したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |
レス数が900を超えています。 1000を超えると表示できなくなるよ。

野球ファンがプロ野球を語るスレin新狼 1球目

1 名無し募集中。。。 :2014/05/28(水) 22:07:05
新狼のプロ野球ファン集合!
オンもオフも懐かしネタも共通で語れるようにプロ野球総合スレとしてるので気楽にどうぞ!

854 名無し募集中。。。 :2017/05/31(水) 06:32:40
https://video.twimg.com/ext_tw_video/869482903826071553/pu/vid/1280x720/buahfKUBA9BS5gRa.mp4

855 名無し募集中。。。 :2017/05/31(水) 10:13:08
侍Jスコアラーが語る“衝撃” 米国人投手と日本人打者の「力の差」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170531-00010004-fullcount-base&p=2
「あれほどまでにレベルの差があるとは思いませんでした。
特にムービングボール(動く球)の威力にはレベルの違いを感じました。
日本にいるムービングボーラ―は、球速が140キロ前後で、低めに集めてくるので対策は立てられます。
ですが、アメリカのムービングボーラ―は全て150キロから155キロで変化量も大きい。
みんな口々に『あんな球、見たことない』と言っていました。
やはりアメリカの投手と、日本の打者の力の差は大きいと感じました。
アメリカの投手陣から5、6点取ることができれば、日本野球は新しい時代に突入できると思います」

856 名無し募集中。。。 :2017/06/01(木) 10:34:35
強いチームにあって弱いチームにない決定的なもの【里崎智也の捕手異論】
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170601-00010002-baseballc-base
大型補強ない日ハムと広島。なぜ強い?

Q弱いチームを強くしていくために必要なことって何でしょう?

「2つあります。お金をかけるか、知恵を絞るか。
一概には言えないですが、お金をかければある程度は強くなる。
『年俸20億円』で誘えばいい。みんなFAで来ますよ。
もちろんこれは極端な例ですが、強くなるのはたしかな事実。それも戦略としてアリだと思う。
育てる時間がない、いい人材は全部ヘッドハンティング。
そんな企業は一般社会でもたくさんありますよね。
そうやって強烈な人材を集結させてトップを狙うのは戦略の1つ。
その逆で、お金はないけど育てる能力・ノウハウはある、だから地道にやる。それもアリ。どっちを選択するか」


Q昨今のプロ野球では日本ハムや広島はそこまで大きな補強をしているわけではない、
 むしろ有力選手をどんどん放出している。それでも強さを維持しています。

「それこそ知恵ですよ。日ハムは主力をバンバン出しても強いのは、
フロント含めて意識改革ができていて、スカウティングもしっかりしているから。
チームの総年俸もそう高いわけじゃない。広島もそう。選手もしっかり育てている。
巨人やソフトバンクは強いけども、必ずしも優勝できるわけじゃない。
お金をかけなくても勝っているチームが現実にいるってことは、
頭の使いようで組織を強くしていくことが可能ということ。
さっきも言ったようにどっちか。だけど、お金もなくて知恵もない、それじゃあ勝てない。
野球じゃなくて、どんな会社でも潰れちゃいますよ」


Qお金に潤沢な球団は限られます。となると選手をじっくり育てていくしかないですよね。選手育成のポイントは?

「大枠の話で言えば、フィジカルや技術面などすべてプログラムして、
長期的・中期的・短期的なビジョンを描かないといけない。
ようは、チームが育成プランに関する論文を書けるのかどうかがポイント。
プランと過去のデータなどをもとに論文を書けないような組織ではダメです。選手は育たない。
書けないってことはプランがないのと一緒です」


Qどれだけ一貫した理論を構築して根付かせているかですね。

「そう。書けるかどうかが問題。やり方は何万通りもあり、人の数だけある。
正解か不正解かは結果からでしか評価できない。書けるかどうか、言えるかどうかが勝負。
そのなかで、体力数値がこうなったので技術の進歩が見込まれる、今後の課題はここになる、
故障した場合はこんな方法やプランBもある、と選手に伝えられないと」


Qそれはすべての指導者が?

「いや、指導者にも理論派と感性派がいて、選手も両方いるんで。
例えば感性派の選手に理屈で説明しても『難しくて分かりません』となる。
そういう選手には『グーっとなってバーっと打つ』みたいに言った方がいい。
感性派同士だと『そうっすね!』となるんで。ただ、繰り返しますけど、チームとしては理論は持っていないとダメ」

857 名無し募集中。。。 :2017/06/01(木) 10:38:14
横浜DeNAラミレス監督 単なる気持ちの切り替えではない「Tomorrow is another day.」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170601-00010012-abema-base
横浜DeNAを率いるアレックス・ラミレス監督(42)には、試合後のインタビューの決まり文句がある。
「Tomorrow is another day.」。直訳すれば「明日は別の日」。
映画「風とともに去りぬ」で、スカーレット・オハラが最後の場面で言ったせりふとしても知られ、
意訳で「明日は明日の風が吹く」とされるケースも多い。
だが、ラミレス監督の発する「Tomorrow is another day.」は、意味合いが違った。
自らが心掛け、周囲にも求めるのは「明日を今日よりも良い別の日にする」ことだった。

現役時代、ラミレス監督は「ラミちゃん」の愛称でチームメイトやファンから親しまれ、
パフォーマンスなどからも陽気な一面を見せていた。
そのため、監督になってから発し続ける「Tomorrow is another day.」という言葉も、
どこか軽いノリとして受け止めるファンも少なくないのが現状だ。
日本語訳の「明日は明日の風が吹く」も、ポジティブな意味合いも持ちながら、どことなく能天気な印象を持つ人もいる。
同時に使われる「気持ちの切り替え」という言葉もあってか、
「今日の試合のことはさっぱり忘れて、さあ、明日!明日!」という意味と捉えるファンも多い。

ラミレス監督のポジティブ志向は自他ともに認めるところだ。
だが、繰り返し発する「Tomorrow is another day.」は、イメージよりももっと落ち着いていて、かつ重い意味がある。
本人は「今終わった試合を変えることはできない。負けた試合であっても、そこから学ぶことがある。
それを見つけて学んでいく姿勢、次の試合のためにしっかりと準備していく。そういう意味を込めている」と説明した。
負けた試合を忘れるわけではない。むしろ正反対で、しっかりと負けた試合から学ぶことの必要性を説いた。

ポジティブとネガティブについても同じだ。負けた試合にどう対応するか。
「なんでこんなことが起きてしまったかとネガティブに閉ざしてしま人もいるが、私は一歩下がって冷静になって、ポジティブに考えるようにしている」。
敗因の中にこそ、成長へのヒントがある。この前向きな取り組みが、明日の試合を勝利に変える、すなわち「明日を別の日」にする準備になる。

昨年の3位から、さらに上を目指す若いチームにとって、勝利も敗北も明日への糧だ。
「Tomorrow is another day.」を繰り返すことよって、1試合ごとにチームが成長していけば、勝負どころの夏・秋には大きな力が備わっている。

858 名無し募集中。。。 :2017/06/01(木) 10:39:43
【野球】里崎智也氏「無意味な『地獄のキャンプ』。改めるべき成果出ない長時間練習」©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1496201947/1

859 名無し募集中。。。 :2017/06/01(木) 12:59:53
【野球】<小中学生の野球ひじ>痛みなくても注意! 骨変形の恐れも...剝離骨折やOCDの主な原因は「投げすぎ」©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1496288896/

860 名無し募集中。。。 :2017/06/01(木) 23:15:36
楽天・則本が“野茂超え”! 7戦連続2桁奪三振のプロ野球新記録樹立
2回2死から5者連続三振奪うなどまたも2桁Kで日本新記録!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170601-00010034-fullcount-base

861 名無し募集中。。。 :2017/06/09(金) 17:35:09
大歓声が示すエルドレッドの人柄、ママチャリで広島の街へ出掛ける姿も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170609-00000055-dal-base
セ・リーグで首位を走る、広島の大きな原動力は、セ界最強の打撃陣だ。
チーム打率、得点、本塁打で他5球団を押しのける。
交流戦に入っても圧倒的な攻撃力は健在で、
過去に3度の勝ち越ししかない“鬼門”でもチームの勢いは止まらない。

その中でひときわ歓声が上がるのがエルドレッドだ。
スタメン出場時はもちろんのこと、代打で打席に立つと大歓声に包まれる。
12年途中に初来日。13年には、初のCS進出がかかった9月25日の中日戦で、浅尾から決勝2ランを放った。
「あのホームランが一番、印象に残っている」。
14年には本塁打王に輝き今季は、球団の外国人選手としては
歴代単独2位となる通算113本目の本塁打を記録した。
史上最強の助っ人と呼ばれても違和感がない活躍を見せている。

