したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

りぼん通信〜僕達は、今日も元気です〜 第二章

1 ぶち猫ぶーちゃん ◆HuevBr70YY :2018/01/08(月) 15:29:03 ID:d5PphbFY0
りぼんパパさんとずっと寄り添ってきたりぼん、
ヘソの緒&胎盤付の横耳ポミィから大切に育てた7にゃんず【すぽっと、チャッピー、クー、ココ/はやと、ヒメ、さこん】は
柏市民さんが偵察中に保護して新しいおうちに迎え入れられた2グッドルッキングガイズ【テン、じゃむ】は
どうしているでしょうか?
ご報告や画像等々、またねこ好き名無しさんの感想や雑談もお待ちしています♪
100ぐらいレスが進んだ際に、にゃんず画像や動画のレス番号の案内板を作成します。

【預り様blog】
さこんちゃん預り様blog
『ミィ!ミィ!ミィ!』
http://mycolon.exblog.jp/ 

まのさぶ様(7にゃんの産みの親・楓,りぼん,ヒメ)のblog
『保護猫日記』
https://ameblo.jp/merissa3332

りぼん幼少期blog
『猫(マンチカン)の女の子りぼんちゃん』
http://catribbon.blog29.fc2.com/blog-date-200510

【前スレ】
りぼん通信〜僕達は、今日も元気です〜
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/15648/1507031466/l30

【関連スレ】
りぼんパパさん応援スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/15648/1510635366/l30

ヘソの緒&胎盤付の横耳ポミィを保護したった 
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/15648/1405225066/l30

ヘソの緒&胎盤付の横耳ポミィを保護したった season2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/15648/1465732542/l30

【りぼんパパさんyoutube(ribbon Munchkin)】
https://m.youtube.com/channel/UCm_1182wNIyLJquQLm9xLLQ

【=ねこメモ=リンク】
※下記リンクページに=ねこメモ=管理人さんが今までまとめた一覧有。
http://nekomemo.com/archives/49334464.html?p=4

572 はやとくん預かり ◆cbIvjl5JQI :2018/08/04(土) 15:29:09 ID:5ajE7Q0g0
>>571
ありがとうございます。そうだったらとても嬉しいです。デレデレ

はやとくん、フリフリおもちゃの羽根パーツを外してしまいました。
羽根パーツは新しい物に変えたのですが、外れた羽根もリサイクル。
https://dl1.getuploader.com/g/pomy_etc/598/w21Imgp2624.jpg
紐ごと奪われました。やはり、咬んで遊ぶのが好きです。
咬んじゃダメよ〜ってことで、引っ張り合いっこ。これも遊びになっちゃいます。
https://dl1.getuploader.com/g/pomy_etc/599/w21Imgp2635.jpg

お得意の首かしげを棚の上でも。
https://dl1.getuploader.com/g/pomy_etc/600/w21Img_1543.jpg

そのままお手入れタイムに突入。
https://dl1.getuploader.com/g/pomy_etc/601/w21Img_1554.jpg

ボールの取れてしまったトンネル。
https://dl1.getuploader.com/g/pomy_etc/602/w21Img_1645.jpg

573 兄ちゃんズ預かり :2018/08/04(土) 19:50:28 ID:UmVMUVJg0
>>572 はやとくん預かりさま

昨日は、りぼんさん。今日は、はやとくん。
可愛いなぁ〜。スタイルがいいですね。兄ちゃんズは、クー以外は大柄です。

リサイクルの羽のおもちゃ、一緒に遊ぶと楽しいね!
首をかしげるのは、可愛すぎて反則ですよ。
はやとくん、トンネルのボール取れちゃった。って言っているような顔ですね。

574 猫好きな名無しさん :2018/08/04(土) 20:19:56 ID:tlfEeN.U0
首をかしげるはやとくん、あざとい……

575 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/08/05(日) 07:56:57 ID:1.t07hBw0
>>567
今は一人でシャーする相手も居ないので全くシャーしていません。
怒りのシャー表情は、もう見られないです。
最後の写真は、動物病院でワクチン注射をされた後ですので、チクっと痛かったんだからとでも言っているのかもです

>>568  兄ちゃんズ預かり様
兄ちゃんズや3弟妹がいたら絶対にりぼんはLEDポインタで遊べなかったと思います。
りぼんは一人になって良かったと思っていると思います。

>>569
誕生日お祝いの言葉ありがとうございます。

>>570 はやと預かり様
猫の鼻の穴を写真で撮るのは結構難しいですね
正面からでは写らないし、斜め下の狭い角度の範囲でしか綺麗に鼻の穴が写らない
意図的に撮ってみようとして意外と難しいと気付きました
鼻の穴が綺麗に写って表情もとなるとかなりの難易度ですね

はやとは、光のような実体のない物でなく触れられる噛める物の方が好きなんですね
もしかして賢いはやとは、こんな実体のない光なんかに騙されないとでも思っているのかな

>>572 はやと預かり様
はやとは、ペットドアを分解してしまうぐらい賢くて器用なので、おもちゃの羽根パーツを外すぐらい楽勝だったのでしょうね
猫が首をかしげるのは、なんだろう・なんでだろうと考える時にもするそうなので、何かを見て考えてるのかな

576 猫好きな名無しさん :2018/08/05(日) 20:43:42 ID:8Q5Xw5j20
ホントに『痛かったんだから〜』って言っるような顔してますね。パパさんだけに言える愚痴っぽい(笑)

577 はやとくん預かり ◆cbIvjl5JQI :2018/08/05(日) 23:01:32 ID:sAQ2H6eg0
>>573 兄ちゃんズ預かり様
はやとくん、がんばってダイエットを継続して体重が増えないようにしています。
9月に獣医さんで褒められるのを目標にしています。
猫さんと一緒に遊ぶと真剣な顔に惚れちゃいますよね。
ホントに楽しいです。続けて遊ぶのはけっこうキツいですが…。

>>574
首かしげポーズはわりと長く続けてくれるので写真も撮れて嬉しいのです。^^

>>575 りぼんパパさん
そうなんです!意外と鼻の穴の写っている可愛い写真って撮れないのです。
光系おもちゃで遊ばせるのは慣れていないので、こちらの修業次第かもしれませんが、
はやとくんはカミカミしたり、咥えて運んだり投げたりできる方が好きなようですね。
首をかしげるのは考えているのですね〜。
可愛いな〜。それで時間も長いのかもです。

578 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/08/07(火) 08:02:44 ID:7tuZoC.c0
|ョ'ω'〃)おはようございます♪
最近、ぶーちゃんにもボスにもぽちゃこにも会えず、猫成分が足りません( ´•ω•` )
りぼんさんやはやとくんの写真を見て、補給ですw

台風が近付いてきているので、関東地方の方々はご注意下さい。
山形の大雨も心配です。

579 猫好きな名無しさん :2018/08/08(水) 17:04:35 ID:Wli.8/cY0
パパさん、りぼんさん、関東住まいの方々と猫さん達台風に気を付けてください。
りぼんさんは、外の音が苦手みたいなので、台風中はお布団にこもっちゃうのかな

580 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/08/09(木) 09:51:17 ID:zJQr33to0
りぼんのブラッシング

誕生日プレゼントは、ニャンだろー光線だけでなく新しいブラッシン用のブラシ(ピロコーム)も買いました。

今までは、ラバーブラシ・ラバーが付いた手袋・ファーミネーター・コロコロを使ってましたが
最近、コロコロ以外は嫌がるようになりました。
コロコロでは表面の抜け毛は取れるがアンダーコートは取れない。
ファーミネーターは取れるが、部屋中に抜け毛が飛び散るしりぼんも嫌がるようになったので、あたらしいブラッシンググッズを探していました。

