したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

Jリーグを語るスレ@新狼避難所

709名無し募集中。。。:2017/06/01(木) 12:11:23
●葛藤の日々…思うようにいかない苛立ちはあった

―――その覚悟で加入したあと、実際に2人のGKと合流してからの印象は?

K 自信はもちろんありましたけど、今までベルギーやスコットランドでは出ることが当たり前だった中で、
トマはすごくポテンシャルのあるキーパーだし、21歳といったらGKとしては若いけれど、
やれることの大きさというのを練習で感じたので、競争という意味ではすごくやりがいがあるな、と思いましたね。
若くても体がでかくてパワーもあるし、止められるエリアとか範囲が全然違う。
そういうところで自分が勝っていかないと試合に出られないな、と。

―――反対にアピールできると感じた点は?

K 自分が劣っていると考えたことは逆になくて、
競争の中で勝っていくためにはどうしないといけないのかな、と考えていました。
自分は日本人でこちらでは外国人だから、同じスタンダード、同じ舞台でやっていても自分を出す意味が無い。
同じレベルのことを考えるのではなくて、自分は外国人として何をチームにプラスアルファとしてもたらせるのか、
ということを突き詰めていかないといけないと。言葉で言うのはなかなか難しいですけれど……。

―――その中で1月に実戦のチャンスが訪れました(1月8日のフランス杯ラウンド32、対FCランス戦にフル出場。2?0で敗れて敗退)。

K あの試合はメンバーもローテーションで若手も出ていたし、
ずっと出ていた先発メンバーが出ていたゲームではないから、
その中で自分に何ができるのか、とにかく自分のやれることに集中するしかない、というゲームだったと思うんです。
結果が出なかったのは残念だったし内容も含めて自分では納得していないですけど、
8月からずっと試合に出られない状態で(チャンスを)待っていたわけだから、そういう意味では試合に出られたことはまず第一歩。
10月くらいに初めてベンチに入れて、そこから試合に出られて、と、ステップ的には前に進んだのかな、と思いました。

―――日々懸命に取り組んでいながらも心が折れそうになったことも?

K それはもう、日々葛藤……じゃないですか(苦笑)。

葛藤するからこそ、自分が新しい気持ちを求めるわけだし、
逆に葛藤とかそういうものがなければ、自分の中から湧き出てくるものもないだろうし。
ベンチに入ったりとか、日々やっている中で本当にゆっくりだけど一歩一歩進みながらも、
なかなか自分が思っているようには進まないということに対する苛立ち、というのはもちろんありました。
でもとにかく自分は、キャリアが終わったときにやりきった、と思える人生が良い。
それを考えたら、「もらったチャンスだから、やるだけやって、ダメだったらしょうがない」と思いながらやっていましたね。

●終盤の残留争い。自分のアピールより“使命”を果たすという思い

―――PSG戦はローテーションで出場したとのことですが、その後チャンスが来るとは思っていなかった?

K 代表から帰ってきた後で(3月のW杯予選)残りのシーズンも少なくなったし、
チームの調子も、年が明けてから失点も減って悪くなかったから、
現実的に考えて難しいんじゃないのかな、とは考えていました。

―――PSG戦の次のロリアン戦でディディヨンが5失点を喫すると、翌節のナンシー戦で先発に起用されました。監督からはなんと?

K 「次の週末の試合はお前で行くから」と。
また大変なゲームが来るなあと思いましたね。ダービーだし。
ダービーはその町の人が一番思いを賭ける試合で、それはどこの町でも変わらない。
ベルギーでもスコットランドでも経験させてもらったけれど、それだけ注目されて思いがこもった試合だし、なおかつ直接対決。
勝てば自分たちは残留に近づくけれど、負けたらかなり危ない状況になる……
自分が試合に出る、出ないよりも、これだけ大きい試合になったらとにかく集中力高めてやるしかないな、という気持ちで、
自分が出るとかそういうことはあまり考えていなかった。
試合が終わった後で、ひとつ山を乗り越えた、というような気持ちの高揚はありましたね。

―――ということは、ここで自分をアピールしよう、といったことはあまり考えていなかった?

K というよりは“使命”、ですよね。
PSG戦はどちらかというとプレゼントのようなもので、
ここまでやれることはやってきて、ローテーションだったけれど監督からは
「tu merites(君はそれに値する)」と言われたのでとにかく楽しもう、と。
けれどナンシー戦に関しては、クラブの行く末がかかった試合、なおかつダービーだったので、
自分が出るからどうこうというよりは、このクラブの一人として勝つ、という使命を託された感じでした。

―――この試合でのプレーが(2-1で勝利)次のリール戦出場にもつながりました。

K そうですね。勝てばやっぱり。キーパーを替えるということはあまりないので。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板