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【シャンハイエグゼ】攻略雑談スレ【V1】

1 名無し妖精 :2016/01/03(日) 13:54:53 ID:G1p55ZKw0
交流の場が欲しかったもののニコ百しか出てこなかったので立て。

・コーキー氏のブログ
ttp://touhoualive.blog124.fc2.com

・体験版DL所
ttp://www.geocities.jp/mahodenn/thlal.html

・シャンハイエグゼ広報(twitter垢)
ttps://twitter.com/Shanghai_EXE?s=09

2 名無し妖精 :2016/01/03(日) 15:47:20 ID:r7tiSfnE0
トレSP回しまくってるけどグランドウェーブSの2枚目出ないしパワーオーラB出ないからPA埋めれないし辛いンゴォォォォ

もう持ってるコードのやつをレアリティか容量に応じた数追加購入できる店の追加はよ・・・

3 名無し妖精 :2016/01/03(日) 16:27:40 ID:IURX57tc0
スタッフがとんずらしたって印象しかない

4 名無し妖精 :2016/01/03(日) 17:35:16 ID:KYWE7Axo0
とんずらっていうかデータパクッて逃げようとしたんだったか
エグゼ自体すげー久しぶりだけどお約束の盛り込み方が懐かしくて懐かしくて

5 名無し妖精 :2016/02/27(土) 00:30:48 ID:2fcOM3Yg0
ここは何とも寂しいな

せっかくだから体験版が更新されたことをお知らせしておくぜ

6 名無し妖精 :2016/02/27(土) 00:51:53 ID:gMa4VjMo0
ゴーストボディ*出なくなったのは数字ミスだったと知って安堵した

7 名無し妖精 :2016/03/02(水) 09:41:44 ID:EpYFN8Hs0
寂しいねえ…

ヨリヒメ確かに強かったけどそれ以上にN1予選の3連戦の砂野郎のほうが苦戦したな
ウィングスタイル持っていくまで負けまくったわ

8 名無し妖精 :2016/03/03(木) 12:26:07 ID:KXyZsrZg0
第四章で一気にパワーダウンした感がある
作者のやりたいことを入れて結果、ストーリーにモロに影響して、作者想定レールの上を走っている印象を受けた
作者の助言が受けられる内輪では盛り上がるだろうが、情報の無いプレイヤーからしたら描写、説明不足

 ・フォルダ固定となるN1リーグ予選での試験官ナビの戦法が初見殺しを通り過ぎ、
  作者が想定して攻略したであろうスタイルチェンジ効果を利用しないとキツ過ぎる
 ・ネック、天子や霊夢たちにスポットを当て過ぎていて、それまでの名有り東方クラスメイトたちが空気と化した。
  応援にすら来てくれない
 ・「実は○○○もN1リーグに参加していて決勝トーナメントまで勝ち残っていました」をやりたいがために
  決勝ではトーナメント表が存在しない。
  相手候補もマップ上に出現せず、ただ機械的に相手を処理していくだけで、盛り上がりに欠ける
 ・「実は○○○もN1リーグに参加していて決勝トーナメントまで勝ち残っていました」はそれを2回。
 ・神社の電脳はマップが狭く、アクション・謎解きも無いに等しく、第四章という中盤のダンジョンにしては物足りない
  肝心のギミックも本家6のロボせいぎょPCの電脳の焼き直し。発熱エフェクトは画面が赤くなるだけで、本家の劣化
 ・藤原妹紅の事件が唐突。本家1のヒノケンや日暮闇太郎のような、何か細工をしたと見える描写が無い
  どうやって第四章を〆るかで無理矢理捻じ込まれた印象
 ・藤原妹紅が社会的制裁も謝罪も無いままヘイトだけを集める、胸糞悪い存在で体験版が終わっている
  起こした事件は敵組織であるROMと同レベル、持ちナビのパイロマンもただの道具扱い
 ・ヒートマンとブラストマンを足して5で割ったようなデザインのパイロマン
  オリナビの可否はともかく、せっかくオペレーターが不死鳥連合の番長なんだから不死鳥の意匠を反映して欲しかった

9 名無し妖精 :2016/03/03(木) 12:59:45 ID:L4pSVhOE0
ここじゃなくて要望メールなり感想コメント書いてきて、どうぞ

10 名無し妖精 :2016/03/07(月) 11:55:27 ID:CCKQYFWM0
まぁ、今さらストーリー変えろと言ったところで、無理と返されるのがオチよな

みんなXチップは集まっているかい?

11 名無し妖精 :2016/03/07(月) 17:23:13 ID:gJpuxGgs0
フレイムアームX X以外は集まったぜ
コードXが出ないの

12 名無し妖精 :2016/03/07(月) 21:01:30 ID:7CDXyTB20
イクさん刈る人が少なくてナンデー?ってなってたら、リュウグウドリルの判定があるのをすっかり忘れていた……
慌ててサクヤさんタンクマンマリサに挑むもヌルプレイヤーなせいでまともに戦えやしねぇぜ!Sなんて安定しないよ……

13 名無し妖精 :2016/03/07(月) 21:11:35 ID:37c8xCTs0
ガイアスタイルなら被弾覚悟でゴリ押せるから楽だぜ
大正義スーパーアーマー

14 名無し妖精 :2016/03/08(火) 00:07:31 ID:D3xNnz860
砂地チップガン積みウィングでイクさん狩り放題でしたね・・・

15 名無し妖精 :2016/03/08(火) 17:12:25 ID:DNxutqrs0
下準備とチップ出目運は必要だけど、ここの方法が1番楽かな
twitter.com/icecoll11/status/705526228736839680

イクさん狩りは質より試行回数で稼ぐタイプだね

16 名無し妖精 :2016/03/10(木) 02:09:42 ID:FhVklNLA0
うん、まああの人「オリ世界観がクロス元を呑む形」だったり「クロス元キャラをオリストーリーに合わせるからフォローが殆ど無く消耗品に近い(更にキャラ毎の扱いの差異も加わる)」みたいなクロスオーバー作者にありがちな失敗を良くしてるからなぁ
それについてはエグゼよりブロマガに出してるスパロボパロを見てると良く分かると思う

東方好きってよりはエグゼ好き寄りなゲームだと思ってる
ストーリーも東方としての設定はあまり使用してないみたいだしあの独特の空気に馴染めるかどうかだな

17 名無し妖精 :2016/03/10(木) 09:40:18 ID:RYj58xUc0
エグゼ新作だと思って遊ぶのが一番気楽だぞい

18 名無し妖精 :2016/03/11(金) 15:42:03 ID:NSLFA2qM0
ネガキャンはいいから

19 名無し妖精 :2016/03/12(土) 21:55:40 ID:K.ZrCK5w0
イリーガルってライブラリにないのも出るのかな?