さこん預かり様のブログ(7月17日の記事「ブラッシング?」)を見て、ピロコームの存在を知り調べるとよさそう
正規品が1800円ぐらいでアマ○ンで売っていたので注文
正規品で無いパチ物は硬く抜け毛の取れも悪いようなので正規品を購入

ピロコームでブラッシングされるりぼん
https://download1.getuploader.com/g/pomy/423/DSCN0369.jpg

ピロコームで取れたりぼんのフワフワなアンダーコート
https://download1.getuploader.com/g/pomy/424/DSCN0371.jpg

りぼんは凄く気に入ったようです。
嫌がらずにブラッシングさせてくれます。
額や頬、咽の下、お腹のようにブラッシングを嫌がるやファーミネーターでは躊躇するような場所も嫌がらずにブラッシングさせてくれる
ピロコームの後、コロコロで仕上げでりぼんは満足
そして毛が飛ばないのでパパさんも満足です。
全ての猫さんに合うかどうか分かりませんが、りぼんには合ったようです。


>>579
台風の被害も無く、風雨もりぼんが隠れるような激しさでなかったので、
りぼんはいつもとかわらずでした。

581 まのさぶ ◆yRAjL3zdM. :2018/08/09(木) 10:42:59 ID:.KH.m3tU0
おはようございます。
昨日は私が高速移動でしたが風雨強まる前に帰宅できました。
夜中もちょっと風強いくらいで特に影響もなく、楓さんひめちゃんも通常モードです。

さこんちゃん預かりさまのブログ拝見して、そうそう、ひめちゃんもカメラ持つとその手にぐんぐん近寄ってきちゃうんですよー
写真撮るの難しいなあとうんうん頷いていました。
ひめちゃんは相変わらずナデナデは大好きでブラッシング嫌いですが、シリコンブラシ手に装着でなんとか誤魔化しています…。
楓さんにブラッシングできる日はいつになることでしょう…( ´-`)
抜け毛けっこう多いんですよ…毛玉吐かないだけ大丈夫そうですが。
オモチャは楓さんが起き上がりこぼし的鼠のボールとフエルトの大きめボール、ひめちゃんは小ぶりで咥えて運べる小さめのフエルトボールかモール丸めた球が最近はお気に入りです。

遅ればせながらりぼんさん13歳お誕生日おめでとうございます。
もうじき1年ですが、あの日から1年以内でパパさんと静かな暮らしに戻れてほんとーーーーーーーに良かったです。
えー再入院・手術の段取りなどお話進むようでしたらぜひ「早めに」ご連絡お願いします。

582 さこんちゃん預かり ◆Z2XgyjzeMM :2018/08/09(木) 16:52:11 ID:EnFmgFvs0
台風、こちらではなんだか拍子抜けするくらいの感じでした。
被害がないことが一番。
さこんもいつも通りの一日でした。

ただ、先日の土曜日、外出していつもより帰りが遅くなったしまいました。
おなかがすいただろうとご飯をすぐに出してあげたのですが
食べもしないで私の後をついて回り、にゃあにゃあ鳴きまくり。
シャワーを浴びている間も、洗面所でずっと鳴いていました。
しばらくして落ち着いたようでやっとご飯を食べてくれました。

さみしかったようですが、これでは長時間お留守番をさせるのが不憫になります。
もうすぐ夏休み、予定もあるのですが、いろいろと悩ましいところです。

パパさん
りぼんさんがピロコームを気に入ってくれてよかったです。
我が家にあるピロコームはずいぶんと前に買い求めたもので初代らしいです。
持ち手が木製でピンはブロンズです。
今のものはずいぶんと改良されたみたいですね。
アンダーコートがよく取れるみたいだけど、さこんにアンダーコートはなさそうです。
やっぱり、いつもの木製ブラシが一番みたいです。

583 さこんちゃん預かり ◆Z2XgyjzeMM :2018/08/09(木) 16:57:11 ID:EnFmgFvs0
まのさぶさま
台風の影響がなくて何よりです。
楓さんもひめちゃんも通常モードが一番ですよね。
あ、楓さんは違う方向で変わってくれたらうれしいけど。
カメラを向けると寄ってきちゃうのは、やっぱりねこあるあるですね。(笑)

シリコンブラシ、今度試してみたいです。
ラバーブラシと違いがあるのかしら?
被毛を傷めないでブラッシングできるとうれしいですよね。
マッサージとブラッシングを兼ねたような、ねこさんにも気持ちがいいブラシって
なかなか難しそうです。
好みもありそうだし毛質にもよりそうです。

584 はやとくん預かり ◆cbIvjl5JQI :2018/08/09(木) 17:23:31 ID:9q.bji060
りぼんパパさん
パパさんのところは海風が強そうに思っていたので、台風、心配していました。
りぼんさんが平静で何事もなくて良かったです。

iPhoneがまた動画を作ってくれたのであとでお送りします。
パパさん、代理アップをお願いいたします。
前回と同じようなところがありますが、はやとくんの可愛さに免じて許してください。

まのさぶさん
最近、気付いたのですが、ひめちゃんのしっぽの先っちょ、ちょっと白いのですね。
可愛いわ〜。これもチャームポイントですね。

さこんちゃん預かり様
ウチも8月の下旬に一泊の留守をします。
ペットシッターさんは頼んだのですが、小分けに時間通りにフードをあげたいので自動給餌器をもう一台買おうかと迷っています。
シッターさんにはおやつとお水とトイレと遊んでもらうのをお願いしたいです。
さみしいのは・・・こらえてもらうしかありませんね。
さこんちゃんのほうが、はやとくんより甘えっこのさみしがりさんみたいですので心配なお気持ち、お察しします。

585 猫好きな名無しさん :2018/08/09(木) 19:47:29 ID:U7VBDCGo0
パパさんの所も皆様の所も台風の被害がなくてよかったです。
りぼんさんブラッシング気持ちよさそうですね。

さこんくんは、長めのお留守番は初めてだったのかな?ご飯より預り様にくっついていたいなんて…行動が可愛すぎる〜。
ちょっとづつ、長めのお留守番にも馴れてくれるとよいですね。

はやとくん預り様、動画楽しみにしてます。
はやとくん、立派に留守番できるかな?留守が終ったらぜひ、様子をお聞かせくたさい。

まのさぶさんちの
楓さんも時々お返事してくれるみたいですね。
そのうち猫じゃらしなどで遊んでくれるといいなぁ。そしていつしかついにブラッシング!というストーリーを勝手に想像してます。楓さん頑張って!

586 まのさぶ ◆yRAjL3zdM. :2018/08/09(木) 20:33:09 ID:.KH.m3tU0
>>583さこんちゃん預かりさま
良く見たらシリコンじゃなくて合成ゴムでした。
これはラバーブラシ?
ドギーマン ハニースマイル ツインソフトブラシ
https://amzn.to/2OrqHvl

換毛期は櫛が長い方でアンダーコートがぼそぼそ取れました。
ひめちゃんより主にりぼんさんメインに活用しました。
今はひめちゃんの長い毛が浮いているときに櫛が短い方でささっとナデナデの合間にすき取る感じです。
意外とゴム手袋で抜け毛が集まるので、もっと手袋タイプでも良かったかなと思っています。
助っ人が旅行でいない日に、私が帰宅20時過ぎという長めのお留守番を1匹でするハメになったとき、
ひめちゃんも帰宅してまずくっついて脚に挟まって散々撫でてからでないとご飯食べてくれませんでした。
いつもだと昼間人が出入りする賑やかな家なので、よほど寂しかったようです。
うちは大人数でお留守番の機会は滅多にないので何とか慣れて欲しいです。
今日、昼間お腹空いたコールして食べて久しぶりにひめちゃんがまるっと吐いてしまいました。
未消化の缶詰とドライフードと毛玉混じりでした。
1時間ほど寝てスープ飲んで、ペーストも食べて夕ご飯分小分けでゆっくり食べてお腹はもう大丈夫そうです。
まだトイレ出ていないので、次の様子見て乳酸菌上げようかなあと観察中です。

