■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

サワデー

1 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 01:50:42 LFjcegQU
みなさんは昨日見た夢を覚えてますか?
私は見たには見たのですが、詳細が思い出せないんです。
何かに追い掛け回されてたのは覚えているのですが…

ちなみに夢占いでは、何者かに追い掛け回されている夢の良し悪しは
何に追いかけているかによって決まるそうです。

例えば現実味のないものに追いかけられる場合、
それは自分にとって得体のしれない恐怖や不安にさいなまれている可能性があるそうですよ。

そんな時はきっと心が疲れているはず。
トイレに芳香剤とかを置いて、いいにおいでリフレッシュしよう!

https://i.imgur.com/jiYwOoe.jpg


2 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 01:51:45 LFjcegQU
スマホのタッチパネルの反応が悪い時、どうしてますか?
画面を強く押しているなら、それは大きなミステイク。
実はタッチ操作において、押す力の強さってそんなに重要ではないんです。

というのも多くのスマホではタッチ検知に静電容量方式が採用されています。
大雑把に言えば、画面に静電気を流しておいて、電気的な変化をセンサで読み取り、
触った場所を割り出しているのです。
つまり電気的な変化がなければ、いくら触っても無意味ってことなんです。

ではどうしたらよいのか。
大体は指が乾燥しているか、画面が汚くなっているために
電気的な反応が悪くなっているのが原因らしいです。
なので指を湿らすか、画面を綺麗にしてあげれば解決すると思いますよ。

https://i.imgur.com/7sRwWXh.jpg


3 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 01:52:46 LFjcegQU
絶対に負けられない戦いがそこにはある。
例えじゃんけんであっても勝たねばならぬ場面は訪れる。
しかし、絶対負けられないという強い思いが逆効果。
自分の神経をすり減らしているだけ。

必要なのはリラックスすること。あくまで自然体。
大事なのは勝負に挑むまでの準備。それが全て。

勝負の場に立ったらやれることは一つ。
いかにして、いつもどおりにやれるかを考えるんだ。

そうすれば、勝利は君の手の中だ。

https://i.imgur.com/F41ckLQ.jpg


4 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 01:53:53 LFjcegQU
    「四十にして惑わず」

これはかの有名な孔子の言葉。
「人は40歳になれば迷うことなく一本の道をしゃんと歩いていける」
そんな意味だとか。

でも年をとってわかるのは、いつだって悩んで迷ってしまうこと。
そして、同じ過ちを繰り返してしまう自分の至らなさ。

人間そう簡単には変われないのです。
変われないならそれで結構。
周りが変わっていくのをじっと見ていればいいのです。

無理に変わろうとせず、ただ待つひたすらに待つ。
待って待って待って…その先に絶好球が来たら、迷わず振りぬこう

そこにきっと後悔はない。例えそれが空振りだとしても。

https://i.imgur.com/660tysD.jpg


5 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 01:54:50 NvpLLnxw
馬具文学かな?


6 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 01:54:57 LFjcegQU
女の子って良い匂いがしますね。……(他意は)ないです。

女の子が出す甘い匂いには諸説あり、フェロモンが匂いの素説がありますが、
他にはシャンプーやボディソープの匂いだという説があったりします。

もしかしたら憧れの女の子の匂いがトイレの芳香剤というパターンがあるのかも。
…でも、それだと大変な気がします。

トイレに行くたびにあの子に見られているような気がして、おちおち大もしていられません。
でも、なかなか出せなくて苦労している時は、あの人がずっと応援してくれている気持ちになれるかも。
ずっと見守っていてほしいような…でもやっぱり恥ずかしいから止めてほしいような…

そんな二律背反な想いを抱きつつ、今日も今日とて糞は出ます。


https://i.imgur.com/zvV3muh.jpg


7 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 01:56:05 LFjcegQU
ナナフシって知っていますか?昆虫の一種なんですけど。
名前の由来はその細長い胴体!
あまりにも長く、まるで体が7つの節で構成されているように見えるじゃないか!
ってことから名付けられたんですって。

特筆すべきは、どっからどうみても枝にしか見えないその擬態能力。
進化の過程でどうやったら「枝に擬態しよう!」とか考えるんでしょうか?
やっぱり自然は不思議です。

ちなみにナナフシは卵すらも擬態していて、その形は植物の種子みたいなんですよ
やっぱり自然はロマンです。

ちなみにこのスレの画像には虫は一切出てこないので安心してください。

https://i.imgur.com/BbZkSFv.jpg


8 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 01:56:49 rmCPiv2o
???????????????


