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No.36 RPGツクール2000
17
:
名無しさん
:2015/10/05(月) 12:47:44 ID:a3YyElsw
次はもうちょっとがんばる。ありがとう
あとラスボスは適当でテストプレイはもちろんしてません!ごめん!!!
自動戦闘は結構更新出来てると思うから
次はもうちょっとマシな動きすると思う
言い訳させてください
今わかっている自動戦闘の難しいところが2つあります
自分のスキルの中から最適な行動を取るのは簡単なんだけど
パーティーの中から自分が最適な行動を取るっていうのが難しい
アレックスがヒールⅢつかってデイジーがリカバーⅢを使うのが
それぞれの最適な行動だとしても
パーティーという視点から見るとアレックスのヒールⅢが最適な行動とはならない
こういう状況がよく見られる
もう一つ難しいのが敵のダメージレートをある程度予測して回復を使うのが難しい
最大HPを超えて回復するというのはMPを無駄に使ってる
(無駄に使う分をどうやって評価するのかというのもちょと難しい)
相手が通常攻撃だけならばMPを無駄にしない回復がいいけれど
次に相手が火炎のブレスとかやってくるのわかっていたら
多少MPを無駄にしても回復したほうがいいという線引が難しい
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