記録も去ることながら、豊かな人間性でチームから愛されている。
来日当初から接し続けている2人の通訳が、普段着の彼を語ってくれた。
松長通訳は第一印象から好感を持ったという。
「最初は、大きなビジネスマンが来たんだと思ってしまいました。
握手の仕方とか、人の目を見てしっかりと話ができるところとか、すばらしいなと感じました。性格的には本当にやさしいです」。
西村通訳は、彼の同じ外国人選手への接し方に関心しきりだ。
「外国人選手は日本で成功するために来ている。だから他の外国人選手はライバルなんです。
だから自分の持っている情報を伝えたくない。
過去にそういう選手はいましたし、もちろん、ライバルだからそういうこともありえる。
でも彼は違うんです。投手でも野手であっても、自分の知っていることは全て伝えています」

通訳という仕事をする上で、助言を求めたこともある。例えば2軍へ降格する場合だ。
松長通訳は「もちろん、首脳陣が言う言葉をそのまま伝えるのが大事ですが、
日本とアメリカでは受け取り方が違う可能性がある。
アメリカでは、どういう感じで言われるのか、聞いたことがあります」と振り返った。
この場合はデリケートなことだ。プライドが高い選手もいる。
決して誰にでも聞けることではなく、エルドレッドがおおらかな性格だからそできた質問。
通訳という仕事を通して、チームを円滑にする術を学んだ。

今季から新たに異例ともいる2年契約を結び、18年までカープでのプレーが決まった。
休日には広島の街を、かつて在籍していた外国人選手から譲り受けた“ママチャリ”で買い物に出掛ける。
あの大きな体だけに、ひと目で彼を分かるが、おかまいなしだ。
サインを求められれば快く応じる姿が何度も目撃されている。

862 名無し募集中。。。 :2017/06/11(日) 18:40:03
古巣相手に2戦連発
7号
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/396809/
8号
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/397175/
http://i.imgur.com/dnOoOX5.jpg

863 名無し募集中。。。 :2017/06/12(月) 10:56:57
青木 積み重ねた2000安打「生き残るため、どれも必要な一本だった」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170612-00000095-spnannex-base
――初安打の時に2000安打を考えられなかったと言うが、メジャー移籍時にはあったのでは

「いやいや、そこも考えていないですね。本当にいつもそうですけど、一日一日だし、一打席一打席だし、それの積み重ねなので。
何かそこに対して、結果そうなればいいですけど、具体的に2000本を達成するとかそういうことは、考えていなかったですね。
去年の時点で(残り)150本くらいだったので、去年の時点でそれくらいは打ちたいな、クリアできたらいいなと思ってはいましたけど。
近づいてから意識するものであって、そこまでは」

――日々アジャストやトライをしながら積み重ねた数字。自身の打撃を一番支えたものは

「打撃だけではないですが、プロに入ってきて、自信を持ってプレーすることだけは変わらなかったところですね。
そこだけは、自信を持ってやるというのは。もちろん、大学生の時もそうですけど。
特にプロに入ってからというのは、いろんなことが起きるとは思っていましたし、もちろんメジャーもそうですね。
とにかく自信を持ってプレーすることだけはぶれずにやっていました。今日もそうですね。
1打席目、いい形で打ちましたけど、そこは自分を信じてやった結果がこういうふうになったわけですし」

――その自信の裏付けが練習

「もちろん、そうですね。練習は必要なことですし。それと毎日の準備ですね」

――メジャーでは公開練習を経ての契約。数球団も渡り歩く中で一番大事にしていた信念などは、日本と変わらず持っていたのか、米国に来てから抱くこともあったのか

「もちろん変わらないものもありましたし、変わったものもありましたし。
もう、そこは柔軟にというか、そういう感じでした。自分は。何かを決めていこうとはしなかったですね」

――その時々の状況、役割で対応、適応した積み重ね

「そう、そういう感じです」

――あらためて一本一本を振り返ってみて、思い出に残る安打などは

「いつも生き残りをかけてやっている気持ちがどうしてもあるので、
生き残っていくためにはと思ったら、どれも自分には必要な一本でしたね。そういう気持ちです。
もちろん日本でも、節目の200本を打ったホームランだとかヒットだとか、サヨナラヒットとか、
そういうお客さんが喜んでくれたり、自分の節目の数字を達成できたり、そういったものはもちろん、うれしいんですけど
、一番と言われるとどれも自分には必要なヒットだったなというのは感じます。特に、アメリカはそれが本当に。
日本もそうですけど、代わりはいくらでもいるという、そういう気持ちでやっていたし。
とにかく生き残っていくために必要なヒットばかりでした。自分にとっては。
一本がすごくうれしかったし、あの一本がなければもしかしたら気持ちが折れていたかもしれないというのは、今もあるし。どのヒットもうれしかったです。やっぱり」

864 名無し募集中。。。 :2017/06/12(月) 11:01:12
【MLB】上原浩治が青木宣親の2000安打達成を祝福「こちらもかなり貢献してるはず」
自身の快投よりも先に青木の偉業に言及「おめでとう〜!!」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170612-00010007-fullcount-base
日米通算2000安打は日本人7人目の金字塔。その他の達成者は以下の通りとなっている。(※は現役)

※イチロー(NPB1278安打、MLB3046安打、計4324安打)
松井秀喜(NPB1390安打、MLB1253安打、計2643安打)
※松井稼頭央(NPB2073安打、MLB615安打、計2688安打)
中村紀洋(NPB2101安打、MLB5安打、計2106安打)
※井口資仁(NPB1749安打、MLB494安打、計2243安打)
※福留孝介(NPB1626安打、MLB498安打、計2124安打)

「今度は、青木選手が2000本安打。おめでとう〜!! こちらも、かなり貢献してるはず (^-^)」
「今日は、久しぶりに2イニング投げてきましたよ (^-^)」
この日は、本拠地ロッキーズ戦に7回から2番手で登板し、今季初めて2イニングを投げ、無安打無失点だった右腕。
わずか19球で打者6人を完璧に抑える快投で8ホールド目を挙げ、連敗を「4」で止めたカブスの7-5での勝利に貢献したが、
自身のことよりも、まずは日本時代に対戦の多かった青木の偉業達成を喜んだ。

865 名無し募集中。。。 :2017/06/12(月) 11:01:59
青木宣親(NPB1284本、MLB716本)

866 名無し募集中。。。 :2017/06/12(月) 12:10:52
修正
青木宣親(NPB1284本、MLB717本、計2001安打)

867 名無し募集中。。。 :2017/06/12(月) 15:44:46
日本ハム日本一の陰に吉村GM有り 共闘3人が語る
https://www.nikkansports.com/baseball/news/1731211.html
日本ハムの舞台裏に、最大の仕掛け人がいる。ゼネラルマネジャー(GM)の吉村浩(52)だ。
05年にGM補佐に就任後、今回で2度目の日本一を含めて5度のリーグ制覇。
先進的なチーム編成の根幹を担うが、表には出ずベールに包まれている。
大リーグでの編成業務経験を生かしてデータベースを導入。
「スカウティング」と「育成」の2本柱を掲げ、永続的な強化指針を確立させた。
栗山監督は「天才」と呼ぶ。
指揮官と過去に手を携えたDeNAのGM高田繁(71)、
元球団社長の藤井純一(67=池坊短大学長)の証言から人物像と手腕に迫る。
吉村は「野球オタク」である。
高田と吉村の初対面は、高田がGMに就任した05年1月だった。
「彼のことは知らなかった。デトロイト・タイガースで仕事をして、優秀な人だと。一緒に仕事をしてほしいと言われた」。
高田をサポートするGM補佐に、吉村が着任した。
タ軍でも同職などを歴任し、阪神では3年間、強化などに携わっていた吉村を、球団がヘッドハンティング。
球界OBの高田が編成トップに座り、吉村が参謀役を務めた。
選手経験はないが、日米の球団運営を知るスペシャリスト。すぐ信頼が生まれた。
「頭が良くて、数字、情報に精通している。
すべてのプランニングをしたのが吉村君だった。
みんな彼がやってくれた。何もしなくていい。それは楽だった」
球団強化の2本柱に「スカウティング」と「育成」を掲げた。
高田と吉村、球団代表の島田利正ら当時のフロントが先導したスタンスだ。
限られた資金で、いかに効率的かつ継続的に強化、維持していけるか。基盤を固めた。
「吉村君が、ある球団のデータを持ってきた。
主力になっている高卒野手は、1年目からファームで年間何打席以上、立っています。
で、何年後に1軍で活躍していますとか。投手なら年間何イニング以上を投げていますとか。それはすごいデータだった」
デジタルだけではなく、アナログな一面もある。新体制1年目の05年ドラフト。吉村の発案で1人のスター選手が生まれた。
高田は、こうお願いされたという。
「福岡第一高校の台湾出身の遊撃手の視察を、お願いします。
陽仲寿(よう・ちょんそ)です。1位クラスの選手です」。
高田には初耳の名前で、指名候補リストに入っている程度だった。
08年から2代目GMに就任し、当時スカウトディレクターだった山田正雄(72)も同行しチェック。
すぐにほれ込み、1巡目指名して入団。後に改名した陽岱鋼である。
高田は現在DeNAのGM。5年目の今季、3位で初のAクラス入りを果たした。
「吉村君のマネをしてやっているけれど、まだまだ追い付かない。
トレード、ドラフトなんかを、監督とかがやる時代はもう終わり。この世界は結果。彼には結果がついてきている」。
日本ハムで3年間を共にした。敬愛を込めて言う。「いい意味でね。彼は、本当に野球オタクだよ」。

