したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

お粗末さま

1名無しさん@鬼嫁ch:2017/02/23(木) 22:27:12
最近はお粗末さまって言わないの?
今私の中で奮闘しています。夫婦共働きで私が料理をしています。いつも、いただきます、ごちそうさまは言ったり言わなかったり。言っていても私が聞いていなかったりです。少し張り切ってご飯を作ると、必ずごちそうさまと言われます。その時、私はお粗末さまです。と言い返します。
それを夫は嫌なようで、お粗末さまって言わないで欲しいと言われました。なぜ?と聞くと無言。ネットでお粗末さまの事を調べたりしていました。むきになってしまい、どうして言ってはいけないのか、おかしいことではないと伝えたら、なら、ごちそうさまも言わないと言われました。
特に言わないなら言わないでもいいけれど、ごちそうさまの後はつい、お粗末さまでしたと返してしまいます。これは私が悪いのでしょうか。

2通りすがり:2017/02/24(金) 08:11:12
>>1

ごちそうさま
→ご馳走を食べさせて頂きありがとうございます

お粗末様
→いえいえ、粗末な料理で心苦しい限りですが、お口に合ったなら良かったです
詳しく書けばこうなります

士農工商の身分制度があった昔、階級が上の人は給仕の下働きの者・身分が下の者に対してご馳走様とは言いませんでした

ひどく感動した時は、馳走になった!と言いました

ごちそうさま!に対して、お粗末様!はおかしくはないですよ

ただ、ご主人が
俺はお前より上だなんて思ってないし、ましてや家族なんだからそんなへりくだって言わなくていいよ!

って意味で、お粗末様と言わないでくれ!と言われてるならご主人の言い分も分かります

まあ、そこまで斟酌して交わしてる挨拶ではないでしょうが…

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板