9 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 01:57:11 LFjcegQU
弾けないけどギター買ったよ!
タバコは吸えないけど持ち歩いてるんだ!
憧れの人や好きなキャラに触発されてついつい行動しちゃう人、いるんじゃないですか?

でも憧れの人と自分を見比べてあんまりな自分に幻滅したり、
柄にもないことしちゃって何だかなぁって思ったり。
結局三日坊主で終わって何も身につかず。
「あぁ無駄遣いしちゃったなぁ」なんて凹んだり。

長続きしなくても大丈夫。そうやって自分の知らない世界に躊躇なく飛びこめるのはいいことだと思います。
後先顧みないそのチャレンジ魂が何時だって人の歴史を切り開いてきたのですから。

かといって引くときに引けないと大火傷しちゃいますけどね。

https://i.imgur.com/IyVJRex.jpg


10 : 僕から奪われた事を一生忘れるな :2020/06/01(月) 01:57:12 ???
以前雑談スレにいた小林製薬の回し者兄貴かな?


11 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 01:58:09 LFjcegQU
1977年5月14日生まれ。没年2017年
大リーグで活躍した野球選手。ポジション投手。

1998年にブルージェイズへ入団。カットボールを軸に打たせて取る投球で先発として活躍。
大リーグで対戦経験がある元ヤンキースの松井秀喜氏は「最も苦手な投手」として彼の名を挙げたこともある。

16年の現役生活で通算203勝(105敗)を上げ、防御率3.38をマーク。
2010年には、シーズンで完全試合を、ポストシーズンでノーヒッターを達成する快挙を成し遂げたとともに、
年間21勝をあげ自身2度目となるサイ・ヤング賞を受賞した。
2013年に通算200勝を達成するも、同年、肩の故障に理由に惜しまれつつ現役を引退。

2017年、自らが操縦する小型飛行機の墜落事故により、この世を去った。享年40歳。
その死を悼み、古巣のブルージェイスが2018年に、フィリーズは2020年に
それぞれ在籍時の背番号を永久欠番に指定することを発表した。

https://i.imgur.com/abjWS6c.jpg


12 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 01:59:18 LFjcegQU
ペンライトアートって知ってますか。
暗闇の中を長時間露光撮影することにより
ペンライトやスマホなどの発光物体の光の軌道を
そのまま記録する撮影手法のことです。

これを使えば写真をキャンバスに絵を描き、幻想的な作品を作ることができます。
光の剣を携えた勇者にも、素敵なドレスを召したプリンセスにも、
なんにだってなれる。なんだってできる。

一瞬だけの魔法のランプ。あなたは何を願いますか。


https://i.imgur.com/Bq4Cdpf.jpg


13 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 01:59:41 /620a.1Y
なんすかこれ


14 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 02:00:14 LFjcegQU
銭湯でアソコをフルオープンしている方っていらっしゃいますよね。
その場合、こちらとしては凝視してもよろしいのでしょうか?
隠さないってことは見ていいって意思表示な気もしますので
問題ないとは思うのですが…

しかし、自分だけが堪能するのはいささか不公平。私としても罪悪感があります。
かといって、自分もフルオープンでいくべきかというと何か違います。
ていうかそんな小さいもの見たくないと思うんですよね。見せられても困ると思います。

だから銭湯では見てもOKマークみたいなものや、
ご自由に鑑賞くださいエリアを設けたほうがいいと思うんです。

そう思いません?


https://i.imgur.com/eDHKxJv.jpg


15 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 02:01:11 LFjcegQU
ハンマーと言えばみなさんはどんな形状を思い浮かべますか?
多分、柄の先に鉄製の円柱がついた形状のやつじゃないですか。。
ハンマーブロスとかが持ってるあんなやつですね。

でも陸上競技のハンマー投げに使われるものは何か形が違いますよね。
細いワイヤーの先に鉄球がつけられてるんですが、どうしてあんな形なのでしょう?