868 名無し募集中。。。 :2017/06/12(月) 15:45:21
吉村は「知将」である。
藤井もスタートラインから、伴走してきた1人だ。吉村が入団した05年1月。同じタイミングで事業本部長に就任。
日本ハム本社がサポートしているサッカーJリーグC大阪の社長を務めた経験を買われた。
06年3月に球団社長に就任し、経営トップとして5年間、吉村の理解者として球団強化の礎を築いた。
敬意を込めて、今でも「さん」を付けて呼ぶ。
「吉村さんは、とにかくブレなかった。チームを作っていく上のビジョン、スタイルを持っていた」
現在へ至る根幹に、独自のデータベース「ベースボール・オペレーション・システム」(通称BOS=ボス)がある。
在籍または他球団選手、ドラフト指名候補など、野球に関わる項目をすべて数値化。
吉村が米タイガースで学んだチームマネジメントの手段をアレンジして提唱し、導入に踏み切った。
藤井は「あのコンピューターのソフトは、吉村さんの頭脳」と表現する。
初期投資に約2億円。毎年、数千万をかけて現在もバージョンアップを続けている。
閲覧可能なのは、ごく一部の幹部のみ。
複雑で緻密なデータベースは、選手を年齢や実績などで「中核」「控え」「育成」などに区分。
バランスが整っていれば一定の戦力で適正、将来的な安定も見えてくる。
「吉村さんのポリシーは『選手供給サイクルの確立』だと。それを実践していくことだ、と」
強烈な記憶が残っている。社長1年目の06年ドラフト。当時、日大の巨人長野を4巡目指名した。
巨人への入団を熱望し、他球団が回避する風潮があったが、敢然と向かった。結果的に入団拒否。
その前段で藤井は「なぜ巨人入団と騒がれている選手を指名するのか?」と、吉村に問う。
すると「BOS」による長野のデータを基に、こう返答されたという。
「うちに欲しい外野手なのに、なぜ指名しないのですか」。時に批判も受けるスタンスは、今も貫いている。
編成トップであると同時に、経営者側の才覚もある。
「この金額で1年間やってくれませんか? となれば、その中で収めてくる。予算内で、余らせる」と振り返った。
吉村は選手の総年俸などチームに関わる年間の予算を1度も超過したことがない。
ダルビッシュ(レンジャーズ)の推定年俸が最高5億円に達した時も、
吉村は「7億円までは出せます」とサラリと試算してみせた。藤井は関西弁で「吉村君は知将やと思うわ」と表現した。
吉村は「天才」である。
栗山監督は監督就任前から公私で親しい間柄だった。今でも「ヨシ」と呼ぶ。12年に監督就任後、すごみを知った。
こんなに頭の良い人に出会ったのは人生で初めて。バサッ、バサッと早く、正しいことを決断する。
野球のことも含めて相談すれば確実に答えがある。
正しいとか間違っているではなく、ヨシは答えをいつも持っている。
聞けば、いつでもヨシの意見を聞ける。知恵袋的な存在がいることは、ものすごく大きい。
ヨシからファイターズの監督のオファーが来た時、断れないと思った。
2年前くらいにあった、もともとの打診は監督じゃなかった。
「根本陸夫(※)になりませんか」って言ってきたんだ。頭が、おかしくなっちゃったのかと思った。
「まず監督をやりませんか?」と。いろいろな勉強をするにあたり、ということだったのかな。
1度は断ろうと考えた。オレは未知のモノだし、経験もない。迷惑を掛けたくない。
そうしたらヨシが「命がけで野球を愛してやってくれれば、それでいいんです」って言った。
「命がけでやってください。本当に野球を愛していますよね?」と。
それはできるよね、能力は別として。野球を愛し、その仕事を一生懸命にやることはできる。
ほとんどのことを言い当てている。すごいよ、ヨシは。愛情と決断力。そこに裏付けされた根拠がある。
どんなに努力したって、ヨシみたいな仕事はできない。普通は一緒に仕事をすると嫌な部分が見える。
それがなく、さらにすごくなっている。ヨシは天才だよ。【取材・構成=高山通史、敬称略】

869 名無し募集中。。。 :2017/06/12(月) 15:46:11
◆吉村浩(よしむら・ひろし)1964年(昭39)6月16日、山口県生まれ。
山口高-早大と進み、卒業後はスポーツ紙記者。
退社後は米大リーグを視察するため渡米。92年からNPBパ・リーグ事務局に在籍。
99年から3年間は、米デトロイト・タイガースでGM補佐などを務めた。
02年から阪神・総務部に3年間在籍し、05年に日本ハムGM補佐に就任した。
15年から3代目となるGMに就任。チーム統轄本部長と取締役も兼務。

※根本陸夫 57年に現役引退後、広島、クラウン、西武、ダイエーで監督。
西武、ダイエーでは実質的なGMの役割を務め、さまざまな手法で選手獲得、チームを強化した。
その手腕は「球界の寝業師」の異名を取った。

870 名無し募集中。。。 :2017/06/12(月) 15:47:56
http://i.imgur.com/Btr74em.jpg

871 名無し募集中。。。 :2017/06/12(月) 15:53:44
強力・広島打線を支える3人のコーチ
“神様”と“凡人”をつなぐ“通訳”
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201607070008-spnavi
チーム好調にはやはり投手陣だけでなく、“ビッグレッドマシンガン”と呼ばれる打線が大きな役割を担っている。
バッティングだけでなく、足を絡めながら一気呵成(かせい)に襲いかかる攻撃はどのようにできあがったのか。
躍進をもたらした3人の指導者に迫る。

1人ひとりにあった指導を心がける石井コーチ

破竹の勢いで突っ走る。安定感のある投手陣もさることながら、
快進撃の要因は間違いなく「ビッグレッドマシンガン」と愛称がつく強力打線だろう。
その陰には、3人の男の存在がある。
リーグ5位のチーム打率2割4分6厘に終わった2015年のオフ。
再建を託されたのが、守備走塁コーチを務めていた石井琢朗だった。
 
「急に打てるようになるとは思っていない。でも打てないときにも点を取れる打線を作りたい」

打撃コーチ就任直後に力を込めると、秋季練習から打撃改造が始まった。
ティー打撃用のボールに文字や数字を書き、動体視力を強化。
ゴムチューブや小さいボール、細長いバットを持ち出した。
通算2432安打を放った自身の現役時代に役立ったものは、積極的に取り入れた。
 
さらにタブレットPCを使って打撃フォームも分析。打撃につながるアイデアを次々に生み出していった。
「押しつけない。ヒントを与える」ことを信条とする指導は選手の心もつかんだ。
エルドレッドには具体的な指示を出し「顔を合わせるたびに我慢と言っている」 
1人ひとりに合った指導を行ってきた。

丸佳浩、復活の裏側

託されたもっとも大きな仕事が、丸佳浩の復活だった。
非の打ち所がない成長曲線を描いた男も、15年は打率2割4分9厘に沈んだ。
頭部死球の影響もあってか腰が引け、かかと体重の悪癖が消えない状態。
石井コーチは丸と何度も話し合いを重ね、作り上げてきた独特のフォームを変更することを決断した。
 
「探りながらスイングをしているように見えた。
間合いが取れなくなっているように見えた。だから、変えられるところは変えていこう」

グリップを左肩まで上げて構え、足を大きく上げてタイミングを取る。
狙いは「対応できる球を増やす」こと。
グリップがヒッチするなど、丸の感覚も混ぜ合わせた。何より練習し、復活へと導いた。

