したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

毒親育ちが語り合うスレ

69名無しさん@キチママまとめ:2017/05/17(水) 16:18:34 ID:2N6IcSxc
初めて書くので誤字脱字は失礼。
母が自分を生んだ年に近くなったのでカキコします。

母は二十歳で私を生み、3つ下(だったはず)の弟もその後に生んだ。
弟は生まれつきの難聴。自分は左耳の聴力が悪かった。だけど普通に生活する分にはなんとも無いし、何もしてない。
それでまあ、母は神経質だった。弟は耳が聞こえないからあちこちの病院に行ったり補聴器やら何やら…若かったから不安もあったんだろう。父はその時会社員だったがその後、自営業でカメラマンをやり始めた。

母は若かったし、見た目も悪くはない方だったらしく(よくおじさんに話しかけられる)、母の実家では母の親(母親)に突き放され気味?だったらしい。それでも祖母には可愛がられて甘やかされてた…と遠巻きに聞いた。事実かは知らないが。ついでに仕事も全然してなかった。パートは嫌だの経理が云々…文句言ってないで、さっさとやればいいし、給食費とか払えないで父に押し付け大騒ぎする。給食費とかの封筒が出る日が嫌いだった。

そんな神経質なキチ母は、父と喧嘩しては目に付いた私の人格否定と罵りをしてきた。最初の方は、「あんなこと言ってごめん」と泣きながら謝られて抱き締められたが、正直恐怖心と吐き気で卒倒しそうだった。

しかも謝っても許してくれないと知るとまた態度が豹変。「産まなきゃ良かった」は一番しんどかったが、いつも言われるのは「誰が育ててきてやったんだ〜」とかお金に関することや自分の人生犠牲にとか。
なんでそんなこと言われなきゃいけなかったのか分からないし、「生まれなきゃよかった」と言えばあっけらかんと「そうね。こんな子だもんね」と言われて、つらかった。

今の自分は、誰かを愛する事が出来ずに愛したとしても母親が過って諦める事が多くなった。結婚も考えられない。子どもが出来たら、その子を大事に出来る自信もない。

この先もずっと、一人でいいと思ってる。言葉が纏まらないで申し訳ないけど、苦しくなってきたのでここで切ります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板