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ニコニコMUGEN総合質問スレその1

1 [Statedef 774] :2017/09/12(火) 17:31:44 ID:5/Ez7Gig0
MUGENに関してググったりwikiを見ても疑問や悩みが解決されなかった場合に使うスレです。
まぁお悩み相談室といったところでしょうか。
「○○はどこで手に入りますか」なんていうようなタブーな質問はNG。
質問内容は具体的に。
質問する人も回答する人も最低限のルールやマナーを守りましょう。

6 [Statedef 774] :2017/09/15(金) 21:31:41 ID:5/Ez7Gig0
返信遅くなりました。そしてご返答ありがとうございます。
ゴッドルガールは鳶影氏のAIを付けたので置いといて(付けたらつけたでMUGENがエラー落ちしてしまいましたが
この質問はまた後ほど)、狂オシキ鬼の記述に

;===========================================================================
;=================================<A.I.>====================================
;===========================================================================
[State -1, AI]
type = VarSet
triggerall = var(59) != 1
triggerall = RoundState != 3
trigger1 = command = "CPU1"
trigger2 = command = "CPU2"
trigger3 = command = "CPU3"
trigger4 = command = "CPU4"
trigger5 = command = "CPU5"
trigger6 = command = "CPU6"
trigger7 = command = "CPU7"
trigger8 = command = "CPU8"
trigger9 = command = "CPU9"
trigger10 = command = "CPU10"
trigger11 = command = "CPU11"
trigger12 = command = "CPU12"
trigger13 = command = "CPU13"
trigger14 = command = "CPU14"
trigger15 = command = "CPU15"
trigger16 = command = "CPU16"
trigger17 = command = "CPU17"
trigger18 = command = "CPU18"
trigger19 = command = "CPU19"
trigger20 = command = "CPU20"
trigger21 = command = "CPU21"
trigger22 = command = "CPU22"
trigger23 = command = "CPU23"
trigger24 = command = "CPU24"
trigger25 = command = "CPU25"
var(59) = 1

というのがありました。まあ少なくともstatedef -1の下に記述されていたのでこれだろうと思い、
一番下の「var(59)」はAIスイッチに多く使われているらしいので、
ここを1から2に変えてみましたが……
なんでだろう、動きがまったく変わりません。何がいけないんでしょうか。
MUGENに関してはまだまだ素人なので、早くも挫折しそうです(泣)。

7 [Statedef 774] :2017/09/15(金) 21:33:30 ID:5/Ez7Gig0
追記 どうでもいいかもしれませんが、使っているバージョンは1.1bです。

8 [Statedef 774] :2017/09/16(土) 14:03:46 ID:RQktkI760
だいたい狙いは合ってる。
しかし、Chuchoryu氏の狂オシキ鬼はAIレベル変更制になっていない。
その数字を変えても、やってくれる行動は同じなのだ。

そこから下の方を見ていくと
triggerall= var(59)>=1 && numenemy
というのが並んでいるだろう。
numenemyは「敵が一人でもいる」という状況なのでとりあえず無視していい。常にその状態だ。

で、var(59)>=1 と書いてあるので、var(59)の数字を2に変えても結局同じこと。
レベル変動制のAIなら、たとえばvar(59)>=5とかが見つかるはず。「AIレベル5以上だったらこの行動をしろ」という命令。
Chuchoryu氏の狂オシキ鬼にはそういうのが見当たらないので、AIレベル1でも9999でも全く同じ動きをする。

AIがレベル変動制で作っているかどうかはキャラによって異なる。
だいたいreadmeに書いてあるから、何も書かれていなかったら下手に弄らない方が無難だ。

9 [Statedef 774] :2017/09/16(土) 19:44:52 ID:8IKrskho0
>>7
その記述が見つかったなら
「trigger25 = command = "CPU25"」の直下に「trigger26 = 1」と追記してみては?
自分で操作する場合は頭に「;」を付けてコメントアウトしておけば良いかと

ただし、記述を追加したら挙動が変になるキャラもいたりするのでそこは自己責任で

10 [Statedef 774] :2017/09/16(土) 20:45:18 ID:5/Ez7Gig0
>>8
「何も書かれていなかったら下手に弄らない方が無難」ですか…
分かりました、肝に命じておきます。

>>9

11 [Statedef 774] :2017/09/16(土) 20:48:20 ID:5/Ez7Gig0
試合開始後、数秒間棒立ちしていたAIが、開始直後から動くようになりました。
ありがとうございます。