872 名無し募集中。。。 :2017/06/12(月) 15:57:10
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201607070008-spnavi?p=2
そんな石井コーチの「通訳みたいなもん」と自称するのが、
今季から背番号72番のユニフォームを着る東出輝裕打撃コーチ。
優れた打撃理論と分かりやすい言葉を買われ、引退即1軍のコーチとなった。 東出コーチは言う。
 
「緒方(孝市)監督もそうだし琢朗さんも、神様みたいな人なんだよ。
もちろん分かりやすく言ってくれているんだけど、俺たち凡人には分かりにくい感覚がある。
それを伝えるのが俺と迎の仕事かな」

石井コーチの指導を、角度を変えて、別の場所からもアプローチする。
1366安打も打っていれば、そうではなさそうだが“凡人”が指導に厚みを出している。
そして何より緒方監督が「ずっと感覚が似ていると思っていた」と話すように、
指揮官と石井、東出の両打撃コーチ、迎祐一郎打撃コーチ補佐の打撃理論が一致していることが大きい。
ベンチでの助言にも食い違いがなく、だからこそ、好不調の見極めも素早いのだ。
 
圧倒的な練習量もある。広島はホームゲームで早出練習を欠かさない。
通常練習よりおよそ1時間も前から、2カ所でフリー打撃が行われている。
1カ所はマシン打撃、そしてもう1カ所に、東出コーチと、もう1人の“通訳”迎コーチ補佐が立つ。
年齢が選手と近い2人は兄貴分的存在だ。打撃投手を務め、変化球を交えて選手と対戦しながらアドバイスを送る。
時には迎コーチ補佐がその日の対戦相手の投球フォームをマネるなど、雰囲気はとにかく明るい。
一躍スターとなった鈴木誠也も、足がかりを作った下水流昂も、この早出練習からきっかけを作っていった。

爆発力に注目が集まるが、打撃コーチの観点は別のところにある。石井コーチは就任から一貫しているのだ。
 
「打てないときにどうするか――」

象徴的だったのは98年以来18年ぶりの9連勝を飾った6月26日の阪神戦(マツダ)。
チームは序盤に阪神先発・岩貞祐太に苦しめられた。
8回までに放った安打は新井貴浩のソロ本塁打の1本だけだった。
結局9回に攻略してサヨナラ勝ちするのだが、石井コーチは試合後に開口一番、こう言った。
 
「確かに8回まで1安打だったけど、2点取っているでしょう。ヒットの数で戦っているわけではない。
もちろん投手が踏ん張ってくれているんだけど、試合にしていることも忘れないでほしい」 

この試合、5回に四球を足がかりに岩貞へ足でプレッシャーを掛け、田中広輔が犠飛を放って1点を奪った。
形はどうあれ、次につないでいく打撃が徹底されているから奪えた点だった。
派手ではない場面にこそ、強力打線の神髄がある。 
 
要所で行われる円陣では、身を乗り出して身ぶり手ぶりで指示。
狙い球や気をつけるべきポイントを的確に伝える。好機で打席に向かう前の選手にも言葉を掛ける。
 
「練習のつもりでいけよ」「絶対に投手のほうがプレッシャーがかかっているからな」

心を近づける神様と、寄り添って熱心に汗を流す通訳。
そして平等な目で見守る指揮官。ビッグレッドマシンガンがそうである理由は、ここにある。
そして今日も、いつもと変わらず早出練習が行われる。「神ってる」広島の快進撃は、止まりそうにない。

873 名無し募集中。。。 :2017/06/12(月) 15:58:14
バーランダーが火つけ役。MLBは「高めのフォーシーム」が新トレンド
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170527-00010001-sportiva-base

874 名無し募集中。。。 :2017/06/12(月) 16:03:29
http://i.imgur.com/ZzDnQeB.jpg

875 名無し募集中。。。 :2017/06/14(水) 23:20:57
写真から人種を判定するAI
http://kairos.com/diversity-recognition
ダル
http://i.imgur.com/EVgQ0MA.png
衣笠
http://i.imgur.com/fXvEOa6.png

876 名無し募集中。。。 :2017/06/16(金) 09:36:43
去年ア・リーグの代表的投手、プライス/ポーセロ・田中・キンタナが揃ってスランプ

プライス(レッドソックス)31歳
04登板 5.09 1勝1敗 23.0回 21奪三振 四死球13 被弾5

ポーセロ(レッドソックス)28歳
14登板 4.67 3勝8敗 86.2回 82奪三振 四死球17 被弾14

田中将大(ヤンキース)28歳
13登板 6.07 5勝6敗 72.2回 66奪三振 四死球20 被弾18

キンタナ(ホワイトソックス)28歳
13登板 5.30 2勝8敗 74.2回 74奪三振 四死球32 被弾10

11 名無しさん 2017/06/15(木)09:44:52
データ野球全盛だから同じスタイルだと
攻略されやすくなってきてるんやろ

13 名無しさん 2017/06/15(木)09:46:32
>>11
そうなのかね

去年マーサンチェスの防御率は1.89とかだったのに、
今年のマーサンチェスの防御率は12点台とかだからね
完全に研究されてるよね

877 名無し募集中。。。 :2017/06/16(金) 09:43:04
ダルビッシュが誇る驚異のデータ 登板中に打線が3得点以上で通算44勝4敗
3点の援護があれば手術後は13勝無敗、「レンジャーズが攻撃的であれば彼は勝つ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170616-00010001-fullcount-base
今季14試合登板で6勝4敗、防御率3.03と安定した投球を続けるレンジャーズのダルビッシュ有投手。
12日(日本時間13日)の敵地アストロズ戦では7回1安打1失点4奪三振3四球と快投。
試合前までチーム打率(.277)メジャー1位だった強力打線を1安打に抑える圧巻の投球を見せた。
2三振を喫した相手主砲のコレアも「偉大な投手」と脱帽した右腕はエースとしての役割を果たしており、
登板中に3点以上の援護をもらった試合ではキャリア通算44勝4敗を誇ることを地元紙が伝えている。 

この試合では立ち上がりから3回1死まで7打者連続アウトに仕留める最高のスタートを切ったダルビッシュ。
5回2死二塁でブレグマンに浴びたレフト前へポトリと落ちるタイムリーが
この試合唯一のヒットとなったが、これも完全に打ち取った当たりだった。 

地元紙「ダラス・モーニング・ニュース」は「レンジャーズのエース、ユウ・ダルビッシュは
アストロズ戦勝利を確実にするため入念な準備をした」と題した特集記事で、
「非常に簡単なことだ。ダルビッシュの登板で、もしレンジャーズが攻撃的であれば、彼は勝つのだ」と指摘。
そして、ダルビッシュの抜群の安定感を示すデータを紹介している。 

「ダルビッシュの登板中にレンジャーズが最低3得点を記録した場合、彼は通算44勝4敗となっている。
また、トミージョン手術復帰後は(同じ条件で)13勝0敗としている」 

マウンドにいるうちに3点以上の援護をもらえれば、驚異の勝率.917を誇るという。
しかも、昨年5月のトミー・ジョン手術からの復帰後に限れば、1度も負けていないというのだ。
また、記事では2日(同3日)の対戦でコレアに3ランを浴び、5回3失点で負け投手になっていたダルビッシュが、
今回の登板に向けてアストロズをしっかりと研究していたという事実も紹介。
ブロケイル投手コーチは、「彼は自分自身に非常に腹を立てていた」と2日の登板後の様子を明かしつつ、
「彼は優れた投球を求めている。ファンやメディアにどのように受け取られるか分からないが、
我々をワールドシリーズに導きたいと彼は考えている。マウンド上の彼はブルドッグだ。
しかし、彼は時折張り切りすぎることがある。(終盤まで投げる)チャンスを損なうことがあるんだ」 と話したという。 

先発投手は、試合前に捕手と試合の組み立てなどについて話し合うが、女房役のチリノスは
「僕らが集まった時、彼はすでに自分自身の宿題を終わらせていた。そして、何か特別なことをしようというプランを考えたんだ」 と言及。
同紙は「早いカウントでストライクを取り、ヒューストンを攻撃していた」と、ダルビッシュの前回対戦との違いを指摘した。
ブルケイル投手コーチが「彼は以前よりもアグレッシブだった。
このチームと対戦するときは、彼はこうするべきなんだ。好戦的な球をたくさん投げていたよ」と評価していたことも伝えている。 

ア・リーグ西地区でアストロズに独走を許しているレンジャーズだが、ワイルドカード圏内とは1.5ゲーム差。
逆襲のためには、エース右腕の安定した投球が必要不可欠だ。

878 名無し募集中。。。 :2017/06/16(金) 18:08:41
日本ハム・大田泰示 プロ9年目、27歳で目覚めた遅咲きのスラッガー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170612-00120286-baseballk-base
「僕は広島出身なので子どもの頃はカープの緒方孝市さんが好きでした。
今、目指している選手はメジャーリーガーのマイク・トラウト(エンゼルス)です」

