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東方のツクール・ウディタ作品スレ122

1 名無しの幽霊 :2019/05/31(金) 14:11:50 ID:kcNgxEhA0
東方シリーズのツクール作品を創って投下したり、遊んだり、語ったりするスレです。
RPGに限らず、ツクール作品であればSTG、ACT、ADVなんでもどうぞ。ウディタ作品も可です。
面白いと思っても、他の著作物の絵や曲、音声などを無断使用している作品の紹介はご遠慮ください。
また、作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。

※ 注意:次スレは>>950以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。


○ツクールで作られた作品をプレイするために必要な物
・RPGツクールランタイム集(必須)
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/rpgrtp/

○開発等に
・RPGツクール2000、XP、VX、VX Ace、MV体験版
ttp://store.tkool.jp/dl
・WOLF RPGエディター公式サイト(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

○作品を作る際の注意事項(原作の曲や絵などを使用することは禁止されています)
・上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html

○まとめwiki(今までに発表された作品のまとめ有)
・東方シリーズのツクール作品wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/

○東方のツクール・ウディタ作品スレ121
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1520511222/

○ツクール製、ウディタ製ではないゲームの話題は二次創作スレで
東方の二次創作ゲー その64
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1492772333/

2 名無しの幽霊 :2019/06/01(土) 16:56:45 ID:tTDhiJAw0
スレ立て乙

3 名無しの幽霊 :2019/06/03(月) 15:17:04 ID:wFF/plU2M
立て乙、まあのんびり行こう

4 名無しの幽霊 :2019/06/04(火) 01:14:55 ID:M9HH88YM0
巻き込みホスト規制されて
ずっと書き込めなかったらかなり久しぶりだわ

5 名無しの幽霊 :2019/06/05(水) 14:30:23 ID:TVDXfsEMM
まあ作品の投下がないと動きようがないんだけどな

6 名無しの幽霊 :2019/06/05(水) 21:26:55 ID:ZnGjv.9g0
新板スレ立て乙 テスト投稿してみる

【タイトル】夜雀羽根突きエクストリーム UNLIMITED MATCH!!
【ダウンロードURL】ttps://freegame-mugen.jp/action/game_7969.html
【制作ツール】RPGツクールVX Ace
【容量】43Mとちょっと
【ヴァージョン】1.00
【出てくるキャラ】ミスティア 響子 ニワタリ神  後出てくるだけならそこそこ
【ジャンル】ミニゲーム
【おすすめの所】ミスティアかわいい 若干のお色気

4年前くらいに公開して1年1回ペースでチビチビ更新していた暇つぶしミニゲームを締めとして最終verにしました
次こういうのをやる時はMVつかってブラウザやスマホで遊べるものを出したいと思います

7 名無しの幽霊 :2019/06/05(水) 22:30:04 ID:CWhlyB8k0
さっそく新キャラを出してくるとはやりますねぇ
初挑戦だったんだけどボコられました
みすちーのアクションも玉を投げるキャラがコロコロ変わるのも見てて楽しいです
たまに蛮奇ヘッド投げてる……?

8 名無しの幽霊 :2019/06/06(木) 01:16:46 ID:VuSf8CN20
ふりーむに何本か新作あった気がするけどスレで話題になってたかは知らない
アツマールは尻ナマコ以降は新作出てないですね

9 名無しの幽霊 :2019/06/06(木) 12:06:38 ID:7M6Tj6tY0
紅夢譚と想進化は名前だけ上がってる
紅夢譚はレベルを上げて殴るゲームでまさかのルーミアが蘇生回復役

ふりーむじゃないけど氷霊珠は天陽想の作者がプレイしてた
魔/彩幻想リスペクト作品で初制作とは思えんほどクオリティ高い
体験版時点で想定プレイ時間は20時間以上とのこと
>>6
おっつおっつ

10 名無しの幽霊 :2019/06/08(土) 18:13:20 ID:/zoMlnVc0
おそらくこのスレ産のゲームなんだけど思い出せないものがある

・パルスィたち地底の住人が主人公のツクールRPG
・地底に迷い込んだ少年を地上に連れて行ってあげるのが目的。少年も戦闘に参加はするがお荷物
・タイトルに「桃」が入っていたような?
・フィールドBGMの出だしに「妬ましい……」って艶っぽい声が入ってる

これだという心当たりがあったら教えてほしい

11 名無しの幽霊 :2019/06/08(土) 21:52:43 ID:imnyUZ8w0
桃が入ってて地底の話+少年っていうと、浮かぶのは桃勇儀かねえ。

12 名無しの幽霊 :2019/06/08(土) 23:46:08 ID:wlUZtASM0
たぶん>>11のやつだね

13 名無しの幽霊 :2019/06/09(日) 12:36:35 ID:HfH1C4QY0
>>11-12
これだわありがとう
さすがの博識っぷりよ

14 名無しの幽霊 :2019/06/14(金) 16:24:10 ID:O1wm0i5Q0
最初の項目以外、それ一個で分かるだろうってぐらい特徴的な奴ばっかりだな

