したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

いい人・やさしい人のお話

1しあわせななしさん:2014/03/29(土) 04:36:48 ID:Y5l7vFUY
世知辛い世の中ですが、たまに「いい人・やさしい人」を見つけるとホンワカします。
読んだ人もホンワカできるようなお話を教えてください。

2しあわせななしさん:2014/03/29(土) 12:11:34 ID:sl/KExHQ
遅刻してしまい、急いで自転車を走らせていたときのこと。

なにを思ったかロングスカート(しかも白…)だった私は、あせりからの不注意でスカートがタイヤに巻き込まれてしまいました。

スカートはめくりあがるし、自転車は動かないし、雨は降ってくるし、カゴに入れてたカバンは強制的に止まったときの衝撃で吹っ飛んでるし、遅刻確実だし。

たくさんの人の中、恥ずかしさで泣きそうになりながらなんとかスカートをはずそうとしていたその時、登校途中の男子高校生が「どうしましたか」と声をかけてくれました。

彼は自分が濡れるのも構わず、手際よくスカートをタイヤからはずしてくれました。
そしてそれを見ていた通行中のお姉さんが駆け寄ってきて、私の鞄を拾ってくれました。

私は今度こそ本当に泣いてしまいました。

数年前の話ですが、今でも「いい人」という言葉から、私が真っ先に思い浮かべる二人です。

お名前を聞きそびれてしまったので改めてお礼をすることができていないのが心残りですが、私も困っている人がいたらお手伝いをすることで、少しでも恩返しができたらなと思います。

3しあわせななしさん:2014/03/30(日) 01:38:25 ID:urtrFJ5Q
>>2
いい話を読ませてもらいました。ありがとう!

4しあわせななしさん:2014/03/30(日) 13:22:49 ID:kf/p.Pfk
去年、独立した。
独立前に働いていた会社の社長と専務が本当にいい人で、最後まで良くしてもらった。
独立の際に、いろんな業者さんを紹介してくれるだけではなく「差額はうちで払うから、まけたってくれ!」とまで言ってくれたり。

名刺や看板などを発注するときは、その度、業者さんと何度もデザインの打ち合わせをして、ロゴデータなどのやりとりをしなければならない。
これに、結構手間がかかる。
その辺りに気を回してくれた専務は、「打ち合わせが一度で済むように」と、名刺と看板のどちらも扱ってるA社でやったらどうか、と提案しようと思っていたらしい。
ところが、そのことを社長に伝えると
「何を言ってるんや!名刺はA社が安くて良いけど、看板ならB社の方がずっと安いやろ!そっちも紹介したれ!」と。
いやー、怒られちゃったよ〜と笑いながら教えてくれた。
どちらの心遣いも本当にありがたかったが、折角なので社長のお言葉に従うことにした。

おかげさまで、業者さんには、特別価格でやっていただいたり、色んな特典をつけてもらえたり。

独立時に応援してくれた社長・専務と、その気持ちを汲んでくれた業者の方々の優しさに甘えっぱなしの独立だった。
いい人に囲まれて仕事ができる自分たちはつくづく幸せ者だと思う。

5しあわせななしさん:2014/04/01(火) 10:03:15 ID:BlUrBVf6
>>4
なんか、独立と言うか暖簾分け(表現が古い?)みたいですね。

何だか厩舎所属の騎手が調教師として開業する時に師匠筋から、所属馬やスタッフを回してもらったり、縁故の馬主さんに贔屓にしてもらうっていう人の繋がりを思い出しました。
やはり、何事も人の縁は財産ですね。

64:2014/04/03(木) 03:28:32 ID:ayx4FlPY
>>5
レスありがとうございます。
元の会社の、いいなと思うところは積極的に取り入れてたり、お手本にしたりしてるので、暖簾分けという表現は少し近いかもしれません。

諸々の業者が同じなので、出来上がった内装もやっぱり似てて、「子会社?」って言われたことあるくらいですしw

7しあわせななしさん:2014/04/07(月) 10:10:44 ID:dCBtPLvo
いつもほんわかさせて頂いているので恩返し書き込みです。(初心者なので悪しからず…)

