したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

FGO

1 名無しさん :2016/09/10(土) 19:44:29
FGOについての質問や情報まとめができればというコーナー
各自情報提供するなり聞くなり提供するなり提供するなり情報書くなりして

2 名無しさん :2016/10/08(土) 20:31:04
初級 銅と少銀
中級 銀と少金と少花びら
上級 銅と銀と金
超級 金と銅と花びら
勇者級 金と銀と花びら
王者級 花びら

3 名無しさん :2016/10/10(月) 00:25:41
聖杯転臨
Lv上限を突破できるやつ
誰に使うのがいいのかという質問が多いので

正直多くの人は好みでいいと思っているものの、やはり戦力増強として使いたいという人もいるのでその為に
基本はバサカとエクストラクラス系が良いと思われます
理由は、せっかく戦力増強しても、連れて行けないクエストがあっては勿体無いから
バサカとエクストラ以外は苦手なクラスが存在するので、ムダになる可能性がある
メジャーな強化としては、
ジャンヌオルタ100
騎金時90
などがあります
騎金時に関しては、NP獲得スター発生スター集中宝具スキル構成など単純に強いから
コスパのいい90まであげて底上げする目的があります

バサカに関しては元から火力が高いので聖杯転臨後の強さを実感しにくいかもしれません

4 <削除> :<削除>
<削除>

5 名無しさん :2016/12/23(金) 16:56:45
Ⅱ アーツダウン
Ⅲ バスターダウン
Ⅳ 無敵貫通
Ⅴ クリ発生アップ
Ⅵ クイックダウン
Ⅶ HP回復ダウン


Ⅱ槍フラウロス:証爪八連逆鱗

Ⅲ術フォルネウス:貝殻羽蛇玉毒針

Ⅳ殺バルバトス:心臓ホムベビ頁歯車

Ⅴ狂ハルファス:骨精霊根幼角蹄鉄

Ⅵ騎アモン  :鎖ランプ勲章

Ⅶ弓サブナック :竜牙胆石種脂

6 レバス :2017/05/02(火) 19:18:13
・アルターエゴについて
新クラスのアルターエゴは

攻撃面
剣弓槍(以下三騎士)に対して不利(0.5倍)で
槍術殺(以下四騎士)に対して有利(1.5倍)である。
このことから、攻撃面に関しては有利範囲の少ないバーサーカーと位置づけられる。
ちなみにアルターエゴの攻撃クラス補正は1倍なので、同じ有利攻撃でもバサカの方が火力は出る。

防御面
バサカ以外の全てから等倍
バサカからは他クラスと同じ不利(1.5倍)クラスである。

攻撃面とあわせて評価すると、
耐久力の上がった有利範囲の少ないバーサーカー
がアルターエゴというクラスの評価になるかと思われる。

7 レバス :2017/05/02(火) 19:38:55
・SSR星5 メルトリリスについて

スキルについて

第1スキルは、
3ターンの間に2回までの回避と最大スター15個獲得なので、使い勝手は良いと思われる
唯一困るのは、回避かスターのどちらかが欲しいけどどちらかは欲しくないときに使うかどうかという選択を迫られる点か。

第2スキルは、
自身の攻撃を最大30%アップと防御ダウン10%を3ターンなので、防御面で不利な相手がいないアルターエゴとしては良スキル
使いどころを悩む必要も特にはないのではないか。

第3スキルは、
敵全体の宝具を最大50%ダウンと味方宝具威力を50%ダウンし、次のターンに自身の宝具威力を20%アップというトリッキーなスキル
敵の宝具を防ぐ目的で使おうと思っても、次のターンに宝具が撃てる状況でなければ、宝具アップバフが無駄になってしまうという点と、
味方全体の宝具威力を50%下げてしまうという点。これに関しては、特に周回等の宝具のあとに宝具を使う状況だと、よほど相手をオーバーキルできる火力がなければ実質使えないも同然。
メルトリリスの評価は今後もこの第3スキルの使用法にかかっていることは間違いないが、少なくとも宝具を連発する周回では役に立たないと思われる。

