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東方のツクール・ウディタ作品スレ119
是非完成させてくれ(真顔)
心を鬼にしての東方夢映録ってゲーム、体験版もDL出来なくなってる・・・
グラ綺麗だし楽しみだったんだけどなあ
ttp://touhourpg123.blog28.fc2.com/
心を鬼にして東方二次創作ってサイト
つい最近までHP見れた気したから、転移先とか合ったら知りたい
最新の記事が6年前なんじゃが……
チラッと見たけど「もう楽にしてやりなよ」としか・・・
あきらめよう、あと他人のHPをホイホイ匿名掲示板に張るのもやめよう。
ググったらこのスレの30とか出てきたんですがそれは・・・
エターなんだからもう触れてやるなよ
幻想楽園もどうなったんかな
【タイトル】慧音のプレゼント大作戦
【ダウンロードURL】ttps://www.axfc.net/u/3819951/keine
【制作ツール】VX
【容量】86MB
【ヴァージョン】0.3
【出てくるキャラ】慧音、ルーミア、大妖精、チルノ、リグル、ミスティア、etc
【ジャンル】RPG
【おすすめの所】デッキ制スクリプトを改変した変なデッキシステム
以前投下したもののシナリオ追加、バグ修正、ほか色々色々色々修正版です。多分プレイ時間は1時間半ほど。
前よりは出来る事は増えたと思います。せめて御守り合成くらいは実装してから投下するべきだった(
念のため書こうと思っていた事を書き忘れていた。
前回のバージョンのセーブデータは使わないようにお願いします。
ゲーム投下された途端にレスが途絶える、これはいけない
ノンケを装って一般人を釣った報いだ
一般人はノンケなんて言わない
投下祭り終わっちゃったからね
>>542
・基礎ステや所持スキルの差がほぼ無くて、
デッキ構築で好みの役割を充てられる構成なのは、作品のウリを活かせてる
・このゲームのお作法をプレイヤーに把握させる為、
段階的に要素が解放されていくのは分かりやすくて良いと思う
・開始しばらくやれる事が少なくて止めそうになった
お勧めしてるデッキシステムが、開始直後から触れないのは宜しくない
・段階的に要素が解放され面白くなっていくって事に、
プレイヤーがすぐ気付ける工夫が欲しい
・戦闘中のキャラ選択カーソルはもっと強調して、
パッと見で誰を選択中なのか把握できるようにして欲しい
・ダメージ表示もステートアイコンに邪魔されて把握し辛い
アイコンとは色合いを大きく変えるとか、情報として目立たせて欲しい
・戦闘リザルトでHP表示の方が上に出てたり、
小傘登場イベントでピクチャ演出が右端まで掛かって無かったり
>>545
何の問題ですか?(レ)
>>548
感想、ご意見ありがとうございます!
>開始しばらくやれる事が少なくて止めそうになった
>お勧めしてるデッキシステムが、開始直後から触れないのは宜しくない
>段階的に要素が解放され面白くなっていくって事に、
>プレイヤーがすぐ気付ける工夫が欲しい
確かにその通りですね・・・( あの第一マップ歩く間、通常攻撃と弾幕しかないのはまずい
最初にスキルを覚えるタイミングを、最初のイベント戦後にしてみます。
>戦闘中のキャラ選択カーソルはもっと強調して、
>パッと見で誰を選択中なのか把握できるようにして欲しい
>ダメージ表示もステートアイコンに邪魔されて把握し辛い
>アイコンとは色合いを大きく変えるとか、情報として目立たせて欲しい
>戦闘リザルトでHP表示の方が上に出てたり、
この辺りはスクリプトの話になると思いますので、知識が無い私には直せるか分かりませんが
もし直せそうならトライしてみます。
>小傘登場イベントでピクチャ演出が右端まで掛かって無かったり
本当だ、確かに右端見えてしまってますね・・・ありがとうございます。
東方幽歩鉄面白そう
おにぎりが喋ってるスクショぐらいしか見つからないんだが、どこに情報あるん
こ↑こ↓で鉄系統の作品紹介すると死ぬほど拒否反応でそう(小並)
ググってみたけど全く情報が出てこない
なのに「面白そう」と書き込みがされている
これはステマじゃな?そうであろう!
ググってみたら確かに過去作の評決鉄と終幻想しか出て来ないな(ステマ)
でも完全一致検索だとちゃんと出てくるゾ
しかしこの人もだいぶ長い事ツクってますね・・・
鉄ってついてるからあれ系かと思ったらやっぱりあれ系なのか
たしかに生理的に無理だなああいうの
鍛冶鉄かな?
鉄と聞くとシンボルエンカ式なのに黒い球体の敵シンボル30体くらいに囲まれてる天子のSS貼られてたの思い出す
あれシンボルじゃなくて当たると終わりじゃなかったっけ
1話のみの体験版か
幽歩鉄は内輪ネタとホ〇ネタがクサすぎていやーキツいっす
内輪はともかくホ〇ネタは他の作者でも見るから・・・
そうだよ
軽く触ってみたけど、
ネタ知らない人にとっては、何のチューニングもされてない時代遅れの2000ゲーだな
外に出さずノリの合う友人レベルで出す分には、楽しめない事も無い出来だと思う
少なくとも鉄と聞いただけで「面白そうwww」と思える人以外は、絶対触らない方が良い
ただ最初に話題振った人から、
「面白そう」と思った内容の紹介も無ければ、面白さを共有したいって熱意も感じないし、何も考えず名前挙げただけやろなぁ
まあ当人が期待できる作品があるのはいいことだ
いやーきついっす みたいな分体も充分hm並にきついから問題ない
無関係なスレで語録や猛虎弁使うのは頼むから死んでくれ
関係ない場所で身内意識の確かめ合いみたいなやり取りはあんまりよろしくないよねぇ・・・
ツクールの話じゃない作者とか他所言語とかそういう方向には敏感なのな
そりゃゲーム以前の部分の話題だからな
そもそもこの板なんjネタ禁止じゃなかった貝?
鉄系は、独自なネタあるから仕方ないね
期待できる作品欲しいぜ
MV出ていつになったらサイドビュー東方ゲー出ることやら
サイドビューの素材がないから素材一から作れる人じゃないと作るの厳しいかも
東方で作ってる理由の大部分に素材が大量にあるってのが有るからねぇ
それ投げ捨てて作るとなるとハードル高い
評決鉄はシリアスしてる中にいきなりメタギャグ突っ込んできたり、独自設定が突飛すぎて最後まで置いてけぼり感すごかったなぁ…。
クリア後はやってないけど。
なんJにしろ淫夢にしろ鉄系にしろ流行るのは使い勝手が良いという部分もあるから
もはや出典すら知らずに使ってるのが多そうだし
過剰反応するのも良くないかと
>>572
単にサイドビューやりたいなら既に沢山出てるぞ
無幻姿普通に上げてるな
気が変わったのだろうか、ありがたいけど
>>578
また気が変わるかもしれないからDLしとくぜ
鉄系では、シリアスブレイク結構恒例みたいに多いからね
鉄系では普通なんじゃないかな?メタ系のネタも、元ネタが、FFプレイヤーだから
そりゃメタっぽいネタも多くなるだろうし
やってはないので、どんなものかわ解らないけれど
メタが多い事や、シリアスブレイクブレイク多い事自体は普通じゃないかな
シリアスブレイクは、シリアルブレイクっていう誤字ネタすらあるし
鉄系にシナリオや文章を求める方が間違ってるんだよなあ
内輪ネタでも知らなくても分かるとか笑える物なら良いかもしれないけど
サイドビューは自然癒と水神翔が面白かったな
本来動画の方が多いので、シナリオや文章重視の方が多いはず...
