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ニコニコMUGEN総合質問スレその1

1 [Statedef 774] :2017/09/12(火) 17:31:44 ID:5/Ez7Gig0
MUGENに関してググったりwikiを見ても疑問や悩みが解決されなかった場合に使うスレです。
まぁお悩み相談室といったところでしょうか。
「○○はどこで手に入りますか」なんていうようなタブーな質問はNG。
質問内容は具体的に。
質問する人も回答する人も最低限のルールやマナーを守りましょう。

149 [Statedef 774] :2018/10/15(月) 21:25:53 ID:z8xMvZxM0
初歩的なことかもしれませんがググっても出てこなかったので質問します。
オリジナルキャラなんですが、入れて起動すると
can't access date
error in ata.cns
error loading chars/vivian/vivian.def
error loading p1
とエラメが出て落ちます。
対処法を教えてください。

150 [Statedef 774] :2018/10/15(月) 23:15:14 ID:dM44Tcyw0
vivian.defに問題がある
ata.cnsが読み込めない
と言うエラー

vivian.defの中身を全部書いてくれれば分かるかも知れない

151 [Statedef 774] :2018/10/16(火) 12:32:38 ID:z8xMvZxM0
返答ありがとうございます。
[Info]
name = "vivian"
DisplayName = "vivian"
versiondate = 10,15,2018
mugenversion = 04,14,2002
author = "aruku"
pal.defaults = 1

[Files]
cmd = kougeki.cmd
cns = attack.cns
stcommon = common1.cns
sprite = vivian.sff
anim = vivian.air
sound = vivian.snd

CNSファイル名をataからattackにかえてあります。

152 [Statedef 774] :2018/10/16(火) 13:02:36 ID:NbTi5/S60
attack.cnsはきちんと正しい位置にあるのか
例えばキャラのフォルダの中にcnsフォルダを作って分類しているのなら cns/attack.cns と書かないといけない
そうでなければattack.cnsの中身そのものに問題がありそうだが……

153 [Statedef 774] :2018/10/16(火) 14:05:43 ID:z8xMvZxM0
CNSそのものに問題がありそうです。
たとえば弱攻撃なら
[Statedef 200]
type = S
movetype= A
physics = S
juggle = 1
velset = 0,0
ctrl = 0
anim = 200
poweradd = 100
[State 200 , 1]
type = HitDef
trigger1 = time = 5
attr = S, NA
damage = 40,20
animtype = Light
getpower = 80,20
givepower = 50,20
guardflag = M
hitflag = MAF
priority = 2, Hit
pausetime = 7,8
numhits = 4
hitsound = 5,1
guardsound = 6,0
sparkno = 0
sparkxy = -10,-45
ground.type = High
ground.slidetime = 3
ground.hittime = 13
ground.velocity = -3
airguard.velocity = -1.9
air.velocity = -1.3,-3

[State 200 , 2]
type = PlaySnd
trigger1 = Time = 13
value = s1, 5

[State 200 , 3]
type = ChangeState
trigger1 = Time = 13
value = 0
ctrl = 1

と打ち込んでありますが、ほぼコピペなので…
なにかおかしいとこありましたら教えてください。すいません。

154 [Statedef 774] :2018/10/16(火) 15:02:56 ID:NbTi5/S60
そのへんに特に問題は無さそう
一度キャラ丸ごとアップロードしてくれたら全部見て問題を探せるけど
そこまではしたくないかなあ……

155 [Statedef 774] :2018/10/16(火) 15:51:18 ID:z8xMvZxM0
返答ありがとうございます。
う〜〜ん… またサイトとにらめっこしてみます。
ありがとうございました。

156 [Statedef 774] :2018/10/16(火) 16:06:50 ID:z8xMvZxM0
すみません、一応ですが解決しました
返答ありがとうございました

157 [Statedef 774] :2018/10/18(木) 00:02:11 ID:58d4eGfY0
<<148
ChuChoryu氏の風間仁を改変してるものなので、まだネット上にはありません。

自分で付け加えた記述のなかに triggerAll = numtarget が抜けている箇所があったので
付け足したところ、一部問題が解決しました。
まだ攻撃モーション中にエラーが流れますが、また探してみます。
助言ありがとうございました!

158 [Statedef 774] :2018/10/18(木) 00:13:42 ID:58d4eGfY0
攻撃モーション中にも流れなくなりました。
まだ完成には程遠いけど、問題が解決して嬉しいです
本当にありがとうございました!

159 [Statedef 774] :2018/10/19(金) 22:27:06 ID:fqTVjFzA0
最後は人に聞かずに自分の力で解決したと言うのが一番いい事だ

160 [Statedef 774] :2018/12/02(日) 01:02:34 ID:eL9PL2ZU0
ゴジータ4を使っていたときに感じたことなのですが、カメラがキャラを追従してくれません
ようつべにある動画などのようにカメラを追従させるのはどうすればよいのでしょう
ネットで調べてキャラやステージのコンフィグなども探したりいじったりもしたのですがうまくいきませんでした
解決方法を知っている方、ぜひとも教えていただきたいです

161 [Statedef 774] :2018/12/05(水) 18:40:40 ID:bttII79U0
直死や親捏造、%nバグについて質問させていただきます
最近mugenを始めたばかりでして、これらの技術は隔離技術だとの認識はしてはいるのですが、知識が無いのでこれらの危険性を把握しきれていません
そこでお聞きしたいのですが、%nバグ等自体が危険なのでは無く、その技術を利用して故意にウイルスをpcに感染させられる等の危険性があるとの認識でよろしいのでしょうか?
もし見当違いでしたら上の技術についての解説をお願いいたします
過去に同じような質問があった場合申し訳ありません

162 [Statedef 774] :2018/12/29(土) 21:19:52 ID:cWRKH0hg0
mugen1.0で4人同時対戦をしたいんですが、指定アドレスの番号が00になっています。
(本来なら02→04にする)
アドレスや開くファイルに間違いはないはずなんですが、何が間違いなんでしょうか。

・exeを開いて、指定アドレスを検索。
・0Fの列に移動、本来なら02になっているところを04に変更。
↑ここが00になっています
根本的に間違ってるのでしょうか?

163 [Statedef 774] :2019/01/04(金) 01:39:57 ID:lfKEMuqU0
>>160
キャラを知らないから何とも言えないけど[Statedef -2]の下にでも
以下の記述を突っ込んどけば直るんじゃないか

[state -2]
type = screenbound
trigger1 = !ishelper
value = 1
movecamera = 1,1
ignorehitpause = 1

164 [Statedef 774] :2019/01/04(金) 02:32:07 ID:lfKEMuqU0
>>161
下手に弄ればMUGEN外に影響が残る可能性を否定はできない
ただ公開されている%nキャラのほとんどはMUGEN外への干渉はしない
認識は概ね合ってるけど方々で誤解も多いし一応詳しい解説も載せとく

親捏造は超即死の応用でステコンオバフロバグによるアドレス値の書き換えを自分だけで完結させる技術
%nはDisplayToClipboardの%nが使用できるバグを利用した任意のアドレス値を書き換える技術

本来親捏造と%nは上記のとおり全く違うものだったけど似たようなことができるから混同されるようになった

この二つで大きく違うのは使用難易度
ステコンオバフロバグ利用では最低でも500以上のステコンを書かないといけない上にどうやっても弄れないアドレスもある
%n利用の場合はどのアドレスを書き換えるのも1つのステコンで実現できる上にMUGENに関係ないアドレスも弄ることができる
例として自分のカラーを書き換える場合、超即死・親捏造技術を利用した場合2000近くのステコンが必要になるが、%nを利用した場合1つのステコンで同じことが出来る

やってることは同じなのに超即死の技術ではウイルスの心配がされず、%n利用ではウイルスの危険があると騒がれるのはこれが原因
やろうと思えば%nを使ってWindowsに標準で備わっているセキュリティ機能をoffにしてPCを破壊することもできる
ただこれは、「やろうと思えば開幕から超大音量で音を流し続けて鼓膜を破壊することもできる」っていうのと同じ感じ
例え出来ても普通のキャラならやらないし、%nでしか出来ない原作再現とかもあるだろうから%nキャラに悪い偏見は持たないで欲しい

165 [Statedef 774] :2019/01/28(月) 17:37:00 ID:MiumYCbU0
>>164
返信が遅れてしまい申し訳ありません
わかりやすい説明までしていただいて感謝しております
説明していただいてもなお隔離技術を使用するキャラには若干の不安はありますが信用出来るような製作者様のキャラはこれからも使用していきたいと思います
抱えていた不安や疑念を払拭していただけて本当に感謝しております
ありがとうございました

166 [Statedef 774] :2019/02/27(水) 06:44:02 ID:IFK4PWtQ0
動画使用に制限のあるキャラのページに『迷うp主の作ったキャラ』の項目は作りますか?

167 [Statedef 774] :2019/03/17(日) 20:19:33 ID:VnAShMyk0
PARENT IN RETARGETED TRIGGER HAS BEEN DESTROYED
ってどういう意味ですか?

168 [Statedef 774] :2019/03/30(土) 11:58:57 ID:tzuPo95Y0
ライフバーで中ポートレを使っていますが
たとえばキャラが燃やされたりしてパレットが変わると
中ポートレも燃えたみたいにパレットが変わってしまいます
そうさせないためはどうしたらいいでしょうか?

169 [Statedef 774] :2019/05/06(月) 18:42:59 ID:2nMMiDFI0
>>168
MUGEN1.1だと何故かその機能無くなってるから1.1使え

170 [Statedef 774] :2019/05/10(金) 19:04:00 ID:tzuPo95Y0
168です。返信ありがとうございます
今、WINMUGENPLUSを使っていますが
MUGEN1.1への引越しって大変ですか?

171 シャネルバッグコピー :2019/05/15(水) 18:09:35 ID:h5QGrH860
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172 [Statedef 774] :2019/05/26(日) 07:39:12 ID:qpsZMiUQ0
特定の技ヒット後に超必殺技発動させるようにAI組んだら
超必殺技発動時に音にエコーが入ったり、処理が極端に重くなったり
するのですが、原因が分かりません
超必殺技単体で放ったら問題はありませんでした

173 [Statedef 774] :2019/05/28(火) 22:11:51 ID:oC3nWAvE0
>>172
記述見ないと何とも判らんが、その情報だけじゃ、KOFのSC/DCみたいに、
キャンセル時の限定演出使うexplodやヘルパーがあり、発生制限回数の処理漏れで大量発生してるとかの線しか見当付かん

174 こーし :2019/06/22(土) 21:32:06 ID:K8PUkRic0
すみません。どこに質問したらいいかわからず、こちらで失礼します。
K.Y-Shanxi氏のスマブラシステム(1.1用)を導入したのですが、正常に機能するキャラとそうでないキャラがいます。
正常に機能しないものは、ダメージの蓄積と%表記は正常なのですが、ダメージが蓄積されてもまったく吹っ飛ばず、999%になっても通常状態になっていしまいます。
例:悪咲3号氏のDIO、DragonCrowなど

ほかのキャラは正常に機能しているので、導入方法は合っているはずです。
CNSをいくつかいじってみたのですが、改善されません。

どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

175 [Statedef 774] :2019/07/06(土) 00:10:35 ID:.co0nR8k0
ちょっと記述見ただけで確証はないが、たぶんそれらは独自に吹っ飛びステートが用意されてるキャラだからじゃないかと。
パッチの方の吹っ飛びステートを元キャラの吹っ飛びステートより前に入れれば解決すると思う。

176 [Statedef 774] :2019/07/11(木) 17:40:10 ID:sCoJijH20
MUGEN1.1を導入してる人にうかがいたいのですが
4:3と16:9どちらを主に使用してますか?

177 [Statedef 774] :2019/07/12(金) 18:57:26 ID:2nMMiDFI0
大量のキャラとステージを入れているので4:3ですね
ちゃんとした16:9にするには全てのキャラかステージに手を入れないといけないのですがさすがに無理なので

178 [Statedef 774] :2019/07/20(土) 15:57:30 ID:QAfXWfAo0
左と上の操作が効かずアーケードやトレーニングでキャラが両者ずっと左方向にジャンプし続けてしまい右を押すと止まるのですが離したらまた左にジャンプし続けてしまいます。どうすればよいのでしょうか、教えてください。

179 [Statedef 774] :2019/07/21(日) 21:33:41 ID:SEwsrCLA0
>>178
全てのキャラで発生するのですか?
一部のキャラならAIが常時ONになってるだけかもしれませんが…。

180 [Statedef 774] :2019/08/11(日) 19:16:39 ID:QAfXWfAo0
>>179
全てのキャラで発生していますね

181 [Statedef 774] :2019/08/11(日) 21:02:24 ID:w.H/73z.0
コントローラーやキーボードなどの設定が疑わしいです。
基本的にはMUGENはキーが入れっぱなしになったり、逆方向を入れる事で相殺して動かなくなると言う事はありません。
MUGENのタイトル画面からオプションを選んで設定するキーボードやコントローラーの設定や、
コントローラーそのものの入力設定を確認して下さい。

182 [Statedef 774] :2019/08/12(月) 09:52:59 ID:QAfXWfAo0
>>181
どうやらjoystickがonになっていたのが原因だったようで
offにしたら動くようになりました!!
アドバイスありがとうございます!!

183 [Statedef 774] :2019/09/16(月) 11:54:03 ID:rBibD5nk0
質問失礼致します
SFF編集にてキャラクターのドット絵に別のキャラクターのドット絵を追加したい(例‥カンフーマンの立ち絵にルガールの立ち絵を追加等)
こういった場合、既存のキャラクターの立ち絵等から切り取って付け足したいキャラクターなどに貼りつける事は可能なのでしょうか?そういったソフトなどを使用している方がいればどのようなソフトか教えていただきたいです
不躾な質問ですが、よろしくお願いします

184 [Statedef 774] :2019/09/19(木) 01:01:36 ID:yx27v2xA0
キャラとして全てのアニメで並べたいのか、ステージの背景として1枚用意したいのか、ゲーム上ではなく観賞用として欲しいのか。
少なくとも観賞用以外なら一枚の画像にするよりかは別々の画像として登録して記述側で呼び出した方が遥かに楽。

185 [Statedef 774] :2019/10/11(金) 00:04:55 ID:9DNEhm1M0
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm31412288
この動画の20分くらいで流れてる曲名ご存じの方いませんか?
ここで聞いていいのかわかりませんが…

186 [Statedef 774] :2019/10/12(土) 15:08:48 ID:HcDaPzgw0
>>185
Sum 41のSubject To Change
今はスマホに曲聞かせて曲名検索できるアプリとかあるから次からそれ使え

187 [Statedef 774] :2019/10/12(土) 17:02:25 ID:9DNEhm1M0
>>186
ありがとうございます!
iPhoneで試してみたんですがひっからなくて困ってました…

188 ダメな人 :2019/12/06(金) 06:25:37 ID:qblazha60
「○○はどこで手に入りますか」なんていうようなタブーな質問はNG。
それなら、上記の質問はどこですればよいのですか?

189 [Statedef 774] :2019/12/06(金) 18:56:26 ID:dhXkT.Hc0
どこなら、「〇〇はどこで手に入りますか」という質問に答えてくれますか?

190 スマッチュウ :2019/12/25(水) 14:25:43 ID:SrgWQc0s0
とうとうニコニコ動画の会員登録すらできなくなってしまった・・・
アカウントを停止されてしまった・・・
俺はこの先どうすればいいんだ・・・

191 あがががが :2020/01/12(日) 12:46:25 ID:9KAxs6VA0
チーム戦、サバイバル戦について質問です。
1試合勝利するたび、勝利者の体力ゲージが一定量回復すると思います。
この回復量をゼロとする、ないし回復量を下げたいです。
どのように設定すればできますか?

192 [Statedef 774] :2020/01/22(水) 09:09:04 ID:o7.T6e.U0
はじめまして、すみません、気になる事がありますが、
うみねこのなく頃である、煉獄の七姉妹 長女ルシファーのことですが、
なぜ、制限があるのでしょうか?動画が少ないようでしたので。
個人的にはかなりお気に入りのキャラですが、、。
説明を読んでも、イマイチ、ピンときません。
できれば、分かり易いように回答をお願いします。
文章が長くて、申し訳ございません。

193 [Statedef 774] :2020/02/04(火) 01:38:37 ID:MS5AQfLA0
はい

194 [Statedef 774] :2020/02/04(火) 22:30:40 ID:E0mn7jHE0
MS5AQfLA0

195 [Statedef 774] :2020/02/18(火) 16:41:50 ID:SEwsrCLA0
ストーム・イーグリードのページを編集中、気になる文章があったので質問します。
「A.T氏は問題行動の多い製作者なので紹介は避けた方が無難」とありますが、
過去の事件には別の作者が問題を起こして富竹のページが削除されているのに、
何故その問題のある製作者しか製作してる人がいない両津勘吉とかディクシーコングのページは削除されないのですか?
長文失礼しました。

196 [Statedef 774] :2020/03/01(日) 11:11:05 ID:H1Q7OAq.0
削除されてもおかしくないページなら気づいた人がやればいいんじゃないかな。わざわざやる人がいなかったってだけで。

私的にはページ自体が充実してるなら丸ごと消すのではなくて、MUGENキャラの部分だけ削除して注釈付けておく程度がよいと思います。
(かつて存在したが〜といった記述)

197 [Statedef 774] :2020/03/01(日) 20:59:29 ID:SEwsrCLA0
両さんは海外の製作者が公開していますので、作者名が特定できたらイーグリードのページ同様A.T氏の方は非表示にして海外の方を修正でいいですか?
あと、ディクシーとディンキーは他に製作者がみつからないので、最悪の場合削除依頼する事になるかもしれません。

198 [Statedef 774] :2020/03/28(土) 16:28:33 ID:Pqo1dWF20
ttps://w.atwiki.jp/niconicomugen/?cmd=word&word=%E6%B3%A2%E5%8B%95%E6%8B%B3&type=&pageid=1547
このページの波動拳のgif画像みたいなのをFighter Factoryで作りたいのですがやり方が分かりません
キャラとエフェクトを一つのgifにまとめるにはどうすればいいのですか?


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