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ニコニコMUGEN総合質問スレその1

1[Statedef 774]:2017/09/12(火) 17:31:44 ID:5/Ez7Gig0
MUGENに関してググったりwikiを見ても疑問や悩みが解決されなかった場合に使うスレです。
まぁお悩み相談室といったところでしょうか。
「○○はどこで手に入りますか」なんていうようなタブーな質問はNG。
質問内容は具体的に。
質問する人も回答する人も最低限のルールやマナーを守りましょう。

215[Statedef 774]:2021/09/19(日) 01:52:09 ID:4GF6L.ZI0
>>214
試してみた所普通に登録出来ましたが…ひょっとしてフォルダが二重になってたりしませんか?

216[Statedef 774]:2021/11/28(日) 22:49:39 ID:LSTWQwrI0
wikiでションボリルドルフの記事を作ろうと考えているんですけど・・・

・元ネタのウマ娘自体コンプラ的にNGの為
・ションボリルドルフ・・・というかタヌキ(ウマ娘)自体、虹裏が深く関わってる為NG(虹裏格ゲー産のキャラの記事が軒並み削除されているため)

やっぱり、こういう事もあってダメですかね?

217[Statedef 774]:2021/11/30(火) 17:50:04 ID:dr7brMLg0
ウマ娘の二次創作は暴力表現が駄目だそうだから、格ゲーは無理そう

218[Statedef 774]:2021/11/30(火) 18:27:14 ID:0rgiHOhU0
>>216
コンプラ的には規約の「暴力的」に引っかからないとは言い切れないですが、
「不快に思われる表現」「競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう表現」がNGなので、
血が出たり欠損描写があるなど大多数が気分を害するような描写でなければ、敏感になる必要はないと個人的には思います。

たぬき関連もニコニコでの広まりを禁止するような動きは見られず(逆輸入は当然NGですが)、
また虹裏格ゲーについては格ゲーのキャラ情報を記載するのが禁止で、虹裏生まれのキャラそのものの記載は禁止されていません。
動画での出番が多い某キャラは大元の「シンボリルドルフ」名義なので、
ページ名を「シンボリルドルフ」にして彼女の情報を原作記述として説明し、
たぬき関連の記述は

・普通に説明を入れつつも「ニコニコ産のネタは外部に持ち込まない、ニコニコ内部で楽しむ」旨の注意文を記載する
・記載そのものを最小限に抑える

のどちらかの配慮をすれば問題になる可能性は低いと思います。

ただ、ページを作るにしても下手に目をつけられて荒れる危険を避けるために、
もう少し時間を置き界隈の勢いが落ち着いてから作るべきなのかという考えはあります。

219[Statedef 774]:2021/11/30(火) 18:35:58 ID:dr7brMLg0
「不快」は無限に拡大解釈が可能だし、「MUGENなんかに出ている事が不快」と言われたら説得のしようも無い
サンドバッグにするリョナ動画だって作れるし、エログロ系のキャラに襲わせる動画だって作れる
そして「MUGENでシンボリルドルフが虐待されてるぞ!」と言い張るために、自作自演で動画を投稿する者が現れる可能性もある
ブレイズブルー関係の相談をする時に「公式に問い合わせてきました」とか言い出す奴の事ね

「シンボリルドルフのキャラ自体に問題がある」可能性は低いとしても、
「炎上させようとする奴が現れる」可能性は極めて100%に近い
その意味では、確かに「もう少し時間を置き界隈の勢いが落ち着いてから作るべき」という判断は正しいと思う

220[Statedef 774]:2021/12/06(月) 16:09:23 ID:PxbkY0m.0
突然の質問すみません
最近ガワ変えでウマ娘キャラを制作しているんですがやはり血とか色々表現って削除した方が良いんですかね?自分で判断しきれないので返信よろしくお願いします

221[Statedef 774]:2021/12/06(月) 18:29:55 ID:4GF6L.ZI0
>>220
>>216からのやり取りにもありますが、今はやめておいた方が無難かと
もちろん個人的に遊ぶ分には問題ないでしょうけど