特有ネタ多いから、知らない人から見たら意味不明だろうけどね
東方自体、「なんでこのメイドさんピーエーディーって言われるの?」とか、「このアリスって子はなんで女の子に欲情してるの?」とか。
傍から見れば意味不明なことはたくさんあるものな。
前者はともかく、後者はそういうキャラなんだなで終わる程度の事だと思うが
ここは東方のスレであって傍から見たら、なんてどうでもいいし
元々鉄系はこうだから〜とか そんな言い訳知らんっていう
サイドビューなら天陽想
ツクール2000作品ももうそうそう増えることはないと思うけど
2000の東方作品でよかったのとかオススメ何かある?
夜雀
このスレではわりと名前見るけど他では全然な作品筆頭だな
何だっけ、探九記?あれは2000作品では中々
クォーターびゅぅはなかったかな?
クォーターびゅぅはなかったかな?
予定はあるが未定である蓬莱妹紅クロニクル
>>592
クォータービューのゲームならウディタの公式コモンイベントにクォータービューSRPGが
作れるコモンイベントがあるけど、滅茶苦茶難易度が高いよ(体験談)。
ほかに「Queek」っていうツールがあるけど、こちらは3DRPGを作ることが出来るが
スレ的にはどうなんだろう。
何のツールでもいいがとりあえず完成品をだな…
答案丸写ししかしてないと、ちょっと問題を捻っただけで太刀打ちできなくなるんだなってのが良く分かる
>>589
>>592
それぞれどこらへんが良かったの?
2000ゲーあまりやってないから知りたい
アンカー間違い
592じゃなくて>>591
>>598
探九記はかなり前にやった作品だからうろ覚えだけど、何というか・・・粗が無いっていうの?
マップにしろ戦闘にしろストーリー展開にしろ、問題無く良い感じでまとまっててストレスをあまり感じないみたいな
食べて腹壊さなかったから美味いって言い方だな・・・
良さが分からん
「良い感じにまとまってて」と書いてあるのに良さが分からんとか
フリゲに何を求めてんだこのアホは
食った直後ならまだしも、数年経ってるのにどう旨かったかを事細かに伝えるのは無理や、すまん(
>>602
一行目はお前はそれで良さが理解できるぐらい
良い頭を持ってるんだなとまだ解釈の余地があるが
二行目はどこから湧いてきたんだ?
頭良すぎて常人には理解できない発想が日常的に湧いてんのか?
探九記の良かった点は>>600 が挙げてる通りだな
ゲームの中に入り込むのに障害がないから最後まで楽しくプレイできる
悪い点を強いて挙げるなら、オリキャラのグラが浮いてるぐらいだな
2000作品だからデフォ戦闘になるが、クリア後のバトルを全てやるぐらい楽しませてもらった
例えるなら、美味しい肉を上手に焼き、匂いを楽しみ味を楽しみ食感を楽しむ。そんな作品だよ
ふわっとしすぎてて何も説明してないのと一緒やんけ・・・
何の問題ですか?(レ)
ケチばっかつけてないでおすすめの作品の一つでも書いてみては
>>604
お前は揚げ足を取ろうとばかり考えてるから理解できないんだよ
そういうのいい加減卒業しろ
そういえば2000の作品ってほとんどやってないな
今やるとキツそうだから強い興味を持たないとプレイはしない
俺も2000は殆どやったこと無いや
物理郷くらいかなー
東方偽遊巻は面白かったけど未完成だからなぁ
ろんさんゲーとか好きだよ
ゴリアテ大作戦とか変わり種のが多くてよかった
Unity2017の2Dゲー制作機能すげぇな
ツクールウディタスレで言うのもアレかもしれんがツクールオワコンになりそう
スクリプト書く知識必要だけど見た感じ素人でも弄れそうだから
東方のゲームツクラー層がUnityに移行してここがさらに過疎る予感
お前unityを甘くみすぎだろ
ツクールみたいに簡単じゃねえんだぞ
アセットとC#の基礎知識使えばワシみたいなアホでも作れるぞ
暇を持て余してる人はC#とUnityを学んでみてはいかが?
ワシは3Dゲーばかりで2Dゲーはさっぱりじゃからこれを機会に学んでみるかのぅ・・・
そんなんやるならUnityなんか使わずにC#だけで作りますし・・・
つーか技術有るならCでも十分ですし
>>616
お前がアホなのは認めてやるが一作も作れていない人間が言ってもなんの説得力もないんだよなあ
スクリプト書く知識が必要な時点で既に敷居が高いんだよなぁ・・・ツクールでもスクリプトを改変じゃなく一から作れる作者は果たしてどれだけいるやら
全角で書いてるだけでエアに見える不思議
スクリプトは改変すら無理な人だっていますし...
まぁ自分のことだけど
てか、ぶっちゃけ東方でツクールは、元がRTP素材の素材が豊富なのも理由だから
プログラム作れない人がUnity弄れるようになるくらい簡単になったとしても
東方の素材がっていう理由でツクールで作る人多いと思うんやけどね
Unityで使える東方フリー素材増えたら兎も角
釣られ杉
全く村社会のツクール民をなめないで欲しいね
unityの東方クソゲーやってみるとそんな甘くないことはよくわかる
板乱立荒らしが始まった模様
神主スレと二次創作ゲーを荒らした奴が同じIDでクソスレ立てまくってる
内容を見れば分かるようにツクゲスレのwiki荒らしたのはコイツでほぼ確定
どうせ規制されたところでまたやるから複数IPなのもほぼ確定
そんなガイキチ流石にいねーだろと言ってた皆さんは
今目の前で起こってることを見ておいて
作者の皆さんは誰かに絡まれたらまずこのアホの仕業を疑って欲しい
こいつは本当にガチキチだから気に病む必要は一切ない
こいし「最強のスクリプトを作ってるんだから邪魔しないでくれる!?」
スクリプト屋と化したこいしちゃんゲーまだですか?
雪子かな?
雑スクリプターこいし
無意識にバグ仕込んじゃうんだよね無意識だから仕方ないね
こいし、無意識に全角スペースを混ぜるのはやめなさい
シアンのゆりかご閉鎖か
素材屋も大変やね
止める権限は使う側にはないしな
残念だけど受け入れるしかないね
東方キャラの影と戦うゲーム減りそう
使用者側にモラルなさすぎるのよほんと
ねっとりテラシーもくそもない
よくある質問とかそういったページを作らなかったのかね
何かあまり対応策を考えずに愚痴の連投していたから相当ヤバいタイプだとはわかっていたけど
よくある質問ページは「分からなかったら自分で調べよう」と考える人に便宜を図るために作るんだよ
問題起こす人間がそんなところ見るわけないだろう
だったら一々相手にしていたのが悪い結果につながったって事だな
>>638
素材元を責めればどうにかなるとでも思っているのか?
事情を知らずに好き放題言ったところで君が噛み付かれるだけだと思うんだが
素直に「使わせて頂こうと思ってたのに使えなくて悔しいです」って言えばいいのに
こうやって自分を省みる事すら出来ない奴はいなくならないし、
もうずっと閉鎖したままでもいいんじゃないかな。
>>640
持ってるなら使えるぞ
てか素材自体は使用禁止じゃないしどうしても使いたいならピクシブから落として来ればええやんな
ttps://twitter.com/Furin_fin/status/881607537476329472
無幻姿待ってた、おかえり
フリゲをこうやってあげてくれるの本当に嬉しい
unityついにタイルチップ機能が開発版から降りてきたのか
ここに出るかはともかく、unity産2D見下ろしRPG増えるといいね
無幻姿全20章越えで今7章までとかかなり長編の予定なんか
>>642
逆に言うとDLしてなければ使えない
わしも東方ゲー作りたいけど根気がないからエターナラー
前作ってたksg集も他所に実験投下してみたらコメント0の大爆死
なので制作はせずにこのスレを見るだけに留まってます
コメント0は悲しいよな・・・もういっそダメ出しでも良いからなにかしら反応欲しいよね
まぁ、悪い評価でも、何も言われないよりは良いよね
無反応が一番堪える...荒れまくるのもちょっとってなるけどw
ここに出せば何かしら反応があったかもしれないのに
東方関係無かったのかな?
悪い評価でも(豆腐メンタルじゃなければ)その作品や、次の作品作りに活かせるしな。
そこの風習がどんなのかはわからんけど、自分の知ってる小説書く人の集まりでは、投下時に「気になる点や思いついたことなどあれば教えてください」的な一文を添えるとだいぶ反応が違ったな。
URLだけベタ張りだと完全スルーも珍しくなかった。
無幻姿ありがてえ
のんびりやるわ
まあ確かに一文添えた方が感触は変わりそうだな
ksgって自分からいってりゃそりゃあな
良くも悪くも印象に残らないと意見も感想も中々出てこないよ
あの作品ならコレみたいな強みが無いと後でこういう作品無いかって時に名前も挙げられないし
インパクトさえあれば良いってもんでも無いけどな…
地までの全キャラが仲間になってしかも全員に専用のイベントがある、と聞くと凄そうに見えるが不思議な事に皆揃って苦い顔をする時期があったんじゃよ
図書迷宮は、エフェクトは良かったという印象があったから、感想言ってもらえたのだろうか...?
感謝感謝です...
システムとかゲーム方面に力入れてるのは言いやすいよ
逆にシナリオとかに力入れてるのは言いにくい
ネタバレする訳にもいかんし、オリジナルでも無いからキャラ方面の話もすること無い
システム面はそれなりに出来てきたけど、どうしてもイベントの作成で詰まるなあ・・・
シナリオなしでただひたすらボスと戦うだけのゲームでも問題ないのだろうか
システムはある程度共通の良し悪しがあるから指摘しやすいね
シナリオとかは個人の好みの部分も大きいから個人的な感想になりやすいから
あまり気軽には書きづらい
お前が今回の黒幕だろ!ドカバキ!違いますーのエンドレスでも良いのよ
シナリオは完成して全部やってみないとわからないしなぁ
後よくある流れだと特筆すべき点がないってのもある
異変が起きて紅魔いって次妖々夢みたいなのとかね
面白くないってわけじゃないけど予想通りすぎて語れない
システム面だけ先行して作ってるが最近はカットインイベントを導入できたぞ!
なおデータベースは全然です
マップにセンスがなさすぎてシステム面だけでお腹いっぱいなんだよなぁ
マップをサクサク作れる作者ってやっぱり経験積んでるの?それともなにか参考にして作ってる感じ?
ここって初めて作った短編ゲームを投下することはできますか?
できるけど、根本的に人が少ないから反応少なくてもめげないでね。
あと「初めての作品です」の一文を添えておくといいと思う。
できるぞ
だから早く投下しなされ
いや自分はゲーム作ってなくて今後こういう話題が出てくることを期待しただけ
期待させた責任をとって一作いってみよう
ゲームを作るゲーム
>>664
自分はマップの作り方全然わからないからダンジョン生成機能で作ってたけど、ツクール公式のマップ製作講座見て多少マシになったよ。
ttps://tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/002_001
自分はVXだけど、まあVXaceのマップチップと全く違うわけじゃないしな
>>671
ほえー…ツクールの講座なんてあるのね
他ツクラー様のマップみてレベル高いなぁと思ったけどこれならまだいけそう
勉強してマップつくってみます
かなり前に、ツクールでオンラインゲームを作ってた者です。
必要な機能を一通り入れるところまで進捗を出せたので、公開したいと思います。
ttps://www.axfc.net/u/3824708?key=tkp … …
・合成機能の追加
・簡易的にパーティーを立てられる機能の追加
・神霊廟、輝針城、紺珠伝のキャラの実装(初期カードにも選択可能)
冒険に出て、お金や経験値を貯めて、
ガチャや合成で、自分のカードをひたすら強くしていくゲームです。
パーティーを組んで冒険に出られることが売りなので、
是非、ソロプレイだけでなくパーティプレイもして頂けると幸いです。
エラー落ちした・・・クエスト建てて鍵掛けてロビー?みたいな画面になったとこでエラー。
解決できない例外 TypeError が発生したため、処理を継続できませんでした。
お手数をおかけして申し訳ありません。
詳細情報:
can't convert nil into String
** backtrace:
( E_Energy_WindC ):24:in `+'( E_Energy_WindC ):24:in `initialize'( メイン関数 ):132:in `new'( メイン関数 ):132:in `card_depot_func'( メイン関数 ):92:in `update_call_menu'( Scene_Map ):80:in `update_scene'( メイン関数 ):26:in `update'( Scene_Base ):14:in `main'( スタートマップ ):156:in `run'( ):63:in `block in <main>':1:in `block in rgss_main':1:in `loop':1:in `rgss_main'( ):63:in `<main>'ruby:in `eval'
>>674
すいません。
こちらでも再現しました。
修正版をあげるので少々お待ちください
エラー出る詳細なタイミングが分かりました、この画面で自分のカードの上にマウスを重ねるとエラーが発生するみたいです。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1308335.png
>>674
この問題は、おそらく修正できました。
原因は、召喚前のカードの属性の設定ミスです。
サーバ側で設定をし直し、解決しました。
クライアントの更新の必要はありません。
>>676
ありがとうございます。
おかげさまで修正することができました。
細かい仕様など
・デッキのカードには、戦闘に出していなくても経験値がいくらか入ります。
ガチャで引いたカードはとりあえずデッキに入れておくと有利です
・フロアを進むと、踏破ボーナスで経験値とお金が入ります。
進めば進むほど、ボーナスの値も高くなります。
そうだったのか、一つ目のはリードミーとかどっかに書いておいて良いかもしれない(
>>680
確かに、まず分からない上に重要すぎる情報ですよね
readmeに追記しておきます。
オンラインだと、知ってるのと知ってないのとでは大きく効率が変わる基本システムは、まあオープンにしといた方が無難ね。
色々修正作業お疲れさまです
お前ら自分から東方二次ゲーム探しに行ったりしないのな
グーグルやTwitterで「ツクールで東方二次」「ウディタで東方二次」って検索すれば開発中のゲームか新しいゲーム出てくるんじゃないの?
こことふりーむ以外で公開されるの見たことない
ニコニコで公開されるのもあるけどほぼ鉄系かアングラなネタ取り扱ったものだし
普通に探すしプレイもしてるけど
作者が投下したわけでもないのに
本人以外が話題に出すのもなんだかなーって感じ話題に出してないだけだな
別に禁止ってこともないんだろうけど
え、そんな投下待ち専スレじゃないだろ
昔から
しゃあないあら捜ししてリンク投下する
既出だったらすまん
ほれ
遊戯作成記録
ttp://blog.livedoor.jp/iikunitukurouka-kyousoukyoku/
ほれほれ
すいかのゲームブログ
ttp://meronandsuika.seesaa.net
ほれほれほれ
制作のしおり
ttp://sshiori.blog77.fc2.com/blog-category-9.html
ほれほれほれほれ
暇潰幻想 ��とうろのブログ
ttp://himatsubushigensou.blog.fc2.com
文字化けすまん ~だわ
ほれほれほれほれほれ
あか��い旅日記
ttp://ebisenbe.blog133.fc2.com
また文字化けか ~にしといて
ほれほれほれほれほれほれ
ツクールノート
ttp://blog.goo.ne.jp/riserufia/e/07dd7666a70fde1c0bb969018e5af850
誤爆・既出だったら申し訳ない、
多分こいつらゲーム開発中or公開中だから
これで終わり 連投すまん
なんでURLまとめずに連レスしてんの
>>697
忘れてたすまない。
つい探しながら投下してたもんで
ちょっとフェムト495回音読してくるわ
あかーい旅日記とか古参だしここに来てもいるじゃねーか!w
このスレだけでも無幻姿と幽歩鉄が掘り当てられてるんだからまずは過去スレから探した方が良いな
目立つ場所に公開してないって事は内輪向けとかそういう物が多いだろうしなあ…実際後者はそうだったし
そもそも掘り当てても触ってみて面白く無かったら名前を挙げる理由が無い気がする
>>673 のやつ、とりあえずレベル20を2人作って合成どうなるか試してみたけど、ステータス上昇とかじゃなくてスキルの継承なのね。
あとまあマルチ用だからしょうがないんだけど、ソロだと1面クリアすら厳しいな。プレイ人口が増えない事にはキツイな・・・
>>701
プレイしていただきありがとうございます。
初期BPは合成回数に等しいので、合成を繰り返すと
0レベル時点で高いステータスを確保できるようになります。
また、最大レベルも1上がるので、トータルで2ポイント分成長します。
1面も何度か合成するか、パーティー前提のバランスになっていることは確かですね
ボスについては、もう少しステータス等を下げることにします。
>>702
ああ、合成するとレベル戻るのか。BPも増えるなら育て直しも兼ねてやってみようかな
>>673
とりあえずソロで1面クリア
ttp://i.imgur.com/Ec63krU.png
橙Lv17合成1回(スピードストライク継承)でギリギリ倒せました
ついでにバグ報告
ガチャリストが出ている時に移動できる為、妖精に触れるとリストが閉じられなくなります
一応、妖精との会話を終わらせれば閉じられるようになりますが、その後クエストへ行くとガチャリストが再び表示されます
普通に妖精と会話するまでクエストに行く度に表示されてました
>>704
プレイして頂き、ありがとうございます。
隠し要素の「最低値補正」を考慮したステ降りに感動しました。
重ねて、バグ報告ありがとうございます。
こちらでも再現することができました。
修正にはクライアントのアップデートが必要なので
恐れ入りますが、少々お待ちください。
改めて、ありがとうございました。
オイオイオイ
月曜日から書き込みがないとか一体どういうことだい大ちゃん
話題それほどないっすからね
ついにツクスレ終了だな
今時匿名とか古いし、ツイッターでワイワイする時代だよ
話題が無いなら作れば良いじゃない、ホラ誰かツクってアップしてホラ
683 名無し妖精 sage 2017/07/16(日) 00:29:33 ID:RgP/ZZfs0
お前ら自分から東方二次ゲーム探しに行ったりしないのな
グーグルやTwitterで「ツクールで東方二次」「ウディタで東方二次」って検索すれば開発中のゲームか新しいゲーム出てくるんじゃないの?
これでいいじゃんか
ちまちまツクってるけど出せる情報ないしなぁ…
体験版投下したいにはしたいけどまだOPイベだけだしある程度ツクれたら投下してみるつもり
ツイッターのワイワイが苦手だからここに書き込ん出るのよね
どんなSSを投下してほしい?
Perfect Lady YUKARI
スーファミ風東方アクションRPGの人が完成間近だぞ
わぁいみんなおっぱいがばいんばいんのたゆんたゆんだ〜
金髪の子だけちっさ
ルーミアはロリ枠だから仕方がない
基本的な作り込みやクオリティあってこそだとは思うけど
やっぱ東方二次ゲー界隈はオマージュゲーが全体的に受けいいね
オッサンが多いからな・・・
普通のツクールゲーがゲーム未満のモノ多すぎるから
楽なデフォ機能を捨て似せてると言う時点でそれなりにゲームとして成り立たせるように作ってる確率が高い
あとはキャラが完全に元ゲーでガワだけ東方であっても騙された感じにはならないから予防線にもなる
東方二次ゲー全般で言うならオマージュ作品は多いけど、ツクールゲーだと完成品でそこまでクオリティ高いオマージュ作品ってあったっけ?
ライブアライブ
クッキーのクッキー(レギュレーション違反)
>>722
3次創作?
星母録
ここのwikiで名指しで掲載不可扱いされているんですが…
オマージュゲーはどうして黒が多いのか
オマージュゲーの定めなんですかね…
素材ブッコ抜きでない限りはセーフなはずなんだがなぁ
>>727
本とゲームが違うところは特許権がらみかな?
有名どころでは召還魔法特許とか格ゲーの体力バー表示とか
STG絡みなら故意のグレイズによるスコア稼ぎによる形骸化したグレイズボーナスに代わる
画面内に残存した敵弾をスコアボーナスへ換算する特許とかかな?
特許認定前なら先行のものには影響が及ばないから永がギリギリでグレイズ成功したんだよね
風からボス撃破時に残存敵弾数をボーナスに加算するのがなくなったでしょ?
ちな特許の有効期限っ申請時点からか登録時だか忘れたけれど20年間だよね
クリエーター自認するなら知財3級くらい持っておかないとねー
点符で一枚噛ませてジャラジャラやっているあたり同人といえどもヤバイ認識を持った業界人が助言していると思われる
たしか今だとゲームのシステムとかアイデアは特許とか権利は確保できなくなったはず、コナミが権利ゴロやったせいで一悶着あって変わった記憶ある
ソースコードや素材コピペでもしない限り問題ない
DMMのブラゲとかその他のソシャゲで他のゲームと似てるとかまったく同じUIやシステムでも権利侵害にならないのはその辺があるからだね
エロGO・・・うっ頭が・・・
ゲームシステムどころかステータス設定までそっくりはいかんよなぁw
似てる部分があっても固有の面白さがあれば別に言われないと思うけどな
自然癒だっていろんなゲームからパクってる部分あるけどパクリゲー言われてるの見ないし(当時は言われてたのかもしれんが)
>>731
特許登録や実用新案で登録されてなければそうなるんじゃないのかな?
どこかに登録された特許DBを検索できるところがあったはず
>まったく同じUIやシステムでも権利侵害にならないのは
登録されてないんじゃないの?
wikiの更新停止作品にあるVanishingFairy〜妖精消失異変〜なんだが、これ黒素材使ってないか?
Picture内のF・キャノン1というファイルを画像検索したら以下のページがヒットした
ttp://www.geocities.jp/mm2552002/vsUS2.html
元々はメタルマックス2の戦闘エフェクトらしく、上記ページ内の521.pngのスクショ内エフェクトとまったく一緒
VanishingFairy〜妖精消失異変〜は未プレイでファイル見てないからなんともだけど
作者様調べたらシャンハイエグゼや東方LALで有名な人みたいね
制作物にぶっこ抜きやパクりがある以上、一部に限りなく黒素材を使ってるとみていいかも
viprpgはぶっこ抜きやらなんでもありだけど東方の名を語る以上黒素材を使うのはね
>>735
ゲームのルールだけでは国内で有効な特許はほぼ取れなくなったよ
なので今はコントローラーなどとセットになってる
おかげでゲーム関係の訴訟と言えばゲーセン関係が主流になった
実用新案は物品が絡まないと駄目だからゲームは基本的に関係無い
コントローラー「だけ」を登録できるって程度
どちらも著作権と違って趣味レベルのゲーム作りとは、ほぼ関係が無い
唯一の例外はコントローラーまでセットでアレしてしまったお経の達人ぐらいか
あと素材の多くはその創作性の低さから独自性は乏しいと判断されるので
丸ごとコピーでもしない限りは著作権侵害にはならない
黒素材の黒素材たるゆえんはぶっこ抜き疑惑が付きまとうからだな
世間では夏休みというものらしいしぜひこの機会に一杯ツクってほしい
せっかくの夏休みだし再建計画・美鈴の冒険弐
羅刹異変・黒紫鏡・百乱宮の完成あくしろよ(トンデモ無茶ぶり)
羅刹異変ってきいたことないな
おう、ドラクエに夢中になってんじゃねーぞ(´・ω・`)
やってないです
ドラクエ前から過疎ってるだろ
ちょっと聞きたいんだけど、メタル系のモンスターの防御力の設定ってどうしてる?
高すぎると1ダメも通らないし、逆に少し下げると高倍率の技で一発で倒せちゃうし
数値の設定に苦戦してる、理想は0〜2ダメ与えられるのがいいんだけど、何かいい方法とか無いかな?
最低でも1ダメージ与えるスクリプトとかあった気がするからそれで
>>745
スクリプト初心者で申し訳ないけど、例えばメタル系エネミーのメモ欄に「\metal」って書いておいて、
スクリプト開いて「Game_Battler」の中にある「def make_obj_damage_value(user, obj)」を探して、その下の方に
unless self.actor?
if damage >= 1 and @enemy.note.include?("\\metal")
damage = 1
end
end
って入れれば、メモ欄に\metalって書いてあるエネミーはどれだけ強力なスキルを食らっても1ダメージに変換するっていう感じに出来そう
よく見たら0〜2ダメって書いてあったわ。だったらdamage = 1じゃなくてdamage = rand(3)か?
攻撃スキルのほうの計算式に
[(【本来のダメージ計算式】),rand(2)].max
ってやる方法もある
こうするとダメージが0以下のときランダムでダメージが0〜1になる
0〜2にしたいならrandの中身3にすればいいけど0ダメの確率が下がる
こういう技術的質問をする人は使っている制作ツールを一緒に書いてくれー
>>749
バイキルトを使った場合中身を3にするようコモン組めばいいんだな
ありがとう
>>749
バイキルトを使った場合中身を3にするようコモン組めばいいんだな
ありがとう
連投失礼
バイキルトしたときはそもそもに×2したほうがスマートじゃないかな
ステートかかってるときだけ自分の与ダメ2倍にするって意外と処理ムズそうだけど
ニコニコ静画で東方のフリーゲームを公開した人がいたな・・・「頑張れ小傘ちゃん」だっけな?
自称元エロ漫画家が全国の即売会出まくって小銭稼ぐゲーム?
カラオケ配信しまくりそう
事あるごとに早苗さんにしばかれるんだな
アイテム集めが好きなんですが、おすすめってありませんか?
レア集めで延々と同じ敵を倒し続けるタイプは苦手です
ステータスやストーリーに関係しないけど種類だけはたくさんある(カードとか)
そんな感じだとうれしいです
彩幻想と変愚蛮怒勝手版はプレイ済みです
>>759
魔幻想
式幻想
>>760
先に書いておかずすみません
さすがに彩幻想をやったら同じ系統はちょっと・・・
こんなゲーム探してます
自機組や天子や紅魔館やチルノがメインになって異変解決するみたいなのじゃない作品
プレイ済み
自然癒、お年玉、天陽想、美鈴の冒険、魔・彩幻想、はっちゃけ大ちゃん、こころクエスト、吸血記、姫シリーズ
よくある流れに飽きてしまったんだ
できれば挙げた理由もつけてくれると嬉しい
白夜航とか勧めようと思ったけど自機や紅魔組それなりにいるな
>>761
無姿影?
その辺がメインじゃないってなるともう商店会とか作業系しか思いつかない
抜けあった
破幻抄、幻想譚、六強戦もプレイ済み
箸休めに変化球が必要と見た
・輝夜に求婚した男が五つの難題に挑むゲーム
・東方脱出系・椛
・夜雀野宴
・バグ無双
まあやってるものが結構被ってるから差分がこれくらいっていうのもある
あ、ごめん
バグ無双にストーリーがあると見るなら条件満たしてないかも
>>764
検索しても出てこないんですが、タイトルではないですか?
こうして見るとオールスター系以外で、自機、紅魔、天子メインじゃない作品って少ないなぁ
天子がメインの作品ってそんなにあったっけ
輝夜に求婚した男が〜で思い出したけど、男主人公で早苗ヒロインの恋愛色が強いツクゲもあったなー
タイトル何だったかな・・・
自機と紅魔がめっちゃ多いからかすみがちだけど
他の単独キャラに比べると意外に多い
>>772
あれ早苗ヒロインに見せかけた文ヒロインじゃなかったっけ
プレイしててファッ!?ってなった記憶
無幻姿だわ
間違った
>>773
クソッ速攻でネタバレやがってwww
>>775
あっ
ごめんね?
かわいそうだが草
八雲の迷宮はチルノがメインメンバーではあるが主人公は橙でマイナーキャラがメインだな
出演数の少ない神以降のキャラ達の作品もっと増えて!
>>762
その条件だと三月精復讐録 狼月洸 UltimateSadisticCriMAXX. 風霊戦霧境 ダーティフリー 純嫦旅情記 休暇録
流石にこのぐらいしか思いつかないんだよなぁ・・・てかよくよく見たら幻想譚プレイ済みとか物凄い猛者っすね・・・
>>771
てんこちゃんメインゲーは知ってるだけでも無幻姿 かってにさなてんし! 天陽想 もぐもぐシリーズ 天闘技と割と有る
色々挙げてくれてありがとう
それぞれ調べて良さそうなのやってみるわ
幻想譚はプレイ済みだけど最後までやったとは言っていません
マイナーどころを。
ルーミアと紫のチョコクリーム大作戦
→珍しいルーミア無双、チョコうめえ
上白沢秘録
→珍しい慧音主役、ただストーリー系でほぼ全員使えるけど慧音以外は全部人形設定
東方言泥棒
→バグ無双がOKなら同作者で
東方惚地獄
→地獄に旅立つ準備はできたかね?
>>774
遅くなりましたがありがとうございます
あまり聞いたことがなかったのでやってみます
上白沢秘録ってもうブログ消えてDL出来ないんじゃなかったか
まあそれ以前に内容が内容なだけに掲示板で紹介するなって言ってたけども
斧とかには残ってるかも知れんが
もしかして台湾の人が調子に乗って張り付けたせいでレス削除申請されたやつか?
それはまた別のアレよ
いやそれで合ってたわ
ファイル上げてたkie.nuが死んだからもう落とせんよ
完成を楽しみにしてた作品がエタるどころかサイトすら消えてて一杯悲しい
この作品は二度と続きが出ないのだと思うとなぜか涙がでちゃうよ
なぜかがどこにも掛かってないぞ
何か楽しみにしてる作品ある?
んー、今俺が作ってるのかな
スレでスクショ見て楽しみにしていたものがあったはずだけど期間が空き過ぎて誰のどんな作品かなんて忘れちまったぜ
まず田吾作だろ
それと…田吾作だろ
あと…田吾作かな
主人公く洗メイクして幻想郷の少女たちと恋愛できるゲームとか、有償無償区別なく探してもなかなかないなぁ
東方で恋愛ゲーは難しそうな…
というかツクールで恋愛ゲームは相性悪い気がするし二次創作ゲーのとこで聞いてみるのも?
どうやっても火種にしかなんねぇじゃん・・・
キャラ改変ですら盛大に荒らされるのにそんなもん作る無謀な所はねーよ
恋愛だけならともかくキャラメイクともなるとeraくらいしかないと思う
よっぽど気を付けないと全方位に喧嘩売るだけに終わりそう
需要はあると思うんだけどねぇ
あと>>798 が盛大に誤字った部分をちゃんと解読してて驚いたw
おう作ったらやるぞ(他力本願)
同人誌をゲーム化しよう
しっかりと作れば大丈夫なんじゃない?
パーティが全員オリキャラで見た目だけ東方キャラの作品とか
登場する敵キャラがほとんどオリキャラの作品だとかあったりしたけどそんなにオリキャラに関して叩かれる事はなかったと思うし
俺の記憶違いならすまんが
冥異伝やら夢幻譚やら・・・
叩きに叩きまくって片方は実質的サークル閉鎖、片方は公開停止に追い込み
ほんと酷かった
夢幻譚は荒らしのせいじゃなかったっけか?
ちょっと胸を盛るだけでも殺すメールが山ほど届いた頃だな
でも今はあんまり殺すメール届かないから平気じゃね?
夢幻譚でググると六強戦の作者のブログが出てきたけど何か悪い意味で関わっていたのかい?
ドラクエタイプの名前入力可能無口系RPG主人公が
長々と冒険した末に個別エンディングを迎えるぐらいなら批判は最小限に留まるだろうし
ネット・ラノベ・漫画・アニメネタを満載したサブカル主人公が
作者の恋愛観を反映したかのよーなセリフを吐きながら
東方キャラを教え諭した上でモテまくるようなら
他がどんだけよく出来ていても確実にぶっ殺されるだろうとは思う
牧場物語、と言っても初代しか知らんけど。あれくらいの主人公なら良さそうだよなぁ
チヤホヤされたいなら当たり障りのないゲームを作ればいい
自分の欲望を体現したいなら強靭な精神を身につければいい
男主人公を東方キャラより上にしなければ大体なんとかなるんじゃないの
アイマス二次界隈で慣れた
田吾作は本当に期待してたのかネタで書いてるのかわからん
>>810
後者の方は投稿逃げがベスト?
こころクエストの人とか夜雀の人とか長くやってる人は欲望に全振りしてる感じがする
六強戦の作者か、まだのうのうと生きてやがったのかよあの屑
そういう板じゃねえから
やりたいなら他所でやれ
>>807
ttp://sealedsword.blog.shinobi.jp/Entry/770/
ttp://sealedsword.blog.shinobi.jp/Entry/773/
ここを見ると何となく当時の情景が分かるかも知れない
ぶっちゃけこれが無ければあんな面倒な事にはならんかっただろう
途中で長文ばかりになっててつまらん
なんか面白い話題ない?
面白い話題があったらこんな過疎らないんだよなぁ・・・
羅刹異変のプレイアブルキャラが公開されてたとか
しば兄貴が幻無界記のテストプレイに苦しめられてるとかそんなんですかね
あとは例の超クオリティのマリオRPG風の奴がほぼ完成ってのが凄いと思った(小並)
でも1番面白いのは作ってるのがn氏って所ですね・・・ジャンルが謎すぎる
夢幻譚は何で外部に公開したんだろうな
作者は作者で俺の作品を否定する奴はプレイするなって態度だし、憑いてるファンはファンで一片でも批判した奴は吊るし上げるって人ばっかりだったし
あのまま閉じたコミュニティでワイワイやってりゃ、誰も不幸にならずに済んだんじゃないのか
そんな事聞かれてもな
昔の話だし
面白くは無いと思うけど
話題ないなら適当に作ったエフェクト集をだな...(懲りずにここに上げる
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm31722250
エフェクトのセル画像から作ってる人ってやっぱ珍しいのかな
>>818
コメントの内容的には、ここで話題禁止になったアレに近い関わらない方が良いレベルな気がする
言いたい事しか言えないタイプか批判をしていく内に声を荒げるタイプか知らないけど
批判をする事で目的が批判する為のプレイになっていったような雰囲気も感じるなー
ある意味では投下燃料として利用されるのも仕方ないかな
記事に関しては好き勝手発言した後にどんな影響を与えるのか漸く理解しての削除だと解釈しておく
>>821
閉じたもなにも動画投稿してるんだから最初から広げる気だったんだろ
>>823
綺麗だけどこれ加算使ってないのかな?
全体的に重く見えてしまう
>>825
ツクール上では通常合成オンリーですね
加算使うと、白飛びとか結構したり、薄くなり過ぎたりするので...
>>825
結局ソレよな
作者自身が不特定多数オープンに公開してる事と、批判を受け入れないスタンスが全く噛み合って無かった
さも作者が被害者かのように情報を書き換えようとしてるのが嫌らしいわ
同人だろうと商業だろうと結局神経図太く話半分でスルーできなきゃどうしようもないからな
批判来たら煽り返す志倉千代丸位いくとキツいけど コメントや感想は良い反応以外聞き流しときゃいいわ
>>827
六強戦作者かな?
今さら死体蹴りして楽しい?
夢幻譚は闘技場が未完成のまま終わったんだっけか
俺は騒動の後にプレイしたから当時の状況は理解できなかったが作品としては十分に楽しめたぞ
思えば東方のフリゲで周回したのはこの作品が初めてだったな
六強戦はやり始めて「あー、何か合わないな」で30分以内でやめたから評価はできない
批判する為のプレイをしてダラダラ批判をし続けるようなのは論外だ
やらずに批判するほうが論外だけどな
そう、だから批判以前い評価すらしていない
これがわからない人がいるって事だな
ゲームが合わなかったからといって作者を人格否定していい理由はまったくないがな
合わない=否定じゃないぞ
なぜ人格否定に結び付くのかわからないが
ゲームを否定してる人じゃなくて作者叩きしてる連中への言葉ね
批判する為のプレイをしてダラダラ批判をし続けるようなのは論外だ
これが人格否定ではないと思ってるって頭がオカシイのかな?
否定以前の問題だって理解できないのか
ずっといるキチガイだろこれ
相手にするなよ
すまん
もう相手にするのやめるわ
な?本格的なキチガイだろこれ
ガイジまみれ、まるで幻想郷みたいだぁ
幻想郷はゴミ箱ではないっつってんだろ!!
幻想郷の少女たちで抜いてる人は多いからゴミ箱というのもあながち間違いでは
フリゲ界隈は異常者しかいないのが興味深いよね
異常者が居るぶん相対的健常者にもなれるんだ
健常者なんてどこにもいないよ
自分のことを健常者だと思っている狂った人間がいるだけの話
黒霧森がMVリメイクされてるな
こういった形でもぼちぼちMV作品増えてきてほしいが
上海と小さな迷宮はそろそろ幻想郷入りするかな
まあ俺は忘れてないが、作者は覚えているんだろうか
完成した作品に対して何をいってんの?
未実装が多いだけで話は完結してるぞ
>>849
完成してから売ったんならそれでいいんだが、まあそれは置いておくとして…
作者が公式サイト(およびブログ)の最終更新で「バージョンアップの予定」「追加コンテンツの予告」を宣言してるんだよな
つまり君は作者の公式かつ最新の発言を、真っ向から否定していることになるんだが
そういうつまらん揚げ足取りいいから面白くもない
もちろん、作者が「やっぱり更新しません」と言ったならそれはそれで納得するよ
でも、そうは言っていないよね
公式Twitterを公式発言の範囲に含めたとしても、言ってない
更新中止を臭わせる発言すらただの一度もしていない
あ、延期発言はしてるよ、Twitterで
だからいつまでも待ってるのさ
言ってるだの言ってないだの、単純に頑固で要領が悪いだけだろ
飼い主いつまでも待ってる忠犬ハチ公かよお前は
>>852
公式に更新を予告して、かつ中止を宣言していないという状態で、
(しかも作者は消息不明でもなんでもなく、毎日のように公式Tweetしてる)
勝手に「もう完成してるんだから更新されなくてもいいだろ」と言ったら否定だろ
「作者が延期と言ってるんだから黙って待て」ならわかる
それでも作品公式サイトくらい「延期です」に直した方がいいとは思うが
追加があるから未完成なわけではないんだが
ver1.10があったら1.00は未完成なのか?
>>854
ハチ公は忠犬だろ
エサが貰える場所に来てただけかもしれないが、それがどうした
ペットを飼っている独居老人が孤独死したケースで、
犬の場合は犬が餓死してても飼い主の肉を食べてはいない場合が多いのに、
(それどころかジャンプすれば届く位置にあるドッグフードにすら手をつけていなかったりする)
猫だと(猫が空腹になる前に発見されない限り)飼い主はかじられてるっていう事実があるぞ
>>856
公式サイトに「更新予定があります」って掲載し続けているし
それどころかTwitterでも固定tweetにしてる
信じてはいかんのか?
…? 大丈夫かこいつ
信じていいとかだめとかいう問題じゃないな、すまんかった
聞くが、作者の最新の公式発言を否定するに十分な材料があるのか?
ないなら、なぜ最新の公式発言を支持する俺の発言を否定しているんだ?
上海と小さな迷宮はつまるところ作者の力量が足りなかったゲームなんだ
100%作るつもりでいたが間に合わせるために60%の状態でリリース
残りの40%を追加として作ると公言するも結局できないまま
ネタとして接する分にはいいが信用できる相手ではないのは確か
もう作者叩き専用スレに改名だな
前ちょろっと聞いたらあれでクリアできるし完成はしてるよって言われた
伸びてると思ったらまたガイジのレスバトルかよ
草
「俺は待ってるよ」と言いたいなら、その一言で終わらせる
その程度の話に一々絡まない
以上
伸びるときは言い争いが多いって事か...カナシミ
ゲーム上げても、ものによっては荒れる事もあるしなぁ(遠い目
ここ最近わりと暴言に近いのも出てるし、そろそろ棘にでも行ってもらうか
さもなくば管理人さんに通報だな
停滞
てゐいたい
てゐ体
何も言うことないけど、とりあえず何か発言しようみたいな流れなのかな...?
なぜか腹痛である
盆休み中に体験版仕上げたいと思ったけどだめでした
作業全然進んでないや
xp規格の歩行グラフィックが紺珠伝以降が歯抜けで自作を強いられて大変
清蘭を作ったら次は天空璋...
時代の流れもあるしツール移行は大事
今だと、Aceでも時代遅れ感があるからなぁ...
逆に例のサイトさんのおかげでツクール2000の歩行ドットは凄い充実しているというアレ(
MVもpixivでマイナーどころじゃないレベルのキャラまで歩行グラ作られてて吹く
あの人の原動力は一体何なの
MVほとんど見ないのにAceが時代遅れってどういうことなの・・・
素材屋関係はAceからMVに乗り換えしてるところ多いって聞くし
Aceの素材屋はサイト閉鎖が出てきてたりしてるし
ツクールで作ってる人も割とMVで作ってる人のほうが多い印象はある
東方二次ではまだAceが多いのかもしれないけど
素材屋も新しいツール準拠の方が需要あるしそうしないと生きていけないからな
前のと互換性ないならなおさら
東方の新作の話題が一つでもあるかと思えば
何を言っとるんだ君らは
言うてもキャラ把握や素材出来上がってからようやくって感じだし・・・
まだ委託されてねえよ!
新作キャラのドット絵作った人なら居るけど
素材で使っていいのか解らんからなぁ...
新キャラは全キャラ作り終わってた筈
でもスレチなきもするけどどうなんだろ?と思いつつ
この話題になったから言っておこう
新作のスレは別にあるし
ネタバレ恐れてネットを避けてる人も結構いるっしょ
作ろうと思えば(王者の風格)
ttp://i.imgur.com/fiteePs.png
わしにはVXAの素材を作るのが限界
MV素材とか作れる人ほんとに尊敬してる
彩幻想のページが荒らされてますね
管理人さん対応願います
>>887
有能
事後報告となりますが記事の復元をしておきました
>>890
お疲れ様です
乙
乙です
【こんなゲーム探してます】東方七幻神 東方終語録 東方魔龍溝
【好きなゲーム】 FFとRS
【苦手なゲーム】パズル系
【備考】作者様のサイトでもDL不可だったので情報どうかお願いします
作者が消してるなら
あきらめろ
リンク切れなら作者に報告しとけ、そうでないなら諦めな(
つーかまた懐かしもん引っ張り出してきやがったな
その辺は再配布の予定はないって明言されてるゾ
ちなみに七幻神2ならDLできるゾ
ぶっちゃけ割と黒いからこの話題は終わり!閉廷!
図書迷宮が簡単簡単言われるので
確定入手装備(銀宝箱+パチュリーの本)
アイテム未使用縛りでやったら適正難易度になって楽しいぞ
特にアイテム縛りが大きいというかアイテムがぶっ壊れ
慧音のプレゼント大作戦Ver0.3より新しいバージョンがありますか?
無いと思うよ
ありがとう待ちます
0.3から間が空いてしまってすいません(
製作モチベが戻ったのでそのうちまた投下します。
なんという本人
待ってるよー
上海と小さな迷宮の作者まだリアル忙しいって言ってるね。
毎回リアルが忙しいって言ってる割にはイラストあげたりテレビゲームのツイしたりだから忙しそうには見えない。
ゲーム更新しても収入にならないからモチベーションが下がるのは分かるけど
どうせもうリアルが忙しいとだけ言って更新する気はないんだろうから
きっぱりと更新はしませんとか言ってほしい。
ま、こんなことを言ってるけど
文句を言われても制作している人は動かない。動かしたかったら褒めるのが一番良い褒められると飛び回って踊り狂いテンションは右肩上がりに上がり続けて土下座しながら次の作品を作る。褒めろ褒め倒すのだ…。
感想送るのにも労力いるけど、言われない方は分からないからね
そんな感じでゲームの方の感想もお待ちしてます。現在届いた感想は1件です
ようは褒めないと更新しないよってことか
まだ更新待ってたのかよお前
未練たらしいな
>>904
ゲーム制作のモチベと絵のモチベが違うのを
「忙しい」と表現してるんでしょ
作者ウォッチは別のスレでやってくれないかな
24時間俺のために働け遊ぶのは一切許さないってことかねこのお客様は
商売しちゃった以上責任持たないとね
でもスレ違いだから月にでも行ってね
前も来たしそろそろ通報か?
作者ウォッチなら俺は未だに三連休さんを待っているぞ
流石に気持ち悪いレスだなあ。伸びてるから何かと思ったら
期待の新作が無いからしょーもない話になる
界隈が下火になってもこんな輩がわんさかいるからな
正直新作を作ろうって気にはならないだろ
何だ、上海の迷宮ってのはフリーじゃねえのか
東方の迷宮とメッチャ似た状況みたいで笑たww
やりますやりますで放置してりゃこうなるわな
ゲーム作りは心技体が揃ってないとできないんだぞ
作れない時は大体の場合どれかがすり減ってる
てきと〜に進歩ageでもする人いれば
ある程度スレも伸びるんじゃないかなって事で
適当に貼っておくかな
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm31824157
一体俺は後いくつ作ればいいのだろうか(づ。◕ ‿‿ ◕。)づ
Effekseer良さそうだな
話題がないなら黙ればいいだけだからそれは違うよ
基本エフェクト配布サイトから借りる事しか出来ないから、自作してる人見ると素直に凄いなって思うわ
作ろうとしてみる腕と目すら無いのか?
まあよっぽどじゃないかぎりエフェクト作るぐらいなら他のもん作ってたほうが建設的って思ってしまうところもある
あと設定反映めんどいからアニメーションデータのプロジェクトセットで付けてください(怠惰)
922はなんでいきなり煽ろうとしてるんだ…
エフェクト自作しようとして完成が1年遅れます、エターなる確率が10倍になりますとかなら
出来のいい素材を探した方がいいな
作品に合った素材を探してくるのも実力のうちよ
興味薄いキャラの調節ですら億劫なのにそれのエフェクトとか絶対続きませんわ
興味薄いキャラを抜けば解決するじゃない
でも入れたい
そんな時もあると思います
ツクールとかだと、割と素材もあるし、元々のRTP素材も結構いいから
態々作ろうってのはなりにくいとは思うかな...
そもそもエフェクト作ってる人自体少ないらしいですし
>>923
ttps://www.axfc.net/u/3594113
これで良かったらあるぞ
今見直すと色々粗い部分目立ってそう
デフォ素材の組み合わせでカッコいいエフェクト作ってる作品もあるから、
素材一から作らずとも、組み方の技術を磨くだけで価値はあると思う
どうせ作るなら八卦炉とか陰陽玉とか使いたいよねからの泥沼ですよ
東方といえば弾幕だろ〜ってなって
大量の弾幕があるようなのを作ろうとすると
ツクールだけだとちと厳しいんじゃないかな?っていうのはあるかな
自分Aceしか使ってないけど、Aceだと1フレームにセルは16までなんで
ツクールだけで組むのは、自分も前やってたけど
動かし方こそ解りやすいけど、慣れてくると、エフェクトのツール使ったほうが良いかな?ってのにはなってくる
エフェクト作りたいって方いたら、prominence3Dっていうのもオススメはしておきます
黄昏格ゲーベース描写ならそこまで大量の弾セルはあんま要らん気がする
弾幕を作ろうとするのと見栄えの良いエフェクトを作ろうとするのは、ベクトルが違うんじゃね
背景の一枚絵に凝った模様を使ってスクロールさせるだけで弾幕もそれなりに見えるよ
幽々子の反魂蝶とか作ろうとしたら
大量の蝶飛ばしたほうが見栄えが良く見えそうじゃないかな?って
弾幕関係なくても、適当な粒子大量に飛ばすだけで結構綺麗に見えたりする事はあると思います
最初にセル限界までぶわっと広がるように出して、その後は視界を覆うようなデカイ蝶で数をごまかすとか出来る
ここの人達って皆バラバラにゲーム作ってるの?
個々の労力には限界あるし、チーム作った方が楽だと思うのだけど・・・
そうでなくとも効果、マップ素材、キャラチップ、一枚絵などは
グラフィック専門の人達を置いてデータ共有すれば良いのでは?
チームなんて組んだら自分やりたいもんから少なからず譲歩しないといけなくなるし
そうでなくてもチームプレーって予想以上になかなか上手くいかんもんだぞ
こんだけキャラ多いと出したいキャラとかやりたいストーリーとかで一悶着あるだろうしな
一応過去に成功例はあるから、その気があるなら募集してみればいいんじゃね
今見てもすげぇ面子だな
チーム作るよりゲーム作る方が楽やん
はい二人組作ってー
合同作品・・・冥界・・・うっ、頭が・・・
ぼっちばかりやん
私もヒトのこと言えんけど
ツクール門外漢なので質問ですけど
マップ素材って幾つ×幾つ?
何色? 透過素材もOK? 拡張子は何?
>>945
ここをみれ
ttps://tkool.jp/products/rpgvx/material
>>946
Oh! Thank You
タイルセットビルダーなんてのもある
エンシェント&クラシック素材集すげー
エフェクト担当枠があったら起こして〜Zzz
バックサポート役ならまかせろ
バックサポートって仕事内容具体的にどんなのになるんだろ?
デバック?テストプレイ?
上前をはねる役
合同の話でこれを思い出した
ttp://livedoor.4.blogimg.jp/himasoku123/imgs/0/1/013502e5.png
何かしら「嫌だなぁ」って思う事が絶対出てくるけど、そういう時につなぎとめる責任ってのは無償の合同企画では生まれにくいよね・・・
前にここでスペカ少ないキャラのためにオリジナルスペルカードをパプリックドメインとして共有したらどうかという話題出したら
アイディアが出ないなんてキャラ愛がないから作品に出すなとボロクソ言われた
まあ一時期以降二次ネタの共有を嫌う人が増えたからね
作ってる側にいるだろうし、割とお察しだろう
多分トラブルの元にしかならないよね
>>952
更に言うと、リアルでの付き合いでもなくネットでのやり取りがメインなら嫌になったら雲隠れとか普通に起こり易いからな
チームを組んだ場合は一人欠けただけでも引き継ぎが大変になるから、プロジェクトリーダーが最悪一人でも完成させてやるぜってぐらいの意気込みはないと無理そう
リーダーの人一人でも技術的には作れるけど
作業量が余りにも大きくなるから合作で〜
くらいじゃないと厳しいよね
リーダー一人で技術的には出来るレベルなら、誰かがかけても完成まではなんとかなるだろうし
時間はかかるし、その分クオリティ低くなるってのはあると思うけど
エターにはなりにくそうね
前に2ちゃんねるでリレー作品に参加したことあるけど
バランス崩壊の敵出したり、自分の作ったデータ消すなと言ったり、主人公がレ○プされるイベント盛り込まれたりで企画崩壊したこと思い出した
多人数でやると頭がおかしい人が出てくるのよね
ちなみに東方どころかツクール以外の別ゲーの話になるけど、合同制作に参加したことがあるんでその経験から言うとリーダーは超重要
自分の時のリーダーは技術面には詳しいけど、絵とかシナリオとか作るのが極めて苦手ってタイプだった
(シナリオほぼなし、絵は借りるって感じなら一人でも完成作を作ってる経験あり)
まとめ役としての能力は高かったんで、共同企画はメンバーが脱退と加入を繰り返しながらも何作か完成させてたよ
共同企画やるならリーダーがしっかりしてるのが絶対的な条件だと思う
後、反発を恐れずにはっきり意見を言える人。これがかなり大事で、流されやすい人、メンタル弱い人は共同のリーダーとしては厳しい
>>953
需要の無い企画を提案してボロクソに言われたからと、さも被害者面するのはアカンやろ
既に進行してる企画を潰されたとかなら同情も湧くが
別にスペルカードぐらいパブリックドメインなんかにしなくても
パクっちゃいました〜で許されるでしょ
寧ろパクってくれありがとうだよ
無償でやるならそれこそ義理だの人情だの趣味の一致だのがないとお話にならないんじゃないかな
むしろ場合によっては金払うよりもハードルが高いクリエイト精神を求められるかもしれないし
43名くらいで集まって出来たゲームです☆
>>962
申し訳ないが歴史を捻じ曲げてアリスのクッキー☆大作戦!にするのはNG
あっそうだ、そんなことより静葉冒険記なる物がふりーむくんに上がってるゾ
ゴミ箱にゴミ箱がぶち込まれただけだからこの話終わり!閉廷!
まあ待て、一応作者は成長してたぞ。味方に全体回復スキル持ちが出てきたし、あとは・・・あとは・・・
まあうん
あれ?シアンのゆりかごの素材って…
既にDLしたものとか販売されてるものは使っていいらしいよ
里乃出てきたら教えて
素材の配布が中止になっても
それ以降の利用はOKな場合結構あるからね
配布中止と共に使用も禁止になった例をむしろ自分は知らない
あるにはあると思うんだけども
まあもし配布中止になると同時に使用禁止にする場合も、現在制作中のものに限っては使用可能ってのが大体だわな。
ツクールではないけど、MUGENでよく見る光景
臼井素材はどうなったんだっけか
>>972
使うのはOKだけど改変はお金支援してって感じだった
リリーホワイトの素材探してます
ウディタ規格の640*480ようです
よろしくお願いします
せめてググってから来よう
自分で探して見つからなかったから聞いてるんです
そのぐらい言わなくても分かって下さい
「ググってから」って言ってるからにはサクッと見つかるところにあるんじゃないの
tkool2WOLF+にでも突っ込めば?
画質悪くなって他の素材との親和性が無くなるとか?
あと個人的には今ウディタの話だから戦闘システムのコモンのおすすめを聞きたい
ウディタ使いって意味もなく偉そうだよね
目糞鼻糞って事?
ググったら30秒で見付けたから言ったんだよなあ(
シアンのゆりかご復活!
あっそ
要らない
ありがたい
どうでもいいけどフリゲのRPGは会心(痛撃)が有効じゃないやつは微妙だと思うんだよね・・・
サクサク進める要にもなるし戦闘のアクセントにもなるんよ
弱パンオーバーキルやカンストのゲームが溢れてるから、無意味なシステムなんだよなぁ
>>987
そうか?常にそんな感じになってるほどの大味なゲームは作業ゲー以外だとまだ見たことないが、具体的にはどの作品?
それ以前にスキル連打ゲーが多いからな
MPやらSPやらの回復が容易なら当然スキル連打ゲーになるしなあ
キャラが多くて技で特色を出したい場合は尚更だ
キャラが少なく、リソースの管理に気を使わせ
それでいて面白い(これが一番重要)ってのはなかなか大変
スキルでクリティカル出して何が悪い(VXAce)
次スレ立てるよ
東方のツクール・ウディタ作品スレ120
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1505812470/
>>992
乙。埋め埋め
乙です
う
め
る
わ
よ
ん
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