15 名無しの幽霊 :2019/06/16(日) 11:35:12 ID:T/zo49ZQ0
主要キャラだけ言われても被るから分からないってのは結構多いけど
それ以外の部分はテンプレでも微妙に違うから言われれば割とすぐ分かるよね

16 名無しの幽霊 :2019/06/16(日) 16:00:10 ID:eHVF1Fe.S
主人公組
人間組
妖精組
爆発する館の住人
あたりは本当に被るよな

17 名無しの幽霊 :2019/06/17(月) 11:15:14 ID:52xXvvcA0
爆発戦隊はすぐ引きこもるから動かすためにも爆発せなあかんのでな

18 名無しの幽霊 :2019/06/17(月) 13:14:57 ID:slg33ENsM
動かしやすい&バラで出しても違和感が無いキャラは便利
上がってないキャラだと、うどんちゃんとかナズーリンとかもそうだし、雑魚妖怪系もそう
爆発館はまとまってるようでまとまってないのがポイント
妖精はマップ的な意味で本拠地がいらないし
弱くても問題ない(作る側としても「弱いことに違和感がない」のが重要)
勝手気ままで誰とでもパーティを組めるし、単独行動でもOKと何もかもが揃っている

19 名無しの幽霊 :2019/06/17(月) 23:20:05 ID:iMvEP7Vo0
イメージしやすいキャラと
性能的な意味で差別化しやすいキャラは出しやすいな

20 名無しの幽霊 :2019/06/17(月) 23:25:10 ID:.tp1wjXUS
その条件だと草の根あたりが良さそう
バランスも取れてるし

21 名無しの幽霊 :2019/06/20(木) 01:02:10 ID:sUwd/GdI0
イメージしやすいのは分かるが
バランス取れてるかなあ

22 名無しの幽霊 :2019/06/20(木) 02:10:34 ID:kAXLPwKc0
咆哮バフ可能な戦士かげろーと単体/複数どちらも狙えるばんき、波で全体を攻撃するわかさぎ姫みたいな感じか?

23 名無しの幽霊 :2019/06/20(木) 14:02:01 ID:uOPBXFW6M
わかさぎ姫は湖から離れて平気なのだろうかとか
赤蛮奇はもうちょっと何か変わったシステムが欲しいなとか思ってしまうな
影狼は竹林で永遠亭と競合するのが若干アレだが使いやすそうではある

24 名無しの幽霊 :2019/06/20(木) 14:21:23 ID:pLvgzuRs0
石版機は増える関係で敵としての方が使いやすいんだよな

25 名無しの幽霊 :2019/06/20(木) 15:51:49 ID:unM35jfo0
明確な武器が無いのは面倒なんだよね
ナイフ槍魔導書拳な爆発館は神

26 名無しの幽霊 :2019/06/20(木) 20:44:02 ID:SJ1F5OCE0
・陸戦型わかさぎ姫
・わかさぎ姫フライトタイプ
・デザートわかさぎ姫

河童が何とかしてくれそう

27 名無しの幽霊 :2019/06/21(金) 00:47:40 ID:cIpA4OsQ0
河童はいい
大体何でも任せられる

28 名無しの幽霊 :2019/06/21(金) 02:15:05 ID:B.wE6U520
爆発館にとり永琳巡れば大体終わりに近付く

29 名無しの幽霊 :2019/06/21(金) 20:03:45 ID:HFzRFGkAM
竹林というか永遠亭はマップがやや作りづらいのと
皆入れてるから俺も無限ループ入れなきゃ的な感じになってるのが若干気になる

30 名無しの幽霊 :2019/06/24(月) 00:18:23 ID:QUneGeMk0
そりゃ数少ない、公式設定そのまま使える無難ギミックだし

31 名無しの幽霊 :2019/06/24(月) 12:10:17 ID:V5kxmpWwM
素材的にも爆発館は恵まれているな

32 名無しの幽霊 :2019/06/24(月) 22:37:35 ID:/WNsoJsA0
宝箱的なものがたくさんあっても違和感ないしな
出番のたびに資産強奪されてるのか……

33 名無しの幽霊 :2019/06/24(月) 23:22:03 ID:bowTYJWw0
大抵は背景も豪華だし
回復アイテムや装備品を持ち出されるぐらいなら平気だよ多分

34 名無しの幽霊 :2019/06/25(火) 00:48:16 ID:uLbBb7Vw0
和チップ入れなくて作れるの楽ちんちん
なおチップ赤くするのも面倒で白発館になる模様