222[Statedef 774]:2022/01/14(金) 17:36:50 ID:iIwVVfsk0
悪先3号氏のゴッドルガールを改変してるんですけど、defファイルのAnothernameを変えたので悪先3号氏の豪鬼(裏カラー)の禊の崩れダウンに対応しなくなったので
自分側から対応してみようと思い-2ステートに
[state -2,KO]
type = changeanim
triggerall = (numenemy = 1 && !numpartner)
triggerall = statetype = S || statetype = C
trigger1 = (enemynear,authorname = "warusaki3" && enemynear,name = "cvsgouki" && enemynear,stateno = 3402);3402は豪鬼側の禊ヒット後のステート
trigger1 = movetype = H
trigger1= time < 16
value=5950;崩れダウン
と書いてみました。
1番上のtriggerallはこの記述だとタッグでおかしくなるので保険として置いてます
これをタッグでも問題なく崩れダウンさせるにはどんなトリガーが必要でしょうか?

223[Statedef 774]:2022/01/27(木) 08:09:27 ID:CKGZmeDA0
ライフバーを導入すると「KO! KO!」という風に2回アナウンスされてしまいますがどうすればいいですか?

224[Statedef 774]:2022/03/31(木) 14:36:43 ID:fUHbedtU0
ttps://mugenarchive.com/forums/downloads.php?do=file&id=138706-ashley-v3-remastered-diamondswag-12
↑のキャラクターをダウンロードしてMUGEN1.1に追加しようとしたのですが、何故か
アイコンが表示されず、選択もできません。どうすればいいでしょうか。(ちゃんとchara
フォルダに入れて、selectにもフォルダ名を書いた)

225[Statedef 774]:2022/04/02(土) 16:39:27 ID:MQVHiGRU0
フォルダ名とdefファイル名が異なるからフォルダ名だけだと登録できないっていう
よくMUGEN初心者が陥るあるあるネタだね
フォルダ名とdefファイル名を同じにするか、selectの方にファイルパスを記述すればいけるよ

226[Statedef 774]:2022/04/15(金) 19:03:18 ID:fUHbedtU0
フォルダ名とdefファイル名を同じにしてみましたが、ダメでした。

227[Statedef 774]:2022/04/15(金) 20:12:17 ID:MQVHiGRU0
キャラをちゃんとcharsフォルダ直下に置いているなら
フォルダ名とdefファイル名を同一にすれば必ず登録できるはずなので
絶対にどこかでミスをしていますね(例えばdefファイルから.defの拡張子を消してしまってるとか)
これ以上はそちらのselectの記述とフォルダ構造がわからないので何も言えることはありません

228[Statedef 774]:2022/04/23(土) 20:39:22 ID:jGFTD66s0
mugenと言いますか荒らし行為に対しての相談なのですが
プレイヤー操作の動画を投稿しているのですが、運営に通報してコメは削除してもらいタグは自分で消しました
対戦相手のリクエストも貰えているので気にせず投稿を続けるか、暫く投稿するのを控えた方が良いのか迷っています
暴走されるのも怖いので続けるか、一旦辞めておくか第三者の意見がもらえないかと思い書き込みさせていただきました

229[Statedef 774]:2022/04/23(土) 23:49:13 ID:jGFTD66s0
 言葉が抜けていたので続けてすみません
 暴走されるって言うのは他のmugen動画に飛び火しないかです

230[Statedef 774]:2022/04/28(木) 13:22:24 ID:MQVHiGRU0
仮に他のmugen動画に飛び火しても別に貴方に責任は一切ないので気にしなくていいよ

231[Statedef 774]:2022/04/30(土) 06:47:19 ID:jGFTD66s0
反応遅くなりました
一人で悩んでいると悪い方に考えてしまっていたのですがそういってもらえて楽になりました
準備が出来たら投稿を再開しようと思います

232[Statedef 774]:2022/05/22(日) 00:40:11 ID:jGFTD66s0
先日はありがとうございました
引き続きの質問ですみませんが、OHMSBY氏の雪泉は動画または生放送禁止でしょうか?
人操作でAIと戦っている生放送でOHMSBY氏の雪泉がリクエストされたところ
放送主から電撃キャラはニコ動では駄目と聞いたのですが使用禁止と書かれている所を見つけられませんでした
だからと言って、どこにも書いてなかったからと動画または生放送で対戦しても本当に良いのかと思い質問させていただきました