2015年の3月初旬、まだ巨人のユニフォームを着ている大田泰示に東京ドームの一室でインタビューしたことがある。
その時、大田が理想の選手像の条件として自ら挙げたのが
「右打者で外野手で足が速くて、守備も上手くて、打てる」こと。
それが現役時代に3年連続盗塁王を獲得する一方で二桁本塁打を放つパンチ力も併せ持っていた緒方や、
MLBを代表する5ツールプレイヤーのトラウトだった。
「僕も長打、走塁、守備、全部で勝負します」
とオープン戦は“4番センター”で先発出場していた大田も、
直後に左大腿二頭筋肉離れで無念の戦線離脱。
シーズン序盤から出遅れ、開幕4番デビューは幻に終わった。
今思えば、この怪我が男の運命を大きく左右することになる。
あれから2年、チャンスを逃し続け、今季から日本ハムの33番のユニフォームを着る大田泰示は、
ホーム札幌ドームでの巨人3連戦で大活躍をしてみせた。
9日の初戦は6番DHで自らの27歳の誕生日を祝うマルチ安打、
2戦目は移籍後初の1番打者として起用されると先頭打者アーチを含む3安打猛打賞。
3戦目も勢いは止まらずライトスタンドへ飛び込む第8号アーチをかっ飛ばした。
この3連戦でなんと10打数7安打内2本塁打と大暴れ。
巨人時代8年間で通算9本塁打だった男が、今季わずか38試合ですでに8発。
13年春季キャンプで当時の原前巨人監督は「泰示をなんとか1番打者で起用したい」とコメントしていたわけだが、
皮肉にもユニフォームも変わり4年越しで「1番大田」の底知れぬ魅力を再確認する古巣との試合となった。
188cm、95kgのド迫力の野球選手。
新日本プロレス現IWGP王者のオカダ・カズチカとほとんど同じ身体のサイズでパワーは抜群、肩も強けりゃ足も速い。
誰もが夢を見たくなる規格外のハイブリットモンスター。
数年前、キャンプ見学に来たラグビー元日本代表ヘッドコーチのエディー・ジョーンズ氏も、
その大田の立派な体躯と抜群の運動神経を絶賛してラグビー転向を勧めたという逸話まで残っている。

正直、ここまで来るのに時間はかかった。
だが、巨人時代は「ゴジラ松井から継承した55番」の重圧に押しつぶされ
“永遠の未完の大器”とまで言われた男が、北の大地で9年目にしてようやくプロ野球選手としてのスタートを切れたように思う。
そんな今の大田を見ていると、ある1人の名選手を思い出す。
中日や楽天で活躍したスラッガー山崎武司である。
相撲や柔道で活躍した地元でも有名な怪力少年は名門・愛工大名電に進むと、
打てるキャッチャーとして高校通算56本塁打を放ち、86年ドラフト2位で中日入り。
球団からは将来の大砲候補として期待され、3年目と4年目には2年連続でウエスタンリーグ本塁打王&打点王を獲得した。
しかし、山崎は89年10月の広島戦で捕手として出場すると正田耕三に1試合5盗塁を許し、捕手失格の烙印を押され、
これ以降は外野と一塁を守るようになる。そして、長い低迷期間が始まるわけだ。
山崎は94年シーズンまでのプロ8年間で計11本塁打。これは昨年までの大田の8年間で9本塁打とほぼ同じ成績である。
そんな眠れる大砲が目覚めたのがこれまた大田と同じ9年目の95年、66試合で16本塁打を記録。
ようやく1軍に定着すると、翌96年にはついにその才能が爆発する。
6月には打率.403、13本塁打、33打点の凄まじい数字で月間MVP獲得。最終的に39本塁打で初の打撃タイトル獲得。
まさに10年目の覚醒で127試合、打率.322、39本、107打点、OPS1.007という当時WBCがあったら、
侍ジャパンの4番を打てるような圧倒的な成績を残してみせたのである。
なおこの時、山崎と激しいキング争いを繰り広げたのが、わずか1本差の38本塁打を放った松井秀喜(巨人)だ。
奇しくも「松井秀喜」というキーワードで繋がる山崎武司と大田泰示の遅咲きスラッガーの系譜。
ちなみに山崎は通算403本塁打中、その半数近い196本塁打を、35歳を過ぎてから放っている。
果たして、遅れて来たスラッガー大田泰示は札幌ドームにこれから何本のアーチを架けるだろうか?

879 名無し募集中。。。 :2017/06/17(土) 10:21:20
内角恐怖症に陥った山田哲人
http://imgur.com/qCufiw7.gif

880 名無し募集中。。。 :2017/06/20(火) 23:57:03
ドジャース前田、再び中継ぎに…当面の間
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00050104-yom-base

先発で結果を出しても
安く買われた選手を安く使われる席へ

881 名無し募集中。。。 :2017/06/21(水) 18:33:34
【MLB】記録的被本塁打のマー君、今季のボールについて「遠くへ飛ぶ印象」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170621-00010006-baseballc-base
ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手は、今季すでに21本塁打を浴び、リーグ最多タイ、
さらに昨季の被本塁打数(22)に残り1と迫るなど記録的に本塁打を献上している。
一方で、ドジャースのエースのクレイトン・カーショウ投手も、すでにキャリアで最高の被本塁打数を記録中だ。
このような状況下で田中自身もボールの違いを少し感じているようだ。地元紙『ニューヨーク・ポスト』が伝えている。

田中は、「ボールの違いが被本塁打数の増加を招いていると思うか」と聞かれると、
「僕は恐らく最も本塁打を打たれている選手なので、言い訳のように聞こえるかもしれないけど、
今年のボールは少し遠くへ飛ぶ印象があります」と通訳を介して記者に答えたという。

一方で、田中自身は、ボールに変化は感じることはできていないというが、ヤンキースのラリー・ロスチャイルド投手コーチも同意する。

「数字を見れば、間違いない」とボールの違いについて答える。しかし、田中の問題はそこではないとも指摘する。
「ボールの変化が田中の問題の一部か?恐らく少しはそうだろう。
でも、それが主な理由ではない。我々の仕事は彼を試合に戻すことだ」
また、前回登板のアスレチックス戦で4回10三振ながらも、3本塁打を浴び5失点を喫した試合についても言及する。
「とても奇妙な登板だった。良いところなしで4回10三振はできるとは思えない。
混乱させられる(三振を奪える)一貫性だ。それが常に彼の強みでもあるが」と田中を評価した。
田中の次回の登板は日本時間24日に本拠地で行われるテキサス・レンジャーズ戦だ。
この試合ではダルビッシュ有投手とMLBで初となる投げ合いが予定されている。
本塁打が出やすいヤンキー・スタジアムで、ジョーイ・ギャロ内野手など
2桁本塁打を放っている選手が5人いる強力打線を相手に、田中の真価が試されることとなる。


マイク 72.0回 被弾18 4.00
田中将大 76.2回 被弾21 6.36
ノラスコ 79.0回 被弾21 5.01
ポーセロ 92.2回 被弾16 5.05
プライス 28.0回 被弾07 5.14
キンタナ 81.2回 被弾12 5.07
オドリッジ 69.0回 被弾15 3.75
ジマ―マン 75.2回 被弾17 5.35
マッシュメ 77.2回 被弾15 4.52


カーショウ(2016) 149回 被弾8 1.69
カーショウ(2017) 103.1回 被弾17 2.61


打者
OPS1.00超えがMLBで今6人
.950〜.999が10人、.900〜.949が15人

882 名無し募集中。。。 :2017/06/22(木) 17:50:01
『夢の4割打者』は夢のまま…?近藤に課せられた“233打席”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00121643-baseballk-base
今シーズンの規定打席は「143(試合)×3.1」で『443』。
近藤はここまで『210』打席に立っているので、規定に達するにはあと『233』打席に立つことが必要となってくる。
仮に1試合=4打席として単純計算すると、『233』打席立つためには58試合への出場が必要。
日本ハムの残り試合は79なので、これから20試合以上欠場することになると徐々に厳しくなってくるという計算だ。
途中にオールスターブレイクもあるため、20試合といっても期間にすると丸1カ月ほどの猶予となるが、
果たして近藤はどれだけの時間で復帰することができるのか…。
そして早期の復帰が叶ったとしても、そこからギリギリの状態で打率をキープしなければならない。
夢の4割への挑戦は、とてつもなく過酷で難しい。