12 [Statedef 774] :2017/09/21(木) 22:42:13 ID:5/Ez7Gig0
カズト氏のアルカプ風ライフバー(1.0用)を導入したところ、エラーこそ出ないもののなぜかデフォルトライフバーのままになっています。
ちゃんとテキストに書かれてある通りに導入したのですが、手順を間違ってないとすると単なるバグでしょうか。それとももっとどこかを弄った方がいいでしょうか。

13 [Statedef 774] :2017/09/22(金) 13:21:08 ID:SM/oKEfo0
>>12
使用している本体は1.1やwinmugenで
動かそうとしているというオチはないですよね?

14 [Statedef 774] :2017/09/22(金) 18:28:05 ID:5/Ez7Gig0
>>13
えーと、1.1と1.0両方使えるやつです。
いや待てよ、使ってるのは1.1「Beta1」だ!
となると…。

15 [Statedef 774] :2017/09/22(金) 20:47:53 ID:5/Ez7Gig0
うーんやっぱりwin版の方に変えた方がいいのかなぁ…。

16 [Statedef 774] :2017/09/23(土) 01:51:56 ID:q0lT.rqQ0
ライフバー以外がデフォならdata/mugen1/system.defを編集していればOKな筈ですね

17 [Statedef 774] :2017/09/23(土) 16:50:15 ID:5/Ez7Gig0
>>16
その通りにやっているんですがねぇ…。
私のMUGENは無限高校でダウンロードしたものなんですが、配布者様である伊吹川氏が推奨した設定がデフォルトになっているので、
もしそれが原因だとすると、伊吹川氏に相談した方がいいでしょうか。

18 [Statedef 774] :2017/09/25(月) 09:23:38 ID:SM/oKEfo0
1.0と1.1って互換性ありましたっけ?

19 [Statedef 774] :2017/09/25(月) 18:26:43 ID:5/Ez7Gig0
>>18
Mr.I氏の1.0版専用ルーファスが1.1b版でも動いたので互換性はあるとおもいます。

20 [Statedef 774] :2017/09/27(水) 14:11:09 ID:8IKrskho0
defファイルのMugenVersionが「1.0」でもWin版で動くキャラもいれば、
明記されてなくてもWin版ではダメだった、と言うキャラもいたりで、実際に動かしてみないと分からない事もありますからねえ

21 [Statedef 774] :2017/09/29(金) 20:45:39 ID:5/Ez7Gig0
AIでもバージョンによっては動かない事ってありますか。

22 [Statedef 774] :2017/09/29(金) 21:46:21 ID:5/Ez7Gig0
>>21の続き
>>6の悪咲3号氏のゴッドルガール(AI:鳶影氏)で試合を開始すると、

Error detected.

Can't read file tobikage/cvsg_rugal.cmd
Error loading chars/cvsg_rugal\cvsg_rugal_tobikage.def
Error while precaching
Can't read file tobikage/cvsg_rugal.cmd
Error loading chars/cvsg_rugal\cvsg_rugal_tobikage.def
Error while precaching
Can't read file tobikage/cvsg_rugal.cmd
Error loading chars/cvsg_rugal\cvsg_rugal_tobikage.def
Error loading p1

とのエラーが表示されて、MUGENが落ちてしまいます。
多分「Error while precaching」のところが原因だと思いますが、英語の意味がわかりません。
どこ弄ればいいですか。

23 [Statedef 774] :2017/09/30(土) 07:46:52 ID:OfoZ8tR60
>>22
cvsg_rugal_tobikage.defで設定した、
「tobikageフォルダ内のcvsg_rugal.cmdを読み込め」の指示が、
実際のファイル名違いやフォルダ名違いで、多分読み込まれてない。

24 [Statedef 774] :2017/09/30(土) 12:41:55 ID:8IKrskho0
>>22
AI自体はちゃんと対応させてるんですよね?
一応確認しておきますが
鳶影氏AIを解凍して出て来た「tobikage」と「cvsg_rugal_tobikage.def」(+必要ならば説明書も)を、悪咲氏Gルガの本体ファイルへ(「tobikage」はファイルごと)移し、
mugenのselect.defに「cvsg_rugal/cvsg_rugal_tobikage.def」と登録…で通常はOKなはずです

ひょっとして「tobikage」の中身を本体に直接上書きしてませんか?