35 名無しの幽霊 :2019/06/25(火) 12:26:41 ID:PBl7PstkM
竹とひまわりはキツイ

36 名無しの幽霊 :2019/06/25(火) 22:51:26 ID:7gL8dDYA0
洋風と言えば地霊殿もいけそうなんだけどあんまり見かけないね

37 名無しの幽霊 :2019/06/25(火) 23:57:22 ID:E0UOadE.0
マップとしては地底自体が連続ダンジョンで
地霊殿は最深部ないし奥地だから微妙
キャラは使い易いと思う

38 名無しの幽霊 :2019/06/26(水) 02:17:02 ID:88Q9VmHM0
アクセス悪いのもあるけど旧都をセットで付けなアカンからな

39 名無しの幽霊 :2019/06/26(水) 08:05:28 ID:dJdEBpx60
ロリの地霊殿とグラマラスな旧都組で性癖により扱いの格差が生まれるのも問題である

40 名無しの幽霊 :2019/06/26(水) 15:20:15 ID:48N8Uw9cM

さとりは立場的には地底のトップだがゲーム的にはあまり強くなくても良いし
こいしは理由無しでうろつくことを許されるのが大きい
燐と空も割とうろついてるし

41 名無しの幽霊 :2019/06/26(水) 15:21:53 ID:48N8Uw9cM
謎の改行が入ってしまったが
本来一行目には「地霊殿組は旧都組より便利な要素が多いんだよな」という文が入る予定だった

42 名無しの幽霊 :2019/06/26(水) 22:28:33 ID:88Q9VmHM0
こいしちゃんは何の脈絡もなく出せるからポイント高いですね

43 名無しの幽霊 :2019/06/27(木) 11:57:57 ID:aI2LNBIkM
むしろ何の脈絡もなく出てくる方がそれっぽいまである
EXボスだけど無茶苦茶強いという印象がないのも気楽なところ

44 名無しの幽霊 :2019/06/27(木) 17:12:21 ID:3Zyh5NGQ0
無意識に股間を弄ってきそうだな

45 名無しの幽霊 :2019/06/27(木) 21:45:39 ID:Ve4rPvSI0
R-18なゲームになってしまう

46 名無しの幽霊 :2019/06/28(金) 02:54:56 ID:tylywP9E0
こいしのドロワ強奪大作戦

47 名無しの幽霊 :2019/06/28(金) 14:39:19 ID:RmBYJgAcM
一発ネタゲーは制作難易度高い気が

48 名無しの幽霊 :2019/06/28(金) 20:42:03 ID:NAh8ATg60
パンツの見切りかな……

49 名無しの幽霊 :2019/07/05(金) 12:28:50 ID:GYgxKs0M0
今更言うのも何だけどゲーム作るのって大変だよね……

50 名無しの幽霊 :2019/07/05(金) 13:45:58 ID:2suhd3RcM
実際大変だが、自分で絵も描くと作業時間が激しく増加するな
なんで普通に涼しい顔してやってる人がいるのか全然分からんマジ分からん

51 名無しの幽霊 :2019/07/05(金) 13:52:30 ID:rfsCg3cY0
涼しい顔でっていうのは完全に思い込みだろ

52 名無しの幽霊 :2019/07/05(金) 14:31:07 ID:agFYyZ4IS
東方ツクールゲー界隈ではそういないから安心していいのでは

53 名無しの幽霊 :2019/07/05(金) 14:56:43 ID:XYZ8oqSE0
フリゲじゃないけどマリオRPGパロの人は
ウディタの使いこなし具合という点から見ても驚異的

54 名無しの幽霊 :2019/07/05(金) 15:37:23 ID:2suhd3RcM
あれどうやってんだろうな
常時高さを管理しつつ、高さの足りないマスには侵入できないようにして
見た目よりはるかに小さなマップチップを利用して
小さな段差は乗り越えられるように設定して〜とやるまでは良いんだけど
マップの表現方法が分からん
まあ今すぐ同じタイプのゲームを作りたいわけじゃないんだけど気になる

55 名無しの幽霊 :2019/07/06(土) 07:54:45 ID:FVhaZ6XI0
少女綺想譚か。あれはすごい。
ピクチャで自由に動かすタイプのは2kでもたまーに見るけども少しでも作ろうとなると余りにも果てしなすぎて脱帽する

56 名無しの幽霊 :2019/07/12(金) 15:29:40 ID:Lc5CnpiAM
主人公をピクチャで表示すれば高い物体の裏に回れるってのは分かったが
なんつーか大変だなコレは、システム作ってもマップ作りも地獄というか
直感的には作れないね……

57 名無しの幽霊 :2019/07/12(金) 16:15:03 ID:gboq7blMS
ウディタだから普通に基礎からスクリプト構築して作ってるんじゃないかな
完全にプログラミングの世界だよね

58 名無しの幽霊 :2019/07/13(土) 23:30:43 ID:VOtxB2yg0
ツクールで似たような事やるならJava使えるMVのが楽そうだけど
もうツクールじゃなくていいよねって話にもなりそう


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