したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【自転車旅行】日本一周は危険。海外を勧めます。

1みどりのくつした★:2018/03/02(金) 08:02:30
https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/978355/-/parent_contribution_id/476618/

物価を考えたら、日本一周よりも、クンジュラブ峠を抜ける中国〜パキスタンの方が楽なのでは?
いつ頃だったでしょうか?
夏になれば、日本中がサイクリストの長期旅行(日本縦断、日本一周)であふれたのは。

僕も学生時代からサイクリストでしたから、西日本一円は自転車で回りましたよ。
会社勤めをしていても、フォッサマグナに沿って、日本横断をしたりね。

ただいつの間にか、自転車での日本旅行はすたれてしまいましたね。
これは、金銭的に、海外旅行の方が安くなったからです。

日本の場合は、宿泊費、食費がかかります。
それに日本の国道を走ると、交通事故の恐れもあります。

いっそのこと、シルクロートは無理でも、
中国奥地のカシュガルから、パキスタンのフンザへのルート、
バスで行っても、3〜4日程度ですが、はどうでしょう。

外人は、中国で自転車(マウンテンバイク)を買って、
クンジュラブ峠を抜けて、パキスタンで売り飛ばすこともやっているようです。

日本人はあまり聞きませんが、青春の想い出にはこちらの方が、いいのでは?
クンジュラブ峠を通るときは、みんなが拍手してくれますよ。

是非一度検討ください。

みどりのくつした

2みどりのくつした★:2018/03/02(金) 09:41:58
【日本のサイクリングの問題点】山がちの地形。海風が強い。天気が安定しない。

丁度いいので、日本でのサイクリングの問題点を書いておきます。

日本の地形は山がちで、上り下りが多い。
坂も急なので、上りでは、押し歩きになってしまって、疲れるだけ。

下り(ダウンヒル)は、自転車をこがなくてよくて快適だが、すぐに終わる。
そしてまた上りの連続.

つまり、日本一周の場合、海岸線を通ることになる。
ところが海岸線では、海風が強い。

それから日本では、天候が不安定。
雨風が強くなれば、自転車は大変。

雨具を着ても、役には立たない。
日本は、基本的に、地形が悪く、天候が悪く、物価が高い。

昔(僕の大学生時代)は、九州や四国、山陰の地元の人は親切で、
自転車を降りて買い物をしたりすれば
食事をごちそうしてくれたり、タダで牛乳をくれたりしました。

でも今はそういうこともなく、どこへ行ってもコンビニがあるだけで、定価販売です。
昔は、ユースホステルで旅をするのが流行でしたから、
どこへ泊っても、女性が多くて、自転車で旅をしてたら、モテモテでした。

そういう時代は過ぎ去り、いま日本でサイクリングをしても、冷たい目が注がれるだけでは?
昔は、サイクリングだけではなくて、日本一周の旗を立てて、リアカーを引いて歩いていた人もいます(笑)。

海外へ出るのがお金がかかって、夢だったので、日本国内でいろんなことをしてたんですね。
いまは、日本国内を旅するよりも、海外へ出た方が安いくらいです。

オーストラリアの自転車一周旅行、
アメリカ大陸横断自転車一周旅行など、
いくらでも考えられるのでは?

とにかく日本でのサイクリングは、地形的にも気候的にも、予算的にも、
世界最悪の条件でしょうね。

頑張ってください。

3みどりのくつした★:2018/03/02(金) 13:03:21
サイクリングの楽しみはダウンヒル。ダウンヒルの前に峠の食堂で飲むビールが最高。

>>酒だって本当に手に入れるのは難しい。

パキスタンではビールが飲めないのが最悪ですね。
特に自転車でだと、汗びっしょりで上ってきた峠で、ビールがないのは最悪。

でも、ビールを飲んでダウンヒルをやると、
キモチはいいんですが、チョー危険です。

僕はビールで生きてますから、
クンジュラブ峠を越えるときに、
パキスタンに入れば、ビールが飲めないんだなと、
(もちろん、外国人向けの高級ホテルのバーでは飲めましたが)
がっくりしましたね。

でも、ビールを飲んでサイクリングをしていたら、身体が持ちません。
それで僕は、サイクリングを辞めたわけですが。

みどりのくつした

4みどりのくつした★:2018/03/02(金) 21:53:52
でも、日本の風景は、世界一でしょうね。

日本は山がちで海岸線も入り組んでいる。
ちょっと隣の町へ行くにも峠越えをしなければならない。

これは、風景がきれいだってことなんですね。
僕も世界中を旅しましたが、おそらく日本の風景が一番きれいでしょう。

ただ、金もうけのための工業化で、東京湾岸は工場地帯です。
夢のようにきれいだと評判の瀬戸内海も、工業地帯になりました。

きれいな風景を見て回るには、のんびりゆったりと自転車で旅をするのがいいでしょうね。
でも、旅は一人でやるものですよ。

みどりのくつした

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板