私が高校生の時のお話です。当時塾に通っていましたが、自他共に認めるなかなかの不良娘でした。

その日も一人で塾を抜け出して近所のデパートにある美味しいと評判のパン屋さんに行きました。お気に入りの明太子フランスパンなどを買い込んでホクホクしていました。

パン屋さんの近くに置いてあるベンチでパンをかじりながら幸せに浸っていると、近くに着物を着たお婆さんがやってきて「お隣、座ってもよろしいでしょうか?」上品なお婆さんで、断る理由も無いので了承しました。

隣に座ったお婆さんはパンを取り出し「貴方が美味しそうに食べているので私も釣られて買っちゃいました」と。見られていたのか!!と恥ずかしいやら嬉しいやらなんやらで上手く返事出来ず「明太フランスが1番好きなんです」とか言ってしまう私。

その後何故かお礼を言って別れましたが、その日以降私の将来のお婆さん像はあの日声をかけてくださったお婆さんです。あんなに可愛くて上品なお婆さんになれたらいいな、と思います。

以上です。読みにくい上にほっこり出来ずすみません。

8しあわせななしさん:2014/04/07(月) 10:41:23 ID:.AE/TiuY
電車で痴漢にあったとき
ドア際で携帯いじってたお姉さんが画面を見せてきた

「後ろの人かなり近いけど大丈夫ですか?
勘違いだったらすみません(>_<)」

目を見て軽くうなずくと、なんとお姉さんは私をドア側に寄せて痴漢との間に割って入ってくれた!
男はお姉さんを押しのけて私に密着しようとしたけど、必死でガードしてくれたおかげで次の駅で降りることができた
終電ギリギリだったからごく短いお礼しか言えませんでしたが、本当にありがとうございました
お姉さんのほうがよっぽど美人だしご自身の身の危険もあったろうに(;_;)

その駅までに痴漢を引きずりおろしてくれたおじさんもいたけど、男が再乗車して動揺してたんだ
とはいえ親切なおじさんにも感謝
痴漢にあったのは災難だったけど、それ以上に人の思いやりを感じました

9しあわせななしさん:2014/04/10(木) 05:38:52 ID:9TeH1HBw
いつも、ほっこりさせてもらってます。
ここで、バイト先で仲良くなった友人の話を一つ。

友人は、誰に対しても気軽に話しかけることができる人。
その子と一緒に地元の観光地に遊びに行った時、記念撮影ポイントで、あるご夫婦が携帯のカメラで順番に一人ずつ写真を撮っていた。
奥さんが旦那さんを撮って、旦那さんが奥さんを撮って、みたいな。
すると友人、そのご夫婦に「写真、撮りましょうか?」と話しかけて、携帯をを預かって記念写真を撮ってあげていた。
軽く話した後、「●●(地元)観光楽しんでくださいねー!」って、その夫婦に手を振る友人を見て、すごいと思った。

近くの中学校の入学式の日に、学校前でビラ配りのバイトを一緒にした時も、
正門で子どもの写真を撮ってる母親に声をかけて、母親と子どものツーショット写真を撮ってあげていた。
(そして、カメラを返す時に、ちゃっかりビラを渡していた。)

そんな友人の姿を幾度となく見てた私は、この前彼氏と旅行に行った時、勇気を出して友人と同じことをしてみた。
声をかけたのは、60代ぐらいのご夫婦で、写真を撮る前も、撮った後も、何度も何度もお礼を言ってくれて、嬉しかった。
撮った写真を見ながら、夫婦で楽しそうに笑ってるのを見て、なんかほっこりした。

そして、一部始終を見てた私の彼氏が「すげぇな。俺も今度、真似してみよっかな」と言ってくれたのが、一番嬉しかった。
「いい人の輪」が広がるってこんな感じなのかな。
もっと広がればいいなと思って、ここに書かせてもらいました。

10しあわせななしさん:2014/04/16(水) 21:38:17 ID:e1k6W6LE
今日の話。
母親を連れて少し遠くの温泉入浴施設に行った帰り。
若母と小学低学年ぐらい男児の二人連れ、若母の方がうちの母親に席を譲ってくれた。
これはまあ、年寄りを連れているとたまにあることなので、頭を下げてありがたく受ける。
まもなく次の駅に着くという頃、男児が立ち上がって私に席を譲ってくれた。
ああ、この駅で降りるんだな、とこれまたありがたく受ける。
ところが、駅に着いてドアが開いても二人は降りなかった。
「え、降りはるんとちゃうんですか!」
とうろたえ気味に私が訊くと、若母が「いえいえ、次で降りますんで〜」と言う。
その言葉通りに次の駅で親子は降りて行った。
男児に「僕、ありがとうなー♪」と言うと、むちゃくちゃはにかんでいた。
若母と男児が降りて行ったあと、私と母親は「いい躾してはるねー」と感心しきりでありました。

