■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

MTG遊戯王VGヴァイスDMバトスピのいい所を全部合わせたカードゲーム

1 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 17:25:50 98bgDE.w
これだけ参考に出来るTCGがあるのだからいいとこ取りすればいいじゃないか


2 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 17:27:07 nNSrBBUw
そのゲームのいいところが他のゲームだと悪かったりする(遊戯王におけるマナのない手軽さとか)から
結構難しい話題ではありますね……


3 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 17:27:16 Og0gbEkU
ガッシュTCGのフォーマットで新しいカードゲームつくってほしいわ


4 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 17:27:25 yCbRUyuM
各々のいいところを挙げていかないとよくわからないですね…


5 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 17:28:22 ITKggqjU
MTG:プレイルールが厳格に決められている


6 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 17:28:30 rZM7TQis
ルールがやたら複雑になって自由度の低い面倒なカードゲームになる未来が見える…


7 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 17:32:19 O2MseJDM
漫画だとそういういいとこ取りのキャラは大体かませになる気がする


8 : 名前なんてないんだよ? :2016/05/08(日) 17:33:31 ???
MtG:壊れすぎカードを作ると社長室案件になる(微妙カードを作った時も社長室送りになるとは言ってない)


9 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 17:35:14 DD8r4Ogk
仮にいいとこ取りの新しいカードゲーム作れたとしても普及させるのがね…


10 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 17:35:52 Og0gbEkU
デュエマはkaijudoって名前で海外に売り込んだけど人気出なかったんだっけ
相手のターンに能動的に動けるカウンター要素に乏しいからか???


11 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 17:36:59 yCbRUyuM
このカードはエネルギーを3つ載せることで攻撃できる。
ただしどうしてもという場合にはエネルギーはなくてもよい。


12 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 17:37:43 DdHBnHAI
>>10 それだとHearthStoneも流行らんでしょ


13 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 17:41:09 ELVSBy/w
緩々ルールなおかげで複雑ではあるけどデッキごとの自由度が高い遊戯王
ガチガチルールなおかげでやりやすくはあるけどデッキごとの自由度が低いヴァンガード


14 : 名前なんてないんだよ? :2016/05/08(日) 17:41:24 ???
>>10
デュエマもMtGと同じWotCでしたよね?それが裏目に出たとか?


15 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 17:42:56 60mEtrVM
みなさん、全部の特徴把握なさってるんですかね……
僕はわからないです


16 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 17:56:55 V95Wn6XU
バトスピは好きだけど他と比べて何処がいいと聞かれると

カードが厚い


17 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 17:59:05 h35twQzY
とりあえずバトスピのおはじきはいらない

遊戯王の良い所ってなんだろう、1ターン目から殺すか殺されるかの激突なのは好きだけどじっくり盤面を作っていくのが好きなプレイヤーも多いだろうし


18 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 17:59:57 fSPOCQXU
批判される欠点でもあるけど、スピーディーさだと思います


19 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 18:02:09 I1/9Tmak
遊戯王のお手軽サクサク感は異常
映画でライフ8000ルールやってたけどクッソテンポ良くて面白いからアニメでも8000にしたらいいのにと思った


20 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 18:03:44 EVRrR7mY
つまりメンコが最高のカードゲームなんですね


21 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 18:03:54 ITKggqjU
圧倒的キャラゲー力
カードプレイヤーをまねて口上・決め台詞言いたい需要は現状ほぼ独占してる


22 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 18:06:14 xXh0rts.
>>21
カードプレイヤーのキャラが尋常じゃなく濃いから使ってるデッキも印象に残りやすいんだよね


23 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 18:08:24 z7yCJUmI
罠カードの応酬が格好よすぎる


24 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 18:38:27 tteoWHAs
>>23
Magicと遊戯王しか知らないんだけどこれはありますね…ありますあります。
インスタントはあんまり気軽に出せないのと罠は読んでいた感が演出できるからですかね


25 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 18:39:54 8Xxk.0C2
まずは召喚酔いとマナコストの概念は無いカードゲームにしよう!


26 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 18:43:56 it55.mT.
>>25
僕は好きです(半ギレ)


27 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 18:46:01 Sgz/4cKo
>>25
DM軍、サイキッククリーチャー・ドラグハート・侵略・禁断が満を持して参戦


28 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 18:47:34 ITKggqjU
少なくとも土地システムは開発者ですら新しく作るなら搭載しないといわれてるので絶望的


29 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 18:51:52 h35twQzY
あとテキストはマジックとかデュエマみたいなキーワードを搭載すべきだと思います
遊戯王のテキストの冗長さと裁定の複雑さはキツい


30 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 18:54:49 rVoxgEJ6
MtGの土地、ポケモンのエネルギーカードみたいなのって他のカードゲームにもあるんですかね?
デュエマや今は亡きウズマジンは全カードがエネルギーカードになれましたが


31 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 18:58:55 FAK3xF3I
デュエマのどのカードもマナになるってのは実際素晴らしい発想だと思う


32 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 19:13:55 oKKpDcbY
MTGのいいところを採用すると遊戯王とヴァイスのいいところの殆どを採用できないと思うんですけど


33 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 19:13:59 1hOjqFcE
初期の遊戯王からしてモンスターを召喚して殴る行為自体が
魅力的であるという事実は大事にしたい


34 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 19:29:57 sUc26xqU
罠と魔法は遊戯王最大の魅力だと思う
バトスピもフラッシュとかあるけど


35 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 19:32:13 K11MfUXE
デュエマのブラックボックスパックやバトスピのコラボブースターみたいな遊び心あるやつ羨ましい


36 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 19:40:46 8fSeQg02
遊戯王しか知らない人にmtgの話をしてもいまいちピンと来てない反応されるんだよなぁ
マナの概念の有無で隔たってるってはっきりわかんだね


37 : 名前なんか必要ねぇんだよ!vkB2OdsRyP :2016/05/08(日) 20:03:09 ???
とりあえず遊戯王とかバディファイトとかみたいにユーザーが苦しむようなルールのガバガバさはないにこした事はない


38 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 20:23:38 DdHBnHAI
その点、ネット上のカードゲームは楽だよなぁ
テキストの解釈とかで言い争う余地ないし


39 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 20:36:03 8Xxk.0C2
>>37
そもそも遊戯王に至っては公式が全てのカードを把握しきれてない感がある。


40 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/08(日) 20:42:12 ysm8IhT2
スタンダード落ちは必要なのか
僕はない方がいいです


41 : 名前なんてないんだよ? :2016/05/08(日) 20:57:39 ???
でもフォーマットが分かれてたらレガシーみたいな環境ではイマイチだけど、スタンダードや2サイクル(非公式だけど)だと実用に耐えうるカードが出て来ていいなと思いました


42 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/09(月) 01:16:16 .mkLcEq6
とりあえず遊戯王の長所と短所は
長所
スピーディーさ
モンスターの多様さ
アニメなどのコンテンツ力
罠や魔法などの読み合い

短所
ルール
カードパワーの差

って感じですかね


43 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/09(月) 01:24:37 zRrl2epU
iFormulaXとかドゥロソイヤとかMomaみたいなデッキを作れる用にしたいですね


44 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/09(月) 01:27:38 UwcAqds.
MTGの規模・運営を持ち、遊戯王並にアニメや漫画が面白く、VGのようにドキドキできる運要素があり、ヴァイスのように美少女キャラも充実し、DMの遊び心とクリーチャーのかっこ良さも兼ね備え、ダンさんがどんなpinchだってchanceだって楽しんでenergy発射する

これで完璧


45 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/09(月) 01:39:46 4iZoFTUc
それをDAIGOが宣伝する


46 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/09(月) 01:47:46 UZcpFiW.
MTGの最も優れているところってスタン落ちだと思う
買ったカードがただの紙になる速度は実は遅い


47 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/09(月) 01:52:40 bnwW7mtc
バトスピのいい所はシンプルで分かりやすい所ですかね
コアがいらないという意見もありましたけど、僕はコアをジャラジャラするのが好きです(半ギレ)


48 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/09(月) 01:57:15 hTFmsfMo
バトスピ結構やってたけどな
コアは要らないって言われるともう「ゲートオープン! 界放!」ぐらいしかいいところないよ


49 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/09(月) 01:57:34 deVgLEDg
>>46
ローテーション制度は他のTCGも積極的に採用して欲しいですね
実際にやってみると2年ローテは長すぎるくらいで全然気にならないし(MTGは1年半に変更されましたが)
それこそローテ落ちが嫌な古参プレイヤーは古いカードが使えるルールで遊んでたりしますし


50 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/09(月) 02:01:39 bnwW7mtc
>>48
あっおい待てぃ(江戸っ子)
ダンさんリスペクトでバトル終わった後に「ありがとうございました。いいバトルでした」って言うのもいいゾ
他の長所はONDISKがED歌ってるところですかね


51 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/09(月) 02:27:08 ou2o8oSo
HearthStoneも今年からスタン落ち導入して
レギュレーションをスタンダードとワイルドの二種類にしてたね
カードプール広すぎると新規が参入しづらいからね、しょうがないね


52 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/09(月) 04:42:33 ItZVurLg
数年ぶりに復帰しようってなっても子供の頃に集めたカードが紙屑だったら復帰してなかったかもしれない


53 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/09(月) 06:38:41 fuSEiebE
VGは戦略(笑)の薄っぺらさと異常な運要素の強さが相まってかなり異質なカードゲームだと思う
爽快感は手軽に得られるかもしれないけど考えることが少なすぎてつまらない
子供向けのゲームだなって感じ


54 : 名前なんか必要ねぇんだよ! :2016/05/09(月) 08:31:05 MrzD576s
どことは言わないけど2chのTCG板のメディア展開スレ(笑)の住人がレスしてそうここ
贔屓ゲーage他ゲーsageやってるのとか見てると


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■