したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

復縁 セックスレス 法華経寺 0995573130

22神宮司龍峰:2015/06/14(日) 14:49:14
1930年11月18日、小学校の校長だった牧口常三郎と、戸田城聖ら当時の教育者などが集い、日蓮の仏法精神に基づく教育の実践(教育者の育成)を目的とする団体「創価教育学会」を創立。これが創価学会の前身となる。 戦時中は弾圧を受け、1943年6月に牧口、戸田を含む幹部が治安維持法並びに不敬罪で逮捕され、牧口は獄死。1945年7月、戸田は、組織名を創価学会に改め組織を整備、1952年、宗教法人の認証を得る。創価学会は戸田の手腕で急拡大するが、75万世帯を目標にした「折伏大行進」運動の過程で、一部信者による強引な勧誘は後述のような社会問題も引き起こした[1][2]。1960年池田大作が会長に就任。1961年に塚本素山を初代顧問に据えた。1964年には創価学会内に「公明政治連盟(その後、公明党と改名)」を創設し、政治にも関与しはじめる[3]。

本来、創価学会は宗教団体ではなく、日蓮正宗の講(信徒団体)のひとつであった。池田は日蓮正宗総本山である大石寺の信徒のトップである法華講総講頭に選任されていた。しかし創価学会と日蓮正宗との間で次第に教義上の対立が激しくなり、1991年11月、創価学会は日蓮正宗から破門されて「宗門」と「信徒団体」という関係は消滅した。

教義的には日蓮を末法時代の本仏と定め、南無妙法蓮華経の唱題を実践し、日蓮の出世の本懐であるとされる一閻浮提総与の大御本尊を掲げ、「法華経」思想の布教を宣言(広宣流布)し、仏教思想に基づく平和的な社会の実現を目標とするとしている[4]。

教義関連[編集]

教義[編集]
宇宙そのものを個別の生命体を生み出す一つの大きな生命とみなし、この大生命が“仏”であり、さらに宇宙と生命を支配する永遠普遍の法則を表したのが「南無妙法蓮華経」という題目であるとする。
法華経における「成仏」は、“全ての煩悩・執着から解き放たれ、輪廻から抜け出す”という小乗仏教等の考えとは異なる。
日蓮を末法の御本仏と仰ぎ、御本尊を信受し、日蓮の御書(書き残したもの・遺文)を根本として、日蓮の御遺命である全世界広宣流布を実現することを目的としている。
詳細は「広宣流布#創価学会の主張」を参照

この宇宙そのものを仏と看做す宇宙法界論に異を唱えたのが、創価学会元理事石田次男で有り、「六師義は正理でしょうか」「現代諸学と仏法」に詳しく根本教義が解説されている[5]。
創価学会の成仏観は、ヒンドゥー教の梵我一如思想に近い。[6]
日蓮は、釈迦が自らの教えの中で『最も優れた教えは[法華経]である』との釈迦の自身の宣言に従い、南無妙法蓮華経を布教し日蓮仏法を確立した。
大石寺67世法主阿部日顕を「邪」と定め、それ以降の日蓮正宗(宗門)を「邪教」、その他の宗教を他宗とし呼び分けている。
詳細は「邪教#日蓮系新興教団の邪と仏敵に対する考え方」を参照

創価学会独自の教義としては戸田時代の「師が弟子を守る」という教義が池田時代へ入ると「弟子が師を守る」というように様変わりした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板