▼ 近藤健介・今季成績
50試合 打率.407(1位) 本塁打3(-位) 打点28(17位)
打席210 打数150 得点26(22位T) 安打61(19位T)
二塁打14(6位T) 三塁打0(-位) 塁打数84(20位T)
盗塁3(16位T) 盗塁刺0(-位) 犠打0(-位) 犠飛2(10位T)
四球56(1位) 死球2(21位T) 三振26(-位) 併殺打2(-位)
出塁率.567(1位) 長打率.560(4位) 得点圏打率.477(1位) OPS1.127(1位)

883 名無し募集中。。。 :2017/06/23(金) 12:56:00
阪神メッセンジャーは球史に残る存在に MLB経験助っ人で史上2人目の記録も現実味
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00010008-fullcount-base
メッセンジャーが来日した2010年以降のセ・パ両リーグ通算勝利10傑が以下だ。

金子千尋(オリオックス)82勝47敗
前田健太(現ドジャース)80勝51敗
メッセンジャー(阪神)80勝67敗
内海哲也(巨人)76勝46敗
攝津正(ソフトバンク)72勝41敗
岸孝之(楽天)72勝51敗
石川雅規(ヤクルト)72勝71敗
能見篤史(阪神)71勝67敗
スタンリッジ(ロッテ)65勝62敗
田中将大(現ヤンキース)64勝15敗
涌井秀章(ロッテ)64勝65敗

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00010008-fullcount-base&p=2
外国人投手のNPBでの勝利数10傑は以下の通り(※は現在NPB球団在籍)。

郭泰源 117勝68敗
郭源治 106勝106敗
スタンカ 100勝72敗
バッキー 100勝80敗
メッセンジャー 80勝67敗※
ミンチー 74勝70敗
スタンリッジ 72勝62敗※
荘勝雄 70勝83敗
J.パウエル 69勝65敗
グライシンガー 64勝42敗

884 名無し募集中。。。 :2017/06/23(金) 21:16:14
【動画】【2回裏】好調維持!! ホークス・柳田の3ランアーチで大量リード!!
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/407781/
【動画】【4回裏】ギータパワー炸裂!! ホークス・柳田 通算100号アーチは2打席連発!!
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/407858/
【動画】【6回裏】凄すぎる... ホークス・柳田 3打席連続ホームラン!!
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/407885/

885 名無し募集中。。。 :2017/06/24(土) 13:44:16
「100年で2度目」の歴史的快投劇!ダルビッシュvs田中は史上に残る名勝負
両先発が3安打以下9奪三振以上無失点は1968年8月26日以来2度目
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170624-00010015-fullcount-base
メジャー移籍後初、通算では6年ぶり5度目となったダルビッシュ有投手と田中将大投手の直接対決。
23日(日本時間24日)にニューヨークで行われたレンジャーズ-ヤンキースで、日本を代表する2投手が圧巻の投手戦を披露した。
ダルビッシュは7回2安打10K無失点、田中は8回3安打2四球9K無失点と互いに一歩も譲らず。
かつてESPNで記録調査員を務め、現在は「RiverAveBlues」に寄稿するケイティ・シャープ記者によれば、
過去100年で両軍先発が、3安打以下、9奪三振以上、無失点の投げ合いを演じたのは、
1968年8月26日セネターズ-ツインズ戦以来2度目の出来事だという。

両者ともに立ち上がりから相手打線を寄せ付けなかった。
ダルビッシュは初回先頭ガードナーに中前打を許した後は、5回1死からサンチェスに中前打されるまで、打者13人を連続凡退とした。
サンチェスを一塁に置いた直後には、続くグレゴリウスを危なげなく二ゴロ併殺。
6回3つ目のアウトから4連続三振に仕留め、今季3度目の10奪三振を記録した。
速球とスライダーを軸としながら、最遅64マイル(約103キロ)のスローカーブで幻惑。敵地ファンからも大きな歓声が上がった。

一方の田中は、スライダーとスプリットを生かした投球でレンジャーズ打線を攻めた。
今季のスランプを微塵も感じさせない投球内容を見せると、味方守備も要所で好守を見せて援護した。
7回まで2安打無失点に抑えるも、8回2死から安打と四球で失点の危機。
だが、最後はギャロを二ゴロに打ち取り、無失点でマウンドを譲った。

日本での最後の対戦となった2011年7月20日の投げ合いでは、互いに完投する名勝負を繰り広げた(3-1で日本ハムの勝利)。
日本球界を代表する2人が、メジャーでもファンの心を掴む快投劇を演じた。

886 名無し募集中。。。 :2017/06/24(土) 19:47:07
【動画】6/24 田中とダル、2人合わせて19個の奪三振をダイジェストでお届け! TEX vs. NYY
https://sports.yahoo.co.jp/video/player/408302

887 名無し募集中。。。 :2017/06/26(月) 11:00:59
日本ハム近藤が椎間板ヘルニア手術へ今季復帰絶望的
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-01845898-nksports-base

888 名無し募集中。。。 :2017/06/27(火) 15:02:35
プロ野球ファンの「民度」が問われかねない大谷翔平の球宴ファン投票1位
https://news.yahoo.co.jp/byline/toyorashotaro/20170626-00072584/
「プロ野球ファンの民度が問われてしまう」そんな想いにすら駆られた。
日本ハムの大谷翔平が球宴ファン投票のDH部門で1位になったことについてだ。
ご存知の通り、彼は今季4月8日を最後に出場実績がない。

もちろん「ファン投票」なので、必ずしもきっちり実力・成績の順位通りである必要はない。しかし、それも程度問題だろう。
大谷が日本球界を代表するスターであることは間違いないが、
あくまでファン投票は、そのポジションでもっとも秀でた成績を残している選手を各自が独自の視点で選ぶことが基本だと思う。

ぼくが「ファンの民度が問われかねない」と嘆いているのは、
結果的に大谷が選出されたということだけではなく、中間発表以降に自浄作用が働かなかったことだ。

メジャーでも、近年球宴ファン投票でちょっとした事件があった。
2年前のア・リーグファン投票の中間報告で、一時ロイヤルズの選手が9ポジション
(野手8人プラスDH、メジャーでは投手は投票の対象になっていない)中8つを占めたのだ。
当然、中には球宴には到底相応しくない成績の選手も含まれていた。
この年から投票は用紙が廃止されネットのみとなったため、ウェブ投票の弊害とする意見も出た。
しかし、最終的には4枠に終わった。ロイヤルズの寡占状態に「どげんかせんといかん」とする「良識派」が攻勢に転じたのだ。

しかし、同様な事態は残念ながら日本では起きなかった。
起きたのは、アイドルの人気投票だけだったということか。脱力感すら感じてしまう。

もうひとつ大事なことを指摘しておこう。
大谷に票が集まっている状態を問題視するメディアがここまで事実上皆無だったことだ。
批評性を持たないジャーナリズムは泳げない水泳選手に等しい。
(豊浦彰太郎)
https://news.yahoo.co.jp/byline/toyorashotaro/

889 名無し募集中。。。 :2017/07/01(土) 00:47:01
山崎武司、星野監督に「おっさんボケェ!」 山田久志とも喧嘩!w
https://www.youtube.com/watch?v=jbt1MFjjpPY

890 名無し募集中。。。 :2017/07/01(土) 14:30:37
【MLB】青木宣親、メジャー登板は「夢だった」 登板時の心境は「ベリーナーバス」
ヤンキース戦の9回に救援、1回3失点も27発ジャッジ斬る「2m50cmに見えた」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170701-00010012-fullcount-base
アストロズの青木宣親外野手が6月30日(日本時間7月1日)の本拠地ヤンキース戦でメジャー初登板を果たした。
4-10と大量リードを許した9回にチームの6番手として登板。
1回を1安打2四球3失点で終えた。アストロズはそのまま4-13で敗れた。

ベンチスタートからマウンドに送り出された青木は先頭のトレイエス、ウェードと連続四球を与え、カーターのタイムリー二塁打で失点。
それでもその後はヒットを許さず。ガードナーにはライトへの犠牲フライを浴び、エルズベリーの遊ゴロの間にさらに1点を失ったが、
最後は今季27発の強打者ジャッジを中飛に打ち取った。

日本人外野手のメジャー初登板を現地メディアも速報。青木が試合後に地元メディアに応える様子も伝えられた。

青木は試合で最後に投げた時期を問われ「ハイスクール」と振り返り、
登板を快諾した理由について「メジャーのマウンドに立つことは一つの夢だったので」と答えた。
また、201センチの若手強打者ジャッジを打ち取ったことについて聞かれると
「大きいのはわかってるけどさらに大きく見えた。たぶん2メーター50センチくらいに見えたのかな」と回答。
また、マウンドでの心境を「ベリーナーバス」と打ち明け、「ホント、あまりやるもんじゃないかもね」と話した。