233[Statedef 774]:2022/05/29(日) 06:04:31 ID:MQVHiGRU0
OHMSBY氏の電撃キャラは動画使用禁止ではない
ただ2015年頃に電撃キャラの動画が権利者削除されたことがあって
それからしばらく経って以降は電撃キャラの動画が権利者削除されたことはないという事実があるだけ
その放送主は前者の事実を重く見て自主規制してるだけだと思われる
近年は普通に動画や配信で使ってる人いるけど問題になった話は聞かない

234[Statedef 774]:2022/05/29(日) 17:39:33 ID:jGFTD66s0
過去に電撃で権利者削除があったんですね
それを見てきた放送主なら確かに自制されるのもわかりました
どんな流れがあったのか教えていただきありがとうございました

235[Statedef 774]:2022/07/22(金) 23:22:20 ID:VKdMvktI0
失礼します。Castlevania FighterというM.U.G.E.Nを元にしたゲームがあるのですが、
キャラクターのアニメーションを見ようとしたところ.airファイルが無く、代わりにanim.stでアニメーションを作っているようなのです。
anim.stを.airファイルに変換する方法はありますか?もしくはanim.stでアニメーションを表示できるソフトがあればいいのですが・・・

236[Statedef 774]:2022/07/22(金) 23:25:10 ID:VKdMvktI0
すみません。解決しました

237[Statedef 774]:2022/09/22(木) 15:02:40 ID:CKGZmeDA0
>>232
雪泉は電撃じゃなくてブレイブルーじゃないスか?

238[Statedef 774]:2022/11/03(木) 22:09:06 ID:bdDWk9II0
ブレイブルーのキャラの使用はニコニコでは自粛気味ですからね(あくまで自粛なので動画使用禁止されているわけではないことが多い、と思う)
クロスタッグバトル仕様(スプライトを使ってるだけで原作再現ではない?のか?)のRWBYキャラとかはちょくちょく見るようになったが

電撃FCのキャラが動画使用禁止って話は聞いたことないなあ

239[Statedef 774]:2023/02/21(火) 18:57:19 ID:2fKcq8Uw0
すいません壁にぶち当たりましたので質問させていただきます
IkemanGoのランゲージ設定はどこでできるのでしょうか?
Winや1.1でできたように"en"から"jp"に変更したいのですが、
config.jsonに見当たりません。

240[Statedef 774]:2023/02/28(火) 23:58:57 ID:Kb1qBflc0
Windows10にてmugen1.1を起動したところ一切BGMやSEが鳴らず困っております。

色々なサイトでDLしたもの全て音が鳴りません。
互換モードや.defファイルを確認してみたり、
mugen1.1 no sound 等で検索して海外のwikiも参考に
対応してみましたが一切変化はありませんでした。

1つ気になることと言えば音量ミキサーにmugen1.1のアイコンがないので、
何らかの原因でアプリとして認識されていないのでしょうか…

もし何か試せることがあれば教えていただきたいです。

241[Statedef 774]:2023/03/02(木) 04:33:44 ID:aNBIkO7Q0
>>240
data フォルダにある mugen.cfg というファイルをテキストエディタで開いて
[Sound] という項目のすぐ下の
;Set the following to 1 to enable sound effects and music.
;Set to 0 to disable.
Sound = 1 になっているか(0だと音が鳴らない)

さらに下の方にある、これらの数字が変わっているか
;This is the master volume for all sounds, in percent (0-100).
MasterVolume = 100

;This is the volume for sound effects and voices, in percent (0-100).
WavVolume = 100

;This is the master volume for music, (0-100).
BGMVolume = 100

242[Statedef 774]:2023/03/02(木) 04:36:33 ID:aNBIkO7Q0
[Music]の項目にある各音源のプラグインは入っているか

volume = 100.0
の数字が0になっていないか

正常に音が出るなら音量ミキサーにMUGENの項目は出るはず

243[Statedef 774]:2023/03/02(木) 04:38:45 ID:aNBIkO7Q0
Sound = 0 にして起動してみたら、音は鳴らず(設定した通り正しく動いている)、
音量ミキサーにMUGENの項目は出なかった
ここが一番怪しいと思う