>>585さま
楓さん、さっきもソファの上からひょこっと首だけ出して、顔見てみゃー?とお返事してくれました。
最初は牙見せてしゃー!しかけて慌てて口閉じて、みゃ…みゃうー…?とぎこちない感じでしたが、可愛く鳴くようになりました。
猫じゃらしやボールを動かすと目は追ってくれますが…まだ近寄れないんですよー。
尻尾事件でまだまだ越えられない壁があるようです。

587 兄ちゃんズ預かり :2018/08/09(木) 22:06:09 ID:p3wJC5Os0
こちらも台風は大した事が無く、兄ちゃんズも
変わらずノンビリとしていました。

りぼんさん、合うものが見つかって良かったですね。
我が家も何種類かありますが、一長一短でしっくり来る物がありません。すぽっとは、何でも大丈夫ですが
他の子好みが分かれます。金属がダメなようで、
ファーミネーターみたいな感じで、歯の部分がプラスティックの物は大丈夫みたいです。劇的に取れるわけでは
ありませんが、こまめにやって毛玉を作っては遊んでいます。

あまり長い時間留守にする事はあまりありませんが、
兄弟でいるせいか、帰っても確認に来て甘えますが、
べったりくっ付いて来る事はありません。
はやとくん、さこんちゃん、ひめちゃんは生まれた時から、大勢で育ったので1人が淋しいんですね。

頑張れ三弟妹‼️
ちゃんと帰ってくるから心配ないよー(=^x^=)

ひめちゃん、大した事が無くて良かった。
毛玉が気持ち悪かったのかな?
楓さん、本当は甘えたいんだろうに…。
尻尾事件の犯人が憎らしいです。楓さん、まのさぶさんが付いていれば何の心配もないからね。

588 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/08/09(木) 22:23:57 ID:zJQr33to0
>>584 はやと預かり様
動画Upしました

今日も元気! はやとくん
https://www.youtube.com/watch?v=FQPdEI0aBF0

はやとは、元気一杯でいかにも運動能力が高いとわかります
はやと預かり様が好きで、甘えん坊でアクティブに遊ぶ猫らしい猫のはやと。

589 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/08/09(木) 22:59:17 ID:zJQr33to0
>>581 まのさぶ様
りぼんへの誕生日のお祝いの言葉ありがとうございます
りぼんは、毎日のんびりと生活しています

再手術ですが、9月下旬に診察を受けて、術前検査(レントゲン、CT、血液検査等)の日程と手術日が決まります。
たぶん、手術は11月ぐらいになるのではと思います
前回のボルト摘出手術のように日帰りという事は無いと思いますが、プレートの摘出手術なので、そんなに長く入院しなくてすむのではと思ってます
手術する病院は救命救急センター指定病院なので、ベッドを空けておきたいと重症でなければ早く退院・転院させる病院なので短期間の入院ではと思います。
ネットで見てるとプレート摘出なら、2.3日の入院で後は通院もあるようです。
数日の入院なら、りぼんを預かってもらうとりぼんの環境が変わるのでビビリのりぼんには負担が大きいので
入院中は1日に1回、餌と水の交換&トイレの掃除だけを支援者さんに御願いできないか相談してみたいと思ってます。


>>582>>583 さこん預かり様
さこんは、甘えん坊で寂しがりですね

ピロコームは柔らかく肌に負担が少なく、程よい刺激が気持ち良いのでしょうね
りぼんはお気に入りで、ブラッシングが好きになったようです。
ピロコームは、Made in Chinaのそっくりのパチ物があるそうで、Made in Japanの本物を買いました

ブラッシンググッズは、猫の好みも有るので難しいですね
ちゃんとブラッシングしてやらないと、舐め取り毛玉を吐いてしまうし


>>584 はやと預かり様
ひめのしっぽ先端は、クーのように先端外周全体が白でなく、外周の半分(下半分)が白っぽいです
赤ちゃん猫や子猫の頃は、もっと白が強かったです。

はやとは、さこんとひめよりは、甘えん坊度が少し低くツンデレ度は少し上かなと思ってました。
さこんとひめがくっついている時も少し離れた所に居てクールな感じでした。
クールな感じは兄ちゃんズのすぽっとに似ていると思ってました。


>>585
はやと預かり様よりの動画Upしました
見てあげて下さい


>>586 まのさぶ様
りぼんは、アンダーコートが多いように思えますのでブラッシングが大変だったと思います。
換毛期でない今の時期でもタップリ取れますので
本当にブラッシングは悩ましいですよね
ブラッシングしてやらないと舐め取って毛玉ケポをしてしまいますし

ひめは、毛玉がたまったので吐いただけのようですね
夏場で猫も胃腸炎等体調を崩しやすいですが、吐いたのが1回なら毛玉ケポでしょうね
体調が万全で胃腸の調子が良ければ、飲み込んだ毛も食べ物と一緒に小腸に送り込めるのが胃腸の動きが悪いと吐くという事もあるし
ひめ、お大事に

>>587
りぼんは、アンダーコートが多いのでブラッシングしてやらないと毛玉ケポするので、りぼんが嫌がらずにブラッシングさせてくれる物が見つかり良かったです。
アナダーコートが多いとフワフワなさわり心地で気持ちいいのですが

やはり仲の良い猫同士でいると留守番も寂しくないですね
兄ちゃんズは、兄弟4匹一緒で本当に幸せだと思います、ありがとうございます

590 猫好きな名無しさん :2018/08/10(金) 18:38:13 ID:b5xhQU9Y0
はやとくんの動画観ましたぁ〜
可愛すぎますね。

591 兄ちゃんズ預かり :2018/08/10(金) 19:46:19 ID:MrV8O1wc0
はやとくん、動画の方がスタイルの良さが際立ちますね。
体がしなやかで、動きも軽いです。やはり兄ちゃんズは少し太り気味かな?

はやとくんとひめちゃん、小顔でシュッとした感じが似ていますね。
いつも兄ちゃんズを見ていると、さこんちゃんを含め3弟妹は若いなぁと感じます。

592 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/08/10(金) 20:12:22 ID:unZaaBB20
兄ちゃんズ預かり様から画像&動画が届きました。

ネムネムすぽっと
https://download1.getuploader.com/g/pomy_etc/603/IMG_8317.jpg

クーのお得意のポーズ
https://download1.getuploader.com/g/pomy_etc/604/IMG_8362.jpg

ココ、なに見てるの?
https://download1.getuploader.com/g/pomy_etc/605/IMG_8363.jpg

トンネルが好きすぎるチャッピー。なにか言いたげな顔。
https://download1.getuploader.com/g/pomy_etc/606/IMG_8366.jpg

兄ちゃんズの鼻の穴。
はやとくん預かりさまが大好きな鼻の穴が写った写真をとの事です。
https://download1.getuploader.com/g/pomy_etc/607/IMG_8424.jpg

動画 兄ちゃんズの日常2018年7月
https://www.youtube.com/watch?v=5dakngi-h3U


仲良しの兄弟が一緒だからの可愛らしいエピソードを引用します
-------------------------------------------------
クーが、タワーで爪とぎしている時に毎回応援していたら、私がポンポンしに行くまで待つようになり、それを見ていたココが真似するようになりました。
チャッピーとすぽっとは、ダンボールの爪とぎで同じようにするように…。
一気に応援が忙しくなりました。でも、みんな張り切って爪とぎする姿が可愛くとても微笑ましいです。
--------------------------------------------------

