したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

日本親子戦争

270求道者 ◆z/OpGL75ac:2016/04/09(土) 15:52:11 ID:rOGTa0sA
---儒教的価値観の弊害について(補遺)---

『孝経』
敢問子從父之令可謂孝乎
子曰是何言與是何言與(中略)從父之令又焉得爲孝乎

あえて問う、子が親の命令に従うことが孝であろう?
孔子いわく、これはこれは何を言うか。(中略)親の命令に従うことが孝ではないのだよ。

 中略の部分では――
良い国では、支配者が不正をしたら臣民がそれを指摘して正す。そうすれば国は腐敗しないからだ。
良い家庭はそれと同じで、正しくない親とは争うべきだ。黙って従うようではどうして親孝行できようか。
――ということを古めかしく言っているわけである。

 これはどうしたことか。こんなこと大半の子ら若者らは伝えられていないはずだ。
 あえて愛という言葉を使って述べよう。つまるところ、昨今は、
『親に対する子供からの愛の鞭』や『国家に対する臣民からの愛の鞭』
の重要性が隠蔽されてしまっているのだ。
(ましてや儒教的な道徳教育を行いながら、こうした行為の重要性を無視したり否定するのならば、
それはいわゆるダブスタでもあろう)
 親や権力者を褒め称えることには力を入れ、自分たちが目下に振るう暴力だけは愛として正当化する。
昨今の親たちや権力者たちは、自分たちに都合の良い子育てや教育方法で、保身をはかり、
上位者に逆らわないペットを量産してきたわけである。

「忍耐とか謙譲を義務にしようとするあらゆる宗教は、民衆に対して消極的な心意気しか鼓吹しない。
キリスト教への信仰もそうだが、善良な人々を暴虐不正な者どもの餌食にしてしまった」
――Niccolò Machiavelli


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板