244[Statedef 774]:2023/03/07(火) 23:10:06 ID:Kb1qBflc0
>>241
遅レスすいません。
ご解答いただきありがとうございます。

>mugen.cfg
上から順に 1.100.100.100 でした。
0にして1に戻したりしても変化はありませんでした、、

>MUSIC
こちらもvolumeは100.0になっていましたが、
デフォルトで入っている【waveplug.dll】というプラグインがmugen.cfgに記述されていませんでした。

遅レスの分際で申し訳ありませんが、
有識者の方のpluginsフォルダの構成と【waveplug.dll】がMUSICの
どこに記載されているか教えていただけまないでしょうか。

関係なかったらスルーで大丈夫です、、

245[Statedef 774]:2023/03/08(水) 02:03:31 ID:aNBIkO7Q0
>pluginsフォルダ
vorbisplug.dll
waveplug.dll
の二つ

waveplug.dllはこちらも記載されていなかった

これ以上のことは良く分からない
こちらでも検索してみたが、役に立ちそうな情報は見つからなかった
申し訳ない

246[Statedef 774]:2023/03/08(水) 11:26:01 ID:MQVHiGRU0
>>239
残念ながら現在のIKEMENGOには言語設定はありません
今後の更新を待ちましょう

247[Statedef 774]:2023/03/08(水) 20:50:04 ID:Kb1qBflc0
>>245
pluginsフォルダの中身はこちらも同じでした、、

申し訳ないなんてとんでもないです。
よくわからない事象なのに解決のお手伝いをしていただきありがとうございます!

これ以上は暇なときに適当に調べてみます!

248[Statedef 774]:2023/03/16(木) 23:45:56 ID:KbPbJNTQ0
バーニー&フレンズの主人公バーニーの記事は作成可能ですか?
Jayhigh19氏のバーニーから改変キャラが多く作られてます

249[Statedef 774]:2023/03/17(金) 12:44:23 ID:2fKcq8Uw0
>>246
ありがとうございます。

250[Statedef 774]:2023/03/17(金) 12:48:39 ID:aNBIkO7Q0
>>248
MUGENキャラとして問題が無ければ大丈夫だと思いますよ。

251[Statedef 774]:2023/04/30(日) 10:26:19 ID:c4wZWjII0
D4霊夢のAIが切れません どうしたらいいですか?

252sage:2023/07/11(火) 19:25:22 ID:HSfufjao0
CJJを好む単細胞氏のフライングペナルティを見ていて、死の宣告に対して試合後にペナルティ出来ないかなと思いまして

[state -2, 試合中のlife]
type = varset
trigger1 = roundstate = 2
var(aa) = life

[state -2, 試合後のlife減少でフラペナ起動]
type = varset
trigger1 = roundstate = 4
trigger1 = var(aa) > life
var(bb) = 2

試合後でダメージ受けてたらCJJを好む単細胞氏のフナペナ発動、のつもりでしたが
seki-rou氏のアステカBK氏AIやキャノン娘氏のキャミィカスタムみたいな試合後に攻撃してないキャラ相手でもやられた際に試合後ペナルティが発動してしまいました。
自分なりに検証したら勝てば問題無しですがトドメの一撃やダメージ受けながらタイムアウトになるとペナ起動の条件に引っかかってるっぽいのです
何かアドバイスいただけないでしょうか。

253[Statedef 774]:2023/07/25(火) 18:55:18 ID:AU7MCvKQ0
252です
試合後ダメージのペナルティは諦めて素直にroundstate=3はガードさせる事にしました

254[Statedef 774]:2023/09/15(金) 10:48:12 ID:qQZo0iAU0
昔YouTubeでですからーさんのタッグマッチドットでもない、マッスルファイト移植の奴でもない完全新規絵のキン肉マンの動画があったんだけどwikiにも情報がない・・・。あれmugenじゃなかったのかなぁ

255[Statedef 774]:2023/09/15(金) 11:01:18 ID:EpjMv6fk0
検索してみたら、 JUS風のが見つかりました。
ttps://www.youtube.com/watch?v=rTS3oPLLYxs