1110:2014/04/16(水) 21:39:28 ID:e1k6W6LE
うっかり書き漏れw
大阪市営地下鉄内での話です。

12しあわせななしさん:2014/04/17(木) 14:57:08 ID:WN28i5Ak
7>

なれますよ!!
恥ずかしいやら嬉しいやらなんやらで上手く返事出来ず「明太フランスが1番好きなんです」とか言ってしまうあたり、ほっこりします。
なんで若い時ってあんなに頑張ってたんだろうねww

13しあわせななしさん:2014/04/17(木) 14:58:18 ID:WN28i5Ak
7>>

> ←これひとつ付け忘れたから再投稿
なれますよ!!
恥ずかしいやら嬉しいやらなんやらで上手く返事出来ず「明太フランスが1番好きなんです」とか言ってしまうあたり、ほっこりします。
なんで若い時ってあんなに頑張ってたんだろうねww

14しあわせななしさん:2014/04/17(木) 14:59:50 ID:WN28i5Ak
>>7

だったよ。。ほんとすいません。

15しあわせななしさん:2014/04/17(木) 20:18:57 ID:UxOni9fA
ここの皆さん優しいから大丈夫!

16しあわせななしさん:2014/05/10(土) 22:46:57 ID:bq6SPXvQ
新緑がまぶしくなり始め今年た4月中旬の話しです。

実家で飼っていたわんこが亡くなりました。

最初は両親と私の3人と1匹家族、別居して離婚してからは母と私の2人と1匹家族
、私が3年前に結婚してからは1人と1匹で暮らしていた。
美人で愛嬌があって、初めて会った人ともすぐ仲良くなってるわんこだった。

足が悪くて2年近く寝たきりだったけど、15歳の大往生だった。
母と私で看取ることができた。

旦那さんに報告したら、会社帰りにスーツのまま、わんこに会いに来てくれた。
毎日終電で、土日どちらか出勤なのに、勤務を調整してきてくれた。
母と私は大号泣。

しかも「2人ともろくにご飯食べてないだろうから」と好きなご飯を持ってきてくれて。
母と私と旦那さんで、わんこの思い出を語りながらご飯を食べた。

この人には頭が上がらないし、これからも大切にしたいと強く思った。

17名無し婚活中:2014/05/14(水) 04:25:38 ID:njJKy5mI
先日お相手さんとデートしたんだ。母の日だったんでお相手さんは
連れ子さんからこの一年間に母娘で遊びに行ったスナップ写真を纏めて
幼稚園の教師が生徒の活躍を綴るみたいにデコって手作りしたアルバムを
貰ったと言って持参して来たので見せて貰った。
娘さんは本当に素直に上手にお母さんに甘え、また母親を喜ばせて居て
素直に彼女の子育てが素晴らしいものだったとも思うけれども
こんな気配りでいじらしいお子さんが俺の競争者なんて勝てる気がしない
みたいに思ったり。更にタヒんだ母ちゃんに俺は一度もこんな素敵な
心尽くしのプレゼントしたこと無いとホロニガに反省もした
お嬢さんは今年は受験生なんだ。来年は結婚して居たいな

18しあわせななしさん:2014/06/02(月) 22:48:47 ID:UnMo5aqY
大ぶりの花束を持って、三人組の男子学生が歩いてたんですよ。

「もう下調べはしてあるから、こっちの勝ちは決まってるしな」
「一番後ろで授業聞こうよ」
「それじゃバレるだろ」
なんて言いながら。
どうやら誕生日の先生がいて、サプライズに授業後花束を渡す作戦らしい。

「渡したら写真撮ってLINEに載っけよう」
「もう授業中に渡しちゃおうぜ」
「それはダメだろ」

おっとりした感じの人たちだったけど、ワクワクが伝わってきてなごんだ(´∀` *)
サプライズは成功したのかな。

19しあわせななしさん:2014/07/22(火) 23:07:30 ID:dhQru08g
今日の地下鉄。
吊革につかまっていた高校生ぐらいの男の子が、私の隣に座っていた男性二人の上に倒れこんだ。
「大丈夫?」と声をかける片方を力なく見てに、
「だいじょうぶ……じゃないです」
あらら、熱中症かな、と思う間もなく、反対側の男性が入れ替わるように男の子を座らせた。
「次で降りるかな?降りるね?」
朦朧と頷く男の子。
おじさん方は知り合いでもない風だったけど、視線だけ交して短く頷き。
次の駅到着時にさっと二人で両脇から抱えて降りて行った。
乗客全員ぽかんと見送る手際よさ。
あの二人に守られる家族は幸せだな。久々に素敵な日本のお父さんを見ました。

20しあわせななしさん:2014/09/19(金) 16:59:42 ID:r2JNLX06
自分が「いい人」した話でもいいかな?
当時定年間近だった爺です。
通勤途上、横浜駅で電車に乗ろうとしたら、階段で若い女性がうずくまっていた。
乗降客はみんな知らん顔して素通りして行く。
「なんだ、みんな冷たいな!」と思いながら、「どうされましたか?」と声をかけた。
なんとか歩けると言うので、セクハラにならないように腕を差し出して「つかまってください」と言った。
これ、体が不自由な義母の歩行を介助する時に「こうしてほしい」と言われた方法。
階段を下りて、改札口付近にいる駅員の近くまで歩行を介助して、駅員に
「この方お腹が痛いそうなので、休める場所に連れて行ってあげてください」と告げた。
女性のお礼の言葉を聞くのもそこそこに会社に向かった。
救急車を呼んでもらった方がよかったかな?まあ、そこは駅員が判断してくれたでしょ。
あの女性、重病でなかったならいいんだけど、どうしたかな。

21電車内での話:2016/10/09(日) 07:39:35 ID:kOi5RHgc
電車で座ってスマホいじってたら、目の前の鞄にマタニティマークが付いているのに気付いた。
直ぐに立って譲ろうと顔を見たら、どう見ても妊婦ではない、かといって譲られる程の年ではない60くらいの元気なおばちゃん。
お互いになんで!(-。-;って顔になって固まってたら、
「おかーさん!ま、マタニティマーク、、」
って隣に座ってた妊婦さんが叫んでた。
妊婦の娘さんの鞄持って立ったようで、どうしていいか、変な空気になってしまった。
ところが周りのおばちゃん達(赤の他人)が
「ええやないの。座らせてもらい!今から娘さんと赤ちゃんの面倒見なあかんねやから!いまのうち休ませてもらい!」
と、言い出して強引に座らせてくれた。
ナイスアシストに感謝です

22しあわせななしさん:2018/02/09(金) 07:57:25 ID:MkowIUbA
先日福岡に遊びにいったんですね。
そのときちょうど雪が降るかもな天気だったので
折り畳み傘は持ってたんですが…
よりによって福岡は雨。
さらに悪いことには履いていた靴が
どこかに穴が開いていたみたいで
足裏から水を吸ったときの
ヌチャヌチャという気色悪い感覚が…orz

慌ててアーケード内にある
靴屋さんに駆け込みました、が。

パッと見た感じ女性用専門店?
な品揃え。
しかし背に腹は変えられぬ…と
最悪女性用でも我慢する算段で
お店の人に男性用の靴の在庫があるか聞いたら
「2階にありますよ、良ければ案内しますね」
そのあと財布事情と相談しつつ
良さげなものを購入したのですが…
「良ければ今履いている靴処分しましょうか?」

申し訳ない、と感謝しながらお願いしました。
さらには…
「すぐそこに靴下屋さんがあるからそこで買うといいですよ」との一言まで。

商売上手、と言えばそれまでかもですが
あのときは本当に助かったなぁ、と…

23しあわせななしさん:2023/03/26(日) 16:52:28 ID:Ng2QEna2
職場近くのコンビニの店員さん。みんないい人。

真夏にお腹痛くてカイロ探してた時は個人のカイロくれて(店頭になかった)、

膝をメッチャ擦りむいた時は「アラーッ」っていいながら
バンドエイド出してくれた。
(バンドエイド買おうとしてたから気持ちだけいただいた)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板