したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

久々に褒められて涙

1東雲:2016/10/22(土) 01:37:58 ID:H335wn3M
中高一貫校に通ってたんだけど、10月になって、もうすぐ卒業だなって皆が思い始める今の時期に、「あなたのこと3年前から知ってたの」って今年しか担当されてない英語の先生に言われた。

「何でですか」っておもわず聞いてしまった。

3年前なんてわたしは先生のことを全く知らない時期だったからだ。

そしたら、

「中3の時にクラス委員だったでしょ?あなたの担任はその時A先生だったんじゃないかしら」

「そうです」

「A先生がね、丁寧で細かい気配りが出来て、2年半もクラス委員を勤め上げて、凄くいい子でってよく話したらしてね。卒業式の授与式はうちの学校は代表が纏めて取りに行くじゃない?その時の話をね、わたしはよく聞くのよ」

クラス委員は各クラスに2人。

中3ではわたしと、わたしと同じ小学校出身のU子の2人だった。

U子は内申を上げることが目的だったみたいで、なかなか仕事をしてくれなかった。わたしばかり仕事をしているのを見て、先生達はU子を責めることもしなかったことを思い出した(1人だけブチギレた先生が居たけどそれはそれで嬉しかった。感じ悪いなわたし)

U子を責めないわたし、わたしを怒らない先生達、考えてみると理にはかなっていたかもしれない。

話を戻す。

こんな感じの関係だったのだが、クラス委員のどちらかが卒業証書を卒業式で受け取ることになった。

その時、U子が迷わず手を挙げたのを見て、わたしは手を挙げるのをやめた。A先生は3回くらい「本当に良いんですか?やらなくて良いんですか?」って聞いてくれた。でも不利になったらすぐに泣くU子をここで泣かせては面倒だったし、クラスの雰囲気も悪かったのでその場を譲った。

英語の先生が言うには、

「あの時、優しいあなたが譲ったこと。A先生はね、あなたにして欲しかったって。気配りのできる真面目で頑張ってきたあなたにして欲しかったって言うのよ」

なぜA先生と英語の先生が仲が良いかといえばA先生も英語科だから、なのだが。

これがまた妙な話で、このA先生の教師としては少し不味い愚痴は、英語科の先生には結構広まっているらしい。どうりでやたらと名前が知られていると思った。

英語の先生が何故このことを話し始めたのかと言えば、

「介護を最近し始めて、好意でやったことにも罵倒が返ってくるこの状況が辛くて。でもね、そんな時あなたのこの話が思い浮かぶの。あなたの優しさが身にしみるの。あなたには大学を合格して欲しいって皆思ってるのよ」

って、応援するためだったらしい。

わたしはボロボロ涙を零して話を聞いていた。A先生のことは嫌いだった。だけど先生はそうでもなく、寧ろ誇り高い生徒という扱いだったらしい。A先生はかなり不器用であることをわたしはすっかり忘れていた。

どれだけ頑張っても親にも担任にも恵まれず、褒められることのないわたしが褒められた。

長々と付き合ってくれてありがとう

つまるところわたしが褒められただけの話なのだ。

2東雲:2016/10/22(土) 01:41:31 ID:H335wn3M
誰かに褒められて嬉しかった話とか皆には何かないか?聞きたい

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板