赤ちゃん猫の頃から離乳食トレやトイレトレーニングも誰かが出来ると周りでそれを見て真似して皆が出来るようになっていた兄弟です。
遊びでも、誰かが新しい遊びを見つけると皆が真似する
兄ちゃんズは変わっていませんね
真似っこは1匹飼いでは絶対に見られない行動ですね。


チャッピーの甘えん坊度がアップしたそうです
--------------------------------------------------
この頃チャッピーの甘えっこ度がアップしました。一番私の側にいます。
相変わらずトンネルが大好きで、中に入り私が外側をコショコショすると、なかで指をねらって捕まえようとしたり噛んだりします。
部屋に行くたびにせがまれます。
寝るときも始めは必ず横に居て、ゴロンとするのでお腹を撫でると喜んでゴロゴロ転がります。
それから、シッポの付け根をトントンです。
----------------------------------------------------


いよいよお盆休み突入です
帰省される方、旅行に行かれる方 お気をつけて

593 はやとくん預かり ◆cbIvjl5JQI :2018/08/10(金) 21:28:07 ID:WIooZY3.0
>>585
はやとくん、お留守番上手にできるでしょうか。さみしさのストレスで何かしちゃうかもしれませんね。
また報告させていただきます。おりこうさんの様子が伝えられるといいなあと思います。

>>588 >>589 りぼんパパさん
動画アップありがとうございました。
はやとくんは最初の頃は、後追いと監視ばかりで、寝てる時間が少ないのでは?と心配になるくらいの甘えっこでしたが、だんだん1匹でも平気な時間が増えてきました。
ブログで読ませていただく、ひめちゃんやさこんちゃんに比べると甘えっこ度は低いと思います。夜はベッドで一緒に寝ますが、引っ付いてはきませんし。
もともとクールな面があったとしても、我慢しているところもあるように思います。
パパさん、大人になってきたねと、はやとくんを褒めてあげてくださいな。

>>590
可愛いをありがとうございます。^^

>>591 兄ちゃんズ預かり様
もっと俊敏な動きもしますが、そういうのはなかなか撮れません。これはたぶん、皆様一緒ですね。
兄ちゃんたちは表情がきりっとしていて大人猫の風格がありますね。
おっしゃるようにチビ3兄妹は幼い感じが残っていますよね。さこんちゃんは丸顔。ひめちゃんとはやとくんは三角顔ですが。
表情が幼いのでしょうか?

>>592 りぼんパパさん
パパさんと兄ちゃんズ預かり様、写真と動画をありがとうございます。
それぞれが個性のある鼻の穴です♪
並べると違いがあることがわかりますね!
それにみんながオス猫っぽいしっかりしたマズルです。素晴らしい!
画像は保存させていただきました。m(__)m

真似っこ、可愛いいですね。
みんな一緒にしたいのですね。
兄ちゃんズ預かり様の手が足りませぬ。。
みんなで分かち合って甘えているのは偉いです。さすが兄ちゃんズ!
それに様子を伺っていると面白いです。

兄ちゃんたちもみんな元気で、8にゃんと楓さんも夏負けしないで、良かったです。

594 兄ちゃんズ預かり :2018/08/11(土) 10:02:22 ID:bt7btxeY0
>>592 りぼんパパさま
Upして頂きありがとうございます。

小さい頃から真似っこしたり、されたりしながら仲良く育った兄弟が
今も変わらずいてくれるのが嬉しいです。

今日のチャッピーも、朝ご飯には見向きもせずトンネルに入り浸っています。
遊ぼうと目をキラキラさせて待っています。遊ばずにはいられませんね。
お願い!ご飯を食べてから遊ぼうよ。さっさと食べてくれたのは、ココだけです。

>>593 はやとくん預かりさま
はやとくん、いい子でお留守番できるといいですね。
初めてではないので、大丈夫かな?

初めの頃に後追いや、監視みたいになったのは不安から来るものだったのでは
ないでしょうか。環境が大きく変わったので、いつも預かりさまの存在を
確認せずにはいられなかったような気がします。今は預かりさまとの、生活リズムを
学習して落ち着いたのですね。クールに見えるのは、パパさんと一緒に暮らしていた
時のように安心しているのですね。

兄ちゃん達と比べると、やはり幼いように見えます。兄ちゃん達は、遊んでいる時は
そうでもないですが、大人の雰囲気はありますね。

鼻の穴。あまり気にしていなかったのですが、よく見ると個性がありますね。
下からの角度だとドーンとしたマズルで可笑し可愛いです。喜んで頂けて嬉しいです!

爪とぎを同時にされると大忙しです。それぞれに応援の歌があるので…。
猫に囲まれて、歌いながらポンポンしているおかしなおばちゃんです(笑)
でも、途中で止めて爪とぎにくっついたまま待っている姿が可愛くて、頑張って
応援してしまいます。

595 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/08/11(土) 18:32:00 ID:fsXN1rN60
りぼんの後追い

さこんやひめは、カメラを向けると近づく(たぶん撫でてーだと思います)や後追いする、探して鳴く等の判り易い甘えん坊全開ですが
りぼんも少し違った形の甘えん坊です。

りぼんも後追いはします。
が、それはかなり変

パパさんが、トイレや風呂に行くとついて来ない
りぼんはツンデレだからと思っていたが、実際は時間差でついて来ている。
トイレや風呂から出るためドアを開けると度々ドアの前からダッシュで部屋に戻るりぼんの後姿が
部屋ではりぼんが毛繕いしている...ずっと此処に居てパパさんの後なんかついていっていないんだからと言っているように
ためしにトイレや風呂のドアを閉めてしばらして開けると、ソーっとドアの前にやってくるりぼんが
見つかっちゃったとダッシュで戻って行く

りぼんは13才で人間に換算すると68才
シャイなお婆ちゃんという感じなのかな

こんなりぼんが愛おしくとっても可愛いです。


スリッパの脇にりぼん(小柄なりぼん)
https://download1.getuploader.com/g/pomy/425/DSCN0389.jpg

お座りして台所の窓の方を見ているりぼん
https://download1.getuploader.com/g/pomy/426/DSCN0393.jpg

見返りりぼん
https://download1.getuploader.com/g/pomy/427/DSCN0395.jpg

昨日の兄ちゃんズ写真1枚目ですぽっとが手で目を覆って寝ているが
りぼんは手が短いので目を覆えない....残念
https://download1.getuploader.com/g/pomy/428/DSCN0398.jpg


>>581 まのさぶ様
スレを見た支援者さんから、手術入院時のりぼんはお任せ下さいとメールを頂きました。
支援者さんが出張等の場合は、支援者さんの同僚で動物看護師資格を持っている方に御願いしてくださるそうです。
これで手術入院時も安心です。
本当に支援者さんには感謝です。


>>593 はやと預かり様
はやとは、本当にいい子です
子猫の頃からさこん・ひめよりクールで兄ちゃんズ達にくっついている事も多く大人びていました。
一人になって大人にならなければと賢いはやとは考えたのでしょうか
偉いねはやと
でも、預かり様にもっと甘えてもいいと思うよとはやとに伝えてください。


>>594 兄ちゃんズ預かり様
チャッピーは食事も忘れて遊ぶ程トンネル好きなのですね
子供がおもちゃを貰って夢中になっていると同じような感じなのでしょうね

兄ちゃんズそれぞれに爪とぎ応援歌があるとはw
兄ちゃんズ預かり様が応援の歌を歌って爪とぎを見守り応援しポンポンしている姿を想像したら笑ってしまいました。
預かり様が兄ちゃんズとの生活をすごく楽しんでいるんだなと思えます。
爪とぎを歌を歌って貰って見守られポンポンされる猫は、あまり居ないだろうな
兄ちゃんズは愛されていて幸せですね

