したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

学園都市議論スレッド

5 ◆BDEJby.ma2:2016/08/21(日) 11:53:57 ID:bErEDAlU
【概念設定案】
学園都市━━━近年、突如として十代の若者に発生した”能力”。
その”能力者”を収容し、そして研究・発展する事を目的に日本国・東京に建設された巨大な完全独立教育機関。総合的に統括するのは”統括理事会”なる組織。
世界初の学園都市はあらゆる科学を結集した”科学”の総本山であり、世界最先端の科学が運用される。ただその実態は”能力”という人ならざる超常現象の解明にほぼ全てがつぎ込まれている。
人口は約230万人でその8割強を10代の所謂”学生”が占め、実際に彼らが学園都市を自治・組織・管轄している。
外界からは完全に独立しており、あらゆる科学を用いた潜入手段を最先端の科学で封殺するが、”魔術”には対応していないという弱点があり、侵入を許してしまっている。
東京都と同じように全てで23の学区からなり、それぞれで役割をきちんと持っている。(この詳細は原作準拠、あるいは曖昧…?)
魔術は極少数の人間には認知されているが、基本的に都市伝説扱い。(キャラメイク時、既に知っているか知らないかは任意で選択可能)

能力者━━━本家禁書とは設定が若干異なる。近年、突如として十代の若者を中心に発現した超常の異能力。本家学園都市はそもそもの発現をする為にカリキュラム云々だが、こちらは既に発現済みの学生を収容するための都市施設として機能する。
魔術は術式や詠唱などの何かしらの媒体を利用しての異能であるのに比べ、此方は完全に天性のもの。
それぞれの強度によってLevel1〜5までに分けられており、数字が高いほど強力。Level0は無能力者。
(Level5は今の所基本PCにて作成不可能…?1位とかでなければ作成もありかも?)


魔術師━━━古代より信仰されてきた人々の願いがカタチと成した異能力”魔術”を使役する者の総称。
性質ゆえに詠唱術式などを磨く事で基本的にどんな人物でも発現可能であるが、天性の異能である”能力”を既に発現している者は発現が不可能。(デュアル能力者・魔術師は基本PC・NPCにて作成不可能)
各自で魔術組織などを組織していたりする。(自由な作成可能)

統括理事会━━━学園都市の司法・運営等の総合的に学園都市を管轄する立場にある、学園都市内最高の組織。所属する者はとある一分野に特化して役割を有すると言われるが、統括理事長を除きそれらの人材は全て”替えが効く”人材であるという。
基本的に統括理事会所属のキャラは立場上、”魔術”を認知しているものとする。

暗部組織━━━学園都市の表沙汰にはできない諸問題、所謂暗殺や破壊工作などを請け負う複数のグループ。監視を振り切って侵入してきた魔術師の排除や、スキルアウト(後述)の排除なども仕事内容に含まれる。
統括理事会直下にある主な組織はサークル、スクエア、イコール、リミットの四つ。
魔術師、能力者どちらとも所属可能なものとし、立場上は魔術の存在認知してる方が望ましいかも?
・サークル
・スクエア
・イコール
・リミット

スキルアウト━━━レベル0による武装集団の通称。所謂”不良”と呼ばれる生徒達。武装集団と言っても学園都市の監視下、風紀委員の存在もある為に全体の1割程度しか武装していないが、その極一部が非常におっかない。

風紀委員━━━ジャッジメント。学園都市の表立った風紀を護るために活躍する学生有志による自治組織。
犯罪発生時のみに限り、学園都市在住生徒の個人詳細を閲覧できる。(趣味で閲覧しまくってる〜みたいなキャラは基本PCでの作成は不可とする)
本家では色々厳しい試験などがあるが、このスレでの風紀委員への所属条件は'学生'である、という事以外は曖昧なものとする。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板