256[Statedef 774]:2023/09/15(金) 11:27:24 ID:qQZo0iAU0
ご協力ありがとうございます。でも申し訳ないです。これではないですね。ほんとに手書きで描き起こされたと思われるやつで、2Pカラーがグレート風になってるやつです。10年前ぐらいの動画でクオリティーの高さが印象に残ってるんですよね。とはいえこれもwikiには書かれてないので、作者様が分かるようであれば追記お願いした方がいいかもですね

257[Statedef 774]:2023/09/15(金) 11:59:47 ID:qQZo0iAU0
見つけましたこれです!!どこ見ても情報がないので、謎なんですよね・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=UA4qwkCI9uk

258[Statedef 774]:2023/09/15(金) 12:51:52 ID:EFjbQ1m20
MUGENなんて割れの同類の犯罪行為だろ

259[Statedef 774]:2023/10/08(日) 18:27:31 ID:EFjbQ1m20
ニコニコMUGENwikiは違法配信や割れの同類の違法行為を助長・推奨する割れ厨の集い

260[Statedef 774]:2023/10/27(金) 18:32:07 ID:5ox.IqwM0
 最近AIに挑戦し始めたのですがcpu同士で戦わせていたら下記の2500ループエラーがたまに出る様になってしまいました
Error detected.
State machine stuck in loop (stopped after 2500 loops): 130 for tesse
Check your states for infinite ChangeState loops.

 AI用に追記した部分が原因だと思うのですが記述のどこが失敗しているのかわかりますか?
; STAND GUARD (guarding)
[Statedef 130]
type = S
physics = S

[State 130, 1]
type = ChangeAnim
trigger1 = Anim != 130
value = 130

[State 130, Hi to Lo]
type = ChangeState
triggerall = var(59) = 0
trigger1 = command = "holddown"
trigger1 = var(58) != 1
trigger2 = EnemyNear,StateType != A
trigger2 = var(58) = 1
value = 131

[State 130, Hi to Lo]
type = ChangeState
triggerall = var(59) >= 1
trigger1 = (enemynear,movetype = a) && (enemynear,statetype = c)
value = 131

[State 130, Stop Guarding]
type = ChangeState
trigger1 = var(58) = 0
trigger1 = command != "holdback"
trigger2 = !inguarddist
value = 140

261[Statedef 774]:2023/10/28(土) 05:28:10 ID:EpjMv6fk0
ステート131か140に、130に戻ってくる記述が無いか

AI用のフラグはvar58なのか59なのか

一番下のやつに triggerall = var(59) = 0 は入れなくていいのか

といったところが気になったけど……

262260:2023/10/28(土) 11:43:39 ID:5ox.IqwM0
AI用フラグはvar(59)ですね書き忘れてました

屈みガード中に相手が立ちorジャンプしていたらこちらも立ちガードする様に
[State 131, Lo to Hi]
type = ChangeState
triggerall = var(59) >= 1
trigger1 = (enemy,movetype = a) && (enemy,statetype != c)
value = 130
と追記してました

140には元々立ち状態屈み状態にそれぞれ戻る記述があったのでそこに上記と同じ事を書きました

一番下は trigger2 = !inguarddist でAIでもAIじゃなくてもガード範囲から出たら解除されるからAIフラグはいらないかなと思っていました

140に130に戻る記述と言われて確かにガード終了ステートなのに戻る記述はおかしいかと気付いたのでまずはそこ修正してみます
ありがとうございました!

263[Statedef 774]:2023/10/28(土) 13:30:56 ID:EpjMv6fk0
たぶんそこがおかしい

立ちからしゃがみは「enemynear」を見ていて、しゃがみから立ちは「enemy」を見ている

タッグ戦とかで「enemynear」と「enemy」が別の対象を指す状況になった時に無限ループが発生する可能性がある
(enemynearがしゃがんでいるので131へ → enemyが立ちかジャンプなので130へ → ループ)

264260:2023/10/28(土) 16:34:12 ID:5ox.IqwM0
度々ありがとうございます!
タッグの時ばかりにエラーが起きると気付いたので書き込もうと思った所263さんの書き込みでnearの書き忘れが所々ある事に気づきました
まだ数回テストプレイしただけですがエラーが収まった様に感じます
重ね重ねありがとうございました


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