何か諸説あるみたいで、当初、鎖に金槌をつけたものを投げていたが、それが鉄球に置き換わっただったり、
元々鉄球を付けたものが古代ローマの武器として使われていて、それが採用されただったり。
色々あったんですが、これはという答えに行きつきませんでした。

ネット上にはたくさんの情報が溢れていますが
必ずしも正しい答えに行き着くとは限らないようです。

そんな時は諦めて別の方法を模索してみましょう。
間違っても見つけられなかった怒りを物にぶつけないように。


https://i.imgur.com/rVrf4dK.jpg


16 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 02:02:09 LFjcegQU
釣りはネット文化の華。
釣られて3流。釣って2流。わざと釣られてこそ1流。

粋のいい獲物がいてこそ釣りは楽しめるのです。
極上の餌があってこそ魚を食いつくのです。
腕のいい釣り師がいてこそ餌は活きるのです。

どれが欠けても釣りはできません。

そこで待ちぼうけくらってる釣り人さん、
たまには魚の気分を味わうのも一興ではありませんか。

↓ピッチピチJCロシアンオッパーイです★(*゜∀゜)=3!!
https://i.imgur.com/542H005.jpg


17 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 02:03:20 LFjcegQU
人の知覚能力って案外適当だったりします。

ルビンの壺という有名なだまし絵があるのですが、
この絵は、絵の白い部分を意識すると壺が見え、
黒い部分を意識すると向かい合う二人の顔が見えるのだとか。

不思議なことに、この絵は壺と顔を同時に認知することができないんです。
壺を意識して見ていると顔が認知できず、反対に顔を意識していると壺が認知できない。
しかも一つの見方を理解すると、別の見方に気づくのが難しくなります。
まるで魔法をかけられたみたいに。

様々な情報が飛び交う現代で、自分が見たものを信じるのは結構ですが、
一つのことに集中して大事なことを見落としてしまうかもしれない。
いつでも自分に問いかけて、近視眼に陥らないようにしたいものです。

ちなみにこの絵はだまし絵とかではなく、フツーの絵です。


https://i.imgur.com/O7pJ2l1.jpg


18 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 02:04:17 LFjcegQU
てきの ミルタンクは ころがるを つかった!

ポケモン金銀のトラウマの一つとして挙がることもあるアカネのミルタンク。
みなさんの中にも何度もやられて繰り返し挑戦して、苦労させられたもいるのでは?

人生は苦難に満ち溢れています。今の自分ではできないことがたくさんあるでしょう。
でも、それに立ち向かい、成長し、自分の力でつかみ取った勝利は、
たまたま転がり込んだ勝利より何倍もうれしいものです。

きっと人生は、何かできないからこそ楽しいのでしょうね。
七転八倒。何度転んだって大丈夫。きっとその先があるはずだから。

https://i.imgur.com/VM5DfWm.jpg


19 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 02:05:18 LFjcegQU
  「こら、罪人ども。この蜘蛛の糸は己のものだぞ。
   お前たちは一体誰に尋いて、のぼって来た。下りろ。下りろ。」

芥川龍之介の短編小説「蜘蛛の糸」には、男が蜘蛛の糸を登って地獄を抜け出そうとする場面があります。
小さい頃はどこか荒唐無稽であり得ない話だと思っていましたが
なかなかどうして蜘蛛の糸は自然界でも屈指の強度を誇るそうです。

一説には鉛筆の太さぐらいならば、飛行機を捕えることができるんだとか。
ともすれば小説の糸も創作だからあり得ないとは断言できないですね。

そんな強度を持つ蜘蛛の糸ですから構造をまねて人工繊維を作る試みが行われています。
このように自然界の特性や生態を模倣して製品・技術に応用することを生物模倣(バイオミミクリー)と言います。

身の周りにある普段は気にかけないものの中にも、
実は凄いものが隠されているのかもしれません。
そう考えると、まるでおちんぽみたいですね。

https://i.imgur.com/knFGo95.jpg


20 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 02:06:22 LFjcegQU
松竹梅のように、3つの価格帯が設定されていた場合、
多くの人は真ん中の竹を選ぶ傾向にあるというのです。
これはまんま「松竹梅の法則」と呼ばれたり「極端の回避性」なんかと呼ばれたりします。

なぜ人が真ん中のものを選ぶかというと、「安いものは品質が悪いはず」かといって
「高いものは失敗した時の損失が大きい」と考え、リスクの低い真ん中のものを選ぶそうです。
実際の統計でも松竹梅の価格帯であれば2:5:3の割合で竹が選ばれるといいます。

じゃあ3つと言わず、手に取ってもらいたいものを何個でもぶちこめばいいじゃん
と思われるかもしれませんが、それはうまくいかないみたいです。
実はこの法則は選択肢が3つだからこそ成り立っているのです。
というのも選択肢を4つにした瞬間、「買わない」という選択肢を選ぶ人が増え始めんだとか。

二兎追うものは一兎も得ず。
ヨクバリスぎてはいけないということでしょうか。

https://i.imgur.com/1bi8b4q.jpg


21 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 02:07:24 LFjcegQU
旅とは非日常への入り口です。
自分の知らない世界があり、そこに自分が迷い込む不思議。
でも自分の知らない世界の中で人の生活が存在するリアル。

現実と幻想の狭間に自分を連れて行ってくれるから、
旅は人を惹きつけ離さないのでしょう。

とはいっても金が物言う世界。
悲しいかな、旅という非日常ですら金はリアルなのです。
なかなか簡単にはできません。

だったら、気持ちだけでも非日常にしてみましょう!
座る位置をいつもと変えてみたり、トイレの芳香剤の匂いを変えてみたり。

少しの変化があれば、あなたの日常は旅になる。

https://i.imgur.com/y8yAfho.jpg


22 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 02:08:29 LFjcegQU
1981年4月9日生まれ、アメリカ合衆国出身。
職業:プロ野球選手

2001年にブルワーズから9巡目の指名を受け入団。
その後10年間で3球団を渡り歩き、中継ぎを中心に92試合に出場。

2011年より広島東洋カープでNPBのキャリアをスタートさせると、
2013年には西武ライオンズに移籍。両チームにおいて抑え・中継ぎとして活躍する。

2014年より福岡ソフトバンクホークスに移籍。
長身から振り下ろされる速球を武器に抑えとして定着。
順調にセーブ数を積み上げると、2017年にはNPB記録となる1シーズン54セーブを達成。

同年の日本シリーズでは、第6戦の3イニングを含む3試合に登板。
DeNA打線を抑え込みチームの日本一に貢献。シリーズMVPを受賞した。
なおリリーフ登板のみでのシリーズMVPは1982年西部ライオンズの東尾修氏が受賞して以来35年ぶり。
ちなみに、この年はシーズンMVPも受賞しており、シリーズMVPとのダブル受賞は元巨人松井秀喜氏以来17年ぶり。
まさに記録づくしのシーズンとなった。

だが2018年は股関節の痛みの治療に専念したこともあり登板機会を大きく減らし、
2019年シーズンは登板なしに終わった。

しかし、今年3月1日のオープン戦よりついに実践復帰。
球速こそ全盛期に及ばないものの、5試合連続で無失点を記録するなど復活の狼煙を上げている。

https://i.imgur.com/ZE8WDl5.jpg


23 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 02:09:51 LFjcegQU
突然ですが、ホッケー男子代表チームの名称は「サムライジャパン」です。
野球日本代表チームの名称は「侍ジャパン」。
似ていてややこしいですが、ぜひこの機会に覚えて帰ってください。

