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No.27 メガナチスVSグレートニンジャ FINAL

1管理人★:2016/04/21(木) 19:46:16 ID:???
作品の感想はこちらにどうぞ。

2名無しさん:2016/04/22(金) 20:32:07 ID:r0V9GBGs
体験版面白かったから期待
ゆとりモードはレベル上げ不要くらいのバランスだといいな

3名無しさん:2016/05/03(火) 20:03:33 ID:TI3eLUdA
凝ってるなっていう第一印象
まだ工場だけど金ドロが渋いwあと単位Oだから余裕で桁見間違える
ハードでやっていこうと思う

4名無しさん:2016/05/03(火) 20:41:26 ID:TI3eLUdA
ドナコの破滅の剣使ったら戦闘がフリーズ
三、四回やっても一緒だからバグ確定かな?

5名無しさん:2016/05/03(火) 20:52:04 ID:TDcoYrWg
ニンニンかと思ったら寝る前さんだった・・・

6作者:2016/05/03(火) 23:02:55 ID:0mV77GfE
バグ周り等返信します
>>3
>>4
工場は初期レベ初期装備でサックリ切り抜ける前提で作ったゆえスレ投下版からの金銭効率うpがされてないです……すまぬ……
ドナ子のバグについてはテストプレイ時に発生していたのを確認して
確かに潰したはずだったんだけれど
再発したということでもう一回調査しなおします、ご不便をおかけして申し訳ねぇ……

7名無しさん:2016/05/04(水) 01:10:23 ID:6P.KzmfU
まだシンジュクだけどよく出来てるな
こんな凝ったの作れるとかすげぇよ

8名無しさん:2016/05/04(水) 01:19:34 ID:ORfSuCYc
まだそんなに進んでないけど全体的にかなり心揺さぶるような綺麗さがある
システム、演出共にスゴすぎて尊敬するわ
やっぱりカッコいい系はいいな

9名無しさん:2016/05/04(水) 01:23:17 ID:Ogp2FlAY
トリニティフォースがAP50って書いてあるが30しか上がらない

10作者:2016/05/04(水) 01:40:02 ID:t2brABFA
>>9
設定ミスです申し訳ねえ……
ステータス画面から抜けるとCOMP持ってない状態でも
Shiftで入れ替えの表示が出てしまう不具合の修正と合わせて
明日にでもパッチ出します……

現在再テストプレイしているのですが
ドナ子の破滅の剣でフリーズするバグの再現がどうにもできておりません
どのような状況下でフリーズしているか教えて頂けたら幸いです

11名無しさん:2016/05/04(水) 02:07:33 ID:Ogp2FlAY
win7 64bitツクールローダー1.25でzipのままゲーム実行してます
フリーズというか攻撃後敵や味方にターンが回りません、左上キャラのグルグルがドナコにフォーカスしたままBGMも流れ続けています。
F12のコマンドは受け付けてくれます。

12作者:2016/05/04(水) 02:30:41 ID:t2brABFA
>>11
ブロウ・ドナ子両名の固有スキルの処理に怪しいループを発見したので修正しました
処理速度によってはそのループから抜けられない可能性があるようです :(
ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/3/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9FINAL%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%810.21.zip
一応怪しいループ部分をウェイトに置き換えたパッチを作ってみたので当ててみていただければと思います
(TFの設定ミスとCOMP持ってない状態でもShiftで入れ替えの表示が出てしまう不具合の修正も込みです)
これで改善されたようでしたら明日管理人さんの方に正式にパッチとして当てていただこうと思います。
バグ報告どうもありがとうございました。

13名無しさん:2016/05/04(水) 02:50:52 ID:Ogp2FlAY
お察しの通り化石PCでした
パッチで破滅の剣使用することが出来るようになりましたー迅速対応感謝

14sage:2016/05/06(金) 01:24:08 ID:B2fL38AA
カスミガで「睡眠無効」買ったけど、
装備しても寝ちゃう( ˘ω˘)スヤァ

15作者:2016/05/06(金) 01:49:44 ID:21BxQHag
>>14
すまんこ、状態異常付与のとき参照する装備IDを間違えてた\(^o^)/
ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/21/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9FINAL%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%810.22.zip
修正パッチです
ついでにスキルが設定されてるメイン武器と試製一號電光被服を両方装備すると
電光機関解放が使えなくなるバグも発見したので直しました
バグ報告感謝!