20 名無し妖精 :2016/03/12(土) 22:42:38 ID:IxWimt7.0
セーブファイルバックアップしてゴー(地獄のコード集め作業を続けて死んだ目)

21 名無し妖精 :2016/03/14(月) 03:31:49 ID:n2cfw3x.0
大体のXがイリーガルで出るな
ヨリヒメV3が他より良いの出やすい印象

22 名無し妖精 :2016/03/15(火) 02:40:33 ID:TO8MPgUM0
イリーガル漁りほんと沼だよな・・・w
ヨリヒメはそこまでリザルトテーブル良いイメージはないかなぁ
一度だけオメガセイバーとかいうエグいの出てきたけどそれっきりだし効率考えるとスパナハクタク辺りを乱獲する方が堅実な感じ

23 名無し妖精 :2016/03/15(火) 22:18:35 ID:dR37VCkw0
……ゼットじゃなくて?名前変わったんかな?

24 名無し妖精 :2016/03/15(火) 23:26:35 ID:dR37VCkw0
うん、そんなこと言ってたらドロップしたわ
イリーガルだったか……

25 名無し妖精 :2016/03/17(木) 14:22:05 ID:jUwlW/IQ0
ヨリヒメ狩るとか想像つかんなぁ
ブルース互換とはいえいきなり中央でドリーム範囲撃ってくるのはエグい
さっさと神降ろしさせた方が楽かと思ったけどソニブ→ソーファイもどきが避けれん
カウンターのタイミングは読みやすいんだけど火力が足りなくて押しきれない
ドクター安定と思ってたけど他のスタイル使った方がいいかな

26 名無し妖精 :2016/03/22(火) 04:48:30 ID:BXd2KAEg0
個人的に楽なイリーガル集めの方法書いとくわ
・対象はイクV3
・フォルダはシードキャノンやモンキーポールを出来る限り入れる
・持ってるならゴーストボディ*を3枚
・ナビチップはトータス、ハクタクがおすすめ。イリーガルがあるなら当然入れる
・ハクタク変化用にグラスロードを入れてもいいかもしれない
あとはバトル開始直後の落雷攻撃でいかにカウンターがとれるか&そこに威力の高いチップを繋げられるかってぐらいだな
ところでパイロマンV3とエンカウントするエリア知らないか?チップ自体はイリーガル集めのついでで手に入ったんだが、討伐したことになってないだろうから倒しておきたいんだが

27 名無し妖精 :2016/04/15(金) 21:23:26 ID:OpfNnd0U0
仮に元ネタみたいにアリスにはお姉ちゃんがいて、それがシャンハイになった、と考えてみよう。
東方二次設定に照らし合わせると、アリスの姉に当たるのは、しばしば神綺一家の長女とされる夢子。

夢子のテーマのタイトルは「悲しき人形 〜 Doll of Misery」。
上海“人形”との関連性を疑わずにはいられないワードだ。
シャンハイエグゼでの夢子は何か悲劇があって上海人形になってしまったのだろうか。

しかしシャンハイ(上海人形)の配色が青と白であるのに対し、夢子は赤と白。
両者はまったくの無関係ではないか、考えてしまうかもしれない。

もしかしたら、元ネタのようにシャンハイは敵からデリートレベルのダメージを受け、
アリスの姉として復活するイベントが用意されているのではないだろうか。
ならばその際、アンダーは青が赤に変化するであろう。
色が変わるイベントは変化・パワーアップを強く印象付ける演出だ。

ピクシブ百科事典によると、シャンハイはほかのナビよりも容量が異常に大きい大きいという。
夢子の情報が保存されていても不思議ではないだろう。

28 名無し妖精 :2016/04/22(金) 22:01:13 ID:abHC6/nU0
シャンハイエグゼって3まで製作されるって聞いたんだけど、
ゲーム内でコラボしている夢幻機動ゼレイブが打ち切られて
別の小説執筆中、って現実を見るとちょっと怖くなる

29 名無し妖精 :2016/04/25(月) 00:18:36 ID:0KDQw7T20
3まで作者のモチベーションが保つ確率は凍結ブレイク草焼きオックスタックルGAが対戦で決まるのと同じくらいくらいの確率だと思う
もしくはゴーカムキラセン

30 名無し妖精 :2016/04/26(火) 17:10:07 ID:mUWCXhlY0
あの作者割りと節操ないからなぁ
シャンハイエグゼも良くて一作目止まりな可能性もあるぞ

というかエグゼ自体ちょっとした拍子でお蔵入りになりそうなのがな
東方自体にあまり頓着無いっぽいし

31 名無し妖精 :2016/04/26(火) 20:29:35 ID:PWxa98E20
余所だけどペーパーテンコ・・・

32 名無し妖精 :2016/04/26(火) 23:14:08 ID:VxaYf7AE0
【投稿】 【重要】シャンハイエグゼの配布形態の変更について
って……
非公開になったけど、いったい何が起ころうとしているのだ……

33 名無し妖精 :2016/04/27(水) 00:26:10 ID:9g0DFUdw0
非公開になる前に見たけどそこまでネガティブな事は書いてなかったぞ
表面的にはね

34 名無し妖精 :2016/04/27(水) 18:37:28 ID:6f89m8VQ0
当初の予定を変更せざるをえなくなったわけだが、
作者さんの製作モチベーションが続くか心配だ