596 兄ちゃんズ預かり :2018/08/11(土) 20:08:03 ID:bt7btxeY0
>>595 りぼんパパさま

いや〜、りぼんさん可愛いですね。パパさんに気付かれないようにそっと
付いて行ってるなんて。見つかってダッシュで戻る姿が目に見えるようです。
それは、パパさん愛しいですよ。日々の何気ない生活の中に幸せはありますね。

パパさんの写真を見ていると、りぼんさんが毎日いきいきと暮らしているのが
良く分かります。まのさぶさんも言っていましたが、早くパパさんと暮らせるように
なって本当に良かったなと思います。

入院・手術の際のりぼんさんが心配でしたが、それも無くなり安心ですね。
支援者様は猫好きですし、まのさぶさん同様頼れる方ですね。私が言うのも何ですが、
本当にありがたいです。

チャッピーが、あんなに気に入るとは思いませんでした。内側から私の指を噛んだり
するので、切れたらガッカリするかなと思い、もう一つ買おうと思っています。
何しろ夢中になって遊んでいます。みんなは見ているだけで中に入れません。
でも、決して取り合いにはなりません。偉いですね。

応援歌あるんです。初めはクーだけでしたが、今はそれぞれにあります。
元祖のクーには、「カッコイイ!」のフレーズがあります。
詳しくは恥ずかしいので内緒ですが、「クーちゃん、カッコイイ!」と言うと
誇らしげな顔をするんですよ。私と兄ちゃんズは結構本気でやってますけど
傍から見たら笑っちゃいますよね〜。でも、本当に楽しいです。
兄ちゃんズの目線で見てみたくて、脚立に乗ったり床に腹ばいになったり
色々しますが、兄ちゃん達から見ても多分変なおばちゃんですね。
それでも、付き合って遊んでくれる良い子達です。私は幸せ者ですね。

597 まのさぶ ◆yRAjL3zdM. :2018/08/11(土) 20:15:12 ID:7G0RWzgI0
>>595 りぼんパパさん
支援者さんに私からもメールしました。
何かあった時に動けるように日程が決まったら備えられるようにしておきます。
支援者さんもお仕事だけでもお忙しいのに有り難い…。
動物看護師資格持ちさんまでいるなんて、支援者さんの職場がますます面白そうです。

>>587 兄ちゃんズ預かりさま
ひめちゃん昨日は助っ人に普通に催促してご飯食べて、今日は夏休みの私にくっついて食欲モリモリです。
お腹の調子も大丈夫そう、すっかりいつも通りです。
お皿の中に食べたばかりのドライフードけぽしちゃったとき、お皿の前に座ってしょんぼりして見えました。
様子がおかしいなと近寄ったらお皿見つめて「にゃうー…」とますますしょんぼりしておえおえが始まってしまいました。
せっかく食べたのに気持ち悪くて本猫的には残念だったようです。
楓さん、ここ数日は部屋に入るとソファの上で寛いでいて、チラッと顔見て、裏の秘密基地の入り口まで移動しています。
そのまま私がお皿下げたり掃除するのを眺める余裕が出て来ました。
私が部屋にいても緊張しなくなってきているので、少しずつですが変化しているようです。
今日からちょっと夏休みなので、嫌がられない程度に接点増やしてみています。

>>584 はやとくん預かりさま
今日はハンモックから私の見ていたねこ歩きに興味ひかれて乗り出すひめちゃんを下からアップ撮影してみました。
鼻の穴が何とか見える…
尻尾の先はまっすぐ伸ばすとお腹側が茶色が薄いのでちょっとほたる尻尾風です。
トンネルからはみ出す尻尾をアップ撮影してみました。
今日編集して明日の日記に貼り付けてきますー。

598 猫好きな名無しさん :2018/08/12(日) 00:06:11 ID:jLKmUcOM0
兄ちゃんズ預り様、画像楽しませていただきました。三兄妹に比べるとやはり『お兄ちゃん!』って感じでしっかりして見えます。でも、甘えん坊なんですね。ギャップがたまらない!
りぼんさんのギャップもたまらない!シャイなんですかね?猫それぞれ甘え方は違いますね。
パパさんの再手術の時も支援者さんが助けてくださるみたいで安心しました。
それにしても、まのさふさんも支援者さんも宇宙にも知り合いがいそうなくらいいろんな知人いて頼もしいかぎりです。外野ですがありがとうございます。
まのさふさん、『楓さん日記』毎日拝見してます、お休み中に楓さんとの距離少しでも縮まるといいですね。

599 兄ちゃんズ預かり :2018/08/12(日) 15:25:33 ID:/h/2ig9I0
>>598さま
兄ちゃんズの画像を楽しんで頂けて良かったです。

みんなで暮らしていた時は、りぼんさんには厳しい指導を受けつつ、弟や妹には兄らしく
面倒を見たり遊んだりしていたのでしょうね。お兄ちゃんらしさもありますが、甘えん坊です。
撫でて〜。撫でますとも! 遊ぼう〜。はいはい! そんな楽しい日々を過ごしています。

600 はやとくん預かり ◆cbIvjl5JQI :2018/08/12(日) 16:34:43 ID:1y9G3vvs0
>>594 兄ちゃんズ預かり様
はやとくんの留守番、多少のオイタくらいならよいのですが、吐いたり、運動しすぎてケガしたり、誤食などが心配ですね。
そういう意味でなら、今までは上手にお留守番できていました。
今度も大丈夫かな? いつも温かいお言葉をありがとうございます。
実は・・・はやとくんにも応援歌があります。
「おりこうさんの唄」、これはお水を飲んだあとなど、褒めるときに喉としっぽの付け根をポンポンしながら歌います。
「なんでもできるね、はやとくん」、これは困ったことをやっちゃったあとに歌う私の嘆きです。
ゼッタイ他人様には聞かせられません。。(たった今、タイトルをつけてみました。^^;)

>>595 りぼんパパさん
りぼんさんの座っている小さな後姿、座っているだけで可愛いですね。
目を覆えない・・・健気な感じに伝わってくるし、フッと声が出ちゃう写真です。

はやとくんは甘え方はけっこうディープだと思います。大きく鳴きながら膝に駆け上がってきたり、頭突きのようにぶつかってきたり、激しく鳴いて訴えたり。
でも、ずっとじゃなくなりました。時間はだいぶ短くなっちゃったんです。
膝乗りも5分ですから…。もっと甘えていいと思うよ、とのパパさんのお言葉が、はやとくんに届きますように〜。
はやとくんも出待ちしてくれます。普通の出待ちですけれど。
トイレや洗面のあとですね。でもこれも2回に1回くらいになっちゃいました。
出待ちや膝乗り、私は猫さんにされたのは、はやとくんが初めてです。
だからとても嬉しく思っています。
パパさんが人間大好きに育ててくださったおかげですね。ありがとうございます。

>>597 まのさぶさん
ひめちゃんの愛らしい写真をありがとうございます。
お顔の小ささと美形な感じが伝わってきますね。マズルが兄ちゃんたちとはずいぶん違いますね。
しっぽは細くてはかなげで、先っちょの白さがそれを際立たせています。
しっぽの全体は黒っぽいのに先だけ白い猫、実はウチの先住もそうでした。やはり女の子でした。
そういう猫さん、あまり多くはないと思っています。
私はつい、愛でたくなって触っていました。
ひめちゃんのしっぽを見て、懐かしく思ってしまいました。とても可愛らしいです。

601 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/08/12(日) 19:52:41 ID:P4UZx26U0
>>597 まのさぶさん
支援者さんへの連絡ありがとうございます。
まのさぶさんにもバックアップしていただけるなら本当に心強いです。


>>600 はやと預かり様
はやとにも応援歌が有るのですか
歌いながら触れてくれるコミュニケーションに、はやとも喜んでいるでしょうね


まのさぶさんの今日のブログで、ひめの鼻の穴の写真も出た事ですし
りぼんの鼻の穴がハッキリ写っている写真を

りぼんが寝ている時に撮影
正面から
https://download1.getuploader.com/g/pomy/429/DSCN0386.jpg

斜めから
https://download1.getuploader.com/g/pomy/430/DSCN0384.jpg

602 まのさぶ ◆yRAjL3zdM. :2018/08/12(日) 20:26:06 ID:W0ionrRA0
>>598さま
今日の楓さん
さっきお皿下げに部屋に行ったら、ソファの上から顔出してドア開けますよーと声掛けると床に降りて…
自分からドアに近寄って来てくれました!
モニター見ながらどうせ逃げちゃうんだろうなあと思いつつそっと開けてドアの外にしゃがんでいたら、
少し遠ざかりつつ振り向いて「みゃーみゃうー」ソファの横に移動して「みゃー!」
何か言いたそうです。
うっかり接近遭遇しちゃってシャー!されたことはありますが自分から寄って来たのは初めてです。
このまま少しでも打ち解けてくれると嬉しいです。
支援者さんの職場は多彩で面白そうな方がたくさんいそうです。
私は身内が大人数なので医療系や法律系の現場に知り合いが多いかなですね。
今の職場ではまのさんは迷子の柴犬から行き倒れのコウモリまで拾うしとうとう人間まで…と言われます。
あと拾ってないのは宇宙人くらいじゃないかって…それは無理じゃないか。

>>600 はやとくん預かりさま
尻尾もマズルも個性ありますよね。
ひめちゃん似の尻尾女子も甘えっ子でしたか?
ひめちゃんは尻尾触っても嫌がらないし、後ろ脚の爪を切ろうとしなければ何処触っても平気そうです。
ウチの子歴の中では白姐さんも茶虎坊っちゃんも鍵尻尾でした。
子供心に何で曲がってても痛くなくてピコピコ動くのかなと気になって撫でては怒られていました。
楓さんはまっすぐ尻尾だったけどうちに来た時にはもう無かったので、まっすぐ尻尾の猫はひめちゃんが実は初めてです。

603 はやとくん預かり ◆cbIvjl5JQI :2018/08/12(日) 23:11:29 ID:1y9G3vvs0
>>601 りぼんパパさん
りぼんさんの鼻の穴はきれいな円形ですね。
目を開けていないせいもあるかもしれませんが、いつものりぼんさんのキリット感がなくて穏やかな印象です。
前も書きましたが、普段とのギャップを感じさせてくれるところが鼻の穴写真の興味深いところです。

>> まのさぶさん
楓さん、前進しましたね。良かったです!!
少しでも甘えられたら、その先にはもっと素敵な世界が広がっているって楓さんに伝えられたらいいのにな。

ウチの先住猫さんはツンの強いツンデレで超ビビリでした。
大人しかったので爪切りも歯磨きもできました。はやとくんとはずいぶんタイプが違いますね。
しっぽの本当の先端の骨1個だけが曲がっていてL字型でした。1個だけなので長さはありましたね。
触ると先っちょに固まりがあるしっぽなのが不思議で、それもあって可愛くて触っていました。
名前を呼んでも鳴かず、しっぽを少し振ってお返事してくれていましたよ。
猫白血病のキャリアだったし、心筋症で若くして亡くなってしまい、可哀相でした。

604 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/08/13(月) 08:34:20 ID:05qQr7e.0
|ョ'ω'〃)おはようございます♪
猫の鼻祭りになっていますねฅ^•ω•^ฅ

りぼんパパさん入院中のりぼんさんのお世話も決まって良かったですね。
支援者さんの職場、動物の看護師さんもいらっしゃるのですね(´°д°`)

楓さん、自分からまのさぶさんに近付いてくるとは(´;ω;`)

先週金曜日、ボスが姿を見せてくれましたฅ•ω•ฅ
元気そうで何より。

お盆休みで電車が空いててうれしいです♪
私にはお盆休みなんて存在しませんw

605 まのさぶ ◆yRAjL3zdM. :2018/08/13(月) 13:50:50 ID:NRiARSww0
>>603 はやとくん預かりさま
前にお話されていた突然亡くなったお嬢さんだったんですね…
白姐さんは5歳で謎の神経症状から衰弱して数ヶ月、茶虎坊っちゃんは今思えばFIPの腹膜炎で4歳の時看取っています。
2匹ともそこそこ長さはあって、うにーっと曲がった尻尾だったので不思議でいじっては怒られていました。
茶虎坊っちゃんは自転車に尻尾ひかれて螺旋禿げ状に怪我したこともあります。
浅い擦り傷でしたが、受診して消毒して軟膏塗って尻尾ぐるぐる巻きにされてカラーも着けて大けがみたいな騒ぎでした。
尻尾でお返事は白姐さんがめんどくさそーに先っちょだけ振ってました。
私が小学生だったし子供相手にやってられないにゃーと言いたい感じでした。
ひめちゃんは呼ぶと「にゃー!」と元気に返事しながら尻尾ふるふるしてくれます。
楓さん、やっと少し余裕ができて私の動きを見たりドアの方覗きに来たりできるようになりました。
今朝は中庭の水まきしている助っ人を窓から見ていたそうです。

ちなみにひめちゃん毎日何度もトントン撫でてーなのですが、留守番後の特に甘えっ子の時は
「おるすばんできてお利口だったねひめちゃんよいこだねー」的鼻歌は存在します。

>>604 ぶち猫ぶーちゃんさま
早めに計画できそうで私も安心しましたよー。
うちも盆休みはないのですが、祭日と日並びがよくて私はちょっと夏休みモードです。
都内は空いたけど、今週真ん中辺は高速がUターンラッシュしそうで困ったな…
楓さんは1歩進んで2歩下がったりとなかなかですが、全体に緊張感が減って寛いでいると思います。

606 兄ちゃんズ預かり :2018/08/13(月) 20:24:24 ID:k4OnJfUk0
こんばんは。

りぼんさんの一枚の写真から始まった鼻の穴祭り。兄ちゃんズ、ひめちゃん、そして
またりぼんさん。じっくり見ると個性的ですね。みんな違ってみんな可愛い。
クーとさこんちゃんはピンクの鼻ですが、やはり違うんでしょうね。

合間に尻尾の話も有り、ひめちゃんの尻尾もじっくり見れて、先住さん達の尻尾の話まで。
兄ちゃんズは、ココ・クーはまっすぐで、チャッピーは小さい時の事故でちょっと短い
ですがまっすぐ(とても力強い動きをします)
すぽっとは一見まっすぐ。実は先っぽの骨が一つだけクイッと斜めに曲がっています。
全員触っても大丈夫です。上向き抱っこ(すぽっと以外)を嫌がるくらいで、後はどこを
触っても平気です。先住さん達も尻尾も体も平気でしたね。

楓さんの変化は嬉しいですね。人間には分からないけど、楓さんはひめちゃんの
おしゃべりが分かると思うので、楽しそうな感じが伝わるのかなぁ。
いつか、まのさぶさんを挟んで親子の会話を聞けるといいですね。焦らずじっくりと
ですが、そんな日が早く来ればいいなと思います。楓さん、頑張れー!

ぶち猫ぶーちゃんさま、お仕事お疲れ様です。
誰にも会えないと淋しいので、ボスさんに会えて良かったです。こんな暑い日が続き、
急に雷雨になったりしますが、元気でいてねと心から思います。

607 はやとくん預かり ◆cbIvjl5JQI :2018/08/14(火) 10:59:10 ID:e8TFMw/k0
>>604 ぶち猫ぶーちゃん様
暑い中、お仕事お疲れ様です。
ボスに会えて良かったですね。しばらくお顔を見せてくれないけれど、ぶーちゃんは元気かな?
暑い上に突然の雨や落雷があってお外の猫さんたちが心配ですけど、賢いぶーちゃんたちは上手に避けていることでしょう!

>>605 まのさぶさん
野良さんだった子はいろいろありますよね。
しっぽを切られちゃった野良猫さん、私も身近にいました。
その子の場合、しっぽの三分の一くらいのところがスパッと切れていて縫い合わせてある状態で発見しました。
何度も気にして舐めるので結局切れたところからしっぽは落ちてしまいました。
痛々しかったです。
もともと人慣れない女の子でしたが、そんな目に遭って、ますます用心深くなってしまいました。
楓さんのことは、よく保護できたものだと思っています。楓さんは本当に幸運です。
しっぽは失ったけれど、幸運を引き寄せることはできたのですよね。

ひめちゃんの甘えっこぶりは全面的な信頼から来ているのでしょうね。
お忙しいときは大変だと思いますが、ほのぼのするので、これからもご様子をお聞かせください。

>>606 兄ちゃんズ預かり様
遅れましたが、はやとくんの鼻の穴写真、やっと撮れました。
https://dl1.getuploader.com/g/pomy_etc/608/w22Imgp2737.jpg

https://dl1.getuploader.com/g/pomy_etc/609/w22Imgp2739.jpg

兄ちゃんズ預かり様が兄ちゃんたちの写真を撮ってくださったおかげで祭りになりましたね。
みんなの鼻の穴、見られて幸せです。
ぜひ!さこんちゃんのも!!とリクエストしちゃいます。

608 兄ちゃんズ預かり :2018/08/14(火) 14:30:58 ID:sfPap5vE0
>>607 はやとくん預かりさま
あれっ、そう言えばはやとくんは?と思っていたらきましたねー(=^x^=)

すぽっととチャッピーに似ていますが、微妙に違うんですよね。さこんちゃんはどうなんでしょう。
猫は全てが可愛いと思っていますが、鼻の穴もまた然りですね。

609 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/08/15(水) 21:13:37 ID:CVIUMp5E0
>>608 兄ちゃんズ預かり様
はやとは、マズルのヒゲがすぽっと・チャッピーより1段多いです
1本だけ出ている列が最上段にあります
これは、ココと一緒です。


今日はこちらではお祭りで花火でした
打ち上げ場所が、アパートから1Kmもないぐらいなの場所なのでデカイ音でドーン
ビビリのりぼんがどうなるかと心配していたが意外と平気
花火が始まる時間に台所を探検していて幕開けの大きな花火がドーン
りぼんは、いつもの尻尾を立ててご機嫌な歩きでなく尻尾を下げて体も低くしてトテトテと走って戻って来てパパさんの足元に
大きなドーンという体に響くぐらいの音が怖いようです。
しかし、布団に潜り込んで隠れると思っていたのでアレっという感じ
最初の30分ぐらいはドーンと音がする都度、キョロキョロしていたが、その後の1時間は緊張はしているが大丈夫そうでした。
パニクッて隠れなかったのは偉い

そんなりぼんを驚かした音の正体
左上は台所の窓から、他は部屋の玄関を出た所から撮影
https://download1.getuploader.com/g/pomy/431/DSCN0567-0.jpg

花火を撮影するのは難しいですね

610 猫好きな名無しさん :2018/08/15(水) 22:03:23 ID:pnfSqtbU0
パパさん、花火綺麗てすね。お部屋から見れるなんて羨ましい。りぼんさんもパパさんがいれば怖くないですよね。

それにしても、パパさんは、兄ちゃんズと三兄妹のクセとか性格とか特徴とか細やかにわかってるんですね。大家族だったのに凄いです。パパさんの愛情が伝わってきます。

611 兄ちゃんズ預かり :2018/08/15(水) 22:36:56 ID:Ox6p7xGo0
>>609 りぼんパパさま

さすがです。>>610さまの言う通りですね。うーん。愛はあるんですけど、大雑把な私。
みんなのマズルをじっくり見てしまいました。見ているようで見ていなかったですね。

大掛かりで綺麗な花火ですね。そんな花火を部屋から見られるなんて本当に羨ましい。
兄ちゃんズもちょこっとですが、玄関側の窓から花火を見たことがあります。
廊下の収納家具の上に4匹並び、後ろに私が立ってみんなで見ました。
すぐに終わってしまいましたが、同じ方を向いた後ろ頭が可愛かったです。

りぼんさんはパパさんがいれば大丈夫!素敵な夏の思い出でになりましたね。

612 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/08/16(木) 08:12:25 ID:UAlUhGGE0
花火、綺麗ですね♪。.:*・゜
うちは音と遠くで光っているのが見えるくらいなので、花火が自宅から見えるのは羨ましいです。
(人混みが嫌いなので、花火大会には行きませんw)

お盆なので、虹の橋に行った猫さん達もきっと戻って来てますね。

613 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/08/16(木) 13:52:41 ID:f9TYNP3k0
>>610>>611
似たキジトラ(チャッピー、すぽっと、ココ、はやと・・ひめは茶が明るく判るので除く)を見分ける為に特徴をつかまえてました
首輪が見えない場合もあるので

ココは、全体的に茶が薄い
目の下の隈取が強くハッキリしている
鼻の茶色部分が狭く黒っぽく見える

チャッピーは、尻尾が短い
左耳(だったかな?)の後ろ側に5mm四方ぐらいの毛が生えていない部分がある(今でもあるのかな?)
じゃれあいで誰かの爪が当たったのかカサブタができていて取れたらその部分が禿げた

すぽっとは、他の子にくらべて額から鼻にかけての部分が白っぽい

はやとは、マズルのヒゲが1段(1本だけだが)多い
ココもだが、はやとは全体的に茶が強く、ココのような目の下の隈取が強くない

等で、双子を見分けるのにホクロで見分けるようなものです

毎日、見続けていたから判るだけです。

614 兄ちゃんズ預かり :2018/08/16(木) 17:04:23 ID:67ChUsTg0
>>613 りぼんパパさま
今は顔立ちなども全く違うと思いますが、はじめの頃は
首輪を見たりしていましたね。パパさんのように違いを
的確に言い表すのはなかなか難しいです。チャッピーの左耳の禿げは、そのままです。

昨日の夕方レボリューションの滴下をしたのですが、
すぽっとはいつも同じですんなり終わり。ココも少し
嫌がりましたが大丈夫。チャッピーは前回のように正攻法で行ったのですが、最後の一押しでいきなり振り向き左人差し指をガブリ。そのままガブガブと噛みました。噛んだチャッピーも(((ʘ ʘ;))) 私も(((ʘ ʘ;)))
見つめあってその後チャッピーがシャー。どうにか滴下は終わりましたが、距離を取りじっと見ています。
あー、チャッピーに噛ませてしまった!と凹みまくりましたが、とりあえず指を洗い消毒して、最後のクーの滴下を。あんな騒ぎがあったのにクーはすんなり終了。
毎回、どうなるのか分からないなぁとしみじみ思いました。

一応処置はどうしたらいいのかなと思い、ネットで検索すると、総合病院へ行った方がいいとの情報が多数あり明日行く事に。

チャッピーも、撫でながらおばちゃんが悪いんだよ。チャッピーは何も悪くないんだからね。本当にごめんね。とひたすら謝ってご機嫌を直して貰いました。
夜に寝る時は、いつも寝るように左横にいてのんびり。
良かった〜と胸を撫で下ろしました。

今朝も変わりなく、トンネルにズサーッしながら遊びました。どうやら信頼関係にヒビは入らなかった模様。
良かった〜と胸を撫で下ろしつつ、掃除や午前のベランダ散歩に付き合い午後から病院へ。

総合受付に行って問診票に記入し、整形外科を受診。
酷く腫れたりはしていないので、切開しての洗浄は無し。指のレントゲンを撮って見たところ骨も大丈夫なので、1回目の破傷風の注射をしてお終い。薬は抗生剤を5日分処方され、腫れや異常が無ければ終了との事でした。
破傷風の注射は2回目が一月後で、その後は一年後だそうです。

買い物をして帰ると、みんなノンビリお昼寝中。平和な日常がありました。来月は、上手く出来るだろうか?
今回の事で唯一自分を褒めてあげたいのは、噛まれた時に声を出さなかった事です。それだけですね。

615 猫好きな名無しさん :2018/08/16(木) 18:48:41 ID:Wda25YXo0
四にゃん並んで花火見物とか、微笑ましいなぁ〜と思っていたら、兄ちゃんズ預り様、噛まれた箇所は大丈夫ですか?
男の子だから歯も力強そうだし、腫れてこなければよいのですが……。お大事になさってください。

616 兄ちゃんズ預かり :2018/08/16(木) 20:00:20 ID:67ChUsTg0
>>615さま
ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまで、少し痛む位で腫れてもいません。確かに健康でしっかりした歯です。
注射も打ちましたし、薬も飲んでいるので大丈夫だと思います。

617 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/08/16(木) 20:41:52 ID:f9TYNP3k0
>>615
チャッピーに噛まれてしまいましたか
瞬間的に本能で噛んでしまったんでしょうね

兄ちゃんズそれぞれの性格がでましたね

すぽっと おっとり・のんびりで大概の事は動じない
ココ 甘えっこで少し我儘
チャッピー やんちゃで我儘
クー 優しく大人しい良い子

噛んだ後もちゃんと撫でることができて、寝る時もそばに居たのなら
チャッピーは全く根に持ってないでしょう
但し、次回の滴下や爪きり等で同じような状況になった時に
同じ反応をする恐れが有りますので対策が必要と思われます。

たぶん、座って両膝の間にチャッピーを挟んで左手でチャッピーの首筋の毛を掻き分けて
首の辺りを左手で押さえて右手でレボリューションの滴下という状態ではなかったかと思います。


対策1)

滴下だけでなくブラッシング等の時も同じ体勢を取って慣れさせる
時々は、撫でるだけでも同じ体勢で撫でる
その際に、滴下の時と同じように首筋の毛を掻き分けるもやる
嫌がる場合は無理強いはしないで、地道に辛抱強くやる
できたらおやつを少しあげる等のご褒美も必要かも

本番の滴下の際には、右手にレボリューションを持ち、左手で首筋の毛を掻き分けたら素早く滴下
一瞬で終わらせる感じで一発勝負の1回で決める
その際、左手はチャッピーを押さえる等はしないで離しておく

本当に素早くやらないと押さえていないので逃げられるので練習・慣れが必要
その為に、ブラッシング等でシミュレーション・練習します


対策2)

今までと同じ方法で行うが、噛まれる可能性が有る事を考慮して左手だけホームセンターで売っている
皮製の作業手袋を付ける


対策3)

チャッピーを洗濯ネットに入れて自由を奪って滴下
但し、そうとう嫌がると思うので何度もやると嫌われる可能性あり


自分が毎月8匹にやってきた経験からするとこんな感じです
猫の為には、難しいですけど対策1がお勧め


噛まれてしまったのは災難ですが、まだチャッピーはそんなに気にしてないと思います。
同じことが繰り返されるとチャッピーとの関係悪化に繋がりかねないので、なんらかの対策を講じなければと思います。

お大事に

618 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/08/16(木) 20:43:18 ID:f9TYNP3k0
>>615ではなく
>>614 兄ちゃんズ預かり様でした

619 まのさぶ ◆yRAjL3zdM. :2018/08/16(木) 20:57:47 ID:F06sj1Uo0
こんばんはー。
キッチンから中々動かないひめちゃんの様子が変だと助っ人が気がついたら、生ゴミ脚踏みバケツの下にGでした!
ゴミ箱動かしたら移動して裏口の上がり框ですぐ退治できてひと安心です。
最近寝室の窓の隙間は塞いだし、廊下も塞いだし、キッチンは先日大掃除してホイホイも空だったのに。
今回は大きめで黒光りしていたのでやっぱり裏の工事中の家由来かもしれません。

りぼんさんすっかり落ち着いて暮らしていて何よりです。
兄ちゃんズ預かりさま、指お大事になさってください。
飼い猫でも口の中にいる雑菌で人間が感染する細菌が問題になるので、抗生剤内服が安全ですね。

ぶち猫ぶーちゃんさま
私も花火の人混みが苦手で勤務先目の前のもなるべく避けています。
隅田川は知人の家からよく見えたので子供の頃は毎年お邪魔していましたが…交通規制も凄いし大人になるとね…

>>607 はやとくん預かりさま
日記に写真少なめですが、可愛く撮れたらせっせと貼り付けますー。
鼻の穴勢揃いで面白いですね。
楓さんは中々捕まらなくて約3ヶ月コースでした。
結局捕獲器がないと無理だったし、そのまま移動しないとキャリーケースにも入れられないくらいでした。
捕獲後に室内で逃げ回って私が出直しもしています。
尻尾掴んでちぎれるまで振り回された疑惑濃厚、男性をとても怖がるので見慣れたパパさんでも大変でした。
まだ私にも慣れないし受診もままならない関係ですが、このままゆっくり時間かけても安全に暮らしてもらえるだけでどうにかなるなると思っています。

620 はやとくん預かり ◆cbIvjl5JQI :2018/08/16(木) 21:31:34 ID:0vbxdx0c0
>>609 >>613 りぼんパパさん
細かい観察、さすがパパさんです。
細部のすべてがその猫さん特有の可愛さにつながりますね。
私も、はやとくんのこと、もっと見て、わかってあげようと思いました。
まずは、一番上のお髭を撫でさせてもらいました。
ココくんがなんとなく和風なイケニャンに見えたのは、目の下の隈取のせいだったのかな?とか、
チャッピーくんのしっぽの短いのは気付かなかったな、ですとか、楽しくお話聞けました。
また、いろんなお話、聞かせてください。

>>614 兄ちゃんズ預かり様
チャッピーくんにはワンポイントハゲがあるのですね。
本当に猫の何もかもが可愛らしく思えますね。

噛まれてしまったとのこと、まず兄ちゃんズ預かり様に大事ないようで良かったです。
チャッピーくんもすぐに落ち着いたようで、ひとまず安心ですね。
はやとくんもですが、なぜにあんなにノミダニ薬の滴下を嫌がるのでしょうか。
今月ははやとくん、洗濯ネットに入れてやりました。朝の8時頃からやろうとして出来ず、夜の10時になってしまったので思いついてネットに入れてしまいました。
幸いにして、根に持つようなことはなく、後には響かなかったです。
はやとくん、たぶん他の兄弟もそうだと思うのですが、あらゆることに根に持つような感じは全くないです。
すごく素直な猫さんです。
だから、これからもずっと洗濯ネットで大丈夫かはわかりませんが、一例としてお伝えいたします。
それから、ふと思いついたのですが、来月はスポット液を人肌に温めてみようかな、と思いました。

何はともあれ、お大事になさって、落ち込まないでくださいね。
咄嗟の出来事なのに騒がないご対応、ご立派でした!

621 はやとくん預かり ◆cbIvjl5JQI :2018/08/16(木) 21:40:07 ID:0vbxdx0c0
>>619 まのさぶさん
楓さんのしっぽの千切れた顛末は、残酷で聞くに堪えがたいです。
男性が怖いのも、どんなにお世話されても中々心を許せないのも仕方ないことと思ってしまいます。
それでもへこたれないまのさぶさんが男前で素敵です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

長ぐつをはいたネコ [DVD] / パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa