にしない。皐月賞では気勢を保ちながらも敗北しており、今回のメンバーと戦うには純粋に地力が及んでいない印象。距離延長も良いとは思わないし、同型の上位互換であるアスクビクターモアの存在もあり、ここではないと思う。
9、ジャスティンパレス
ゲートの出が若干まごつくところがあり、ここ2戦はそれが元で後方からの競馬になっている。末脚勝負では劣るこの馬が、位置を選択できないのは痛い。デムーロの騎乗で、道中リカバリーしたりしてから脚が保つかどうか。前戦はロングスパートで失速気味だったし、厳しそう。

25社畜戦艦大和:2022/05/29(日) 10:44:10 ID:q.VNmxiQ0
《番外編》日本ダービー 出走馬所見2
10、マテンロウオリオン
NHKマイルからハードなローテーションで参戦。1600しか経験がないため、全く手探り状態での競馬となる。気性的には2000ぐらいならこなせそうなイメージだが、2400となると未知数。適性で割り切って切る人もいそうで、判断が分かれるだろう。距離が未知数な分、今回に限ってはNHKマイルのような極端騎乗で適性を確かめた方が良さそう。末脚は相当切れるので、大幅な距離延長した舞台でなおその強みを発揮できるか。
11、ジャスティンロック
出脚がつかないため、後方からの競馬になることは覚悟したほうが良い。ロングスパートから持続力のある脚をつかうのが魅力である。前走では馬場の荒れたところでも伸びたため、悪路の踏破性はあるか。しかし、同馬主のジャスティンパレス同様、位置取りの不利がつきまとう中で有力馬に勝つのは難しい。脚を溜めてからのイン突きでどこまでやれるかだろう。左回りだと少し切れ味が落ちそう。
12、ダノンベルーガ
出走馬の中では随一の末脚を誇る。折り合いを気にしているのか、序盤は手控えることが多いが、そこまで折り合いが乱れたことはない。前走が馬場の荒れた内に閉じ込められたため、外枠はむしろ歓迎でいい枠だと思う。左回りも良さげだし、距離に適性さえ有れば大本命の1頭。
13、ドウデュース
差し馬だが、道中に馬群で我慢できるため、進路やペースに応じてレースの進め方は多少融通が効く。いい末脚を持っているが、前走には大外を回されたせいで敗北しており、その1点でゴリ押すのは危うい。外枠ということもあり、積極的に位置を取りに行って中団の外目の競馬を目指したい。左回りでも特に問題ないだろう。あとは距離でスタミナが切れなければ。
14、デシエルト
ゲートの出が不器用な割に序盤からガンガン行く気を出していく逃げ馬。道中も岩田騎手とハミ取り喧嘩している様子が見て取れる。抑えはほぼ効かないので、武騎手のような馬の気分を尊重した騎乗の方が良いかも。結果云々よりも暴走してペースを破壊する可能性があり、その意味でペースメーカーとして注目。
15、ジオグリフ
皐月賞馬。後方から鋭い脚を使える差し馬。皐月賞では運も味方したが、これまで大崩れはなく安定駆けしている。倒した相手も強い。折り合いが鉄壁とまではいえないので、2400は好ましくはないが戦えるはず。ダノンベルーガに末脚勝負では負けているなど実力は拮抗しており、福永騎手がどう勝負するか。
16、キラーアビリティ
比較的好位に取り付きながら抜け出しを狙う先行馬。皐月賞は馬場の荒れた内を通ったこともあり割り引いていいが、同じ進路を取ったダノンベルーガやアスクビクターモアとの差は埋め切れず、末脚にパンチが足りない気がする。できれば前目に構えたい。
17、ロードレゼル
2000m戦を志向している馬だが、対戦相手の質的にどこまで評価すれば良いか微妙。青葉では逃げ馬不在の中で押し出された上に絡まれてしまい掛かった。ただ、2400で不利を受けながら2着に残しているので適性は高いと感じた。外枠はあまり欲しくなかった。レーンの騎乗が読めないこともあって、難しい馬。
18、イクイノックス
皐月賞では掛かりながらの競馬で2着についた。非常に鋭い末脚を持ち、ここでも瞬発力は通用する。有力馬が外枠に固まったため、位置の取り合いが予想されるが、前走掛かったこの馬が序盤から動いていくかが判断に迷うところ。枠的に不利なのは間違いなく、ルメール騎手には馬群を捌いての勝負を期待している。

26社畜戦艦大和:2022/06/02(木) 00:35:45 ID:1Rg3Hz4Q0
『日本ダービー』
購入馬券:「単勝、馬単」
【単勝①】18番イクイノックスに3000円
【単勝②】6番プラダリア500円
【馬単】18番イクイノックス軸に3(100円)、6(100円)、10(100円)、12(700円)、13(500円)番にそれぞれ流し。
※【馬単】18番イクイノックスから6(200)、10(100円)、12(800円)、13(700円)、15(500円)番にそれぞれ流し。
⇨馬単をあらかじめ購入していたのを忘れて2重購入をやらかした\(^o^)/
総額⇨7300円
   軸馬の18番イクイノックスが2着敗退。・゚・(ノД`)・゚・。オシカッタ…
上位3頭の格付けが決められず、直前まで3連複や3連単の勝負を模索していた。
結局ダービーということもあり、応援を続けてきたイクイノックス1点勝負をかけた。
この買い方はなかなか珍しい。結果は惜しかったが、レース内容に悲観はしていない。
最高に楽しめたダービーだった。
-<レース展開>---
[ペース]:早め
[内外差]:内は荒れていたが、乾いていたため極端に伸びないわけではなかった。差はそこまで感じず。
○1着ドウデュース:スタートからコーナーまでの間にダノンベルーガをマークしつつ掛からないよう前に壁を作るという、枠順と脚質を考えた場合の理想的な位置取りができていた。道中では武騎手の手綱が張る場面もあったが、壁の存在が大きく影響してか、掛かりはしなかった。結果的にハイペースで進んだため展開も味方したと思う。直線では理想的な位置から大外一気の追い込みを敢行した。直線200m付近で先頭になったためソラを使いそうになったが、武騎手のベテランらしい鞭の温存によってイクイノックスの追撃を振り切り勝利。武騎手のダービー6勝の偉業達成に相応しい競馬だった。凱旋門に向かうようだ。健闘を祈る。
○2着イクイノックス:18番枠であったことと掛かる可能性があったことから序盤は出していかずに控えたため、位置取りはどうしても後方になった。ただ、ハイペース気味に進んだため、そこは良く働いたか。3コーナーでルメール騎手が内に進路をとってイン突きの構えを見せたが、これが結果的に勝負の分かれ目となる。ルメール騎手も馬群を捌く自信があったのと、ダービーで外枠で直線を大外に回して勝つことが厳しいという判断だと思われるが、直線で前が壁になってしまった。残り250mで大外に持ち直して進路が開けたときには、ドウデュースはトップギアであり武騎手の鞭温存もあって頭差で及ばず。展開はペース以外全て不利だったと思うが、それで2着なら強い。秋の古馬G1でキタサン産駒の初年度勝利を!!
○3着アスクビクターモア:内枠を利して2番手の好位を確保した。デシエルトの煽りと逃げを受けながらも掛かることはなく、安定性を身につけてきたか。4コーナーからデシエルトを標的にしながら、すぐには追わず引きつけた後に残り400mで鞭を使って逃げ切りを図った。ドウデュースとイクイノックス交わされての3着だが、2400という距離とペースが早いことを考慮すれば相当頑張ったと思う。評価は俄然上がった。この気勢であれば菊花賞行けるのではないか?
○4着ダノンベルーガ:前に馬を置きながら中団外目につけて、直線の差し込みを狙っていた。外枠の有力馬の中では枠順的に有利な位置におり、想定通りの理想的な位置で競馬ができたと思う。残り400mで前が空いて追い比べになり、ジオグリフとの叩き合いを制したが、距離が長かったか坂で消耗したかで最後は脚勢が鈍って届かず。折り合いは意外と良さそうだったが、脚質的にやはり2400は向かなそう。個人的にはマイルぐらいが適距離だと思うがどうだろう。
○7着ジオグリフ:序盤デシエルトが抜いていったときには行きたがるところを見せたが、一応折り合ってレースができていた。直線では早い段階で前が開いて十分に力は出せる展開にはなったが坂で止まってしまい、叩き合いに屈して7着敗退。皐月賞馬としてどこまで力を伸ばせるか。秋競馬での動向に注目。

27社畜戦艦大和:2022/06/06(月) 00:15:19 ID:1Rg3Hz4Q0
『目黒記念』
【単勝】15番アリストテレスに700円賭け
総額⇨ 700円
   アリストテレスが18頭中17着
敗者復活戦ではなく、ダービーで余ったなけなしの金をJRA基金に募金する崇高な志である。
お遊びなのでまじめに買ってない。
ボッケリーニとアリストテレスで迷い、オッズ的に後者を選んだが、前者であれば勝ちであった。

28社畜戦艦大和:2022/06/06(月) 00:30:17 ID:1Rg3Hz4Q0
『安田記念』
購入馬券:「単勝、馬連」
【単勝】13番ソングラインに700円賭け
【馬連】8番イルーシヴパンサーから4(300円)、7(400円)、9(600円)、13(400円)、18(100円)番にそれぞれ流し
総額⇨2500円
払い戻し金:5700円
シュネルマイスター、イルーシヴパンサー、ソングラインのどれかだと思った。
ソングラインは以前から応援していて1点勝負も考えたが、決定打に欠け、穴人気の決着も考えた。
最終的には応援のソングラインと、安定感を感じたイルーシヴパンサーの馬連で妥協する形となった。
-<レース展開>---
[ペース]:ペースは普通だったが、上がり3Fが33秒台という上がり勝負になったのでスローペースか
[内外差]:閉幕が近づいていることもあり外が伸びたと思うが、そこまで差はなかった
○1着ソングライン:外枠ではあったが、外目の中団を取ることができて位置はよかった。掛かることがなかったのは今後の好材料になる。前にいたサリオスを避けるために3コーナー付近から外に持ち出して進路を確保し、スローを読んでかややロングスパート気味に構えた。直線では既に加速していて、いい感じに伸びてくれたサリオスを標的に追い出しを開始。上がり勝負だったとはいえ、32秒台を使って伸び続けて勝利。脚性で勝っての入線だったし、見事だった。秋マイルでも楽しみ。
○2着シュネルマイスター:こちらもソングラインを見ながら馬群の中団に位置した。そのまま直線で前を捌いて抜け出すプランだったと思うが、スローの上がり勝負になったことから垂れて道を空ける馬がおらず、残り200mまで追い出せなかった。溜めた分末脚は切れていたが、うまく進路を確保して完璧な立ち回りを見せたソングラインに及ばず。香港帰りで心配だったが力は示した。スムーズな展開で前進を。
○3着サリオス:好位からの横綱競馬を展開した。掛かることもなく、道中は落ち着いていたと思う。ここ数戦は直線で気勢をなくしていたのだが、ここではそれを維持して最後までよく伸びた。標的にされた分ソングラインに刺されたが、まあ致し方ないか。今後もこの競馬ができればもう一度G1も取れる可能性があるはずだが、この馬の好走条件が読めない。なんだろう…良馬場かなぁ?
○4着セリフォス:折り合いの問題からか、やや後方からの競馬を選択した。道中に乱れることもなく、直線はやや外を回ったが誤差の範囲だと思う。上がり勝負の中での後方待機が災いして、いい脚を使うも勝ち馬との差を埋めることが出来なかった。位置が勝ち馬と逆なら勝っていたかも。朝日杯以来少し評価を下げていたが、今回で挽回した。臆することなく古馬に挑んで欲しい。
○8着イルーシヴパンサー:ゲートの出は良かったが、この馬のセオリーに従って後方待機からのロングスパートを狙った。道中はインで力を溜めて直線で外に持ち出して勝ちに行こうとしたが、上がり勝負になったことが致命的であり、その上エアロロノアの締め上げによって外にも出せず、前も詰まってしまってジエンド。上がり最速を使うなど力は示したが、最悪の展開に泣かされた1戦となった。結果論だが、イン突きしていれば前は空いていたのでいい結果になったかも。次戦でオッズが下がるなら狙っていける。

⭐︎昨年の桜花賞(前スレ>>21)から出走レース(前スレ>>26>>53)で応援し続けていたが、G1馬になってくれて本当に嬉しい。特にNHKマイルでのクビ差2着の借りを、今回シュネルマイスターに返した形になった。悔しい思いで乗り続けてきた池添騎手で、念願のG1を取ることができて最高だった。このコンビの行く末を見届けていきたい。

29社畜戦艦大和:2022/06/19(日) 00:24:32 ID:CM7HYmOA0
『函館スプリントステークス』
【馬単①】7番ナムラクレア-プルパレイに200円
【馬単②】1番プルパレイ-7番ナムラクレアに100円
総額⇨ 300円
   ヒモのプルパレイが16頭中15着
ナムラクレアは桜花賞(>>18)でも買ったくらい応援していいて、距離的にも適性はあると感じたが予算少なめの今回はオッズ的に買えなかった。
そのため、ファルコンステークスの走りが印象的なプルパレイと絡めて的中を狙った。
-<レース展開>---
[ペース]:やや早め
[内外差]:開幕週のため内有利
○1着ナムラクレア:良いゲートの出から位置の取り合いを制して好位に取り付いた。逃げ馬が前半32秒でかけるハイペースとなったが、気勢を落とすことなくレースを進めて、直線でいい末脚を使って勝利した。ここでは地力が抜けていたということだろう。桜花賞3着の気概を示した。
○2着ジュビリーヘッド:3勝クラスのスプリント馬で、影は薄かったが戦績は悪くなかった。ゲートの出はよかったが、序盤のハイペースを読んだかナムラクレアの後方で手控えた。開幕週ということもあり、地力で勝るナムラクレアを捕らえられなかったがいい走りだった。今後スプリント戦線で注目して行きたい。

『エプソムカップ』
購入馬券:「馬単、ワイド」
【馬単】2番タイムトゥヘブン-11番ジャスティンカフェに100円
【馬単】11番ジャスティスカフェ-2番タイムトゥヘブンに100円
【ワイド】11番ジャスティスカフェ-2番タイムトゥヘブンに500円
総額⇨700円
   ジャスティンカフェが4着、タイムトゥヘブンが5着に敗退
正直わからんやったが、トーラスジェミニが逃げてくれればハイペースになって差し競馬になると踏んで、前走の末脚を評価してジャスティンカフェとタイムトゥヘブンの2頭で勝負した。
-<レース展開>---
[内外差]:晴天のためあまりなし、ただ内は荒れていた
○1着ノースブリッジ:逃げ馬だが、トーラスジェミニが自爆覚悟で逃げたのを見て手控えた。道中は完全に掛かっていて、ハミを取って前に行きたがっていたが、岩田騎手が強引に抑えてなんとか抑えた。直線ではトーラスジェミニを捉えて、先頭になってからも岩田騎手の鞭に応えて二の足を使って勝利した。岩田騎手の見事な騎乗だったと思う。ただ、正直今回のメンバーレベルでは実力評価を見送りたい。戦績が悪くないだけに、ここにきて一皮剥けたか。
○2着ガロアクリーク:やや後方に控えて先行勢の出方を伺った。そのまま典型的な差し競馬で2着に入線。そこまで良い脚を使ってはいなかったため、単純に地力があったのか、展開がハマったのかは不明。

30社畜戦艦大和:2022/06/24(金) 22:51:59 ID:gKvTs25A0
『ユニコーンステークス』
【単勝】10番インダストリアに500円賭け
総額⇨ 500円
   15頭中13着
-<コメント>---
やる気なかったのでインダストリアの応援馬券を購入した。
出遅れたのもあるが、単純にダート適性がなかったということだろう。
さっさと芝に戻して秋のマイルで再起を!

『マーメイドステークス』
【単勝①】11番クラヴェルに200円賭け
【単勝②】12番マリアエレーナに300円賭け
総額⇨500円
   マリアエレーナが16頭中2着
   クラヴェル16頭中12着
-<コメント>---
1番人気が6倍台という数値が示している通り、どの馬が勝ってもおかしくなかったので好みの馬を適当にチョイス。
まあ当てる気もなかったのだが、マリアエレーナは好走して前走の評判を覆した。牝馬限定戦に限れば勝利もあるかも。

31社畜戦艦大和:2022/07/03(日) 14:43:37 ID:/JLKBcR20
『宝塚記念①』
【単勝①】6番タイトルホルダーに1000円
【単勝②】11番パンサラッサに1000円
【3連単】
4番エフフォーリアと6番タイトルホルダーに1〜3着(○○○)
1、11、15番に2〜3着(×○○)のフォーメーションで100円ずつ総流し
その内、オッズの低い4通りを200円で購入
★1番オーソリティの出走除外により、1400円返金される
総額⇨ 3400円
払い戻し金:4100円
非常に豪華なメンツながら、どの馬にも不安な要素があったため直前まで相当悩んだ。その結果、有力馬で決着すると判断したのでオッズの意味から3連単を選択。あとは、サイレンススズカの逃げの再現の夢を見てパンサラッサの単勝を買った。
ところが、オーソリティが出走除外に!!
時間がなかったため、お気に入り馬であり春天で的中を狙ったタイトルホルダーの単勝だけを購入した。結果としてそれが当たり。
なかなかレアケースだがこういうこともあるのだといい経験になった。
-<レース展開>---
[ペース]:1000mが57.6秒の超速ハイペース
[芝]:良馬場だが、内はそこそこ荒れていた模様
[内外差]:外の方が伸びたと思うが、展開の影響で目立った差は生まれず
○1着タイトルホルダー:ただただ強いレコード勝利。前半ラップを見た時はこの馬に限らず逃げ・先行勢の全滅を確信していた。序盤は出遅れたパンサラッサに煽られてしまい、いつものように折り合いを上手くつけられず、ハイペースに馬が追従してしまった。向こう正面で少し落ち着いたものの、やはりハイペースで消耗キツイしもう終わったと思ったが…。3コーナーでは早くもディープボンドが進出して来たため応戦し、そのままロングスパート気味に仕掛けた形となった。直線で早々に先頭に立っても脚勢が鈍らず、馬場の悪いラチ沿いを踏破しながら横山和騎手の鞭に応えて、最後まで伸び続けてレコードタイムで逃げ切った。まさしく最強の走りであったと思う。終始展開には嫌われていたが、それを押しのけて勝利したのは凄まじい。馬場適性も合わせて、自信を持って凱旋門に送り込めるだろう。ロンシャンでの戦いを心から応援している。
○2着ヒシイグアス:出走馬の中で最も巧いレースをしていた。ゲートから内の位置を確保しに動いて、それ以外は無駄に前を追うことなくラチ沿いの中団で極力消耗を抑える省エネ競馬を徹底していた。その甲斐あってか、勝負所の3コーナーでのスピードアップに馬なりで追従する手応えの良さを見せて直線へ。すぐに進路を見出すと一気に追いに入ると、200mまで鞭を温存するレーン騎手の老獪な判断でタイトルホルダーを捉えにかかったが、元々G1では切れ味に欠けていたこともあって届かず。とはいえこのレースは勝ち馬が強すぎただけで、普通なら充分勝利に値するレースをしていた。ハイペースを読んだレーン騎手の騎乗自体は100点満点だし、ヒシイグアスもよく頑張った。終始悪路を踏破した適性も評価したい。距離は多少長くてもいけるので、秋の中距離G1でも好勝負を期待する。

32社畜戦艦大和:2022/07/03(日) 14:44:39 ID:/JLKBcR20
『宝塚記念②』
○3着デアリングタクト:序盤馬群に囲まれたところで掛かりかけるところがあったが、松山騎手がうまく御したのは見事だった。中団の外目でロスを負う代わりにいつでも追い出せる進路を確保するという、ペースを考えればかなり展開に持ち込めたと思う。直線ではスムーズに追い出せたものの、馬場の影響か調子の良い時のデアリングタクトの加速力が見られず、勝ち馬と内で巧く立ち回ったヒシイグアスを指しきれなかった。個人的に荒れた馬場の適性には疑問を感じたのと、全体的に復帰前よりズブい印象を受けた(レース場や馬場の影響もあるかもだが)。とはいえヴィクトリアマイルの復帰戦からここまで仕上げて勝負できているのはすごい。秋では全盛期のデアリングタクトの姿を見たい!!
○4着ディープボンド:ハイペースは自明であったため、ズブいこの馬で後方の差しを狙わず、勝ちに行くために手控えることなくリスクを犯して前にいく和田騎手の積極的な騎乗の胆力を評価したい。道中の折り合いの良さはやはり健在であった。ハイペースで消耗する位置に居ながら、玉砕覚悟の3コーナーから追い始める超ハード競馬を披露した。ただ、>>20で指摘した通り前走はズブさで敗退しているので、そこを教訓にしてこの競馬を選択したかもしれない。そこからロングスパートになったことで消耗が祟ってデアリングタクトに交わされたものの、キツいレース展開の中でも最後まで止まらず走りきり、ステイヤーとしての意地を見せた。展開を考えればかなりハードな競馬をこなしたと思うし、ディープボンドもよく頑張った。消耗戦に持ち込めれば早いレースでもやれる可能性を示せたと思う。
○6着エフフォーリア:ゲートの出は良く、道中に関して特に言うことなし。前走の問題であった勝負所で気勢が掛からないところが今回も出てしまった。デアリングタクトに蓋をされた不利はあったにせよ、4コーナーで早くも横山武騎手の劇追いと鞭が飛んでいたところからもこの馬の状態が伺える。ともかくこのヤメた気勢を取り戻さないことには勝負にならないのだが、そんな状態で6着に入っているからやはり地力は高い。一度手を抜く癖を身につけた馬を矯正するのは非常に難しい。わかってはいるが、やはり去年の輝きを知っているだけに強いエフフォーリアを見たいので、厩舎関係者の更生手腕に期待し、秋競馬での復活を待っている。

33社畜戦艦大和:2022/07/04(月) 00:13:16 ID:/JLKBcR20
《成績発表!!!》
☆2022年 第2クール(4〜6月期)
購入金額総計:30300円
的中率:17戦中6回35.2%
回収率:払い戻し金(21030)÷購入金額(30300)=69.4%▼ 赤字(ノД`)
収支:-9270円
純利益:なし

[戦績一覧]
大阪杯×(-1600) /桜花賞×(-1500) /皐月賞○(+4190) /マイラーズカップ○(+780) /フローラステークス○(+1360) /天皇賞春○(+4900)/NHKマイルカップ×(-1700) /ヴィクトリアマイル×(-2000)/オークス×(-2000) /日本ダービー×(-7300) /目黒記念×(-700) /安田記念○(+5700)/函館SS(-300)/エプソムカップ(-700) /ユニコーンステークス×(-500) /マーメイドステークス×(-500) /宝塚記念○(+4100)

<今季総括>
的中率自体はそこまで悪くない。
しかし、今期の高松宮記念や昨年のダービーのように大きな配当をもたらす当たりが少なかったことと、購入上限を設けずに挑んだことでG1シーズンの多いこの季節は熱くなってしまい、必然的に損失も増えてしまったことが回収率が少なかった原因か。
とはいえ自分の馬券の買い方的では大きな当たりが見込めないため、これまでの結果もハジケがなければこのくらいが普通だと考えるべきだろう。
プラス収支を狙って一点勝負や穴人気勝負をしていくか、それともこれまで通り広く安定した馬券を買うか。前者は回収率を極端に減らすリスクを背負い、後者は当たりがなければ収支の飛びがない。
荒れが多い夏競馬をどう予想で戦っていくべきか考えていきたいところ。
ただ、あくまで競馬を楽しむ初心を忘れないように注意したい。

34社畜戦艦大和:2022/07/09(土) 01:21:10 ID:XTncFRHc0
『CBC賞』
【馬単】2番アネゴハダから5、8、10、12、13、17番に100円ずつ賭け
総額⇨600円
   軸馬のアネゴハダが17頭中3着
アネゴハダは応援していたので、ここでは地力優位と見て購入した。
とはいえ真面目に予想したとは言いがたく、1着軸に推すほど強さが抜けていたわけでもなかったので、もう少し賢い買い方を狙うのもいいか。
-<レース展開>---
[ペース]:600m31.7秒とかなり早い。ただし、近年この時期の小倉はレコードが出やすい傾向にあるのでやや割引が必要。
[内外差]:馬場の状態が良く、内有利だった。
○1着テイエムスパーダ:馬場を考慮する必要はあれど、爆速で飛ばして逃げ切ったのはすごい。今村騎手の馬を信じた決め打ち騎乗も見事。このまま短距離界のサイレンススズカになれるか?

⭐︎今村聖奈騎手、重賞初騎乗初勝利おめでとうございます㊗️

『ラジオNIKKEI賞』
【単勝】11番ソネットフレーズに500円賭け
総額⇨500円
   13頭中4着
デイリー杯の動きを評価していたことから、オッズを大幅に下げていたソネットフレーズで勝負して、この馬の実力を見極めに行った。
予想をほとんどしていなかった影響で、そのほかには推せる馬がおらず、結果的にどう買っても当てられなかっただろう。
-<レース展開>---
[ペース]:1000m58.8秒で早め。
[芝]:良馬場。
[内外差]:まだまだ内が保全されている印象。
○1着フェーングロッテン:典型的な省エネ勝ち競馬で、枠と展開を最大限に活かした勝利を見せた。これに関しては松若騎手の騎乗も要因だと思う。次走以降も勝てる強みを見せたわけではないが、堅実な勝利の形は評価したい。
○4着ソネットフレーズ:ゲートの駐立と出は良かったのだが、ハイペースでショウナンマグマに追走してしまって消耗し、最後に末脚を出せなかった。気難しいところが出たか。先ずは条件戦で再起を。

35社畜戦艦大和:2022/07/17(日) 13:24:18 ID:SUcPTzwg0
『七夕賞』
購入馬券:「馬連」
【馬連】9番ショウナンバルディから3、4、6、8、11、14、15番に100円ずつ流し
総額⇨ 700円
   軸馬のショウナンバルディが16頭中11着
ヒートオンビートの1強体制であったが、荒れる夏競馬ということもありどれが勝ってもおかしくなかった。
安定した気勢を評価してショウナンバルディから流したが、福島競馬という馬場を無視していたことが悔やまれる。

『プロキオンステークス』
【単勝】13番ユニコーンライオンに300円賭け
総額⇨ 300円
   16頭中16着

36社畜戦艦大和:2022/07/18(月) 01:16:23 ID:SUcPTzwg0
『函館記念』
購入馬券:「単勝、ワイド」
【単勝①】3番フェアリーポルカに500円賭け
【単勝②】12番サンレイポケットに900円賭け
【ワイド】3番-12番に100円賭け
総額⇨ 1500円
   16頭中サンレイポケットが5着、フェアリーポルカが12着に敗退
夏競馬らしく全く読めない力関係のメンバー/(^o^)\
重馬場という要素もあって、悪い馬場でも走った経歴のある2頭を地力で選んだ。
枠連という買い方もあったかもしれないい。
-<レース展開>---
[芝]:重馬場
[内外差]:外の方が伸びたようだが、完全に適性勝負に感じた。
○1着ハヤヤッコ:浜中騎手らしい馬場を読んだ好騎乗が光った。序盤はペースを読んでラチ沿いで消耗を抑え、勝負所で一気に外に持ち出して最高のコースを確保した。ゴール直前で内にもたれたものの、ダートを走破した適性が活きたか、勢いを保って追撃を凌いで逃げ切り勝ち。馬場を考慮して割り引く必要はあるが、適性を活かした見事な騎乗だった。
○2着マイネルウィルトス:昨年泥の福島民報杯を大差で勝った通り、この馬も重馬場適性はある。消耗のリスクを背負って、重馬場ながら最後方で1000mから仕掛ける超ロングスパートを敢行。外を回った分、他馬と比較すると幾分か馬場のいいところは走れただろうが、それでも差しが効かなくなる重馬場で大外ブン回しでよく2着に食い込んだと思う。1番タフな競馬をしていた。やはり速度は感じないので長距離のスタミナ勝負で見てみたい。
○5着サンレイポケット:中団の外目の後方に構えて、追い出しを窺っていた。位置取りとしては理想的だっただろう。終盤の追い出しの際に行く気勢を見せてはいたが、重馬場を嫌ったからか速度が伴っていなかった。4コーナーでのマイネルウィルトスとの脚を比べれば一目瞭然。良馬場ならもっとやれたと思うし、今後も直線の長いコースで期待する。

37社畜戦艦大和:2022/07/30(土) 02:26:24 ID:XdxLuJYs0
『中京記念』
【単勝】13番カデナに200円賭け
【複勝】13番カデナに800円賭け
総額⇨1000円
   16頭中6着
夏競馬恒例のわからな(ry。
末脚が1番鋭いカテドラルとカデナで悩んだが、今村騎手の勢いとカテドラルが出遅れがちなことを考慮して、単複カデナの1点勝負。
枠連や位置で考えれば当てることもできたが、“強みを持つ馬を買いたい”というバイアスがかかってしまった。
-<レース展開>---
[内外差]:開催が進んでいたが、良く乾いておりそこまで差にならず。
○1着ペレヌス:平均的なペースに落として自分のレースを作った。最後まで鞭に反応して伸びており、真面目に頑張ったと思う。メンツや展開恩恵を割り引く必要はある。直線が長いレースは難しそうだがどうか。
○2着カテドラル:序盤はこの馬らしく後方待機していたが、向こう正面で位置を取りに行った。これが団野騎手の好判断で、追うタイミングも若干ずらしてからスパートをかけ、見事2着に食い込んだ。前走が悪く見えただけに、後方から追って届かないレースばかりのこの馬がこの走りを見せたのは衝撃。何でこれをやらなかったのか?歳をとって落ち着いたということなのか…?
○6着カデナ:今村騎手の初騎乗。この馬らしく最後方から直線一気に全てを賭けた。若干ズブさはあったものの、上がり最速を出して6着に食い込む。カテドラルの競馬ができていれば勝負できたかもしれない。レースでの柔軟性の差が出たが、この馬もカテドラルと同じ試みをしてもいい気がする。あと直線短い小倉は難しかったのだろう。

38社畜戦艦大和:2022/08/17(水) 13:47:03 ID:JUWObPeY0
『クイーンカップ』
【3連複】10番ウォーターナビレラから1、3、5、6、12番に100円ずつ流し
総額⇨ 1000円
   軸馬のウォーターナビレラが14頭中10着敗退
ウォーターナビレラは>>18>>23で買っていた通り応援していたので軸に据えた。
あとは無難に実績馬から流した感じ。
単純に考える時間がなかったが、そうでなくても負けたと思う。
-<レース展開>---
[ペース]:スローペース
[内外差]:なし
○1着テルツェット:池添騎手の内で溜める省エネ騎乗がハマった。終始インで折り合っており、直線もすんなり前が空いたので足を爆発させてハナ差の勝利。前年の勝ち馬だが、今回は前回のような実力勝ちではなく、展開で勝った印象が強かった。完全な競馬をしたこともあり、これ以上の評価は難しい。牝馬限定戦ならG2でもやれるかもお。
○2着サトノセシル:道中位置取りが上手くいかなかったものの、3コーナーからの仕掛けでそのまま伸び続ける謎に強い競馬。前年同様、この馬を買っていなかった。他のレースだとあんまよく見えないのだが…何が要因なんだろう。
○10着ウォーターナビレラ:スローペース、位置取り、仕掛けという全ての展開が向いたにも関わらず直線で垂れての大敗。追い切りやパドックが良くなかったのはあるにせよそれにしても不可解な負け方だった。牝馬独特の悟りを早くも開いたのか。次走の出来で判断しようと思う。

『アイビスサマーダッシュ』
【単勝】1番ライオンボスに100円賭け
【単勝】3番オールアットワンスに100円賭け
【単勝】14番オヌシナニモノに100円賭け
総額⇨ 300円
   18頭中6、10、15着にそれぞれ敗退
わかりません。
実績馬2頭と今村騎手に期待した馬券を選んだ。
まあ当てようと思っていない。
-<レース展開>---
[ペース]:?
[内外差]:判断不能
○1着ビリーバー:直線250mまで我慢しての一気追いが決まった。杉原騎手の勝負騎乗が見事。
○2着シンシティ:勝ち馬とは対照的に積極的に逃げて、粘りの競馬を展開した。500m付近から追いがかかる直線としては珍しいロングスパートだったが、良く2着に残した。

このレースに関しては、中途半端な戦略より思い切った競馬をした方が勝てるのかなと思った。

39社畜戦艦大和:2022/08/17(水) 13:47:35 ID:JUWObPeY0
『エルムステークス』
【3連複】3番オメガレインボーから1、4、10、12、13番に100円ずつ総流し(10/10通り)
総額⇨ 1000円
   軸馬は当てたが、紐が着内に来ず
安定しているオメガレインボーから流して大勝ちを狙った。

『レパードステークス』
【単勝】9番ハピに300円
総額⇨ 300円
   15頭中3着敗退
ジャパンダートダービーの走りを評価して。

40社畜戦艦大和:2022/08/17(水) 14:15:31 ID:JUWObPeY0
※お盆多忙につき、馬券を買い忘れる。スマヌm(_ _)m

『関屋記念』
おそらくスカイグルーヴかダノンザキッドで買ったのではないか。
-<レース展開>---
[ペース]:スローペース
[内外差]:スローペースのため、内有利になった。
○1着ウインカーネリアン:連勝してきていて、ここが重賞での試金石だった。好位を取ってからスローペースに持ち込み、逃げ切りを図る王道競馬を展開した。直線の長い新潟で、ダノンザキッドやイルーシヴパンサーのような強烈な末脚を持った馬を退けられたのは強さの証明。更なる飛躍を見たい。

『小倉記念』
勝ち馬であるマリアエレーナを狙っていたので、単勝で変えていれば久々の的中だった…。クヤシイ(/ _ ; )
-<レース展開>---
[内外差]:開催が進んで内が荒れてきていて、踏破性が求められる。
○1着マリアエレーナ:開催の進んだ馬場状態の悪い内をハイペースで踏破した上でこの結果は高く評価できる。倒した相手もまずまず。牝馬ということもあって年内か来年までだろうから、G2戦線でどこまで戦っていけるのか注目したい。

