したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

東方のツクール・ウディタ作品スレ119

1 名無し妖精 :2017/04/05(水) 13:55:59 ID:Z6c3eBEQ0
東方シリーズのツクール作品を創って投下したり、遊んだり、語ったりするスレです。
RPGに限らず、ツクール作品であればSTG、ACT、ADVなんでもどうぞ。ウディタ作品も可です。
面白いと思っても、他の著作物の絵や曲、音声などを無断使用している作品の紹介はご遠慮ください。
また、作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。

※ 注意:次スレは>>950以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。


○ツクールで作られた作品をプレイするために必要な物
・RPGツクールランタイム集(必須)
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/rpgrtp/

○開発等に
・RPGツクール200X、XP、VX体験版
ttp://tkool.degica.com/dl
・WOLF RPGエディター公式サイト(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

○作品を作る際の注意事項(原作の曲や絵などを使用することは禁止されています)
・上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html

○まとめwiki(今までに発表された作品のまとめ有)
・東方シリーズのツクール作品wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/

○東方のツクール・ウディタ作品スレ118
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1480819343/

○ツクール製、ウディタ製ではないゲームの話題は二次創作スレで
東方の二次創作ゲー その63
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1453108415/

2 名無し妖精 :2017/04/05(水) 13:56:53 ID:Z6c3eBEQ0
おススメゲームを聞きたい時のテンプレ

【こんなゲーム探してます】
【好きなゲーム】
【苦手なゲーム】
【備考】オリキャラの有無・プレイ済み作品など


作品を投稿する時のテンプレ(非強制)

【タイトル】
【ダウンロードURL】
【制作ツール】
【容量】
【ヴァージョン】
【出てくるキャラ】
【ジャンル】
【おすすめの所】

3 名無し妖精 :2017/04/06(木) 11:28:44 ID:D29yrjjE0
たて乙

4 名無し妖精 :2017/04/06(木) 15:11:07 ID:eupwou9g0
スレ立て乙

5 名無し妖精 :2017/04/06(木) 19:03:39 ID:4wM55HGQ0
ぬえちゃんがかわいいRPGなにかあったっけ

6 名無し妖精 :2017/04/06(木) 22:59:11 ID:VVCoVilE0
河城ラビリンス

7 名無し妖精 :2017/04/07(金) 04:36:30 ID:cRxXxEYI0
ぬえっちょがメインのRPGはラビリンスと業信念ぐらいしか分からん

それと話題に乗り遅れた感すごいが
1人旅と言えばアネデパミのゆうかりんと早苗さんの奴が面白かったな

8 名無し妖精 :2017/04/07(金) 12:25:06 ID:CSzrrI4s0
敵側だったけど業探求のぬえちゃんも良かった

9 名無し妖精 :2017/04/07(金) 17:26:36 ID:oHQYGCjc0
ニコニコ動画の「誰か清蘭ちゃんが主人公のゲーム出して」プレイさせてもらいました
かわいいドットアニメがよく出来てて面白かったです

10 名無し妖精 :2017/04/07(金) 20:17:41 ID:iNJyzSBk0
やりすぎチルノ2のアリスの先にいるラルフってどうやったら倒せるん?
アリス戦終わったらすぐ帰還させられて戦えないんだが

11 名無し妖精 :2017/04/07(金) 20:23:21 ID:s5z0p6Xg0
それは帰還してるんじゃなくて激突した瞬間に死んでる
まあつまりそんだけ相手が強い

もっと言えば霊夢より強いから無理に戦う必要はない

12 名無し妖精 :2017/04/07(金) 21:14:33 ID:iNJyzSBk0
>>11
ああそういうことか ありがとう

13 名無し妖精 :2017/04/07(金) 22:07:46 ID:JNqQn2Kk0
敵側だったら夜雀野宴のぬえとかも好きかな
オチのもってきかた含めて

14 名無し妖精 :2017/04/07(金) 23:56:15 ID:YKtle9yM0
あまりメインとして扱われる事が少ないキャラ達の
ツクール作品はもっと増えて欲しいね

15 名無し妖精 :2017/04/08(土) 10:29:22 ID:SmHd9ATE0
前スレ1000迎えたし、wikiのリンク修正するかと思ったらできなかった
そっか、荒らし対策できたんだな……

管理人さんおねがいします

16 wiki管理 ◆9a/IAgAEoE :2017/04/08(土) 10:36:30 ID:w2VVAn9U0
wikiリンク更新完了致しました
利用者の皆さんにはご不便をお掛けしております

17 名無し妖精 :2017/04/08(土) 11:08:49 ID:SmHd9ATE0
>>16
対応ありがとうございます

18 名無し妖精 :2017/04/16(日) 14:45:12 ID:de/bm6BA0
ふりーむに新作が来ていたが
初心者特有の無意味なクソデカマップでとてもお辛い

19 名無し妖精 :2017/04/16(日) 15:17:57 ID:NlErBT3w0
最初は仕方ないんじゃないかな...
自分ももろそうだったし、多分そのうち良くなる(適当

20 名無し妖精 :2017/04/16(日) 22:18:10 ID:.VWcDByc0
町なんだから広いはず
森なんだから広いはず
山なんだから(ry

ツクラーあるある

21 名無し妖精 :2017/04/16(日) 22:26:44 ID:Ol0UAxPE0
狭いくらいが丁度いいよね 魔幻想とかみたいな広大さがウリとかじゃなきゃ

22 名無し妖精 :2017/04/16(日) 22:48:33 ID:de/bm6BA0
エンカ有りのダンジョンは常識的な広さなのに
町やフィールドマップが広すぎるんだよなあ

23 名無し妖精 :2017/04/16(日) 22:56:23 ID:eAKXuG3M0
魔幻想ってマップ数は多いけど、個々はそこまで広くないと思うぞ

24 名無し妖精 :2017/04/16(日) 22:58:56 ID:Fr2mN84s0
理想は広くて効率的
無理なら狭く
広くて非効率が最悪

25 名無し妖精 :2017/04/16(日) 23:15:52 ID:IJOxosLE0
特に理由がなければ道幅は端によっても反対の端が見えるぐらいが限度
それ以上になると隅々まで探索するためにストレスになりかねない

26 名無し妖精 :2017/04/16(日) 23:20:46 ID:Ol0UAxPE0
広いなら広いで どこそこに用事があるとか アイテム全部光らせる位してほしい

27 名無し妖精 :2017/04/17(月) 00:06:32 ID:ZcI4O5gg0
全くもって作る側の気持ち分かるけど、
あくまでゲームだと割り切って、昔のゲームの不便さも現代に合わないことを認めなきゃいけない
今回のゼルダだってアイテムは光るしマップのマーキングも自由だしワープはできるし、そういうのを見習わなきゃいけない

28 名無し妖精 :2017/04/17(月) 00:56:00 ID:tGpk0Lew0
不便さを意図的に再現しているという話はどこから湧いて来たんだ

29 名無し妖精 :2017/04/17(月) 06:01:41 ID:83KKznSE0
どこに何があるのか好奇心をかきたてられるMAPが理想だなー

30 名無し妖精 :2017/04/17(月) 12:26:58 ID:wy4kwwcw0
ウディタいつの間にか1280×720対応してた…

31 名無し妖精 :2017/04/17(月) 13:34:09 ID:Ml4y9r3I0
>宿屋
道具屋
武器屋
話す

くらいでもいいと思うけどなぁ

32 名無し妖精 :2017/04/17(月) 17:21:00 ID:Cg8o//uI0
ドラクエの屋根みたいなのが簡単に作れたら多少マップの効率化に貢献するかもしれない

33 名無し妖精 :2017/04/17(月) 17:54:23 ID:alThHpIo0
ウディタVXAとかなら屋根の形の歩行グラ作って主人公の上に表示にして変数でONOFFすれば
簡単に出来るのではと思ったけどやってる人がいないから以外にめんどくさいのかも?

34 名無し妖精 :2017/04/17(月) 18:10:18 ID:u/8QdHlE0
無駄に広くするぐらいなら狭い部屋に店屋を無駄に多くした方が所見ワクワクするんだよな

35 名無し妖精 :2017/04/17(月) 20:10:35 ID:trdiWxJg0
ドラクエ風の屋根ならそういうスクリプトがあったはず
この前スクリプト漁りしたときに見かけた

36 名無し妖精 :2017/04/17(月) 22:35:16 ID:tGpk0Lew0
わざわざスクリプト使わなくても、デフォ機能のチップセット変更で十分じゃないか

37 名無し妖精 :2017/04/17(月) 23:01:08 ID:kxKSo37o0
ダーティフリーがドラクエ風屋根のギミックを使ってたな

38 名無し妖精 :2017/04/18(火) 00:12:31 ID:Y1JsbI020
>>36
あまり多いと負荷はかかるかもな

39 名無し妖精 :2017/04/18(火) 01:13:18 ID:owHpXbwg0
>>38
数字が1から2に変わるだけだから、負荷なんて無いに等しいぞ

40 名無し妖精 :2017/04/18(火) 01:25:48 ID:Y1JsbI020
>>39
言われりゃそうか
しかしそれだと屋根事に細かくマスク変える際に面倒そうではある

41 名無し妖精 :2017/04/18(火) 20:43:43 ID:fmagilUY0
「大冒険」の文字を見ると身構えてしまう自分がいる

42 名無し妖精 :2017/04/18(火) 21:51:26 ID:zxdcMBoI0
とりあえず紅魔館に向かう

43 名無し妖精 :2017/04/18(火) 22:13:06 ID:e6zwjmCM0
ツクールゲーじゃないやんけ!

44 名無し妖精 :2017/04/18(火) 22:17:06 ID:jUPZGMEU0
>>25
サグメ休暇はそこらへん凝縮してあって遊びやすかったからよかった

45 名無し妖精 :2017/04/19(水) 02:37:58 ID:LrHwwuO60
もみじの大冒険ステージ進むテンポが遅くてキツイなあ

46 名無し妖精 :2017/04/19(水) 03:02:00 ID:LrHwwuO60
吸血記上で言われてるとおりMAP広すぎるなそこんとこ洗練したら良くなりそう

47 名無し妖精 :2017/04/19(水) 03:02:51 ID:t4GOjcC.0
あと設定面も洗練してほしいな
意味わからんから

48 名無し妖精 :2017/04/19(水) 04:05:08 ID:qL5pxoiE0
まだ一カ所二カ所の改善で良くなるレベルには達して無いように思える

49 名無し妖精 :2017/04/19(水) 04:38:22 ID:LrHwwuO60
チルノと大妖精の寺小屋に行った理由スルーしてそのまま仲間になってるのはどうかと思ったなあ

50 名無し妖精 :2017/04/19(水) 07:53:15 ID:wkH.jisg0
何かもう大冒険って付けただけで風評被害受けそう(白目

51 名無し妖精 :2017/04/19(水) 12:14:55 ID:B3YCUfNU0
ダイの大冒険は名作だろいい加減にしろ

52 名無し妖精 :2017/04/19(水) 17:50:51 ID:Yz0ZZn.20
グーグル画像検索で他のRPGのMAP参考すると捗るよ
別に苦労してイチから考える必要はないのだ
ポケモンとかドラクエ見ると考えられてるなあってなる

53 名無し妖精 :2017/04/19(水) 19:35:01 ID:.LF1aK620
そのうち、東方大冒険っていう名前のゲーム誰かつくりそうだなと予想...

54 名無し妖精 :2017/04/19(水) 21:25:04 ID:mn2G7bMw0
どちらかというと地雷かとドキドキDLするプレイヤーが大冒険いつもさせられてるんだが

55 名無し妖精 :2017/04/19(水) 22:09:24 ID:gEP1qiEI0
セガサターンの時代から大冒険は由緒正しき危険物だからね

56 名無し妖精 :2017/04/19(水) 22:56:33 ID:hZxa9roI0
これはひどい

57 名無し妖精 :2017/04/20(木) 00:21:48 ID:4.pksvIE0
キャッチコピーが『大冒険はもう飽きた。』な東方ツクゲーを作ろう(提案)

58 名無し妖精 :2017/04/20(木) 00:45:45 ID:MGyPBdmU0
クルマで幻想郷を蹂躙するゲームかな

59 名無し妖精 :2017/04/20(木) 01:13:11 ID:WWfgnxic0
ふらわ〜戦車でバンバン

60 名無し妖精 :2017/04/20(木) 10:44:57 ID:mRgWs7Jk0
RPGの大冒険はヤバイ
RPG以外だとトルネコとかダイとか良いのいっぱいある

61 名無し妖精 :2017/04/20(木) 21:48:35 ID:WvJ7n.II0
その二つってモロにRPGじゃないんか

62 名無し妖精 :2017/04/20(木) 22:38:34 ID:ZwZAQKZw0
トルネコはローグライクだしダイは漫画やね
関係ないけど金田の大冒険っていう名曲もあるゾ

63 名無し妖精 :2017/04/20(木) 22:53:08 ID:hSp94yBE0
ちっぽけラルフの大冒険って言う鬼畜グロゲーもあるよ

64 名無し妖精 :2017/04/20(木) 23:53:30 ID:Xd3r44Ps0
ローグライクはRPGなのかRPGではないのか

65 名無し妖精 :2017/04/21(金) 00:42:12 ID:jnupA6QU0
本家本元の新作来たね
チルノに炎属性弱点を設定されがちな東方RPG界に風穴を空けられるか

66 名無し妖精 :2017/04/21(金) 00:51:04 ID:U7VSVsFI0
焼けてんだから何も克服できてなくね?

67 名無し妖精 :2017/04/21(金) 00:53:26 ID:2na9WUq60
溶けないだけまし

68 名無し妖精 :2017/04/21(金) 00:55:11 ID:4.I8ejQ20
元々冬より夏の方が好きっぽい発言してたしなぁ

69 名無し妖精 :2017/04/21(金) 01:06:19 ID:U7VSVsFI0
>>67
そういう話を持ち出すとそもそも公式で一度も溶けて無いんだよなぁ
二次で生まれて二次で育った設定が
今更公式の投石ごときで揺るがんと思う

70 名無し妖精 :2017/04/21(金) 01:13:59 ID:N/xr3JQs0
>>69
いやまあそうなんだけどさ
わざわざチルノを溶けないだの日焼けしただのと言ってるのは他の氷精は溶けるんじゃないかとも読み取れるじゃんこの文章

俺はもう寝る

71 名無し妖精 :2017/04/21(金) 01:15:41 ID:ix0OED.M0
チルノが炎弱点って、キャラ設定的にはやや違和感ある
ただ、RPG的に氷は炎に弱いって方が分かりやすいし、他に炎に弱そうなキャラがあんまりいない
秋姉妹とか

72 名無し妖精 :2017/04/21(金) 01:19:28 ID:4.I8ejQ20
秋姉妹は火にも冷気にも弱そう感ある

73 名無し妖精 :2017/04/21(金) 01:23:55 ID:PyXeILXE0
ポケモン風でいうとタイプが炎&氷になるのかな(小並感)

74 名無し妖精 :2017/04/21(金) 01:25:36 ID:U7VSVsFI0
動物勢とかリグルとか

75 名無し妖精 :2017/04/21(金) 02:37:21 ID:0Utl6KDA0
波乗りピカチュウ的な

76 名無し妖精 :2017/04/21(金) 07:04:32 ID:/iY3/asM0
白キュレムも炎タイプなんか詰め込む余地なかったし、普通に氷フェアリーに変な特性か技がついてくる感じじゃね

77 名無し妖精 :2017/04/21(金) 07:32:01 ID:9g1h1LJM0
追い払うには火だか松明だか使えってぐもんしきに書いてなかったっけ

78 名無し妖精 :2017/04/21(金) 07:37:03 ID:m20Mfix.0
氷タイプに炎弱点が違和感あるとか言い出すと
最終的には吸血鬼組以外弱点つけられなくなっちまうぞ

79 名無し妖精 :2017/04/21(金) 08:59:37 ID:QPlabiUo0
>>60
金太の大冒険は評価しているぞ

80 名無し妖精 :2017/04/21(金) 10:41:05 ID:BPCHGWzY0
チルノが全ての弱点を克服して最強を目指す大冒険RPG

81 名無し妖精 :2017/04/21(金) 16:21:44 ID:cl./q08Q0
⑨は直せるんだろうか

82 名無し妖精 :2017/04/21(金) 16:45:54 ID:NegpAkUw0
万能属性以外全て無効(万能属性に強い)のチルノちゃん!

83 名無し妖精 :2017/04/21(金) 22:14:43 ID:VwSiri9g0
黄昏格ゲにでてたキャラは属性弱点はきつくないんじゃないかな
チルノも空やレミリアといった強烈な熱を使うキャラやその他の強キャラにも勝てて

84 名無し妖精 :2017/04/22(土) 00:44:56 ID:m5LUvtmg0
それはそれとしてRPGの属性耐性に落とし込むならって話だしなぁ。

85 名無し妖精 :2017/04/22(土) 00:54:27 ID:SL1Bi5Vw0
アダマン属性はオリハル属性に強いです でもゲームとして成り立つんだし、
セッテイガーセッテイガーと拘る所でも無いと思う

86 名無し妖精 :2017/04/22(土) 00:55:35 ID:SZdUt9DI0
ツクゲーなら運命属性だの愛属性だの普通だからヘーキヘーキ

87 名無し妖精 :2017/04/22(土) 07:23:05 ID:E7gjERbQ0
>>83
格ゲー的対戦アクションって「ゲーム性・バランス優先のために力量差・相性設定を踏み潰す」ゲームジャンルの代表格じゃねーの?
本家ポケモンだとカイリキーじゃサーナイトやゲンガー相手にゃ基本どうしようもねえけど、ポッ拳だとまともに攻撃通さざるを得ない、
逆にカイリキーvsマニューラとかワンパンで死なれても困る、みたいな

88 名無し妖精 :2017/04/22(土) 08:29:46 ID:lkCemAtg0
霊夢属性
魔理沙属性
チルノ属性
文属性

これで完璧だ・・・

89 名無し妖精 :2017/04/22(土) 08:32:25 ID:3ryBLDMM0
RPGでもスペカルールで戦うか
ガチバトルやってるのかでもまた話し変わってくるな

90 名無し妖精 :2017/04/22(土) 10:12:44 ID:m5LUvtmg0
>>88
映姫属性(実質、説教属性)とかは割とマジで考えたことある。

91 名無し妖精 :2017/04/22(土) 14:02:50 ID:wdhKbVcY0
昔のゲームにドリル属性なんてのもあった

92 名無し妖精 :2017/04/22(土) 23:29:00 ID:cE0cFw7o0
レベルを上げて物理で殴ればいいにならないように

93 名無し妖精 :2017/04/24(月) 02:43:44 ID:5RzXQbFA0
霖之助がノーマル状態(?)じゃなくて、
褌一丁の所謂こーりん状態で、使用キャラとして登場してる作品があったら教えて下さい

94 名無し妖精 :2017/04/24(月) 23:07:23 ID:R93rNb8c0
さくらのりんごさんの絵を使おうとしたらHPないやん、悲しいなあ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


ピップ プリーツガードplus ふつうサイズ 60枚入 / ピップ

       _,,...,_
     r'" 〈╋〉`!
   エ ,'ゝ,,..-─-イ
   | .| i ノ レイ^iル〉
   | .|λ イi ゚ -゚ノリ インフルエンザは日頃の予防も大切よ
   凵(ゝyし_十_J
   | )ノ!イ_)__)


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa