したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

東方創想話について語るスレ その205

327名無し妖精:2017/06/12(月) 23:28:37 ID:glEhIfjkO
【作品集】215
【タイトル】非想九重縁結び 其の一 -投我以桃、報之以李-   【書いた人】電動ドリル氏
【URL】ttp://coolier.dip.jp/sosowa/ssw_l/215/1495542510
【あらすじ】
異変解決ごっこからしばらくしてもことある事に天子は紫に戦いを挑み、怒りをぶつけてくる彼女に紫は、冬眠を控えていたこともあり辟易していた。幾度も返り討ちにあっていた天子は、やがて預けられていた謝罪の答えに結論を出すのだが……
【感想】
笑いあり、驚きあり勢いありと読むことを飽きさせない作品。天子と紫の意外な因縁が語られることとなるが、その途中に挟まれる日常や交友関係が楽しく読み応えがあるものの、長編である容量を感じさせない話運びになっている。
自由や愛といったテーマが拾うことのできる本作はシリアス寄りであるためか、所々に伏線が置かれていたりする。巻末にて知らされる冒頭の意味が、この作品の天子が抱えている憎しみや優しさを現していると言えるでしょう。ゆかてんに興味がない人にもおすすめです。
【五段階評価】
★★★★★

【作品集】215
【タイトル】非想九重縁結び 其の二 -妖怪の山大決戦!-   【書いた人】電動ドリル氏
【URL】ttp://coolier.dip.jp/sosowa/ssw_l/215/1495546789
【あらすじ】
洗い流せない恨みと向き合う天子だが、解り合うための一歩を考え思いあぐねていた。衣玖からの提案で贈り物を作ることを決め、妖怪の山へ向かうのだった。
【感想】
前進と後退、希望と絶望の展開が胸を抉りました。前半と後半に繰り広げられるバトルシーンが魅力的で、どちらも甲乙つけがたい魅せ方やキャラたちが活き活きと躍動するさまは熱いの一言。
ギャグも健在で合間合間に入る息抜き具合も絶妙だが、それら全部を持っていく因果が凄まじい。想いに生かされ想いに殺されてしまう感覚とはいえどれほどにつらいものなのか……
佳境に入ったふたりの行く末や、ゆかてんが気になりはじめた人にはおすすめの作品です。
【五段階評価】
★★★★★

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板