したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

毒親育ちが語り合うスレ

82:2014/12/08(月) 23:50:12 ID:.sRY9g3c
どうしてこんな理不尽な事されてたんだろうとは思っていたけど。
最近になって幼馴染母から聞いた話によると

母→自分を捨てた父と同じ顔した私がとりあえずムカつく。
まぁこれはわかる。自分でも似てるって自覚はあった。
祖母の方は、実は私が産まれる直前に祖父(母の父)が癌で亡くなっているんだけど、
その頃曾祖母(祖父の母)がまだ存命で、私を「生まれ変わりだ」と溺愛。
祖母からしたら、自分をいびる姑が溺愛する孫が憎い…となったんだそうだ。
私が3歳の頃に曾祖母は亡くなっているんだけど、乳母車に乗せて歌を歌ってくれた、しわっしわのおばあちゃんがいたことは何となく覚え
てる。
母方親族が加担した理由は、とにかく母・祖母の発狂が凄く
「悪魔(元夫)の化身である私子を滅する儀式(虐待)」
に加担しないと奇声を発しながら軒先に車突っ込まれたり、玄関に火を放たれたり、包丁持って凸とかされたからだそうだ。つまり、私は生贄だったと。
幼馴染母が子細な事情を知るほど、うちでの虐待話は近所で有名だったらしい。
大人が何人もカッターナイフや小刀片手に、寄ってたかって上半身裸の女児追いかけまわして切りつけてたらそりゃそうか。

じゃあ妹と弟はどうだったかと言うと、どちらも曾祖母が亡くなった後に産まれている&母似だったため無事。
ちゃんと普通に学校に行き、必要なものも揃えてもらってる。
母が亡くなった時2人はまだ学生だったんで、1年だけ一緒に暮らしたことがあるんだけど
(戸籍上の保護者が実父だったが、再婚して2人も子供がいたため拒否されたらしく成人してた私に矛先がきた)
「お母さんは良い人。おばあちゃんも良い人」
という感じで最後まで話がかみ合う事はなかった。1年でどちらも卒業したので速攻で別居。
絶縁した今も会いたいとも思わないし、どうしているのかという関心もない。

こういう事情だから、「親族と絶縁した」と言っても一般的な家庭で育った人やその親からしたら
「いつかわかりあえるでしょ?」とか「血の繋がった〜うんぬん」とか
そういうヘドが出そうな性善説っぽいことを言われるのがめんどくさくて一生結婚する気はなかった。
奨学金とか勝手に作られた借金の返済(弁護士に相談して大半は無効にしてもらえてたけど)もあって貯金なかったし。
子供とか欲しくないのか?そんなものに愛情なんて注げるわけないじゃん。愛情なんてもらったこともないのに。
そう思ってたんだけどさ…今結婚して、もうすぐ子供が産まれるんだ。
夫とその家族には事情を話したことがある。たぶん全部は理解してはもらえてないと思うけど。
それでも私を迎え入れてくれた。まだ接し方はわかりかねてるけど感謝している。

それと私がそこまで曲がらずにここまで来れたのは、幼馴染母を始めとする近所の人達のお蔭。
何もなかった家の中にちょっとずつお古の家電とかを持ち込んでくれて
誰ともなく声をかけてくれてごはん食べさせてくれたり、内職のお手伝いさせてくれてお小遣いもらったり。
高校に入ると家からちょっと離れたところにバイトを紹介してくれたりと、グレるヒマなんてホントなかった。
高2で交通事故に遭って入院した時、一番に駆け付けたのは母だったけど、口から出た言葉は「保険金はいくら入るの?」ばかりで、その1回しか顔を見せなかった。
他の親族が見に来てくれることはなかったよ。近所の人や友達は代わる代わる来てくれたのにね。

もう故郷へ帰ることはほとんどないんだけど、夫の勧めでたまに母の墓参りはするようになった。
誰も参ることのない荒れ果てた墓をせっせと掃除する夫を見て、この人に一生ついていきたいと思った。
なんか脈絡なくてごめん。これから幸せになるよ。
その前に吐き出したかったんだ。読んでくれた人ありがとう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板