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よーちゅんとゲームの話がしたい人集合
1
:
名無しさん
:2016/07/24(日) 23:16:06 ID:U.L2C6rw0
よーちゅんが過去にプレイしたゲームの話題を共有するスレです。
162
:
聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春
(ワッチョイ)
:2020/02/16(日) 15:42:49 ID:z6ptX2QM00
>>160
知ってる〜
でもスマホで家庭用ゲームしたいとは思わないw
163
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2020/02/16(日) 15:43:05 ID:VHmLWQeU00
PS2はダウンロードしてCDを焼いてプレイするツールを秋葉で購入し、本体を弄ってたらほどなくして壊れてしまった…(^_^;)
164
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2020/02/16(日) 16:36:42 ID:f4gk9WkQ00
いやー、出先でファミコンとかできんし、家にいる時はPS4のプレイに時間を当てたいんだ。
となると、旧ゲームプレイについてはスマホ一択となってしまう。
俺だって積極的にスマホでやりたいわけじゃないけど、どうしようもない…
165
:
聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春
(ワッチョイ)
:2020/02/16(日) 16:44:19 ID:z6ptX2QM00
PS4のソフトって面白いの?
166
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2020/02/16(日) 17:48:41 ID:f4gk9WkQ00
FFは正直なとこ微妙になってきてるのは否めない。
FF15にしても、星を救う話なのだけど、一度のプレイでは到底全てを把握するのは不可能なレベルに煩雑なストーリーとなっている。
アンチャーテッドのシリーズとかの方が、手軽に遊べて楽しいと思う。
167
:
聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春
(ワッチョイ)
:2020/02/16(日) 20:00:01 ID:z6ptX2QM00
最近のゲームというか、
2010年代以降のゲームは、1プレイ5時間〜10時間くらいの作品がウケるみたいだな
もちろん、パッケージソフトウェアではそんな短いのは出せないから、
配信・ダウンロードのソフトウェアで
168
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2020/02/16(日) 20:02:35 ID:f4gk9WkQ00
FF15はともかく、FF13は面白かったな。
ライトニングという女性キャラクターが主人公というのはFF史上初のことだし(FF6の主人公はロックなので)
13-2においては妹のセラと原始時代からきたノエルの2人パーティー固定という、これまた新しい試み。
タイムゲートをくぐって様々な時代を行き来する様はクロノトリガーを彷彿とさせる。
169
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2020/02/16(日) 20:04:07 ID:oq6m3Nrg00
13面白いのか
積んでるからやってみようかな
170
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2020/02/16(日) 20:23:28 ID:f4gk9WkQ00
ネタバレになってしまうので多くは語らないよ!
ファルシと呼ばれる神々が造った、空に浮くコクーンシティの中で何不自由のない生活をしていたキャラクター達が、ある日突然パージ(追放)されてしまうところから物語が始まり、そこから悪夢の13日間を描いたお話です。
大いなる大地、グランパルスに降り立って旅をしていく光景はシビレますよ!(^^;
マップが巨大すぎるので、完クリは大変ですがシナリオを一通りやるだけならそこまで大きな負担もないかと、一部厄介なマップはありますが…(^^;
楽しめることは、間違いないです!
171
:
聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春
(ワッチョイ)
:2020/02/16(日) 20:27:06 ID:z6ptX2QM00
>>168
FF6は固定主人公いないけど、ディシディアではティナが呼ばれてるね
世界崩壊後に、ロックは一番仲間に再加入させ辛い部類だが、
ロックと一緒に入ってくるフェニックスの魔石は、リレイズが強いな
ロックを仲間にしないということは、リレイズも手に入らないということなので、
難しい場所が出てくるよね
ラグナロクの武器またはラグナロックの魔石も強いが、リレイズほどではない
172
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2020/02/16(日) 20:30:53 ID:f4gk9WkQ00
私がプレイしたのはもう大分前になりますけど、未だに映像と音楽が頭の中でクリアに再現できますよ(^^;
個人的には、中盤以降のグランパルス編がとてつもなく良いゲームなので、最初はやや一本道ですが、そこを過ぎると一気に世界が開けて、のめりこみます!
173
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2020/02/16(日) 20:40:06 ID:f4gk9WkQ00
ちなみに、私がFF13で最も好きなキャラは、ヤーグ・ロッシュですな(^^;
FF10ならルールー、6ならセッツァーかな。
174
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2020/02/16(日) 20:41:37 ID:f4gk9WkQ00
あと!
7のヒロインは断然、ティファ派です!!!
エアリスの何がいいのか、わからない…( ;´・ω・`)
175
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2020/02/16(日) 20:48:56 ID:f4gk9WkQ00
>>171
最後に3パーティー編成での攻略になるので、キャラの成長のさせ方について諸説ありますね。
カイエンやリルムといった強キャラがいる一方、時間をかけて育てないと使えない野生児、どう使えばいいのかわからない謎のオジイチャンまでいるので(^^;
まぁ、6はそこがよいのですが。
176
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2020/02/16(日) 20:54:32 ID:f4gk9WkQ00
リレイズというのは、ある意味、反則魔法ですよ。
ドラクエにもFFでいうところのレイズにあたるザオラルがありますが、リレイズはFF特有ですね、しかもザオラルは100%ではないし。
戦闘不能になったキャラが、そんな簡単に復活するのは果たしてゲームといえるのか…(^^;
FFが女子やライトプレイヤーに媚びて売上本数至上主義だと揶揄される原因の一つと思います。
177
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2020/02/16(日) 22:07:05 ID:oq6m3Nrg00
そうなんだよね
序盤が一本道だから投げた
解説聞いたらやる気でてきたから、やってみるわ
178
:
陽春ガラホ
(ワッチョイ)
:2020/02/16(日) 22:34:28 ID:z6ptX2QM00
175
魔石で好みに成長させられるぞ。
魔法使いっぽいキャラを力ムキムキにもできるし、戦士キャラの魔力を伸ばすこともできる。
179
:
雛
◆OuaQrR23kw (アウアウ)
:2020/02/16(日) 23:15:53 ID:3U4izYlkSa
ザオラルはクソ呪文だけどザオリクはHP全快で100%蘇生できる
180
:
陽春ガラホ
(ワッチョイ)
:2020/02/16(日) 23:36:41 ID:z6ptX2QM00
雛、呪文知識ありがとう!
181
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2020/02/16(日) 23:47:38 ID:/giX8B7E00
>>177
プレイしたことあるのね!
>>178
レベ上げあんましたくないからなぁ(^_^;)
>>179
アレイズみたいなもの?
182
:
陽春ガラホ
(ワッチョイ)
:2020/02/17(月) 00:11:55 ID:z6ptX2QM00
マザー2でいうところの、ヒーリングγとヒーリングΩかな
前者は確率で瀕死復活
後者は100%で満タン復活や!
183
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2020/02/17(月) 00:41:54 ID:/giX8B7E00
マザー2かー
プレイしたことないのだ(^_^;)
名前はよく存じているのだけどね。
184
:
雛
◆OuaQrR23kw (アウアウ)
:2020/02/17(月) 01:26:57 ID:3U4izYlkSa
>>181
アレイズみたいなものだね
185
:
聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春
(ワッチョイ)
:2020/02/17(月) 14:46:41 ID:z6ptX2QM00
FF6の魔石システムは、綿密に成長計画を組んで実行すれば、
ゲームバランスぶっ壊すね
おれは、レベルアップ時に魔力+2される、ゾーナ・シーカーの魔石を競売所で購入するまではレベルは低めに抑えて、
https://wikiwiki.jp/ffdic/%E5%B9%BB%E7%8D%A3/%E3%80%90%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%80%91
魔力を伸ばしたいキャラに装着させ続けて、とんでもなく高い魔力のキャラを作っていた
どのキャラでもいいんだが、セリスあたりがもともとの魔力も高いし、崩壊後のスタメンなので適切である。
FF6は極めれば、皆伝の証と源氏の籠手を併用しての、二刀流乱れうち(前作5にあったもの)が一番強いけど、
そもそもそんなに極めてもボスに手応えがない
アルテマの魔法も強いが、アルテマまで持ち出さなくても、メテオでも全体に対して9999ダメージ与えられるんね
FF6を省力プレイで、お手軽に強くしてクリアしたい場合、ゾーナ・シーカーの魔石で魔力を鍛えたキャラで、簡易に覚えられるメテオをとりあえずぶっ放すのがオススメ
186
:
聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春
(ワッチョイ)
:2020/02/17(月) 14:53:09 ID:z6ptX2QM00
ただメテオでの9999ダメージは結構、必要魔力が高い
成人後のFF6プレイでは、セリスのメテオが8000台か、9000台のダメージだったと思う
アルテマは、単体を対象とするか全体を対象とするかで、威力が倍変わるね
全体対象とした場合でも、メテオより強い
メテオの効果値は36で、アルテマは75らしいな 単体を対象としたアルテマは150
https://wikiwiki.jp/ffdic/%E9%AD%94%E6%B3%95/%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%9E%E3%80%91?word=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%9E
#FF6
187
:
聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春
(ワッチョイ)
:2020/02/17(月) 14:59:09 ID:z6ptX2QM00
>>183
マザー2は良い作品だと思いますよ
あんなに良いゲームは他には滅多にないと思う
前作のMOTHERが、やはりファミコンではマトモなRPGなんて作れないので、オモチャみたいな作品で、駄作だったと思う
次作のMOTHER3は、「マザー2の評価を全て取り消してけなし尽くす、サイテーな駄作」
だったと思いますよ。
おれはGBAソフトのマザー1+2とマザー3のシリーズを全て持っているけど、
1を起動したけど、オモチャ過ぎて到底プレイ続ける気にならなかった
3は、そもそも主人公が章ごとにコロコロ変わるもので、ゲームバランスも最悪、
物語にもキャラクターにも一切何の魅力もない、サイテーすぎる駄作だったよ
伊藤重里はマザー3を大変な難産の末に発売したらしいけど、こんなゴミ駄作なら、出すべきではなかったと思う
ヴァルキリープロファイル2が、名作として称えられた前作の評価を全て取り消してけなし尽くしたのと似てるね
188
:
聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春
(ワッチョイ)
:2020/02/17(月) 15:02:30 ID:z6ptX2QM00
そもそもマザー3は、主人公はプレイヤーキャラクター側ではなくて、
ポーキーがどうなるのか、ポーキーの末路を描いた作品であり、
真の主人公はポーキーだ、とかも指摘されるんだ
189
:
聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春
(ワッチョイ)
:2020/02/17(月) 15:58:25 ID:z6ptX2QM00
マザー2は、戦闘のシステムとしてはそんなに面白いゲームじゃなかった
戦闘はさほど面白くないし、キャラ育成もあまり面白くないゲームだったけど
アイテムも面白いアイテムなんてないしね システム面ではB級だったわ
物語に出てくるドラマ、人間愛、恋愛、友情、サターンバレーでのコーヒーと、地底国前のお茶の時に流れる語りも素晴らしいですね
そういう要素が最高だったと思う
190
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2020/02/17(月) 20:47:12 ID:a7pxPNrs00
陽春さん俺よりFF詳しいねぇ!
よく昔のゲームそこまで詳細に覚えてると感心いたします。
ワシはFF6ではひたすらセッツァーのルーレット回してましたよ(^_^;)
あとリルムですかね、やっぱ!
191
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2020/02/17(月) 20:52:49 ID:a7pxPNrs00
メテオは乱数判定でダメージ値にブレ幅が大きいのが私的には気に入りませんでした(^_^;)
ガ系魔法などの方が、私の好みに合っていましたね。
192
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2020/02/17(月) 20:55:38 ID:a7pxPNrs00
マザー2は俺の地元で、現役で東大理系に合格した同級生が最高のゲームだと評してましたよ。
やはり賢い人が選ぶゲームということでしょうか。
193
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2020/02/17(月) 20:59:57 ID:a7pxPNrs00
ガウも嫌いじゃないけど、大平原で技を覚えるのが大変すぎますね(^_^;)
序盤はエドガー一択ですが、進むにつれて陰が薄くなっていくキャラですね。
エドガーの頭に機械を装備させると力が上がるバグ使うと、序盤はもう楽勝でしたね。
194
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2020/02/17(月) 21:01:53 ID:a7pxPNrs00
世界崩壊後の飛空艇の音楽が傑作です。
クロノ・トリガーの「時の回廊」と、個人的には同じレベルと位置づけてます。
195
:
聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春
(ワッチョイ)
:2020/02/17(月) 21:04:33 ID:z6ptX2QM00
>>191
ダメージにブレ幅があるのは6のメテオじゃなくて5のメテオだ
>>192
そうでしょうね
わかる人には良さがわかる
>>193
ガウは特に利用価値の無いキャラだな
エドガーより、セリスの容貌がいいのでは?
そういうゴマかしをしなくても、攻略に苦労するゲームじゃないと思う
機械は頭に装備ではなく、武器欄に装備だったと思う
196
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2020/02/17(月) 21:04:48 ID:a7pxPNrs00
ロマサガ、みたいなものですかね、マザーシリーズは。
ロマサガも2は傑作でしたが、3はなんじゃこりゃのゲームでした。
ミカエル皇帝のマネーゲームくらいでしょうか、評価できる部分は。
197
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2020/02/17(月) 21:08:17 ID:a7pxPNrs00
さすが陽春さん、全てわかってらっしゃいます。
今後ともFF談話、楽しみにしてます(^^)
198
:
聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春
(ワッチョイ)
:2020/02/17(月) 21:22:27 ID:z6ptX2QM00
うむ。
キチガイのソフトバンク126のせいで気分悪いな
199
:
聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春
(ワッチョイ)
:2020/10/21(水) 10:43:59 ID:z6ptX2QM00
家庭用ゲーム文化は、自分の中ではPS2が終わった時点で終了ですな
PS4とか5とか出されても興味が出ない
PS2には、素晴らしいソフトがたくさんあった
200
:
聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春
(ワッチョイ)
:2020/10/21(水) 14:36:48 ID:z6ptX2QM00
FF5でのメテオとコメットは、魔法攻撃なんだけど、
使用者の魔力では威力が上がらず、
ターゲットの物理防御でダメージが軽減されるね。
対応する防御魔法も、シェルではなくプロテスです。
ポケモンでいうなら、サイコブレイクとかサイコショックかな?
オーディンを召喚して、敵に即死耐性のあるモンスターがいる場合の「グングニル」は、
威力は使用者の魔力によって上昇し、ターゲットの物理防御でダメージが増減し、対応防御魔法もシェルではなくプロテスですね。
こっちの方がよりサイコブレイクとサイコショックに近いかな。
201
:
名無しさん
(オッペケ)
:2020/10/27(火) 09:32:58 ID:NYeceJTMSr
PS5買ってアーリーリタイアしたいけど今はその時間がないですね。
ネトゲは基本、作業だから仕事してるのと一緒だと思うが!
それならリアルマねーがもらえる労働をした方がマシだと考えますね( ;´・ω・`)
202
:
聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春
(ワッチョイ)
:2020/10/27(火) 12:02:20 ID:z6ptX2QM00
最近のネトゲは、オート狩りが主流になっている
必要なところだけ操作する感じ
PS5には興味がないな
203
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2020/10/27(火) 12:16:02 ID:4fY4Wkcw00
最近のオート狩りはどういうものか知らないけど、もし自分の手で何もせず済むならそれで得たレベルやゲームマネーには何の意味があるの( ;´・ω・`)?
204
:
聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春
(ワッチョイ)
:2020/10/27(火) 12:44:32 ID:z6ptX2QM00
それでゲーム内に流通するアイテムを買う
そして装備を強化する
205
:
名無しさん
(バックシ)
:2020/10/27(火) 13:13:03 ID:vGXuXEzwMM
>>202
ps4は持ってる(´・ω・`)?
206
:
聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春
(ワッチョイ)
:2020/10/27(火) 18:15:11 ID:z6ptX2QM00
持っていません!
PS2が終わった時点で、自分の中での家庭用ゲームは終わりました。
207
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2023/06/14(水) 18:48:57 ID:m07WA/SU00
大卒女性と高卒女性の結婚する年齢の最頻値についてですね。平均値と最頻値は異なるため、最頻値を調べてみました。高卒社会人は20代前半から半ばに、大卒社会人は20代半ばから後半で結婚していることが多いようです 1。ただし、最頻値はデータの集まり方によって変わるため、参考程度にお考えください。
208
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2023/06/25(日) 19:22:23 ID:m07WA/SU00
死神。
夜神月が拾ったノートの持ち主。
ノートを拾った人間がどう使うのかを楽しんでおり、基本的には傍観者の立場をとる。
人間界にノートを落としたのは彼の退屈しのぎであり、人間に対して特別な感情は持っていない。
本来、記述する必要のないノートのルールを記載したのも彼であり、その表記に英語を用いたのは多くの人間が扱う言語だったため。
209
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2023/06/30(金) 07:24:22 ID:m07WA/SU00
法令が厳しくなると犯罪が増えるというのは、一般的には正しくありません。むしろ、法令が厳しくなることで犯罪が減少することが多いです。例えば、銃刀法の改正による違法拳銃所持の厳罰化によって拳銃の隠し方が以前よりも難しくなり、拳銃犯罪が減少した例があります1。
ただし、法令が厳しくなりすぎると、犯罪者が逆に凶悪化する可能性もあるため、バランスを考えた対策が必要です2。
以上のような理由から、法律の改正や厳罰化は、社会全体で議論を重ねて慎重に進める必要があると言えます。
210
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2023/06/30(金) 08:00:58 ID:m07WA/SU00
ぼくは経済活動を否定まではできません。
ただ韓非子に感じることもある。国の総生産や、会社の売上が落ちているのに、なぜか儲かっている奴がいる。彼らの報酬は、自ら創造した価値ではなくて、組織内の他人から盗んできたものだ。
211
:
名無しさん
(ワッチョイ)
:2023/08/01(火) 18:41:26 ID:k/sFIEHA00
彡(゚)(゚)「お前ら、これからはこれを口にするとええ」キウリハポイ-
(´・ω・`)「これは…?」
彡(゚)(゚)「あぁ知らんのか?これはな」
彡(^)(^)「牡蠣やで」
〜〜〜〜〜〜
(´・ω・`)「お兄ちゃんたちはまず僕たちの食生活から見直してくれたんだよね」
彡(゚)(゚)「せや、栄養価の低いきうりから牡蠣などの栄養価が高い作物を栽培する様にしていったんや」
(´^ω^`)「昔の人がきうりなんてもの食べてたなんて今でも信じられないよ!」
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