したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

歩いてきた小さな幸せ

1Gooday:2014/06/28(土) 11:09:47 ID:NBBb6BVc
普段の生活の中で、当たり前だと思っていたけど、実は小さな幸せなんだって気付いたことを綴ってみませんか?

2しあわせななしさん:2014/06/28(土) 11:41:11 ID:NBBb6BVc
自分は結婚して20年、当たり前だけど妻と娘の笑顔に日々小さな幸せを感じてます。

結婚前に一人暮らししていたおかげか料理が人前位には出来ることで、結婚して娘が幼稚園に行っていた頃に妻が病を患い長い闘病生活をする事となり、必然的に自分が料理をする事が多くなった。
作ることは嫌いじゃないけど、義務に感じて辛い時もあったり嫌になることも。

でも最近は妻の体調もすっかり良くなって、平日は妻が、自分が休みの時は作るようになり、妻に「仕事で疲れているのに料理しなくていいよ休んでていいよ」と言ってくれるのだけど、ちょとくらいの無理ならしてでも作りたくなる。

義務とか責任とかじゃなくて、美味しいと言って食べてくれる妻と娘の笑顔が見れるなら、ぜんぜん苦にならならい。

ああ、これが幸せなんだと、普段の自分にとっては当たり前の生活の中に、小さいけど繰り返し幸せが巡って来ていたんだなと気がつきました。

ただの自己満足かもしれませんが、今日は天ぷら創ります(^_^)

3しあわせななしさん:2014/07/10(木) 15:57:16 ID:ROs.Na16
実家暮らしで近所のスーパーでバイトしてお小遣稼いでた
彼氏の転勤に合わせて結婚前提の同棲生活を送るため家を出て電車で4時間くらいかかる地域に引っ越す事を決め、職場に辞意を伝えた

スーパーでの仕事内容に接客も含まれていて、私に会いに来たwと言って買い物に来てくれていた人など個人的にも親しくしてくれていたお客さんが数組いたので、そういう人達には近々辞めて引っ越す事を伝えた
わざわざ報告するのってウザくないかな?とも思ったけど、本当に懐いてくれている小さいお子さんとかもいて、何の連絡もなしにいなくなる不義理をやらかす方が嫌だと思ったので。

職場の人は店長、同部門の社員さんと従業員は知っていたけど他は特に自分では言わなかった。

さて、いざ退職する日。
特に仲良くしてくれていたお客さんが来店。お母さん、中学生のお兄ちゃん、小学生の妹ちゃんの3人でいつも来てて、その日もみんな揃ってやってきた。でもなんかデカイ荷物持ってた。
で、それをプレゼントされた。
結婚のお祝いにって事で、ペアのカップとちょっといいボールペン、あと小さな置物を選んでくれたんだって。
このプレゼントを確実に渡す為に前日に職場に電話して私のシフトを確認してたらしいww
よく見たら妹ちゃんいつもよりお洒落してるの。
涙目なの。

他にも、同じ部門の従業員からって餞別を貰ってたのにそれとは別に個人的に後輩からプレゼントと手紙貰ったり、別の部門の人からアイス買ってもらったりした。
他の部門の人には聞かれなければ辞めるって教えてなかったから、辞める当日の退勤の時に「何で言わなかったんだよ!!(´;ω;`)」って叱られたり寂しがられたりした。
ごめんなさいもうちょっと書く

4続き:2014/07/10(木) 16:10:26 ID:ROs.Na16
そこそこコミュニケーションはとっていたし嫌われてはいないと思っていたけど、あくまでも職場の人とは一線ひいていたつもりだった。
お客さんとも、向こうからいろいろ話しかけてくれる分にはありがたいし応えるけど、こちらから踏み込むのは失礼だと思い距離をとっていた。

でも向こうは違っていて、「今までありがとう」とか「お世話になっていたのに寂しい。」とか泣かれたりとか、うまく言えないけど、ああ思ってたより自分は慕われてたのかー、と思った。
与えられた仕事を自分なりにそこそここなして自分が気が向いた相手と喋って。
大した事してないと思ってた。
でも自分の思ってた20倍くらいの何かがあるのを知った。
信頼関係とか絆って言うのはなんか恥ずかしいような違うような気がするけど、自分の見てた景色って実はもっといいものだったのかもって。
人の中にこんなに入り込んでたって知らなかった。

地元の友達や家族にも心配してもらったり祝ってもらったり別れを惜しんでもらったり、何だろう?
陳腐な言葉だけど人間ってあったかいんだって感じた。
少し人間不信だったのかもしれない。

でも今回の件でちょっとマシになった気がするし、この事があるから見知らぬ土地でも頑張れると思う。
彼氏も一緒だし。昨日さっそく喧嘩したけど。
後でごめんなさいして仲直りしてくる。
長文ごめんなさい。以上です。

5しあわせななしさん:2015/04/22(水) 22:50:55 ID:k.9BAUm2
初めての書き込みなので読みにくかったらすいません
人から好きって言われること。
小中とイジメられてた時転校してきた子と仲良くなり一緒に帰ってた時に後ろから色々言われて卑屈になっていた私は
「私と一緒にいるとあんなこと言われ続けるけどいい?」と聞いてしまったそうしたらその子は当たり前のように
「○○が好きだからいい」と言ってくれた。
人から好きって真正面から言われるのは当たり前じゃないからこそ生きる勇気をくれた。
その子はもうそのことは覚えてないみたいで「そんなこと言った?」と言うけど私は忘れない。

6しあわせななしさん:2017/08/26(土) 21:00:25 ID:YL53BE1I
やっと車が買えた!アラウンドビューにバックモニター付いてテレビも見れるし、おまけにドライブレコーダーまで!今まで不便ながらも大きな故障もなく20万キロも乗った車に申し訳ないけど、快適なドライブライフを満喫してるよ!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板