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No.36 もしもオンラインだったら

1管理人★:2016/04/23(土) 21:23:17 ID:???
作品の感想はこちらにどうぞ。

2名無しさん:2016/04/23(土) 22:44:19 ID:S6vkt9k6
マジでオンラインであることを期待

3名無しさん:2016/04/23(土) 22:46:14 ID:VND1KkFE
オンラインゲーム自体は本当に作れるからMVって凄い

4名無しさん:2016/04/24(日) 00:02:48 ID:YtdhrnNE
まじかよすげーな!

5名無しさん:2016/04/24(日) 03:49:56 ID:WMRUP5xs
MVすげえ!!

6名無しさん:2016/04/24(日) 21:08:47 ID:2.jN3rQI
実はVXAでもオンゲはすでにあったりする

7作者:2016/05/03(火) 13:14:32 ID:rBC9yd5k
サーバーの通信上限を越えてしまいました
今プレイしてもただのオフラインksg扱いになってしまうようです

どうやら直前のテストプレイのしすぎで鯖がパンクしてしまったようですじゃ…
初日からだらしない作者ですまない…

8名無しさん:2016/05/03(火) 13:30:09 ID:Zd7vO97Q
>>7そういうことだったのかどうりで

9作者:2016/05/03(火) 13:39:17 ID:rBC9yd5k
>>8
本当にすみません!鯖復活には一日ほどかかる見込みです。

他にも何人か早速遊んでくださっている方がいらっしゃるようですので、
せめてサーバーが落ちているかどうか簡単に見分ける方法を書いておきます。


サーバーへの接続に成功した場合はやみっちに話しかけると腹パンできます。
この方法で見分けていただくようお願いします!

10名無しさん:2016/05/03(火) 14:17:17 ID:m3nyBojw
歩行グラはかなりきれいに拡大できるんだね
サーバー接続期待

11名無しさん:2016/05/03(火) 14:18:55 ID:OY.706Bc
キャラコンバーターはありがたい
これで素材不足に関しては結構解消されそうだ

12名無しさん:2016/05/03(火) 18:17:25 ID:AZi2H.D2
コンバーターすごいな
MV買うきっかけになるかもしれない

13名無しさん:2016/05/03(火) 18:18:44 ID:rBC9yd5k
作者がしつこくテストプレイしてるだけで通信上限に引っかかるようでは、
明日無事に復旧できても複数人のアクセスに耐え切れませんね…


というわけでサーバー負荷対策パッチを早速作りました。
(こういった対策は公開してみないと塩梅がわからないのが辛いですね…)
なるべくこれを適用してから遊んで頂くようお願いします。
ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/1/mosimoonline_v1.01.zip


なお、このパッチを当ててもすぐオンラインで遊べるわけではありません。(鯖落ちは継続中なので)
サーバー復旧についてはすみませんがもう少しお待ち下さい!

14名無しさん:2016/05/04(水) 01:08:54 ID:kB2FcIGA
すみません、結局サーバーが原因不明のエラー状態になってしまったので
思い切ってサーバーを切り替え(るパッチを作り)ました。

ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/2/mosimoonline_v1.02.zip

こちらのパッチを当ててもらえれば、今すぐオンラインで遊べます。
対応が混乱してすみません、適用よろしくお願いします!

15作者:2016/05/04(水) 11:05:36 ID:kB2FcIGA
どうも無関係な外部からの不正アクセスっぽい…?ので
セキュリティ対策を施して再パッチです。

ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/7/mosimoonline_v1.03.zip

今、また鯖落ちしてますがこれを当てればオンラインになります。
オンラインゲームという特性上
パッチを出してみないと原因を絞り込めないのが辛い…

16作者:2016/05/04(水) 11:07:24 ID:kB2FcIGA
(追伸)申し訳ありませんがサーバー変更した時に
スコアランキングと腹パンカウンターはリセットされてしまいました。。

まあそこまで奥が深いわけでもないksgだったので←

17作者:2016/05/04(水) 12:03:56 ID:kB2FcIGA
今回のサーバーはこれにて落ちました(一時間持たなかった…)
来てくださった皆様、ありがとうございました!

次のサーバーの用意は少々お待ち下さい、
何か負荷対策を考えないといけないので…

18名無しさん:2016/05/04(水) 14:04:02 ID:aHPRM3EA
他にもオンゲー作った経験はある?
それに比べてどうよ

19作者:2016/05/04(水) 15:20:38 ID:kB2FcIGA
>>18
オンゲは初めてです…拙い感バリバリですまぬ!
とはいってもツクール使ってる分、他の作り方よりは楽してるんじゃないかなと思います


というわけでお待たせしました、パッチです!(何度目だ)
今回は「ほぼ一時間でサーバーが落ちる」という弱点を克服するために
極限までサーバーへの負荷を減らしてみました。

ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/10/mosimoonline_v1.04.zip

これを適用すれば今すぐオンラインで遊ぶことが出来ます!
サーバーが何時間もつのかは…実際に遊んで確かめてみましょう←

20名無しさん:2016/05/04(水) 16:53:20 ID:pj/KWhiI
ゲーム内で誰かが言ってたけど
これもしもでTRPGやったら楽しそうだね!

21名無しさん:2016/05/04(水) 16:53:55 ID:6P.KzmfU
すごい技術だ

22名無しさん:2016/05/04(水) 17:24:09 ID:OIFIzpI6
ツクールもここまできたのか
やみいちの腹パンカウント2000いくかな

23名無しさん:2016/05/04(水) 19:22:53 ID:Dq2cze9E
うーむ、また落ちてるみたい。
いちいち掲示板で連絡するのも大変なので
ツイッター垢用意した方がいいかもですね

24作者:2016/05/04(水) 21:02:17 ID:kB2FcIGA
また落ちました。うーん、腹パンがサーバーを圧迫してるのかな…

>>23
そうですね、これがこのまま続くようだと連絡方法見直しも考えたほうが良さそうです
そしてなにより今のところサーバー復旧のたびに
パッチを当てて直すのが面倒臭すぎるので、これをなんとかして解消したいです


もう一度抜本的に対策を考えてみますので、それまで復旧はお待ち下さい。

お詫びと言ってはなんですが、それぞれのサーバーが誕生してから死ぬまでの間の
腹パン回数がサルベージできましたのでご紹介します。

第一サーバー(5/3 テストプレイにより即死):腹パン8回
第二サーバー(5/4 午前1時〜4時稼働):腹パン1565回
第三サーバー(5/4 午前11時〜12時稼働):腹パン1100回
第四サーバー(5/4 午後3時半〜5時半稼働):腹パン2022回

25作者:2016/05/05(木) 01:29:43 ID:i/yWt0.Y
さて、パッチです(恒例)
今回もこのパッチを適用して頂ければすぐオンラインで動作します。

ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/13/mosimoonline_v1.05.zip

今回は根本的な仕組みを変更し、本サーバーとは別にログインサーバーを設置しました。
これによりある本鯖がダウンした場合、ログイン鯖が別の本鯖を指名することができます。

つまり…もう「サーバーダウンのたびに作者が新たなパッチを作って配り、
それをプレイヤーが適用する」という面倒な作業を繰り返す必要は無くなるのです!!(と良いなあ)


他にサーバー負荷に応じて腹パンの頻度を調節する機能とかつけてみました。
サーバーがやばくなったら作動します。するといいな←

26名無しさん:2016/05/05(木) 02:08:55 ID:17BZRXMk
負荷がかかるような読み書きの処理は
メモリにキャッシュさせるのも手ですよ。

仕事だとRedisとかよく使う。

27作者:2016/05/05(木) 12:26:57 ID:i/yWt0.Y
恒例のパッチ

ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/16/mosimoonline_v1.06.zip

腹パンやランキング表示にバグがあったので、それの微修正です。
結局すぐパッチを作るはめになりましたが、
ログイン鯖作戦が功を奏し、v1.05との共存が(一応)可能になりました!
これで「あれ?ログインできない?…パッチ出てるやん」現象とはもうお別れです

>>26
実は今回はBaaSに丸投げだったんですよね…
ちゃんとサーバーを管理して作る時はそういった手も検討させて頂きます。

28名無しさん:2016/05/05(木) 14:14:51 ID:17BZRXMk
BaaSでやってるってことは
サーバサイドはある程度安定しているものが提供されてるはずだから
それを利用しているクライアント側の問題ですか。

サーバなら力になれると思ったけど、ツクールは分からん

29作者:2016/05/05(木) 23:01:44 ID:i/yWt0.Y
どうやらようやく安定運用のコツがつかめたみたいです。
この第五サーバーを運用開始してからほぼ丸一日が経過していますが、
一度も落とすこと無く継続することができました。

すでにいくつか表示バグが見つかっていますので
次のパッチもそのうち出ると思いますが、ひとまず第一関門は突破という感じですね!
皆様のご協力、本当にありがとうございます!