クラススキルはクリ威力アップとQアップが魅力かと考えられるが、スター集中レートが100と並の性能なので、味方や礼装を工夫する必要があるか。
Qが2枚と宝具もQで合計3枚あって、性能も悪くないので騎乗Bは◎


宝具性能について
威力は通常通りなので特に良くも悪くもない、宝具強化がないからどちらかというと悪いか。
強化解除は高難易度等の攻略目的で活躍するかも?
Qバフに関してはOC100で10%なのであってもなくても・・・という程度。これが宝具攻撃前バフなら・・・


総評
攻撃面で見れば、前述のアルターエゴの性能からして範囲の狭いバーサーカーとしての起用になると思われる。
が、肝心のバフに関しては、せっかくバフしにくい宝具アップを含めた、合計56%の乗算バフを持っているのに、
第3スキルのトリッキーさによって使用が制限されがちな部分がマイナス評価。
少なくとも周回ではよほど火力ある鯖と組ませない限り難しいと思われる。
防御面を含めて考えると、バサカより耐久に優れるので、周回よりは攻略で力を発揮するタイプではないか。
今後に期待。


ライバルになるであろう鯖
・金時
周回等での使いやすさと火力の出しやすさで圧倒的敗北か
・クーフーリンオルタ
攻略目的で連れて行くときに比べられやすい対象かなと。
言わずとしれた耐久もちで、有利範囲もアルターエゴより広いので、敵の構成次第で変わるか。
・イリヤ&三蔵
対アサシンの単体宝具として、星5キャスターがイマイチパッとしないところに代わりになれるかと期待されていたが、
1.5倍となるとそうもいかないか。
三蔵のNP80%獲得を使って黒聖杯から宝具を狙う方が強いかも

8 レバス :2017/05/02(火) 19:57:08
SSR星4 パッションリップについて


全スキルとも、防御系列で揃っている上、ターゲット集中持ちな上、防御はバサカ以外からは等倍なので、
優秀な盾キャラとして機能するのではないか。ただしタゲ集中は1ターンなうえ、防御アップも1ターンなので、過度な期待はできない。
さらに宝具には味方全体のHP回復OC100で2000を持っているため、耐久PTでの活躍が期待される。

攻撃面では、攻撃アップ30%を持った有利範囲の少ない全体バサカとして、そこそこの活躍はするかも?
宝具強化勢には勝てないので、あまり期待しすぎるのは厳禁か。
さらに第3スキルはスタンになってしまうので、宝具を撃つ前のターンにはバフをしておく必要があるのも微妙に使いづらいかも。


総評
NP効率にもよるが、四騎士に対して有利な全体宝具をまわして味方のHPを回復しつつ、タゲ集中や防御アップなどで味方を守るのが主な使い方になりそうだが、
攻撃面には若干の不安があり、それに加え防御アップやタゲ集中も1ターンのみと安心するには難しいので、マスターの腕が問われそう。

9 レバス :2017/05/02(火) 20:05:02
SSR星4 鈴鹿御前について


第1、スキルと第3スキルに最大バスター40%と他者からバフされにくい宝具20%バフを持ち、
第3スキルの最大毎ターン10%NP獲得によって無凸カレイドから3ター目宝具ができる使いやすさが魅力。

比べられやすいのは同じ星4全体セイバーのアルトリアオルタか
宝具倍率やバフの合計値は負けているので火力は完全に負けているが、NP獲得による撃ちやすさで場合によって使い分けられるか。
男性相手の魅了も地味に活躍しそうではある。