★★★泥沼の12連敗( ;´Д`)★★★

41社畜戦艦大和:2022/08/28(日) 15:13:06 ID:FtzxDURg0
『札幌記念』
購入馬券:「馬単、3連複」
【馬単】3番パンサラッサから4、6、10番に500円ずつ賭け
【3連複】3-4-6:200円、3-4-10:300円、3-6-10:200円ずつ流し(3/3通り)
総額⇨2200円
   馬単は軸馬のパンサラッサが2着、3連複はウインマリリンを買っていなかった。
パンサラッサを軸とした有力馬での決着を予想したが、単勝勝負できるオッズではなかった。
あとはハイペースで前が総崩れになるケース
-<レース展開>---
[ペース]:やや早い
[内外差]:開催が進んで馬場が全体的に痛んでいたので、前にいた方が良かったか
○1着ジャックドール:流石にパンサラッサの逃げにはついていかずに、番手勝負を選択した。これまではハナを取って自分のペースに持ち込んでから逃げ切るのが必勝パターンであったが、控えて競馬ができたのは意外。4コーナーでも気勢を落とさずに、粘るパンサラッサを差し切って勝利した。競馬の幅が増えたのは今後活きそう。ただ、今回は競り掛けられなかった点は留意しておくべきか。
○2着パンサラッサ:今回は出遅れず、ハナを主張したユニコーンライオンを制して先手を取った。意外にも大逃げではなく、引きつけての逃げ切りを図った。馬場は末脚を消していたので、展開と馬場に助けられた面はあるにせよ、最後まで鞭に応えて2着に残した。もっと破滅逃げに徹するかと思ったが…やや馬場が荒れていたことからあれが精一杯だったという声もある。騎手のコメントを見るにもっと逃げたかったと思うので、大逃げを再び展開できるか。
○3着ウインマリリン:勝負所までは好位で脚を溜める堅実な競馬を実行していたが、遅くないペースの中で馬場の悪い内に潜るなど状況は不利だった。3コーナーで落伍する気配も見られたが、松岡騎手渾身の鞭連打でなんとか持ち直し、そのまま追い続けて3着に残した。ヤメようとした馬が気勢を回復することはなかなかない。騎手の意地が見えた1戦だった。悪い馬場の踏破性もあったように見える。
○5着ソダシ: 先行勢として理想的な位置につけた。若干ペースは速くなったが、この馬の地力を考えるとそこまで消耗したとは思えないのだが…。直線で前を捉えに行く気勢を見せることがでずに5着まで。須貝先生は距離だと言っていたが、そうは思えない。凡走が度々あるし、気難しいのかもしれない。

★★★泥沼の13連敗( ;´Д`)★★★

42社畜戦艦大和:2022/09/05(月) 23:17:25 ID:eziDY6rk0
『キーンランドカップ』
【単勝①】5番ウインマーベルに200円賭け
【単勝②】14番エイティーンガールに100円賭け
総額⇨ 300円
   15頭中2,6着にそれぞれ敗退
抜けた力量の馬がおらず、夏競馬らしい荒れ模様。
ほぼ予想できてない状態で時間もなかったため、参考レースのみで決めることに。
基本的に先行勢が良さげであったので、ウインマーベル。あとは実績馬のエイティーンガールが、悪い馬場を味方につけて突っ込んでくるイメージがあったので、この2頭で勝負した。
-<レース展開>---
[内外差]:外有利。適性持ちじゃない内はキツそう。
○1着ヴェントヴォーチェ:自分の競馬に徹して勝利を手繰り寄せた。道中はやや早いペースを読んで内で手控えて体力を温存し、直線の追い込みに賭けた。内から差し込んだため他の馬より馬場が悪いところを通ったが、序盤の温存策と悪路の踏破性が功を奏して見事に勝ち切り。ルメール騎手らしい好騎乗が出た。とはいえ地力的にG2は厳しそう。
○2着ウインマーベル:序盤は前目に出していき、好位を取ることができた。そのまま直線で抜け出して押し切り勝ちを狙ったが、やや早いペースになったことで最後に消耗が効いてしまい、ヴェントヴォーチェに差し切られる。勝ち馬と異なり積極策が仇になった。ハナに立って若干ソラを使った感じはあるが、ヴェントヴォーチェに抜かれた際には手前を変えて再度伸びるなど実力は示した。なかなか崩れにくい競馬ができるし、G2でも掲示板なら狙えるかも。

43社畜戦艦大和:2022/09/05(月) 23:18:17 ID:eziDY6rk0
『新潟2歳ステークス』
【単勝①】1番チカポコに100円賭け
【単勝②】3番グラニッドに100円賭け
【単勝③】9番ウインオーディンに200円賭け
総額⇨400円
   11頭中2,6,10着にそれぞれ敗退
キーンランドカップ同様に参考レースのみで予想を立てた。
負けが込んでいることもあり、情け無いが単勝連合軍で勝負。
当たる確率がある分、外れた時は精神ダメージが結構くるが、今回はモロそのケースだった。

44社畜戦艦大和:2022/09/05(月) 23:21:30 ID:eziDY6rk0
『新潟記念』
【単勝】6番カラテに200円賭け
【複勝】6番カラテに300円賭け
総額⇨500円
払い戻し金:6440円
今年の夏競馬を象徴する様に、前調べできない状態で予想したので、勘で当てたレースだった。
重賞善戦馬のヒートオンビートと新潟巧者のサンレイポケットが2強体制だったが、前者は決定力に欠け、後者は最近落ち目に見えて買う気にならず。
カラテは安田記念で大敗していたが、展開面の不利を受けた結果なので、前走を度外視すれば地力では1番強いと睨んで勝負した。
-<レース展開>---
[芝]:みんな避けていたことから、内は荒れていた
[内外差]:外有利が顕著
○1着カラテ:ゲートの出がよく、先行の好位に上手くつけた。馬の気性はよく、道中も掛かることなく折り合得るのはこの馬の強み。ペースも平均的だったので位置的にも展開的にも理想的だったように見える。直線では比較的早い段階で先頭に立ったものの、ソラを使わずに伸びて勝ち切った。トップハンデを持って強い勝ち方が出来たと思う。秋のG1戦線での戦いが楽しみ。菅原騎手おめでとう‼️
○2着ユーキャンスマイル:長距離馬という特性と7歳のヤメがちな気勢が合わさって不思議な競馬をしていた。ゲートは上手く出たが、出足がつかずに道中で最後方に後退してそのまま直線へ。直線では馬場のいい大外に出せたというところと、直線が長い新潟であったことが幸いして、叩き合いで疲弊した馬たちを交わしきって2着。展開と馬場、メンバー構成などがかなり有利に働いた印象で、やはり長距離戦以外では難しい。いい結果だが評価は前進しない。

『小倉2歳ステークス』
【単勝①】1番ロンドンプランに100円賭け
【単勝②】7番ミカッテヨンデイイに100円賭け
総額⇨ 200円
払い戻し金:740円
新潟記念同様に全く調べることない場当たり予想。
1番人気のプロトポロスは確かにマシに見えたものの、突き抜けているようには見えないのと、賭け金少ない私は買うことができなかった。
開催が進んでいることもあり、インを通りそうな逃げ馬を除外して、前目で競馬出来そうなミカッテヨンデイイと、それに先着したロンドンプランを単勝で購入した。
-<レース展開>---
[内外差]:やや外有利
○1着ロンドンプラン:落鉄、大出遅れ、大外回し、短距離という敗北要素の役満をキメていたのだが…。道中は馬群から4馬身ぐらいの差を追走していたため、騎手も常に追いを入れている状態でペースを緩める時間はなかったはず。その中で直線で大外(馬場がいいとはいえ)をぶん回した時は、自分はもう見ていなかった。しかし、強烈な末脚で馬群に追いつくと、詰まりかけていた状態から気迫で馬群をこじ開けて勝利。ここでは役者が違ったということだろう。この後どんなローテーションを組むのか楽しみ。
○2着バレリーナ:前走は逃げていたが、今回は先行策で勝負していた。若さが出て前に行った他の先行馬と違い、やや離れた位置で競馬をが出来ており、若干後ろに下がっていた分だけ最後の末脚を残せた印象。ただ、あれで負けたのではロンドンプランが強かったとしか言いようがない。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎涙の連敗脱出。゚(゚´ω`゚)゚。そして2連勝‼️⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

45社畜戦艦大和:2022/09/26(月) 00:54:55 ID:1.uj4LF.0
『紫苑ステークス』
【単勝】2番サークルオブライフに200円賭け
総額⇨200円
   12頭中4着
オークスで2着になったスタニングローズが1番人気だったが、末脚の鋭さや地力ではサークルオブライフの方が強いと感じて軽く単勝で勝負。
前走は発汗していたし気持ちが入り切らな勝ったと判断して度外視。
-<レース展開>---
[内外差]:開幕週だけあって、内有利が顕著
○1着スタニングローズ:気性が良いため、位置を選べるのがこの馬の強み。早々に好位に取り付くと、後はタイミングを読みながら直線で捉えに行く横綱競馬を展開した。開幕週ということもあって最高の位置を確保していけたのは大きい。安定して勝ち切ったのは評価するが、馬場と展開恩恵の割引も必要と感じる。個人的にはまだ半信半疑。
○3着ライラック:ここ2戦で凡退していたが、この馬場・展開・ペースの中で最後方から来たのは末脚の証明か。あとは気難しい部分もあるのか、馬が走ってくれるシチュエーションに持ち込むと良さげ。とはいえスタニングローズ同様、レースレベルとしてまだどう評価するかは留保。
○4着サークルオブライフ:気性的に位置を取りに行けるはずだが、末脚をもっていることもあっていつも後方からの競馬を志向する。流石に開幕週で追込はキツイというのと、道中に位置取りをリカバリーしたタイミングが先行馬のスパートと重なってしまう不運もあって忙しい競馬になってしまった。それで4着に残しているのは凄い。
秋での再起に期待。

46社畜戦艦大和:2022/10/02(日) 16:27:46 ID:PNXzutPw0
『紫苑ステークス』
【単勝】2番サークルオブライフに200円賭け
総額⇨200円
   12頭中4着
オークスで2着になったスタニングローズが1番人気だったが、末脚の鋭さや地力ではサークルオブライフの方が強いと感じて軽く単勝で勝負。
前走は発汗していたし気持ちが入り切らな勝ったと判断して度外視。
-<レース展開>---
[内外差]:開幕週だけあって、内有利が顕著
○1着スタニングローズ:気性が良いため、位置を選べるのがこの馬の強み。早々に好位に取り付くと、後はタイミングを読みながら直線で捉えに行く横綱競馬を展開した。開幕週ということもあって最高の位置を確保していけたのは大きい。安定して勝ち切ったのは評価するが、馬場と展開恩恵の割引も必要と感じる。個人的にはまだ半信半疑。
○3着ライラック:ここ2戦で凡退していたが、この馬場・展開・ペースの中で最後方から来たのは末脚の証明か。あとは気難しい部分もあるのか、馬が走ってくれるシチュエーションに持ち込むと良さげ。とはいえスタニングローズ同様、レースレベルとしてまだどう評価するかは留保。
○4着サークルオブライフ:気性的に位置を取りに行けるはずだが、末脚をもっていることもあっていつも後方からの競馬を志向する。流石に開幕週で追込はキツイというのと、道中に位置取りをリカバリーしたタイミングが先行馬のスパートと重なってしまう不運もあって忙しい競馬になってしまった。それで4着に残しているのは凄い。
秋での再起に期待。

47社畜戦艦大和:2022/10/02(日) 16:28:56 ID:PNXzutPw0
>>46
連投ミスなり

48社畜戦艦大和:2022/10/13(木) 00:19:18 ID:xiAURwZg0
『セントウルステークス』
【馬単】5番メイケイエール軸から7、9番に200円ずつ流し/11番に600円
総額⇨1000円
   軸馬は当てていたが、2着のファストフォースを買っておらず敗退
メンバーとしてはメイケイエールとソングラインの2強態勢。
ソングラインはアメリカ遠征への叩きという噂があったのと、短距離の適性がわからなかったこと、開幕週で差し競馬はきついイメージがあったので紐に落として検討した。
メイケイエールは流石に短距離馬で実績あるし、調子も良さげで戦術も先行策で馬場に合う上に、スプリンターズステークスに向けて勝つ理由があるので本命に据えた。
-<レース展開>---
[内外差]:内有利
○1着メイケイエール:気性を克服し、安定して先行での競馬ができるようになった。こういう成長を遂げてくれる馬は珍しい。好位に取り付いてから行きたそうではあるものの、鞍上の指示に従って直線で追い出して勝利する横綱競馬を展開した。こういう競馬ができる馬は崩れにくいし、叩きとしても上々の出来だろう。スプリンターズで大本命の1頭になりそうだ。
○2着ファストフォース:大外枠ながら序盤から押していっての自滅覚悟の積極騎乗を選択したのが功を奏し、開幕週の馬場も味方につけて見事に逃げたが勝ち馬が強かった。この競馬をいつでもできればスプリンターズでも穴として面白いかも…

『ローズステークス』
【単勝】6番サリエラに700円賭け
総額⇨ 700円
   14頭中2着
1番人気アートハウスは条件戦で勝ち上がっているものの、重賞では惨敗しているので末脚の切れ味などが足りていないと感じた。それと比較すると末脚が鋭いサリエラ方が面白く感じたので単勝で勝負した。
○1着アートハウス:気性的にのんびりしたところがあるので、大崩れしなさそうなのが強み。開幕週ということもあり、高速馬場を味方につけて押し切り勝ちの横綱相撲を展開した。サリエラを除けばメンバーの質に疑問が残る上にかなり迫られていたので、秋華賞でも安泰とはいえなさそうだが…。
○2着サリエラ:差し馬なので後方からの競馬になるのはわかっていた。直線でややもたついた上に開幕週で普通ペースという前が止まらない競馬ながら、アートハウスに脚勢に勝っての2着なら充分評価に値する。秋華賞で面白い存在だと思う。

49社畜戦艦大和:2022/10/13(木) 00:46:37 ID:xiAURwZg0
『セントライト記念』
【3連複】1、6、7、9、11番をボックス買い
(100円=6/10通り、200円=3/10通り、300円=1/10通り)
※オッズが安い順に多く張った
総額⇨1500円
   1-7-9が的中
払い戻し金:4380円
1〜6番人気まで人気通りの強さだと個人的に感じたため、ラーグルフを切って残りの馬で3連複のボックスで勝負した。
この買い方で当てたのは珍しいかも。
-<レース展開>---
[内外差]:あんまなさそう
-<勝利馬、注目馬ごとの回顧>
○1着ガイアフォース:終始アスクビクターモアの後方につけており、松山騎手も意識していたはず。3コーナーから結構な追いが入るロングスパートだったが、徐々に加速していき直線で叩き合いを制して勝利。3歳馬で秋から本格化した珍しい一頭となった。新馬戦でドウデュースと張り合ったこの馬が、この先のライバルとなるか要注目。
○2着アスクビクターモア:いつもは行きたがる気勢を見せる時もあるが、今回はペースが上がらなかったこともあり終始自分の位置でゆったりと構えていた。3コーナーで少し促すだけでペースに乗っていたのは強さを感じた。先述の通りガイアフォースに標的にされたため直線早々に差されそうになったが、そこで2の足を繰り出して熾烈な叩き合いを演じた。負けはしたが評価は落とさない。これなら菊花賞でも楽しみ。

50社畜戦艦大和:2022/10/15(土) 12:40:06 ID:6nPiQRIc0
『神戸新聞杯』
【3連複】14番プラダリアから2、5、7、12、13番に100円(9/10通り) と200円(1/10通り)
総額⇨1100円
   軸馬のプラダリアが17頭中8着敗退
ダービーで敗れたとはいえ善戦したプラダリアを距離適性と地力、気性の面で評価して軸に据えた。
あとは池添騎手との新たなコンビの物語に釣られた面もある。
あとはオッズの通りに流した。
-<レース展開>---
[内外差]:内有利か
○1着ジャスティンパレス:これまではゲートの出が悪かったが、このレースでは機敏に発走してみせた。それでいて位置取りで掛かることもなく好位を維持し、勝ちの競馬を作り上げた気性は評価したい。ペースも味方につけて消耗を抑えられたし、見事に勝ち切った。ロングスパート気味なのは相変わらずなので、スタミナ勝負のレースでどこまでやれるか。
○2着ヤマニンゼスト:スタートから迷わず内に入れたので、最初から位置取りは捨ててのイン突き勝負に賭けていった。4コーナー過ぎてもなお追わず、直線で一気に馬群を捌いて見せて2着に食い込んだ。本来の実力以上の結果を引き出した、武騎手らしい溜めお手本のようなの好騎乗だった。
○3着ボルドグフーシュ:スタートの出足と気勢に乏しいため、必然的に後方競馬になる。大外からの差しを志向するので道中や仕掛けの位置取りも外を回ることになってしまい、ペースや馬場の状況も不利な上に直線でも他馬の膨らみを受けるなどかなり辛い競馬になったにも関わらず3着に来ているのは評価。差し脚もずんぐりとした印象で、ジャスティンパレス同様にロングスパート勝負で活路を見出したい。

『オールカマー』 ※購入期限過ぎたため買えず。😫😫😫痛恨(;´д`)
購入馬券:「なし」
調子が良かったテーオーロイヤルから、デアリングタクトとヴェルトライゼンデで組み立てたと思う。
-<ひと言メモ>---
外からの差し足が極端に鈍る特殊な馬場状態であったっぽいので、買った3頭に関してはこのレースの戦績は度外視すると思う。

51社畜戦艦大和:2022/10/21(金) 18:51:24 ID:tAIjakmE0
《成績発表!!!》
☆2022年 第3クール(7〜9月期)
購入金額総計:15300円
的中率:20戦中3回 15%
回収率:払い戻し金(11560)÷購入金額(15300)=75.6%▼ 赤字(ノД`)
収支:-3740円

[戦績一覧]
CBC賞×(-600)/ラジオNIKKEI賞×(-500)/七夕賞×(-700)/プロキオンステークス×(-300)/函館記念×(-1500)/中京記念×(-1000)/クイーンカップ×(-1000)/アイビスサマーダッシュ×(-300)/エルムステークス×(-1000)/レパードステークス×(-300)/関屋記念△(不戦敗)/小倉記念△(不戦敗)/札幌記念×(-2200)/キーンランドカップ×(-300)/新潟2歳ステークス×(-400)/新潟記念○(+6440)/小倉2歳ステークス○(+740)/紫苑ステークス×(-200)/セントウルステークス×(-1000)/ローズステークス×(-700)/セントライト記念○(+4380)/神戸新聞杯×(-1100)/オールカマー△(不戦敗)

<今季総括>
プライベートが忙しかったのと、連敗続きで自信を無くしてしまっていたこともあり、成績入力や予想に熱が入りきらなかった。
掲示板の更新も遅れてすまない。
ただ、終わってみれば回収率はそれほど悪くなく(不戦敗もあるが…)、充分に予想していたとしてもそれほど結果は変わらなかったような気がする。
この辺が競馬の難しさか。
初心に帰って競馬を楽しむことに重点を置いてG1シーズンを楽しんでいこうと思う。

52社畜戦艦大和:2022/10/21(金) 19:55:03 ID:tAIjakmE0
『スプリンターズステークス』 
購入馬券:「3連単、馬単」
【3連単】6番-9番-13番のボックス買い
【3連複】9番ナムラクレアから1、6、10、13、15番に流し(200円を4/10通り、100円を6/10通り)
総額⇨2000円
   ナムラクレアは16頭中4着敗退
   3連単の3頭が全て飛ぶ\(^o^)/
候補を見ていったら1〜6番人気の馬しか残らず全く味のない馬券になったが仕方ない(-_-)
ナランフレグは>>15で大勝ちさせてもらったので春秋連覇を願って、ナムラクレアは前戦で3着だが馬群がなければ勝てていたポテンシャルを感じて、メイケイエールは池添騎手との癖馬コンビの輝きをそれぞれ期待して、固い決着になると予想した。
-<レース展開>---
[内外差]:内側は見た目は荒れていたが、差はなかった。
○1着ジャンダルム:G1はおろかG2でも凡退が続いていたが、ここ1番でやってくれた。ペースは位置的に早かった筈だが4コーナーまでしっかりと手応えを残しており、直線もいいタイミングで先頭に立ち荻野騎手の鞭に応えてこの馬なりに目一杯伸びて凌ぎ切った。馬を信じて1発に賭ける荻野騎手の騎乗、地力以上の力を出して答えたジャンダルム、荒れた内馬場を走破する適性、全て噛み合った完璧な勝利。
2018年ダービー世代の徒花となるであろう1勝を記録に刻んだ。
○2着ウインマーベル:この馬も勝ち馬同様に内を踏破する適性があったのは一因だろう。ハイペースを読んで中団の位置につけていたのは松山騎手の好判断だと思う。コーナーではすんなりコースを確保でき、直線でも若干詰まった程度で、馬も最後まで前を捉えようと伸びていたが、抜群のタイミングでスピードに乗っていたジャンダルムには一歩及ばず。とはいえ今後に繋がるいい競馬だった。
○3着ナランフレグ:奇策を使うことなく、後方から溜めて直線で一気に追うこの馬の競馬を貫いた。直線でも外に向かう気配がなかったので、内を捌いて最短距離で勝ちに行く高松宮記念の再現を狙った。直線では200m付近で前が詰まってしまい、それでも100mで捌いて行ったが届かず。こうなることもあるのがイン突きだし、しっかり上がり最速を出しているので実力は紛れもなく本物。この結果を受けて次走どう乗ってくるか。注目したい。
○4着ナムラクレア:中団で好位に構える陣営の狙い通りの競馬だったと思う。4コーナー付近から外に持ち出していき、直線では前は完全に開けていた。直線の気勢は凄いものがあり、一瞬前を捉えそうであったが、200mくらいから坂の影響かそれともメイショウミモザの張り出し(微々たるものだが…)を食らったせいか手前を変えてしまい失速して伸びきれず。右手前が伸びるのか、意外に繊細な面があるのかも?
○13着メイケイエール:ここ数戦で気性が良化していただけに、序盤に掛かったのは痛かった。そこまで強烈な張り出しを食らったわけではないが、反応してしまい前に行ってしまった。終始馬の上がりにに驚いていたようだし、まともな競馬にならなかったと思う。良化したとはいえ、やはり気性のリスクを考慮する必要がありそう。まだまだ再起できるので、応援している。

53社畜戦艦大和:2022/10/21(金) 19:56:01 ID:tAIjakmE0
『凱旋門賞』
購入馬券:「単勝、馬単」
【単勝】3、5、7、9、13番に100円ずつ賭け
【馬単】11番タイトルホルダーから2、14、15、18、20番にそれぞれ100円ずつ流し
総額⇨1000円
 頭中 着
ここ2年の凱旋門賞で人気薄の馬を買っていたら当たっていたケースがあったので、人気薄の5頭を適当にチョイス。
あとは日本馬最有力のタイトルホルダーから人気馬に流した。
-<雑感>---
タイトルホルダーは現役日本馬では最強格で、宝塚記念を鬼ラップで走破し、なおかつ欧州の硬い馬場にも適性がありそうな稀有な存在だった。
また、これまでの日本馬とは違い、前目の逃げ競馬が得意なこれまでと違ったスタイルで勝負できることからどこまでやれるか注目されていた。
だが、ラビット競馬が当たり前の欧州では前目の馬は標的にされてしまうし、競りかけられて消耗も喰らいやすいこともあって、直線で差し切られて11着となった。
逃げに出てこの着順なら立派だと思うし、消耗してなお日本馬最高着順に食い込んだタイトルホルダーはやはり強い。
あとは、この手の粘り込みは直線の長い凱旋門賞では展開をかなり味方につけないとキツそう。
あとは騎手の経験もあったと思うし、横山和騎手ではまだまだトップジョッキーの仕掛けには割り込めない。

世界の壁、凱旋門賞はまだまだ遠い。そう感じた。

54社畜戦艦大和:2022/10/28(金) 19:59:56 ID:sicGe2y60
『毎日王冠』
【3連複】9番ジャスティンカフェから1、2、3、5番に流し(2/6通りに200円、4/6通りに100円)
総額⇨800円
   3着ダノンザキッドを組み込めず
有力馬のいずれにもチャンスがあると踏んだが、ジャスティンカフェはエプソムカップ(>>29)の時からいい印象を持っていたため、格段に相手の質が上がるここで進化を見せてくれることを期待して軸にした。
-<レース展開>---
[内外差]:内有利っぽい
○1着サリオス:気勢的にもう重賞ではダメかと思っていたが、久しぶりの勝利を飾った。序盤前に取りつこうとしたところを上手く松山騎手が制御し、ハイペースを読んで中団の内側に潜った判断は良かったと思う。直線では前が詰まって残り200mまで待たされたが、逆にそれが功を奏し、前が空いた瞬間に末脚を爆発させてアクセル全開のジャスティンカフェを差し切った。最近のこの馬らしくレース的に上手いとは言えなかったが、瞬発力は未だ健在であることを示した。
○2着ジャスティンカフェ:ハイペースを読んだか、終始後方に下げて差し切りを狙った。前走でこの戦術で負けているにも関わらず同じ戦術を選択するのは百戦錬磨の成せる技か。先行勢が垂れてくる中で大外から差し切ったが、内で溜めていたサリオスには瞬発力で及ばず。G1クラスが多く出走したレースでこの成績は評価して良い。

『京都大賞典』
【単勝①】8番ディアスティマに500円賭け
【単勝②】10番ヴェラアズールに700円賭け
総額⇨ 1200円
   ヴェラアズールが1着
払い戻し金:5180円
戦績が安定しているとはいえ、流石にボッケリーニで勝負する気にはなれなかったw
何も見ずにアイアンバローズで行こうかとも思っていたが、直前に参考レースを見て良さげな2頭で勝負した。
-<レース展開>---
[ペース]:標準的
[内外差]:なし
○1着ヴェラアズール:後方待機を決め込んで、直線での末脚勝負に賭けた。とはいえ馬場の外目を周ってきており、直線での進出や仕掛けも標準ペースのこのレースとしては早くなかったが、勝ちパターンに持ち込んでいたボッケリーニを末脚鋭く差し切った。追い出しはズブさがあるが、スイッチが入ってからの気勢が素晴らしい。距離的な選択肢も多そうだし、今後も注目していく。
○2着ボッケリーニ:レース巧者のこの馬らしい上手な競馬だった。道中は中団の内で脚を溜めて、直線で素早くコースを見つけ出して勝利するパターンに持ち込んでいたが、末脚勝負で完敗して2着。派手さはないがいい善戦馬だと思うし、今後も重賞レースで好走しそうに思う。

55社畜戦艦大和:2022/10/31(月) 00:22:48 ID:eLM0M0fY0
『秋華賞』
【3連複】16番プレサージュリフトから2、7、8、9、13に100円ずつ流し
総額⇨ 1000円
   軸馬のプレサージュリフトが16頭中9着に敗退
クイーンカップでスターズオンアースに勝利しており、確かな末脚を持っていることからプレサージュリフトを軸に据えた。
-<レース展開>---
[内外差]:やや外有利
○1着スタニングローズ:気性がいいのでゲート後も掛からずに安定して好位を取れているのはこの馬の強み。好位の外目で競馬できていたので3コーナーの時点で前は開いており、追い出しのタイミングを自分で選べていた。直線で先頭に立ってもソラを使わずに、自発的に追撃してくる2頭を振り切って見せ勝利。“ザ安定”という競馬の形だがそれがどれだけ難しく、それができるとどれだけ強いかということを改めて教えてくれた。
○2着ナミュール:差し馬なので道中は後方に手控えて温存しつつ、ちゃっかり外目の位置を確保していつでも進出できるという理想的な位置取りだった。直線でも上手く進出して追い出しのタイミングも良かったが、勝ち馬を捉えられず。元々末脚が強烈かといわれるとそんな印象もないので、実力負けかなと思う。牡馬混合戦だと陰りそう…。
○3着スターズオンアース:スタニングローズとは対照的に出遅れによって最後方になってしまった時点でプランが狂ってしまった。やむを得ず後方待機の競馬にシフトするが、道中からプレサージュリフトに内に閉じ込められてしまった。位置や追い出しのタイミングも最悪の状態で直線に入り、その中でさらに接触やルートの狭さという不利を受けながらも末脚を発揮して3着に食い込んで見せた。最後にナミュールに交わされたのは馬場の悪い内を通ったからだろう。これだけ渋い競馬でこの結果は評価していいし、この世代の中で唯一実力的に古馬に通じると感じた。今回は度外視して次のレースでは真価を見せてほしい。

56社畜戦艦大和:2022/10/31(月) 00:23:29 ID:eLM0M0fY0
『菊花賞』
【3連単】1番ガイアフォースの1着固定軸からに3、4、12、13、14番に100円ずつ流し(20/20通り)
総額⇨2000円
   軸馬のガイアフォースが18頭中8着敗退
1着に来るのは2頭しかいないと思っていて、軸馬をガイアフォースかアスクビクターモアかでかなり悩んだが、前走の結果と距離持ちしそうな気性を評価してガイアフォースの1着固定に据えた。
そこからは長距離適性ありそうな実績馬を流して行った。
-<レース展開>---
[ペース]:前半はかなり早め。後半は落ち着いたか。
[内外差]:なかったと思う。
○1着アスクビクターモア:序盤はセイウンハーデスの追従して行ったが、かなり早かったので正面スタンド前からはペースを落として息を整えていた。残り600mで前を捉えに動いていき、早々に先頭に立ってからボルドグフーシュの追撃を振り切ってハナ差で勝利した。序盤のハイペースと後半のロングスパートと上位人気で標的にされるシチュエーションの中で勝ち切ったのはかなり強い。最後まで鞭に応えていた馬の頑張りと、馬の力を信じて勝負の騎乗をした田辺騎手の胆力も評価したいところ。中〜長距離G1で古馬達と鎬を削って行ってほしい。
○2着ボルドグフーシュ:追い込み馬なので序盤は後方に手控えたことでハイペースの影響はほとんど受けなかったと思う。道中は内に潜り込んで消耗を抑えて外に出すタイミングを伺っていた。鞍上の吉田騎手がこの馬のズブさを理解しており、800m付近で徐々に吹かしていくロングスパートをかけた。4コーナー辺りで一瞬で外に出して見せた騎手の騎乗は見事。前が完全に開いていて、ジャスティンパレスとの叩き合いを制したが、早めに追い出した勝ち馬にあと一歩及ばず。やはりズブさはあるので、長距離のタフなレースでこれからも自分の追い込み競馬を続けてくれれば。
○3着ジャスティンパレス:道中は終始好位につけて勝ちが見えるレースができていたと思う。折り合いが思ったよりも良く、馬群の中でゴチャつくこともなく鞍上指示に従っていた。直線もすんなり前を開けてボルドグフーシュとの叩き合いになったが、末脚の切れ味で負けた印象。想定通りの競馬が遂行できていたので、意外に長距離は合っているかも。
○8着ガイアフォース:序盤に位置を取りに行ったところで掛かってしまったのが敗因。リカバリーには時間がかかったようでスタンド前くらいまでは窮屈そうに頭を上げていた。後半は落ち着きを取り戻したものの消耗してしまったのが大きく、残り250m付近で力尽きて敗退。仕掛けの位置ではしっかり追走しているし反応も悪くないので次走に期待。この馬が掛かることは想定外であった。

57社畜戦艦大和:2022/11/02(水) 00:40:27 ID:FRt50x/Y0
⭐️⭐️⭐️年間最高レース候補⭐️⭐️⭐️

『天皇賞秋』
【3連単】7番イクイノックスの1着固定から2、3、5、8、9番に流し(300円:3/20通り、200円:3/20通り、100円:14/20通り)
総額⇨2900円
結果: ㊗️大☆的☆中。*ヽ(๑'∀')人(๑'∀'๑)人('∀'๑)ノ*。♪‼️
払い戻し金:23370円
ダービー(>>26)からイクイノックスの舞台は天皇賞秋だと確信していたため、ここでは迷わず軸に確定した。
男の単勝勝負も考えたが、1万円単位での単勝勝負は人気も考慮するとハイリスク(1人気の2.6倍)なため、3連単の1着軸に据えて大勝ちを狙った。
単勝勝負だと5000円くらいの購入に留まっていたと思うので、結果としては買い方も大正解!!
-<レース展開>---
[ペース]:パンサラッサだけ超ハイペースだが、後続は標準かスローぐらいで進行していた。
[内外差]:内が荒れ始めている分外の方が伸びていた。
○1着イクイノックス: 今回はゲートは5分に出ていた。1コーナーまでの位置どり争いが熾烈であったため若干首を上げて掛かりかけたが、ルメール騎手が上手く御して見せた。結果として中団の後方という狙い通りの位置を取れたと思う。3コーナー付近から外側に持ち出してルートを確保すると、他馬の仕掛けに呼応して追い出した。外目に持ち出したことが功を奏して、早めにルートを確保した上に馬場の良い外側を通れたのは大きい。直線ではジャックドールを標的にルメール騎手が手前を変える器用さを見せ、凄まじい豪脚で勝ちルートに入っていたパンサラッサを差し切って勝利。3歳馬として見事な下剋上を果たす。
>>26からこの馬がこのレースで勝利する絵を思い描いていたので勝ってくれてとても嬉しい。
3歳馬の秋天制覇・親子の秋天制覇・キタサンブラック産駒初G1(しかも同枠銅番)など、記録づくしのレースとなった。
次走がどこかわからないが、この馬の活躍から目を離せない‼️
おめでとう、イクイノックス🎉㊗️🎉
○2着パンサラッサ:逃げ馬の中では唯一内枠に恵まれたため、逃げの体制で他馬を牽制しつつ序盤を進めた。他の逃げ馬が手控えたことから、吉田騎手が向こう正面からの大逃げという大勝負を仕掛ける。3コーナー時点で10馬身以上の大差をつけ、4コーナーで息を入れた後に再びどの馬よりも早く直線に到達し、全力で逃げ残りを目指した。流石に疲れてはいたものの、最後まで走り切る気勢を維持したが、イクイノックスの豪脚にあと一歩及ばず。
大けやきの前を57.4秒の超ハイペースで悠然と駆けていく姿には1998年のサイレンススズカの影を見たし、直線に1頭だけ駆けてきた絵はツインターボを彷彿とさせた。
これらのシーンの観客の盛り上がりは近年の競馬で最高だったかも。
最高にエキサイティングな騎乗だったし、このレースを歴史的一戦に昇華したのは間違いなくこの馬の大逃げがあったから。
吉田騎手とパンサラッサを心から賞賛したい👏👏
最高のレースをありがとう‼️
○3着ダノンベルーガ:序盤は位置取りには行かずに、イクイノックスを見ながら手控えて溜める競馬を選択した。馬群からは多少離れたこともあって、本レースに関しては折り合いはついていたと思う。直線では外のルートをイクイノックスが通っていたため、ロスを被るよりも内に切り込んで活路を求めた。イクイノックスと違って馬場の荒れたところを通ったにも関わらず、それに次ぐ32.8の脚を使って3着にきたのは評価できる。道中の位置が違ったら勝っていたのはこちらかもしれない。惜敗が続いているがいずれチャンスは訪れると思うので、それまで粘り強く戦ってほしい。古馬になってからの活躍に期待。

⭐︎今回の天皇賞秋は歴史にパンサラッサの大逃げとイクイノックスの豪脚によって歴史に残る名レースとなっただろう。これだけヒリヒリしたレースは近年でもなかなかない。見せ場も記録も多く残してくれた2頭に改めて感謝する。素晴らしいレースをありがとう‼️リアルタイムで観戦できてよかった(*´ω`*)

58社蓄戦艦大和:2022/11/20(日) 01:07:47 ID:E5Q0YQF20
『エリザベス女王杯』
【3連複】10番ウインマリリンから3、4、6、9、10、11番に100円ずつ流し(15/15通り)
総額⇨1500円
  軸馬は当てていたが、紐を買っておらず…
良馬場なら手堅くデアリングタクトかと思ったが、重馬場になったために変えざるを得なくなった。
突出した馬がおらずどの馬にもチャンスがあると踏んだので、重馬場でも踏破できるウインマリリンを軸に、馬場適性を見ながら流してみた。
5番人気から流す買い方は珍しい。
-<レース展開>---
[ペース]:重馬場にしてはやや早かったか
[芝]:重馬場
[内外差]:外差し有利が顕著だった。
○1着ジェラルディーナ:大外の差し馬ということもあり、終始馬場の外を通ったCデムーロ騎手の選択が見事。おそらく内が伸びないことをわかっていて、意識して外を志向したのだろう。コースロスも大きくなったが、馬場の良い大外を通って進路を確保でき、後方にいた分溜めた末脚を直線で炸裂させて勝利した。コース特性と馬場のコンディション、騎手の戦術の選択と馬の脚質全てが噛み合ったG1馬に相応しい素晴らしいレースだった。ただ、実力評価には若干割引は必要か。
○2着(同着!)ウインマリリン:外枠を引いたため、道中はいつもの好位競馬ではなく中団に控えた。とはいえ結果的に馬場の良いところを走れたのはよかったか。控えた分後方の有力馬達に狙われる展開になったが、持ち前の重馬場適性によりこの馬だけは内で勝負を仕掛けていった。ジェラルディーナの末脚には及ばなかったが、中距離でここまでやれる牝馬も珍しいので、本命にした縁もあって応援していきたい。
○2着(同着!)ライラック:気性の問題からか、毎度後方からの差し競馬をする馬だが、個人的にそこまで脚が切れるわけではないと踏んでいたので予想からは除外していた。今回も全く同じこの馬の競馬に徹したことが、結果として馬場の良いところ走れて相対的に末脚を発揮できたため好走に繋がった。好不調の波が激しいのですぐに評価を上げれないが、年を重ねて馬が落ち着いてきたら安定した戦績を残せそう。開花に期待。
○6着デアリングタクト:位置取り争いに負けた感じがあり、終始馬群の内で窮屈そうに走っていた。物見していたのかもしれない。内を走った分消耗が大きくなったことと、勝負所でも外に出すことができずに内を突くも伸びを欠いて敗退。重馬場は適性ではないのかもしれない。前走に引き続きまたも馬場のコンディションに泣かされてしまったか。
ただそれを差し引いても、全盛期と比べると勝負所でのスイッチの入り方がよくなく、少しズブくなった印象がある。ここから再起できるか。もう一度どこかで輝いて欲しい!!

59社畜戦艦大和:2022/12/03(土) 17:38:34 ID:x4MhG3Ng0
『マイルチャンピオンシップ』
【3連複】5番サリオスから1、3、4、6、7、10番に100円ずつ流し(15/15通り)
総額⇨1500円
   軸馬サリオスが14着敗退
各馬の実力は拮抗していたが単勝勝負をするほど思い入れのある馬もいなかったので、前走で復活を果たしたサリオスに久しぶりのG1制覇の夢を見て軸に据え、あとは馬券内に来そうな馬で流した。
先週とは変わって軸を買い間違えて不的中(T_T)
こういうところで冷静になりたい。
-<レース展開>---
[ペース]:やや早い
[芝]:前日の雨の影響もあり、良馬場判定だが回復していなかったように思える。
[内外差]:やはり外が伸びたようだ。
○1着セリフォス:序盤から後方に手控えて外から差しを狙う横綱競馬をこの大舞台で貫いた。位置取りと戦術的な狙いは当たっており、あとは外から差し届くかという流れだったが馬場の良いところを通れたことが大きく、最速上がりを使って勝利。直線でも焦らずに250mまで鞭を温存したレーン騎手の胆力とそれに応えたセリフォスは素晴らしい。あそこまで馬を信頼できるということは、気勢は相当よかったのではないか。道中の位置取りといい直線の仕掛けといい、差し競馬の教科書のような競馬だった。
○2着ダノンザキッド:差し競馬が主体のこの馬だが、内枠を引いてしまったため終始外に出したがっていたが、結果としてソダシをマークする位置につけてよかったか。直線で前がなかなか開かずにソダシや数頭と接触する不運に見舞われるも、巨漢馬の体格で弾き返して溜めた末脚を解放したがセリフォスの差し脚に及ばず、昨年に続いて惜しい結果に。道中不利をくらいながら気勢を失わなかったのは高評価。ただ相変わらず折り合いが難しそうなところも見せた。歳を取ってもう少し落ち着いて来れば或いは…?
○3着ソダシ:序盤から好位を取りに行き、先行勢の外目という理想的な位置取りができており、直線も無闇に仕掛けることなく鞭を温存し、後続の反撃に対してケアもできていた。ソウルラッシュの斜行によりダノンザキッドと接触したが、気勢を失うことなく手前を変えて伸び続けたので、これで負けたのでは相手が強かったとしかいえないか。来年も現役続行なら安田記念あたりが山になりそう。時間は少ないので陣営の判断に注目。

60社畜戦艦大和:2022/12/03(土) 17:40:50 ID:x4MhG3Ng0
久しぶりの現地観戦だった!!
競馬場はやっぱり最高だ(((o(*゚▽゚*)o)))

『ジャパンカップ』
購入馬券:「単勝、馬単、3連単」
【単勝】8番デアリングタクトに1000円賭け
【馬単】8番デアリングタクトの1着から3、6、11、13、14、15、18番に100円ずつ流し
【3連単①】14番ダノンベルーガの1着軸から3、6、8、11、13、15番にそれぞれ流し(400円:1/30通り、300円2/30通り、200円:3/30通り、100円:24/30通り)
【3連単②】15番シャフリヤールの1着軸から3、6、8、それぞれ流し11、13、14番に(400円:1/30通り300円:3/30通り、200円:2/30通り、100円:24/30通り)
総額⇨9300円
   1着にヴェラアズールは買ってなかった…
デアリングタクトは応援馬券だが、ここで復活する可能性もあると思って厚めに買った。
あとはダノンベルーガとシャフリヤールのどちらかが勝ちそうな気がしたので、2頭を軸に据えた馬券で勝負。
-<レース展開>---
[ペース]:スロー気味
[内外差]:差なし
○1着ヴェラアズール:THEムーア劇場炸裂。これまでの勝ち方から外差しの競馬だろうと思っていたので、まさかイン突きするとは思ってなかった。ムーア騎手らしいインに固執して消耗を抑えて、直線も前が開くまで全く動かずに、最後に末脚を炸裂させる超一流ジョッキーの胆力と技量がなせる騎乗。海外のトップジョッキーはよくこの乗り方をしてくる(2018年有馬記念のボウマン騎手、2018年マイルCSのビュイック騎手など)。ヴェラアズールも少し掛かりそうになりながら、馬群で器用に競馬できるところを見せた。OPから連勝でジャパンカップを勝ったのはすごい!! 末脚はどこでも通じるし、気性的に距離も選べそう。来年はディフェンシングチャンピオンとしての戦いに注目‼️
○2着シャフリヤール:外枠だったため位置取りは後方になってしまったが、代わりにダノンベルーガをマークできる位置を取り、スローを読んで仕掛けていったユーバーレーベンにも動じずに自分の競馬を貫くなど終始落ち着いて進められていた。直線はダノンベルーガの進出に呼応して仕掛け、斜行しながら(Cデムーロ騎手に制裁があった模様)もダノンを捉えたが外を回った分全く見ていなかったであろうヴェラアズールに抵抗はできずに差し切られた。1番人気にふさわしい王道競馬はできていたし、相手を差しているので今回はムーア騎手が上手かったとしか言いようがない。今が円熟期のイメージなので、中距離G1を海外でも良いのでもう1勝してから種牡馬入りして欲しいかな。
○3着ヴェルトライゼンテ:展開としてはヴェラアズールと似た戦術を取った。内枠を利して終始内を回り、その分脚を余していたのでよく伸びたが、内の馬場がやや荒れたことと位置取りは前であったことからそれほど脚が溜まらなかった模様。レーン騎手の騎乗自体は最高だったし、今回は実力負けか。ただそれでもよく頑張った。コントレイル世代の生き残りとしてまだまだ戦えると思う。
○4着デアリングタクト:序盤はそれほど位置を主張しなかったため中団の後方のインに入ったが、結果としてこれが響いた。直線の勝負所でことごとく前が開かず、最後はシャフリヤールの斜行によってアクセルを踏むのが1テンポ遅れて4着まで。ここ最近もそうだが、後方の内側に閉じ込められて真価を発揮できないまま終わる展開が続いている。運もあるとはいえ辛い。ただ、この馬の場合は気勢が悪かったりヤメたりしているわけではないので、必ず再起すると信じている🙏。残された時間は長くないだろうから、陣営はじっくり考えて次走を選んで欲しい。

61社畜戦艦大和:2022/12/04(日) 22:41:11 ID:LZRTxDZQ0
『ステイヤーズステークス』
【3連複】1番ディアスティマから2、7、12、13番に総流し(300円:1/6通り、200円:2/6通り、100円:3/6通り)
総額⇨ 1000円
   軸馬のディアスティマが14頭中9着敗退
長距離は実績馬というジンクスを持っているので、実績を持つ1.2.3番人気のいずれかが勝つと思っていた。
最終的に京都大賞典(>>54)でも買って評価していたディアスティマを軸に馬券を組み立てた。
○1着シルヴァーソニック:インに潜っての省エネ競馬を選択した。この辺はレーン騎手らしいか。折り合いもついており、ディアスティマがすんなり内を開ける勝負の綾も味方して見事に抜け出した。3000m以上の超長距離であれば末脚は通じると思うので、ダイヤモンドステークスやステイヤーズで今後も輝きそう。

『チャンピオンズカップ』
【3連複】12番テーオーケインズ軸から1、5、8、13番に総流し(5/6通り100円、1/6通り200円)
総額⇨700円
   軸馬テーオーケインズが4着敗退
テーオーケインズはまず固いと思ったので軸にした。
その他はダート馬を見ていない分わからなかったので、追い切り評価で決めた。
○1着ジュンライトボルト:この馬のセオリー通り先行でレースを進めていたが、直線で前が塞がる最悪の展開に。残り150mまで追い出しを待たされて絶望的であったが、テーオーケインズが仕掛けて空いたスペースを偶然突くことができたのが幸運だった。追い出しを待たされた分、早めに仕掛けて消耗した他馬を差し切って勝利。ケインズが不発であったことと、直線詰まったのが良く働いたことから若干割り引く必要はありそう。とはいえ、コースが空いた瞬間に素早く反応したムーア騎手もよかったと思う。フェブラリーでも良い結果を出せるか真価が問われる。

62社畜戦艦大和:2022/12/30(金) 23:29:38 ID:E5Q0YQF20
『阪神ジュベナイルフィリーズ』
【単勝】17番ウンブライルに500円賭け
【単勝】14番ブトンドールに300円賭け
総額⇨800円
   ウンブライルは15着、ブトンドールは10着にそれぞれ敗退
ステルヴィオの妹のウンブライルはここ2戦を短距離とはいえノーステッキ勝ちしていたので、ここでも強い競馬を見せてくれると思ったので本命に。
その他はどっこいどっこいだったので、ファンタジーステークスで勝ちに近い走りを見せたブトンドールも買った。
-<レース展開>---
[内外差]:内は荒れ気味だったが、程よく乾いてそれほど差はない
○1着リバティアイランド:圧巻の競馬だった。好枠を引いたこともあり、ゲートから出た流れでそのまま好位につけた。仕掛けでほとんど追わないまま馬群を追走し、直線で前が開けても数テンポ温存する余裕を見せてなお、追い出してからは馬群を突き放して1頭抜け出る完勝ぶり。川田騎手もこの馬の力を信じていて、追い出しのスペースを確保すること以外は馬に任せた感じ。これは面白いコンビが現れた。クラシック戦線に向けて頭一つ出たか。
○2着シンリョクカ:内枠のため、溜める競馬を選択したのがハマった。木幡騎手は当日の馬場状態を見ていたのだろうか?2歳戦ということもあり他の先行馬が掛かる中で、馬群に包まれながらよく我慢した。直線もすぐには追い出さず、前が垂れそうな絶妙のタイミングで追い出して2着に捩じ込む。馬の実力以上の力を引き出す木幡騎手の素晴らしい好騎乗だった。最後は脚が止まっていたので、これ以上のレースは地力的に難しいと思うが、馬の成長に期待。
○15着ウンブライル:出遅れに続いて大外ぶん回し、進路塞がりと良い要素のないレースになってしまった。流石にもう少しやれたと思うので、ここは叩きで次走に期待。

63社畜戦艦大和:2022/12/30(金) 23:30:17 ID:E5Q0YQF20
『香港スプリント』
【単勝】6番ナランフレグに500円賭け
【3連複】6-13-14に100円賭け
総額⇨ 600円

『香港カップ』
【単勝】3番ジャックドールに1000円賭け
総額⇨1000円

[コメント]
香港ヴァーズは適性とG2勝利馬以上の実力があればいけそう。
その他は、日本でもG1クラスでないとキツイか。
あとは騎手に海外競馬の経験を積んでほしいところ。

64社畜戦艦大和:2022/12/30(金) 23:47:30 ID:E5Q0YQF20
『朝日杯フューチャリティーステークス』
【単勝】2番ドルチェモアに500円賭け
総額⇨500円
払い戻し金:1550円
参考レースを見返したが、推したい馬が見つからなかった。
バグラダスの穴馬券と悩んだ結果、サウジアラビアRCの勝ち馬であるドルチェモアを堅実だと見込んで決めた。
-<レース展開>---
[内外差]:大きな差はない
○1着ドルチェモア:2歳戦らしく先行勢には早いレースになったが、途中まで先頭に立ちながら内の好位をキープしていた。直線では、坂井騎手の前が詰まるのを予期して外に持ち出す好判断で進路を確保してから、ハイペースで消耗した中での二の脚を繰り出して後方の追撃を凌ぎ切った。地力は出走馬の中で1番感じたし、こういう展開で勝負できるのは強い。ここから楽しみ。
○2着ダノンタッチダウン:差し馬でありながら終始インを回らされる苦しい競馬を強いられる。道中も外を伺っていたものの、結局は馬群の中で直線を迎えてしまった。直線では川田騎手の外出しの手腕と運も味方してなんとか追い出しのルートを確保できたが、勝負所でズブいところが出てしまい、トップスピードに乗るまでに時間を要してドルチェモアに逃げ切られる。個人的にズブさが悪い意味で印象に残ったレースになった。

65社畜戦艦大和:2022/12/31(土) 23:31:16 ID:E5Q0YQF20
『有馬記念』
【単勝①】7番エフフォーリアに2000円賭け
【単勝②】6番ヴェラアズールに500円賭け
【3連単】6100円(内訳は複雑なため割愛)
総額⇨8600円
   ボルドグフーシュとジェラルディーナを買っていなかった/(^o^)\
イクイノックスとタイトルホルダーの2強となっていたためそれには抗えなかった。
有馬記念なので夢を持って可能性ある馬の3連単を総流しで大勝負した。
あとはエフフォーリアが勝ったら最高なので単勝のロマン馬券を購入。
-<レース展開>---
[ペース]:序盤はスローだが、終盤はやや早め
[内外差]:やや外有利か
○1着イクイノックス:好枠もあってか、スタートから馬群後方の外目という理想的な位置取りができていた。道中で何回か行きたがるところも見せていたが、ルメール騎手が上手く御していたように見える。タイトルホルダーの様子を常に伺っており、残り600mでディープボンドがタイトルホルダーに絡むと同時に仕掛けた。折り合いに成功したことと後方で脚を温存していたこともあり、3コーナーからほぼ馬なりで先行勢に取りつく気勢の高さを見せて、直線では鞭に鋭く反応して突き放した上にソラを使わずに8分追いで締める完勝を見せつけた。このレースを見た限り距離もこなせそうだし、来年の主役としてG1戦線を多いに盛り上げてくれるだろう。応援してきたこともあり、この馬が勝って嬉しかった‼️
○2着ボルドグフーシュ:福永騎手の有馬記念最後の騎乗馬となったが、素晴らしいレースだった。戦術はこの馬の競馬を貫き、後方待機からの大外一気追いに全てを賭けた。菊花賞での印象から追い出しに対してズブいイメージがあったのだが、このレースでは残り600mの追い出しではイクイノックスに匹敵する凄まじく鋭い反応を見せて大外から飛んできた。最後は最高速度の差で及ばなかったが、上がり最速を記録して価値ある2着の記録を残す。今後の中・長距離を担っていく存在になるかもしれない。春天とかで見てみたい。
○3着ジェラルディーナ:出遅れにより後方からの追い込み競馬を余儀なくされたが、先行勢が崩れたレースになったので結果として展開面はプラスに働いたと思う。3コーナーでの仕掛けではCデムーロ騎手らしく、一発逆転を賭けて大外に回さずインからの抜け出しを選択した。直線では判断が裏目に出てしまい、落伍馬が壁になって仕掛けが遅れることになり、この時点で前が開いて追い脚全開だった1.2着馬には勝負出来ず。先行勢の崩れに乗じて3着に入った印象を持った。本来想定した競馬ではないだろうが、個人的には評価は平行線。来年の成績で真価がわかるはず。
○5着エフフォーリア:中団の外目の好位という有馬記念としては最高の位置取りが出来ていたし、距離で消耗したようには見えないし、折り合いで掛かった様子もない。昨年のエフフォーリアであれば間違いなく1着が取れたような最高のシチュエーションだったにも関わらず敗れた原因はただ一つ。この馬の気勢の喪失である。3コーナーで隣のイクイノックスが軽い追い出しでハミを取っているのに対して、エフフォーリアは横山武騎手の追い出しにも反応を返さない。言うなれば惰性で走っているような印象だ。それでいて5着という結果がこの馬の地力の高さを物語っているだけに惜しい…。このままだとマカヒキと同じような境遇になりかねない。昨年の掲示板の報告スレ(>>65)で“来年の競馬の主役”になると確信していたほどだったので、なんとか気勢を取り戻してほしい😢
そうなったら歴史的な出来事になると思っている。頑張れ‼️

66社畜戦艦大和:2023/01/01(日) 14:27:58 ID:E5Q0YQF20
『ホープフルステークス』
【3連複】1番ファントムシーフから2、4、5、10、13、18番に100円ずつ流し(15/15通り)
総額⇨1500円
  軸馬のファントムシーフが4着
前走までのレースを見て先行馬で地力で勝っていそうなファントムシーフが安定して3着以内に来そうだったので軸に据えて、2歳戦ということもあって荒れを期待した人気薄にも流して大勝ちを狙った。
-<レース展開>---
[ペース]:スローだが、2歳戦を考慮すると案外平均的かも
[内外差]:あまりない
-<回顧>---
スローペースの恩恵を受けたドゥラエレーデとトップナイフが展開をものにして逃げ切った印象。個人的には直線で大外張り出しの不利を受けながら3着に食い込んだキングズレインの末脚を評価したい。それ以外だと…昨年に続いて“これだ!!”と感じる馬には出会えていないので、これからの2歳牡馬をじっくり見定めたい。

67社畜戦艦大和:2023/01/01(日) 22:03:40 ID:E5Q0YQF20
💴💴💴《成績発表!!!!!》💰💰💰
☆2022年 第4クール(10〜12月期)
購入金額総計:37900円
的中率:18戦中3回16.7%
回収率:払い戻し金(30100)÷購入金額(37900)=79.4%▼ 赤字(ノД`)
収支:-7800円

【2022年度_収支結果】
購入金額総計:99800円(前年比⏫ +35700円)
的中率:73戦中17回 23.2%(前年比⬇️ -3.6%)
回収率:払い戻し金総計(97930円)÷購入金額総計(99800)=98.1%(前年比⏫ +31.9%)
収支:-1870円 

<2022年度予想結果:総括>
収支の面では前年比で大幅に向上した。
前年は的中率が少し高い代わりに的中時の払い戻し金額が少なかった。
少額を渋って当たりを逃したり一点勝負の際に厚く張れずに大勝ち出来なかったことが原因のため、考えうる全ての通りを買って後悔しないように購入上限を緩めて勝負したことが功を奏した印象。
それがあって高松宮記念や天皇賞秋という大当たりがあった時にも収支を底上げしてできた。一方で、今年から競馬場が解放されたため現地観戦時には熱くなって大勝負して損失を大きくするなどデメリットもある。
無論当たりが出なければその分収支が悪くなるので、一喜一憂せずに賭け金は冷静に考えたい。

春の高松宮記念後は収支に余裕が生まれたこともあり楽しめたが、連敗を喫して自信をなくした第3クールでは的中に気が行きすぎて掲示板更新も滞るなど負のスパイラルに陥っていたこともあったので、例年の初心に帰って競馬を楽しんで行きたいと思う。

来年はイクイノックスが覇者となるのか、新鋭の3歳世代が躍進するか、どんなストーリーが紡がれていくのかとても楽しみだ。

今年も一年間楽しませてくれた競馬関係者と競走馬に感謝している。
来年もよろしくお願いします‼️

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板