したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

日本親子戦争

312311追記:2017/11/25(土) 23:59:12 ID:hlghL6N2
>>日本ってつくづく「やったもん勝ち」なんだと思いました。

すいません追記です。個人的な話になってしまうけど
自分も確かにその18年間(実際にはもっとかも)の間に、
過干渉&何でもすぐ否定する癖とコントロール癖がある&家の中で独裁者みたいな感じだった父親から受けた
思考の癖、自己否定的な価値観や感情の癖、ストレスを溜めやすいなどその他諸々の悪影響やトラウマがあるし、
こういうのって後から自分で気が付いても中々治せるものでもないし
本当「やったもん勝ち」という感じはしますね。
親からの悪影響で人格や価値観の土台が形成されてしまっているようなものだし、
後から問い詰めても否定したり、逆切れしたりするだけだし。
(「ああどうせ俺は毒親の糞親じゃ悪いか!!」と開き直ったり
「俺がどれだけお前のためにやってきたか分からんやろ!!」「人の気持ちを考えろ!」
 と言って来たりする)

最近はEMDRやブレインスポッティングというトラウマ治療法(アメリカなどで最新の方法らしい)で
何とか直そうとやっている最中ですが、まだ本当に治せるのかどうかは分かりません。
一応毒親から受けた被害、悪影響やトラウマについてまともに話を聞いたり取り合ってくれたのは
今通ってる場所が初めてなんで、無駄ではないだろうとは思いますが……
(そもそも日本の精神医療や心療内科・心理相談って親が子に与えた悪影響などにはノータッチだったり
親側を擁護したり子を責めたりして何の解決にもならないのが多いし、自分もそれを経験した)

あと一応補足しておくと、>>311の >>それなら良かったです。
は、誤ってここの主旨と違う情報を貼ってしまった訳ではない、というのが分かったので
良かったということです。

長文の感情的な愚痴な上に文章が下手で気を悪くされたらすいません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板