総評
星4全体セイバーでNP獲得持ちは他にはガウェインがいるが、バフの面でガウェインより火力が出しやすいので、
周回においては、アルトリアオルタほどの火力を求めない場面で尚且つNP獲得が欲しいときなどに役立つのではないか。
攻略面では、魅了が効くかどうかと、
宝具のクリ威力アップと第1スキルのスター発生アップのコンボがどう生きるかで評価の分かれるキャラでだと思われる

10 レバス :2017/05/10(水) 19:17:13
SSR 星5 殺生院キアラについて


スキルについて

第1スキルは、敵単体の弱体耐性ダウンと、NP最大50%獲得
NP50%獲得は有無を言わさず強い強すぎるなのでお役立ちは「ほぼ」間違いなし!
弱体耐性ダウン効果は、後述の第2スキルとの相性がよく、ダウン量次第では大事になってくる。

第2スキルは、敵全体のチャージを1減らすと、防御ダウン?%
実質火力アップ系のスキルはこれしかないため、防御ダウン倍率に宝具火力を左右されることは間違いないが、現状まだ数値が出てないのでなんともいえない。
ただ一つ言えるのは、デバフなので相手のデバフ耐性が高いと効果がないという点
この点に関して、前述の弱体耐性ダウンがどれほど効果を発揮できるがが勝負どころになる
特に後述の特効対象のルーラーは弱体耐性が高いので、それを生かせるかどうかもココ次第となる。
一応防御ダウンの倍率としては、20%だと少し弱い 30%で普通 50%で強い
という感じになると思われるが、持続ターン数が3ターンなので20%か30%ではないかと考えられる。

第3スキルは、無敵とクリ威力とNP獲得量と回復量と弱体耐性アップ、そしてHP減少大
無敵は敵の宝具等を回避するときに役立つのは間違いないが、それ以外の効果も1ターンなので、場合によっては使い時に困ることもあるかもしれない。
目をつけるべきはNP獲得量アップで、これを使って宝具を使用した場合、20~30%のNPを獲得できるという情報(未確認)がある。
スキルレベル次第では、第1スキルのNP獲得と組み合わせて、カレイドor凸カレイドから2連宝具も可能になるかもしれない
HP回復量アップは宝具のHP回復と組み合わせて強そうに見えるが、HP減少大とかいうのがついているので耐久性に優れたものかと言われると少し違うのではないか


クラススキル
権能と単独顕現によってクリ威力の底上げがされているが、スター集中レートは恐らく平凡で、集中スキルもないことから活用するには工夫が必要だと思われる
気になるのは人型特防とルーラーへの特効で、人型は基本サーヴァントなら当てはまるので、倍率次第では対鯖戦闘で要塞と化すのかもしれない。(要検証)
ルーラーへの特効に関しては、特攻倍率次第でもあるが、ルーラーが基本対魔力が高いということから第2スキルのデバフが入りづらいという点でかみ合うかどうか微妙なところがある。
第1スキルによる耐性ダウンがどこまで有効か、それによって評価がわかれるところになるかもしれないが、
ルーラーに対して等倍なアルターエゴなので、特効倍率次第では戦力となってくれることが期待される。


宝具について
無敵貫通は地味ながらも役立つ場面はある。
全体宝具かつOCで効果アップの自己HP回復
特記事項はないように思うが、強いて上げればHP減少大を食らったとしても回復量アップした状態でHP回復した場合の回復力と居座り能力がどうなるかという点だろうか。


総評
火力、という点では物足りないと感じる可能性が高いサーヴァントになると思われる
特に宝具となると、防御ダウン(敵の耐性依存)しか自分で火力アップができず、宝具強化クエもなく、有利1.5倍という性質から、
宝具レベルを最低でも2、可能なら3にしておかないと火力不足を感じることが多いのではないか。
逆に言えば、宝具レベルをある程度上げることができれば、NP獲得50%という最高の使いやすさを持ったスキルを利用したい場面は超々ありまくりなので、
火力も使いやすさも素晴らしいものになるのではないかと思われる。
どんなに不満点があったとしてもNP50%獲得は素晴らしいもので、持っていると必ず出番はくる。
そのときに後悔するような気がするので、宝具レベルは最低2、可能なら3以上をお勧めしたい。
言ってみれば有利範囲は狭いものの初の全体宝具NP50%獲得バサカが来たようなものとも考えられる。

11 レバス :2017/05/10(水) 19:44:42
一応
魔力放出7カリスマ8最果て10宝具2の獅子王で若干火力の足りなさを感じているからこその宝具レベル3目安
ただし、種火は3騎士が混ざるので種火目的はやめようね

12 名無しさん :2020/05/01(金) 00:51:31
2000万DL記念★5交換券で交換できるサーヴァントの個人的評価について


どのキャラも宝具3以上の場合の評価は★です。好みの問題なので。



アルテラ★
宝具強化クエ済で自己バフ・味方バフも良いものを持っているがNP獲得がないので凸カレがないと使いにくい。


アルトリア★★★★(既に宝具2の場合★★)
自己バフ・味方バフも強く、NP獲得もできる。地味にスター獲得も強い。凸カレ+孔明やスカディで2連発もできる。宝具強化クエ済なので宝具2で他のキャラの宝具5相当となりとても強力。未所持or宝具1だった場合優先度高。


モードレッド★★
味方バフの無いアルトリア。直観が強化されて少し差別化されたが、アルトリアの方が使う場面が多い。宝具だけで押し込めないときに使えるが、運が絡むため低評価。


アルジュナ★
NP25%獲得がとにかく残念な印象。宝具強化クエ済み。味方バフなし。カレイドや凸カレ、NP30獲得の嫁ネロやライネス、パールヴァティなどを使用するならアリ。

13 名無しさん :2020/05/01(金) 00:51:58
オリオン★★★(既に宝具2の場合★★)
ピンポイント(男性バサカやセイバー)で活躍する。特に宝具についている攻撃力ダウンや防御力アップや回避などのお蔭で高難易度での出番がある。宝具強化クエ実装済みなので1でも2、2なら5相当の火力になる。おススメ。


ナポレオン★★★★(既に宝具2の場合★★)
味方へのバフ、自己バフ、NP獲得、スター獲得ほぼ全ての欲しい能力を持っている。しかも宝具強化クエ済なので火力も出る。なんなら神性特攻もある。弓の周回要因に困っているならおススメ。


エルキドゥ★★★★(既に宝具2の場合★★)
高難易度用。回避と回復とクリ発生ダウンでとにかく耐久がすごい。特に敵に神性がある場合は宝具で確定スタンするので上手に立ち回れば勝利時に無傷のことも多い。宝具強化クエ済なので火力もでる。耐久系の高難易度PTにお困りならおススメ。敵が剣以外なら連れていける性能。


カルナ★★
アルジュナと同じくNP25%獲得が残念な印象。ただしアルジュナと違って宝具の神性特攻によりピンポイントで出番が来ることがある。


ブラダマンテ★
味方単体にNP20%付与をどこまでうまく使えるかという感じ。その他の性能は平均的で味方へのバフもない。宝具強化クエもない。逆に言えば将来性がある。


アキレウス★
味方へのバフがない。スカディシステムするには少し足りない。無敵+タゲ集中がたまに使える。将来性がありますね。


エウロペ★
マリーを強くしたようなキャラ。確率とはいえ敵全体魅了や回数性の無敵が使えることがあるかも。


オジマンディアス★★★(既に宝具2の場合★★)
味方全体へのバフ、NP付与、自己バフを揃えている。個人的に単体ライダーが必要になったときに思い浮かべる3キャラのうち1人。残り2人はケツァルコアトルとライダー金時。現時点で宝具スキルともに未強化だが、ユーザーからの高評価ゆえに今後の強化にあまり期待ができないかも。高難易度で宝具封印がたまに光る。


ドレイク★★★★(既に宝具2の場合★★)
味方へのバフと高いNP獲得のおかげで雑魚処理キャラとしてとても優秀。1ターンだけの処理も2ターン連続の処理もできる。宝具強化クエ済みなので威力も高い。黒聖杯からの高威力宝具も可能。


アナスタシア★★
スキル性能だけ見るととてつもなく強い。実際に使ってみるとカタログスペックより低いスペックが気になる(宝具3使用感)他のキャスターやアサシンもそうだが、宝具の上がっているエクストラやバーサーカー等の方が火力がでることもしばしば。強いけど弱い。クラス性能の調整をしてほしい。黒聖杯からの高威力宝具が可能。。

14 名無しさん :2020/05/01(金) 00:52:12
三蔵★★★(既に宝具2の場合★★)
黒聖杯+マーリンorシェイクスピア(マスター礼装で補助するなら陳旧やナイチンゲールでも可)で超高威力宝具が撃てる。宝具強化クエ済みなので威力を出しやすい。レイド等でそこそこ出番がある。


シェヘラザード★
ぼくのシェヘラザードは宝具11くらいあるので火力出したいときにたまに使いますが、あまり威力がでません。味方全体にガッツ付与がピンポイントで使えるときがある。


孔明★★★★★(既に持っている場合★)
周回・攻略・高難易度すべてで使える。言うことなし。


玉藻の前★★★★(既に持っている場合★)
孔明と同じく周回・攻略・高難易度全てで使える。しかし、アーツアタッカーがいないと力を発揮しきれないので孔明より評価は下がる。アーツシステムを組むなら必須。


刑部姫★
すごく楽しそうなカタログスペックをしているが、イマイチ使いどころがない。
たぶんこのゲームで一番かわいい。


ジャック★★★(既に宝具2の場合★★)
女性特攻という範囲の広い特攻を持っており、クイックでのスター発生量の多さなどから昔は最強キャラの一角だった。最近は他にも使えるキャラが出てきたが、それでも強いことに変わりはない。女性特攻がバフ軸としては宝具強化軸なので、4軸目にならない点とNP獲得が無い点から評価減。


ヴラド★★
弱いイメージが広がっているが、NP30%獲得に自己バフ30%があるのでそこまで弱くはない。他にNP獲得のある便利なバーサーカーがいない時は頼りになる。重複可能ガッツも手に入れて耐久方面にも強味がある。宝具強化クエスト済みだが、威力は他の未実装キャラと同じ威力なので高くない。


項羽★
味方へのバフがなく、NP獲得も持っていない。スター獲得とスター集中があるが、集中は1ターンなのであまり強くない。


ナイチンゲール★★
宝具の宝具威力ダウンと攻撃力ダウンのおかげで他の防御バフ等と組み合わせて耐久ができる。味方のHPも回復できるが、できれば敵の宝具を食らってから回復してほしいという気持ち。味方単体にバスター50%3ターンを付与できる。


ジャンヌ★★★★★(既に持っている場合★)
耐久パーティの要。マーリンとジャンヌとアタッカー、控えにマシュがいればどこでもクリアできるんじゃないかと錯覚させられる。持ってないなら是非ともほしい。借りてもいいが敵によって最適解が変わるアタッカーを借りれるようにした方がいい。


石像神★★★★(既に宝具2の場合★★★)
味方全体にNP付与、攻撃アップ、タゲ集中と無敵の付与等、周回でも攻略でも役立つスキルを持っている。その上、宝具はダメージ前に防御デバフが入り倍率も高い。この性能をほぼどこでも連れていけるエクストラクラスという性質が後押しする。アルジュナオルタとの組み合わせでどこでも周回パーティを作成できる。宝具強化クエが未実装なので、威力確保のことを考え宝具3まで視野


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ふともも写真館 制服写真部 ?夏? - ゆりあ


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板