世の中には多くのものがあります。それはつまり多くの名前が存在しているとも言えます。
その名前一つ一つには由来があります。

例えば、ウッカリカサゴという魚。実はこいつカサゴと無縁の新種だったのですが、
見た目がまぁカサゴとそっくりだったため、勘違いから長らく新種と思われていませんでした。
そのため「ウッカリカサゴ」という名前がつけられました。

他にも「オオオオハシ」は大きなオオハシだからとか、
棘がある「トゲトゲ」という昆虫の内、棘がない種類「トゲナシトゲトゲ」の仲間だけど
棘を持っているから「トゲアリトゲナシトゲトゲ」とか
「さわやかな日(day)をみんなに届けたい」から「サワデー」とか

名前には名付けた人の気持ちが宿るといいますが、
その由来にはそんな気持ちが透けて見えるみたいです。

https://i.imgur.com/O8Dhshy.jpg


24 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 02:11:32 LFjcegQU
月は「2つ」あったッ!

月は地球の衛星ですが、かつて地球に月が2つが存在していたことをご存じでしょうか。
その天体は2006年アリゾナ大学の宇宙研究機関により発見され、"2006RH120"と名付けられました。

"2006RH120"は元々は小惑星だったのですが地球の重力によって捕らえられ、
自然衛星として地球を周回するようになったそうです。

大きさはわずか3m〜6mほどで、29.5等級と極めて小さく暗い星です。
そのため残念ながら地上から目視はできませんが、
2007年6月には地球に最も接近し、
その距離は27万7000kmと月の公転半径よりも近い距離でした。

しかしながら、この天体が観測されていたのは、2006年9月から2007年6月までの間。
現在はすでに地球の周回軌道上からは離れてしまっています。

余談ですが、「朋」という漢字があります。読み方は「ほう」です。
これは対等の姿で肩を並べた友達、いっしょに組んだ仲間を意味します。
よろしくお願いいたします。

https://i.imgur.com/6Qzmf84.jpg


25 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 02:12:42 LFjcegQU
昭和40年頃、小林製薬は新製品となるトイレの芳香剤の開発を開始しました。
当時の日本はオイルショック真っただ中。
先行き不透明な社会情勢において、「そんな高級品売れるはずがない」と
社内からは反発の声が上がります。

しかし、現小林製薬会長で当時取締役員だった小林一雅氏は
「日本の狭い住宅事情では、臭いに関する悩みを持つ人はたくさんいるはずだ」
と開発を断行、数年の開発期間を経て新製品は発売へと至ります。
それは1975年5月1日のことでした。

結論から言えば、社内の不安は杞憂に終わりました。
発売開始した商品は瞬く間に大ヒット。
2年後には年間売り上げ50億円をたたき出し、小林製薬を代表する商品となったのです。

商品の名は「サワデー」。

トイレの芳香・消臭剤のパイオニアとして愛され続ける商品は、
今なお、その名の由来通り「さわやかな日」を私たちに届けてくれています。


そんなサワデーが本日で販売開始から45年と1か月を迎えました。
少し遅れてしまいましたが、おめでとうございます。


26 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 02:20:33 2nK22WOk
なんだこの情報量!?
サファテーとか色々あって面白かった


27 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 02:23:35 xVNeiQEY
はえー


28 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 02:26:48 gvAA.NOM
なんなんすかねこれ


29 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 02:51:24 .6c4nvkU
狂気


30 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 02:53:50 5VLRxHvc
えぇ…(困惑)


31 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 07:33:40 OLPqba8Y
小林製薬の新入社員の仕事がこれってマジ?


32 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 07:40:04 nSMf4EdQ
どういうことなの…(レ)


33 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 07:51:18 7B56wvII
こんなところで宣伝するぐらいならテレビCM放映しろ


34 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2020/06/01(月) 08:39:13 WIf9EsH6
さわやかサファテ〜♪


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■