35 名無し妖精 :2016/04/28(木) 03:40:48 ID:DtkB/opw0
この人って東方ライブアライブの人でしょ?
結構ハプニングあったけどちゃんと完成させたし大丈夫じゃないの

36 名無し妖精 :2016/04/29(金) 22:31:53 ID:5OqgNA4w0
シャンハイエグゼの1はちゃんと完成するかもしれないが、
2と3はどうなるか分からんぞ

37 名無し妖精 :2016/05/06(金) 21:10:59 ID:h/QiadBI0
ニコ生でも世のため人のためネクロマンサーばかり
こりゃ完全に製作中止かな

38 名無し妖精 :2016/05/07(土) 18:30:06 ID:2GpGaF260
人里の人間たちに近代兵器持たせて妖怪達と戦わせたいとか呟いてた人だしそんな二次創作やられるくらいならオリジナルに傾注してくれてる方がいい

39 名無し妖精 :2016/05/08(日) 12:14:36 ID:h9.N78v.0
東方の二次というよりは逆側のゲームの東方風アレンジって言ったほうが近いけど合わない人は合わないだろうねぇ
エグゼのお約束詰め込んだシャンハイやってて懐かしい気分になったのを考えると尚更そう思う

40 名無し妖精 :2016/05/08(日) 12:38:45 ID:FRWa3lQA0
全体的雰囲気をエグゼに似せたものあるかもしれないが、
やはりロックマンゼロ(とドリームビット)のシルエット出しちゃったのはまずかった
カプコンに何時コラボしたんですか、っていうメールが届いちゃってもおかしくない

41 名無し妖精 :2016/05/08(日) 15:54:15 ID:xEZJT2nk0
商業じゃないものに的外れな事言っちゃう男の人って

42 名無し妖精 :2016/05/08(日) 22:14:36 ID:FRWa3lQA0
何で男の人って言い切れるんです?

43 名無し妖精 :2016/05/08(日) 23:42:53 ID:h9.N78v.0
そこに突っ込む人はじめて見た

44 名無し妖精 :2016/05/08(日) 23:49:59 ID:6mFCbwuo0
なんでかわからないけど
2chなどの掲示板利用者は
全員男ってイメージがある

45 名無し妖精 :2016/05/11(水) 21:24:08 ID:3rZZMXuc0
製作打ち切ったのならそうアナウンスして欲しい
連休明けからコーキー氏を始め、開発スタッフが
一切シャンハイエグゼのことを呟かなくなったのは心臓に悪すぎる

46 名無し妖精 :2016/05/15(日) 21:12:55 ID:1DT53bIk0
せっかくのデザイン依頼も全て没か・・・
動いている所見たかったなあ

ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5323446
ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5323459
ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5367275
ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5501793
ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5501806
ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5501813
ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5573391

47 名無し妖精 :2016/05/16(月) 14:40:34 ID:ikR5vPUwO
>>45
しばらく落ち着いてからなにか発表あるんじゃない?

48 名無し妖精 :2016/05/16(月) 20:56:48 ID:.o2W6KNY0
ネタ元から怒られたからしばらく表に出さずに裏で作業してると期待してた
オリ小説どころかその主人公の絵描き始めたりしてるし望み薄だこれ

49 名無し妖精 :2016/05/17(火) 17:26:01 ID:AZGaImq60
クローン元に寄せすぎるのはリスキーだとは思ったがしかし奴さんもアレだよなぁ
どうせまたしょうもないリメイクかノウハウない癖にソシャゲにしてIP潰すしか出来ないだろうに

クローンであることに拘らないで色々設定やガワだけ取り換えて続ける訳にもいかないのかな
でもあれだけ元ネタの再現性に拘ってた作者だしそれは難しいのかな

50 名無し妖精 :2016/05/17(火) 21:14:27 ID:Rp9dChfM0
どうやら終わっちゃいないようだ
ttps://twitter.com/koki_thlal/status/732226806636384256

51 名無し妖精 :2016/05/24(火) 22:30:03 ID:j8GurDX60
妹紅はROM関係者だったのか
以前見た妹紅悪玉論争は決着を見たわけか

52 名無し妖精 :2016/07/04(月) 22:03:20 ID:aQ24tWdE0
シャンハイエグゼコミュニティは過疎状態、作者はバグ報告を華麗にスルー
小説が完結したと思ったら新作小説投稿開始
もう完全に興味が移っていますね
バグ報告を律儀にする人も放置されてかわいそう

53 名無し妖精 :2016/07/08(金) 23:50:36 ID:TXazyqFs0
ttp://ch.nicovideo.jp/koki/blomaga/ar1016874#comment_area

タグとコメント欄が凄いことになっているな

54 名無し妖精 :2016/07/09(土) 17:14:14 ID:Kh0ulbho0
Play,Doujin!もなんとかしろよ

55 名無し妖精 :2016/07/09(土) 17:54:19 ID:FbdUpMqI0
>spriters.incを利用してますね
ゲームスプライトぶっこ抜きトレスでもやらかしたの?
作者の生放送を追ってた人、分かる人いるかな

56 名無し妖精 :2016/07/09(土) 18:05:38 ID:3RSHLgyc0
変なのに粘着されてるしもう製作モチベゼロじゃないかね
適当に形だけ作って公開して終わりだと思う

57 名無し妖精 :2016/07/09(土) 18:25:33 ID:FbdUpMqI0
作者は今ネット小説書いて書籍化狙っているっぽいしね

58 名無し妖精 :2016/08/05(金) 21:55:55 ID:xPiCNkSk0
コーキーの製作部屋ニコニコ支部に沸いた荒らしがマギア御本人だった件

59 名無し妖精 :2016/08/07(日) 18:56:58 ID:gVNY8QuA0
>>58
やっぱりそうだったか。

60 名無し妖精 :2016/08/21(日) 10:34:43 ID:5/rcn3SQ0
一時期作者ツィッターがコンシューマープレイ記事ばかりで心配したが
シャンハイ製作生放送があって安心した
早くプレイ動画が見たい!

61 名無し妖精 :2016/08/28(日) 09:55:44 ID:I9LvqCaA0
新動画きたな

62 名無し妖精 :2016/08/28(日) 16:44:33 ID:9AnI/cXI0
お姉ちゃんかわいい

63 名無し妖精 :2016/09/07(水) 21:57:31 ID:lzVgwLSg0
バスター強化に全部つぎ込んでファイターアサルトバスターするの楽しい

64 名無し妖精 :2016/09/09(金) 23:51:23 ID:QZdKDNiw0
ROMの正体考察

本作の敵組織、ROMは一体何を目指しているのだろう
まず、本作のサイバー関連の歴史設定のおさらいを
大まかな流れとしては
 1.ネットワークの利便性向上
 2.サイバー戦争の拡大
 3.インターネットハルマゲドンが発生し旧来のシステムが崩壊
 4.森近霖之助によるネット再構築
 5.ゲーム開始時の時間へ……
となっている
ここからどんな動機が予想されるであろうか


A 予算の傾斜配分逆恨み説
 作中世界でネットワーク技術と何らかの技術の予算配分が天秤に掛けられ、
 前者の技術発展が重視されたため、不満を持つ後者の科学者や技術者がROMを結成したパターン

  A1 ロボット業界黒幕説
元ネタのエグゼ3におけるワイリーの動機
シャンハイエグゼの世界はG7カーティスのようなロボット兵器も運用している世界観である

  A2 宇宙業界黒幕説
宇宙戦争の反省から予算が削られたために宇宙業界関係者がROMを結成した
シャンハイエグゼの世界は宇宙戦艦を建造でき、実際に宇宙戦争が発生した世界観である


B 新ネットワーク社会憎悪説
 森近霖之助が構築したネットワーク社会そのものを憎んでいる者がROMを結成したパターン

  B1 旧ネットワーク業界黒幕説
インターネットハルマゲドンで消滅する前のインターネットに戻すことが目的
旧ネットワーク技術者・科学者を中心にROMが結成される

  B2 競合規格黒幕説
森近霖之助のものとは異なる技術体系のネットワーク技術者がROMを結成
自分達のネットワーク技術の方が優れていると信じており、ネットワーク社会の再構築を目的とする

  B3 ニホン憎悪説
シャンハイエグゼ世界の新ネットワークはニホン主導で構築された背景がある
ネットワーク社会の主導権をニホンから取り戻そうとすることを目的とする
または、自分達が主導して新しいネットワーク社会を構築することを目的とする


C ダークチップシンジケート説
 ダークチップをばら撒き、混乱させることを目的としてROMを結成したパターン
 他の説がその目的遂行のため、この説を内包する場合もある

  C1 ネットナビ破壊説
新ネットワーク社会の中心的存在であるネットナビをダークチップで汚染させることで、
ネットワーク社会そのものを破壊することが目的

  C2 劇場型犯罪者説
ダークチップによる世の中を混乱させることだけが目的
社会への復讐である場合と単なる愉快犯の場合がある

  C3 ネットワーク生命体構築説
黒幕は高度なインターネットには生命のような振る舞いをし、
ついには自我が宿ると信じており、ダークチップを通じて「教育」を行っている

65 名無し妖精 :2016/09/18(日) 13:00:52 ID:inCcciT60
大百科がプレミアム会員しか書き込めなくなったのでage

66 名無し妖精 :2016/09/19(月) 20:51:44 ID:6LzZSLQw0
なぜシャンハイエグゼは無償・フリー配布したのか、その謎に迫ろうと思う


まず初めに思いつくことは、カプコンから警告されたというケースである
シャンハイエグゼの配布形態変更の発表直後は真実の様に語られたこともあったが、これは考えにくいと判断せざるを得ない
なぜなら、スタッフの1人でもある赤ヌゥ/rednux氏の発言のように、
シャンハイエグゼがカプコンから警告された場合、開発中止・公開停止となるのが普通であるからだ
最近では任天堂の申し立てによりPokemon UraniumやGame Joltに投稿されたパロディゲームが公開停止となっている
コーキーの製作部屋ニコニコ支部に現れた荒らしが
カプコン社と繋がりがあるような発言したこともあったが、嘘であることが明らかとなったといえる


次に思いつくのは、サークル内に何らかのトラブルが発生したというケースである
金銭報酬の分け前を巡るトラブルはサークルの空中分解の要因として無視できない事象である
今のところ、マギア氏の離脱(これは金銭報酬のトラブルではない)を除き、安泰に見える
問題が無償化により報酬も無しとすることでメンバー全員が納得したのか、
コーキー氏が自腹を切ったのか、はたまたこの説が誤りであるのかは不明である


最後にサークル活動を通じたシャンハイエグゼ開発・販売行為がメンバーの会社の副業禁止又は許可制に引っかかったというケースである
少なくともコーキー氏は社会人であり、会社勤めをしていることから可能性はゼロとは言えない
シャンハイエグゼは非常に完成が待ち望まれ、クオリティも高いゲームである
その利益は納税の義務を生むことは確実であり、この時副業が会社に発覚するであろう
許可制を採用しながらも社内風土が副業を容認せず、人事考課に不利益をもたらすため副業を抑制する、という事情もあるかもしれない
最悪、身バレしたり退職に追いやられたりすることもあるかもしれない


ただ、どの説も推測の域を出ず真実は不明である
事実なのは、シャンハイエグゼは有償配布予定であったものが、無償となり開発は継続中ということである

67 名無し妖精 :2016/09/21(水) 03:55:25 ID:xBhnijdo0
カプコンはあんなんでもそこらのスマホに逃げた連中と違って一応まともに遊べる代物作って売るゲーム会社やってるし、
扱い持て余してる感のあるロックマン再興の橋頭堡としてカプコンバックアップの元シャンハイエグゼをPlayDoujinで出すって手もなくはないと思うんだけどねぇ
まあAQUAレベルの規模の開発じゃないから中身は良くてもやっぱり全体の纏まりという点で厳しい物があるかな…
それにエグゼは任天堂ハード出典だから権利面の観点でも難しそうだね…

まあフリーソフトとしてしっかり完結させて配布してくれるだけでも御の字でござるわ
テクノドットメンバーも本当によくやってるよ
応援する事しか出来ないのが本当にもどかしい…
今は只頑張って下さいと言うしか言葉が見つからない

68 名無し妖精 :2016/09/21(水) 11:05:40 ID:SJv4IPkQ0
フリー化するのか
稼ぎするぐらいまでいってしまったから消してしまった

69 名無し妖精 :2016/09/24(土) 20:56:48 ID:FhVrPXws0
1ターン目だけカスタム画面フルオープンするアドオンなんて壊れにならないのかね
日常生活ではイリーガル稼ぎのお供、通信対戦実装後は開幕高火力PAで試合終わりそう

70 名無し妖精 :2016/10/10(月) 22:28:33 ID:kcjGONEM0
高火力PA・ダークチップ・イリーガルXコード祭り
どれが最強かな
ちゃんと対戦バランス取れるのかな

それとも以前言っていた有料対戦部屋を実装するのかな

71 名無し妖精 :2017/02/03(金) 10:43:55 ID:kPL9ILy.0
ダークリペアってどこにあるの? シェルアーマーのウイルスってどこにいるの?

72 名無し妖精 :2017/03/29(水) 22:18:54 ID:fbFs12sg0
2ちゃんねるでシャンハイエグゼにロックマンエグゼの素材が含まれていたとか言われてる
これクローンゲームってアナウンスあったっけ?

73 名無し妖精 :2017/04/09(日) 11:21:53 ID:XnPlIRa60
>>71
ダークリペアもシェルアーマーのウイルスも体験版の範囲では未実装ですねー

ダークリペアはトレーダーで出てくるかも?

74 名無し妖精 :2017/05/16(火) 20:28:23 ID:QqZfcrmw0
コーキー氏によると、シャンハイエグゼにはいろいろ小ネタを仕込んでくれたらしい
製品版まで動画封印派だから暇つぶしに色々調べてみよっと

75 名無し妖精 :2017/05/17(水) 19:24:28 ID:uwXEqL9o0
他の掲示板は荒れてて残念だけど、製作には一切支障なしということで良いんだろうね
いつ完成するかは想像つかないけどまあのんびり待つとしよう

76 名無し妖精 :2017/05/22(月) 22:20:21 ID:Vw66naOw0
コーキー氏発表済みのシャンハイエグゼネタ元はこれくらい?


ポイゾーリン系統
 ttps://twitter.com/koki_thlal/status/541523233221013504

 ファンタシースターシリーズの敵キャラ、ポイゾナスリリーが元ネタ
 ポイゾーリンのバージョン違いもポイゾナスリリーの同系統のキャラ名が由来になっている
 元ネタに対しポイゾーリン系統は葉っぱの部分が目立ち、さらに口の部分が小さく普通(?)の花のようになっている

ホルネーク系統
 ttps://twitter.com/koki_thlal/status/502077881644638209

 メタルマックスシリーズのスネークホール系の敵がイメージ元
 穴に潜っては銃撃してくる嫌なタイプの敵
 穴のデザインに元ネタの名残がある

所持金10000000Zを超えで表示がオクマンチョウジャに
 ttps://twitter.com/koki_thlal/status/639088308526665729

77 名無し妖精 :2017/05/23(火) 21:10:14 ID:C9TUeJl.0
ここはまだ平和で良いな
ほんわかレスで語れる可能性が残る貴重な場所
まあ過疎ってるとも言えるが

78 名無し妖精 :2017/05/24(水) 22:54:00 ID:9ZJ2js4Y0
自分はプレ限となったニコ百は書き込めず、ツイッター垢もないからここが最後だ
荒らしに即対処してくれる管理人さんがいてくれて助かるよ

79 名無し妖精 :2017/05/28(日) 17:10:50 ID:bdmQbTpA0
久々に本家エグゼ3の攻略本読んだら秋原エリアとシャンハイエグゼのゲンソウエリアがそっくりで驚いた

通路の側面を正方形長方形で装飾してあるところとか、広めの床の側面の出っ張りとか
ここもコーキー氏が仕込んだイメージ元なのかな

80 名無し妖精 :2017/05/31(水) 18:35:11 ID:ZHIocftY0
そういえばシャンハイエグゼの英訳版作成中らしいけど
シャンハイのナビマークって十字架っぽくて避けられたりしないんだろうか

まあ向こうのファンもそういうものだと理解してくれてるんだろうけど
これを機に海外仕様のマークとかデザインしてみても良いのかも

81 名無し妖精 :2017/06/03(土) 12:09:45 ID:f.Rp88Og0
完成が待ち遠しいのだが!?製作開始から何年たつのだ・・・
エグゼが無性にやりたくなった俺には我慢がつらいぜ
素直に6あたりをプレイしておけということですか・・・

82 名無し妖精 :2017/06/03(土) 21:29:14 ID:yu1EuFfQO
エグゼ6にあった凍結+ブレイクをやりたい

83 名無し妖精 :2017/07/09(日) 15:34:02 ID:Kj0qtye20
イリーガル廃人仕様すぎて草枯れる

84 名無し妖精 :2017/07/12(水) 14:56:31 ID:Vh5HjQkI0
イクワンキルで気が向いたときに50戦とかやって地道にするしかない
イリーガル集めれば他もコンプする

85 名無し妖精 :2017/08/04(金) 04:49:42 ID:AGO.XZ.s0
イビルアイどこで出るんだ
メデューサアイが手に入らん

86 名無し妖精 :2017/08/04(金) 18:43:47 ID:eB/TN35U0
>>85
理香HPだよ

87 名無し妖精 :2017/08/07(月) 00:10:02 ID:2xHQmHU60
>>86
サンクス
もうすぐスタンダードが埋まるから頑張ってくる

88 名無し妖精 :2017/08/13(日) 20:42:36 ID:3r/cNwHI0
シャンハイエグゼは画面サイズや挙動を本家であるロックマンエグゼに極限まで近づけることで
本家エグゼの方もやりたくなる霊力があるのがいい
けれどもやっていることは安易な剽窃にすぎず、単なるニコニコ発クローンゲームに堕してしまっているのが残念だ

ttp://i.imgur.com/DtyAqkm.png
ttp://i.imgur.com/bnd61To.png
ttp://i.imgur.com/JWjOyPs.png
ttp://i.imgur.com/Xt2DnhD.png

89 名無し妖精 :2017/08/13(日) 20:55:24 ID:3r/cNwHI0
コーキー氏はtwitterでシャンハイエグゼのエフェクトはトレスしたものあるけど自作素材です、って言っていたけれど
実際は本家エグゼの物を改造したものも……
アウトでは?

ttp://i.imgur.com/5bLDjXe.png
ttp://i.imgur.com/4hm8iTf.png
ttp://i.imgur.com/no4VqwO.png

90 名無し妖精 :2017/08/16(水) 00:01:34 ID:QOLO0KKA0
>>88-89
これはショックだなあ
トレスしたところで自作した素材とはならないし
そもそも東方二次創作ガイドライン違反だろっていう・・・

完成版までに差し替えてくれればいいのだけれど

91 名無し妖精 :2017/08/27(日) 15:31:40 ID:wM8S28Pw0
雰囲気を再現する意味ではトレスも間違っちゃいないんだろうけど
まあ…際どい要素は潰しといたほうがよいだろうね個人的には

製作の手間さえ惜しまなければ別物に差し替えるのは大賛成よ
それでも楽しめるのは間違いないし

92 名無し妖精 :2017/09/29(金) 13:19:21 ID:1L3LBdVw0
時計塔のイベント
悪役のアイツがあっさり裏切ってパパス状態になるのはお約束だが…

1.定番のうどんげ&ヨリヒメ
2.困ったときのブッカー
3.まさかのパパ登場
4.実は追っかけてきていたレミリア達

93 名無し妖精 :2017/10/30(月) 22:51:23 ID:TGHdTPHk0
上海姐が「ばっかじゃないの⁉」って言いながら易者ぶちのめすという電波を受信した

94 名無し妖精 :2017/12/13(水) 01:53:54 ID:r5H6fsLQ0
新バージョン記念age

95 名無し妖精 :2017/12/13(水) 13:57:02 ID:8ISM07Ns0
面白ければ黒素材とかどうでもいいんだよね
黒素材多用してる創作物が大抵面白く無いだけであって

96 名無し妖精 :2017/12/13(水) 14:32:07 ID:vhBRpMek0
黒素材放置させておいて
いざ完成ってタイミングで公開差し止め請求して
製作者に最大のダメージが行くようにするやつだな

メトロイド2やクロノトリガーのファンリメイクと同じパターン
まもなくこれまでの制作努力は全て無題になるよ

97 名無し妖精 :2017/12/13(水) 17:39:01 ID:/olt2X6w0
まあそれ言うたら東方ライブアライブもアウアウだからヘーキ

98 名無し妖精 :2017/12/13(水) 22:30:38 ID:KtKWa8120
そっくり度で言うならシャンハイエグゼの方がヤヴァイ
消えちゃったら残念だけどまだ大丈夫
それまでは骨のズイまで味わうがよい

99 名無し妖精 :2017/12/14(木) 11:10:58 ID:E6dPOJ4U0
シャンハイエグゼって有料予定の作品じゃなかったっけ

100 名無し妖精 :2017/12/14(木) 23:21:06 ID:O8zG9L/60
黒素材使っているのは分かったが、りどみに書かないのは何故
良くも悪くもよくあるタイプのニコニコゲーだなあ

101 名無し妖精 :2017/12/16(土) 17:56:58 ID:QzdrIQiA0
漆黒のブラックだった人形劇は後に大成したし結果が全て

102 名無し妖精 :2017/12/16(土) 18:38:42 ID:27hwfrWA0
東方人形劇なら、東方人形劇(ハックロム)→幻想人形演舞(完全オリジナル)
だから例としてはちょい違う気もするが……

シャンハイエグゼはカプコンと神主、2人の権利者から黙認され続けるのかちと不安ではある

103 名無し妖精 :2017/12/16(土) 21:03:00 ID:QDbChWU60
生存報告

◆M3cnA/s0nEが他人と被っていることが見つかったので
トリップを◆wLW4PQ08CxKWに変更します。

因みに◆M3cnA/s0nEのトリップ…#チルノ


東方人形劇はこんな感じ
ttps://twitter.com/MashimoTouro/status/942001430382047234
幻想人形演舞はこんな感じ やったこと無いけど
ttp://www.fo-lens.net/enbu_ap/
人形劇wiki
ttps://www39.atwiki.jp/touhoukeitai/


104 名無し妖精 :2017/12/16(土) 21:03:34 ID:QDbChWU60
誤爆

105 名無し妖精 :2017/12/17(日) 13:12:34 ID:HMQz.PoU0
>>101
人形劇は確かに真っ黒だけど、大成した人形演舞の方は黒素材皆無だから本家の素材を加工して随所に使っちゃってるシャンハイエグゼとは全然事情が違うぞ
シャンハイエグゼも本家の加工素材を全部差替えて有償頒布してくれるのが一番良いんだけどな
その方がスタッフの人らもモチベ出るだろうし

106 名無し妖精 :2017/12/17(日) 19:03:52 ID:6Yphoms.0
公式が二次許可してなさそうな版権コンテで原作のドットを使って金を稼ぐのは何か違和感
東方ですらキャプチャ丸コピ二次は禁止だからさほら

107 名無し妖精 :2018/01/04(木) 02:09:13 ID:qxu2WOiQ0
作者はシャンハイエグゼの1章分を完成させるのに164日(1〜6章までの平均)かかり、1章分完成させるごとに43日(同平均)の休暇をはさむ
(※ただし休暇日数が517日だったα試遊版〜1章間は本格的製作移行の準備やリアル事情のため、171日だった4〜5章間は体験版対応等のため除外)

残り7〜8章+クリア後要素及び最終デバッグ・バランス調整も同じ時間がかかり、クリア後要素及び最終デバッグ・バランス調整の間は休暇を挟まないと仮定する
また、上記時間にはシャンハイエグゼ開発以外の余暇時間を含み、スタッフの素材の納期遅れはなく、リアル生活は今まで通りで変化がないものとする

すると、
7章完成 2018年6月5日頃
8章完成 2018年12月29日頃
クリア後の要素完成 2019年7月24日頃
最終デバッグ・バランス調整、完成版公開 2020年01月4日頃となる

108 名無し妖精 :2018/02/03(土) 14:32:39 ID:z7R/n0720
5chは良くも悪くも盛り上がってるがこっちは過疎ってるな

向こうで誘導試みる人もいるがこっちで語るとやりにくいんだろうか?

109 名無し妖精 :2018/02/03(土) 14:48:27 ID:vb1SCBdk0
って言うから久々に見てきたがやっぱりろくなスレじゃなさすぎる…
ゲームの話全然してねえじゃねえか

110 名無し妖精 :2018/02/03(土) 16:47:21 ID:z7R/n0720
・有償云々、パクリ云々、作者ヘタクソと毎回同じことしか言わないアンチ(慇懃無礼だったりエセ関西弁だったりするがほぼ同一人物で確定)
・それに速攻で反応してマギア認定する煽り
・コーキー「さん」呼びしてひたすら煽る自称信者

それらが年中張り付いてるうちは当分あんなだろうね
少数ながらまともに語りたい人もいるようだがあれでは続く訳がない

111 名無し妖精 :2018/02/03(土) 21:13:00 ID:eE3qhYsE0
コーキーの悪行は別のスレで検証入って黒確定ってしらんのかここの人たち

112 名無し妖精 :2018/02/03(土) 22:58:42 ID:Ac6C3Kvw0
こっちも結局ゲームそっちのけで悪行を暴くスレになってるんだから
誰も来なくて当然
このゲーム自体を忘れた方が健全よ

113 名無し妖精 :2018/02/08(木) 18:36:26 ID:5ZgI9EEs0
本スレどこ

114 名無し妖精 :2018/02/16(金) 22:13:42 ID:rFQm1tqc0
荒らしがコーキーの検証やってるスレ管理人騙ってまで止めようとして必死だな
どう取り繕ったってパクリゲーで儲けようとしたのはコーキーって事実は変わらないのにな

115 名無し妖精 :2018/02/17(土) 10:20:59 ID:s0aBGyn.0
仮に5chに作者かシャンハイそのもののアンチスレを立てたら伸びるだろうか?
伸びれば住み分けになるし、伸びなければ少数が暴れてるだけという論拠にもなるし如何だろう
問題はどこに立てるかだが

116 名無し妖精 :2018/02/17(土) 21:18:04 ID:6bf0oIl.0
>>114-115
ここよく読んで
そういう話題は禁止・非推奨行為に繋がるよ
ttp://touhou-aamatome.sakura.ne.jp/test/read.cgi/adminbbs/1459678829/4-5

117 名無し妖精 :2018/02/18(日) 00:58:49 ID:fHLsWemg0
67 名無しさん sage 2018/02/16(金) 22:32:50 ID:1/9B4BuI
管理人さんちょっとまってほしいんだがttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1486696287/スレの後半から次スレまで不自然に単発ID荒らしが高頻度で来ている点は見落としていませんか?
このスレの最後に埋め立て荒らしが出るまでは普通にコーキーヲチできていたのです、その内容やIPを見てもコーキーを指摘している人たちが少ないといえるのでしょうか
同化考え直してはくれませんか、ロックマンエグゼをパクったゲームを有償配布しようとした奴の肩を持つような行動をしないでください、お願いします


68 管理人★ 2018/02/16(金) 22:44:37 ID:???
>>67
自分が管理するのはこのしたらば掲示板のみです
5chの書き込みのIPが確認したいのであれば5chの運営まで連絡して下さい
再度言いますがこのしたらば掲示板でコーキーさんをネットウォッチする書き込みを行っていたのは三つのIPのみです

118 名無し妖精 :2018/02/18(日) 08:17:15 ID:Ln3bSgGI0
>>116

アンチ絡みの話だからそんな気はしてたけど、確かに悪かった
でもきちんと管理されてるのもわかったから安心したよ

119 名無し妖精 :2018/02/18(日) 13:55:19 ID:hVa5GclM0
5chの例のアンチの凸にネヲチの転載かよ
どっちも板違いだから余所でやってよ

120 名無し妖精 :2018/02/26(月) 22:59:07 ID:bU28MBhM0
5chのスレも落ちたし荒らしも自演がバレて実質追放状態だし
しばらくは動画とtwitterだけで様子見かな?

121 名無し妖精 :2018/02/27(火) 08:11:46 ID:6wiPc/VY0
権利的にアレな素材は全部差し替わったのかい?

122 名無し妖精 :2018/02/27(火) 08:53:22 ID:GkvhqKIY0
素材って、ゲーム自体は自分で作ったのと外注したんじゃなかったの?
変に揉めてるのは本家と同じものを作ろうとしてて独自性がなく、翻案権とかで揉めてるのかと思ってた

似たシステムのゲーム作るのはセーフだけど、エグゼって作品は駄目みたいな

123 名無し妖精 :2018/03/02(金) 20:52:44 ID:g/GEWgDI0
>>122

素材を直接パクってはいないが、ドット絵を参考にトレースして自分で打ち直したら結局パクリ同然のものが出来上がるんじゃないの?って話しだったかな
実際どういう判定になるのかは微妙だし自分でもわからん

124 名無し妖精 :2018/03/03(土) 13:47:12 ID:vRMnIBtU0
版権元とほぼ同じ内容やシステムのものを作ってそれに利益が発生するとアウトになるって聞いた
有償配布しませんって流れならセーフな気もするけどどうなるかは完成してからだろうね

125 名無し妖精 :2018/03/03(土) 17:14:44 ID:tFSklSGU0
無償で利益が発生しなくてもアウトになることはある
任天堂が特に厳しいことは有名だが、カプコンでもバイオ2リメイクの『Resident Evil 2 Reborn』が開発中止に至った事例がある
これらはほとんどの場合元ネタのキャラがそのまま出ていた事例

シャンハイエグゼは元ネタのレイアウトやシステムを極限まで似せて作られているからどうなるだろうね
アプデで>>88-89で示された画像は差し替えられたようだけれど、ほとんど変わっていないものもあって
作者はこの作品を東方ライブアライブのようなクロゲにしたくないのか否なのか分からん
完成版はどう着陸させるのだろう

126 名無し妖精 :2018/03/03(土) 18:09:46 ID:7e24ENWc0
>>クロゲにしたくないのか否なのかわからん

同感
元はわざわざシステムやレイアウト、キャラなどを似せて世界観を再現したことを強みとしてたのに、今はそれを脱却したそうな感じ

127 名無し妖精 :2018/03/04(日) 14:02:16 ID:ssrE2rdU0
完全クロゲ路線で最悪お蔵入りさせられるような事態になるのも本末転倒だろうし、
本心では似せたいけど多少の妥協はやむを得ないと考えているのかも

ちなみにシステムとか世界観はかなり忠実だけどキャラに関しては結構独自路線強かったりする
電話の電脳の詐欺ネタなんかは忠実でもその後とか…

128 名無し妖精 :2018/03/04(日) 15:45:11 ID:QpWaj7uk0
たぶんキャラが似てるってのはデザインやナビの動きとかその辺を言ってるのでは?
これXのキャラじゃんとか、この攻撃モーションは本家の〜マンの攻撃か、とかそういうの楽しむ作品でしょ

129 名無し妖精 :2018/03/05(月) 20:09:27 ID:lgQw8ldI0
>>125
最初の方はロックマン関連音沙汰ないから俺がエグゼの続編みたいな立ち位置にしてやるって意気込みでシャンハイエグゼ作っていた記憶がある
ただ最近になって本家11発表・ロックマンXコレクション発売予定ときてエグゼでも何かあるのでは?と言われ始めてるから、路線変更しつつあるのかも

130 名無し妖精 :2018/03/13(火) 23:02:51 ID:H5S7WXfk0
狙ったスタイルに中々変身できないので色々調べてみたら
ver0.411ではスタイルチェンジの一部の条件やポイントが攻略サイトとは違っていた
例えばファイターのポイントだと、チップ使用でのマイナスが無くて溜めうちが+5扱いだったり
ウィングはロードやステージは+20だが、エリアバッシュだけ+20以上(確か60か80のどっちか)だった
それとドクターのプラス系はチップに付与した時点で+20で、付与できなかった場合は加算されない
あとスタイルの優先順位はファイター>シノビ>ドクター>ガイア>ウィング>ウィッチで
戦闘後のポイントが同じ場合は順位の高い方に入る(オール0のときはファイター扱い)
最後にバグなのかはわからないが、ブレイク,置物,パネル破壊,ハッケロのシールド属性は
ゲーム内のメールで教えられるスタイルの条件に当てはまっているのに、何故かポイントが入らなかった
長文になったが、なんか間違いあったらすまん

131 名無し妖精 :2018/04/07(土) 21:40:45 ID:Uydc9oQ20
売るのは構わんが東方側に迷惑かかる真似はしないでほしいな
素材の差し替えまーだ時間かかりそうですかね?

132 <地獄に招待されました> :<地獄に招待されました>
<地獄に招待されました>

133 名無し妖精 :2018/06/22(金) 20:03:28 ID:iBF5vDvU0
シャンハイエグゼ、ナビマークの件でやらかして日本赤十字社に訴えられそうだな…

134 名無し妖精 :2018/06/24(日) 04:10:49 ID:U3NAiWV.0
そう・・・(無関心)

135 名無し妖精 :2018/06/24(日) 21:37:00 ID:5bau.ZxE0
そう言われればタイトル画面にモロに赤十字あるな
LINEスタンプの時も注意出ていたけどガチで売れなくなるからね・・・

136 名無し妖精 :2018/07/10(火) 10:53:18 ID:.YffVd8o0
コーキー氏言ってたけどモックバトルにどんどんユーザー取られているみたいだね
あの人の性格上カンシャク起こしてバカやらかさなきゃいいけど

137 名無し妖精 :2018/07/10(火) 12:13:16 ID:34/ukq2k0
元ネタが同じなんだからユーザーも似通るのは当然だしシャンハイの方はもうずっとストーリー進む体験版出してないんだからそりゃ流れるだろ
完成すれば戻ってくるだろうけど

138 名無し妖精 :2018/07/11(水) 17:24:06 ID:P/34GF0k0
>>あの人の性格上カンシャク起こしてバカやらかさなきゃいいけど
それ言うならむしろマの字がコーキー氏装ってモックバトル制作に嫌がらせとかの方がよっぽどあり得そうだな

139 名無し妖精 :2018/07/16(月) 19:05:58 ID:rsgsYy/s0
マギア連呼君ここでもおるんか
コーキーのやつ生放送で落石攻撃の攻撃予測でパネル光らない不具合に対して修正するのめんどくさいだってよ
こいつ東方LALの時からなんも成長してねえじゃん

140 名無し妖精 :2018/07/16(月) 19:52:11 ID:Uws0B/Mw0
やっぱりアンチの人はまともに作品やっていないし、DLすらしていないんだなって

つReadMe_プレイする前にかならず読んでください.txt
>[Ver0.42 2018/04/07]
>つららや落石の影が表示されない不具合を修正

元スタッフの話はもうサークル抜けていないんだから、別の板でやってくれませんかねぇ

141 名無し妖精 :2018/07/28(土) 20:49:53 ID:HwJ..G8s0
気に入らないからってアンチ扱いしてるのは情けないからやめとけ
ほんとにそれ修正されたんすかね?


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