30作者:2016/05/06(金) 18:43:36 ID:KE8ea/pM
パッチタイム!

ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/22/mosimoonline_v1.07.zip

さて、今回は安定後初のパッチということで
修正だけでなく機能追加も行ってみました。

その一つがお知らせの追加です。
新たにパッチが出た時など、作者からのお知らせが看板に書き加えられるようになりました。
むしろ今までなんでこの機能無かったんだ

他にも、お楽しみ要素として切り替えられるアバターを追加しました。

それからチャットルームに少し長居していると時間経過イベントが起こるようにしてみました!
(何気に人が多いほど発生確率が高くなる仕様つき)
中身は遭遇してのお楽しみです、どうぞ楽しんでください!

31名無しさん:2016/05/06(金) 20:32:04 ID:YRro2XOM
なんでこんなイベントを実装したんだ!!

32名無しさん:2016/05/08(日) 01:49:06 ID:yNs30sIg
メカゴの部屋でだけできることってなんなのか小一時間いろいろ試してみたけどわからん

33作者:2016/05/08(日) 16:21:02 ID:x75efA7M
v1.08パッチを作りました。

ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/33/mosimoonline_v1.08.zip

プレイヤーの座標をサーバーに送信する間隔を変更可能にしました。
最近のバージョンではサーバー負荷軽減のため、
なんと5秒に一回しか座標を同期していませんでした。

そのため腹パンに比べて他プレイヤーの歩行が大幅に遅延しており、
「誰もいないのに腹パンされてる…」なんて現象が起きてました。
今回のパッチでその違和感をある程度軽減できたかなと思います。


追伸:プレイ中の音量調節機能についてご要望頂きましたが
メニューの一部を出す手段の検討がつかず、諦めました。すみません…

34名無しさん:2016/05/08(日) 22:29:24 ID:NxxJECck
乙です
あの謎腹パンはそのせいだったのか

ミニゲームの基礎点5000点越えが分からない…

35名無しさん:2016/05/09(月) 13:04:43 ID:UdDaPWR2
本格運用する場合チート対策も必要になりそうだね
データがJSON形式のテキストで保存されてて
簡単に弄れるみたいだけど
暗号化とかできるのかな?

36名無しさん:2016/05/10(火) 01:48:23 ID:KEulDgJQ
キャラコンバーターの綺麗に拡大でいろいろ拡大したんだけど
物によっては形崩れちゃうね

37名無しさん:2016/05/15(日) 15:35:45 ID:TzYcYuj2
色々な可能性が広がりそうで面白いなあ
オンラインでも体を張るやみっちに哀愁を感じる

38名無しさん:2016/05/16(月) 02:12:44 ID:V/UQ3uYc
今後も祭りなり本スレなり、なんでも良いから
さらなる進化が見たいですねぇ

39作者:2016/06/03(金) 01:06:37 ID:BRMkz6jQ
作者です。
このゲームはその性質上、サーバーが維持されていないとまともにプレイできません。
が、いつまでもケアし続けるというのも困難です。
いつかはサーバーを停止しなければならないと思っていました。

…2日前、GW祭は無事に更新終了を迎えました。(管理人さま、今回もありがとうございました!)
いい機会ですのでこれを区切りに本日以降、サーバーを放置させて頂くことにいたします。


放置するとどうなるのかというと、次に鯖落ちしたらサーバー終了(ゲームも終了)です!!!←

遊ぶ側の見極め方としては、例によって鯖落ち後は腹パンできなくなるので、
次にそういう状態になったら「ああ、このゲームは終わったんだなあ」と判断して頂ければ幸いです。

それでは、一足早いですが先にお礼だけ述べて失礼させて頂きます。
みなさま、本ゲームを楽しんでくださりありがとうございました!

40作者:2016/06/03(金) 01:15:09 ID:BRMkz6jQ
あ、もう一つお伝えすることがありました。

…今回は初の試みということで実験的な小規模な作品となりました。
ですが、今回みなさんに楽しんでいただけたことで
「ツクールでオンライン」は脈あり、という確かな手応えを感じています。

エターならなければですが、ひょっとしたら近いうちに
本格的な続編を作るかもしれません。その時は、よろしくお願いします!

41名無しさん:2016/06/03(金) 01:28:27 ID:TIZkCMZs
おおおおおマジですか!!
本当に次回作楽しみにお待ちしております

42名無しさん:2016/06/03(金) 01:32:40 ID:5pSSxLz.
がんばれー(≧∇≦)


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