【動画】青木がまさかのメジャー初登板!1回3失点も最後は怪物ジャッジ斬り NYY vs. HOU
https://sports.yahoo.co.jp/video/player/413494

891 名無し募集中。。。 :2017/07/02(日) 12:47:28
ゴジラ松井が帰国 「13番目の椅子」に座って東京五輪を戦う?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-00000001-reallive-base
ゴジラ松井が野球教室を開催した(6月25日)。
松井秀喜氏(43)が米国で設立したNPO法人の主催で、日本でも定期的に行われていた。
氏はこのイベントに合わせて帰国したわけだが、今回は野球教室だけに集中することはできなかったようだ。
「各テレビ局がイベント終了後に個別インタビューを申し込むなど、
過去に何度か行われた野球教室とは比較にならないほど、多忙なスケジュールとなりました。
どのインタビュアも質問していたのは、古巣巨人の低迷について、そして、『自身の監督就任は?』というものでした」(取材記者)
松井氏は元同僚・高橋由伸監督に配慮し、「応援している」以上のことは発しなかった。
各局とも、高橋監督がたとえ最下位に沈んだとしても、「解任はない」ことは分かっている。
あえて松井氏に監督就任の意思があるのかどうかを質問したのは、“13番目の椅子”が空いているからだ。

侍ジャパンは今年11月の『アジア プロ野球チャンピオンシップ2017』に出場する。
新監督のお披露目の場ともなるが、この有力候補として松井氏が再浮上してきたのだ。
「侍ジャパンの事業会社である『NPBエンタープライズ』の新社長に
読売新聞東京本社スポーツ事業部長だった山田隆氏が就任しています。
小久保裕紀前監督の後任は、読売、つまり、巨人カラーを持つOBが選ばれるとの見方が強まってきました」(前出・同)
当初、新監督は早急に決定すると思われていた。
NPBの熊崎勝彦コミッショナーは今年1月の仕事始めの段階で「WBC優勝」の目標と同時に、
「世界一奪回後、次のステージに進む」と明言していたからだが、強化委員会の意見は二転三転している。
「(監督の)経験値が高い人を推す声もあれば、監督未経験者を含め、若手を推す一派もありました」(関係者)
同委員会の出席者のなかには、「もう、井原さんと山中さんに決めてもらうしかない」と、吐き捨てる者もいた。
監督候補の絞り込みにも苦しんでいたわけだ。
井原(敦)氏とはNPB事務局長、山中(正竹)氏とはアマチュア球界を取り仕切る全日本野球協会の副会長を務めている。
しかし、一見、投げやりに聞こえるが、「2人に決めてもらう」なる言葉には、深い意味が隠されていた。
「次の代表監督は東京五輪で指揮を執ることになるでしょう。
東京五輪を戦う代表チームは、プロアマの混合チームになる可能性が高いんです。
アマ球界側は野球・ソフトボールを追加種目に当選させるためのロビー活動にも協力しており、
その見返りとして、『アマチュア選手の選抜枠を設けてくれ』と提案してきました。
プロ側もそれを受け入れる方向です」(球界関係者)
次期監督はアマチュア球界にも“睨みが利く”大物でなければならないのだ。
また、次期侍ジャパンにはチーム編成を行う強化本部長職が設けられる。
選手招集を監督に託すのではなく、メジャーリーグのゼネラルマネージャーのような立場になるという。
そこにも“巨人カラー”が反映されそうだが、監督未経験者にとって、
後ろ楯となる人物がいるのは頼もしい限りだ。松井氏を口説く材料となるだろう。
「若い世代は日本のプロ野球中継ではなく、メジャーリーグのテレビ中継を観て育ちました。
当然、松井氏も憧れのメジャーリーガーの一人です」(前出・同)
NPB関係者は「7月末まで」に次期侍ジャパン監督を発表したいとしている。
「井原、山中両氏に一任」の言葉も出た強化委員会が開かれたのは6月7日。
当然、松井氏の帰国日程も掴んでいた。説得に失敗したとしても、「7月末まで」だから、次の候補者に当たる時間は十分にある。
松井氏が野球教室後に対面したのはインタビュアだけではなかったようだ。

892 名無し募集中。。。 :2017/07/03(月) 12:28:22
読売巨人
ジャイアンツLIVEストリーム、Hulu

阪神タイガース
スポナビライブ、虎テレ

広島東洋カープ
カープ動画ライブ、DAZN

東京ヤクルトスワローズ
スポナビライブ

横浜DeNAベイスターズ
スポナビライブ、ニコニコプロ野球チャンネル、SHOWROOM、DAZN


北海道日本ハムファイターズ
スポナビライブ、パ・リーグTV、プロ野球24

福岡ソフトバンクホークス
スポナビライブ、パ・リーグTV、プロ野球24

埼玉西武ライオンズ
スポナビライブ、パ・リーグTV、プロ野球24

東北楽天ゴールデンイーグルス
スポナビライブ、At Eagles、楽天SHOWTIME、パ・リーグTV、プロ野球24

千葉ロッテマリーンズ
スポナビライブ、パ・リーグTV、パ・リーグTV、プロ野球24

893 名無し募集中。。。 :2017/07/03(月) 15:07:25
NPB1億円越えプレイヤー

【広島】7人

31,000 ジョンソン
14,500 菊池 涼介
14,000 丸 佳浩
12,000 石原 慶幸
11,000 エルドレッド
11,000 新井 貴浩
10,000 野村 祐輔

【阪神】8人

40,000 鳥谷 敬
35,000 メッセンジャー
28,000 糸井 嘉男
23,000 福留 孝介
20,000 藤川 球児
16,000 藤浪 晋太郎
13,000 能見 篤史
11,000 マテオ

【横浜】4人

30,000 筒香 嘉智
23,000 ロペス
15,000 クライン
10,000 久保 康友

【中日】5人

17,000 ビシエド
15,000 大島 洋平
15,000 ゲレーロ
12,000 平田 良介
12,000 山井 大介

【巨人】16人

35,000 坂本 勇人
32,000 山口 鉄也
27,500 マシソン
26,000 阿部 慎之助
24,000 マイコラス
24,000 クルーズ
23,000 菅野 智之
22,500 長野 久義
22,000 村田 修一
20,000 内海 哲也
19,300 マギー
16,000 陽
15,400 ギャレッツ
15,000 澤村 拓一
13,600 カミネロ
12,000 森福 允彦

【ヤクルト】9人

35,000 山田 哲人
33,000 バレンティン
18,000 石川 雅規
17,600 オーレンドルフ
16,000 川端 慎吾
14,400 成瀬 善久
13,000 畠山 和洋
12,000 館山 昌平
11,000 秋吉 亮

894 名無し募集中。。。 :2017/07/03(月) 15:27:17
【セ監督年俸】
1位 12,000 阪神・金本監督
2位 10,000 巨人・高橋監督
2位 10,000 中日・森監督
4位 *8,000 広島・緒方監督
5位 *7,000 DeNA・ラミレス監督
5位 *7,000 ヤクルト・真中監督

895 名無し募集中。。。 :2017/07/03(月) 15:40:01
【楽天】6人       【ソフトバンクス】15人   【西武】8人
22,500 岸 孝之    50,000 デスパイネ     50,000 メヒア
20,000 今江 年晶   50,000 サファテ       41,000 中村 剛也
20,000 則本 昂大   40,000 松田 宣浩     20,000 秋山 翔吾
11,000 藤田 一也   40,000 和田 毅      19,000 栗山 巧
10,000 嶋 基宏    40,000 摂津 正      15,500 浅村 栄斗
10,000 ウィーラー    40,000 松坂 大輔     10,000 炭谷 銀仁朗
              40,000 バンデンハーク   10,000 牧田 和久
              35,000 内川 聖一     10,000 菊池 雄星
              35,000 五十嵐 亮太
              26,000 柳田 悠岐
              20,000 長谷川 勇也
              18,000 本多 雄一
              15,000 中村 晃
              14,500 今宮 健太
              12,000 武田 翔太


【オリックス】7人     【日本ハム】11人      【ロッテ】8人
50,000 金子 千尋   28,000 中田 翔      25,000 涌井 秀章
35,000 中島 宏之   27,000 大谷 翔平     14,100 角中 勝也
30,000 平野 佳寿   25,000 レアード       13,800 パラデス
18,000 ディクソン    22,000 増井 浩俊     13,800 スタンリッジ
13,000 西 勇輝     20,000 田中 賢介     13,500 井口 資仁
11,000 コーク      20,000 宮西 尚生     13,000 石川 歩
10,000 T-岡田貴弘  19,000 メンドーサ      12,000 益田 直也
              10,000 中島 卓也     10,000 鈴木 大地
              10,000 西川 遥輝
              10,000 マーティン
              10,000 谷元 圭介