16名無しさん:2016/05/06(金) 11:27:47 ID:a2OX52to
時間を作用する戦闘等色々なところがとても凝っていて面白かったです。
ロウとカオスで今後のストーリーがどう変わっていくのかがとても気になりました。
完成版を楽しみにしています!

17作者:2016/05/06(金) 16:44:33 ID:21BxQHag
>>16
現時点で遊べる最後のところまで遊んでいただきありがとうございます!
ルート分岐等の関係でかなりブレブレな進行ですが楽しんでいただけたならtkる側としては何よりの喜びです
現時点の見通しとしてはシナリオ分岐はLAW・CHAOS・NEUTRAL-DARKの計3ルート+αになる予定で
L・Cルートはそれぞれ前作の真っ当な続きになる感じです
tkってる側としてはみんな無難めのLに行くであろうことを想定してるのでCルートはかなり過激な内容にするつもり……

18名無しさん:2016/05/06(金) 21:14:10 ID:ZevHKuCw
ノーマルモードで「つづく」までプレイ
ドナ子が技能強いHP高いとパーティーの中心でした、シナリオ面でもすっとぼけ風味で癒やし役
ヒャッハーな選択肢を選んでいたらANARCHYになってしまった

気付いた点いくつか
・スキルメモライズ画面の「どれで上書きする?」時にてARカースにカーソルを合わせると「ファイル skill_a\Sn_160t は開けません」エラーになります
・「彼女の残り香」で建物入口の人に話しかけなくても、屋根右側から壁を突き抜けて入口に侵入可能です
・聖人さん撃破後に改めて奥に入ると「デモシーンを飛ばしてすぐに戦いますか?」と聞かれ、「はい」を選ぶと戦闘が始まります

盛り上がるストーリーの続きが気になって仕方がない、完成お待ちしてます!

19作者:2016/05/06(金) 22:39:21 ID:21BxQHag
>>18
PIAIありがとうございます!
ゲームバランス上ドナ子はかなり頼れるメイン盾になってます
(前作で実際に活躍するシーン作る時間なかったしこれくらいはね)
おめでとうございます、そのままNEUTRALで進めたら世紀末覇者ルート確定です!!!11111

バグ修正しました!!!!1111111
ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/26/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9FINAL%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%810.23.zip
体験版の上バグまみれで申し訳ない……
今まで書いてませんでしたが一応書いておくと、直接落としてパッチ当てる際は最新版のみで大丈夫です

20名無しさん:2016/05/07(土) 15:51:20 ID:7rZhLGkE
いやー面白い…体験版だけどやってよかった。
あとバグ報告なんですが合体予想で名前が死神五世なのに
結果がドラゴナスになってますね…
予想の時のグラはドラゴナスでした

21名無しさん:2016/05/07(土) 17:17:30 ID:M0gunhAQ
>>16です
バグっぽいのを見つけたので報告します。
主人公に〇〇補正の本を使った場合ステータス画面でちゃんと反映されているのですがドナ子に使った場合なぜか反映されていませんでした。
(アレックスやブロウではためしていないのでわかりません)
後スペル・ブレードのAPの20%をADに加算するのはステータスに反映されているのですがトリニティフォースのは反映されていませんでした。
実際に戦闘では加算されているのか等はちょっとわからなかったのですが伝えておきます。

間違っていたらすいません。

22名無しさん:2016/05/07(土) 21:34:39 ID:42cRvVjc
敵から逃げるコマンドが時間操作とかカッコいいな
戦闘もスタイリッシュでテンポ良いし、完成版に期待!

23名無しさん:2016/05/07(土) 22:49:09 ID:1QZ1p46s
PIAI&バグ報告ありがとうございます。
提出時の時点でもれどめに書いたもの以外は出来る限り潰したつもりだったんですが
日を追うごとにどんどん出てきますね……
>>20
名前ピクチャの命名の順番が間違っていたようです
>>21
学習スキルシステムに関しては実験的に入れてみたもので
主人公と一部の合体キャラ以外には使わないつもりだったんですがユニークキャラにも学習スキルをつけておいたのを忘れてました
TFのパッシブ効果はまーたバグってました。すまんこ
ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_p/download/30/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9FINAL%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%810.24.zip
バグ修正パッチですが今日の更新には間に合わないかな?

祭サイト更新終了の一週間ほど前までにある程度まとまった量での機能・シナリオ・サブダンジョン追加ができれば
おまけパッチとして投下しようかなという考えがあったりはするのですが、まあたぶん間に合わないと思います。
体験版のセーブデータに関してもなるべく完全版で使いまわせるようにしたいとは思ってはいますが、
こっちもあんまり期待しないほうがいいかな……。

24作者:2016/05/07(土) 22:49:53 ID:1QZ1p46s
あ、>>23は作者です
sage忘れ&名前記載忘れ申し訳ない!

25名無しさん:2016/05/07(土) 23:43:41 ID:xSk7ePfQ
装備品買おうと金貯めると強くなりすぎるって思う
火魔法パック2で十分に体験版の最後のボスまで焼き切れるようになっちゃう

26作者:2016/05/08(日) 00:06:45 ID:O6UouE7Q
>>25
スレ投下版で金策のバランスがシビアという指摘を頂いていたのと序盤で終わるということもあって
今回はノーマルでもかなりぬるめに(装備をある程度買い揃えれば余裕になるくらいで)してみましたが
これはこれで逆にぬるすぎですかね……
ご意見ありがとうございます

27名無しさん:2016/05/08(日) 02:53:32 ID:fDareC9o
うーんあんまりノーマルで難しくてもねぇ…個人的には今くらいで丁度いいかなあ

28名無しさん:2016/05/08(日) 18:37:32 ID:0SpeSPSc
一通り遊び終わりましたが、まずは工夫されたシステムに歓心を得ました。
次に、展開を想像して、自分の行動ひとつ取っても善し悪しを考えさせられる、
これが本家本元作品の楽しみのひとつでもあるんですよね。
その楽しみも盛り込まれていて、申し分ないほどの面白さでしたよ!

29名無しさん:2016/05/09(月) 00:44:49 ID:x1aDSl3Y
>>26
装備品は買い揃えなくても良いさくさく進んでっていう敵方が弱めバランス調整なんか
そりゃあじっくり金ためたりレベル上げたりだとそうなるか

まぁお金ドロップ増やすか販売品の値段調整が欲しいかなと思った、やってたのはハードだけど

30名無しさん:2016/05/11(水) 12:56:35 ID:w0zgmmiw
つづく。までクリアー

やっぱ目につく何もかもを殴り倒せるってのはいいね。
とりあえず戦闘出来そうなキャラは全員倒した。
バリア貼ったりブーメラン投げて連続連続行動をやってみたりと遊びやすくていいバランスでした。

エンカウントガン無視して旧市街をマラソンすれば金策できるし

31作者:2016/05/11(水) 23:59:50 ID:UMfNv1a6
PIAIありがとうございます。
バランス調整等に関して自信ないので返信させていただきます:/
>>27
うーむ、やはりこれくらいがいいのでしょうかね。
ただ本当に緩いゆとりモードがある分、ノーマルがぬるすぎるのもダメかなとも思うんですよね。
>>28
もともとはメガテン風味のシナリオにするつもりなし・続きものにするつもりなしで、
軽い短編RPGとして組んでたのを途中で方向転換して今の形になったので、
体験版だと本家本元っぽさが薄いかなと(敵との会話がないのが個人的には一番痛い!)思ってたんですが、
それっぽさを感じてもらえていたということであればとても嬉しいです。
>>29
>>30
体験版では金策用のサブダンジョンを中盤以降効率が微妙な旧市街地以外に用意できなかったのが痛かったかもしれません。
販売品の値段調整については買いやすくなるようにだいぶ調節したつもりだったんですが……。
もう一回りくらい安くしたほうがいいのかも。

皆さんご意見どうもありがとうございました。

32名無しさん:2016/05/17(火) 08:31:08 ID:cwxl8ydA
アレックスとブロウが抜ける事情の書き置きが、最初に読まされる時と自分で調べて読む時とで内容が違うゾ〜
というかゴリ押しエースのブロウ連れてくのやめろや!ドナ子連れてけぇ!(怒)

33作者:2016/05/18(水) 20:42:20 ID:N55bW4JI
>>32
報告ありがとナス!
ブロウ使う人がいるとは……たまげたなあ

34名無しさん:2016/05/21(土) 10:52:06 ID:x5oX42VI
面白かったー
ロウ側の人間の胡散臭さが凄いw
カオス側も全体的にヤバイけど、言動がまともな人もいるし、どっちに付くか迷う。
やっぱり皆殺しルートに行くしかないのか

戦闘は、序盤でも結構高額で強力な武器売ってるから、
武器揃えると難易度が一気に下がる印象。逆に買わないと厳しい。
合体システムも途中っぽいけど色々作れて楽しい。
枠が4体までってのが少ない気がしたけど、やっぱり増やすのは厳しいんだろうか?
完成版に期待

35名無しさん:2016/05/21(土) 15:31:30 ID:6CRuZ/gI
ロウ側ほんとに大丈夫でござるかぁ〜?って心配になっているそこの君!
OPで魔王城と実家の間あたりにあるカナエール神殿を調べてみるといいぞ!

36作者:2016/05/22(日) 04:12:27 ID:TSsIBVuY
>>34 >>35
L代表のカナエールが主人公を怪しんでいるのと、肝心なことに関しては誤魔化して話を進めるのとでLはかなりダメに見えますね……
彼女の主人公に対する心情は、例えるならば、
アレックスが主人公のもしもゲーをプレイしてたらいきなりオリキャラが乱入してきて、
そいつがやたらめったら強い上に露骨な裏切りフラグまで立ってる時のPIAIERのそれです
あとは基本的にすごくいい奴のアレックスと同行する分、初めからある程度胡散臭くしとかないとCに揺れる理由がないかなというのもあったり
勿論L陣営をただ胡散臭いだけの小物で終わらせるつもりはないです
Nルートに関しては完全なる皆殺しのN-Dと原典のようなトゥルー感のあるN-Lの二つに分岐させる構想はあるんですが
今作には原典の太上老君やスティーブンのようなNの導き手がいない分(ゼフは極Cです)
主人公がN-Lを選ぶもっともらしい理由を作れなさそうなのと時間がないのとで
N-Lは用意できそうにない、つまり皆殺し一択になるかも……

装備を手に入れる手段が薄い分店売り装備は普通に強くしてあるので、
詰まっても稼ぎ作業して高額装備を買っちゃえばそれでサクサク進めていけるというバランスではありますね
弱い装備と強い装備の中間の装備の数を増やしたほうがいいかなとは思っています
COMPでメニューから入れ替えられるキャラの枠は現状の4つで固定(形骸化している感じもしますが一応雪道ゲーなので)ですが
ストックしておける数自体は合計12まで増える予定です。

GWサイトの更新終了も近づいてきているので、これ以上バグが見つからないようでしたら数日後に
>>32修正・ドナ子の立ち絵とCOMP装備時の戦闘グラ追加・おまけシナリオ追加版(10分くらいで終わってしまう分量です)を
投下して世紀末版の更新を終了したいと思っています
今年の紅白に間に合うよう頑張ってツクります、未完成品でしたが皆さんプレイどうもありがとうございました。

数日後=おまけシナリオが完成した日なので更新終了に間に合わなかったらおまけシナリオなしです すまんこ

37作者:2016/05/23(月) 20:10:39 ID:XwuJvGPU
>>32の修正とドナ子の立ち絵とCOMP装備時の戦闘グラ追加・演出微調整を施したver0.3ができたので投下します
おまけとして計10分程度の延長シナリオつきです(ver0.2での「つづく」のあとさらにもう少しだけつづきます)
思っていたより早めにキリのいいところまでできました
変更点がそこそこ多いので本体まるまるの投下となります(お手数ですがセーブデータは移し変えてください)
途中で落ちるタイプの致命的なバグが見つからなければこれがGW最終更新版となります
ttp://ux.getuploader.com/viprpg2016gw_m/download/48/%E9%89%84%E3%81%AE%E5%A4%A2%E8%A9%A6%E8%A3%BD%E5%8F%82%E8%99%9F.zip
未完成版でしたがプレイどうもありがとうございました。

38名無しさん:2016/05/25(水) 00:17:57 ID:RW64GE2o
設定合体で作れるキャラが多く楽しくプレイさせていただきました。(ver0.3ではありませんが)
キャラによる固有スキルと引き継ぎのスキルの組み合わせをどうするかいろいろ考え楽しませてもらいました。

戦闘は敵の戦い方がわかるまでは苦戦することも多かったけど、
そこそこ強い装備を整えて敵の攻撃の仕方がわかったり設定合体で強いスキルを持ったのが作れるようになるとスキルメモライズで主人公に覚えさせれるので割と楽に戦えるようになりました。

パーティーは主人公、ドナ子、+αで進めました。
完成版だとドナ子はリタイヤするようなことを書いていたので仲間になってからずっとスタメンでした。使っていると壁兼攻撃役として優秀だったので将来外れるとなると痛いです。

後個人的な要望ですけど設定合体で作れるお気に入りのキャラが何人かいて戦闘に出せず主人公とのレベル差が開いていき使いにくくなっていったので
できるのなら完成版で設定合体の画面でレベル設定で主人公のレベルまで上げれるようなことができるか、
控えにいても経験値がもらえるようなアイテムか、主人公以外が装備可能な経験値アップアイテムがあればいいなと思いました。
(外部メモリ操作でレベル操作できるようにするのかもしれませんが。)

39作者:2016/05/26(木) 00:03:37 ID:G6.I/c2I
>>38
プレイありがとうございます
デフォのレベルが50でカンストした後も擬似的なレベルアップが続くシステムを搭載する予定で
そのあたりの兼ね合いで今回は搭載していませんでしたが完成版では戦闘に出ていない控えのキャラにも経験値が入ります
特殊欄の経験値増加装備も実装したいと思います
外部メモリ操作はポケモンで言うコンピュータ(最後にポケモンやったのが遥か昔なので名称違うかも)のような
今は使わないキャラをストックしておくシステムなのでレベル操作等はできません

ただ、後半まで合体キャラは継承したスキルが弱くなってきたらすぐ素材にして合体しまうのが前提の難易度になると思うので
初めから好きなキャラを残して使っていくのはなかなか修羅の道になるかもです……

40名無しさん:2016/05/28(土) 18:29:50 ID:yNKIayLY
ステ表記とかタイムハックがよくわからなくて醤油工場で放置してたけど再開したら結構面白くて続くまで進められた
脳筋のファルコンがずっとエースで可愛い子と替えよう替えようと思ってたんだけど結局主人公より3レベル高くなってた
完成版気長に期待しとります

41名無しさん:2016/06/01(水) 00:40:31 ID:A5ghDfrs
>>38です
ちょっと遅いかもしれませんし、ここで質問していいかわかりませんが質問します
ヒールⅢに抗生物質を渡すイベントですが何か進展があるのでしょうか
30個ぐらい渡してみたのですがまだまだ物資が足りないと言われ、
イベント的に特に変わったことがなかったのでもしかしたら数が足りないのかなと思ったので
ちなみにロウで進めています。

42作者:2016/06/01(水) 01:02:07 ID:r7aJBHxQ
>>41
属性調節が起きるミニイベントでどれだけ渡しても抗生物質が足りることはないです
渡すとLAW-LIGHTにほんの少しだけ傾きます
属性でイベント内容・装備性能・キャラ性能が変わらない世紀末版だとあんまり意味ないっすね
完成版では好感度設定とかして最終的に装備がもらえたりしてもいいかな……

43もしもファン:2018/07/24(火) 22:45:13 ID:GCySe.lo
続編・・・てゆうか最終章は作れないんですか?

44名無しさん:2019/03/15(金) 05:00:27 ID:ReLV7.qk
ああ…完成版やりたいなぁこれ
設定も世界観も演出も台詞回しも好きなのに 適当にやったら勝てないが相性いい戦法だと辛勝できるくらいのちょうどいい難易度なのに
悲しい…


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