25 [Statedef 774] :2017/09/30(土) 16:43:56 ID:5/Ez7Gig0
>>24
wikiのMUGEN豆知識のページの「AIパッチを当てる際の小技」の記事を参考にし、
分かりやすいようにゴッドルガールの本体ファイルに「cvsg_rugal_鳶影氏AI」というファイルフォルダーを
新しく作り、そこに「tobikage」と「cvsg_rugal_tobikage.def」を入れました。

しかし、参考にした記事には「AIパッチの中に新しいdefファイルがあればそれを、なければ元キャラのdefファイルをコピーし、元キャラのdefと同じ場所に置く。
ファイル名は先ほど作ったフォルダ名と同じにしておくと良い。」
と書かれてあり、それに習って「cvsg_rugal_鳶影氏AI」ファイル「cvsg_rugal_tobikage.def」以外に、ゴッドルガールの本体ファイルにコピーした「cvsg_rugal_tobikage.def」を置いたので、
それが原因でエラーが発生したんでしょうか。

26 [Statedef 774] :2017/09/30(土) 17:09:08 ID:5/Ez7Gig0
>>22
「cvsg_rugal_鳶影氏AI」を削除したら、エラー落ちする事なく試合を始めることができました。
ありがとうございます。

27 [Statedef 774] :2017/09/30(土) 19:40:48 ID:i1f4kGZc0
>>25
それが原因だ

現在のフォルダ構造は

[cvsg_rugal]
└[cvsg_rugal_鳶影氏AI]
 └[tobikage]

になっていると思う

それを
[cvsg_rugal]
└[tobikage]
の構造に変えるんだ

28 [Statedef 774] :2017/09/30(土) 20:52:15 ID:OfoZ8tR60
>>26
キャラ.defの読み込みの基本を覚えれば良い
キャラ.defファイル開くと、

cmd=**.cmd
cns=**.cns
st=**2.cns

等あるが、これはリンクアドレスも同義で、
キャラフォルダ直下にあるそのファイルを読めの記述

cmd=***5/**.cmd
cns=***5/**.cns
st=***5/**2.cns

等は、「***5」のフォルダ内にある、そのファイルを読めの記述。
「/」はフォルダ階層を意味する。
フォルダウインドウのC:\〜\〜の、アドレス部分の[\]と同じ意味なので、
リンクアドレスと意味合いは同じ

このアドレスとファイルの存在場所が合致してれば良い

29 [Statedef 774] :2017/10/01(日) 11:55:42 ID:5/Ez7Gig0
>>28
なるほど、つまりアドレスを変えればよかったんですね。

30 [Statedef 774] :2017/10/07(土) 17:00:54 ID:5/Ez7Gig0
大会のオープニングでよく見る「見えない」対戦相手ってもともとああいうキャラクターなんですか。
それとも特殊な記述を追加して透明化したキャラですか。撮影用に使いたいんです。

31 [Statedef 774] :2017/10/09(月) 04:49:37 ID:yoWQwjaw0
サンドバッグ用のキャラを透明化させたんじゃないかな
記述は別に特殊でもないよ

32 [Statedef 774] :2017/10/09(月) 10:23:09 ID:5/Ez7Gig0
ありがとうございます。試してみます。

33 [Statedef 774] :2017/10/12(木) 21:31:07 ID:5/Ez7Gig0
https://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/406.html
「チーム戦(Turns)で2番手以降のキャラのイントロを発生させる方法」という記事を参考にしようすると、
私の新MUGENは該当するところが[State 5900, 3]ではなく、[State 5900, 4]でした。数字が違うが「;Intro for round 1」と書いてあるからこ換えてやってもいいだろうと思ったのですが、
記事通りに変えてもまったく2番目以降のキャラのイントロが発生しません。どうしてでしょうか。

34 [Statedef 774] :2017/10/12(木) 21:34:57 ID:5/Ez7Gig0
具体的には、
[State 5900, 3];Change palette
type = RemapPal
trigger1 = 1
source = 1,1
dest = 1,palno

[State 5900, 4] ;Intro for round 1
type = ChangeState
trigger1 = RoundNo = 1
value = 190
と書いてありました。

35 [Statedef 774] :2017/10/13(金) 06:58:52 ID:H6n2bQks0
改造の方法そのものはwikiに書いてある方法で合ってるはず。
(trigger1 = RoundNo = 1 の行の下に trigger2 = RoundsExisted = 0 とか書き足すというもの)

それでも変わらない場合、そのキャラが「MUGENのdataフォルダ内のcommon1.cns」ではなく
キャラそれぞれのcnsファイルの中にstatedef 5900の記述がある可能性が高い。
そういうキャラはcommon1.cnsではなくキャラ独自の記述の方が優先される。
キャラのファイルの中を「statedef 5900」で検索して該当箇所を探そう。

ただ、独自処理が仕込まれていると言う事は、下手に弄るとおかしくなる可能性もある。
改造前のキャラの保存は確実にしておこう。

36 [Statedef 774] :2017/10/13(金) 18:45:28 ID:5/Ez7Gig0
>>35
アドバイスありがとうございます。

[State 5900, 4] ;Intro for round 1
type = ChangeState
trigger1 = RoundNo = 1 trigger1 = RoundNo = 1
trigger2 = RoundsExisted = 0
trigger2 = TeamMode = Turns
trigger2 = RoundNo > 0
value = 190
という記述でイントロを発生させることができました。

37 [Statedef 774] :2017/10/13(金) 21:16:30 ID:5/Ez7Gig0
41氏のアーキタイプ・アースのスタイルの固定の仕方が分かりません。
悪咲3号氏のCVSキャラのようにどこかに設定できると思い、フル、ハーフ、クレセント、イクリプスの四つのスタイルがランダムに出るので、
「random%4」でファイルをくまなく探しましたが見つかりませんでした。

38 [Statedef 774] :2017/10/14(土) 07:59:32 ID:crykbq4A0
キャラ持ってないから当てずっぽうな予想だけど、varrandomかも。

39 [Statedef 774] :2017/10/14(土) 11:53:28 ID:5/Ez7Gig0
Archetype.cnsに、

;AI_Fixed
[State 190, スタイルセレクタ]
type = Helper
trigger1 = !Numhelper(50000)
trigger1 = !var(58)
trigger1 = time = 0
id = 50000
stateno = 50000;+random%3
postype = p1
pos = -40,-20
size.xscale = 0.75
size.yscale = 0.75
bindtime = 999
ownpal = 1

という記述を見つけました。恐らくここだと思うのですが
、いかんせん知識がないのでどこをどう弄ればいいのか分かりません。

40 [Statedef 774] :2017/10/16(月) 00:43:17 ID:rkDSA2uU0
>>39
stand.cnsで Var系 を検索すれば、var(58)のセットが2つある。
そこを弄って固定すれば良いと思う

41 [Statedef 774] :2017/10/17(火) 20:30:07 ID:5/Ez7Gig0
徹夜で探しましたが、見つけることができませんでした。
この件については諦めることにします。回答してくれた皆さんありがとうございました。

42 [Statedef 774] :2017/10/17(火) 23:30:39 ID:rpqcdRCQ0
statedef50000が怪しいと思うけどなあ

stateno = 50000;+random%3 というのは、 ; 以降の部分はコメントアウトになっている
つまり実は「stateno = 50000」と書いてあるだけなのだ

スタイルセレクト用のヘルパーを発生させている
そのステートナンバーは50000
ということはこれだけで分かるから、後はそこを見ればなんとかなるんじゃないかなと思うんだけど……

43 [Statedef 774] :2017/10/19(木) 21:47:02 ID:5/Ez7Gig0
>>42
「helpers.cns」にそれぞれ50000はクレセント、50001はフルムーン、
50002はフル、50003はイクリプスという風になっていました。
>>39の50000を50001に変えたところ無事フルムーンスタイルになりました。
ID:rpqcdRCQ0さん本当にありがとうございました。

44 [Statedef 774] :2017/10/22(日) 17:42:47 ID:5/Ez7Gig0
ゆ〜とはる氏の初音ミクについてです。
「miku_-3.cns」の各設定は「value=? の?部分 をお好みの設定に変えてください。」
と書いてあるのですが、例えばAIレベルの設定だと、

[State ]
type=Varset
trigger1=var(59)=1&&palno!=12
var(8)=10

となっていて、value=? がないのでレベルを変えることができません。この場合、
value=?に値するような記述を足した方がいいでしょうか。あるいはこれは不具合と言って
いいものでしょうか。不具合であれば氏に連絡したいです。

45 [Statedef 774] :2017/10/22(日) 18:18:09 ID:rkDSA2uU0
>>44
単に注釈が間違ってるだけ
type=varsetは、記述形式が二種類ある

[State ]
type=Varset
trigger1=セット条件
v=使うvar値
value=代入値

または、

[State ]
type=Varset
trigger1=セット条件
var(使うvar値)=代入値

で、どっちも同じ処理だから、
var(8)=10の右側が、value値に相当する。そこを変えれば良い

46 [Statedef 774] :2017/10/22(日) 22:06:35 ID:5/Ez7Gig0
>>45
見た目ではAIの動きに変わりはありませんでしたが、アドバイスありがとうございます。

47 [Statedef 774] :2017/10/27(金) 18:42:46 ID:5/Ez7Gig0
最近大会を見てを思うのですが、「台パン」とはなんでしょうか。台パンするくらい卑怯な
手を使うから台パンというのでしょうか。強さのランクもいまいちわかりません。
もしかしたら「【MUGEN】筐体クラッシャーズ集合!台パンシングルランセレバトル」が元ネタでしょうか。

48 [Statedef 774] :2017/10/31(火) 14:04:36 ID:0iQMREBo0
強さは狂下位〜中位辺りですね。
台パンの意味合い自体は一般的な話ですと台パンするくらい卑怯という意味であってますよ。

49 [Statedef 774] :2017/10/31(火) 20:45:06 ID:5/Ez7Gig0
>>48
なるほど、そのランクであれば卑怯ということも納得できますね。
ご回答ありがとうございます。

50 [Statedef 774] :2017/11/12(日) 20:36:47 ID:5/Ez7Gig0
通常のカンフーマンに狸田太一氏のボイスパッチを導入したいのですが、
組み立て式で「〜までを[Statedef -2]、[Statedef -3]の下にそれぞれ貼り付ける」という手順
なのは分かりましたが、肝心の[Statedef -2]、[Statedef -3]という記述が
見つかりません。記述を追加した方がいいのでしょうか。

51 [Statedef 774] :2017/11/13(月) 01:26:29 ID:O.nUj.T.0
>>50
存在してなければ追記で良い
def-2、def-3は、常時監視ステートと呼ばれる記述区画で、
戦闘中のどんな動作中でも、条件整えば機能する記述をその区画に纏める
def-2は、投げ被弾などのステート奪われ中でも、機能する記述
def-3は、投げ被弾などのステート奪われ中では、機能しない記述
が主な仕様の違い

52 [Statedef 774] :2017/11/13(月) 21:49:08 ID:5/Ez7Gig0
>>50
一つ聞き忘れていました。
記述を追加するのは(このような場合、基本的には)CMDファイルでいいでしょうか。

53 [Statedef 774] :2017/11/14(火) 00:47:28 ID:O.nUj.T.0
>>52
通常(mugen本体添付のデフォルト)のkfm.cnsの最下部には、
;---------------------------------------------------------------------------
; States that are always executed (use statedef -2)
;---------------------------------------------------------------------------

;---------------------------------------------------------------------------
; States that are executed when in self's state file (use statedef -3)
;---------------------------------------------------------------------------
[statedef -3]
着地音のcns記述

の記述がある筈。それを
;---------------------------------------------------------------------------
; States that are always executed (use statedef -2)
;---------------------------------------------------------------------------
パッチ指示の[statedef -2]用記述


;---------------------------------------------------------------------------
; States that are executed when in self's state file (use statedef -3)
;---------------------------------------------------------------------------
[statedef -3]
着地音のcns記述

パッチ指示の[statedef -3]用記述


にすれば良い。
ここは質問スレの割に、cns方面サイトへの誘導テンプレがないから、張っておく
・MUGEN CNS WIKI CHAOS@予定
ttps://www49.atwiki.jp/mugencns/

54 [Statedef 774] :2017/11/14(火) 14:07:35 ID:5/Ez7Gig0
>>53
狸田太一氏の綺麗な声を聞くことができました。
こんなサイトもあるとは知りませんでした。ありがとうございます。

55 [Statedef 774] :2017/11/17(金) 09:32:31 ID:SM/oKEfo0
>>52
独自に空のcnsファイルを用意して-2と-3をそこに記述した後
defファイルの[Files]部分にその独自cnsを読み込みさせるのでもOK
ただ、既存のcnsファイル内から-2と-3の記述も独自ファイルに
移動させる事も忘れずに。


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