【パ監督年俸】 ※訂正
1位 11,000 日公・栗山監督
2位 10,000 福岡・工藤監督
2位 10,000 楽天・梨田監督
4位 *8,000 ロッテ・伊東監督
5位 *7,000 西武・辻監督
6位 *5,000 オリックス・福良監督

896 名無し募集中。。。 :2017/07/06(木) 23:58:26
大谷の今オフ移籍可能性低くなったと米CBS電子版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170706-01851099-nksports-base
メジャーでは現地時間2日に国外アマチュアFA選手との契約が解禁。
すでにいくつかの大型契約が交わされ、
大谷との契約時に使用できる金額は残されていないだろうとの見通しを示した。

昨年12月に締結された新労使協定により、海外選手獲得に伴う契約金制限の適用年齢が
23歳未満から25歳未満に引き上げられ、大谷も含まれることになった。
該当する選手を獲得する場合、各球団が契約に使用できる金額は厳しく制限され、
年俸や出来高など込みで年間約500万ドル(約5億5000万円)まで
(各球団のドラフトでの優遇度によって475万ドル〜575万ドルに分かれる)。

同記事によると、解禁後に100万ドル(約1億1000万円)以上の契約を結んだ選手は22人。
最高額はドミニカ共和国出身のワンダー・フランコ内野手(16)で、
レイズと契約金382万5000ドル(約4億2100万円)で契約した。
今後も金額の大小にかかわらず契約は増えていく見込みで、
大谷にとの契約に回せる金額は極めて少なくなると予想している。

また、昨シーズンに制限を超過した球団はペナルティーとして
1人当たり最大30万ドル(約3300万円)までしか契約に使えないという。
これには11球団が該当し、カブスやドジャースなどが含まれる。

従って、現時点で大谷には

(1)今オフにメジャー挑戦し、安い金額で契約する
(2)メジャー移籍は来年オフまで待ち、MLB球団が契約金の制限枠を残してくれることを期待する
(3)契約金制限が解かれる2年後のオフまで待ち、大型契約を得る

の選択肢しかなく「ほとんどの球団は契約金枠を使用しており、その他のチームでも上限30万ドルの制限がある。
本来の価値よりずっと低い金額で契約するか、今オフの移籍をやめるか。後者の方が可能性は高いだろう」とした。

897 名無し募集中。。。 :2017/07/10(月) 11:01:29
坂本1500安打 王&張本を試合数、年齢で上回る
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170710-01852957-nksports-base

球団歴代最年少で1500安打達成、坂本勇人の憧れとこだわり
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170710-00000030-sph-base

巨人・坂本勇 通算1500安打達成 28歳6カ月は右打者史上最年少
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170710-00000035-spnannex-base

898 名無し募集中。。。 :2017/07/13(木) 00:29:50
ダルビッシュ、球宴恒例会見で証言 今季のボール「絶対におかしい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-00000031-dal-spo
会見では、過去にないハイペースで本塁打が量産され、
「飛び過ぎる」と言われている今季のボールについても言及。
先日、目を閉じた状態で投手コーチから昨季と今季のボールを手渡されたことを明かし、
「明らかに硬い方があったので、これが硬いですって言ったら、それが2017年だった。
(他の投手も)みんな一致していた。2016年も前年から変わっていたはずなんですけど、
さらに今年は飛ぶようになっているのかなって思います」。

さらに「自分がバッティング練習していても、センターに入っちゃう。
そんなこと絶対、自分の野球人生で、バッティング練習でセンターに入ることなんか全然、いやホント1回もなかった。
それが今、この31の年にセンターに入るって、絶対おかしいと思います」と自身の体験からも“異変”を実感。
自身の肉体の変化では?の問いに「そういう問題じゃない。ちょっと(スイングが)泳いだのに(スタンドに)入った。
いや、ホントにこれはおかしい。あれは絶対にない」と苦笑交じりに話した。

899 名無し募集中。。。 :2017/07/13(木) 00:30:24
どうなる大谷? MLBコミッショナー、ポスティングシステム世界統一したい意向
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00000153-dal-spo
米大リーグ機構(MLB)のロブ・マンフレッド・コミッショナーは11日(日本時間12日)、
マイアミ市内で行われた全米野球記者協会(BBWAA)の会議に出席し、
報道陣との質疑応答で日本野球機構(NPB)と改正を協議しているポスティングシステムについて言及した。

同コミッショナーは「私の考えでは」と前置きした上で
「一貫したシステムは莫大な価値を持つ。我々が実現させたいのは、日本だけでなく、
韓国やキューバから大リーグを目指すプロ選手に対してアプローチを一貫させることだ」と話した。

現在、日本と韓国では海外FA権のない選手がメジャー移籍する際に同制度を利用するが、
MLB球団は選手が移籍した球団に対して支払う譲渡金が日本では上限2000万ドル(約22億6千万円)に対し、
韓国は上限がなく、キューバでは同制度が存在しない。

また、昨秋にMLBと大リーグ選手会が合意した労使協定では
海外のプロ選手を獲得する際の契約金制限の適用年齢が23歳未満から25歳未満に引き上げられた。
そのため、すでに日本ハムからポスティングシステムを使ったメジャー移籍を容認されている23歳の大谷翔平選手にとっては不利な状況と言われている。
同コミッショナーは大谷について「移籍を決断した場合、大きな注目を集めるだろう」と予測。
MLB球団が選手を失った日本球団に支払う譲渡金の存続を支持したが、金額などの詳細については触れなかった。
「MLBでプレーしたい海外選手、とりわけスター選手には現実的な時期、有意義な機会が与えられるべきだ」と同コミッショナー。
しかし、経済状況やプロ野球の歴史などが異なる国々を
「ドラフト対象国以外」と一括りにしてポスティングシステムを統一すすることは決して容易なことではない。

900 名無し募集中。。。 :2017/07/13(木) 16:10:00
巨人・坂本勇人 もうひとつの凄まじい記録
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170713-00124128-baseballk-base
【20代での二塁打数】
1位 299本 小玉明利
2位 298本 榎本喜八
3位 287本 坂本勇人(※シーズン中)
4位 262本 立浪和義
5位 256本 広瀬叔功
6位 254本 山内一弘
※満29歳シーズンまでで計算

250本以上の二塁打を放った選手は上述の通り6名いるが、
満29歳のシーズンまでで300二塁打を達成した選手というのは未だかつていない。
“20代二塁打王”の小玉明利でもあと1本届かず、榎本もシーズンを跨いで30歳になる1966年に達成した。
坂本のシーズン最多二塁打は2010年と2012年に記録した35本。
今季はここまで22本なので、これから最多記録に並ぶと「+13」となり、ちょうど300二塁打に届く計算となる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170713-00124128-baseballk-base&p=2
【歴代・通算二塁打トップ10】
1位 487 立浪和義
2位 449 福本 豊
3位 448 山内一弘
4位 440 金本知憲
5位 429 稲葉篤紀
6位 422 王 貞治
7位 420 張本 勲
8位 418 長嶋茂雄
9位 409 榎本喜八
10位 408 川上哲治
10位 408 松井稼頭央

歴代1位は立浪和義の487本。30歳8カ月で300二塁打に到達すると、その翌年には早くも350二塁打もクリア。
33歳と10カ月で史上9人目の400二塁打を達成し、35歳9カ月でNPB史上初となる450二塁打をマークした。

坂本は昨季まで実働9年で265本の二塁打を記録。
これで平均をとると年間29.4本ペースとなり、このまま行けば33歳になるシーズンで400二塁打に到達。
そして2024年、満36歳のシーズンで立浪の記録を抜き、NPB史上初の500二塁打を達成する計算となる。

もちろん、『このままのペースを保って』という条件付きの単純計算であり、そうかんたんには行かないだろう。
それでも、長く健康にプレーすることができれば、安打記録に加えて二塁打記録でも一番上に名前を刻む可能性があるということだ。

901 名無し募集中。。。 :2017/07/15(土) 21:29:30
http://i.imgur.com/CNsKRIf.jpg

902 名無し募集中。。。 :2017/07/26(水) 21:21:18
http://i.imgur.com/8wSnhx2.mp4

903 名無し募集中。。。 :2017/07/26(水) 21:26:40
http://i.imgur.com/8wSnhx2.gif

>

新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

Norton Internet Security 2012 - シマンテック

お大事に (>_<)

    ≫≫速度を気にするなら NOD32 が超絶オススメ です。

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa